Re: 戻ってきてしまいました ( No.1 ) |
- 日時: 2009/08/14 00:53 (eonet)
- 名前: ねこ2
- いやそんなに自分を責める必要はないと思いますよ。
普通に考えて人間も動物ですから本能的に死を逃れようとするものですし。
と、いうかですね。 ちょっと厳しいというか失礼なことを書きますが、
ネルさんは本当は死にたいと思ってないでしょう。
正確には「死にたい」という気持ちよりも「生きたい」という気持ちの方が勝っている。
なぜかって、それは今ネルさんが生きているからです。 「死にたい死にたい」と思っているうちは、実際には「生きている」ので「死にたい」とは思ってないんですね。 本当に死にたいのであればもう死んでいますよ。
だからネルさん、自分がどうして「死にたい」と思うのか今一度考えてみてください。 そして考えて考えて理由をいくつか挙げてみて下さい。 きっとこれは今のネルさんにはそんなに難しくないと思います。
そして次に「死にたい」気持ちよりも強いらしい「生きたい」理由をいくつか考えてみてください。 これは多分今のネルさんには難しいでしょう。 そしてどうして今自分が生きているのか訳がわからなくなると思います。
「単なる惰性で生きている」なるほどそうかもしれません。しかしそれではどうして自殺をするのに人に相談し、ためらっているのでしょうか。
きっとネルさんが今生きている理由なんて、ないのです。ネルさんは今「生きたいから」生きているのです。本当に何かを「したい」という気持ちには理由なんてありません。 人は寝る時、「寝たいから」寝るし、物を食べる時「食べたいから」食べる。 これらは最初に書いた本能による欲求そのものです。
ところで色々余計な理由がついている「死にたい」と思う気持ちの方が間違っていると思いませんか。
|
|