Re: 何を話したいか自分でも分かりませんが… ( No.1 ) |
- 日時: 2012/06/05 19:54 (ucom)
- 名前: まみってる
- 私、思うんですけど
必要じゃない人間なんていないと思うんですよ。 なんていうか、勉強できないからいらないとか、絵が下手だからいらないとか、歌が下手だからいらないとか… そんなものはただの物差しにすぎないと思うんです。
でも、みんな「整った今風の絵を描くのが、『上手い』。」とか、「いい大学を出てサラリーマンするのが『偉い』」とか、 「勉強できていい成績をとるのが『頭いい』」とか。 そんな四角いあみあみの鉄格子みたいな、そうなっていくのが人間のあるべき世界だとは思いません。 もっとこう、その人自身が持って生まれた本質を、歪みなく出して、それが必要とされるカラフルな世界こそが、 人類が目指すべき『協調』の未来じゃないかな、って…… その人の本質、感情、つまり『個性』を抑え込んで、「こうあるべき」「あああるべき」「そうじゃなきゃだめ」っていうのは、必ず限界があると思うんです…… 仕事とかだと、例えば、10までいけずに4で終わっちゃったり。頑張っても8だったり… 得手不得手が必ずあるのに、みんな同じことを忍耐づよくやってそれでサラリーマンサイコーって、 絶対生産に限界があると思います… そんなことやってたら、『代わりはいくらでもいるんだからな!!』って、 そんなことになって当然です。。。 何がひどいっていうか、そんな社会に積み上げちゃったのが悲しい。。。 みんなでどうにかして、変えていけないかな。
空は青いから、空は青色に塗らなきゃいけない。
…みたいなのって、ありますよね? でも空って青じゃなくて灰色だと思うんですけど。 その人の気分によっては、空が悲しい雰囲気に見えたり、楽しく見えることって、あると思うんです。 そしたら、楽しい色、ピンクとかオレンジとか混ぜてみたり、 悲しい色、濃い緑とか紫とか、塗ってもいいと思うんです。 葉っぱは、元気だから赤が混じっていたり、あの人の肌は、悲しい気分だから紫が混じっていたり…… それって、下手ですか?
光は、黄色じゃありません。 でも、日のあたるとこは黄色く塗る人、いますよね。 黄色じゃなくて、明るいのに。 なんか、世界をちゃんと見ないで、みんな『誰かが決めた』『当たり前』『法則』に従ってるだけじゃありません? 例えば、絵っていう表現は、絵の上手い下手関係なく、自分の中のものと向き合っていれば、必ず本当が出てくるんです。 私は、今まで空を青く塗ってました。でも、自分の塗りたい色を、感じたものを出してみたら、空を灰色で塗ってました。葉っぱは元気に赤が混じってました。光は、薄い色じゃありませんでした。 今まで『整ったちゃんとした、絵がかけないカケナイ。。。』って自信をなくしてましたが、 自分の中の何かは、もう空が何色か知ってたんです。
あー、整った世界をつくろうだなんて、70過ぎてからじゃないと駄目だな… 10代そこらは、まず、自分が最初から持ってる世界ってのはどういうものか、それを全部頑張ってはきだして自分で認識するとこから始めないと駄目だな……って、思いました。 流行りの絵をいくらただ描いて描いて描いてたって、技術はついても無個性な大量生産商品みたいになっちゃうんだろうな……
それを今日、一度ゆっくり過ごしていてふと思いついたので少し言葉にしてまとめてみたところです。。。
シリメツレツでしょうね(笑) まだ、考えまとまりきってないんで。。。 誰かと会話して、少しずつ吐き出して少しでも自分に対する理解が進んだら……
|
Re: 何を話したいか自分でも分かりませんが… ( No.2 ) |
- 日時: 2012/06/05 20:10 (ucom)
- 名前: まみってる
- 整った絵を描くのが上手いって風潮、おかしくありませんかね?
もちろん大事ですけど、二番目じゃないですか? まず、何がしたいかだと思います…
学校は、進路のとき必ず『定時制と通信は論外』って、除外します。 ひとそれぞれなのに……… 低偏差値の全日の公立学校が駄目だったら、今度女子高とか薦めちゃいます。 いっそ人によってはそっちの方が過酷なのに……… 学校は、『出とけばいい』ものですか?私、違うと思うんです。 通信は落ちこぼれじゃないです。もっと、違うとこに自分の表現の場を見つけた、もしくは見つけたい、そういう人の『選択肢』だと思います。 なんで、最初から除外しちゃうんですか?その方があってるひと、絶対いるのに…… 学歴がないと、頭悪いって思われるから、通信は、夜の学校は、学歴ないみたいなものだから? じゃあ、その世間の物差しがおかしいとは思いませんか? みんな、違うのに…… 何でもかんでも、くくりたがりますよね。女って、若者って、男って、ジジイって、メンヘラって、オタクって、ギャルって、大人って…… それって、尊敬しあえてないから生まれる言葉じゃないですか? 共通の物差し作ってまで、上とか下とかやってるからじゃないですか? 日本って、遅れてる…
|
Re: 何を話したいか自分でも分かりませんが… ( No.3 ) |
- 日時: 2012/06/05 21:28 (au-net)
- 名前: みっきぃ
- 私も生まれつきの赤毛です…
高校の頃、身だしなみ検査で必ず先生方に髪のことで注意されてきました…
しかし一度も染めたことないので「生まれつきだし!!染めてねーから(*`Д´)ノ!!!ちゃんと見れや」って言ってました(笑)
髪の毛を染めてる人は修学旅行行かせないというルールがあって、先生に「染め直さなかったら行かせねーぞ!!」とも言われました(笑)
私の母も生まれつきの赤毛なので遺伝です
あと、ドライヤーの当てる時間が長かったりアイロンやコテを使ったりしていると余計赤みが増します。
私なんて熱で髪の毛がダメージ受けすぎて所々金髪になってガチで先生に怒られたことあります(笑)
|
Re: 何を話したいか自分でも分かりませんが… ( No.4 ) |
- 日時: 2012/06/05 21:57 (ucom)
- 名前: まみってる
- あっ、ところどころ金髪なのは、ダメージ受けてるからですか…
ドライヤーとかしないで、自然乾燥させちゃうんですよね… アイロンとかコテとか、そういうのは全然使ってないです。 生まれつき…?うーん、私は確か、中学校ぐらいまで金じゃない普通の黒髪だったと思いますが…… なんていうか、ちょっとずつ急に変わった感じです。 「染めてる?」じゃなくて「染めた?」って言われますし。 なんかこう、このままにしているとひょっとして髪に良くないのでしょうか… 改善した方がいいですかね?どう改善したらいいんでしょう。
お母さんがまさにそんな感じだったようですよ(笑) でも、今は黒髪です… 年齢で色が変わるのかな?
|
Re: 何を話したいか自分でも分かりませんが… ( No.5 ) |
- 日時: 2012/06/07 15:49 (ucom)
- 名前: まみってる
- まだ、景色が色鮮やかに見えません……なんか、色褪せちゃってる感じ。
季節で、空気の質とかの、問題なんでしょうか? ずっと、私の心の問題とばかり思ってましたが…… ひょっとしたら、そうじゃない部分もあるのかなって。
本当の心の中のものとか、自分の思う『概念』みたいな話をしようとすると、すごく言葉に限界を感じます。 どうしたら、単純に、人に分かりやすく、正確に、私の思っていることを伝えられるのか、そういうことを考える余裕が、まだ、まだちょっと足りません。 心のなかの世界を通って、世界中の人たちの頭の中に直接呼びかけて、そうやっていろんな人の、意見を聴ければいいのに………。 でも、いつかそんなことができる世界がくるような気がしています。 きっと、これからはこっちの方向で進化していくんですよ。
この次元に存在する『体』っていうのは、あくまで『ツール』でしかないんじゃないかなって… 自分を表すための、ツール。その人の魂を正確に外へ伝えるための、ツール。 それは、外見が人から見て『美人』だから、『心も綺麗』なんじゃなくて、 もっとこう、人間の造った価値観とはちょっと違う方式で組まれてるんだと思います。 ほら、体をすっきりさせたら、心もすっきりしたり、すっきりした気分になったら、表情もすっきりしてるって言われたりするでしょう? だからきっと、もっと、複雑で、単純。
で、魂って絶対、『物』じゃない。 よく、死んだら魂が死神に狩りとられるだとか、成仏できずに霊魂が現世をさまよってるだとか、色々いいますが、 私、『それってなんか違うんじゃない?』って思うんですよ。 でもまあ、人生の先輩たちが、自分よりずっとその世界に詳しい人たちが語り継いできたことですから、本当はそっちの方があってるかもしれませんが。。。 もっとこう、今ここにあって、この、すぐこの場所に重なるように、魂の、ココロの次元があって、 死んだら三次元と呼ばれてるこの次元から、この次元で表現するための『ツールである体』が動かなくなるってことだけで、 魂の次元から、もっと違ったココロの視点から、この世界を見ることができるようになるって、それだけのことだと思うんです。 こう、魂だとか、こころだとかっていうのは、個性はとてもあるけど、でも、『こっからここまでがこの人』って、ひとかたまりとして扱えるものじゃ、ないと思うんです。
とりあえず、死んだらすぐ全部真っ暗闇、じゃないんじゃないかなって。 でも、死んだら『ツール』が動かなくなっちゃうわけですから、絵を描いたりだとか、そういう物的?なことはできなくなっちゃうと思います。 それに、死んだら感情がなくなるわけではないから、苦しくなくなるわけじゃないと思います。 『ツール』がないから、涙がこぼれるってことは、ないのかも、しれないですけど。
死後のことは、当然(多分)、死んだことがないのでわかりませんが、 とにかく、今このツールじゃあ、ココロの次元についてだけは、どう頑張っても『○○、的な。。。』…ぐらいまでしか、伝えられないんだと思うんです。 何故なら、次元が違うから。。。
私、心のある次元は、私たちが定義する次元よりも下の次元か、すっごく上の次元かどっちかだと思うんです。 『アセンションしたら、五次元に。。。』なんて話もよく聞きます。でも、じゃあ四次元ってナニ??? もっと、言語や、(二次元の)絵や、(三次元の)彫像や、動作じゃ、表せないぐらい上なんじゃない? でも、悲しい気持ちとかは、三次元なりに二次元なりに、一部でも伝えられてるから案外五次元ぐらいなのかも……………。ワカリマセン。
まず、そもそも今定義されてる『次元』についても、絶対正解じゃないんだと思います。 一次元が点だか線だかで、二次元が面で……っていう、アレ。 じゃあ世界を構成してるっていう、分子だとか空気だとか、そういうのは点で、線で、面で立体でできてるの? なんか、矛盾してます。矛盾だらけです。 理解しようとして、一生懸命言葉で説明しようとしたから、基礎基盤が複雑に、ズレちゃってるんじゃないかって。。。 だから、限界がある。 きっともっと、単純にまとまります。 物事とかって、突き詰めていけば必ずシンプルになると思うんですよ。
お腹が痛くなるのは、『なんとかっていう外界からの刺激に適応できずそれに対する防衛反応によって脳のなんとかって場所がなんとかつていう化学反応を起こしなんとかっていう物質を過剰分泌しそれを胃だとか腸だとかがなんとかって指令を受け取りなんとかかんとか……だから、今あなたはお腹が痛い』……っていうんじゃなくて、単にこころに負担がかかった、だから痛い。痛いったら痛い。それだけのことだと思うんです……。
でも、だからと言って『ああハイハイそれだけのことね』っておざなりにしていいわけじゃなくて、 シンプルで、単純なだけで、大事なことを突き詰めただけで、結局それは大事なことなんです。
だから、大事にしなければいけない。そう思います。
|
Re: 何を話したいか自分でも分かりませんが… ( No.6 ) |
- 日時: 2012/06/11 23:15 (ucom)
- 名前: まみってる
- なんだかよく、勘違いしてる人がいます。
「その人、頭いいの?」 「うん、こないだ100点取ってた」 「へえー、頭イイんだねえー。。。」
成績良くても、話してて「うわ、頭悪い。。。」って思っちゃうひと、います。 成績の良さと実際の頭の良さ、違うと思いませんか? 同じこと思うひと、いないもんですかね。 バクマン。で一話目に出てくるぐらいだから、普通に思うことだとは思いますが…。
|