いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 車の免許について| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 車の免許について
 

車の免許について

日時: 2009/08/23 02:05 (asahi-net)
名前: アキ

車の免許についてお尋ねしたいのですが、車の免許は殆どの方が学生時代に取るのでしょうか?

私の兄弟は3人いますが3人とも3歳違いで同時進級でお金がかかってしまい、当時は女性の私は諦めて、男2人だけ免許を取りました。

一人は離れた県に住んでおり直ぐに実家に帰れる距離では有りません。もう一人男がいますが、私と共に実家にいますが、社会人に入ってから難病にかかり、もちろん普通には生活出来ますが免許は有っても車の運転ができません。

父が晩婚だったため結構年なので(もちろん元気で働いて車も乗っていますが)将来長男に車の運転をと思っていたのが運転ができなくて。残りは私しかいなくて。

ただ私の場合学生時代は家庭が極貧だったので私は色々なことを諦めました。免許も働いてから行くしかないと思っていましたが、いざ働いてみると週休2日制ではなくて休みは日曜しかないし(忙しければ日曜も出勤だったり)残業もしょっちゅうあり時間が不規則で、なかなか行かれずじまい。


日曜日は仕事の疲れを取るのが精いっぱい。殆ど昼ごろまで寝てしまいます。個人経営の下請け業なので低賃金重労働。会社員なのに、年収200万前後のいわゆるワーキングプアです。

毎日疲れて家に帰り寝て起きての繰り返しの日々で。

家のローンも以前住んでいた家と今の家と両親の仕事は自営で不安定で、事情が有り2回も家を購入しているので私は家にお金を17年も入れ続けていて貯蓄は殆ど有りません。

自動車学校に行くにも夜間に行くしかなさそうですが、不規則な仕事の人が行くのに、そんなにゆうずが効くものなのか心配だし、金額も大きいですよね。30万くらいかかるんでしたよね。ローンで払うにも大変そうです。

こんな状況でも何とかなりますでしょうか?

仕事しながら何かをするのは大変ですね。
社会に出てから免許を取られた方はいますでしょうか?

行くなら平日仕事が終わってからとしても早くても夜7時半とかになってしまいそうです。残業なしの場合でですが。

何かご存知の方がいましたらコメントお願いいたします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 車の免許について ( No.1 )
日時: 2009/08/23 14:33 (e-mobile)
名前: 山口祐二郎

自分は社会人になってから取りました。
仕事しながらの人もたくさんいましたよ。
ローンの人も多かったです。
   メンテ
Re: 車の免許について ( No.2 )
日時: 2009/08/24 21:41 (asahi-net)
名前: アキ

山口様

社会人になってから免許を取られたのですね。
こちらの自動車学校は夜間のない所が多いので行くなら仕事場から都会まで出なければならなくて、そうなると最終の8時から8時50分の50分間になりそうです。


ちなみに山口様は平日夜間かそれとも土日かどちらに行かれたのでしょうか?

こちらは週休1日制なので仕事帰りの方が良さそうです。平日3日くらいで出来れば有りがたいなと思っているのですが。週何日くらい通うものでしょうか。
   メンテ
Re: 車の免許について ( No.3 )
日時: 2009/08/24 21:53 (e-mobile)
名前: 山口祐二郎

あっすいません。
自分は社会人といってもニートの時でした。
でも周りに仕事しながら通ってる人たくさんいました。
ちょっと授業どれぐらい出るかは分かりませんが、ゆっくりでも仕事してても全然通えるぐらいだと思います。

たしか半年でとらないとダメだった気が。

一度教習所で相談してみてはどうですか?
   メンテ
Re: 車の免許について ( No.4 )
日時: 2009/08/24 23:20 (docomo)
名前: 未来

アキさん〜こんばんわ〜
あの〜別スレでお話しませんでしたか? 人違いならごめんなさい。

免許は私は働きながら取りました。 それでも…一ヵ月で取れたよ(*^_^*)

有給も使いましたが…
明けの日や夜勤の日など…私の場合不規則ですので〜それがかえって良かったと思います。

免許の有効期限は2年に延びた気が〜するんですが…勘違いならごめんなさい。
でも…半年ではなく、もっと長くなったので〜心配いりませんよ(*^_^*)  未来
   メンテ
Re: 車の免許について ( No.5 )
日時: 2009/08/25 01:09 (asahi-net)
名前: アキ

山口様、未来様
お返事有難うございます。

私はこちらでははじめましてです。もしかして同じ名前の方がいましたか?

私の会社は個人経営の下請け業なんですよ。
休みは日曜日しか有りません。有給はないです。


本当は会社の有る駅なら良かったんですけど、なかなか夜間の有るところがなくて、最寄り駅から各駅で2駅のところにやっと見つけました。

私の場合は朝9時から夜は残業なしで6時半残業有りでは9時10時ですね。その日により何時に帰れるか分からないときはちょっと辛い感じがしますが、時期的にそれほど残業をしなくて済みそうな時期を狙うしかないのでしょうか。

もうひとつ問題は電車が1時間に3本しかないことです。5分、25分、45分、こんな感じです。田舎なので仕方ない感じですけど。^^;


それと教習所に通う時は皆さんお一人で行かれてますか?
なかなか一緒に行く方を探すのも大変ですが、一人も不安そうだし。

有効期限が伸びたのですか、それは有りがたいです。

教習代はローンで組んだとしても、免許が取れところで車が買えそうもないです。車って高いですものね。

   メンテ
Re: 車の免許について ( No.6 )
日時: 2009/08/25 09:46 (docomo)
名前: 未来

おはようございます。

人違いでしたか? すみません…アキさんに凄く環境がにていましたので…同じ人かなぁ? と思いました。
教習所には送迎バスがあるところがいいです。
会社のそばまで…送迎してくれるかもしれません。
それか…最寄りの駅とか…アキさんがどこにお住まいか分かりませんが…私の地区にはバスでお迎えは当たり前です。

教習所には一人で通いました。  私は基本一人で行動しないと…目標達成できないので…
誰かと一緒だと、自分のペースで学科講習受けるのに面倒じゃなあですか?
同じように…学科を受ける人が来ます。 その人達と顔馴染みになり友達になりましたよ。
お昼ご飯一緒に食べたり…結構楽しく通いました。

車は軽の中古を友達から安く買いました。 1万かなぁ? 最初は私もいつぶつかるか…分からないので…基本動けば良いと思いました。 3年乗り新しい車に 替えました。
軽は税金も安いし…車検も6万ぐらいでした。

ローンは組んでいませんでしたが…本当に高いですね…最短でなんとか取れたので私は26万ですみました。未来


   メンテ
Re: 車の免許について ( No.7 )
日時: 2009/08/27 01:26 (asahi-net)
名前: アキ

未来さんへ

お返事有難うございます。

私の様な環境の方が他にもいらっしゃったのですね。

自動車学校は駅から5分のようなので歩いていけそうです。

自動車学校のホームページが有ったので見てみましたら、時間割が最終が8時からになっていたので、最終なら出られそうです。

行く場合は無理のないスケジュールで組んでみたいと思います。

よく、教官が怖い方だったとか色々聞いた事があり不安だったのですが、ここは女性指導員みたいなのです。

ただ、値段は都内だからなのかな、30万以上かかってしまうみたいです。ちょっと高そうなのでローンで組もうかなと思います。

車はやはり金銭的に買えそうにないので、後で考えてみようと思います。買っても駐車場を借りないと止められないし、毎月駐車場代を払うのもちょっと大変かな・・・・・・。


あとちょっと心配なのが、こちらは道が狭いところが多くて、女性ドライバーが結構事故を起こしているのを目撃するので、怖いなと思います。

もうひとつは、私は凄く上がり症なのです。パニック症候群も多少あり、実技試験で上がり症の方が何度も落ちている事を耳にしているので、大丈夫かなと心配です。
   メンテ
Re: 車の免許について ( No.8 )
日時: 2009/08/27 17:13 (docomo)
名前: 未来

アキさん〜上がり症なんですね(*^□^*)

女の人が教官と言うのは心強いですね☆
試験の前に何度も車に乗り実践をします。
それを一つ一つクリアして初めて試験ですから〜心配いりませんよ。

安心コースというのがありましたらお勧めです。
そこそこの自動車学校にもよりますが〜何度も補習を受けても〜料金に変わりないですし…一発合格していたら後で戻ってくるので…でも〜そこのシステムによります。

頑張って免許取ってくださいね(*^□^*)

道はそっちは本当に狭いですね…一度行きましたが…私には無理と思います。
私は北海道ですので…めちゃくちゃ道は広い!

おまけに袋小路や一通…沢山の標識…眩暈しそう^ロ^;
でも…運転は慣れです。
そんなに難しくはないです。 …大きな事故は慣れた時に起こしますので…気を付けてくださいね。 未来
   メンテ
Re: 車の免許について ( No.9 )
日時: 2009/09/02 22:52 (asahi-net)
名前: アキ

未来さん、こんばんは。
お返事が遅れてすみません。

ちょっと支払方法が悩んでいます。

入所時に16万くらい払うようなので、これは現金ですよね?

全部で30万くらいだと、入所時に払った後、残りの15万くらいを払うわけですね?

これ、現金の方がよいか、クレジットが良いか。
クレジットで長く組んでも、家や親が今後どうなるか分からないし、でも16万払って、15万払って、2回とも自分の給料まるまる2カ月分払うような感じなので、会社員とはいえアルバイトみたいなもので手取りの給料が少ない物ですから、これ悩みますね。

でも少しでもお金が有るうちにちょっとくらい無理してでも払ってしまった方が良いのかな・・・・。


行こうとしている学校のホームページが有ったんですよ。こちらは都内ですが、最終の8時なら行かれそうです。

www.takenotsuka.co.jp/menu.html

1日1時間、たとえば火曜、木曜、週2回とかそんなのも大丈夫でしょうかね。

   メンテ
Re: 車の免許について ( No.10 )
日時: 2009/09/03 20:23 (docomo)
名前: 未来

そこの教習所によりますが〜学科の時間割りがどうなんでしょうね?
同じ曜日同じ時間で…どれくらい別の学科があるのか一度問い合わせしたら良いと思います。

16万現金なんですか?
全てローンで組めるとおもいますよ…

やっぱり一度きちんと下調べしたほうが…良いと思います。
   メンテ
Re: 車の免許について ( No.11 )
日時: 2009/09/03 23:58 (asahi-net)
名前: アキ

未来さん、こんばんは。
お返事有難うございます。

問い合わせてみたら、こんなお返事が来ました。




教習は技能MTが34H、ATが31H、学科が26H+適性1H+効果測定を並行して受講しなければなりません。技能・学科合わせて60Hほどを週2Hづつ受けるだけでは、計算上は30週→7ヶ月はかかりますが、学科は決められた時間割表から項目を拾いながら受けることになりますので、曜日を決めてしまいますと、都合良く項目が拾えるか不安です。また、教習の中では2Hもしくは3H連続で受ける教習もあります。申し訳ありませんが、週2日ぐらいの休日を中心に、残り週2日ぐらいを使って・・という考え方が必要になります。さらに第一段階終了後に受ける仮免の試験(修了検定)や第二段階終了後の卒業検定は、昼間の時間帯で半日ぐらいかかります。


私は一般企業の社会人ではないので、休みは日曜で3日しか有りません。土曜日も仕事だし、有給休暇もない厳しい個人経営の会社なので、夜間も最終の1時間しか出られそいうにないし、学校の要望通り出来そうに有りません。


過酷な現実をつきつけられてしまった感じです。
やはり働きながらは難しいのでしょうか。

それと、ローンも有りますが、ローンで何年もは確かに支払いは楽そうですが、金利も大変そうですし、給料丸々2カ月分きつそうですが、親が生きている知しか生活の保障も出来そうにないので、無理してでも現金払いしてしまった方が良さそうです。

会社からと休み家からと両方通うにはどちらにも近くないとならないので、その辺も問題なので、もう少し別のところも見てみようかと思います。

田舎なのでなかなか夜間も殆ど無くて、都内に出ないと難しいみたいです。

あとは条件の合うところですよね。

こちらの労働条件が厳しいので、なかなか難しそうです。
   メンテ
Re: 車の免許について ( No.12 )
日時: 2009/09/04 09:31 (ocn)
名前: チョコバナナ

あまりカツカツなら無理して今取る必要もないと思う。
一年後に取るとかさ。
安易にローンというのは便利ゆえ素人にはおすすめできない。
   メンテ
Re: 車の免許について ( No.13 )
日時: 2009/09/04 19:00 (softbank219047232129.bbtec.net)
名前: ぺんぺん

参考になるか、ちょっと迷いましたが個人の教習所という方法もあります。

ぼくはこの方法で免許取得しました。
すでに10数年前に利用したので、記憶が遠ざかっているのですが。

大手の教習所と違い、学科の勉強は自学でした。
実技に関しては、通常の試験コースを何度か回ります。
金額は、あの当時、15万くらいだったと思います。
ようは受かるための事しかしません。

ただ、デメリットがいくつかあります。

・実技試験は、警察官が試験官です。厳しいです・・・・
 (通常の教習所は、教官=試験官。結構、甘いらしい)

・仮免許とるための実技試験。教習所を走るのですが、どこがポイントなのかわかりづらいです。
 (通常の教習所は、練習のとき教えてくれます。どこでウィンカーをだすとか)
 これが意外と曲者です。
 普通に考えたら、そこでウィンカー出すのは早いだろ?!と思うとこが実は正解だったりします。

・実技試験で、遠慮なく落とされます。
 ぼくは、20回以上落とされました。
 警察官は、持ち回りで変わるのですが、だんだん顔なじみなりました。
 最後、おまけみたいに合格させてくれました。。。

結果的には、総額30万くらいかかったので、普通の教習所に行ったがよかったのですが、一参考になればと思います。

   メンテ
Re: 車の免許について ( No.14 )
日時: 2009/09/04 20:57 (asahi-net)
名前: アキ

チョコバナナさん

私の場合父親が晩婚だったので結構年なんです。たぶん40代後半くらいの方のお父さんの年齢くらいでしょうか。72歳です。もちろん現役で働いているし車も乗り回していますが、いつころっと逝くかわからない年齢になってきていて、弟もいるのですが、免許は持っていても難病を抱えており(普通に生活は出来ますが)そうなると父の他に誰も運転できないわけで、たとえば葬祭関係など、身内や親戚の送り迎えが誰も出来ないでは困るから、行ってもらわないとという事なのです。

私も貧しい業界なので休みが非常に少ないのが難です。

今すぐという事でなくても近いうちに行かなければという感じです。


>ぺんぺんさん

色々書き込み有難うございます。
警察官が教官ですか、厳しそうですね。
ビシバシ色々言われますでしょうか・・・・・。

怖そうな感じもしますが。

教習所から、もう一度提案が来ました。

こんな内容です。
かなり長期にわたり休みと夜間をつぶす事になりそうです。


月3回の日曜の休みに、学科と技能4H→月/12H受講、平日の最終時限に学科もしくは技能を半分の3日は受講→月/12H、合わせて月/24H受講すると考えますと、計算上は3ヶ月で終了することになりますが、第二段階には複数教習やセット教習、応急救護といった2Hないし3H連続で受けなければならない項目もあり、これらは月3回休みの日曜しか受けられず、受講間隔が空くこともあると思います。また修了検定や卒業検定も休みの日に受けることになりますので、1回で合格するか何回かかるかで、期間はだいぶ違ってきます。
最初に受ける適性1H・学科1番(1H)は日曜にある日に受け、ここから9ヶ月がすべての教習を終了しなければならない法定の教習期限です。先に述べたペースで3〜4ヶ月ですので、期限的には大丈夫だろうと思いますが、長期的継続的に休みを教習所通いで潰す覚悟が必要です。
ちなみに技能教習を受けるための配車の締め切り時間は、教習開始の15分前(8時〜の教習は7時45分)です。長々と説明いたしましたが、ご検討の材料となれば幸いです・・・


忙しくなってしまった時に対応できるかどうかも有るし、体力的にきつくならないかとか、心配です。

もう少し夜遅くまでやっているところも探そうと思います。
   メンテ
Re: 車の免許について ( No.15 )
日時: 2009/09/05 01:53 (asahi-net)
名前: アキ

先ほどの投稿の自動車学校から頂いたコメントがいまいち分かりにくく、日曜日毎月3日、平日が夜間毎日なのか3日行けばいいのか、ちょっと難しく書いて有り、結論週何日行けばよいのかを聞くしかないですかね。

いずれにしても、夜間も日曜も仕事の休みすべて使って行くような感じになってしまいそうです。

会社の駅から家へ戻る方向の駅で探してみたら夜間は一つもないので、他を探すのが難しくなって来ました。


もう一つは、今すぐでも1年後でも仕事の忙しさは変わらないと思うので、働き続けている限りいつになっても同じ状況から抜けられそうにないような感じなので今でも1年後でもいつとっても変わらなさそうな気がしてきました。

やはり休みが日曜日3日しかないのがつらい感じです。
   メンテ
Re: 車の免許について ( No.16 )
日時: 2009/09/05 07:03 (docomo)
名前: 未来

会社に相談はできませんか? 学科講習を集中して受けたら…そんなに時間かけずに免許は取れます。
せめて…1ヵ月半日にしてもらえると…3ヵ月ぐらいで日曜だけでもなんとか対応できると思います。

確かに給料は減り大変ですが…親が元気なうちに…
そう望まれるなら、一ヵ月集中したほうが良いですよ。 下手したら期間中に取得できず流れてしまい…残るのはローンだけ…
中にはそんな人もいましたから…未来
   メンテ
Re: 車の免許について ( No.17 )
日時: 2009/09/06 03:36 (asahi-net)
名前: アキ

未来さん、お返事有難うございます。

教習所からお返事が来ていました。
日曜3日と平日3日出れば3カ月の予定で、期間内には大丈夫だという事でした。

まだ書類をそろえていないので、書類をそろえてからネット申し込みしてみようかと思います。


今日は一家の口座の貯蓄残高が少なかったようで、引き落としが出来ず催促が来てしまいました。
生活費って家のローンを払いながらだと意外と色々かかりますね。本当に親が健在で良かったです。

一家の貯蓄がマイナスになったので、こちらも給料が減るわけには行きませので、学校のご提案通りの期間内で取るという方法にしてみます。

会社の理解は難しかったです。下請け業は納期が第一、支障のないようにして下さいとの事でした。現実はこんなもんですよね。

でも今の所幸い仕事が落ち着いてくれているので、何とか決まった時間に会社を出られそうです。

ローンは金利も有りますし、ちょっと高くつきますね。貯蓄残高を見たら何とか現金払いで払えそうなので、思い切って現金払いにします。


教習代払い終えたら、当分節約生活頑張ろうと思います。

   メンテ
Re: 車の免許について ( No.18 )
日時: 2009/09/06 09:40 (docomo)
名前: 未来

アキさん〜良かったですね(*^_^*) メドがついたんですね〜
頑張って取ってくださいね(*^□^*)  そして〜免許修得の時には教えて下さいね!  応援してますから〜必ず教えてね☆  未来
   メンテ
Re: 車の免許について ( No.19 )
日時: 2009/09/07 01:28 (asahi-net)
名前: アキ

未来さんへ

何度もお返事有難うございました。

ここの教習所の質問コーナーは何度も返信して下さったので、たぶん面倒見は良いのでは?と思います。

ここは女性指導員が多いようですし、家からは35分会社からは50分、だいたいどちらからも通えそうな範囲え良かったです。

都内ならもっと夜遅くまでやっていそうな所も有りましたが、通うのが遠くて大変そうだし、帰宅も相当遅くなりそうでした。会社からも家からも適度に近いが一番良いですすかね。

また困ったことや不安な事でも有ったら書き込みさせていただきますね。
   メンテ

Page: 1 |

車の免許について
2009年8月23日 ... 車の免許についてお尋ねしたいのですが、車の免許は殆どの方が学生時代に取るの でしょうか? 私の兄弟は3人いますが3人とも3歳違いで同時進級でお金がかかって しまい、当時は女性の私は諦めて、男2人だけ免許を取りました。

車の免許取得について悩んでいます
車の免許取得について悩んでいます. 日時: 2012/09/02 20:07 (ocn); 名前: ニウ: 今、 教習所で免許取得しようと頑張っています私は元々高校のときに免許を地元の田舎で 取得したのですが、有効期限がきれ、更新するのを忘れていて、仮免許からとりなおしに ?...

運転免許試験問題について・・
運転免許試験問題について・・. 日時: 2012/01/19 22:23 (ocn); 名前: たかさん: N社の ホントに出る試験問題 の 問ファンベルトとラジエーターはエンジンを冷却するための装置 である。 僕は 誤 正解は 正素直に考えても よくよく考えても納得できません。

車校について
悩み相談掲示板 > 車校について. 車校について. 日時: 2013/08/06 13:00 (au-net); 名前: さや: AT限定普通免許を取るために通っているんですが原付の講習って受けない といけないんで ... 車の免許を持つと、自動的に原付も乗れちゃうようになっているの!

教習所が嫌
2012年8月14日 ... 交通についてよく学んでおけば、助かる可能性はあるとおもいますけどね。 .... そうで なければ後々困るのはあなたであるしMT車の免許を持っていながら上司や先輩に 向かって、「すいませんミッションはちょっと、、」と謝るあなたの将来が容易に?...

苗字について
苗字について. 日時: 2014/10/20 20:08 (panda-world); 名前: ななし: 初めて質問させ て頂きます。 不快に思われる方がいらっしゃいまし ... 免許証の名前の漢字は戸籍と 同じでないとだめですよね? ... 運転免許証の名前は 住民票に記載されているもの です 。

社会復帰したいので相談します。
2012年6月20日 ... ... 歳ぐらい 工場閉鎖別の派遣工場でいじめられてやめました23歳辞めた後に車の 免許、エクセルやワードをとりました。 ... 仕事に向いているか、どんな仕事なら長く働き 続けられるか、ということについてカウンセリングのようなことをします。

自動車学校
2013年3月31日 ... 学科1(運転マナー・ルールについて)を受けないと教習に入れませんので気をつけて 下さいね ... がんばりましょうね免許取得に向けて ... まず、自動車学校に着いたら受付 の人に学科1を受けに来ましたって行ったら指示が出されますか?



車の免許について| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板