Re: 高1 将来について ( No.1 ) |
- 日時: 2012/07/22 23:36 (tees)
- 名前: 秋刀魚
- はじめましてこんばんは^^
僕も工業高校にかよっていて、今高校3年生です。
専門分野の高校に入ると、他の職業に憧れても難しいところがありますよね、、お気持ちとても分かります。 僕の学校では、工業関係以外の求人も多少は来ていますが、学校によって大きく異なると思いますので、一度学校の進路相談室等で求人や進学先を調べてみてはどうでしょうか。
TV関係と言うのは、タレントや歌手などになりたいと言うことでしょうか? 舞台やスタジオの大道具さんや、照明、カメラを担当している方は工業分野の知識も役立つと思ったのですが。
いろいろと書かせていただきましたが、最終的に大事なのは「何が出来るか」ではなく「何がやりたいか」だと僕は思います。 お笑い芸人の『はんにゃ』は工業高校卒業ですし、 あの松平健も工業高校を中退して、芸能界に入っています。 こういった方々は、自分が出来るからではなく、自分がやりたいから高校が関係なくても違う道に進めたのだと思います。
けんsのやりたいこと、自分自身の本音と良く相談して決めてくださいね^^ 同じ工業高校の生徒として、とても応援しています。
|
Re: 高1 将来について ( No.2 ) |
- 日時: 2012/07/22 23:38 (spmode)
- 名前: サウス
- 大学進学を目指すのであれば、今からなら十分間に合います。
日本史や世界史などの社会科目は独学でも勉強できますし、センター試験には工業系の数学の科目もあります。 あなたの努力次第で、将来の道はいくらでも切り開けます。
|
Re: 高1 将来について ( No.3 ) |
- 日時: 2012/07/22 23:40 (pikara)
- 名前: efu
- テレビ関係は、非常に難しいです。
大学のマスメディア科は、左程の難関ではありません。
ただし、マスコミ就職は出版並みの超難関です。
適当な下流大学の専門学科では、話にならないでしょう。
友人がNHKに就職しましたが、慶応の法学部現役、しかも成績優秀で陸上の大会記録まで持っている美人です。
マスコミはコネ次第とよく言われますが、就職している人の特徴は高学歴で+αの結果をだしていることです。
テレビ関係の進路を目指すなら、医者や弁護士を目指すのと同じくらい難しいことを覚悟しなければなりません。
心理学関係の方が、ずっとハードルは低いと思います。
|
Re: 高1 将来について ( No.4 ) |
- 日時: 2012/07/23 08:40 (spmode)
- 名前: けん
ありがとうございます。
|