Re: 嫌い ( No.1 ) |
- 日時: 2012/05/17 01:45 (openmobile)
- 名前: ひな
- その気持ち、すごくわかる。
|
Re: 嫌い ( No.2 ) |
- 日時: 2012/05/17 02:44 (au-net)
- 名前: あき
- ひなさん、読んでくれてありがとう。
すこしでもわかってくれてありがとう。
でもここに書いたことなんて綺麗事です。 まだまだあたしの中はもっとどす黒くて汚くて醜いです。
でも、ありがとう。吐き出させて、聞いてくれて、コメントまで頂けて、ありがとう。
|
Re: 嫌い ( No.3 ) |
- 日時: 2012/05/17 05:50 (plala)
- 名前: かゆがも
- > 大好きで可愛くて面白くてこんな仲良くしてくれる一番の友達が嫌いです。大好きで嫌いです。
どのような人でも良い面と悪い面の両面性があります。 一番の親友でもその通りで、良い面は大好きなのに、悪い面は好きでないのでしょう。 それは普通のことです。
> こんなことを思う自分が大嫌いです。 自分のことが大好き、100%満足しております、そんな人はいませんよ。
> あたしよりすべて優れている友人、すべてに劣っているあたし。もうこんな劣等感いやなんだ。 人は他人と自分を比較して、自分が優れていれば驕り、自分が劣っていれば妬む、そんな生き物です。 自分と他人を比較していいことってないんですよ、比較などしないほうがましです。 友人は友人、あなたはあなた。 能力・資質・環境はバラツキがあって当たり前です。
> 優しい誰かは言ってくれた。そんなことないよ、君が分からない君の良いところはきっとある。それをわかってくれている子もきっといる。 自分のことって割と分かってないですからね。
> でも自分自身が一番わかるんだ。周りの評価と自分の願望の違い。端々に感じる劣等感。 前述しましたが、あなたにだって良い面と悪い面があります。 悪い面だけの人なんていません。 殺人鬼ですら、ふとしたときの優しさを見せることがあるんです。 > あたしだって、あたしなんて、あたしを、あたしが 少しだけ自我(エゴ)が強いのではないでしょうか。 人は自分が正しい、可愛い、重要である、一番、特別と思い込んでいる生き物です。 このような感情を自我(エゴ)といいます。 エゴは皆持っていますが、このエゴが強いと苦しむことになります。 エゴが強いと自分の現状を受け入れ難くなります。 大切で特別なはずの自分が、こんなはずない、こんなの本当の私じゃない、こんな私は嫌だ、と拒否するんです。 しかし、エゴは間違っています、だからエゴが強いと苦しいんです。 本当は、自分は特別ではない、当たり前で、皆と一緒で、間違うこともある、存在です。 そのことを理解している人は自分のことを冷静に受け止めることができます。 あなたにだって、友人にだって、必ず良い面と悪い面があります。 自分の悪い面は正し、相手の良い面は見習う、それだけでいいんです。
> あたしの今までの行いとか性格とか考え方とか、そうゆうのも全部全部彼女にのまれる。劣る。そんな彼女が自慢で、尊敬していて、一緒にいて楽しくて、こんな気が合う子いなくて、羨ましくて、憎らしくなって、一緒に居るのが辛くて。 人とはそうした矛盾した感情を持つことができますからね。これも特別ではありません。 たとえ恋人同士でも、彼のことは大好きだけど、こういうところは嫌い、といのはあります。
> 彼女が不幸になればそのときだけ優越感。 > なんて汚い。 これは驕りですね。相手が劣った状態になったので自分が悦に入ってるんです。 直したほうが良い面ですね。 彼女が不幸になったときは、いつ自分だってそうなるか分からないのだ、ということを思い出してください。
> でも本音なんだ、こんなの友達って言えないかな。 > 辛いよ。 まあ、友達ってそんなもんでしょ。 ちょっとずつ、関係を良くして親友を目指すなんてどうでしょう。
> みんな彼女ばっかり可愛いって、面白いねって、好きだって。 > 妬みなのくらい知ってる。汚いめんどくさいどーしようもないことくらいあたしが一番知ってる。 妬みは苦しいですね。
> でも劣等感でいっぱいなんだよ。一緒にいるのが辛いんだよ。どうしたらいいのかな。 相手の良い面は見習うのが一番です。 それができない、一緒にいるのが楽しくない、苦しい、というならひとまず離れるしかないですね。 そして自分で自信を持てる何かを獲得してまた彼女と対等に対峙するんです。 自信は勉強、スポーツ、芸術、趣味、あるいは性格(優しさ)とかでもいいでしょう。
> 一番信用してた、そいつだけはあたしを彼女のおまけなんかじゃなく見ててくれてるって、思ってた。そいつでさえ。そいつでさえあたしを。 信用って危険なんですよ。 信用とは相手にこうであって欲しいと期待することです。 しかし、人の心は変わるもの、なかなか自分の思い通りにならないものなんです。 ですから人を信用するよりも、相手はこうかもしれないし、ああかもしれない、と様々に変化することを想定して、中立の立場でいたほうが気持が楽になると思います。
友人とは仲良くしますが、過度の信用・期待は禁物です、依存は苦しみを生みます。
|
Re: 嫌い ( No.4 ) |
- 日時: 2012/05/17 23:15 (spmode)
- 名前: 茜
- 多分、あきさんの気持ちは陰側になった事がある人は一度は感じるんだと思うんだよね。
陰側なんて言い方は悪いかもだけど 光が強すぎると陰になるしかないんだよ 陰はつらいよ
暗くて、なんもいいとこ何かありゃしない。 ま、抜け出すには考えを変えるんだね。
私の場合は気使うのやめてみたとか、それでいなくなる奴がいたら勝手に消えろって感じだったけどね。
あと、愛想笑いなんかすんな。ね 気使わなくていいんよ
疲れるだけ、そんな自分が嫌いになるだけ。
ただ、吐き出すことはいいことだよ. 私はひたすらノートに書き綴ったけどねっ!
あと、あきさんの中ってどす黒くて汚くて醜いんだよね? 私とどっちが黒いか一回勝負してみたいね!
なんか、さっきから私のコメントがふざけてるように見えたら御免ね。
でも、ふざけてないよ。私だって真剣だよ。
ただ、あきさんは吐き出す側私は、聞く側 その余裕の違いだよ。私も吐き出すとなったらこんな風に書けないしさ、黒く黒くなると思う。
私が読んではじめに思ったことは 愛らしいなぁと
私は、こういうの書いて自分で傷付く派だったんだけど 何となく、素直に吐き出してるあきさんが愛らしかったよ
また、聞かせて欲しいな。
|
Re: 嫌い ( No.5 ) |
- 日時: 2012/05/18 01:29 (au-net)
- 名前: あき
- かゆがもさん、ありがとう。
あたしはエゴ、自我が強いんだなって、そう素直に思いました。
あたしは、こんな悩みを書いて、慰めて欲しい、励まして欲しい、そう思って書いた訳じゃないんです。
聞いてくれたら嬉しいって、そう思っただけ。
だから、素直に悪いところ、間違ってるとこ、言ってくれたの嬉しかったです。涙がでるほど。
あー、あたしのこんなとこいけないんだ、こーゆーことはみんなも思ってるんだって、偏った意見じゃないこと聞けたから。
ありがとう。 本当にありがとう。
|
Re: 嫌い ( No.6 ) |
- 日時: 2012/05/18 01:39 (au-net)
- 名前: あき
- 茜さんありがとう。
勝負してくれますか?笑 茜さんの意見ふざけてるなんて全然思いません。
言ってくれたこと、多分あたしに足りなかったこ とすべてがつまってた。
ずばすばあたしが欲しかったこと的確に言ってくれた。
この悩みを書いた時点では、聞いてくれただけで嬉しいとただ思った。 綺麗事とか慰めとかそんなのいらないって。 あたしの思ってること、あたしみたいなのもいるんだって。
黒くて醜くて汚い、そう思ってるあたしもいるんだぞって主張したかった。
茜さんが言ってくれたこと、普通響いた。少しでもわかってくれている人いるんだって。
ありがとう。本当にありがとう。
|
Re: 嫌い ( No.7 ) |
- 日時: 2015/04/08 01:07 (dion)
- 名前: すのこ
- はじめまして。
何年も前に書かれているようなので、 今はご自身の中で整理されているかもしれませんが、 勝手ながら少しだけコメントさせて下さい。
…劣等感は、「対等になる為」「相手の良さを吸収する為」 努力する力にもなる、と聞いたことがあります。
劣等感含め、負の感情を整理することは、その感情を真っ直ぐ受け入れ、 そして あきさんが嫌でない形 へ生かすことに繋げられるのではないでしょうか。
あきさんの、
「劣等感を抱いていることを自認している」こと、 「それでもこの主張で、読む相手に気遣っている 読みやすい文を書かれている」こと、 「他の誰かを完全な悪者にしない」こと。
それらを構成しているのは、今まで努力してきたあきさんです。 私は好ましいと思いましたし、書かれた文に出会えてよかったと思います。
色々な方向に、この文に書ききれなかった・あるいは 新たにあきさんが考えられたことを伝えることで、 他の誰でもないあきさんご自身が 誰かの心に影響を与えることになるでしょう。
あきさんの他の文も、私は読みたいです。
・追記です。
的外れかもしれませんが・・・・・・
嫌いで、それでも一緒に行動したい位好き そんなご友人を持てていることが そういった感情を知ることができていることが とてもいいな、と思います。
失礼致しました。
|