いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 母の為に| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

悩み相談掲示板 > 母の為に
 

母の為に

日時: 2012/06/11 01:15 ( ocn)
名前: まみ


初めて書き込みます。
私は将来看護師になることを希望しており、看護学部を目指す高校三年生の受験生です。
塾には行っておらず、独学で勉強をしています。

看護師という夢を持つ前は医学部を希望していました。
私の母は足が悪く、歩くことはできますが、長時間歩いたり、走ったりすることはできません。買い物にいっても足が辛く、お店を全部回ることができません。無理して歩く際に、申し訳なさげに私の腕につかまる母をみて、私は医者になり、母の足を治してあげよう。という気持ちが芽生えました。
しかし医学部に入るのには相当の学力とお金が必要になります。
両親に迷惑をかけたくなかったのと、自分の学力の身の程を知り(妥しれままめせん。)医者になることを断念しました。
しかしながら医療の場に何らかの形で携わっていたいという気持ちがあり、看護師を目指すことにしました。

両親にも看護学部に進みたいとは伝えてありますが、なぜ、どのような理由で看護師になりたいかと聞かれると、答えることができません。
母に、貴女の足のために医者になりたかったが金銭面で迷惑をかけたくないため、看護師を目指す。と。
そんなことを娘に言われて母がどんな気持ちになるかと思うと伝えることができません。
自分の足のせいで申し訳ないなどと思ってほしくないのです。
母は明るい性格で不安や悩みを表に出すタイプではありませんが、その分一人で抱え込んでしまう傾向があるので、とても不安です。
何も志望理由も言わないで進学させてもらうことにはやはり抵抗がありますが、作らず本当の理由を言うべきか、言ってしまってから医療関係に進むことを反対されないか、母が自分を責めないかなど様々な不安があり、伝えることができません。

とても長い上に結果何に悩まされているのかが明確ではない文になってしまいましたが、長々とありがとうございました。

イエローページ

Page: 1 |

Re: ( No.1 )
日時: 2012/06/11 08:58 (ezweb)
名前: マー


頑張って下さいね。
理由は 「人を助けたい。」で、十分じゃないかな?

でも 素直に「お母さんを助けたい。」でもいいんじゃないかな?
お母さん 逆にショックかな? ここは無難に 「人を助けたい。」でいいかも・・

大変な職業ですよ 僕の親戚一同は医師 看護師 ばかりで 正月も 病院からの呼び出しや夜中も・・ 本当に頑張って下さいね。

心から応援しています。
それではまた。

   メンテ

Page: 1 |

※コミュニティに関するご意見等の投稿は、意図せず、第三者さんの批判や悪評に受け取れてしまうおそれもありますので、左の、[ ](匿名ご意見受付フォーム)へ送信していただくことが良いかもしれません。[ ]は非公開です。どんなことでもお気軽にどうぞ。 (匿名フォームである性質上、HNや連絡先等をいただきましてもご本人かどうかの確認は出来ず、返信はいたしません。) - ストレス発散大歓迎 -
このコミュニティの最優先事項は、あなたの安全です。あなたは、あなた自身とその行動、そして他のメンバーを安全にしておくことに責任があります。よく知らない人に個人情報(*メールアドレス、コミニュケーションツールIDを含め)を公表したり、要求することをしないで下さい。募集や勧誘(誘導)、宣伝・出会い系目的の方の利用はご遠慮下さい。[ 留意事項 ]
何かを主張したい人は「主張掲示板」でどうぞ
素朴な疑問や単発の質問は‥「教えて!キャットマン
この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。「死にたいあなたへ

カテゴリ 全般
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項



母の為に| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板