いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 匿名で| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 匿名で
 

匿名で

日時: 2012/03/29 12:39 ( ezweb)
名前: 匿名で

よしおさんありがとうございます。

イエローページ

Page: 1 |

疲れたよ独り言 ( No.1 )
日時: 2012/03/29 12:45 (ezweb)
名前: 匿名で

よしおさんありがとうございます。
気持ちを押さえると、かえって死にたくなっています。今日も体調悪いです。

夕方に冷蔵庫が届くのですが受け取り後、飛び降り場所に行ってみようと思います。

もう限界が近い感じです。もう頑張れなくなってきました。薬もどうでも良くなってきたと言うかやけになっています。

   メンテ
疲れたよ独り言 ( No.2 )
日時: 2012/03/29 17:33 (ezweb)
名前: 匿名で

なんか遠足ゆくみたいにウキウキしてる… 不思議。
長かったな毎日おんなじの繰り返し…

負のオーラがすごいです。
   メンテ
Re: 匿名で ( No.3 )
日時: 2012/03/29 19:44 (dion)
名前: よしお

こんばんは。「匿名で」さん。新スレを立ててくださり、ありがとうございます!こうしてお話しさせていただけて嬉しいです。また宜しくお願いしますね!

今も気分変調の波が襲いかかってきておられるようですね・・・。ただし、それも一時的なものだと思われますので、どうぞ気をしっかり持ってくださいね!大波が収まれば穏やかな波に変わってまた違った気分に変わるはずですから。

それと「匿名で」さんはとても考え方がしっかりされておられるだけに、これまで必死に「頑張って」こられたのですよね・・・。ですが今や限界を感じてしまっておられる・・・。

どうか「「頑張ること」を放棄してください!頑張って・頑張って・頑張り続けてみても、実らない努力に絶望感を覚えてしまわれるならば、頑張る意味など最初からありません・・・。頑張る必要などないのですよ。頑張ろうと必死に歯を食いしばるからこそ、生き辛さが増して「死への誘惑」に捉われてしまうのですから・・・。

・・・毎日が同じ繰り返しに感じてしまわれるのも、頑張っても結果が何も変わらないゆえに「虚無感」を覚えておいでだからではないでしょうか?それはつまり、頑張り続けることで張りつめた緊張の糸を切らないようにするために必死になって綱渡りをするに等しく、ただひたすら心を追い詰めて疲れ果てさせてしまうばかりです・・・。

「匿名で」さんの常日頃からの頑張りを手放すことで、張りつめた気持ちの緊張の糸が切れずに緩み、もっとご病状に対する理解も深まっていって、ピンポイントに対処する気構えも養っていけるように思います。張りつめたままだとヤケになるなどの限界が、すぐ近くまで迫りくるように感じてしまいますよ・・・。

急がなくてもいいのです。頑張らなくてもいいのです。負のオーラがあってもいいのです。実行に移さぬ限りは気持ちをおさえなくてもいいのです。「匿名で」さんのご病状をゆっくり治していく気構えで、気持ちを軽くしていきませんか?
   メンテ
疲れたよ独り言 ( No.4 )
日時: 2012/04/01 12:35 (ezweb)
名前: 匿名で

よしおさん、昨日また飛び降り失敗しました。強風と寒さのせいでした。
明日また試みようか悩んでます。
新しく冷蔵庫を買ったのですがクーリングオフできる間に逝こうと思ってて。使ってません。

食べたいものもないのに薬で異常にお腹が減り苦痛です。

あたしから見たらボーダーの気配がある妹との事も死にたい理由です。ライバル視してきます。あたしと妹が出かけると母親は機嫌が悪いです。2人以上と仲良くできないと言うか一対一じゃなきゃ会話が成立しません。不思議です。初めは母親の取り合いかなとも思ったけどよくわからない家族です笑 弟も2人いて、一番したの弟は優しい男の子であたしの事も精神患者扱いしません。また家を購入するらしく会った時話してました。あたしには関係ない話だけど…
家族に理解されてるのかどうかわかりません。
理解されてるから放置されてるのかな…
世の中、本当にお金ですね。
つくづく思いました。
早く死にたい。

生命保険にも一度入院してるので入れませんでした。何かに入りたかったけど自死が不慮の事故扱いになるまで生きるなんて出来ないです。

楽しい事ないですかね…
今さら定職につき運転できるまでに回復するようには決して思えません。
死ぬしかないや…
   メンテ
疲れたよ独り言 ( No.5 )
日時: 2012/04/01 12:40 (ezweb)
名前: 匿名で

家族といても、接し方がわからないらしく母親は壊れものを壊さないように取り扱うように接してくるし、妹は楽しんでるように見えます。だから妹が嫌いで…
部外者扱いされてます。
早く死にたい。
生きてて何が楽しいのか見ててわかりません。
人間ごっこが成立してるのが不思議です。

死にたい。
   メンテ
Re: 匿名で ( No.6 )
日時: 2012/04/01 14:49 (dion)
名前: よしお

こんにちは。「匿名で」さん。調子があまり思わしくないようですが、大丈夫でしょうか?

「死にたい」気持ちをおさえつけないことには反対しませんが、実行に移してしまわれることには断固として反対します!・・・どうか事後報告のようにはなさらないでいただけませんか?勝手ながらも、「匿名で」さんに関わった人間として、いきなり実行に移されてしまっては、自分も相談する暇もなくなってしまいます・・・。衝動的になられるかとは思うのですが、それをお止めするために自分もレスさせていただいておりますので、どうかそこを汲んでやってはもらえませんか?

お辛いながらも、ご家族との関係をお話いただきありがとうございます。一番下の弟さんとの関係性は良好のようですが、こと妹さんと、そしてお母様を交えたときの関係性が憂慮されておられるのですね・・・。

妹さんは「匿名で」さんの苦しみを、楽しんでいるように見えるのですね?・・・確かに知らないうちに「母親の取りあい」というものになってしまい、お互いに自分の思惑が満たされるか否か・・・によって、優劣感や劣等感を感じてしまいますよね・・・。ひとつ屋根の下にいると、ますますその思いが高じて、気が休まらなくなってしまいますよね・・・。

お母様においては、「匿名で」さんのご病状への理解が深まっておらず、「腫れ物扱い」されているように感じられてしまうのですね?・・・お母様も「匿名で」さんのご病状を気遣われるあまりの対応だとは思われるのですが、かえって断絶感を感じられてしまうのですね・・・。

レス文章からは、ご家族のこと・お金のこと・将来に関すること・楽しいことややりたいこと・・・などに関する問題が、一緒くたになって「匿名で」さんに襲いかかっているように感じました・・・。それだとあまりに強大過ぎて、対処できない問題のように感じてしまいますよね・・・。「死にたい」と思われるのも、深き絶望感からくる感情として浮かび上がってこられるのではないでしょうか?(生きる気力が見出せなくなる感覚と化されておられる・・・)

ただ、それであれば問題を一つずつに分けて考えていかれ、細分化したうえで一つ一つの問題を解決していかれることで、「匿名で」さんの「死にたい感情」も薄まるように感じられました。すぐに劇的な効果は見込まれずとも、解決策を見出していくことでちょっとずつ希望を見出していけて、次の問題に取り組んでいこうとする気力も湧いてくると思うのです。・・・そんなの無理・・・と感じられたとしても、それはまだ「一個の解決できようはずもない強大な問題」と捉えてしまっておられるからなわけで、気持ちの切り替えが進まれていないだけです。

・・・これまでいろいろと「匿名で」さんのお話を伺ってきましたが、ようやく今、「匿名で」さんのお抱えになる問題の数々が具体化されてまいりました!であれば、その一つ一つの問題に焦点を絞って、ピンポイントに改善策を時間をかけて練っていけば良いだけです。「匿名で」さんがそれらの問題に関して、一番負担に感じられていることは何でしょうか?まずそこから問題解決の一歩として、「匿名で」さんのの人生を生き易くしていきませんか?
   メンテ
疲れたよ独り言 ( No.7 )
日時: 2012/04/01 20:00 (ezweb)
名前: 匿名で

よしおさん、家族に関わると体調崩してました。なぜかはわかりません。
なんで産まれてきたのか自分を責め、母親にも言いました。産み捨てですよね…
もう二度と存在したくないです。家族以外の友達には恵まれてたのが幸いでした。暖かくなったら消えさせて頂くつもりです。母親は再婚しており、父親も再婚してるからお墓もないままだと思います。
どうにか母親を好きになろうとしてるけどなかなかうまくいきません。病前は会話も少なく他人だったら仲良くしないなって思ってました。病気になり話すようになったほうです。

早く死んだほうが親も喜ぶと思います。
   メンテ
疲れたよ独り言 ( No.8 )
日時: 2012/04/01 20:02 (ezweb)
名前: 匿名で

よしおさん、いつもありがとうございます。
   メンテ
Re: 匿名で ( No.9 )
日時: 2012/04/01 20:38 (dion)
名前: よしお

こんばんは。「匿名で」さん。お話ですと、ご家族の方との関わりにおける問題が、心に重くのしかかられておられるのですね・・・。

それでもお友達には恵まれておられるご様子で、安心しました!・・・しかし、長い年月をかけて培ってこられたお友達との絆を、「匿名で」さんが簡単に命を投げ出すことで断ち切られてしまうのは、お友達の方々もどう思われるでしょうか?

・・・勝手ながら自分も含めて、「匿名で」さんの存在をご自分で抹消されようとすることには、「耐え難い苦しみ」を心に植え付けてしまうことにはなりませんか?「どうしてもっと、「匿名で」さんの辛さや苦しさに寄り添ってあげられなかったのだろう・・・」と、一生癒えない心の傷を、ご家族を始め、お友達の方々にも残してしまうことになります・・・。「匿名で」さんの存在は、もはや「匿名で」さんだけのものではないのです。「匿名で」さんを取り巻く周りの方々にとっても、なくしてはならない存在のはずです。

どうか今一度、少し冷静になってお考えいただきたいです。「自死概念」の芽生えに対しては、押さえつける必要はありませんが、実行に移されようとすることとは問題を異にします。お薬の問題などでの改善がはかれるのであれば、どうか別の病院をあたられるなど一度試されてみて、今の心の持ちようとの劇的な違い(死にたい気分の浄化)を実感していただきたいです。

お母様との問題も、お辛いなら無理に好きになる必要もないように感じました・・・(好きにならなきゃいけない・・・などとかえって自分の心を追い込んでしまい、より辛くなってしまうだけですので・・・)。

「匿名で」さんは、「死」という答え以外に「どのようになっていれば?」気持ちが楽になり、理想的でしょうか?人間関係においてでも、ご自分の体調においてでも、やりたいこと・こうなっていたい・・・などなど、いくつでもあげつらっていただいて構いません。それを書き出していただくことで、「匿名で」さんがより良くなっていける方向を模索していけると思うのです。書きにくければ、一つだけでも結構です。もう少し具体化させることで、改善への道がよりハッキリと見えてくると思うのです。
   メンテ
疲れたよ独り言 ( No.10 )
日時: 2012/04/02 15:11 (ezweb)
名前: 匿名で

よしおさん、ありがとうございます。
今、知り合いとランチして神社をお参りしてきましたが何かとりついてる気がしてきました。死にたくないって思ってても死ねって聞こえてくるし…

なんか違和感感じました。
あと、ナースしてた時にたくさん亡くなる人を見ているけど、まわりの人が死ぬのを見たくないのかもしれません。親より先に死ななきゃ兄弟に迷惑がいくと焦ってる部分があります。生きてて、考え方は変わらないかもしれません。
ランチ楽しかったけど、現実離れしてて疲れました。苦痛の方が似合うのかも。疲れた…

今日暖かいし飛び降りたかったけど眠りたい。あと無人感?離人感?があり、とっくに体が自分のものじゃない感じがしています。操られてる感覚と意識がそこにないような感覚になる事があります。医者には言ってないし淡麗な女医さんで言っても無駄だと思ってます。
病院変えたいけど、保護の為、変えるのも手続きがいる事、親が今の病院を希望してる事が理由でなかなか変えれません。
後厄なのも関係あるのかな…

とりあえず今日は疲れて眠りたいです。
   メンテ
Re: 匿名で ( No.11 )
日時: 2012/04/02 19:15 (dion)
名前: よしお

こんばんは。「匿名で」さん。少し幻聴が出ておられる状態なのですね・・・。けれども本心では「死にたくない」と思われるお気持ちはとても大切だと思います。幻聴はそれに反発して聞こえられるのですね?
・・・その言葉に耳を傾けられても、かえってお疲れになってしまわれます・・・。ですので、いまはゆっくり体を休めて眠り、いくらかでもスッキリなさると良いのですが・・・。

・・・確かに、人が亡くなるのは耐え難いことですよね・・・。こと、自分にとって近しい者であると、その人の死に触れることは耐えられない辛さを感じる・・・。けれども、それは「匿名で」さんご自身にも同じことが言えます。ある日突然、自ら命を絶たれても、「匿名で」さんにとって近しい方々に対して、これ以上にない心の傷を負わせることとなってしまいます・・・。親御さんも先立つ不孝に嘆き悲しまれますし、ご兄弟の方々も「匿名で」さんのお考えになる「迷惑」以上にショックを受けられ、悲しまれると思いますよ・・・。

「生きてて、考え方は変わらないかもしれない」・・・それは今のまま、殻に閉じこもるように死に占められた考えを持たれ続けては確かにそうかもしれません・・・。けれども体調の波同様、そうした気分の落ち込みも一時的なものであるはずです。「天気」と同じであり、ずっと雨の日はありえません。いつかはやんで、再び晴れ間がさす日が必ずやってくるのです。「一生雨が降り続ける」・・・などと、自分に暗示をかけて外に出て確かめない限りは、常に自分の心の中だけで「思い込んでいる」だけになってしまいます・・・。「晴れ」を知るためにも、心の殻から抜け出して、適切な対処が必要なのです。

「匿名で」さんがそうであるかどうかは定かではありませんが、「離人症」という症状は確かに存在します。担当の女医さんには言ってもムダと感じ、そのことはお伝えしておられないのですね?・・・ただ、やはり症状としての一種ということも考えられますので、やはり「匿名で」さんのなかで変化したご病状に関しては逐一報告したほうがよいと思います。病院を変えるのが難しいようであれば、せめて担当医を変えてもらうことはできないでしょうか?その病院で「匿名で」さんがこれまでに会われた先生で、「この人なら信頼が置ける」と感じられる方がいらっしゃれば、担当代えしてもらう上で話がスムーズに進むように思うのですが・・・。

後厄に関しましては・・・冒頭にありました「何かにとりつかれている気がする」部分での安心を得る意味でも、それに向けた神社でお払いなどなさると、気持ちの面でも少しは違うのかな?・・・と感じました。
   メンテ
疲れたよ独り言 ( No.12 )
日時: 2012/04/03 10:47 (ezweb)
名前: 匿名で

昨日神社に連れてって貰いました。遠慮する相手とだったのでお祓いはせず三拝しただけです。縁起を担ぐ置物を買ってもらい、親にもお守りをもらってます…気付けば厄年に逮捕されるような事をしたり散々な生活をしてました。
自業自得ですね。

幻聴があるのは医者も知ってますがなかなか治りません。

こっちは台風並みの強風で今日は飛び降りれないから考えずに済みそうです。天気に邪魔され生き延びています。
死にたがりなのに臆病です。
   メンテ
Re: 匿名で ( No.13 )
日時: 2012/04/03 20:33 (dion)
名前: よしお

こんばんは。そうでしたか。神社には行かれて、対応なさっているのですね。・・・いろいろと生きていく上では大変かと思われますが、「自業自得」ということでは決してなく、誰しも人生において様々な形で「どん底」状態を味わいます・・・。けれども一度どん底に落ちたのならば、あとは「匿名で」さんのペースで、ゆっくりと時間をかけて這い上がっていけば良いだけですよ。

幻聴に関しても症状による遅速がありますので、様子を見ながら対応し、あまりにもひどいようでしたら相談するスタンスで良いかもしれませんね。

本当にすごい風でしたね!(今なおですが・・・) 考え方としては、天気に邪魔をされているのではなしに、天が「匿名で」さんの早まられた真似を引き止めているのかもしれませんよ?そういう考え方もありませんか?・・・あるいは生きることも死ぬことも、勇気や臆病の枠に当てはめるというよりは、「生を全うしてからの死」と考えると、案外腑に落ちるのかな?・・・と思います。
   メンテ
疲れたよ独り言 ( No.14 )
日時: 2012/04/04 11:26 (ezweb)
名前: 匿名で

よしおさん、いつも丁寧にありがとうございます。
いつの間にか死ぬ事ばかり考えてましたが、いつでも死ねると思って生きてたのをいつの間にか忘れてました。

昨日位からそれを思い出し生活できてます。
まだ片隅に隙があれば死のうという考えがあるのも確かです。けど、考えが少し変えれました。

去年夏に幸せそうだった親戚のおじさんが自殺しました。自殺家系かもしれません。
アル中のおじさんも亡くなってます。理由は知りません…
できれば他の兄弟に被害がいくならまとめて受け取りたい位です。
他の兄弟は皆、健康的です。
一番下の弟が優しすぎて少し心配ですが。

あたしみたいには誰にもなって欲しくないです。
いつも丁寧にありがとうございます。
   メンテ
疲れたよ独り言 ( No.15 )
日時: 2012/04/04 15:47 (ezweb)
名前: 匿名で

今から外食です。一昨日はステーキハウスに行きました。毎回おごりです。
相手は60歳過ぎた方です。
こんな生活嫌です。
嫌だから自分を追い込んで誘いについて行く癖があります。
相手に失礼な気がしてそろそろやめたいですが… 今日で最後にします。
無理矢理にでもお金出そう…

金銭感覚が違う人と付き合うのって大変ですね。
この人嫌いかもしれない。
   メンテ
Re: 匿名で ( No.16 )
日時: 2012/04/04 18:46 (dion)
名前: よしお

こんばんは。「匿名で」さんは昨日より、ご自分なりに考え方の切り替えが進まれたようで、それはご自身のお気持ちに納得がいくものなのですね?・・・であれば、ご自身の力で考え方を変えられる・・・ということにつながりますので、素晴らしいことと思いますよ!

・・・死ぬことばかりに捉われてしまうと、全てを闇に葬り去ろうとする気持ちが加速してしまいますので、なかなかその一辺倒の考え方から脱却できなくなってしまうのですよね・・・。けれども限りある生ゆえに、いつかは終焉がおとずれるのです。それはたとえ自死ではなくとも、理不尽で暴力的な死をある日突然突きつけられる場合もあります・・・。「限りがある=必ず終焉を迎える」という絶対的な事実であり、要は遅いか早いかの問題だけなのです。・・・であれば自ら暴力的に命を縮める必要など、ないのではないでしょうか?

「自殺家系だから自殺したくなる」ことの因果関係は定かでありませんが、精神病状に関しては「遺伝」の可能性もあるにはあるそうです・・・。しかしそれは「正しい対処」で症状を抑えられることでもありますので、「対処を誤らなければ」いくらでも改善は可能であることも、どうか覚えておいてください。一番下の弟さんのことも心配されていると思いますので、どうぞかけがえのない弟さんを姉として見守る意味でも、「死ぬまでは生きて」ください。



60すぎた相手の方にいつもおごっていただいているのですね?・・・どういう経緯での関係性なのか定かではありませんが、推察しますと、「匿名で」さんのお人柄にあてられておごってくださっているのではないでしょうか?・・・ただ、「匿名で」さんはお支払いに関して払っていただくことに「罪悪感」を抱いてしまわれる・・・。自分のような外野がとやかく言えることではありませんので、その部分は「匿名で」さんのお気持ちが感じるままに対処されるほうがよろしいかと。割り切っておごってもらうのが心苦しければ、丁重にお断りして気持ちをスッキリさせる方が良いと思います。
   メンテ
疲れたよ独り言 ( No.17 )
日時: 2012/04/04 19:41 (ezweb)
名前: 匿名で

60歳すぎの方はこれからは断る事にします。
かわいそうなところもあり断りきれない時があって…

外食中にソワソワして帰りたくてどうしようもなくなりました。時々、わざと暴れてみたくなると言うか頭がおかしくなってます。治ると思いますか?この前は発狂したくなりました。自分が怖い時があります。

いつでも死ねるんだと思うと気持ちが楽になりました。隙間を見て死にたくなってるけど前よりは全然ましです。

薬は夕食後なのにおちつかず昼に飲んでます。夕方まで我慢できないです。
なんか死んだ方がましな気がしてきてしまった苦笑

時々、本当に怖くって。
ありがとう、よしおさん。
   メンテ
疲れたよ独り言 ( No.18 )
日時: 2012/04/05 11:51 (ezweb)
名前: 匿名で

寝坊して区役所に行けなかった。明日に行こう。
ある薬で気が強く意地悪になってる気がするから、余裕ある今に、飲むのやめてみようかな。
なんか気がたってる。
人に被害与えたくないしなッ。

やっぱり死にたい。薬でかなり落ち着いてる気がするから止めてみる。死にたいかな。

自分がどうしたいのかわからなくなってきた。
   メンテ
疲れたよ独り言 ( No.19 )
日時: 2012/04/05 20:13 (ezweb)
名前: 匿名で

楽しかった出来事があった…
けど、あたしが楽しそうにしてると親がひがむ?不機嫌なの思い出した…

やっぱり死にたくなるの親との関係かも。

あたしがのしあがろうとしたり名前が売れると機嫌悪い… 自分を追い越されるの嫌なのかな。
被害妄想じゃない気がする…

違う意味で死にたいや。薬なきゃやってられないのかも。
   メンテ
疲れたよ独り言 ( No.20 )
日時: 2012/04/05 20:14 (ezweb)
名前: 匿名で

酔っぱらい、ついリアルに書いてしまいました。ごめんなさい。
   メンテ
Re: 匿名で ( No.21 )
日時: 2012/04/05 20:48 (dion)
名前: よしお

こんばんは。「ある薬で気が強く意地悪になっている気がするから、余裕ある今に、飲むのやめてみようかな」・・・と、「匿名で」さんはおっしゃっていますが、ご自分の判断だけで決めてしまわれるのも「副作用」がどう出るかわからない怖さもありますので、専門医の方の支持を仰がれてはいかがでしょうか?

・・・親御さんとの関係で、「死にたい感情」になにか思いあたることが出てきたのですね?・・・過去のこととはいえ、わだかまっておられるようでしたら、こちらで存分に吐き出してしまってはいかがでしょうか?そして「今の、成長した「匿名で」さんのお考えとして気持ちに折り合いをつけていく」心積もりで、対処なさってはいかがでしょうか?おっしゃっていただければ、自分もお力になりたいと思いますので。
(もちろん、言いたくなければスル―していただいても、大丈夫ですからね)
   メンテ
疲れたよ独り言 ( No.22 )
日時: 2012/04/06 01:09 (ezweb)
名前: 匿名で

昔、親にあなたは友達が沢山いて羨ましいと真顔で悔しそうに言われひきました…
なんかあたしが楽しげだと不愉快みたいです。
元々の相性が合わないんだと思います。
距離の取り方が分からず壊れものを扱うように丁寧に扱われ、多分あたしが嫌いなんだと思います苦笑

再婚してるけど、離婚した相手とはあたしができ結婚したハズだし…

大切に思うのにあたしの方も接し方が分かってない感じです。

親は気難しくて今の関係を保つのが精一杯かもしれません。義理の父親の機嫌も伺ってるみたいです。

なんか嫌になってきました…

頑張ります。
   メンテ
Re: 匿名で ( No.23 )
日時: 2012/04/06 21:26 (dion)
名前: よしお

こんばんは。お話ですと、どうにも親御さんは友達関係においてはご自分の境遇と「匿名で」さんの境遇を「比較」されておられるようにも見受けられますね・・・。あるいは「匿名で」さんに「依存」する形で、「自分の手元に置いておきたい」がために、友達とのつながりを快く思っておられないとか・・・?

台詞においては前者である可能性が高いと思うのですが、実の親が自分の子どもに対して「比較」を持ち出してしまうのも、大人としての振舞いとは言い難いですよね・・・。本当に親として子の幸せを願うのであれば、「匿名で」さんがうまくいっていることに対して喜んでくれて、応援してくれるはずですから。

・・・ただ残念ながら、親とは言え一介の人間ですので、実の我が子であっても「競争相手」と見なすこともあります・・・。心が成熟した人間であれば、子の幸せのために厳しさや優しさの愛情で接して子の成長を思い、それに沿った振舞いができるのでしょうが、大人とはいえ、心が未熟な人間は「自分」を基準に、何事も考えをあてはめていくこともあります・・・。

そうした対応を、「匿名で」さんも子どもの頃は「当たり前のもの」として受け入れていたのでしょうが、大人として心が成熟していくとともにそうした親御さんの対応に疑問を感じ、今にして接する距離感が漠然としておられるのではないでしょうか?

よほど非人間的な対応をされぬ限りは、「親と接する場合の距離感」を認識したうえで、親とはいえ、それぞれ個別の存在としての適度な距離を保ちながら接していかれる方が、「匿名で」さんの気持ちも楽になるのではないでしょうか?・・・かえって親に「期待」することでくっつこうとしたりすると、その思惑が外れて絶望感を深めてしまうと思いますので・・・。決して無理をなさらないでくださいね。
   メンテ
疲れたよ独り言 ( No.24 )
日時: 2012/04/06 23:38 (ezweb)
名前: 匿名で

家族関係、よしおさんの言う通りです。小さい頃、すぐに転んでタイツを破ってしまい根性焼きされたりもしてました。怯えて育ちました。
閉鎖病棟から退院したら急に解放的になり体調を崩すと聞きますがそれに近いなって思いました。
金銭感覚が違う方、年配の方との付き合いは難しいですね。向こうに取っては暇潰し、あたしにしたら必死で合わせなきゃ断れなくなりつつあり、数ヶ月位でマンションが売れたら他県に早く引っ越してくれるのを待ってます。61歳でプラトニックな援助交際みたいな感じで気持ち悪いけど、その人の人柄はお金もち特有の余裕さがあり癒される部分もあり断れません。

一番長い16年友達な同期生の女の子いるけど、彼女も精神疾患を持ってて仲がギクシャクです泣
喧嘩してしまいました。 その原因の苛々が薬の副作用な気がして昨日から勝手に断薬しました。
以前入院中に断薬した時、体調いいって言ったのに見てて危なっかしいからと言われ永遠の服薬治療を約束されました。だから反対されると思うけど、病的な死にたさもなくなりました。
ただ、フラッシュバックが続き今日は幻聴すごいし大変でした。異常な潔癖症が出て何度洗っても自分が魚臭い気がしてしまい嗅覚が鋭くなってました笑
あと、次回の受診日をいつに予約入れたか記憶になく薬の残量から勘で行くしかなくなりました。 しかも記憶にないのですが、薬が1日分足りないので多量服薬したんだと思います。
人格が変わり狂暴になり、薬に酔った感覚で、できるだけ薬飲みたくないのですが、何度言っても無理だと思い言えません。入院させられそうな気がします。
薬漬けです。

何かいい方法浮かんだら教えて下さい。
相手に迷惑が行かないように聞かれたら薬は飲んでると答えます泣
   メンテ
疲れたよ独り言 ( No.25 )
日時: 2012/04/06 23:51 (ezweb)
名前: 匿名で

原因不明の記憶障害があると入院の時言われ、多分薬のせいだと思います。
以前、自分の家が分からなくなり帰れなくなり夜中に警察に保護されてます。あと、電車で意識をなくし救急車で運ばれてます…
なのに同じ薬を処方するのは死ねって言われた気がしました笑

通院しなきゃ生活できないし、働けそうで、それとは今一歩まだ何かが違うし…

どうしたらいいかわかりません。受診日と自分に自信のない日だけ薬を飲むかもしれません。服薬中の被害妄想ですが、何か人に被害与えそうな発狂しそうになった事があり、それも怖いです。薬飲んでない時は弱気で人を避けています…
勝手な事しちゃだめですね…笑

けど、親友と喧嘩までしてしまい自殺する位ならと断薬しました。人に被害を与えそうな気配はないつもりだけど、精神患者は精神科でも働いてたけどうつる気がします。気持ちを理解しようとした事を後悔してます。

   メンテ
Re: 匿名で ( No.26 )
日時: 2012/04/07 11:00 (dion)
名前: よしお

おはようございます。そうでしたか・・・。「匿名で」さんは幼い頃に親御さんから辛辣な対応を受けてこられたのですね。お辛かったことと思います・・・。今現在におかれましては、以前のレスですと親御さんの「腫れ物に触るような対応」だったと記憶していますので、親御さんの方も自省されておられるのだけれども、「匿名で」さんとの距離の取り方がわからない・・・ということなのかもしれませんね。

年配の方とのお付き合いに関しましては、「匿名で」さんの無理のない範囲で・・・ということだと思います。時間が解決する部分もあるようですし。相手の方も「好んで世話を焼いている」感覚かもしれませんので、必要以上に「匿名で」さんも「罪悪感」を抱かれる必要もないように感じました。(相手への礼儀は必要になりますが)

長いお付き合いをされているお友達に関しましては、お互いに気持ちが沈み込んでいる際においては、どうしても衝突も起きやすいと思いますので、「つかず離れず」での距離感で接していかれる方が良いように感じられました。

・・・やはりご自身が不調の場合はそのイライラを相手にぶつけてしまいがちになりますし、相手が不調の際にはそれをぶつけられる懸念もあります・・・。そうするとお互いが傷つき・傷つけることになりかねませんので、そうした際はたとえばメールでのやり取りで、必要以上に感情を出し合わないなどの配慮が必要になってくるかもしれません・・・。(対面ですと、どうしても感情的なやり取りによる負の連鎖となりかねませんし・・・)

イライラによって断薬されるのも、別の症状(幻聴などの副作用)を引き起こしてしまう懸念があります・・・。薬漬けの懸念もおありかと存じますが、やはり医師との相談の上、入院等の心配も含めて相談し、細かに処方量を調節して「匿名で」さんの体調を考慮しつつ、病状を抑えていく形がベストのようにも感じられます(件の女医さんの対応が心配されるところではありますが・・・・)。服用していないのに「服用している」・・・と答えても、相手は「専門」なだけに見抜かれてしまい、「匿名で」さんにとってかえって不利になってしまう懸念がありますが・・・。

例えばこのレスのやりとりを印刷して、担当医の方に「匿名で」さんの正直な気持ちとしてみていただくのは難しいですかね?・・・自分の勝手な想像ですが、担当医の方に「匿名で」さんのこれまでお書きになった一連の症状がうまく説明できずに、担当医の方も把握しきれていないような印象を感じました。

つまり実際の受診場面においては、「匿名で」さんがどうしても症状を述べることをちゅうちょしてしまい(医師に「威圧感」を感じてしまうなど)、当たり障りのない受け答えに終始してしまうので、医師に真意を伝えきれずに終わってしまう・・・。そのもどかしさが断薬などにつながって、日々一進一退の症状に悩まされて、それによってどんどん医師に対する信頼も揺らいでいかれて、ますます距離を取ってしまわれる・・・。それが医師とのかみ合わせの悪さにつながってはいないでしょうか?

「精神的な不調はうつるか?」・・・の問いに関しましては、やはりお互いが精神的に不調であるときに関わると、相互作用が生じてより不調につながってしまうことはあるかもしれませんね・・・。ですが、こうした場(掲示板)においてなら、特定のつながりによるものではないのであくまで「相談する者・受ける者」としての立場で、精神的不調がうつる心配はありませんので、気兼ねすることなく「匿名で」さんが思いつくままにお話いただければ・・・と思います。
   メンテ
疲れたよ独り言 ( No.27 )
日時: 2012/04/07 15:37 (ezweb)
名前: 匿名で

ありがとうございます。医者にはそこまで話すつもりにはしてないです…
薬ないと眠れず、幻聴もすごくなり慌てて決まった量を飲んでます。吐き気止めもらおうかな…
なんか薬に酔ってるのも地に足がついてなくてきついです。

医者の言う通りにしてみます。ありがとうございました。
   メンテ

Page: 1 |

※コミュニティに関するご意見等の投稿は、意図せず、第三者さんの批判や悪評に受け取れてしまうおそれもありますので、左の、[ ](匿名ご意見受付フォーム)へ送信していただくことが良いかもしれません。[ ]は非公開です。どんなことでもお気軽にどうぞ。 (匿名フォームである性質上、HNや連絡先等をいただきましてもご本人かどうかの確認は出来ず、返信はいたしません。) - ストレス発散大歓迎 -
このコミュニティの最優先事項は、あなたの安全です。あなたは、あなた自身とその行動、そして他のメンバーを安全にしておくことに責任があります。よく知らない人に個人情報(*メールアドレス、コミニュケーションツールIDを含め)を公表したり、要求することをしないで下さい。募集や勧誘(誘導)、宣伝・出会い系目的の方の利用はご遠慮下さい。[ 留意事項 ]
何かを主張したい人は「主張掲示板」でどうぞ
素朴な疑問や単発の質問は‥「教えて!キャットマン
この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。「死にたいあなたへ

カテゴリ 全般
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項



匿名で| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板