いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 母さん| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 母さん
 

母さん

日時: 2012/03/28 01:47 ( spmode)
名前: ルカ

私の姉は精神病を抱えている。
私は三人姉妹の末っ子で、精神病を抱えているのは
一番上の姉だ。仮にエリ姉とする。
真ん中の姉はサキ姉とする。
エリ姉は私が6才の時、病気を発症した。
だから私は、健康な状態の姉を知らない。
だけどその時、小3のサキ姉が母さんに抱きついて泣いていたのは
中3の今でも鮮明に覚えている。
私の父親は、母さんに暴力をふるうような人であった。
私たち姉妹も、よく怒鳴られ、殴られた。
また父親は、夜なんの連絡もなしに朝帰りなどざらにあった。
女との関係を持っていたのは間違いなく、電話がくることさえ。
なのに母さんが買い物などで夜遅くなると、浮気を深く疑った。
そして、エリ姉が精神病だと分かると離婚を迫った。
自分は一晩で数十万も使うくせして、エリ姉の入院費は払いたくなかったからだった。エリ姉のことを、頭がおかしい、とも言った。
私と母さんは、毎日お見舞いに行っていたが、父親がくることはなかった。
「俺の稼いだ金は全部入院費だ」といったなんて 信じられるだろうか。
エリ姉が入院をした後も父親の浪費癖は治らず、母さんが働きに出ることになった。1年ほど前のことだ。それでも父親は、遊びに行くことをやめなかった。そのころから、私の塾通いも始まり、さらに苦しくなったと思う。
私は申し訳なく思い、逆に塾に通うのが辛くなった。それからまた1年がたち、いよいよ高校受験をした。結果は、不合格。県でトップの進学校で、どうしてもはいりたい部活があって、一生懸命勉強したが、届かなかった。結局私立だ。しかもよりによって地域で一番学費の高い高校だ。私は落ちたことよりも、母さんに迷惑をかけてしまうことのほうが悔しかった。家に帰り、何度も腕を切った。受験前にも、中1のときにも切ったがこんなに多く深く切ることはなかった。包帯を巻くくらいだった。でも母さんは、私を責めなかった。がんばったね、といった。私はこんなお母さんのもとに産まれてきて本当に幸せだし、苦しい。中1で、はじめてリストカットをしたとき。気づかせてくれてありがとう、苦しんでいるのに気づかなくてごめんね。と腕をなでながら言った。塾から帰る車の中で、がんばってるね。と言った。文句なんか少しも漏らさず、私たちを支えてくれる姿を見ると胸が痛い。迷惑をかけてばっかりの自分が醜い。言い表せない気持ちになる。対処法は別に求めていない。ただ、みてほしかった。最後まで読んでくれてありがとう。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 母さん ( No.1 )
日時: 2012/03/28 01:53 (plala)
名前: のっぽ

素敵な母親を持ちましたね^^
   メンテ
Re: 母さん ( No.2 )
日時: 2012/03/28 12:14 (dion)
名前: よしお

はじめまして。よしお と申します。

本当にルカさんは素晴らしいお母様に恵まれましたね!母親の「海より深い愛情」を一身に受けられ、ルカさんもそのことに深い感謝の意を表されている。とても素晴らしい親子関係だと思います。

ともかくこれまでにおいて、いろいろ苦労も絶えなかったと思うのですが、これからにおいてはお二人ともご自身のことをそれぞれ大切にされて、幸せな人生に向けて歩んでいってください。そしてルカさんもこれからにおいてはお母様のお力になれるように、ご自分のことを大切になさった上で、支えてあげてください。
   メンテ

Page: 1 |



母さん| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板