いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 何で長生きしなきゃいけないんだろ| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 何で長生きしなきゃいけないんだろ
 

何で長生きしなきゃいけないんだろ

日時: 2012/05/06 10:19 (ocn)
名前: あお

この世に未練もなく、自殺も多分できないだろう。
健常者はなんでこうも長生きすることを勧めるのだろう。
Dr.キリコ先生あえないかなぁ〜。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 何で長生きしなきゃいけないんだろ ( No.1 )
日時: 2012/05/06 10:29 (plala)
名前: かゆがも

死後、今より楽になる保障がないんですよ。

死後どうなるかは分かりません。
ですが死後の考え方をまとめると以下の三つになります。

キリスト教やイスラム教では死後、天国や地獄に行くと説いてます。 
仏教やヒンズー教では死後、他の生命に輪廻転生すると説いてます。
一部の科学者・物質主義者は死後はない、虚無である、と説いてます。

自殺後、キリスト教・イスラム教が正しければ死後は地獄になります。
自殺後、仏教・ヒンズー教が正しければ死後は餓鬼(幽霊)などに転生します。
自殺後、一部の科学者・物質主義者が正しければ、確かに生きる苦しみからは解放されます。
しかし、科学者の言うと事は時代ごとに異なり、とても信用できません。
今ある科学理論は歴史上、二転三転もしていまあるんです。
科学は物質を扱うのには長けていますが、生死を扱うのは範囲外です。

そして知恵ある人は「死後、どうなるかはわからない。」と正直に言います。
   メンテ
Re: 何で長生きしなきゃいけないんだろ ( No.2 )
日時: 2012/05/06 10:33 (aitai)
名前: みん

健常者じゃないですけど、長生きをお勧めしますよ(笑)
私は今、幸せじゃないけど、自分の狂った部分との戦いに苦しんで
疲れて、でも、克服できたら幸せになれるって信じてます。

だから昔の私に、「死なないでくれてありがとう」って思ってます。
存在しないかもしれない「幸せな人生のチケット」ですけど、
死んでしまったら存在していたとしても手に入れられませんから。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.3 )
日時: 2012/05/06 10:38 (ocn)
名前: あお

かゆがもさん、お返事ありがとうございます。

でも、書かれている事は自分の知ってる知識の範囲内です。

肝心の長生きしなきゃいけない理由はなんなのでしょう?
   メンテ
Re: 何で長生きしなきゃいけないんだろ ( No.4 )
日時: 2012/05/06 10:50 (plala)
名前: かゆがも

>肝心の長生きしなきゃいけない理由はなんなのでしょう?

私は長生きしなければいけないとは考えていません。
より善く生きることが大切だと考えています。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.5 )
日時: 2012/05/06 10:57 (ocn)
名前: あお

みんさん、お返事ありがとうございます。

「幸せ」ですか。でも、「幸せ」って人それぞれですよね。

例えば、今日何も無い1日を過ごせただけで幸せという人もいれば、
果てしない欲が満たされて幸せという人もいます。

「幸せ」を見つけるために長生きしろと言うのでしょうか?
私にとっての「幸せ」。もう十分経験してきました。
まだ経験せぬ「幸せ」はあるでしょう。でも、満足しました。
これ以上「幸せ」は望まなくてもいいと思います。
今、私にとっての「幸せ」って何ですかね?





   メンテ
No.4に対する返信 ( No.6 )
日時: 2012/05/06 11:01 (ocn)
名前: あお

では、

その「より善く」とは具体的にはどういう事なのでしょうか?
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.7 )
日時: 2012/05/06 11:13 (aitai)
名前: みん

ほんとに、幸せなんてわかんないですよね?

でも、ココの掲示板に書き込んだ事に反応があることって
楽しいことじゃないですか?
ささやかな幸せ?

   メンテ
Re: 何で長生きしなきゃいけないんだろ ( No.8 )
日時: 2012/05/06 11:20 (plala)
名前: かゆがも

> 「幸せ」ですか。でも、「幸せ」って人それぞれですよね。
その通りですね。
ボクシングチャンピオンになりたいという人もいれば、漫画家になりたいという人もいます。

> 例えば、今日何も無い1日を過ごせただけで幸せという人もいれば、
> 果てしない欲が満たされて幸せという人もいます。
欲求の内容や強さが違うのでしょうね。

> 「幸せ」を見つけるために長生きしろと言うのでしょうか?
> 私にとっての「幸せ」。もう十分経験してきました。
> まだ経験せぬ「幸せ」はあるでしょう。でも、満足しました。
> これ以上「幸せ」は望まなくてもいいと思います。
> 今、私にとっての「幸せ」って何ですかね?
あなたにとっての幸せが何であるかは私はしりません。
お腹が減っていればご飯を食べることでしょうし、
寂しいのであれば友達や恋人を作ることになるでしょう。
マズローの欲求階層説(欲求階層理論) はご存知でしょうか。
http://www8.plala.or.jp/psychology/topic/maslow.htm
参考になるかもしれません。

> その「より善く」とは具体的にはどういう事なのでしょうか?
善いことには2種類あります。
一つは所謂思いやり、人の役に立つ、人に益する、人に優しくする、などです。
ボランティア、献血、老後の両親の面倒見る、席を譲る、何か手伝ってあげる、人が必要としているものを与える、などです。
もう一つはは悪いことをやめることです。
悪いことは言葉による悪いことと、行動による悪いことがあります。
言葉による悪いことは、嘘、暴言、悪口、陰口、綺語を言うことです。
行動による悪いことは、人殺し、暴力、窃盗、詐欺、麻薬をすることです。
これらの悪いことから離れることです。

悪いことやめ、思いやりを持ち、実践して生きることがより善く生きることと考えます。
   メンテ
No.7に対する返信 ( No.9 )
日時: 2012/05/06 11:26 (ocn)
名前: あお

ささやかな幸せ?

反応があるうちはそうかもしれませんね。
   メンテ
No.8に対する返信 ( No.10 )
日時: 2012/05/06 11:48 (ocn)
名前: あお

欲はありますが、以前と比べるとだいぶ減りました。
今は生理的欲求が主ですね。

「善いこと」
これらの事を実行できる方は凄いと思います。
あくまでも私は「人」です。
「善人」にならなくてはいけないのか?これはこれで別の問題ですよね。
   メンテ
Re: 何で長生きしなきゃいけないんだろ ( No.11 )
日時: 2012/05/06 12:19 (plala)
名前: かゆがも

> 欲はありますが、以前と比べるとだいぶ減りました。
それは何よりです。

> 今は生理的欲求が主ですね。
この日本では生理的欲求は贅沢さえしなければそれ程難しくない欲求ですから、良かったですよね。

> 「善いこと」
> これらの事を実行できる方は凄いと思います。
簡単なことから初めて見るのはどうでしょう。

> あくまでも私は「人」です。
善人だって人であることには変わりありません。

> 「善人」にならなくてはいけないのか?これはこれで別の問題ですよね。
あなたが幸せになりたいかどうかで決まってきますね。
あなたが、「私は人から嫌われ、疎まれ、蔑まれ、攻撃されて生きたい、最後は惨めに不幸を味わいつくして死にたい。」とこのように考えているなら善人ではなく、悪人を目指したほうが確実です。
しかし、ほとんどの人は幸せになることを望んでいます、あなたもそうではないでしょうか。

「悪いことをやめ、善いことをすること」、そのように生きていくのであれば、
死後、天国・地獄であれば天国行きですばらしいことですし、
死後、輪廻転生であればより高次の生命に生まれてありがたいことですし、
死後がないのであれば生きている間、周囲の人から信頼されて生きれるでしょう。

死後どうなるかは分かりませんが、どのように生きるべきかは実は変わらないんですよ。
   メンテ
No.11に対する返信 ( No.12 )
日時: 2012/05/06 14:16 (ocn)
名前: あお

善いこと、悪い事について極端な捉え方をされているように感じます。
まるでどちらかにしかならないみたいに。

前に私の幸せが何かは知らないと言ってましたよね。それを覚えていたうえでの、「善人」にならなくてはいけないのか?これはこれで別の問題ですよね。の意見でしたら悪いのですが、あなたの価値観を押し付けないでください。

死後について多用してますが、前にも書かれてましたが死んでみなけりゃわかりません。


   メンテ
Re: 何で長生きしなきゃいけないんだろ ( No.13 )
日時: 2012/05/06 17:05 (ocn)
名前: 名無し

ドクター・キリコは言ったそうな

「救える命は、救った方が良い」と

安楽死を良しとする彼ではあるが
安易な自殺や、命を粗末にするような行いは好まないらしい

だとするなら「ドクター・キリコ事件」の当事者は大きな勘違いをしていることになる


「健常者は、」とあるが
可能であればあなたの現状を教えてもらいたい
   メンテ
No.13に対する返信 ( No.14 )
日時: 2012/05/06 17:22 (ocn)
名前: あお

名無しさん、お返事ありがとうございます。

名無しさん個人に教えるのはかまいませんが、あくまでもここは掲示板。他の人にまで見られてしまうので不可能です。



   メンテ
Re: 何で長生きしなきゃいけないんだろ ( No.15 )
日時: 2012/05/06 17:59 (plala)
名前: かゆがも

> 善いこと、悪い事について極端な捉え方をされているように感じます。
> まるでどちらかにしかならないみたいに。
実際の人間は良い面と悪い面と両方を持っていると心得ています、ほとんどの人がそうです。

> 前に私の幸せが何かは知らないと言ってましたよね。
言いましたね。

>それを覚えていたうえでの、「善人」にならなくてはいけないのか?これはこれで別の問題ですよね。
大抵の人の幸せは悪いことをやめ、善いことをすることで実現できるので書きました。

>の意見でしたら悪いのですが、あなたの価値観を押し付けないでください。
こりゃ失礼。私の意見は参考意見として留めておいていただければ幸いです。

> 死後について多用してますが、前にも書かれてましたが死んでみなけりゃわかりません。
同感ですね。
死んで今より苦しくなるかもしれないし、楽になるかもしれないし、無かもしれませんし、人智を超えているかもしれません。
死後についてはソクラテスと同様の立場を私はとってます。
「死後のことを知っている者など誰もいないのに、人々はそれを最大の悪であるかのように恐れる。それは自ら知らざることを知れりと信ずる無知であり、賢 くないのに賢人を気取ることに他ならない。私は死後のことについては何も知らない代わりに、知っていると妄信もしない。」
   メンテ
Re: 何で長生きしなきゃいけないんだろ ( No.16 )
日時: 2012/05/06 22:03 (ocn)
名前: 名無し

ではまたの機会に
   メンテ
Re: 何で長生きしなきゃいけないんだろ ( No.17 )
日時: 2012/05/06 22:41 (softbank221083200137.bbtec.net)
名前: みっさん

歪んだ人間でも、長生きした方がいいって思いますよ。
私がそうだから。

死んだら何も無い。
ここで愚痴ることも、遊ぶ事も、見るのも触れるのも食べるのも考えるのもできない。

数十年だけ、それができるんだ。生きてると。
全部全部体験して、飽きたなら、「なんで長生きなの」って言っていいと思う。

このチャンスがいらないなら、好きにしていいと思うよ。
   メンテ
No.17に対する返信 ( No.18 )
日時: 2012/05/07 19:30 (ocn)
名前: あお

みっさんさん、お返事ありがとうございます。

長生きしてればまだ体験せぬ楽しさも実感することもあるでしょう。
でも、十分に満足しました。

「このチャンスがいらないなら、好きにしていいと思うよ。」
この意味はどう受け取ればいいのでしょうか?
特にどうこうしたいという事もないのですが。


   メンテ
Re: 何で長生きしなきゃいけないんだろ ( No.19 )
日時: 2012/05/07 23:26 (dion)
名前: よしお

はじめまして。よしお と申します。横レス失礼いたします。

これまでのやり取りの数々を拝見させていただいておりましたが、「生と死」に関してじっくり見つめ返すのにとても相応しいスレに感じられました!そのことも踏まえて「長生きするべきか・しないべきか」の部分での議論的観点ではなしに、「生と死の捉え方」に関しまして自分(よしお)の感じるところを書かせていただきますね。それにご意見がありましたら、どんどんおっしゃっていただいてお互いに深めていければ・・・と思います。

「生きる」ということは先々において「死ぬ」ことと違って不確定要素であり、「いつまで生きる」かは誰も知りえません・・・。何十年にもわたって長生きすることもあれば、一年後・・・一週間後・・・明日・・・数時間後・・・数分後に「死ぬ」ことだってありえます。

そもそも「長生きするかもしれない」などとは、本人の希望的観測でしかありえないわけです。それすらも「死」という絶対的事象によって無残にも抵抗できずに打ち砕かれてしまいます・・・。すなわちどんなに「死」に抗おうと、反対にあきらめようと、誰しもその摂理から逃れることはできません。あおさんは「死」への観念に傾倒しておられるようですが、自ら命を断つ手段をとらぬ限りは、長生きする保証もありませんので、その点の曖昧模糊した部分におきましては「死ぬまでは生きる」スタンスになるのではないでしょうか?

・・・これは決して「長生きを強要する」ことにはあたらないと思います。なにせ、不確定要素なわけですから。明日にも未曽有の災害に襲われて、命を落とすことだって無きにしも非ずなのです。・・・であればその間までは「生を全うする」お気持ちで過ごされれば、単に虚無的な「長生き」に心縛られることもなくなるように思うのですが・・・。

自分(よしお)も「長生きする」ことには懐疑的です。変に生に執着してみたところで、欲に縛られるだけのように感じられるからです(死への恐怖心に呑まれてしまいます・・・)。・・・かといって、無意味に命を投げ出そうとも思えません。限りある生あるうちは、せいぜい生きてやろう!と考えています。死における際にはその痛みや苦しみに恐れおののくでしょうが、「逃れられぬ事象」との心持があれば案外スムーズに受け入れられるのかな?・・・とも感じています。であればやはり、その間までは投げ出すことなく生を全うしようと思うのです。

自分(よしお)が一番許せない行為が「自死」なのです。・・・誰しもそこに至るまでは様々な、やむない事情があるとは申せ、自らの手で投げ出してしまうことほど罪深いことはないと、自分自身は考えております。この掲示板に関わらせていただいているのも、いつ死ぬともわからない命ではあっても、自らの手で縮めてしまうぐらいならばその障壁を取り去って、限りある命が鼓動を止めるまでは生に向き合っていくように本人自ら軌道修正して欲しいと願うからなのです。・・・どうせいつかは死ぬ命、その日が自然にやってくるまでは生を全うして欲しいと願います。「長生きうんぬんは神のみぞ知る」というだけのことです。
   メンテ
No.19に対する返信 ( No.20 )
日時: 2012/05/08 19:02 (ocn)
名前: あお

よしおさん、お返事ありがとうございます。

良スレに感じられているようですが、全てはお返事をくださった方の意見や考えで成り立っているものです。

確かに「生と死の捉え方」だけで考えれば人間、いつ死ぬかなんてわかりませんよね。
「死ぬまでは生きる」スタンス。普通に生活できればそうなるでしょう。でも、誰もがそういうわけにはいかないと思います。

よしおさんは、「いつ死ぬともわからない命ではあっても、自らの手で縮めてしまうぐらいならばその障壁を取り去って、限りある命が鼓動を止めるまでは生に向き合っていくように本人自ら軌道修正して欲しいと願うからなのです。」と立派な意思をお持ちですが、障壁を取り去る事を全員が出来るかと言われたら出来ないと思います。障壁は人によって大きさや厚さはそれぞれですから。取り去れない人はどうしたらいいのですか?

皆様は生死については意見をくださいますが、「長生きしなけりゃいけない」と当然のように言ってくる人の気持ちを知りたいです。
   メンテ
Re: 何で長生きしなきゃいけないんだろ ( No.21 )
日時: 2012/05/08 21:46 (dion)
名前: よしお

こんばんは。あおさんの見解を教えていただき、どうもありがとうございます。

・・・そうですね。「障壁」に関しては人それぞれであり、大小問わずに誰しも抱えているものであり、ましてや取り除くにあたっては一概には言えないと思います・・・。

ですが、「取り去れない」というのは本人自身の「あきらめ」によるところが大きいように思います。本人が限界を感じ、「無理だ・・・」とあきらめてしまわれたなら、確かにその後においても何も変わらないと思います。もちろん、「悩みの中身」によってはおいそれとは解決はできないものなのかもしれません・・・。

けれども最初から悟ったように「これは無理だ」と本人が決めつけてしまったなら、それは本人自身の限界・あきらめにすぎず、自らの世界観だけで停滞させてしまっています・・・。たとえ長い時間がかかろうとも、自分だけの考えで打開できないのであれば、周囲の助けを借りるなどいくらでも方法はあるわけです。周囲の意見を踏まえて建設的に考えていくことで、己だけの考えの限界から一歩先んじた考えに進むことだってあり得るわけです。そうして限界を超えた考えを、紆余曲折を経て最終的に自分自身が生み出し決断して障壁にあたっていくことで、たとえ長い時間はかかろうとも障壁は浄化されていくのではないでしょうか?(周囲の助けを借りることなどできない・・・と申されるのならば、その時点で己自身だけでの考えの限界・あきらめにつながってしまっています・・・)


「長生きしなけりゃいけない」という価値観は、「永遠に生き永らえたい」ということと同義だと思います。つまり「死にたくない」のです。「死」を恐怖する心が「生(少しでも長く)」への執着につながっているのだと思います。「早く死にたい」とは当然のことながら対極の位置にあり、必ずしも「人生が充実しているから長生きしたい!」とも言えないように思います。・・・たとえ虚無的な日々ではあっても、「死に至る苦痛」を恐怖する心により、死から目を背けて持続的に不変的に生が続くことを信じてやまないのだと思います。
   メンテ
Re: 何で長生きしなきゃいけないんだろ ( No.22 )
日時: 2012/05/08 21:50 (infoweb)
名前: むつき

何故「長生きしなけりゃいけない」なんて当然のように言えるのか。

それはあなたが死んだら少なからず悲しむ人がいるからじゃないでしょうか。
悲しいことなんて、味わいたくないですよね。
あなたを大切に思ってる人がいる。その人に悲しい思いを味あわせたくない。

まぁ、そうなると他人を悲しませない為にはあなたがどれだけ苦しんでもいいのかっていう話になってきますが。

理由として、こういうのでは駄目でしょうか?



ちなみに私はほぼあなたと同意見です。
気持ち悪い人が多い世の中ですよね全く。
   メンテ
No.21に対する返信 ( No.23 )
日時: 2012/05/09 00:18 (ocn)
名前: あお

「障壁」を「取り去れない」についてもう少し濃く書かせていただきます。
「悩みの中身」によってはおいそれとは解決はできないという考えもあると知りつつ、「取り去れない」というのは本人自身の「あきらめ」によるところが大きいように思います。と言う意見をいただきましたのである例で質問させてください。

ある企業の社長さんがいます。会社が赤字続きで借金も増える一方です。当然社長さんは金策に走りますよね。しかし、銀行や金融機関ではお金も借りられず、社員からも給料未払いで不満を募らされています。この時点で周囲の助けを借りる方法は何がありますか?
この時点で出来そうな事、ヤミ金でお金を借りる。会社の財産で売れるものは売る。自己破産申請。まだ他にもありそうですが、こんなとこですかね。これらは己自身だけでの考えの限界になるのでしょうか。
自己破産が受理されれば借金はチャラになりますが、「障壁」を「取り去った」と素直に受け止めていいのでしょうか?

長生きについても生と死は結びついてしまいますか。
嫁さんが旦那側の両親に「長生きしてくださいね」とか孫がおじいちゃん、おばあちゃんに「長生きしてね」とよくいいますが、「いつまでも長く生きていてください」の意味もあれば、社交辞令や考えなどなく言ってる場合もありますよね。








   メンテ
No.22に対する返信 ( No.24 )
日時: 2012/05/09 00:31 (ocn)
名前: あお

むつきさん、お返事ありがとうございます。

完全な正解などだれにもわからないので、個人的意見として駄目とかは無いと思います。

私としては死んだ後悲しんでくれる人が一人でもいれば幸せ者です。ただ、どーやって調べるの?とかツッコミいれられても死後の事は死んで見ないとわからないので何も言えません。





   メンテ
生と死は同じです ( No.25 )
日時: 2012/05/09 01:33 (jp-k)
名前: 昌美

はじめまして、だいぶ辛そうですね。

死に就いてですが、人は寿命が尽きて始めて死ねるのです。
自殺、交通事故、殺人、など全て寿命が尽きて死ねるのです。

だから、長生きする人はその長生きして、この世での課題をこなしています。

無意味に生きてるわけではありません。
   メンテ
No.25に対する返信 ( No.26 )
日時: 2012/05/09 18:47 (ocn)
名前: あお

昌美さん、お返事ありがとうございます。

そんなに辛そうですか?

給料欲しさに作業し、家に帰れば鬱々している。
こんな私の「この世での課題」って何でしょうね?


   メンテ
No23に対する返信 ( No.27 )
日時: 2012/05/09 19:41 (dion)
名前: よしお

こんばんは。レスいただき、ありがとうございます。

企業の社長さんの件で、自分(よしお)の思うところを書き綴らせていただきますね。

会社が赤字続きで借金も増える一方・・・。そこで金策に走るのだけれども、融資も受けられず社員の給与も支払えず、八方塞がりの状態である・・・。その状況で周囲の助けを借りる方法・・・ですね?

まず、その社長さんの「性質」にもよるところですが、話の流れより、「自分の力だけで何とかしなければならない!」と思い詰めるタイプだと仮定します。そうした性質ですと本人なりに考えられる対策としては
あおさんのおっしゃるように「ヤミ金」・「資産売却」・「自己破産」が己だけの考えの限界にあたると思います。

そしてご質問の【自己破産が受理されれば、借金はチャラになりますが、「障壁を取り去ったと素直に受け止めていいのか?」】ですが、恐らくその後の「後味の悪さ」に対する言及・・・ということでよろしいでしょうか?(たとえば従業員の不当な解雇によるその後の生活への影響・社長自身が全てを失った状態に対する先行き不安・他社における信頼喪失、損害を与えてしまう懸念・・・などなどが思いつくところですが、そうした内容に対して強引に「障壁を取り去った」と言えるのか?・・・ということですよね?)

・・・その折り合いをつけるのは、本人自身でしかないと思います・・・。手詰まりを覚えながらも、本人なりに限界まで考えてのことであり、それで「それしか方法がない」と本人が決断して、実行に移したのならばたとえどこかで納得感がいかぬ思いがあれども、時間が許さないなどの状況も相まればそれ以上の打つ手はなく、けれども決断しなければならぬゆえに最終的に「自分(社長)の責任において自己破産宣告を行った=差し迫る障壁を取り去った」とも言えると思います。

ただ「周囲の助けを借りる」という点を用いるのであれば、経営が危うくなった時点で、社長自らの判断に頼らずに会社にいる参謀役や取締役、顧問弁護士の方々と綿密に打ち合わせるなどして、知恵を出し合うことではないでしょうか?ワンマン社長にありがちな「自分だけで」の考え方であると、そのような手順を踏むことすら思い至らずに徒に経営を傾かせるだけであり、そうして会社をつぶしてしまったところで何の教訓も反省も得ようとせぬまま、障壁とすらも思っていないのではないでしょうか?

「障壁を取り去る」気持ちに至るようにふるまう人間ならば、己一人の力に過信せずに、様々な可能性を考慮に入れた上で、有能な会社の人材に頼って建設的な考えにおいて採るべき方針を探っていくと思うのです。それが「周囲の助けを借りる」ということであり、一人だけでの考えの限界の状況を打破する・・・ということにつながるのではないでしょうか?そうした共同体内から生み出された決断においては、実行にあたって己一人の後悔の入り込む余地もなく、たとえ最悪の結果・手段に至ったとしても「打つ手がなかったゆえ・・・」との気持ちの折り合いがつくのではないでしょうか?

・・・もしかしたらそこまでしても「障壁は取り去った」とは思えないかもしれません・・・。ですが、人間心理として悪い結果をいつまでも引きずっていてもその後において何も変わらない(むしろ悪化する)・・・ということにどこかで気付くと思うのです。それでまた、新たな道において「その失敗を糧に」という気持ちが芽生えるのではないでしょうか?・・・その時点では確かに障壁を取り去ったとは言えずとも、次なる機会への対処法として利用し、「今度こそ!」の心構えで事に当たれると思うのです。(次なる機会でうまくいってこそ、初めて障壁を取り去れた!・・・と胸を張れるのだと思います。)



「長生き」に関しては確かに人からは社交辞令や本心など、状況によって様々ですよね。声をかけられて自らの心に響くこともあれば、そうでないこともある・・・。結局、自分自身が「どうなりたいのか?」が一番なのでしょうね。そしてその思いが成就するかしないかどうかは、ありきたりな言葉でくくれば「運命」で片づけられてしまい、長生きしたい本人の思い通りに長生きできずに、理不尽で暴力的な死(殺人・事故・病気など)で粉々に打ち砕かれてしまうこともあるわけです・・・。
   メンテ
No.27に対する返信 ( No.28 )
日時: 2012/05/09 21:38 (ocn)
名前: あお

確かに私の考えはワンマン社長です。でも、それしか方法は知らないのです。「会社にいる参謀役や取締役、顧問弁護士の方々と綿密に打ち合わせるなどして、知恵を出し合う」どうやったらそんな答えが出てくるんですか?
実社会でもワンマン社長、昇格という名の左遷をさせられた役職付き上司。そういう方たちしか見た事はないです。「参謀役や取締役、顧問弁護士の方々」どこの世界にいる方々ですか?

「障壁」についてはもう十分です。私みたいなひねくりすぎちゃって切れちゃった者としては相○みつをさんのポエムでなぜ感動できるのだろうと似たような感覚になります。

「長生き」に関しては「運命」というよりは「天命」ですかね。多くの方の意見もあり、長生きも短命も「願い事」でしかないんですよね。後は願いに近づくためにどう行動するかですよね。



   メンテ
No28に対する返信 ( No.29 )
日時: 2012/05/09 23:12 (dion)
名前: よしお

再びレスありがとうございます。わかりました。「障壁」に関してはさておいて、ワンマン社長の件でもう少し・・・。

ワンマンであれば、確かに自分の都合の良いように人事配置して、YESマンばかりで周りを固めますよね・・・。その場合はイコール建設的な意見を述べてくれる人材がいなくなるわけで、ワンマン社長が暴走して会社を傾かせてしまったなら、脇を固めるYESマンたちはそれこそ潮が引くようにワンマン社長の下を去るでしょうね・・・。(両者間で打算的な関係でしかないため)

そうしてワンマン社長が自己破産などの苦しみを味わうとしても、所詮は「自業自得」です。・・・冷たいようですが、「そうした経験をしてみないことには目が覚めない」人間も確かに存在すると思います・・・。その現実を受け入れて「どうするのか?」を考えるのはそのワンマン社長次第です。(路頭に迷う従業員には、何らかの救いの手を差し伸べる必要性はあります)

・・・仮にそれでワンマン社長が辛さにより自死を考えることがあっても、生真面目な人間にありがちな「自己存在の消失(・・・黙して生きた痕跡を消そうとする)」手段をとるのは考えにくいと思います。概してワンマン社長は「自分勝手でわがままなタイプ」に属すると思いますので、周囲を巻き添えにして混乱させようとすることはあっても、潔く己一人で自決する・・・などとは考えられないのです。もしも一概には言えないとして、ワンマンタイプで黙して自己存在消失をなそうとした人物は、これまであおさんの周りにいらっしゃいましたか?


「天命」・・・とても良い言葉ですね!その方の寿命を計るのにしっくりきますね。願いに近づくための行動・・・に関してですが、こと寿命に関してはあまり意味をなさないのかな?・・・と自分(よしお)は考えております。

まず「長生き」に関しては、その願いに近づくための行動として「無意味やたらと体に良い食事を摂ろうとする」など、自分の意思に基づく・・・というよりは風潮に流された揚句の概念にしか感ぜられないからです。意思と行動が一致する限りにおいては本人の納得の上でだと思いますので、横から口を出す筋合いはないのですが・・・。

また「短命」に関しても、その願いに近づくために自死を選んだり、あえて体に害をなすような無意味な行動をとって命を縮める・・・といった懸念が払拭できません。その両者に共通しているのは、常日頃から「生死」に関して捉われ過ぎているがゆえに、その概念に縛られ過ぎているようにも感じられるのです・・・。

もちろん、考えることは顧みる上でも悪いことではないのですが、そのことで寿命を左右するまでに突き詰めすぎるのも苦しくなってしまうのではないかな・・・と思うのです。「考えない」ではなしに、おっしゃるように「天命」に「任せる」(寿命が尽きるまでは生きる)ぐらいのほうが、単に事実に沿っているだけですので、変に縛られないようにも思うのですが・・・。
   メンテ

Page: 1 |

※コミュニティに関するご意見等の投稿は、意図せず、第三者さんの批判や悪評に受け取れてしまうおそれもありますので、左の、[ ](匿名ご意見受付フォーム)へ送信していただくことが良いかもしれません。[ ]は非公開です。どんなことでもお気軽にどうぞ。 (匿名フォームである性質上、HNや連絡先等をいただきましてもご本人かどうかの確認は出来ず、返信はいたしません。) - ストレス発散大歓迎 -
このコミュニティの最優先事項は、あなたの安全です。あなたは、あなた自身とその行動、そして他のメンバーを安全にしておくことに責任があります。よく知らない人に個人情報(*メールアドレス、コミニュケーションツールIDを含め)を公表したり、要求することをしないで下さい。募集や勧誘(誘導)、宣伝・出会い系目的の方の利用はご遠慮下さい。[ 留意事項 ]
何かを主張したい人は「主張掲示板」でどうぞ
素朴な疑問や単発の質問は‥「教えて!キャットマン
この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。「死にたいあなたへ

カテゴリ 全般
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項
何で長生きしなきゃいけないんだろ
2012年5月6日 ... Re: 何で長生きしなきゃいけないんだろ ( No.1 ). 日時: 2012/05/06 10:29 (plala); 名前: かゆがも: 死後、今より楽になる保障がないんですよ。 死後どうなるかは分かり ません。 ですが死後の考え方をまとめると以下の三つになります。

何で長生きしなきゃいけないんだろ
悩み相談掲示板 > 何で長生きしなきゃいけないんだろ. 何で長生きしなきゃいけないん だろ. 日時: 2012/05/06 10:19 (ocn); 名前: あお: この世に未練もなく、自殺も多分 できないだろう。 健常者はなんでこうも長生きすることを勧めるのだろう。 Dr.キリコ 先生?...

鼓動がすごい
2015年12月31日 ... 何で長生きしなきゃいけないんだろ. 2012年5月6日 ... これらの事を実行できる方は凄い と思います。 .... 命ではあっても、自らの手で縮めてしまうぐらいならばその障壁を 取り去って、限りある命が鼓動を止めるまでは生に向き合っていくように?...

果てしない不安
2016年3月1日 ... 何で長生きしなきゃいけないんだろ. 2012年5月6日 ... 果てしない欲が満たされて幸せ という人もいます。 ..... たとえば従業員の不当な解雇によるその後の生活への影響・ 社長自身が全てを失った状態に対する先行き不安・他社における信頼?...

融資します
2016年3月3日 ... 何で長生きしなきゃいけないんだろ. 2012年5月6日 ... 自殺後、仏教・ヒンズー教が 正しければ死後は餓鬼(幽霊)などに転生します。 自殺後、 一部の科学者・ ..... そこで 金策に走るのだけれども、融資も受けられず社員の給与も支払えず、?...

無気力、情けない人生
2014年12月24日 ... 進まなきゃって思います。 ... もしかしたら五年間の間に結婚しているかもしれませんし、 人生何が起きるか分かりません。 ... カナカナさん、ありがとうございますそんなに簡単 なんですね世間的に高卒ぐらいの学歴もないと思われることが嫌で高認とって学力証明 だけ欲しいので高認取ります高校の学歴も ... そりゃムカつくだろ。 ... だって長生きし なきゃいけないとか、人生楽しまなきゃいけないとかいう決まりないじゃん。

自分を強くするために6
2015年10月16日 ... 何で生きてるの? メンテ. Re: 自分を .... いつ幸せになれるか分かんないのに、なぜ生き なきゃいけないの? もう生きたくない ... 明日もいっぱいぎゅーして貰お あつみには、 お母さんも居るし掲示板も有るから大丈夫 . メンテ .... 親孝行出来るようにいっぱい 頑張るから長生きしてね. メンテ ... どうせ仕事じゃないんだろ!まぁどうでも?...



何で長生きしなきゃいけないんだろ| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板