いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 高校生活| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 高校生活
 

高校生活

日時: 2012/05/10 21:56 ( plala)
名前: たかわん

こんにちは。
今、私はクラスの高校生活で悩んでいます。

部活動の友達とは仲が良くて、心が落ち着きます。
他のクラスに行って部活の友達お弁当を食べようかな…?
って思うんですが、クラスはクラスで友達を作りたいので、
友達とはできるだけ食べないようにしてます。
でも、他の部活の友達自身も今、あたしと同じ状況です。

でも、クラスの友達とはまだぎこちなくて、
楽しい時もあるのですが、若干まだ上辺な仲かな?って思います。
まだ5月だし、焦る必要はないんですかね?
友達について行っていいですかね?

とにかく、アドバイスくれると助かります!

イエローページ

Page: 1 |

Re: 高校生活 ( No.1 )
日時: 2012/05/10 22:16 (infoweb)
名前: 真由


私のクラスにも1年生の頃クラスに特定の仲が良い子がおらず、
部活動が同じで違うクラスの子とお弁当を食べている子がいます。
なので、その子は教室移動のときいつも一人でした。
ただ、浮いてるわけではなくいつめんがいないってだけで、
話せば普通に面白い子だし、どのグループにいても違和感のない子です。

ですが2年生になって、その子はクラスでお弁当を食べるようになりました。
理由は他のクラスに入りにくいから、とのことです。
それに、クラスの中にいつめんがいないと団体行動のときなにかと寂しい思いをするみたいです。
体育のときに2人組になる指示が出たときも、
その子は最後まで余ってしまう感じです。
決して嫌われてるわけではないんですけどね^^;

ですから、たかわんさんはクラスで一緒に行動する友達がいたほうが良いと思います。
それに、女子のグループはどんどん変化していくものです。
入学したばかりのときにいつも一緒にいたような二人でも、
半年後には一切口を聞かないくらい仲が悪くなったりします。
焦らずゆっくり、たかわんさんが心の底から楽しいと思える人間関係を築いてください。

   メンテ
Re: 高校生活 ( No.2 )
日時: 2012/05/10 22:26 (plala)
名前: たかわん

真由さん、ありがとうございます!
焦らないで自分自身楽しいと思った人と一緒にいたいと思います!


   メンテ
Re: 高校生活 ( No.3 )
日時: 2012/05/11 22:42 (plala)
名前: たかわん

悪口でしか盛り上がらない人達って、
悲しいですよね?

今、あたしはそこのグループにいます。
みんな悪い人ではないのでしょうが…
自分とは会わない気がするので、別な人と
いない方がいいんじゃないですか?
   メンテ
Re: 高校生活 ( No.4 )
日時: 2012/05/11 22:59 (plala)
名前: たかわん

よろしくお願いします。
   メンテ
Re: 高校生活 ( No.5 )
日時: 2012/05/12 11:44 (plala)
名前: たかわん

本当に、誰かお願いします!
   メンテ
Re: 高校生活 ( No.6 )
日時: 2012/05/12 18:12 (plala)
名前: かゆがも

> 部活動の友達とは仲が良くて、心が落ち着きます。
部活動は上手くいってるようでなによりです。

> 他のクラスに行って部活の友達お弁当を食べようかな…?
> って思うんですが、クラスはクラスで友達を作りたいので、
> 友達とはできるだけ食べないようにしてます。
> でも、他の部活の友達自身も今、あたしと同じ状況です。
なるほど、クラスでも良い友達を作りたいと。

> でも、クラスの友達とはまだぎこちなくて、
> 楽しい時もあるのですが、若干まだ上辺な仲かな?って思います。
> まだ5月だし、焦る必要はないんですかね?
> 友達について行っていいですかね?
まだ5月ですからね。
部活仲間は共通の趣味・スポーツのおかげで早急に仲良くなれますが、
クラスメイトのほうが時間がかかるかもしれませんね。

> 悪口でしか盛り上がらない人達って、
> 悲しいですよね?
たとえ人が悪口を言ってもあなたは乗らないでください。

> 今、あたしはそこのグループにいます。
> みんな悪い人ではないのでしょうが…
> 自分とは会わない気がするので、別な人と
> いない方がいいんじゃないですか?
人は誰しも良い面と悪い面の両方を持っています。
願わくばなるべく良い人を友人に選びたいものです。
そしてあなたが良い友人を望むとき、自分も良い友人であろうとする努力が必要です。

下に記すのはあなたのようにやはり新学期に不安を覚えている人にコメントしたものです。
参考になれば。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
新しい輪に溶け込めるかですね。
まずはやっぱり挨拶でしょうね、おはよう、こんにちは、です。

それからですが人は自分に良くしてくれる人、共感してくれる人、益する人を嫌うのが難しいという性質があります。
あなたは自分に優しくしてくれる、同情してくれる、助けてくれる人を嫌うことができますか?
この人の性質を利用するのはどうでしょう。

あなたが勉強のできる人であれば「今の問題難しかったね、良かったら教えてあげようか。」とか、
あなたが勉強のできない人であれば「今の問題難しかったね、良かったら一緒に先生に聞きにいかない」とか、
あなたが美味しいお菓子を食べていたら「良かったら一つどう?、美味しいよ。」とか、
あなたが面白い本・漫画を読み終わったら(本・漫画の好きそうな人に)「これ面白かったよ。良かったら読んで見る?」とか、
誰かが重い荷物を運んでいるときに「重そうね。手伝うよ。」とか
・・・
こんな作戦はいかがでしょう。

あと人の話をよく聞いて、自分も興味ある話題・共通の趣味であったら会話に勇気を出して飛び込みます。
「だよね〜。」とか「私もそうだな。」とか共感を示す言葉のほうが良いと思います。
同じ趣味の人とは話しやすいです、最初から共通の話題があるので。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
まだ5月じゃないですか、ファイト!
   メンテ
Re: 高校生活 ( No.7 )
日時: 2012/05/12 19:28 (plala)
名前: たかわん

ありがとうございます!
本当にあたしのためにありがとうございます!

でも、どこのグループに入ればいいのか未だにわからないんですよ。
前、お弁当の時にこのグループに行ってみよう!と思って、
どこのグループに行っても多分、友達の嫌な面も見えてしまうし、
急に他のグループにいったらなんなの?こいつ?
とか思われそうだし、本当に不安でふあんで…
でも、どの子も同じようにおはようー!とか言ってくれるので
嬉しいんですが…どうすればいいのですかね?本当に。
まだ五月ですが、このまま浮きそうで心配です。

かゆがもさん本当に申し訳ないです!
こんなすばらしいアドバイスをくれたのに
まだふあんが残っていて。

   メンテ
Re: 高校生活 ( No.8 )
日時: 2012/05/12 19:30 (plala)
名前: たかわん

すいません

他のグループに行ってみて食べました!
そのグループが今のグループです。
   メンテ
Re: 高校生活 ( No.9 )
日時: 2012/05/12 21:11 (plala)
名前: たかわん

何度もごめんなさい。
よろしくお願いします!

中傷はやめてください
   メンテ
Re: 高校生活 ( No.10 )
日時: 2012/05/13 04:32 (plala)
名前: かゆがも

> でも、どこのグループに入ればいいのか未だにわからないんですよ。
友人には良い人を選ぶべきです、そうすれば自分も良い人になれる可能性がぐっと上がるからです。
クラスをよく観察してください。
悪口・陰口・暴言を言わない、粗暴な振舞いをしない、人の意見を聞くことの出来る、相手を思いやることができる、そんな人がいるグループが望ましいです。
100%完璧な人なんていないと思いますができるだけそういう人を探してください。

> 前、お弁当の時にこのグループに行ってみよう!と思って、
> どこのグループに行っても多分、友達の嫌な面も見えてしまうし、
嫌な面は誰にでもあります、良い面を探してください。
凡夫は人の悪いところばかり気にしますが、賢い人は人の良いところを探すのが上手いものです。

> 急に他のグループにいったらなんなの?こいつ?
> とか思われそうだし、本当に不安でふあんで…
やってみないと分からないことではありますが、急に参加しようとしても、
「あら、どうぞいらっしゃい。」と言ってくれそうな人を探してください。
そのためにもクラスを観察してみてください。

> でも、どの子も同じようにおはようー!とか言ってくれるので
> 嬉しいんですが…どうすればいいのですかね?本当に。
挨拶は人間関係の基本です。
まず、第一段階は上手くいっていると言っていいでしょう。

> まだふあんが残っていて。
不安がない人などいませんからね。
   メンテ
Re: 高校生活 ( No.11 )
日時: 2012/05/13 06:24 (plala)
名前: たかわん

かゆがもさんっ!
ありがとうございます(^-^)/

本当に勇気が出ます!!!
がんばってみようと思います!
   メンテ
Re: 高校生活 ( No.12 )
日時: 2012/05/14 12:37 (wind)
名前: かゆがも

ガンガレ!、若人よ!
   メンテ
Re: 高校生活 ( No.13 )
日時: 2012/05/15 22:30 (plala)
名前: たかわん

かゆがもさんのアドバイスのおかげで今、結構楽しく過ごせています!本当にありがとうございます!あたしはとても嬉しいです!
また、悩みができたら相談してください\

よろしくお願いします!☆
   メンテ
Re: 高校生活 ( No.14 )
日時: 2012/05/16 22:41 (au-net)
名前: ψ(`∇´)ψ

いろんな人と絡んだ方がいいよ❤

話し掛けられて嫌な人なんてあんまりいないと思ーう❤


   メンテ
Re: 高校生活 ( No.15 )
日時: 2012/05/18 22:45 (plala)
名前: たかわん

ψ(`∇´)ψさん、ありがとうございます!
話しかけられて嫌な人なんていませんよね?!
あたしも話しかけられたら嬉しいですもん\

   メンテ

Page: 1 |



高校生活| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板