いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ お聞かせ下さい。| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
悩み相談掲示板 > お聞かせ下さい。
 

お聞かせ下さい。

日時: 2012/05/09 22:34 ( plala)
名前: 匿名

なぜ、死にたいの?
死にたい人の気持ちが分からない。


イエローページ

Page: 1 |

Re: 聞きたいです。 ( No.1 )
日時: 2012/05/10 17:50 (wind)
名前: かゆがも

貧困、いじめ、家族の不和、身体の病気、体の病気、仕事の悩み・・・
世の中には大変なことが沢山あります。

何か自分が対処できないほどの困難・苦しみにぶつかったとき、人はその苦しみから逃れたい一心で死を願うことがあります。

実際、日本でも年間3万人を越える人が自殺しているわけで、人は割りと死にたがりです。

ですから、いつ自分がそうならないとも限らないと注意して生きたほうがいいですよ。
   メンテ
Re: 聞きたいです。 ( No.2 )
日時: 2012/05/10 18:35 (plala)
名前: 匿名

かゆがもさん。
ありがとうございます。
俺は、死にたいとは思わない。
人間は、寿命が来るまで
命をまっとうする
義務が有ると思っているから。

   メンテ
その人の苦しみは ( No.3 )
日時: 2012/05/10 19:48 (ezweb)
名前: パピ

その人の苦しみは、
その人にしか理解できません。

また、
人の苦しみは比較できるものでもありません。
どちらの人が幸福で、
どちらの人が不幸か。
比較できるものではありません。

その様に、
僕は考えています。

その人が死にたいほど苦しいのなら、
その人にとってはそれが死にたい理由になるのでしょう。
   メンテ
Re: 聞きたいです。 ( No.4 )
日時: 2012/05/10 20:00 (eonet)
名前: SAM

もし、あなたが突然目が見えなくなる難病にかかってしまったら
もし、あなたが当然身体が動かなくなる難病にかかってしまったら
もし、あなたが突然交通事故で下半身不随になって一生障害をもって生きることになれば
どうでしょうか、受け入れることができますでしょうか
あなたが大人になって結婚して家をローンで購入して、子供が2人生まれ、ご自分がリストラされて生きる糧を失い頼る人がいなく路頭にまよえばどうでしょうか
ご自分が好きな人と結婚の約束してそれが結婚サギならどうでしょうか
死にたい人の気持ちはご自分が初めてそうなってわかるものです
生きる希望を失えば人間は誰だって自殺を考えます
これからあなたも考える日はきっとくると思いますよ
人生長くやっていると考えて普通です
考えられないあなたはすごく幸せな状態だと思ってくださいね

   メンテ
No.4に対する返信 ( No.5 )
日時: 2012/05/10 21:01 (plala)
名前: 匿名

> もし、あなたが突然目が見えなくなる難病にかかってしまったら
 
> もし、あなたが当然身体が動かなくなる難病にかかってしまったら
 
> もし、あなたが突然交通事故で下半身不随になって一生障害をもって生きることになれば
> どうでしょうか、受け入れることができますでしょうか
> あなたが大人になって結婚して家をローンで購入して、子供が2人生まれ、ご自分がリストラされて生きる糧を失い頼る人がいなく路頭にまよえばどうでしょうか
> ご自分が好きな人と結婚の約束してそれが結婚サギならどうでしょうか
> 死にたい人の気持ちはご自分が初めてそうなってわかるものです
> 生きる希望を失えば人間は誰だって自殺を考えます
> これからあなたも考える日はきっとくると思いますよ
> 人生長くやっていると考えて普通です
> 考えられないあなたはすごく幸せな状態だと思ってくださいね

死ぬ事や、自殺を考えても仕方の無い事だよね??
 そんな事を考えるより、楽しい事を考えた方がいいと思う。
 毎日、「死」考えても、辛くなるばかりだと思う。
 
>

   メンテ
Re: 聞きたいです。 ( No.6 )
日時: 2012/05/11 12:57 (wind)
名前: かゆがも

> 死ぬ事や、自殺を考えても仕方の無い事だよね??
>  そんな事を考えるより、楽しい事を考えた方がいいと思う。
>  毎日、「死」考えても、辛くなるばかりだと思う。
自殺をしたい、と考えるのは確かに辛いことです。
しかし、死そのものについて考えて生きることは有意義なことです。
死とはなにか、何時か死ぬ身の自分は本当にすべきことは何か、いずれ死ぬ身の人間同士が争うのは愚かなことではないか、いろいろ良いほうに考えることができます。
   メンテ
Re: 聞きたいです。 ( No.7 )
日時: 2012/05/11 15:46 (bchsia)
名前: ゆんこ

確かにそういう目線からも見えますね…
人の家庭により全ての人が幸せではなく幸せを知れば知るほど不幸というものはものすごく大きなものになると思うんです。

例えばお金がない、それでもう餓死するしかないという人はかならず食糧を探し、水を探しという形で生きることの大変さを知ります。

しかし私たちはなにも不自由がありません。だから生きる意味を知らないんです。
ただひたすら食べて、寝る。そしてときがたつ。

だから死なんて怖くないんです。いじめられたから死のうなんて考えは本当にお子様なんです…自分もそうだったので今はいろんな人を助けたくてここにきました。

あなたの思うことはいいことですが、死のうとしている人たちを悪く思わないでください

   メンテ
Re: 聞きたいです。 ( No.8 )
日時: 2012/05/11 17:13 (users)
名前: ワンダー

あなたが
いま、比較的、力を発揮して、
納得した生活をしているから
死にたいなんていう人のことなんか
あくまで他人として、心の中では見下してるからでしょう。
   メンテ
No.8に対する返信 ( No.9 )
日時: 2012/05/11 17:19 (plala)
名前: 匿名

> あなたが
> いま、比較的、力を発揮して、
 力を発揮出来る状態じゃない。
> 納得した生活をしているから
 今の生活に納得なんかしていない、
 どちらかといえば、どん底だ
  
> 死にたいなんていう人のことなんか
> あくまで他人として、心の中では見下してるからでしょう。
 人を見下してなんかいない。




   メンテ
Re: 聞きたいです。 ( No.10 )
日時: 2012/05/12 00:33 (au-net)
名前: 通り雨

いわゆるバブル崩壊以降、この国は自殺大国になっています。年間3万人以上の命が、絶たれています。日に換算すると、毎日100人以上が自らの命を絶っているのです。
何故?常識的回答は、将来性が不透明でストレス大国だから、またはゆとり教育世代の中途半端な自己顕示欲や甘え、著しい環境適応力の欠如等でしょう。
アポトーシス、アポビオーシスという言葉をご存じでしょうか?最近は、社会的アポとーシスやアポビオーシスが、起きているのではないかと考えています。元々はある個体の生命活動を維持する為の細胞死、種としてのDNAを維持していくための細胞死の現象を指す、遺伝子工学用語ですが、この概念を社会というある種生命体に拡大解釈すると、個体が細胞に相当して、アポトーシスとアポビオーシスを発症しているのではないかと考えています。
つまり新たな世代にホモサピエンスという種を継承する為に、環境の変化に適応できなかった個体が、その劣勢遺伝子を残さない為に、DNA のプログラムに従い、自己消去行動を起こしているのではないかと。

事故等による死はネクローシスと呼ばれ、死に至る過程が、全く異なります。

何故死にたいなんて思うのか?この問いは、単なる病理学、心理学の域を越えた考察が、必要と考えます。表層的には、辛いとか、生きる意味が見つからないとかいろいろありますが、そもそも何故そんな感情に陥り安くなったのかを検証してみる価値がある可能性を否定しきれません


如何でしょう?逆に皆さんの感想を聞きたいです。
   メンテ
聞きたいです。 ( No.11 )
日時: 2012/05/13 13:36 (plala)
名前: 匿名

学校で友達と、上手く行かない
それで死にたいと言う人がいるが
学校で友達と上手く行かない
と言うのを見かけるが、
何をする為に行っているのだろうか?
そんな事で、軽々しく「死」にたい
何て言って欲しくない。
   メンテ
Re: 聞きたいです。 ( No.12 )
日時: 2012/05/13 13:39 (users)
名前: がが

匿名さまが、おじいさまかおばあさまだからではないでしょうか。
年をとるにつれ、葛藤は少なくなりますからに。
   メンテ
Re: 聞きたいです。 ( No.13 )
日時: 2012/05/13 15:36 (plala)
名前: 匿名

簡単に「死」と言い過ぎると思う。
   メンテ
No.12に対する返信 ( No.14 )
日時: 2012/05/14 21:15 (plala)
名前: 匿名

> 匿名さまが、おじいさまかおばあさまだからではないでしょうか。
悪いが、年寄りではない。
> 年をとるにつれ、葛藤は少なくなりますからに。

   メンテ
Re: 聞きたいです。 ( No.15 )
日時: 2012/05/15 14:40 (cnh)
名前: まいたそ


そう思える人になってみたいな。


   メンテ
No.15に対する返信 ( No.16 )
日時: 2012/05/15 17:32 (plala)
名前: 匿名

>
> そう思える人になってみたいな。
ど言う事???
>
>

   メンテ
聞きたいです。 ( No.17 )
日時: 2012/05/16 14:38 (spmode)
名前: 匿名2

例えば明日までに提出しなければいけないものがあります。
しかし、なんらかの理由でこなすことができなかった場合
そのことから逃げ出したくなります。

人はストレスを感じるとそれを何かの形で発散していこうとする本能があります。
その方法のひとつが例であげた「逃避」です。

しかし、人には耐えられるストレスの量が決まっており(個人差があります)
処理しきれないストレスが襲いかかったとき、脳波に異常があらわれます。
これが「精神病」です。
そして、その異常を起こした状態で「逃避」をすると、極端な場合「死にたい」という感情が生まれます。

ですので、「死にたい」と思うことは一般の方が「逃げたしたい」と思うこととほぼイコールです。
脳の異常が起こしている感情ですので、正常な脳の方は理解しがたいところがあるかと思います。
だからといって、「死にたい」という人に「自殺は親が悲しむからやめろ」ということは盲目の方に「目が見えないと親が悲しむから見えるようになれ」といっているようなものです。
どちらも、自分の今の状態を責められてしまい、落ち込んでしまうと思います。

自殺願望もストレスから自己を守ろうとして生まれた感情ですので、なるべくストレスがかからないよう、また、発散できるように手を貸していくことが必要です。
   メンテ
Re: 聞きたいです。 ( No.18 )
日時: 2012/05/16 15:06 (plala)
名前: 匿名

誰でも、死にたいと言う気持ちを、1度 2度 あると思います。
そのような感情を持っては駄目だとは、言っていない。
友達の事で、悩んでいるのだったら、友達が出来ないから死にたいではなく、友達を作る努力が必要だと思います。忍耐も必要だと思います。
最近の子供達は、友達が出来なくて、すぐに死にたいと言うが、
それを、乗り越えたら、そのような気持ちが無くなると思う。
大人になれば、嫌と言うほど、そのような場面に出会う事が多い。
   メンテ
Re: 聞きたいです。 ( No.19 )
日時: 2012/05/16 22:07 (tachikawa)
名前: なな

匿名さんが言ってること、わからなくもない。

けど、「死にたい」そう思ったことはあるし、時々思います。
逆に匿名さんのような考えを持ってる人に成長したいです。



   メンテ
No.19に対する返信 ( No.20 )
日時: 2012/05/17 15:09 (plala)
名前: 匿名

> 匿名さんが言ってること、わからなくもない。
>
> けど、「死にたい」そう思ったことはあるし、時々思います。
> 逆に匿名さんのような考えを持ってる人に成長したいです。

 このような、考えになるまでに、どの位苦しんで
 どの位、泣いたかわからない。今もとても苦しい。

>
>
>

   メンテ
Re: 聞きたいです。 ( No.21 )
日時: 2012/05/20 15:40 (plala)
名前: 匿名

軽い気持ちで「死」を口にするな。
世の中には、生きたくても、生きられない
人が多くいる。その方達に失礼だと思わないか???
   メンテ
Re: 聞きたいです。 ( No.22 )
日時: 2012/05/20 16:04 (au-net)
名前: 名前ふせとこーッ

わからないなりに、思いやり方はあるはず。

『わからない』から、『軽い気持ちで』と決めてしまう。


『わからない』からこそ、どれほど辛い悩みか、思いやりをもってこの場所で寄り添って考えている人もいるだろう。

思いやって思いやって、思いやって寄り添ってたら、いつか、わかるかもしれません、そう思います。
   メンテ
Re: 聞きたいです。 ( No.23 )
日時: 2012/05/21 20:08 (plala)
名前: 匿名

最近、軽々しく「死にたい」と言う人が増えすぎ
苦労もしてない、子供が多すぎる。

   メンテ
Re: 聞きたいです。 ( No.24 )
日時: 2012/05/21 20:11 (users)
名前: テクノ

価値観がわからなくなっているからではないでしょうか。

きっと、環境が恵まれていないんですよ。

   メンテ
Re: 聞きたいです。 ( No.25 )
日時: 2012/05/21 20:22 (plala)
名前: 匿名

環境だけではないと思う。
自分自身の努力が足りないからだと思う。
環境だけを問題にする事は、変だと思う?
環境が悪いから、死にたいと思うことは変だと思う?

   メンテ
Re: 聞きたいです。 ( No.26 )
日時: 2012/05/21 21:22 (au-net)
名前: 名前ふせとこーッ

じゃあ、こう言おう。

あなた自身、努力が足りないから、死にたいという人の気持ちがわからないのだ。「わからない」と軽々しく口にするな。

こう言われる気分はどうだい?(くれぐれも「死にたい」と思おうとしないでくれ、主旨は後述していますから)


死にたいという人の気持ちがわからなくても、「軽々しく口にするな」と言われた者の気持ちとして、同じ思いを持っているよ、あなたは。


この場所がどういう場所かわかって、その発言の仕方しているのか、ということ。
ま、真剣に、礼儀、配慮を持っているとは思えない。

死にたい気持ちがわかるかどうかじゃないと思う。
死にたい気持ちにならなくても、配慮できる人がいる。
何が大切なのか、わかってほしい。
   メンテ
Re: 聞きたいです。 ( No.27 )
日時: 2012/05/21 21:34 (ocn)
名前: ω

悩みが軽いかどうかは本人が決めることですよ



末期ガンでもうすぐ死ぬとしても
みんな人間は死ぬのだから、たいしたことありません



と言ってしまえば軽い悩みです
   メンテ
Re: 聞きたいです。 ( No.28 )
日時: 2012/05/21 21:51 (ocn)
名前: 匿名2

あなたは少し、相手の気持ちを理解しようという努力が必要であると思います。
わざわざ「聞きたいです」というタイトルで
「なぜ、死にたいの?
死にたい人の気持ちが分からない。」
というスレを作るのであれば、その質問に回答してくださった方の意見をもうすこし聞き入れるべきかと。

たしかにあなたの意見は筋が通っていて、道徳的にも正しいと思われます。
しかし、自分の正しい意見を尊重するあまり、他の多数の意見が見えていません。
自分の中で正しいことを、相手に理解してもらえるように伝えることはいいことだと思いますが、それを強要してはいけません。
相手にも、相手なりの「答え」がありますから。

きつい言い方で申し訳ありませんが、あなたのような方なら理解してくれると思い、書きました。
横から、失礼しました。
   メンテ
No.27に対する返信 ( No.29 )
日時: 2012/05/22 13:31 (plala)
名前: 匿名

> 悩みが軽いかどうかは本人が決めることですよ
>
>
>
> 末期ガンでもうすぐ死ぬとしても
> みんな人間は死ぬのだから、たいしたことありません
 
 それは、違う。恐怖と戦い苦しい。
 怖いです。これを「たいしたことありません」
 と言う人の気持ちがわからない。
 
>
>
>
> と言ってしまえば軽い悩みです


   メンテ
Re: お聞かせ下さい。 ( No.30 )
日時: 2012/05/22 20:28 (ocn)
名前: ω

匿名さんが最初に言ったんですよ

軽い気持ちで「死」を口にするな。


「たいしたことありません」
 と言う人の気持ちはわかるのでは?

   メンテ
Re: お聞かせ下さい。 ( No.31 )
日時: 2012/05/22 20:44 (plala)
名前: 匿名

「末期ガン」で余命の無い方に対して
「たいしたことありません」と言う人の気持ちがわからない。
   メンテ
Re: お聞かせ下さい。 ( No.32 )
日時: 2012/05/22 21:44 (ocn)
名前: ω

まあ、ようするにですね

学校で友達に嫌われたから死にたいというのは
大人の人から見ればたいしたことない悩みに見えますが

本人にとっては重大なんですよ。
子供のころはそういう小さなことで重く悩むんですね

「そんな軽いことで悩むな」
と言っても、解決しませんのです
   メンテ
Re: お聞かせ下さい。 ( No.33 )
日時: 2012/05/22 22:41 (au-net)
名前: 名前ふせとこーッ

匿名さん、勘違いしてるんじゃ…
オメガさんは、例えばなしをしただけだよ。
「末期がん患者」が例えば「大したことない」って、自分で思ったとしたら「大したこと」にはなりえない…。

ようは『本人の』気持ちの問題だ。大したことにしたのは本人なんだという逸話。

匿名さん、やさしいな。例え話の患者に『大したことなんてなくない』って、思ってやれるんだもん、優しいよ。
   メンテ
Re: お聞かせ下さい。 ( No.34 )
日時: 2012/05/22 22:46 (plala)
名前:

分からないなら分からないままでいいと思う。
というか何を言っても分からないものは分からないと思う。
   メンテ
Re: お聞かせ下さい。 ( No.35 )
日時: 2012/05/22 23:07 (ocn)
名前: 匿名で…

自分が「軽々しく死にたいっていいたくない」のならそれでいいんじゃない。
ただ、他の人が「死にたい」って言ってるのをみて軽々しく口にして、なんて勘違いはやめたほうがいいよ。
自分のものさしで他の人の苦しみははかれないから。
   メンテ
No.33に対する返信 ( No.36 )
日時: 2012/05/24 20:18 (plala)
名前: 匿名

> 匿名さん、勘違いしてるんじゃ…
> オメガさんは、例えばなしをしただけだよ。
> 「末期がん患者」が例えば「大したことない」って、自分で思ったとしたら「大したこと」にはなりえない…。
>
> ようは『本人の』気持ちの問題だ。大したことにしたのは本人なんだという逸話。
>
> 匿名さん、やさしいな。例え話の患者に『大したことなんてなくない』って、思ってやれるんだもん、優しいよ。

 普通だと思う。

   メンテ
Re: お聞かせ下さい。 ( No.37 )
日時: 2012/05/24 21:34 (mesh)
名前: 宇宙

ふろしき、広げて、議論

匿名さん何を、伝えたいのですか?????


   メンテ
宇宙さん ( No.38 )
日時: 2012/05/24 22:29 (plala)
名前: 匿名

> ふろしき、広げて、議論
>
> 匿名さん何を、伝えたいのですか?????

 宇宙さんは、何が言いたいの?
>
>

   メンテ

Page: 1 |

お聞かせ下さい。| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板