Re: 永久にひとりなのか ( No.1 ) |
- 日時: 2012/05/06 07:48 (plala)
- 名前: 道
はじめまして、 やさしすぎて自分を責めるんかな? 自分で書いているように一人ではわからない。 部屋にこもっていても変わらない。
美人だからとかイケメンだからとかあまり関係 ありません。 初めてのことは大変だと思いますが人に嫌われても 失敗してもいいから外に出て自分から挨拶をして 近所のコンビにでもお店でもお天気の話くらいが できるようになると気持ちが変わりますよ。
|
Re: 永久にひとりなのか ( No.2 ) |
- 日時: 2012/05/06 10:22 (aitai)
- 名前: みん
- 人に好きになって欲しい願望は、当たり前のことです。
嫉妬を感じる機会が多いのは、 あなたが愛情深い人だからだと思います。
> 去年初めてできた優しい恋人は、精神的DVさんで > 恋も、愛も、よくわからなくなった。 > あの温かい気持ちはなんだったのか・・・ > 何がいけないのか、何がいいのか・・・
あなたは、恋人を作ることができます。
人一倍じゃなくて、普通の範疇でがんばってください。 じゃないと、相手にとってあなたの愛情が苦痛になって 傷つけあいが始まっちゃいます。
|
Re: 永久にひとりなのか ( No.3 ) |
- 日時: 2012/05/06 11:34 (dion)
- 名前: よしお
- はじめまして。よしお と申します。他のスレへのレスも拝見させていただきましたが、スレ主さんのレスは相手の立場に立った、とても心温まるレスでしたので、人格的にもとても成熟されている印象を受けました。それゆえレスさせていただきました。
・・・「独り」であることに不安や寂しさなどがないまぜになった感覚でお苦しみなのですね?自分(よしお)は今、30代半ばなのですが、思わず自分自身の二十歳の頃と重ね合わせてしまいました・・・。それ以前からこれまでにおいてそうなのですが、いつも「人間関係」においては悩み苦しみ、孤独であることの惨めさなどに苛まれ、けれども何ら変化がなく虚無感に占められて今日まで生きてきました・・・。
けれどもそういった経験をひっくるめて、最近になって気付きつつあることがあります。これを自分は「人間関係における三大悪」と称して、日々を生きる上での自省の標語にしております。参考になるかどうかは分かりませんが、下記に記させていただきますね。
「人間関係における三大悪」 @相手に対する「期待」・・・自分が相手に「こうして欲しい」とか「こうあって欲しい」ということを意識的にも無意識でも相手に「求めて」しまうことです。その思惑から外れると、自分自身ががっかりしたり、相手に対して謂れもない憎悪を生み出してしまうこともあります・・・。「自分は○○だから相手も○○」ということはいつもいつもはありえず、それを相手に「期待」する心が大きければ大きいほど、外れたときの落胆が大ききなってしまいます・・・。たとえ自分にとっての「期待外れ」ではあっても、「相手は相手」と割り切って、ショックを受けずに受け入れる心持が必要になります。
A相手に対する「依存」・・・相手への「期待」が高じ、相手もそれに常に応えてくれると、次第に相手に「依存・執着」するようになっていきます・・・。そうなると歪んだ関係と化して、絶えず人目をはばからずにくっつくような病的な関係性となってしまいます・・・。その中では同一の立場としてではなく、心理的に上下関係になったり、自分だけの思惑を押し通す一方的な関係と化したりします。・・・健全な関係性ではありませんので、いずれはお互いに疲弊してボロボロになってしまいます・・・。客観的な視点より、自分と相手の関係性を見つめる冷静さが必要になります。
B相手との「比較」・・・自分と周りの人間との境遇などに関して「比べて」しまい、それによって人間性の優劣をつけてしまうことです・・・。自分よりも相手が劣っていれば「優越感」を抱き、相手が自分よりも勝っていれば「劣等感」を抱きます。・・・しかしそもそも人間は人それぞれであって「個性」があり、境遇も環境も全く違うのですからそもそも同一枠で比べること自体が無意味なのです。いろいろな個性があるからこそ、世の中が成り立つのだと思います(・・・似たような人間ばかりではなんの面白味もありませんし)。・・・ただ残念なことに、その中で「競争」してしまうことは確かにあります・・・。人間心理として「自分が一番優れた人間でありたい!」と願う人々の存在により、それぞれの個性において優劣をつけたがるのだと思います。そうした幼稚な考え方からは割り切ってしまえれば、心が軽くなります。
・・・なんて偉そうなことを述べつつも、かくいう自分(よしお)が一番そうした部分にこれまで捉われていました。ただ、人間関係において苦しんで・苦しんで・苦しみ抜いたからこそ得られた結論でもありました。スレ主さんのような成熟した人格をお持ちの方には、ぜひとも幸せになっていただきたいと思い、自分(よしお)の経験則によってお若いうちに少しでも気持ちを楽にしていただければ・・・と思います。スレ主さんの「死んでたまるか!」とのお気持ちは、お若くして世の中の酸いも甘いも経験されたうえでの大変貴重なスレ主さんの経験であると思います。
どうかそのお気持ちを大切に、これからのスレ主さんの輝かしい未来に向けて歩んでいかれることを願っております。・・・先々のことへの不安感もおありかと存じますが、あまりそのことに捉われて起こってもいない今において押しつぶされてしまわれても本末転倒です。ある程度見通しを立てつつも、「どうなるかはわからないこれからの未知の経験」に心を躍らせ、悪い方にばかりへと考えない「認知の歪み」をこれからにおいて矯正していかれれば・・・と思います。
不安であればこの場でお話いただければ、必ずやいろいろな方々がスレ主さんの相談に乗ってくださると思います。もちろん自分(よしお)もそうです。お一人だけで悩まれずに、いろいろな方々の考え方に触れながら建設的にスレ主さんのお考えが楽な方向にむいていかれれば・・・と思います。
|
Re: 永久にひとりなのか ( No.4 ) |
- 日時: 2012/05/06 16:49 (softbank221083200137.bbtec.net)
- 名前: みっさん
- >>道さん
・・・失敗を恐れてしまったら前へは進めませんね。 それは、わかっているのに・・・なかなか動こうとしない。 優しいというか、甘いから、誰かが手を引いてくれるのを待ってるんです。 でも、家にいたって誰も来ないのは誰だってわかる事ですね。 自分で進むしかない・・・と思ってはいるけど、 その一歩が、すごく怖いですね・・・。
他の人は、友達に支えられたり、友達と一緒に前に進んだりしてるのかな・・・って考えると尚更、辛くも感じました。 でも、一人でもちゃんと前進してる人もいるっていう事は私も知ってます。そういう人は、憧れです。
私の目標は、失敗を恐れない事・・・ですね。
|
Re: 永久にひとりなのか ( No.5 ) |
- 日時: 2012/05/06 17:23 (softbank221083200137.bbtec.net)
- 名前: みっさん
- >>みんさん
よく考えてみれば、それもそうですね。 どうせなら嫌われるより、好かれたいです。
嫉妬は、歪んだ愛だ・・・とも元恋人にも言われました。 でも、私が嫉妬をしていい事があったかというと全然・・・。 くだらない事で嫉妬し、友達とも恋人とも喧嘩になります。 両親を独り占めする弟にも嫉妬・・・ そうやって嫉妬して、当たってしまうたびに独りぼっち。 相手も、自分も不快にしてしまう嫉妬。 嫉妬の思いは、辛くても抑える必要があるんでしょうね。 そこは、気をつけたいです。
あんまりまだ、愛ってわからないけど 自分が愛情深い人間なら、少し安心した気がします・・・。
今や恋人は・・・その相手の存在の意味や恋人を作る理由によって、 「恋人」の意味がすごく変わる気がします・・・。
私は、ただ寂しいが故に告白なんてされたのかと思っています。 そうでなければ、鬱にまで追い詰めては来なかったかな・・・なんて思ってます。 私は本気だったのに、なんて気持ちが無駄に首を絞めますね。 でも人が嫌いだった私に、少し希望が見えた時間でした。
最初から人一倍はちょっと大変ですかね・・・ 最初は少しずつ、それから普通に・・・頑張っていきます。
|
Re: 永久にひとりなのか ( No.6 ) |
- 日時: 2012/05/06 21:25 (softbank221083200137.bbtec.net)
- 名前: みっさん
- >>よしおさん
他のスレッドの、私のレスまで読んでいただきありがとうございます。 私は相手の事を考えてあげられるほど、器用な人間ではありません。 それでも心が温まると言っていただけて嬉しいです。
人間関係には、悩みが付き物ですね。 「価値観は人それぞれ、性格も人それぞれ。 それに対応した話し方もいろいろある・・・だから人は面白いんだよ。」 とある相談相手にそう言われた事があります。
何事も心次第では楽しめる方向に導けるのは、わかってはいるのです。
三大悪、なるほど確かにって思いました。 @相手に対する「期待」・・・してしまいますね。 理想の相手を頭の中で作ってしまい、それを相手に押し付けようとする・・・それで喧嘩になった事もありました。 言いもせずに「自分の気持ちに気付いてほしい」など、無意識に我侭な気持ちになったり・・・甘いと言うか、欲求の心は人であれば多少仕方が無いとはいえ、心は広く持ちたいですね。
A相手に対する「依存」・・・これもしていました。 友達も、恋人の場合は尚更。 一途は良い事だ・・・と思っていたのですが、やっぱり何事にもメリットとデメリットがありますね。 「貴方しかいない」「貴方がいないとダメ」 依存に気付いた時にはもう手遅れで、どんなに心が痛んでもその人と一緒にいようとして、どんどん自分がダメな人間になっていっていたのを、よく覚えています。
恋と愛の違いを理解していれば、少しは冷静に判断できそうですね。 恋とは、自分のため。(相手が好き、相手と一緒にいたい自分の欲) 愛とは、相手のため。(愛しているからこそ、相手には幸せになってほしい) ・・・これが合ってるのかはわからないけど、私はそう思ってます。
B相手との「比較」・・・すごくしてしまいます。 あの人は明るい、綺麗、人気者、頭がいい、面白い。 でも自分は、暗い、汚い、独り、バカ、つまらない。 それがコンプレックス、相手に接する罪悪感、嫉妬に繋がってる気もします・・・。 「私なんかどうせ」 いつも、その言葉が心にあります。 それを口にすれば、元恋人に幾度も叱られていました。 自分を嫌いになる一方、自分を不信になる一方です。
でもこれは、自分に自信をつけていくと改善されるかもなって気付けました。 車の免許を一発で取れたとき、大きな自信になった気がしました。 あの時は、胸を張ることができました。 今思えば、車の免許なんて皆持ってる・・・たぶん普通の事なのですよね・・・。
私が成熟なんてとんでもないです。 まだまだ、未熟です。
未知の経験は誰しも怖いと思っていたけど、楽しむ事もできますね。 そうやって、少しずつポジティブになれたらなと思います。
今まで、不安とか悲しみとか、苦しい思いをどこにやったらいいのかずーっと悩んでいました。 今は、ネットという便利な相談場所があっていいですね。
ここに書き込めてよかったです。 孤独や未来の不安で毎日泣いていたから、 少しすっきりした気分です。
本当にありがとうございました。
|
Re: 永久にひとりなのか ( No.7 ) |
- 日時: 2012/05/06 23:58 (dion)
- 名前: よしお
- こんばんは。スレ主さんはとても敏感でいらっしゃると思いますので、ご自分でもすでに「どうすべきか?」に関してはお気付きなのですよね。・・・けれども頭では理解できても、心においてすぐさま受け入れ・折り合いをつけるということが難しい・・・。
けれども「生きる」上ではそういうものなのだと思います。なんでも思いのままに簡単に実行に移せてしまったら、それこそ悩みなどしませんし。生きていく上において気付き・学習し・当てはめていくことで少しずつ「昨日とは違う自分・・・すなわち成長」していけるのではないでしょうか?ですからあせらずじっくりスレ主さんのペースで・・・で大丈夫ですよ!
・・・ただ、気になりましたのは「自分を嫌いになる一方・自分を不信になる一方」の部分です。・・・それだとスレ主さんご自身がどんどん苦しくなってしまいますよね・・・。ただ、だからといって無理に「自分を好きにならなければ!」とか、無理に「ポジティブに切り替えなければ!」などと思われる必要はないと思います。それだと「余計なあせり」を生み出してしまいますよね・・・。
すでにスレ主さんご自身でお気付きのように、たとえ小さなことでも大きなことでも「自信を深めていく」ことだと思うのです。そのことで「自分は頑張った!良くやった!!」と労をねぎらうことができて、それが「自分を好きになっていく」ことと近い感覚になるのではないでしょうか?「普通のこと」ではあっても、それは周りから見て(=比較)のことで、自分自身さえ納得できれば良いと思うのです。そうした自信を深める「実績の数々」を得ていかれれば、必ずやスレ主さんの心の余裕につながって、「周りがどう」と思われることからは解放されると思いますよ!
こうした場において、スレ主さんのお気持ちをどんどん吐き出してしまってくださいね。必ずやスレ主さんの考え方に共感する人間も現れ、たとえ現実的なつながりはなくとも理解を示してくれて、孤独感を薄める一つの方策にもなるのではないでしょうか?(・・・といってネット依存は困りものですが・・・ 苦笑 )
|