いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 被害妄想が強すぎる自分。情けないです。| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 被害妄想が強すぎる自分。情けないです。
 

被害妄想が強すぎる自分。情けないです。

日時: 2012/04/27 20:51 ( e-mobile)
名前: miyuki

こんにちは。私は大学1年の女です。
私はとにかく被害妄想が強く、自意識過剰です・・・。情けないくらいです。

今日、大学の男女混合少人数クラスで交流会がありました。
私は地方出身で、言葉のアクセントが違ったりするので、
ある男子から「○○ってどんな感じに言うん?」と聞かれて、
「●●(その男子が使うのとは違うアクセント)かな。うーんどうだろう」みたいに話していたのですが、
それを聞いていた別の男子に「なんかわざと言ってる感じがすんねんやけど」と言われました。
そんなつもりじゃないのに・・・とショックでした。
嫌われてしまったのかと思いましたが、そのあとも何度かその人とは話をしました。友だちいわく、
「向こうだって普通の人間なんだから、初めて話す子に本気の意地悪でそんなこと言ったりしないよ。
ただのジョーク。関西人は普通にそれくらいい言うよ」とのことでしたが、思い出すたび何だか悲しいです。

一番情けないのが、人の反応が自分の思った通りじゃなかったり、
他の子に話しかけて盛り上がっていたりすると、気分が落ち込むんです。
あまり話を振ってもらえなかったりすると、嫌われてるのかな、とか考えてしまいます・・・

自分でも本当におこがましいと思います。
私は元々、男子とあまり話すほうじゃなくて、今日だって自分からガンガン話しかけたりしませんでした。
自分が好かれて当たり前だと思ってるのか。どこからそんな自信がわいてくるのか。どれだけ自己中心的なのか。と、自己嫌悪が止まりません。
友だちは「好かれたい好かれたいと思ってたら余計なこと言いすぎて余計に嫌われる可能性が高くなるよ」と忠告してくれ、
ああそうだなあと納得できたし、これから気を付けていきたいと思っているのですが、
今日の自分が情けなさ過ぎて泣きたくなってしまいます。。
この被害妄想癖と自意識過剰を直したいです。素直に生きたいです。
どうしたらよいでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 被害妄想が強すぎる自分。情けないです。 ( No.2 )
日時: 2012/04/27 22:23 (spmode)
名前:

マキチャン♪さん。
本当に悩んでる人の
気持ちを考えた上で
レスしてください。
中学生とかと友達に
なったりするのは
良いですが、
病気や精神的に
悩んでる人の相談には
正直乗れてないと
思います。
まずこのスレの相談に
『気にしなくていいんだらね』と
言うのはどうかと。
気にしないように出来れば
すでにしてるはずです。
それでも無理で悩みに悩んで
ここに相談にこられてると
思います。
   メンテ
Re: 被害妄想が強すぎる自分。情けないです。 ( No.3 )
日時: 2012/04/28 00:07 (ocn)
名前: 名無し

「そんなつもりじゃないのに」と思うのなら

「君の方こそイントネーションおかしい気がスンネンヤケド」と言ってやれば良かったな

本人を目の前にして申し訳ないが
個人的に言わせてもらえば正直「どうでもいい内容」で、あれこれ気に掛ける方が間違っているかと

被害妄想や自意識過剰な性格なんて直そうと思って直せるものでもない

大事なのはきちんとそれを自分で意識できているかということ
貴女には幸いその資質があるので

「まず」なにに勤しむべきかというと、
重要なこととそうでないことの分別

次に交遊する相手の質

1〜10までの事柄に対して全力投球というのは現実的ではない
物事には中庸や緩急といったものがある

交遊するべき相手というのはつまり
貴女に合った人物の選択

人間は十人十色、良い人もいれば悪い人もいる
世の中の全員と均等に交遊するというのもまた、現実的ではない



   メンテ

Page: 1 |

被害妄想…?
2015年3月10日 ... 悩み相談掲示板 > 被害妄想… .... 逆に勝手なまわりに振り回されるなんて情けないと 思います。 あと、私が評価を ... 自分のことですが完答とは言えない曖昧さがあります ので確かな答えなのかはわかりません。だけど私も ... 承認欲求が強すぎるコト自己 肯定感が低いコトゆはさんに被害妄想させてしまう要因だと思います. メンテ.

彼氏との喧嘩について…
2014年10月6日 ... ゼータさんお返事ありがとうございますそうですよね、言いすぎたとはいえ本音が出ること もありますよね… ... ひよこさんお返事ありがとうございます私の被害妄想かと悩んで いましたが、やはり少しキツイですよね… .... 自分で言うのも情けないですが、恐らく メンタルはあまり強い方ではないですおっしゃる通り、心の病気というのもわりと近い話 かもしれません本心を探り、状況に応じて別居、距離を保つというのは必要だと?...

いっそ殺せ
2013年11月22日 ... 最近では、人を殺してしまった人の気持ちも痛いほどに分かるあぁ自分のような人間が あの道を歩むんだと。 頭では殺すべきでない ... 怒りは他者を破壊し、ついには自己まで も破壊する猛毒です、気をつけたほうが良いですよ。 メンテ ... それは、一緒に居すぎた がためなんだろうと思っています。 ... ただの被害妄想の逆恨みだね。 .... 改めて簡単 にしていただいた自分の状況を見ていると、本当に情けないと思いました。

色々な精神病にかかっていて辛い。
2015年5月31日 ... 外見へ執着する比重を減らして、自分の心を成長させることに比重をおいてください。 そうすると、外見へ .... その被害妄想がだんだんと<混合>していき、どちらが本当で、 どちらが妄想だかわからなくなってくるんじゃないでしょうか。 そこまで顔はひどく ... 悩み すぎて体が鉛のように重くなるときがあるかもしれませんが、そのときはナイアシンの サプリメントを飲むと軽くなります。 ..... 情けないと思うからです。 こんなこと?...

自分を痛めつけるのがだんだん強くなる…
2015年1月10日 ... もう、わたしは彼女とは思われておらず、とにかく邪魔者なだけの存在ですどぅにか彼に 戻ってもらいたい… 不可能なのはわかってます、でも苦しくて苦しくて自分を傷つけて しまい、身も心もぼろぼろです 死ぬ気になれ .... でも、こうしてる間にも彼が違う女性と いると思うと、嫉妬と悔しさと、情けなさが沸き上がってきて、自分の体を痛めつけて しまっています。 わたしは ... とんでもないです、ただ、気にしすぎで勇気が出せずに、話 かけることすらできないだけなんです… ... 被害妄想が激しいだけですかね…

対人恐怖症でしょうか
2013年9月4日 ... 人が怖いです。被害妄想が激しく自意識過剰だということは自覚しています教室には6 月頃からいけていません。 ... 自分が醜く、どうしてこんなブスなんだろうってしょっちゅう 悩んでます服を買いに行ったりしてもブスはこんな服着たらキモいよなぁ… ..... 情けない ですが、それが嫌で保健室から直接校舎に入らせてもらってます。

どうでもいい奴ばっか
2015年1月17日 ... でも、自分にとって大事なものがないということは、あまりにも寂しいものです。 ... 今の 世の中、自己中心的な人があまりにも多い世になり私の父も「今の日本人は、情けない」 と呆れているほど。 .... なんていえば被害妄想だと取られて終わり。

人生が辛い…何もかも嫌だ
2014年7月8日 ... 彼女できたり女の子と遊んだなんてないし、気の合う友達が出来て一杯楽しんだなんて 一つもないです。 昨年くらいから .... 厳しい事を言わせていただきますが、他の誰かに 自分の人生を変えてもらいたい! ... 被害妄想すぎるわw 不細工な?...



被害妄想が強すぎる自分。情けないです。| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板