いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 自分で首をしめる| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
悩み相談掲示板 > 自分で首をしめる
 

自分で首をしめる

日時: 2012/03/28 22:46 (ocn)
名前: 匿名

私はイライラしたり、辛いことがあると
自分で首をしめることが多々あります。

リストカットなどで傷痕がのこる事がいやなので
かわりに首をしめているのですが

首を絞めるとなにか体に害はあるのか、急に不安になりました。

何で絞めるかとか、時間の長さとか、絞める時間帯とか…
これらによって危険度ってかわるのでしょうか。
朝夕晩かまわず、不安になったら持ち歩いているはぎれで、視界がうすくなるまで絞めるという感じです。

回答、よろしくお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 自分で首をしめる ( No.1 )
日時: 2012/03/29 00:24 (dion)
名前: よしお

はじめまして。よしお と申します。

スレ主さんは自傷行為として、リスカの代わりに首を絞めておられるのですね・・・。「死にたい」・・・というよりは、「生きている実感」(辛さや苦しさなどにより)を味わうために・・・ということでよろしいでしょうか?

首を絞めると体に害はあるのか?・・・との質問ですが、目に見えた害というよりは、いずれ「大事故」につながってしまうように思います。

元X−JAPANのHIDEさんをご存じでしょうか?・・・だいぶ前にお亡くなりになった方なのですが、あの方もコンサートの前準備で、自宅で首つりの予行演習をしていた時に、その事故でお亡くなりになりました・・・。

スレ主さんは「視界が薄れるまで」と言われていますが、恐らくHIDEさんも予行演習で、意識が遠のかれてそのままなす術なくお亡くなりになったと思いますので、危険性が極めて高い行為だと思います・・・。やはり命にかかわることですので、ご自分の感情抑制のためであるのならば、命に危険のない、別の方法を選ばれたほうが良いと思います。(理想はご自身を傷つけることなく・・・であるのですが)
   メンテ
Re: 自分で首をしめる ( No.2 )
日時: 2012/03/29 06:36 (ocn)
名前: 匿名

よしお様へ


そうですか。目に見えた害はないのですね。
大事故は、死亡以外にもありえるのでしょうか。
手足が動かなくなるとか。

私はたぶん、生きたくて、首を絞めているのだとおもいます。
しかし、死ねるのなら死にたいとも思っております。
ですので、万が一自分で首を絞めて死んでしまっても
それはそれでいいと思えます。

とくに、見た目や障がいに繋がらないのであれば今後も続けようかと。

わざわざ心配してくださったのに申し訳ありません。
回答ありがとうございます。
   メンテ
Re: 自分で首をしめる ( No.3 )
日時: 2012/03/29 09:58 (dion)
名前: よしお

おはようございます。・・・そうですか。スレ主さんは生死どちらでも・・・の揺らぎがあるのですね・・・。けれども重篤な後遺症を持つことは避けたい・・・。

脅かしてしまうようですが、重篤な障害につながることは確かにあります。「首を絞める⇒酸欠状態になり、脳に酸素がいかなくなる(チアノーゼ)⇒脳に障害が出て、命に別条はなくとも、身体的に後遺症が残る」・・・簡単に言えばこういうことになります。

身体機能が低下し、寝たきり状態になってしまうとスレ主さんが余計に辛い思いをされてしまうのではないでしょうか?(自由に身動きが取れないことで、もどかしさにより地獄の苦しみを味わうようになってしまいます・・・)

僭越ながら、もしお困り事があるならばこちらでスレ主さんのお話しできる範囲でお話いただければ、こちらも伺うことができるのですが。ご自身だけで苦痛に身をやつされてお悩みになる重荷から、いくらかでもお気持が楽になれると良いのですが。
   メンテ
Re: 自分で首をしめる ( No.4 )
日時: 2012/03/29 15:47 (spmode)
名前: 匿名

よしお様

再度コメントありがとうございます。

そうなのですか。やはり後遺症が残る可能性はあるのですね。
脳が酸欠、チアノーゼという状態になると危険なのでしょうか。
でしたら、その状態になる前にやめれば後遺症が残る可能性が下がるのでしょうか。
すこし、脳の酸欠状態について調べてみようと思います。

困りごとですか。
こんな私を気にかけてくださり、本当にありがとうございます。
しかし、私はこれといった悩みもなく、
少しのストレスで自傷行為をしてしまうため、何をお話ししたらいいのか...
昔はかなり悩みこんでいたのですが、一度自殺をはかった後から
色々とどうでもよくなりまして...

うまくお話できず、すみません。何の相談をしているのか...(笑)
申し訳ありません。
   メンテ
Re: 自分で首をしめる ( No.5 )
日時: 2012/03/29 17:06 (plala)
名前: クソパンダ#

自殺の後は今の状態、死よりも辛い、怖いことがまっているとありました。 ストレス発散は自傷せず、爽快なことでもしてみては
   メンテ
Re: 自分で首をしめる ( No.6 )
日時: 2012/03/29 17:57 (spmode)
名前: 匿名

レス5番様

発散とは違うかもしれませんが、リフレッシュは時折しております。
絵や植物が好きなので、よく描いたり、植物園にいったりはしております。
爽快なものですか。
とりあえずカラオケで叫んでみようかと思います。

正直、死後の世界に不安がないかと問われれば、ないとは言い切れません。
しかし、もし死後の世界を信じるとするならば、私は自殺せずとも極楽浄土へいくことはないと思われます。
元々死後の世界に期待はしていませんので
それは受け入れようと思います。

自殺を止めようと、他のストレス発散の提案をしてくださり、ありがとうございます。
それだけでも、本当に嬉しいです。
   メンテ
Re: 自分で首をしめる ( No.7 )
日時: 2012/03/29 17:58 (kcv-net)
名前: リョウ

自分だって死にたいと思っていても
死にきれないからこうやって今も必死で生きている
首吊って死にたい気分になるときあるけど
バカなことはせず首つりをまねたエアー首つりをやっている
右手あげて縄で首をくくるような気分でいる空気としては
本当の首つりはやったつもりはない
でもリストカットなんてやめておきなよ
痛くてたまんないし、周りがドン引きしちゃうよ
無数の腕の傷跡を見たら。死にたいと思うより
今を必死で生きて楽しむ方が一番良いと思うよ。
   メンテ
Re: 自分で首をしめる ( No.8 )
日時: 2012/03/29 19:30 (spmode)
名前: 匿名

リョウ様

リョウ様は生きることに必死なのですね。
生きたいと思えるのは、素晴らしいことですよね。輝いて見えます。

ええ、私も死に急ぐ気はありません。リストカットも怖いので。大丈夫ですよ(笑)

生きているうちは、普通に生きようと思います。

コメントありがとうございます。
リョウ様も女性関係を主に、頑張ってくださいね。
   メンテ
Re: 自分で首をしめる ( No.9 )
日時: 2012/03/29 19:54 (kcv-net)
名前: リョウ

まえの返事こちらも感謝しています。
まだすぐには変われない所も有りますが
徐々に変えて行こうと努力しています。
人はすぐには変われませんので。
またなんか会ったらお互い助け合いましょう。
この場所はそう言う良い所ですから。頑張って下さいね。
応援しています。
   メンテ
Re: 自分で首をしめる ( No.10 )
日時: 2012/03/29 21:02 (dion)
名前: よしお

こんばんは。チアノーゼ(酸欠)に関してですが、これはご自分の意思でどうこうなるものではありません・・・。

例えるなら、海で溺れたとします。水の中に浸かっていると呼吸が苦しくなり、酸素を求めます。けれども水を飲みこむなどして海中で次第に意識が薄れていき、気を失い、それからさらに時間が経てば酸素が足りずに死に至ります・・・。

その意識が薄れている最中が数分(5分もかからなかったと思います)続くことで、酸素が脳にいきわたらずに脳〜身体に重篤な後遺症が残ったり、最悪死に至ります・・・。スレ主さんは「そうなる前にやめれば可能性は下がるのか?」と申されていますが、意識が少しずつ薄れていくことを、自らの意思でもって止めることは難しいと思うのです・・・。そのままなす術なく意識を失うだけです。

そこですぐに介抱されれば良いですが、そうでないと数分どころか何時間もほったらかしにされて、重篤な後遺症〜死につながるリスクが高いと思われます・・・。ですので首絞めに関しましてはリスカ以上にお勧めできません・・・。

これといった悩みはないのだけれども、細かな部分で衝動的に首絞めに取り組んでしまわれるのですね?でしたら、そうした細かなストレスのことで、いくつでもこの場で何でも愚痴っていただいても大丈夫ですよ!・・・スレ主さんがお話したい限りでですが。返レスは遅れれど、必ず返させていただきますので。スレ主さんが細かなストレスでも衝動的にならないような工夫を、これからにおいて模索していきませんか?
   メンテ
Re: 自分で首をしめる ( No.11 )
日時: 2012/03/29 21:07 (plala)
名前: クソパンダ◆2jPpg5.obl6

神話によると事故や病気で死亡者は天国か地獄。自殺者は天罰のように天国も地獄もなく、さまよい続ける      あなたは本当にいい人です。そんな人が首を閉めたりしないで、友達とカラオケしたり、いろいろしたり。    現実は本当に残酷です。仕事がなくて困る人、結婚ができない人、病気で苦しんでて今なお治らず悪化する人達をただ見るだけの国の政治。不景気な時代は連鎖的で、終わりが遠いけど、がんばりましょう。
   メンテ
Re: 自分で首をしめる ( No.12 )
日時: 2012/03/29 21:17 (plala)
名前: クソパンダ◆2jPpg5.obl6

悩みがあったら僕に相談してほしいです。僕は将来心配なのでしっかり大学に行き、資格をとれるよう全力で走り続けます。結婚もしたいですし、マイホームもほしいです。 父親は背を向けて走ってる間はなにごとも成功しないと言う、前向きが成功につながり人生が楽しくなると。僕は13で経験不足でもがんばります。死ぬ気で生きます。そちらも頑張ってください。
   メンテ
Re: 自分で首をしめる ( No.13 )
日時: 2012/03/29 22:15 (spmode)
名前: 匿名

リョウ様

そうですね。一気に大きく変わることは難しいので
少しずつでも変わっていけたら、と思います。
わざわざ再度コメントを残していただき、ありがとうございます。
   メンテ
Re: 自分で首をしめる ( No.14 )
日時: 2012/03/30 08:11 (spmode)
名前: 匿名

よしお様

いつもコメントをくださり、本当にありがとうございます。

ええと、言葉足らずですみません。
私は首をしめる際、はぎれを首に一周まき、両手ではぎれを交差させるように絞めています
このまま、意識が遠のけば、比例して手元もゆるむと思いまして...。
しかし、5分もかからず、酸欠状態になるのですか。
予想している以上にリスクが高かったことに驚きました。

お優しい言葉をありがとうございます。
細かなストレス..は多いうえに、相談すれば「気にしすぎ」の一言で片付けられてしまうようなものです。
こんなことで、他のスレを流してしまうことに罪悪感を覚えます。
また、ここでは匿名を使わせていただいてますが、
別名で他のスレにコメントを残したりしていますので
二つの名前を使い分けることにも抵抗がありますし、
私が誰か分かってしまったことで、今まで私のコメントで助かった人々が幻滅したり、
今後、私が助けられたであろう人が助けられなくなることが不安です。

本当はこの疑問が解決したらすぐに別名の方に戻して、
このスレには長居しないつもりでしたが...。

すみません、よしお様にばかり愚痴のような話になってしまい、
本当に申し訳ございません。

いつも詳しく丁寧にご回答くださり、本当にありがとうございます。
   メンテ
Re: 自分で首をしめる ( No.15 )
日時: 2012/03/30 05:25 (spmode)
名前: 匿名

レス11,12番様

2回にわたり、コメントありがとうございます。
さ迷い続ける、自殺は、やはりそのくらいの罰はくだるのですね。
それでも、そのように言っていただけて嬉しいです。

悩みは、少し躊躇するところがありますのでもう少し考えてからとします。
お気遣いありがとうございます。
   メンテ
Re: 自分で首をしめる ( No.16 )
日時: 2012/03/30 11:27 (dion)
名前: よしお

おはようございます。首絞めに関しての詳細な説明、ありがとうございました。・・・ただ、そのことでますます「事故」の可能性を高める認識を深めました・・・。

スレ主さんは意識が遠のくことで力が緩む・・・とお考えのようですが、必ずしもそうはいえないのが実情です・・・。脳(無意識)というのは時に自分の意思に反する対応をとる時があります。

例えるなら興奮状態にあると、自分の意思で体をコントロールできなくなる(力を緩めることが難しい)というような・・・。意識を失っている最中ですら、無意識に・反射的に力を込めてしまうことも、可能性としてないとは断言できません・・・。「事故」と口を酸っぱくして言いますのも、そうした「万が一」の可能性が捨てきれないからなのです。極めて危険な行為と言えます。

脳の酸欠状態に関しては・・・そうですね。下記URLを参照いただければ、5分以内でも深刻な状態に陥るようです。


http://www.hachiouji-seikei.com/search/detail.php?order=eny1&recid=405  救命処置


ストレスを感じられることに細かなものだろうが、気にしすぎであろうが、それはあくまで「周りの評価」です。スレ主さんにとっては深刻な問題であることに変わりはありません・・・。スレ主さんが「言いたくない」ということであればもちろん無理強いはできませんが、気兼ねや遠慮などは一切無用ですからね。深刻な悩みには違いないのですから、スレを流すなどの罪悪感を抱かれる必要も全くありませんし。

お名前に関しても明かす必要はまったくありません。ただ、ここでなら回答者としてのスレ主さんと一線を引いて、ご自分の気持ちを浄化するための場としてもなり変わると思うのですが。ただそれもスレ主さんの選択によります。長居しないのも・相談されるのも、スレ主さんのお考え次第です。愚痴ることに関しては、こちらはまったく迷惑でもなんでもありませんので、お気になさらないでくださいね。
   メンテ
Re: 自分で首をしめる ( No.17 )
日時: 2012/03/30 15:44 (spmode)
名前: 匿名

よしお様

いつも本当にありがとうございます。

リンク先を拝見させていただきました。
確かに、脳が酸欠になると助かる確率はかなり低いようですね...。
みた限りだと障害が残る可能性も低いように感じますが、
よしお様のおっしゃる、無意識や反射が起こることを考えると、
自分で首を絞めてる行為は、障害が残る可能性が高くなる気がしました。
それが分かると...なんかもう、嫌になっちゃいますね(笑)じゃあどうしろと。

正直、愚痴を吐き出したい思いもあります。
ただ、周りの評価はどうしても気になってしまいます。
もし私が今、回答する側ならば、よしお様と同じ事を言うだろうに、もう私はなにがしたいのか...。
どうせなら、さっさと死んでしまった方が楽かもなんて考えまでしてしまいます。
死のうが生きようが、迷惑をかけてしまうことにかわりはないのですが...


どうも話がそれてしまいますね。少し混乱してるのかもしれません。
愚痴に関しては落ち着いてから決めようとおもいます。

コメントありがとうございました。
   メンテ
Re: 自分で首をしめる ( No.18 )
日時: 2012/03/31 20:53 (ocn)
名前: 匿名

いろいろな方からすすめていただいた「愚痴を吐く」という方法をとってみようと思います。
うまく愚痴になっていないかもしれませんが、その時はすみません。


皆様から頂いた忠告をうけ、3月29日以降首をしめずに、他の色々な方法をとってストレスを発散してみました。
しかし、どうもうまく発散できず、今は憂鬱とした気分です。
絞めてはいけない、と思うと泣き出したくなります。
死ぬこともできないのか、と。

私が死んだら、悲しむ人がたくさんいることも自覚しております。
昔はそれが気がかりで死ねなく、悩みました。
しかしある時、それももうどうでもよくなって、自殺を決意しました。
その日から、気が軽くなって、やりたいこともたくさん増え、
一番やりたいことをおえ、自殺をはかりました。
一回目は未遂でおわり、日をおいてから2回目の自殺をはかりました。
それも未遂でおわりましたが…。

自殺が未遂でおわった後、落ち込むことはなかったです。
脱力感と、「死にたい時に死ねる」という思いが残るだけで、その時間がただただ幸せなだけで。

ヘリウム自殺と首つりをしたのですが、ヘリウムガスは高価だし買いだめがするのも不自然なのであきらめ、
首つりはロープがほどけたり体重を支えられないことが多いことからあきらめました。

そこで私は、自分で首を絞めるようになりました。
首つりのように変に失敗することもないと思い。
やりたいことも増えたので、それをやり、もういいやと思ったら首を絞めるようになりました。
失敗しても、終わった後は幸せですので、まあもうちょっと生きようとも思えて。
それからの生活は、とても楽でしたね…。

しかしある日、自殺サイトをのぞいたら、首つりに失敗して障害をもち、もう自殺をはかることすらできない人の話がありまして。
ふと、首絞めでもありえるのではないか、と不安になりました。
そしてここで相談しました。
首つりで障害をもつ話はよくきいてましたが、自分で首をしめるならある程度自分でコントロールできるから大丈夫なはず、と思っていましたが
やっぱり危険なことには変わりないらしいですね。

「首を絞めていたら、そのうち死ねるかも。
でもやりたいことはあるから、生きているうちは楽しもう」
そう考えていましたが、死にたい時に死ねないのなら生きている意味がありません。
死ねるから生きているのに。
この考え方自体、おかしいとは思いますが…
こう考えていなければ、今生きている意味などないので。

障害がのこるなら首をしめない、じゃあ自殺するなと、でも元々生きたいわけじゃない。死ねないなら、やりたいこともない。
そんな気分です。



長文になってしまい、本当に申し訳ありません。
ただただ愚痴を並べるだけで、問いも何もなくなってしまいましたが…
とりあえず、垂れ流してみました。
やっぱり愚痴はむずかしいですね。

何を回答したらいいのかわからない文だとは思いますが
なにかありましたら、コメントをくださると。
   メンテ
Re: 自分で首をしめる ( No.19 )
日時: 2012/03/31 21:57 (plala)
名前: クソパンダ#

首シメはやめたほうがいいと思います。酸欠とかまずいですね。失明の確率も十分あります。多忙な人生の中イライラしたからといって後遺症になったらもう後悔して、絶望的な人生です。自分が小学生の頃に母に怒られてイライラして、部屋グルグルしてたら、DSが壊れて、後悔。あなたの場合これよりもっと深刻。人生全て悪いことばかりじゃありません。不幸があるからこそ、幸せがあり、幸せがあるからこそ不幸もある。ゲームがある幸せがあったから壊れ時に不幸。元から無くて壊れたらだからなにと言いたくなります。 ほかにも、Aという彼女がいて幸せだけどいきなり引っ越したて二度とあえくなったら不幸。でもAとは学校にいるだけの人、別に友達でもない、そして引っ越したらフ〜ンと思いますよね。 不幸の連続の次は幸せの連続。でも、後遺症で永遠今の自分にとって不幸になる、やがてその不幸が普通という存在になる。       
   メンテ
Re: 自分で首をしめる ( No.20 )
日時: 2012/03/31 23:13 (ocn)
名前: 匿名

No19番様

そうですね、いろいろ障害のこりそうですからね。
もうすごいですよね、普通に生きている人は。
そんな、幸せになったら不幸が待ってる世界で
何事もないように、当たり前であるように、生きてるんですもんね。

もう少し、首をしめることなく生きてみようと思いますが
なんとなく、そろそろ生きていられなくなる気がします。

こんな文章に、コメントありがとうございます。
   メンテ
Re: 自分で首をしめる ( No.21 )
日時: 2012/04/01 00:28 (dion)
名前: よしお

こんばんは。スレ主さんの「元々生きたいわけじゃない。」・「死にたい時に死ねない」などのお気持ちは何となく伝わってくるのですが、「具体的にどうして生きたくないのか?・死にたいのか?」がよくわからないもので、もしお嫌でなければ教えていただけますでしょうか?(嫌でしたら、スル―していただいて結構です)

やはり「溜まったストレス発散の手段⇒すべてを消去するための死」というふうに、極端に結論を結び付けてしまっておられますね?・・・ただ、後遺症を恐れ、未遂で終わっても落ち込むことなくその瞬間の余韻に浸ることに満足感を覚えておられることから、未遂経験により「死に至る過程の体感」を実感したいのではないでしょうか?(最悪の結果になっても、それならそれで・・・との思いもおありでしょうが、それ以上に死⇒生への実感を味わうことでの安心感の虜になっておられるとか?)

そしてスレ主さんの「死ねるから生きている」というのも、ある意味で自殺を企てずとも実践できるものです。・・・なぜなら人間には限りある生としての寿命があり、いつかは死に至ります。つまり放っておけば勝手にその願いは成就されるわけです。

・・・ただ恐らく、その答えでは納得できませんよね?身近に「死」を実感できてこその「生」の充実感であり、気の長い答えは求めておられないようにも感じられます。ではそれはなぜ?・・・というのが冒頭の具体的な理由の問いかけなのです。細かなストレスを感じることで、物事に嫌気がさしてしまうのもわからなくはないのですが、「死」に結びつける理由づけには極端すぎて当てはまらないようにも思えます。それゆえの根本を突き詰めるとなぜ?・・・なのです。(そこをピンポイントで焦点を当て、解決を図ることで死につながる行動の誘惑を断ち切る・・・ということは難しいでしょうか?)

あるいは細々したストレスに対しての死への概念がただ浮かび上がってくるのであれば、鬱症状などの病気を疑う必要もあります。この場合は脳機能に不具合を起こしているので、本人の意思でどうにかなるものではありません。適切な治療によって改善が見込まれることでもあります。・・・ただ、自分は専門家ではありませんので、その部分での対処はスレ主さんの考え・行動によるところです。

「やりたいことはある」とおっしゃっている時点で、すくなくとも鬱は当てはまらないようにも思うのですが・・・。「死に至る苦しみを感じたい」という脳の器質的な不具合による症状も何かで耳にした記憶もあります。・・・あまり病気に当てはめて考えるのも失礼極まりないことは重々承知なのですが、そうした観点からも対処なされて、もし不具合があれば治療によって改善も可能ですし、なければ今後における対応策を見出していけるようにお話いただければ・・・と思います。
   メンテ
Re: 自分で首をしめる ( No.22 )
日時: 2012/04/01 09:12 (ocn)
名前: 匿名

よしお様

そうでしたか。うまく文章を読み取れなく、すみません。
もっと具体的な、ストレスの原因ですね。
今後は気をつけます。

「死に至る過程の体感」ですか。たしかに、あの感覚は嫌なものではありませんでした。
終わった後は、何を悩んでいたかも忘れて、楽になるんですよね。
それを求めているのでしょうか…。

鬱…ではないと思うのですが…。
朝から気分が沈む鬱に比べて、私は朝は気分が良い時がおおいので。
ただ、「細々したストレスに対しての死への概念がただ浮かび上がってくる」というのは少し気になります。
少しストレスを感じるとすぐに「あ、死のう」と思い、それ以降はストレスの原因となったことについてあまり考えません。
(それゆえ、細かなストレスの愚痴が難しいと感じるのですが…)
それと鬱は、またちょっと違うのでしょうか?
ただ、病院に通うことは避けたいので、できればここで解決したいのですが…。

コメント、ありがとうございました。
   メンテ
Re: 自分で首をしめる ( No.23 )
日時: 2012/04/01 10:16 (ocn)
名前: 匿名

指摘をうけましたので、また違う愚痴を吐かせていただきます。
いつも申し訳ございません。

私は現在学生で美術系を専攻しており、さらに生徒会をやらせていただいております。
生徒会役員で美術系を専攻しているのは私のみなので
絵や動画編集、生徒会誌のレイアウトなどの仕事は私にまわってきます。
しかし私は学校へ通うにはあまりに遠く、交通の便も悪いため
学校からでているバスがない日は生徒会に参加できません。
平日も、朝は5時起きで準備してぎりぎり、帰りは9時になることから課題をやっていると家で生徒会の仕事をするのはとてもきついです。
先生に言おうにも「今が山場だ、がんばれ!」と応援されるだけで…
さらに言えば、生徒会のメンバーになかなか慣れません。
活発な、他のメンバーと話すことがとても怖いです。

じゃあなぜ生徒会に入会したかとなるのですが、元々私は、活発ではないけれどリーダーを務めるタイプで
生徒会にも興味があったので立候補しました。
しかし、立候補してまもなく、当時付き合っていた方と別れまして、
それからどうも落ち込むことが多くなりました。
選挙の結果、生徒会役員に選ばれたのですが、やっぱり気は沈んだままで
他のメンバーとあまり話をしたくなく、ひたすら仕事をもらってはこなしているうちに
今のような状態になってしまいました。

改めようにも、ほとんど私の仕事はほとんどデスクワークなので1人でやることが多く、
また時間が限られている私には他の人と話している暇もなく…。
一度、暇そうにしている人に頼んだこともあるのですが「わからないから」と断られてしまいました。
たぶん分からないだろうな、とは思っていたので期待はしていませんでしたが…。

今は残り4日間でやらなければいけない仕事があるのですが、
美術の課題、学校からの宿題もその4日間でやらなければならなく
とても終われる量ではなく…
ここに頻繁にくることから察しているとは思いますが、もう半分あきらめております。

本当は、がむしゃらにでも終わらせるように頑張らないといけない時期なのに
首の絞め方についての質問なんてして、
何をやっているのやら…。


改めて書き出してみると、やっぱりただの言い訳ですね。
こんなことでスレを流してしまい、本当に申し訳ありません。
   メンテ
Re: 自分で首をしめる ( No.24 )
日時: 2012/04/01 12:57 (dion)
名前: よしお

こんにちは。具体的なレスを書き込んでいただき、ありがとうございます。それを踏まえて自分が感じたことを書かせていただきますね。

まず、スレ主さんは通院に関しては避けたいところなのですね?気になるところではありますが、スレ主さんの選択ですので、当面はこのスレで思いつくところを書き込んでもらえれば・・・と思います。

スレ主さんが求めていらっしゃるのは「(ストレスに対する)楽になる感覚」なのですね?それが「自死」に向けた極端な形で発散されていた・・・。生命に危険のない方法でそうなれる方法を模索していけると良いのですが・・・。その部分に関してはすぐに結論は出ないかと思いますが、今後の話し合いにおいて見つけていかれれば良いかと。

気分が沈み込むような「鬱」ではないけれども・・・スレ主さんの具体的なお話にあったように、自分が感じましたのは、「今のスレ主さんのキャパ(能力)を超えた取り組みをなされていることで、スレ主さんの心が悲鳴を上げて、日々を押しつぶされそうな不安や恐怖を感じているがゆえに、細々としたストレスに対しても極端な結論付けをされてしまう」ように感じられました・・・。

細分化しますと・・・
@時間がない・・・家〜学校の往復だけでも大変な思いをされているのにそこに生徒会のことや、美術的な取り組みなどで時間に追われ、ゆっくりと自分の時間を持つ暇もなく、それが高じ続けてしまわれたことで一切が嫌になって、「自死思考の虜」になってしまわれた・・・。ように見えます。スレ主さんのキャパの限界により、けれどもそんなご自身を(努力が足りないなど)情けなく思われたりするゆえに、すべてを抹消するために行動を起こされた・・・ということはないでしょうか?(今においては経験則により、そこまで行き着かずとも、苦しみ後の楽を実感したいために)

A周囲に理解してもらえない・・・親や教師を始め、元彼との別れ、生徒会の他の役員との関係において、応援されたりはあっても、スレ主さんの心からの苦しみに目を向けてくれる存在がいないように感じられ、その分様々な物事を自分一人で対処せねばならない・・・(孤立化されたように感じる状態)。けれども前述のように(認めたくはないと思いますが)現実の状況がスレ主さんのキャパを超えるところまで行き着いてしまい、どうすれば良いのか?・・・の逃げ場のひとつがその行動に駆り立ててはいないでしょうか?・・・思考的に切羽詰まってしまい、選択肢が狭められたうえでの行動・・・ともとれるように思います。

Bスレ主さんの責任感の強さ・生真面目さ・・・客観的にはスレ主さんのキャパを超えている現実があるにもかかわらず、スレ主さんはなおそれらに向き合って、乗り越えようと努力なさっている姿勢が見受けられます。それは大変素晴らしいことなのですが、限界を超えてなお、無理を重ねれば重ねるほど、スレ主さんご自身が苦しくなってしまいます・・・(まさに自らの首を絞めるがごとく・・・)。その苦しさが「自分を楽にしよう」と開放的な手段としての、狭まった思考における「自死概念」なのだと思います・・・。

Cそして極めつけが「美術の課題」・「学校の宿題」であり、残り四日で終わらせなければならない・・・ことが、スレ主さんの心に追い打ちをかけて、「自死思考」に拍車をかけておられるのだと思います・・・。それらすべてを「完璧にこなす」ことを日頃からのスレ主さんのモットーとされておられたのだと思うのですが、それが崩れることで、けれどもその現実を受け入れ難いと思われることにより、逃避思考へと心が向かわれているのではないでしょうか?・・・それは決して悪いことではありません!それだけスレ主さんの思考が、キャパを超えた限界のサインを出しておられるがゆえなのですから・・・。そこで真面目で誠実な思考をお持ちのスレ主さんが葛藤されることでの苦しみ⇒楽への答えの追い求め・・・からくるものではないでしょうか?

以下はあくまで自分の見解・意見であり、どう捉えるかはスレ主さんの自由意思に基づきますので悪しからず・・・。自分としての考えはまずはスレ主さんの思考を変換させる必要があるように思います。「すべての課題を完璧にこなさなければならない」考えを捨てて、「今、自分ができる範囲で残り期間を使ってこなしていこう。・・・たとえ終わらなかったとしても、それで怒られるようなことはあっても、やるだけのことはやる努力をしたのだからしょうがない。怒られたり見放されたりするかもしれないけれども甘んじて受け入れて、気持ちを課題を完璧にこなすことからスッキリさせよう」と、見栄を張らない気持ちでいることだと思います。

もしかしたら、真面目で誠実なスレ主さんにおいては耐え難い屈辱かもしれません・・・。自分の能力の限界を超えている事象など、認めがたいことかもしれません・・・。けれどもその思いを抱え続けている限りは、いつまで経っても心は苦しいままで、ご自分を大切に思えずに生命を危険にさらすばかりだと思います・・・。果たしてそのやり方で今後もやり続けていって、スレ主さんにとって何か得られる「栄誉」はあるのでしょうか?・・・つきまとうのは絶えず命を削ることへの欲求ばかりなのではないでしょうか?

一言で言えば「頑張りすぎ」なのです。時にはその頑張りを手放す勇気も必要であり、これまでのスレ主さんの「(理想の)自分像」の認識を改めて、たとえ周囲の評価は地に堕ちようと、「自分の気持ちが楽に思える生き方で十分!」と、ほどほどの頑張りに切り替えられてはいかがでしょうか?(まったくの無気力になってしまわれるのも、それはそれで問題ですが・・・。 苦笑 )「鬱病ではないのだけれども極端にその状態に近い位置にいるほどに心が疲弊している」・・・ように自分には感じられました。
   メンテ
Re: 自分で首をしめる ( No.25 )
日時: 2012/04/01 18:23 (ocn)
名前: 匿名

よしお様

とても丁寧に説明してくださり、ありがとうございます。

自分の限界ですか。なんとなく気づいてはいました。
屈辱的だなんて、とんでもないです。
むしろ、誰かに言ってほしかったように感じます。
指摘された瞬間、もう泣き出してしまっていたので…。

どうも、他人の目が気になってしまい…
与えられたものはしっかりとこなさなくてはならないと
…とはいえ、こなせなかったものも多々あり(特に最近よく忘れものがおおくて)ピリピリしていたのですが
そういっていただけて、少し気が緩んだ感じがします。

残っている課題や宿題は、今日の夜からやれるところまでやっておこうと思います。
終わったら、またここに来ようかと。

本当は、もっと言いたいことがたくさんあるのですが…
うまく言葉にできませんでした。
それでも、感謝しております。

ありがとうございました。
   メンテ
Re: 自分で首をしめる ( No.26 )
日時: 2012/04/01 19:54 (dion)
名前: よしお

こんばんは。お疲れ様です。感謝のお言葉、しかと受け止めました!

スレ主さんは本当に、ご自分を戒めながらこれまで無理をなさって頑張ってこられました・・・。けれども人間、できる能力には限界がありますので、「どこまでならできるかな?」・・・ということをこれからの取り組みにおいて見極め、「ツライ・・・」と感じた時点でストップされて、スレ主さんのできる範囲までを懸命に取り組めば良いと思いますよ!

それによって自分の頑張りを認め、労わってあげることができ、自分の存在がこれまで以上に大切に思えて「自死概念」も少しずつ薄まっていかれると思います。

・・・それでも人生、いろいろなことがあります・・・。再びお辛くなって二進も三進もいかなくなってしまわれましたなら、いつでもこのスレを上げて何でもおっしゃってくださいね!スレ主さんのお気持が楽になりますよう、お力添えさせていただければ・・・と思います。

とにかく無理をし過ぎない範囲でご自分のできることに取り組んでいってくださいね!応援しています!!
   メンテ
Re: 自分で首をしめる ( No.27 )
日時: 2012/04/03 18:28 (ocn)
名前: 匿名

よしお様

こんばんは。お返事ありがとうございます。

課題、終わらせることができました。
忠告をうけたにも関わらず、身体的には無理をした気もしますが
このスレで色々な方からの返信のおかげで、気はあまり疲れずに取り組むことができました。

今日はゆっくり寝ようと思います。

応援、ありがとうございました。

   メンテ
Re: 自分で首をしめる ( No.28 )
日時: 2012/04/03 20:46 (dion)
名前: よしお

こんばんは。かなりの無理をなされたけれども、頑張って課題をこなされたのですね。素晴らしいです!おめでとうございます!!

・・・ただ、やはりこれからにおいての取り組みは何事においてもスレ主さんのできる能力の限界を見極めつつ、課題に取り組んでいってくださいね。・・・無理を重ねて死にたい感情が湧きあがって、寿命を縮ませてしまっては何にもなりませんから・・・。スレ主さんはとても「できる」方なのだとお見受けしますが、そういう方だからこそ、「できる範囲」の見極めにも長けておられると思いますので。

本日はゆっくりお休みになって疲れを癒してくださいね。また何かお困り事がありましたら、遠慮なくいつでもスレを上げてご相談くださいね!スレ主さんのお人柄にあてられて、いろいろな方が応援してくださると思いますので。今後とも「無理をせずに」頑張ってくださいね!
   メンテ
相談 ( No.29 )
日時: 2012/04/17 19:00 (spmode)
名前: 匿名

おひさしぶりです、スレ主です。
皆様のおかげで、しばらく首をしめることなく過ごすことができました。
今日どうしたらいいか分からないことがあったので
今回もまた、吐かせていただきます。

私は泣き虫です。
泣きたくないのですが、耐えられなくて泣いてしまうことが多々あります。
それも、ささいなことで泣いてしまいます。
今日は、授業中にあてられ、答えが分からず、泣いてしまいました。
その授業の道具を忘れてきたこともあり、
最初から泣くことを耐えていたせいもあるかもしれませんが...
そして、一度スイッチが入ると何度も泣きそうになります。
一応、皆が見ているときは、涙は流れていても不通に会話を続けますが...

日常で支障がでることはとても嫌です。
せめて、人と話しているときは耐えたいのですが
どうすれば、泣かずにすみますか。

回答、お願いします。
   メンテ
Re: 自分で首をしめる ( No.30 )
日時: 2012/04/17 21:24 (dion)
名前: よしお

こんばんは。お久しぶりです。スレ主さんはこれまでの期間、首絞めから離れて頑張られたのですね!素晴らしい努力であると思います。

今回は「泣く(泣きすぎる)」ことに関してなのですね?泣きたくないけれども、耐えきれずに泣いてしまう・・・。たとえ些細なことではあっても・・・。

それによって日常生活に支障が出てしまうのですね?特に人と話しているときとか。泣くこと自体は「感情を安定させるため」にとても大切なことなので、それ自体をやめてしまうのはスレ主さんご自身が辛くなってしまうと思いますので、それも踏まえて『人前ではじっと耐え抜いて、一人になった時にその場面を思い出して思いっきりむせび泣く』というふうに、割り切ってしまってはいかがでしょうか?

・・・それは以前の例を持ち出せば、「首を絞める」ことの代わりに「泣き叫ぶ」ことを適用するのです。「首を絞める」ことは、人前では絶対にやりませんよね?自分一人になった時でしたよね?同じように「泣くこと」も人前では涙をさらさないようにして、じっと耐え抜き、その耐え抜いた分をスレ主さんの一人になった場面で思う存分にその時の辛さに触れて「泣き叫ぶ」・・・というふうに、場面場面で使い分けていけるようになれれば、ご自身でコントロール出来ていくようになると思うのですが・・・。いかがでしょうか?
   メンテ
Re: 自分で首をしめる ( No.31 )
日時: 2012/04/18 05:38 (spmode)
名前: 匿名

よしお様

今回も、回答ありがとうございます。
しかし、本当に申し訳ないのですが、その方法では解決できないと感じます。

なぜなら、私は人前で泣かずに家で泣く、という方法に何度もチャレンジしてきたからです。
しかし、やはり駄目でした。
一度の辛いことはまだ我慢できるのですが、一日に数回辛いことがあると
たえられなくなってしまいます。

せっかく回答くださったのに申し訳ありません...。
ありがとうございました。
   メンテ
Re: 自分で首をしめる ( No.32 )
日時: 2012/04/18 19:31 (dion)
名前: よしお

こんばんは。・・・拙いアイデアで申し訳ありませんでした。やはり「命にかかわること」と「泣くこと」を天秤にかけてしまうと、どうしてもハードルが低くなってしまい、我慢が効かなくなってしまいますよね・・・。

お尋ねのですが、スレ主さんは人前で泣かれることで何か「実害」を感じられることはおありなのでしょうか?「恥ずかしい」とか「子どもっぽいから嫌」ということであれば、泣きそうになる前にその意識を持つだけでもずいぶんコントロールができると思うのですが・・・。

「歯止めが効かない」ということであれば、ひとまずその現場から離れて、誰も来ないようなところに閉じこもって、ひとまずその場で気の済むまで泣いて感情を発散させてスッキリさせて、相手から理由を問われたら「気持ちを鎮めてきました」・・・など、理解を示してもらえるように働きかけてはいかがでしょうか?

泣きたいときに泣いても、それは自分の感情を優先しての行為だと思いますので、「悪いこと」と決めつけてしまうとかえって苦しくなってしまうと思うのですが・・・。周囲への影響を懸念されてのことならば、(泣く結果は避けられないと思いますので)落ち着いてから自ら説明を加えるなどして、周囲の理解を得られるような努力をなされば、泣くことでの「罪悪感」(例えば、「泣けば周りに優しくされる」・・・などの計算)なども薄まるように感じます。
   メンテ
Re: 自分で首をしめる ( No.33 )
日時: 2012/04/20 23:22 (ocn)
名前: 匿名

よしお様

お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。

「実害」は、感じております。
周りに気を遣わせてしまうこと、後ろ指を差されることがとても嫌です。
ですので、泣かないよう耐えているつもりなのですが、気づくと涙がこぼれてしまっていて。
そうなると、もう止められません。
ですので、泣いていてもとりあえず笑顔をつくって会話が終わるまで話します。
打っていて気づいたのですが、ずいぶん気味が悪いですね、この方法(笑)

また先日、担任の先生と面談をした時、辛いこともなかったのに泣き出してしまい、
心配してくださったようで、スクールカウンセラーの方とのお話の場を設けていただきました。
やはりその時も泣き出してしまい、一度では終われなかったのでしばらく通うことになりました。
よく質問され、自分のことを言わなければならないので、
私はあまり気が進まないのですが…。


いつも本当にありがとうございます。
   メンテ
Re: 自分で首をしめる ( No.34 )
日時: 2012/04/21 00:56 (dion)
名前: よしお

こんばんは。やはりスレ主さんが泣くことで、周りへの影響が懸念されるのですね・・・。自分(よしお)の経験としましては、昔泣くことで周りが優しくしてくれるという「実利」を得ていました。そしてそのことに味を占めて、ちょっとでも自分にとって耐えられないことがあると、泣く行為によって「自分を守ろう!」と奔走していた時期がありました。

スレ主さんはそういった意図はなく、感情的にこらえ切れなくなってしまうのですね?・・・想像ですが、以前のレスからもスレ主さんはどこかでご自身を「抑圧」されてしまうところがおありかと思ったのですが、その抑圧された部分が適宜、状況に合った感情発露がなされておらず、別な場面において自覚が無いながらも湧出して止めようがなくなる・・・ということはないでしょうか?(ずっと前にあった嫌なことを、その時に発散できずに引きずったまま、今日においてまで積もり積もったものが泣くことなどで発露される・・・。しかし、過去の嫌なことに関しては現在においてすでに自覚が無いのだけれども、嫌なこととして現在に至るまでの様々な状況と結びついて、こらえ切れなくなってしまう・・・というような。)

つまり、抑圧することによるストレスの蓄積を、泣くことなどでうまく昇華しておられるように思うのです。そのバランスが崩れてしまうとかえって辛さを溜めこんでしまい、スレ主さんの精神を蝕んでしまうと思うのです・・・。ですので、その都度抑圧していることを自覚の上、適切な対処をなされること=状況に応じた感情発露を行い、「人前で泣く」という行為も減少していくのではないでしょうか?(実害を感じるストレスにもつながらなくなるのでは?・・・と)

スクールカウンセラーとの面談も、スレ主さんの心の整理を目指す上で良い方向に向かわれるのではないでしょうか?・・・あまり気は進まないかもしれませんが、対話を重ねていく上でカウンセラーの方も信頼に足るようであれば、スレ主さんにとってプラスに作用していくと思います。ともあれ、何事もスレ主さんのお気持ち次第だと思いますよ!
   メンテ
Re: 自分で首をしめる ( No.35 )
日時: 2012/05/01 19:24 (ocn)
名前: 匿名

よしお様へ
申し訳ありません。
お返事を考えていたのですが
何も書けませんでした。
しかし、感謝はしております。

今まで本当にありがとうございました。
   メンテ
Re: 自分で首をしめる ( No.36 )
日時: 2012/05/01 19:33 (ocn)
名前: 匿名

今までたくさんの方に励ましの言葉をいただき、
その都度、心が救われました。
ありがとうございます。

しかし、申し訳ありません。
すこし早めですが、命を絶つことを決意いたしました。

急なことで、申し訳ありません。
何かありましたら、とりあえず明日まではスレを残しておくので、こちらにお願いします。
(くれぐれも、私宛で新規スレッドをたてないよう、よろしくお願いします。)

いままで本当にありがとうございました。
   メンテ
Re: 自分で首をしめる ( No.37 )
日時: 2012/05/01 19:41 (mesh)
名前: マキチャン♪

駄目ですよ、あなたは生きてなきゃ駄目です。命を絶つとここに来る人達や、よしおさん
が悲しむだけですよ!
やめてくださいね

匿名さん

   メンテ
Re: 自分で首をしめる ( No.38 )
日時: 2012/05/01 20:18 (dion)
名前: よしお

お久しぶりです。よしお です。

スレ主さん、どうなさいましたか?まずは落ち着いて、お話を伺わせてはいただけませんか?・・・辛く苦しいことがあったのだとは推察されるのですが、衝動的に命を投げ出されても何ら解決には向かわないと思います。周りを苦しめるのはもちろん、スレ主さんご自身もとても言葉などでは言い表せない、痛みや苦しみや辛さを味わうことになってしまいます・・・。

どうかお話を伺わせてはいただけませんか?死に物狂いで探し出せば、この世に解決できない悩みなど決してありません!お力添えはいくらでもいたしますし、お一人だけで結論付けて、悩み苦しむ必要だってないのです。様々な意見を出し合って、もしも意に沿わなければいくらでも拒否していただいて、その上で建設的にスレ主さんが生き易い方法を考えていけば良いはずです。・・・けれどもスレ主さんご自身が「すべてをあきらめて」しまったら、何もかもそこで終わりになってしまいます・・・。「生き易くする」ために見つかるはずの答えも、ご自身で消し去ってしまうことになります・・・。

問題を一つ一つ切り分けていって、一つ一つの解決を目指していけば必ずや今お考えの「死」への概念も薄まっていくはずです!そのためには話し合うことこそ!です。・・・お願いしますから、一緒に考えさせてください。とことんまで考えて、それでも「死にたい」・・・と思われるのであれば、その時はその時で再び考えましょう。まずはその時までは簡単に命を投げ出そうとはなさらないでください・・・。どうかお願いいたします。
   メンテ
. ( No.39 )
日時: 2012/05/02 07:19 (spmode)
名前: 匿名

マキチャン様、よしお様

もう少し軽蔑されるかと思っておりましたが
優しい言葉をかけてくださりありがとうございます。

しかし、私は大丈夫です。
もう辛いことなどありません。
何もかもあきらめたら、こんなに楽になれます。
それに気付けたことを心から嬉しく思います。
ですので、心配いりません。

今まで、ありがとうございました。
   メンテ

Page: 1 |

生きる価値がない
2015年8月15日 ... 父も母も立派な人間なのに自分は、レール通りいかず、挫折ばかりで出来損ないだと 思います。何故、自分が生きてるんだろう? ... 人のためと思う事が自分の首をしめる ような方に向いていき両親にどれだけ迷惑かけたかわかりません。 メンテ.

笑えない
2013年5月25日 ... あぁ、もう人信じるの馬鹿らしいや。て思えてきて、今も誰も信じてません正直すごく ストレスたまります自分で自分の首をしめたのにストレスたまるとか馬鹿みたいですよね でも誰にも言えないんです 笑えないんです アドバイスお願いします.

自分の出自について、在日の疑い?
2014年9月7日 ... Re: 自分の出自について、在日の疑い? ( No.3 ). 日時: 2014/09/07 22:10 (panda- world); 名前: バーモント: 知る必要はない! 自分で自分の首をしめたいの? 在日朝鮮 人とわかって、あなたにメリットある? 曖昧にしといた方が自分のため?...

質問
質問. 日時: 2013/10/09 01:02 (spmode); 名前: E: 自分で首を締める時って無意識に 手加減してしまうのでしょうか? Tweet ? RSS2.0 ▽. イエローページ. Page: 1 |. Re: 質問 ( No.1 ). 日時: 2013/10/09 19:56 (panda-world); 名前: 罪: Googleで検索しろ よ?...

至急!!生理がこない。。。
2015年5月31日 ... 後に伸ばせば伸ばすほど自分の首を締める事になりますよ。 メンテ. Re: 至急!!生理 がこない。。。 ( No.6 ). 日時: 2015/05/31 18:44 (panda-world); 名前: m: 生理になっ たばっかなんだったら初めの方は2年くらいこなかったりすることある?...

自分という人間
自分という人間. 日時: 2015/12/12 13:14 (spmode); 名前: ハヤテ: 自分は、サークル で影が薄いなと感じていて悩んでいます。 ... 大きくわければ、僕と同じように大人しめな 人と、積極的な人にわかれると思うのですが、大人しめな人でもなぜかちゃんと皆から?...

自分の事がとてもよく分かりません。
2016年1月8日 ... 最初は毎日叩かれていたり首をしめられたりしていましたが、ネットで助けを求めその人 が間を取りもって下さり今はそんな事はないんです。前はお小遣いもなかったので毎日 水道水だった事もありました。 今はとても幸せなはずです。 でも毎日?...

死にたい、いっつも一人
2014年10月31日 ... 道具がなくても自分の手で首をしめればいいんです。 死のうと思えばいつでも死ねる、 行き詰まったら死ねばいいや、くらいの気持ちで生きていけば楽になります。 なにか好き なことを見つけて、少し休めばいいですよ。 変に焦らないでください。

自分で首をしめる| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板