いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 劣等感。後輩に―| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
悩み相談掲示板 > 劣等感。後輩に―
 

劣等感。後輩に―

日時: 2009/09/21 20:35 ( softbank220053122061.bbtec.net)
名前: ヒロコ

はじめまして。私は定時制の高校に通う、高校1年生です。
定時制の高校に通う理由は、成績悪かったのではなく、
学校環境で選びました。
では本題。
私は友達では2歳年下の後輩がいます。
でも私は後輩より劣っています。
彼女は、ブログを書いていて、1年前は
「勉強なんてしるか」「テストはこの世にあってはいけない」
「宿題なんてなくなれ」「テストは諦めてる」
って、勉強嫌いの言い訳を書きまくっていたのに、
成績も悪かったのに。
私がちょっと助言したら、勉強するようになりました。
そして、テスト前だとか、勉強会だとか・・・・
見るからに悔しいです。
それと塾にも通ってるし、部活してるし・・・・。
私は塾、中3のときに、先生が無理やり難しいテストをさせて、
難しい問題もさせて、間違えたら怒鳴るから、やめたわけで。
別のところでも、また同じことをされると思うから行かなかった。
クラスでは「塾でさあ」などと、塾行ってる人が多くて
劣等感を持ちました。
学校も、自分の行けるところでよかったから、あまり勉強して
なかったです。
(成績は悪くなかった)
でも、彼女は塾に行ってる。
塾で落書きだとか、寝てたくせに。
でも、悔しい・・・・
検定も(数検と英検と漢検)受けてる。
夏休み中に部活を早退して数検受けたと行って、
吐くほど家で泣きました。カッターで顔を切りました。
私だって、そうしたかったのに・・・・。
今は私、週に2回の個別指導の塾に通ってはいますが、
検定はないし、80分だから物足りない。
馬鹿のくせに、あんなことをして幸せなんだね。
彼女には私の気持ちわかんないよ!!
それと、彼女は合唱部に通ってる。
コンクールあったり、一日練とかあったり。
私、中1と2の途中までは私立の学校へ通ってました。
部活は、帰りが遅くなるという理由でしなかった。
だから、何もできなくて、現在に至るの。
現在は卓球部と音楽部に通ってるけど、
卓球は日数も時間も少ないし、音楽部はコンクールないし・・・。
ほんとは中学時代吹奏楽をしたかったんだよ。
コンクールも行きたかった。
悔しい。悔しすぎる。
しかも彼氏がいたって。
聞いたときは胸に釘が刺さったように傷ついた。
私、今はだめだ。
馬鹿に超えられてるし、勉強、最近やる気がでてこないし、
部活、少ないし・・・・塾も。
きつい。でもあの馬鹿はなんで塾に通ってんの?
似合わない合唱部なんてやってるの?
友達が多いの?
それと、人間は平等なんて言ってるけど
嘘だね。
私みたいに、怒られたらしゅんとなって逃げて、何もしないのに
できないと思って、ちょっと悪口言われたらそれを残している
私は年下に負けてると思う。
不幸が来る。
これって平等じゃないよね?
彼女は塾行ってて、部活もしてて、っていう普通でいい。
こんな何も才能がない私なんていなくなってしまえばいい。
いや、生きてはいけないんだ・・・。



イエローページ

Page: 1 |

Re: 劣等感。後輩に― ( No.1 )
日時: 2009/09/21 22:53 (eaccess)
名前: とら

あれれれ?
後輩さんに助言して差し上げたのは、
彼女の幸福を願う親切心からではなかったのですか?

平等じゃないよね?、ですって? 当たり前ですよ。
人間は「法の下に」平等ってことは、現代の社会通念ですけど
それ以前は誰も平等じゃなかったし
今だって、法の下以外ではみんな平等じゃありません。
昔は子どもより親が、親より祖父母が偉かったし
それより偉いのはお殿様でしょ?
今、ホームレスのおじさんが殺されても
大会社の社長さんが殺されても、
警察は犯人を同じ殺人罪で起訴するでしょう。
でもホームレスおじさんと、社長さんは
持ってるお金の額も違うし、生活様式も違いますよね。
おじさんと社長は努力が違ったのでしょうか?
生まれが違うのでしょうか?
・・・そんなこと言い出したら、赤ん坊の時点から
みんな平等じゃありませんね。
片や虐待され、片や蝶よ花よと育てられ・・。

たまたまあなたも、後輩さんも年齢や住むところが近いし、
比較しやすいお嬢さんどうしだったのでしょうけど
比較してどうなります? だ〜れも平等じゃないんですよ。
あなたはあなたの人生を、自分の力で良くしなくては。
あなたが後輩さんと張り合っても、独り相撲ですよ。

私は、子どもの時、貧しかったです。
でも、大学まで行かせてもらいました。
勿論、授業料を免除してもらって、奨学金も頂いて、
バイトもしてやっとでした。
でも勉強が楽しくて、貧しいことへの不満はありませんでした。
卒業して、初任給が30万頂けました。
化粧用のスポンジが傷んで、新しいのを買う時
それまでのより少し高いのを買えました。
ちょこっと高いだけで使用感が随分違って、その時初めて
貧しくない人は、いつもこんなものを使ってたのか!と
なんだか妙に悔しくなったことを覚えております。
なんだかとってもみみっちい話ですけどね。

だからあなたのお気持ち、とっても分かるんです。
でも、そういうお気持ちに振り回されるのは
随分カッコ悪いもんです。
ボロは着てても心は錦とはよく言ったもので
自分がみじめに感じられるときでも
むしろそんな時だからこそ、カッコよく振る舞いたいものですね

   メンテ
Re: 劣等感。後輩に― ( No.2 )
日時: 2009/09/22 09:06 (internet)
名前: N

ヒロコさん

初めまして。

高校時代って大変ですよね。自分も色々ありました。
お金については受験、授業料、参考書など、
今考えれば親に随分お金を無駄にさせました。
はっきり言って自分は勉強は苦手でしたし。

勉強が出来る出来ないは、
人間の価値を決めるものではありませんよ。
偏差値が良いのはスポーツのようなもので個人差が必ず出ます。

塾に行かなくても、参考書を買わなくても
今の時代、インターネットで何でも検索して学ぶことが出来ます。
本当に良い意味でも悪い意味でも情報が氾濫しています。
自分は頭の良さは勉強が出来るかどうかだけで
判断するものでは無いと思い生きて来ました。

自分の場合、今の時代、知育よりも徳育が必要だと思います。

自分が一つ気になったのは、ヒロコさんの心。
後輩の方が環境良く、うまくやっているからといって
妬んではいけないと思います。

嫉妬心は大変ネガティブな感情です。
周りの成功を「悔しい」と思い、自分が周りよりも
努力して自分の向上心を高めるなら良いのですが、
妬みが恨みとなるのでは、ヒロコさんが
妬みや恨みなどの悪いエネルギーに包まれ、
同じようなエネルギーを持った人を惹き付けてしまいます。

ことわざにも「類は友を呼ぶ」って言いますよね。

つまり良い人には良い人が集まり、
悪い人には悪い人が集まるように、
ポジティブな人にはポジティブな人集まり、
ネガティブな人にはネガティブな人が集まります。

それは必然的にポジティブやネガティブな出来事にも
繋がると思います。

人の成功を喜び、自分自身も向上させて下さい。
受け止め方の角度を少しだけ変えるだけで、
随分変わると思います。

少なくとも競争相手は大勢います。
今知識や経験が無くても、今から何とでもなります。

「着眼大局、着手小局」
大きな夢を描いて、手堅く積み上げて行って下さいね。

失礼しました。
   メンテ
Re: 劣等感。後輩に― ( No.3 )
日時: 2009/09/22 09:12 (softbank220053122061.bbtec.net)
名前: ヒロコ

イヤ、向こうは私と違って志望校があった。
志望校がなかった私はあんまり努力しなかった。
でも向こうは志望校があるからこそ、私が
「今から勉強しないと受験のとき大変だよ〜」
って言ったら、するようになったし。
ブログを見ると、「今日は勉強会しました」
あんた勉強嫌いだっただろ!!
「分からないとこは先輩が教えてくれました」
私、人に勉強教える知能無いのに・・・・
そう、へたばりこんで泣きました。
なんだか、可笑しくない?
自分で馬鹿だといっときながらさー
しかもさー、境遇が違いすぎる。
向こうは友達が多い。
一緒にお出かけしてる。カラオケも行ってる。
私なんて一緒にお出かけしてくれる友達なんて
いないし、カラオケは親に禁止されてるし・・・
向こうは幸福でいいんだよ!!
   メンテ
Re: 劣等感。後輩に― ( No.4 )
日時: 2009/09/22 13:06 (internet)
名前: N

ヒロコさん

一つ質問ですが、
若しも何か一つだけ願いが叶うなら、
何をお望みですか?

カラオケに行ければ幸せになれるのですか?
貴方が幸せになる為に、
貴方の望みを一つだけ叶えられるのであれば、
周りの人は何をしてあげれば良いのでしょう?
何が幸せですか?

人それぞれ幸福観は違いますよ。
だから僕は何が叶えば貴方が幸せになれるのか
知りたい。
その答えが明確なら貴方は可也徳の高い人。
明確な答えが出せないなら、貴方は自分と同じ。

人生の意味って幸福の追求と言われます。
英語では"Life is all about seeking hapiness"
ヒロコさんも若いんで、いつか何かの形で
力になってあげたい。
   メンテ
Re: 劣等感。後輩に― ( No.5 )
日時: 2009/09/22 15:41 (eaccess)
名前: とら

そっかそっか、ヒロコさん。
本当にただの劣等感で苦しかっただけなんですね。

後輩さんにバカだの、合唱部が似合わないだのと
すごいおっしゃりようだったから、何事かと思いましたけど。
なんだかおかしくない?って、
ほんと、おかしいと思いますよ。
そんなことが苦しいんなら、ブログをご覧になりますな。
それともカラオケが大事なら、親にナイショでお行きなさい。

でも、後輩さんの前ではかっこいい先輩でいたかったのかな。
辛いですね。でも、後輩さんはあなたのことを大切に
思って下さってるようにも感じられますよ。
あなた、もしかするとカッコつけすぎてるんじゃないですか?
それだったら「今こそかっこ良く」なんて私の意見は
とんだ見当違いでしたね。ごめんなさい。

私、31歳になりました。きっとあなたから見ればオバサンです。
もと同級生で未婚の友達が遊びにきて
うちの子に「お姉さんと遊びましょう♡」って言ってました。
私はよその子に「オバチャ〜〜ン♡」って呼ばれてます。
どっちがカッコ悪いでしょう。

主観はともかく、客観的に見れば、
どっちもただの31歳の女性です。
二人ともかっこ良くも悪くもありません。
比べても仕方ありません。

今スランプで、自分のことを素敵だと思えないあなたも
元気いっぱいで青春を謳歌しているような後輩さんも
私のようなオバサンにしてみれば
同じようなお嬢ちゃんです。

ただ、どちらの青春も素晴らしい。
それに、悩んで、動けなくて、冴えないサナギのような人も
ある時ぱっと蝶のようになったりするものです。
若いご当人はそんな風には思えない、それだけのことです。
私だって、自分の未熟さばかりが苦く思い出されて
青春時代を振り返ることは好きではありません。
でも、同じように未熟で、無配慮で、無分別な
若い子らを見て、なぜか愛情を感じます。

それはその人の本質ではないからかもしれません。
その人の本質は、イヤな自分と向き合って、
何かを乗り越えた時に現れると思っています。
あなたもご自分のカッコ悪さ、みじめさに気づかれたようですし
是非とも今からご自分を磨いてください。
まだそういう元気が出ないのなら、わざわざ周りと見比べないで
ちょっとゆっくりなさいませ。
その為にも定時制高校って、いいご環境かも知れないと思いますよ

   メンテ
Re: 劣等感。後輩に― ( No.6 )
日時: 2009/09/22 16:32 (softbank220053122061.bbtec.net)
名前: ヒロコ

>Nさん
ただ、繁華街に行ったりしたいだけ。
友達たくさんいる人と、そうでない人は
違う。
そうでない人は、見下されるだけ。
彼女と遊んだときは、楽しかった。
けど、部活のことや学校のことを言ったり
するのだけはやめて欲しかった。
それと、友達に殴られてるって・・・・
殴る人の気持ちは分かるっつーの!
ほんとは頭いいだとか、かっこいいだとか
思われたいんだよ。
年上なんだし。
でも今のみじめな自分は誰にも見せたくない。
それと、不登校になりたいとか言ってたけど
不登校の気持ちわかんないくせに言うな。
と、思った。
2年前は不登校だった私。
でも、学生らしくないから、3年になって学校へ
行くようになった。
ただそれだけ。
で、今の学校はぁ!!?
勉強簡単過ぎー!!
私は優等生キャラ〜♪
皆は馬鹿だね♪
という気持ちで通っています。
でも、中学生を見るとうらやましい。
勉強も難しさがあって、部活もしてて・・・
中学の問題って楽しいなあって思う。
ああ、戻りたい。
ちなみに後輩さんのブログ・・・
見ると引けますよー。
それと、私のこと書いてないですー。
まるで捨てられたような気がするのですー。
・・・・自虐ネタ多くて、人の悪口言いまくり
なのです・・・・。
見ないほうがよろしいのです。

   メンテ
Re: 劣等感。後輩に― ( No.7 )
日時: 2009/09/23 18:38 (docomo)
名前: たずる

意味分からない…

私には貴方が何を言いたいのかさっぱり分からない!ただ自分がばかだと言いたいのか? 後輩の悪口言いたいだけなのか?

人の言葉で左右された悔やみ? 自分の言葉で相手は頑張り相手の言葉で自分は怠けた!

そんだけの事じゃん!
下らない! そんだけ後悔しているならやり直したらいいだけの事でしょう?

あんたみたいな人が一番嫌いだわ!



   メンテ
Re: 劣等感。後輩に― ( No.8 )
日時: 2009/09/23 20:44 (softbank220053122061.bbtec.net)
名前: ヒロコ

やり直したいんだけど、出来ない事が多い。
でも、向こうはなんでも出来るのがいい。
向こうの境遇に入れば、自分。
一生懸命頑張れるのに・・・・
   メンテ
Re: 劣等感。後輩に― ( No.9 )
日時: 2009/09/23 20:59 (softbank219047232129.bbtec.net)
名前: ぺんぺん

たずるさん。
いきなり、「あんたみたいな人が一番嫌い」はないと思う。
見知らぬ人間にいきなり、嫌いといわれてるは、自分もキツイでしょ?
会話をしようよ。

ヒロコさん。
定時制に行くことになった。というか、前の高校を辞めた理由ってどんなことか教えてくれないかな?
人間関係かな?

ぺんぺんには、今年、高校に入学して、すぐ辞めた姪っ子がいます。
彼女は、人間関係が原因で高校を辞めました。
その後、どんどん、中学時代の友達と縁を切ったようで、携帯のメアドを何度も変えました。
そして、引きこもりぎみになっているので、今後のことをどうするか、定時制に行くのか、このまま就職するのか。
それすらも分からない状態です。
あの子に、キミの後輩のような子がいるのであれば、同じことを考えてるかもしれないなぁ。
と思い、このスレにレスしています。

   メンテ
Re: 劣等感。後輩に― ( No.10 )
日時: 2009/09/23 21:17 (softbank220053122061.bbtec.net)
名前: ヒロコ

言われても、我慢して抑えるのが
私なんだからね!!
てか、私は自分から定時制に行きたいって
言ったのですよ!!
前の高校なんて、考えてなかった。
行ってもないし。
私立のときが原因だから。
私立の時を聞いてほしいよ・・・。

   メンテ
Re: 劣等感。後輩に― ( No.11 )
日時: 2009/09/23 21:53 (docomo)
名前: たずる

あは!会話? 会話ができないのはどっちかな?

大丈夫! 向こうになんて行けないから〜本当に頑張る気がある奴はそんな事言う前にやるさ〜

出来ないこと? 誰だって最初はできない!  だから出来るように努力する。
言い訳、僻み、嫉み…ずっとそうしていたら良いさ!確実に相手は手の届かない場所にいなくなる〜

友達…貴方と友達になりたい人いる?  いないよ〜
自分を弁護してくれている相手にさえその口の利き方〜もっと人の気持ち考えろつ〜の!!






   メンテ
Re: 劣等感。後輩に― ( No.12 )
日時: 2009/09/24 13:59 (internet)
名前: N

ヒロコさん

お友達と繁華街に行くのが一番の幸せなんですね。
確かに友達とワイワイ出来れば楽しいですよね分かりました。

でもヒロコさん、一点だけ自分が思った事があります。
それはヒロコさんがその後輩について執着し過ぎている事。

異性関係でも突然スパッとふられてしまう事があるように、
同性でも些細な事が原因で誤解が生じ、
突然友情が壊れることもありますよ
(特にお互いが非を認めず頑固で意地っ張りな場合や、金銭、男女間など利害関係がある場合はひどいものです...)

その後輩は明らかに自分の道を進んでいるように思えます。
多分色んな事に興味が湧いて、過去よりもこれからの
事で頭がいっぱいなのでしょう。
また他にお友達が大勢いると、自分の事を考える暇も無いくらいになったのではないでしょうか。

でもそんなことでそのお友達を妬んだり、
恨んだりはしないで下さいね。
きっとその後輩はそんな時期にあるのですから。

それよりもヒロコさんが過去に捉われず、
これからご自分を磨きながら、新しい方向へ向って行く方がヒロコさんの為になると思います。

その後輩も高校を卒業したら遠くの大学へ進学するかも知れませんし、海外に行っちゃうかも知れませんよ。

自分は今迄あちこちに住みましたが、
人との付き合いなんて成長の過程や環境の変化で
必然的にどんどん変わってしまうと思います。

ヒロコさんもこれから先、必ずと言っていいほど
色んな場所で色んな人と関って行く運命にあると思います。
もっともっと先(3-5年先を)イメージして、
自分の理想像に近づいて行って下さい。

高校での学習なんてただの通過点に過ぎません。
高校のレベルが低いと思うなら、
独学で色々な事を習得すれば良いと思います。

自分にも嫌な想い出は数多くありますが、
辛い事は思い出すだけ不愉快になりますよね。
だから自分は辛い思い出は記憶から抹消したり、
他の思い出とすり替えたりしています。
10年-20年経てば嫌な思いですら、
記憶があやふやになりますし、所詮どうでも良かったと思えてしまいます。

因みに自分は下記を心掛けています。
・同じ失敗を繰り返さない、
・自分の尊敬できる人を探し真似する、
・3-5年先を考えて行動する、
・向上心を失わない、
・問題から逃げずにポジティブな解決策を見出す

参考になるか分かりませんが、
ヒロコさんが過去のしがらみに捉われずに
前向きに行動する事を願っています。
鳥のように未来に羽ばたいて下さいね。

長文で失礼しました。
   メンテ
Re: 劣等感。後輩に― ( No.13 )
日時: 2009/09/24 19:10 (ocn)
名前: ヒロコ

そんなこと言ったって・・・・
自分より超えた彼女が嫌だ。
情けない。
確かに未来はあるけど。
合唱なんて将来に役立たないけど。
自分より下だった人が成長するのって
考えただけでも最悪。
でも、独学って・・・・
何していいかわかんないよ。
向こうは中学生だから、塾とか行ってるし(怒)
行ったり。検定受けたりしてるのが
馬鹿には合わない境遇。
私には合うと思う。
ずっと期待されてたもん。
   メンテ
Re: 劣等感。後輩に― ( No.14 )
日時: 2009/09/25 17:31 (plala)
名前: SADA

失礼します

ひろこさん は面白い感覚の人ですネ
16 7歳かナ

見下していた 後輩さんに 抜かれたと
思って嫌になっちゃったのかな

まあ 人を見下すと 言うのも如何なもんでしょうか

期待されてた?
今は?

期待されていない?

そのような 状況を作ったのは ひろこさん
貴方自身のような 気がします。
(家庭が崩壊して 生活ができなくなったとかじゃ
無い限りは)

だずるさんが 厳しい事を 言ったようですが
その辺の事を いっているんですヨ
自分自身で 乗り越えないと
と いけないヨと

どんどん 自分が惨めになるだけです

まだまだまだ 間に合います

そんな事は 分かってるヨ と
言うかもしれませんが

アクションを起こさないと
変化は起きません。

人を愛し 他人を敬い
自分で 努力する。

人間はその 人生を全うするまでは
努力は一生続きます。

凄い 人気のあった アイドルだって
もの凄い 努力をしているのです

掴んだ栄冠も 努力をしなくなった時点で
消えていくのです。

自分を見つめなおす いいキッカケだと
思いますヨ

是非 このいい言葉
「努力」を胸に刻んで
もう一度やってみては

もう 遅いなんてことは
絶対にありませんから

皆から 一目置かれる 素敵な女性になれますように!!


   メンテ
Re: 劣等感。後輩に― ( No.15 )
日時: 2009/09/25 22:01 (softbank220053122061.bbtec.net)
名前: ヒロコ

でも、ヤル気とか出てない。
向こうが「勉強会した」「検定受けた」
とか言ってたから、自信なくして・・・・
私って人を馬鹿にしてないと生きていけないし。
それに、一度言ったことは消しゴムで消せないん
じゃないの?
   メンテ
Re: 劣等感。後輩に― ( No.16 )
日時: 2009/09/26 01:12 (eaccess)
名前: とら

ん〜〜
なんのこっちゃ、オバチャンにも分からなくなってきたけど
人をバカにしないと
劣等感の固まりのようなご自分を支えられない感じなのかなぁ。
今のあなたはとても不憫ね。それにもう少しお勉強もなさると、
ご自分の改善策が明らかになると思うし、いいと思うんだけど。
あなたの自己洞察は、決して的外れじゃないし、
あなたがホントのバカだとは思えないんですよ。

あと、あげ足を取るように思われると、不本意ですけれど
一度言ったことは消しゴムで消さなくても
口から出た瞬間に、もう消えてなくなっちゃいますね。
書くと残っちゃうけど、でも後日、修正を加えたり
訂正してお詫びしたりできるんですよ。
そういう記載がよくあるでしょ、雑誌とか新聞とかの出版物に。

生き方もそうです。正しいと思う新しい生き方が見つかったら
変節を恥だと思わないで、どんどん変わってみて下さい。
それを誰かにとやかく言われたら、
自分は生き方を改めたいんだってスマートに仰って下さい。
もう消せない過去があるなんて思わないで成長していって下さい。
誰だってそうですけど、いつまでもおっぱい飲んでハイハイ
したりしていないでしょ。それと同様
幼い考えや生き方も、成長とともに捨てなければいけません。
なぜってそれは、おっぱいよりおいしいものが世の中に
たくさんあるからです。今より大きな幸せが世界にたくさんあるからです。どうかお幸せにね。
   メンテ
Re: 劣等感。後輩に― ( No.17 )
日時: 2009/09/26 23:47 (softbank220053122061.bbtec.net)
名前: ヒロコ

ほんとは好きなのに、こうやって妬んでしまう
のは何?
これ、見られたら嫌われるのが怖い。
でも、自分妬むとこう言ってしまう。
分かって欲しかったんだ。
自分のことを。
ブログでは私のことは書いてもらってないから
それが傷ついたんだよ。
友達友達って・・・友達。私みたいなのには
いないのに。作れないのに。
作り方もわかんないのに。
メールするのが忙しいとか書いていたから
私がメールするのが邪魔なんだな。
と思ったり。
それに、私のことをわざと悪く言ったり、
馬鹿だと思ったりしてたじゃん。
それを謝って欲しいから。
ってか、悪い子って言い過ぎるのも下らない。
あんなに自虐ネタがよく言えたもんだね・・・・。
聞いてた私が泣けるほど気分が悪かった。
それに、塾とか検定とか受けてるっていう
ことが書いてあるブログを読んでから、
もう気分が悪くなるから見なくなった。
辛いから。自分が情けないから。
なんで塾やめちゃったんだろう・・・。
やめて他のとこへ行けば良かったのに。
塾行ってるときは楽しかったのに。
先生が怖いと嫌だから行かなかったの。
部活も理由があって。
地元の公立、私行きたかったんだよ!
行けたあの子が羨ましい。
だから、塾にも部活も検定もできるんでしょ?
うちの学校はゆとり過ぎるんだ。
駄目。もう、生きていけない。
生きるのも嫌だ。
あの子になりたかった。
ううん。境遇。
あの子の境遇に立てば、私いっぱい
努力してた。先生にも褒められてた。
でも、過去は変えられない。
それでも、今、中学生に戻りたい。
あの子になりたい。
ただ、それだけ。
良い所もあったんだ。
いろいろ話せること。
嫌な所は、空気が読めないこと。

・・・・・私もあの子の境遇に立ちたい。
それは、どうすればいいの?
境遇をまとめると
・塾に行ってる。
・部活をしていて、一日練や、コンクールにも
行っている。
・検定も受けている。
それだけ・・・・かな?
でも、あの時勉強会してきたのが
一番、心に棘が刺さって、
それで劣等感の涙を流していたんだ。
私、先輩なのにちっとも人に勉強を
教えることもできない。
他人と一緒に勉強したくない。
っていう理由で、できない物だ。
そう思うと・・・・もう嫌で、顔に十字型の
傷を作った。

   メンテ
Re: 劣等感。後輩に― ( No.18 )
日時: 2009/09/27 00:24 (eaccess)
名前: とら

あの〜、ヒロコちゃんってお呼びしてもいいですよね?
多分、その方が、いいんじゃないかと思って。
ヒロコちゃん、ちょっとずつあなたのお気持ちが
伝わってきました。かわいそうに、寂しいんだなぁ、とか。

ところでどうして私学やめて定時制にいらしたのでしょう?
塾とか、部活とか、過去とかって
随分こだわってるみたいだけど、どんなことがありましたか?
勉強会、あなたもそういうことを
一緒にできるお友達がほしいって意味でしょうか?

あとね、ヒロコちゃんが先輩先輩って言っても、
たった2年の先輩なんでしょう?
人にものを教えるのって、とても大変なことですよ。

学校の先生は大学受験して、大学のテストに合格して進級して
跳び箱やら逆立ちやらまで就職試験でやらされて
晴れて先生になられるのです。その上モンスターペアレントやら
問題児やらに揉まれながらのお仕事でしょ?

私の場合は、アルバイトで塾講師や家庭教師をしましたけど
あれも大変で。よくあるのがお子さんの成績に親御さんが
手を焼かれて、お呼びがかかるんですけど
お子さんは勉強する気がゼロだったり
親子とも「努力せずに成績が上がる方法を教えるのが先生」だと
思い込んでおられたり・・・する訳です。
努力するから成績が上がるのですよってことが
時に親御さんでも分かってない訳で、
それをお子さんに教えるのは大変な骨おりでした。

教えるっていうのは、想定外の能力とか忍耐とかまで
要求されるものなのです。
そんなことまだご無理で当たり前ですよ。
これからじゃないですか。

そうだ!もしも人に教えることがお好きなら
学校の先生を目指してみられてはいかがですか?
たとえ学校のレベルが低いからって、あなたまで
お勉強のレベルをさげることはありませんもの。
先生に限らなくてもいいんですけど、せっかくだから
一流の大学に行けるくらいのお勉強を、なさってみて下さいな。
学校にいく時間が短い分、好きなだけお勉強できるでしょう?
それから予備校なんかは、塾より楽しいかもしれませんよ。
私は行ったことがないのですけど、
ちょっとしたオトナの世界なのだそうです。


   メンテ
Re: 劣等感。後輩に― ( No.19 )
日時: 2009/09/27 22:44 (softbank220053122061.bbtec.net)
名前: すいこ(ヒロコ)

だから、高校は定時制選んだんです!!
私立はね。
ただ、先生と塾の苛めっ子びくらせる為に
行ったもんですよ!!
大体ねえ、小6のときは塾で仲良かった
ブスにね〜。
顔がきもいっていう理由で離別して、
苛められたんだよ!
友達つれて。
あいつ、自分が超ブスで、うざいし。
私の陰口言いまくってさあ。
それにねえー。レベル高い塾だったから
先生が厳しくってねえ、問題間違えたら
怒鳴るし、小テストでいい点とれなかったら
残すし、最高夜の10時25分まで残されたもんさあ。
んで、学力テストの結果、見えるところに
貼ってね。
生徒がさ、他の奴に「お前すげえな」と言って
「それに比べてお前はな」とニヤつきながら
こっち見てきたりさあ。
ほんとに辛かった。
苛めっ子のほうが成績よかったからかなり
劣等感を持って、自分。学校では成績は
よかったんだけど、塾では最下位だった。
んで、馬鹿にされて、先生にも怒られながら
過ごしてた小6。
こんな幼い年齢で死にたい死にたいと
いつも夜に泣いてすごした。
何度も何度もあんな夜をすごしてきた。
それで、自分の行ける私立へ行ったんだよ。
んでも、私立さあ。
勉強全然わかんないし、部活は帰りが遅くなるし
(授業でも遅いから)
生徒は陰口を言ってくるし。
友達できんし。
できても、離れられるし、先輩にはお金盗られたり、
日記帳を投げられたり、売店で並んでるときに
年上に横入りされたし。
先生はすっげーつまんなくて、うぜーデブいたし。
勝手に私の家に入るロリコンで若い奴いたし。
だから憂さ晴らしに授業中にふざけたり、
教室をでたり、ゴミ箱壊したり、
ギャーギャー騒いだりで、生徒に迷惑を
かけまくったよ。
先生や先輩にもため口だったし。
2年になって、苛められたんだよ。
「死ね」「ブス」「キモい」「髪洗ってない臭い」
「臭い」「あんたには友達いない」「あんたから
臭う」「あんたがいなくても誰も困らん」
「存在がうざい」「うざい」「デブ」「成績悪い」
って女子から言われるから。
トイレ行ったら「う○こじゃー!」
って叫ばれたし。(実際は生理)
泣いて泣いてようやくお母さんが
「フリースクールっていうのあるけど、
そこへ転校したらどう?」という提案で
やめたんだよ。
担任絶句したらしい。
そんで3年になるまで不登校&フリースクール
過ごし。
塾にはまだ行ってた。
そのときは苛めっ子いなかったし。
授業も順調に出来た。
楽しかった。
3年になってから、公立の学校へ通ってからは
孤立はしたけど、誰にも嫌われずに過ごした。
学校行事がとても楽しくて、涙が出た。
私、こんなになじめたんだって。
でも塾はねえ。先生が超怖くなったんだよ。
受験ってことで。(あ、先生一人の塾)
糞難しいテストされて、出来なかったら
怒られて・・・・っていうのだから。
で、やめた。
そういうこと。
志望校は行けるとこでほんとによかった。
今はほとんどが行くところへ行きたかったなー
って思うけど。
でも、友達いなくなるのはいやだっていう理由で
選んだわけ。
私の学校、不登校になった子も来てるんだってさー。
それで来たわけ。
長くてごめんなさい・・・・
それと、タメ口でごめんなさい。
ぶつけたかったの・・・
今の思いを。
皆さん、年上なのに・・・・。
それと、勉強会。
会って言っても、1対1で家庭教師を
してくれる人だったら嬉しいのです。
今は中学の復習をしているから、出来る
人に教えてもらいたい。



   メンテ
Re: 劣等感。後輩に― ( No.20 )
日時: 2009/09/27 23:16 (docomo)
名前: たずる

だからさ〜なんで自分がされて嫌な事を他人にするのさ〜?
そういうのなんていうか分かる?  負の連鎖つ〜んだよ!自分もたいした人間でもないくせに〜他人にいちゃもんつけて…巡り巡って自分に返える。 
類友と言うことも〜それと同じ! 人を蹴落として、伸し上がろうとすれば、同じ目に遭う!

そうやって〜自分の首を自分で締めているんだよ!

ま〜バカにつける薬ないつう〜し言っても無駄だろうけど〜。
   メンテ
Re: 劣等感。後輩に― ( No.21 )
日時: 2009/09/27 23:30 (eaccess)
名前: とら

結構ウップンが溜まってたのね。
私も敬語やめるわ、すいこちゃん。
いいじゃない、おとなが子どもに歩み寄らないとね。
こどもはおとなになれないんだし。
でもまぁ、敬語は敬語で、そのうち使えるようになってよね。

それで、私はおばちゃんだし、テレビも見ない元ガリ勉だし。
若者言葉なんか全部は理解できないけどさ。そこはよろしくね。

私もさ、小中学校でいじめられたんよ。
ある時、親の都合で転校して、新しい学校で
新入りだってだけでその日からターゲット。
その日までいじめられてた子だけがお仲間だったけど
一緒にいじめられてるだけなんてかなりミジメじゃない?
それからも親の都合で転校続き。転校のたびに
いじめられたり、いじめられなかったりだったけど
なんかいじめられっ子根性って言うの? 自信なくなっちゃった。
でも、私までバカと一緒になって誰かをいじめるのとかイヤだし。
いじめられてもニッコリ笑って知らん顔するのが精一杯だった。

すいこちゃんのやられたことは、私も大体やられてる。
だから分かるわ〜。相手がブスだってとこね。
いじめる人ってマジでブスだったと思う。特に表情が最悪。
もうヤバいくらい意地の悪そうな顔で、迫力あるよね。

先生がつまんないとか、デブなのも分かる!
すいこちゃんの先生と同一人物?って思うほど、
私の先生もつまらんデブだったもん。あとハゲね。
ただのハゲじゃなくて、無理やり隠そうとしてる
整髪料テカテカのハゲだった。
「登校拒否はいけないことです。」とわざわざ電話してきたり。
同じクラスの知的障害のある男の子を毎日蹴ったり。
いけないのはお前の指導だ〜〜〜〜〜!って腹が立った。
結局、器のちっさいオッサンだったんよ。
先生の中にあんな人もいたのは、今でも許せない。

年中ジャージのオバハン先生にいじめられたこともあって。
私、親の都合でしばらく施設から学校に通ってて。
それが面白いのか、いつも他の子の前でバカにされて。
今思えば、先生も誰かにいじめられてたのかも知れない。
だってバカそうな先生でしょ?
他の先生からはマトモに相手にされなかったかも。

こういうのって、公立だから仕方ないのかなって
思ってたけど、とんでもない私学もあったもんだね。
すいこちゃんの親に金返せって言いたいよ。
訴訟ものじゃない?!

塾も当たり外れ大きいね〜〜。
わざわざ勉強嫌いにしてくれてるような塾もあるね。
私も行ったことあるけど、各教室に竹刀があったわ。
勿論子どもを叩くため。叩かれると恥ずかしいんだか
悔しいんだか・・・痛いよりそっちが堪えるわけ。
マトモな塾にも行ってたけど、そっちは楽しかったかなあ。
親が貧しくて、あんまり行けなかったけどね。

中学の復習がやりたいの?
すいこちゃんってそういうとこ意外と真面目でかわいいなあ。
そんなん自分でやればいいよ。大変?
勉強なんか結局自分でやるもんじゃない?
教科書読んで、本屋で選んで参考書読んで。
参考書がめんどくさかったら問題集買えばいいよ。
参考書ページと、穴埋め問題のページが交互にあるやつとかどう?
難しくなくていいから、簡単なやつで1教科2冊もやれば、
イヤでもざっとできるようになる。
それでどうしても分かんないとこがあったら
高校の先生に聞いてよ。
私でもいいけど、もう忘れて、ウソ教えるかもしれないから。

私、2回出産して
産後っておっぱい大きくなるしお腹もなんだかふにゃっとするし、
赤ん坊を抱くから腕やら足やら太くなるんだけど
体重は独身のときと同じなんだよ〜。記憶力も落ちるし
活字読むと疲れるし、頭の中身が減ったとしか思えないわ。
   メンテ
Re: 劣等感。後輩に― ( No.23 )
日時: 2009/09/28 20:47 (softbank220053122061.bbtec.net)
名前: すいこ

>とらさん
そうなんですか・・・・
でも、私立のときは私が悪かったのです。
被害妄想が多かっただけ。
それと、私の家族は悪くない。
家族は優しい。大好きなの。
塾の先生が悪いの。
「お前は地元の東中でも行きたいのか!!」
「お前が合格しなくて泣いてもしらんぞ!!」
「こんなみじめな点を取って!!」
と、色々怒鳴ったり
机を叩いて来たり、いじめっ子の前で
ノートを投げて怒鳴ったりしたから。
地元の公立行きたかったのに、私立不合格だったら
怒られると思ったから。
学校でも嫌なことあったよ。
嫌なやつと離れたいから。
私の顔がきもいっていう男子や女子。
底意地が悪くて、私のことをブスって言う女子。
それと、いちいちうざい女子。
荒れてる学校から転校してきた精神異常の女子。
(小さいことで机蹴ったり、ノートや教科書
破ったり)
そんな奴等と離れたかったっていう理由もあったの。
もうブスって言われたくない。
こんな顔だから責めて眉毛は剃ったほうがいい。
って、小6のときに抜いてしまった。
今は生えてるけど。
塾での災難もあって、当時は少女マンガの
主人公みたいに、一日一日髪型を変えて、
お洒落してたんだけど、もうできなくなった。
だから、途中でセミロングの髪を下ろして、
前髪を二つに分けてたな。
暗い子と見せるように。
今は髪の毛短いけど。
今の顔はなんとか大丈夫。
きもいって思えない。

そうなの。
まだやり残してることが多くて。
だから中1の問題集を買ったの。
でも、ちょっと不安。
英語は中学のときは勉強しなくても
できたんだけど、
塾で習ってる高校の範囲は・・・・
どうかな?
と思うの。

それととらさんは私が好きな歌手より若いから
おばさんだとは思わないよ。

   メンテ
Re: 劣等感。後輩に― ( No.24 )
日時: 2009/09/29 00:54 (eaccess)
名前: とら

あ、すいこちゃん、ごめんごめん。
「親に金返せっていいたいよ」っていうのはね
すいこちゃんの親御さんに対して
学校はお金を返さなければならないくらいの
重い責任があると思う、って言いたかったのよ〜。
親は学校に、子どもを大切に育ててほしいと願って
預けるんだからさ。
すいこちゃんのお母さんが、優しくて
守ってくれてるんだろうなってのは、よく分かってるよ。
へんな言い方して、びっくりさせてごめんね。

それにしても災難だったね〜。
何、その塾とか同級生とか。ひどいな。

それに人様に向かってキモイだのブスだのってのも許せない。
そんなこと言えるからにはよほど美人なわけ?
そんな奴らは「べっぴん様」って呼んでやる!
すいこちゃんももう、そんな不細工なべっぴん様たちの
言うことなんか、気にすることないからね!

かわいいブス(冗談よ!)だけで、楽しくやりましょう! v
大体、10代なんて、どんな格好しててもかわいいんだから!
私も、10代の頃は周りと比べちゃって
自分はブサイクだなぁって思ってたけど、
今になって写真を見れば、まぁそれなりにかわいかったよ。
自分でもびっくり!(^^;

あと、英語ね。中学校までの英語って単語を覚えるのが
お仕事だったけど、高校からは文法とか構文とか活用とかも
覚えるのがお仕事になると思うよ。中学校でできたんなら、
その上に積み重ねるだけだからなんとかなるね。

で、新しい単語が出てきたらね、
例えば「bright, brighten, brightly, brightness」
「輝く、輝かせる、輝いて、輝き」という
それぞれ形容詞形、動詞形、副詞形、名詞形を
まとめて覚えちゃう。大変!って思うかもしれないけど
そのうちコツが分かってくるから、訳すときも
すぐに「これはlyで終わるから多分副詞だ」って分かっちゃうよ。

あと、できる人は語源にさかのぼって単語を覚えるんだ。
国立大学に受かる人だったら、みんな知ってる。
「英単語を語源で覚えよう」ってサイト、
分かりやすかったから覗いてみて。
こんなに覚えるのムリ〜って思うかもしれないけど
慣れたらそんなに苦にならないかもしれないし
良かったらやってみて〜。

ところで、好きな歌手ってだ〜れ?
私のうちテレビないから、知らない歌手かもしれんけど。
ちなみに私は伊東四朗さんが大好きで
この上なくオトコマエな方だと思ってるんだけど
なかなか誰の同意も得られないなぁ。
私のダンナちゃんも、早く歳をとって
伊東四朗みたいになってくれないかなぁと
密かに願っているのだけどね。オホホ。


   メンテ
Re: 劣等感。後輩に― ( No.25 )
日時: 2009/09/29 19:23 (softbank220053122061.bbtec.net)
名前: すいこ

お金は1ヶ月分・・・・
でも家族、小4のときに塾をやめたい
と泣いても聞いてもらえなんだの。
怖かったのに、女の子なのに泣かされたから。

そうなの。先生は怖いの。
私が今、惨めなのもあの塾が原因。
あと、髪型変えるのをやめたのは
こんな馬鹿は髪型変えちゃいけないんだ。
と、思ったからなの。
まあ、今はくくれないし、天然パーマ酷いし。

うん。私立のときも中学の時は大丈夫だったから。
英語だけ。
公立へ行って、いい塾行ってて、部活にも通ってたら
私も人間だった。
いい人間だった。
みじめではなかったのに・・・・・。
後輩さんを妬んでしまうのは
自分のせいなのに。
お願いだから、こっち向いてよ。

ところで、好きな歌手は
aikoですよ〜。
年齢にしては若いし、歌上手だし、
小柄な所がいい。
私、小柄になりたかったな。
身長が157.4だからなのね・・・。
   メンテ
Re: 劣等感。後輩に― ( No.26 )
日時: 2009/09/29 22:27 (softbank220053122061.bbtec.net)
名前: すいこ

それに、最近メール来ない。
来なくて当然だよね。
私が嫉妬深かったから。
高校行くから学校はなれるってことで
メールするようになったのにね。
   メンテ
Re: 劣等感。後輩に― ( No.27 )
日時: 2009/09/30 17:06 (eaccess)
名前: とら

あら〜
すいこちゃんも天然パーマ?
いいじゃない。和装も洋装もかわいい身長で。

私は身長168cmです。私も天然パーマ。
高校時代のあだ名は「落ち武者」よ〜〜。
同じクラスの男の子が
合宿で髪を下ろしたら「あっ!落ち武者がでた」だって。
あまりにもぴったりだったので自分でも笑う他なかったな。

でも、大丈夫。大学時代は、色んな男性から
おつき合いをお申し込み頂いて、困ってしまって
指輪をはめて恋人がいるふりをしていたほどだよ!!
勿論、お高くとまる美人ではないので
女性の友達もいたよ。人間、度胸と愛嬌!顔じゃないね!

卒業して、友達とそれぞれ離れてしまってからは
私も友達からのメールこないなぁ。
もしかして嫌われてんのかな?と不安になってしまって
そんなやつこっちから嫌ってやるって思うんだけど
やっぱり私からメールしちゃう。
そうすると、嫌われていた訳でもないみたい。

本当、向こうからもメールこないと寂しいよね〜。
ところが向こうさんは、メールこなくても寂しくないんだってさ。
メールは待ち合わせの時間決めたりするのに
使うだけで、仲良くお喋りするためじゃないらしい。
メールの目的も人それぞれだね。

そうそう、そういえば私、勤め始めてから
先輩に勧められて縮毛矯正したの。
お店によっては結構安いし、一回かけたら結構持つしよかったよ。
すいこちゃんもやってみたら?
私、早くやれば良かったと思った。
髪の毛がからまなくて手間がかからなくなったもん。
天然パーマじゃなくても、する人いるくらいだよ。
しかも、うちのダンナちゃん、
縮毛矯正がとれてくると「またやっといで」って言うよ。
私の落ち武者頭はあまりお好みではなかったみたいね〜。


   メンテ
Re: 劣等感。後輩に― ( No.28 )
日時: 2009/09/30 23:37 (eaccess)
名前: とら

そういえば
aikoさん、名前は知ってるけど見たことないなぁ。
昔、友達が大ファンで、コンサートにいって
感動したって言ってたけど。
声がかっこいいんだってね。

   メンテ
Re: 劣等感。後輩に― ( No.29 )
日時: 2009/10/01 19:22 (ocn)
名前: すいこ

そうですか・・・・・
ところで、いまだメールが来ないのは、送っても
もしかしてコレを書いているのがバレているんじゃ
ないかと・・・・・
どう、説得すればいいのですか?

   メンテ
Re: 劣等感。後輩に― ( No.30 )
日時: 2009/10/01 19:27 (ocn)
名前: すいこ

それと、後輩さんのブログ。
私が、最初の文で「*********
っていうところをyahooで検索したら
見付かるので。
もう、気分が悪くなるの!
私みたいな人が見ると。
それと、ブログは書いてるのに、メールは
書かないって・・・・酷いよ。
少しは何か言ってよ!
って思う。
   メンテ
Re: 劣等感。後輩に― ( No.31 )
日時: 2009/10/04 00:41 (eaccess)
名前: とら

すいこちゃん、その後輩ちゃんしかお友達いないのかな。
だとしたら、そうだねぇ。寂しいよね。
どうしていいか私にも分かんない。
あちらさんにとってすいこちゃんは大勢の友達のうちの一人でしょ。
私も、友達の多い友人に対しては物足りなさとか
寂しさ、悔しさを感じるときがあるからなぁ。

私としてはね、そんな友達甲斐のない後輩ちゃんなんか
お友達じゃないよってすいこちゃんに言いたいわけ。
でも、すいこちゃんとしては、
その後輩ちゃんがかけがえのない相手なんだよね。

でも、やっぱりあえて言っちゃおうかな。
例えばね、斉藤孝さんって人の
「そんな友だちなら、いなくたっていいじゃないか!」って本、
読んでみてよ。小学生向けのお説教シリーズらしいけど
私はこの斉藤さんって人が、こどもに本音で
語ることのできる立派な先生だと思うんだ。
「友だちは大事だけど、誰でもいいってもんじゃない」だってさ。

私もそう思うよ。
いじめられてた時、誰でもいいから友達がほしいって
思ったけど、実際はそういう訳にはいかなかったし。
気の合わない人とお友達ごっこしたり、
つるむ仲間がいっぱいいたりするより、
深い信頼を結べる相手が一人でもいれば満足なわけ。
そういう相手が見つからない間は、一人でも仕方なかった。

すいこちゃんもね、
もうそんな嫌なブログは見ない方がいいよ。
しばらく経ったら、後輩ちゃんが異世界の人間としか
思えなくなると思うよ。ホントに、もうつき合うことないよ。

変な話だけど、私、18のころ、彼がいたんだ。
高校の同級生で、大学は別々だった。
どこに行っても楽しかったけど、立ち食いソバと、
ゲームセンターにつき合わされるのは正直ゴメンだったかな。
それで大学で色んな人と知り合って、広い視野、
豊富な話題、高い感性の持ち主にいっぱい刺激されるうちに
彼との付き合いがつまらなくなっちゃって、1年で別れたよ。
同窓会で彼に会ったりすると、
やっぱりもう異世界の人種だな〜って思うんだ。
あんな人とデートしてたことの方が、変な感じがする。
向こうもそうなんじゃないかなあ。お互い懐かしいから
少しは喋るけど、今じゃあんまり話も合わないんだ。

ついでだし、男性の話に走るけど
デートしてみて、楽しかったのは
某国立大学を主席で卒業した、京大の大学院生だった人。
友達の紹介で何度かメールをやり取りして、デートして。
バックグラウンドが違いすぎて、釣り合わなかったから
一対一のおつき合いには至らなかったけどね。
中華街で二人で食べまくったり、海でクラゲを捕まえたり
ここだけの話、夫とのデートより楽しかったりして・・・アハハ。
他にも、台湾の一流大学からの留学生だった男性と
学食で食事をしたときも、楽しかったなぁ。
台湾に行ったことはないけど、話を聞くだけで
台湾通になれそうな気がしたよ。

やっぱりね、男性でも女性でも
何かが一流の人っていうのはおつき合い上手だし
つき合う相手に嫌な思いをさせたりしないんだよ。
後輩ちゃんはそうじゃないでしょ?
でね、そういう一流の人に相手にしてもらえるくらい
努力しなきゃいけないんよ。
それは勉強じゃなくてもいいんだけど。
そうして成長するうちにね、
今までの世界がつまらなかったって思えるんだ。
その斉藤先生の本だけでもね、読んでみてくれない?
   メンテ
Re: 劣等感。後輩に― ( No.32 )
日時: 2009/10/04 19:00 (softbank220053122061.bbtec.net)
名前: すいこ

そうだよ・・・・いないの。
あの子は、ただ私と好きなものが同じ
だから、理解しあえると思ってた。
私も、アレは好きだし。
好きな漫画で色々語る文章は閲覧者にも楽しい
んじゃない?
同じ考えの子が見て、笑うから。
でも、なんでブログに学校のことを
書いていたのかな?
と、思った。
馬鹿にされたいの?自分は馬鹿です。と言いたい
の?ひどい人と思われたいの?酷いよ・・・・。
なんでブログに嫌な事があったら憂さ晴らし
するの?とも思った。
ちなみに私のコメントもあるから。
コメントを書いた時は楽しかった。
そのときは、3年の推薦入試を終えたとき
だし、私のことを無視していないと思えた。
でもさ、話しているうちに、段々それが信じられ
なくなってしまった。
私は捨てられたんだ・・・・と、毎日落ち込みながら。
普通の子になりたかったのに。
最近、高校に入ってからそう思うようになったの。
世の中は友達いなければ馬鹿にされる。
彼氏いない歴もある。
と、思えば自分が自分でなくなるの。
それと、コメントしたのは、自分と趣味が合った
ため。
あの子にいろいろ小説書いたりして、自分も楽し
かったし、喜んでもらえたのも嬉しい。
でも、「この子は勉強嫌いだっけ?」
と、冷ややかにしてしまっていた。
自分はそうでもなかったから。

今は学校、孤立している。
ケータイ持ってないから無視される。
名前も覚えられなくて「ナントカさん」
と、呼ばれる。
つまんない。
だから、いつもあの子と、メールしてた。
そのときに、二人で物語りも作ったり。
今は、メール来ないから途中で切れてるけど。
それに、ブログは見てないわ。
見ると、自分の情けなさ、もどかしさ、
私には宿題とか、試験とか、部活とか与えられる
ものがないから、自分がニートになったような
気がするの。
だから、あの子に当り散らしてた。
馬鹿にしてた。

ごめんね・・・・・。
私も、そういう活動的なことをしたかったの。
私、宿題も試験も、雑用も活動も嫌がらない
奴でさあ。私っちゅうもんは。
若しかして、たずるさん、私に様付けで呼ばれてる
人じゃないの?
と、最近思うようになった。
でしたら、感情的になったりもして、
御免なさい・・・・。
私も活動や行事したいの。
なんとか立ち直ろうと思って、部活にも入部
したんだけど・・・・
それがだめで。
塾も、少なくて。
家で勉強するほうがいいってほんとだね。
でも、貴方のブログを見ていると、
塾も行ってて、部活もしてて、検定も。
あるという事、良い事が私にはないんだ。
って、心臓を足元に落とした。
それで、この掲示板にぶつけてたの。
貴方が馬鹿だって、本心じゃないわ。
それと、もしも私みたいな人を見下す人
だったら、私が力ずくで改心させるしかない。
と、思ってたけど、意外といい人じゃない。
それに、性格は自分のせいじゃないんだよ。
他人が評価するものなんだよ。
後、私があの時、感情的になったのは、貴方は
頑張ってるのに、私は怠けてる・・・・!
と、いう罪悪感で。
ないてたの。私も勉強したい。
でも・・・・与えられない。
そういう事ができるのは、貴方みたいな人なんだ。
私はだめなんだ・・・・
と、欝にもなり始めてから、書いたのもそう。
以上。
これで、後輩さんは考えてくれるかな♪

そうですか・・・・。私は、2年前に友達がいた。
でも、嫌だった。
親に虐待されてる。いじめられてる。
ってうざい子で。
いちいち自分が小遣い貰えたなかったくらいで
私に無理やり買い物をさせてきたし、
お金を10000円以上も(別れるまでの合計)
強要してきたし。
ほんとに嫌だった。
私に某弁護士の糞くだらない本を読ませて
からは喧嘩になって、別れた。
今はもう、あの子は奄美大島へ転校したけど。
それから、友達の作り方をいろいろ考えたん
だけど・・・・
見つからないわね。

それと、後輩。
悪い子って自称してるけど、他人からみたら
そうじゃないの。
ただ、それだけ。
ねたんでる私が悪いんだ。
まるで、ニートが正社員を妬んでるのと同じ。

私、今は練習しなくても出来る、ワープロ検定や
エクセル検定の2級を合格したけど、
私にとっちゃあそれが遊び。
練習しなくてもできるんだもん。



   メンテ
Re: 劣等感。後輩に― ( No.33 )
日時: 2009/10/05 22:40 (ocn)
名前:


   メンテ
Re: 劣等感。後輩に― ( No.34 )
日時: 2009/10/05 21:23 (softbank220053122061.bbtec.net)
名前: すいこ

私立のときはいちいち成績で比べる
のが嫌だったんだ。
だから、行かないと決めたの!
学校環境で今の学校を選んだのだけど・・・
なすびさんはどう思う?
ほかの全日制の学校だったら、
部活、辛くても入っていたよ。
今は、そういうまともなのがなくて
音楽教室を探してる。
音楽を鳴らしたい。
   メンテ
Re: 劣等感。後輩に― ( No.35 )
日時: 2009/10/05 22:39 (ocn)
名前: なすび

私は高校一年生です

話ベタなんで少し私の話をさせてもらいましょう^^;

私は今、私立高校に通っているのですが
公立の受験発表の時、落ちてました。
同じ学校から受けた子は皆受かってて、あまりその高校の偏差値は高いほうではなく
中の下いくかいかないかぐらいでした。
私は中学では下から数えた方が早いくらいの順位で
一番仲がいい友達もそのくらいでした。
私は、学校では目立たない方で服装などでは怒られないほうなのですが
周りは、私よりは頭がいい子なのですが
多少目立つ子もいました。

ですが、発表の日には私だけ受験番号はなく
落ちたのは私だけで、かなり凹みました
きっと周りも同じくらいだからとか
私はあまり学校で目立つようなことしなかったし
なんて思って 塾でも必死に勉強しなかったからなんだって私立に行ったころには諦めがつきました。

私のいく私立は正直、最下位に近かった私が言うくらい馬鹿高です(クラスメイトに聞かれたらぶっ飛ばされますね^^;)

まあ なんやかんやで、部活にも入れて、友達にも恵まれているのですが。。。
私は絵を描くのが大好きで(まあ、漫画とか(キモ)簡単な絵しかかけないのですが・・・)家で結構描いてます

私の学校は部活以外に科目があり美術科に入ったのですが
今学校で一番仲がいい子がいて、その子絵がうまいんですよ
中学の時は運動部にいたらしいんですが
昔から絵が好きで 私も運動部だったけど
絵には自信があったんですね

周りから絵が上手いってちやほやされて
そんな事ないよって謙遜するところとか
まんざらでもないカンジが すっごい腹が立つんですよね

美術科で なんとなくグループができてて
授業中に話が聞こえて、あッあの子達アレしってるんだ!てグループってたまにいるじゃないですか^^話が合いそうなってグループ
話してみたいな〜!って思ったときにね

そんな子達が○○さん絵うまいよね!みたいな
スケッチブック見せてよ!てきな
メーアド交換しない?てなカンジになったときも
嫉妬しました。

その子は公立を落ちたのですが
まあまあ 頭がいい高校で、普通に頭いい子なのですがね
私は勉強が本当に苦手で、今回は自主勉もかなりしたし
数学は80いくだろう!なんておもったら
平均点以下だったり

その子は頭がいいです
少しプライドが高い子なのですがいい子です

二年になったらほかの科目にうつろうとおもっているのですが
その子が、え?二年で美術科つずけないの?
て聞かれて、別に絵にそこまで執着心ないし、そういうのは才能でしょって見栄はっていったんですが
そしたらその子
まあ、絵は才能だろうねって普通に
言われてショックでした

友達も多くて、人に好かれて
なんとなくというか
何か私のことを下に見てるカンジがしているようで
自分と比べられてるような気がして 
悔しいし
たまに、辛くて、なんか惨めになります

でも、
やっぱりその子も
何か人より努力しているのかもしれないし
私は努力がよくは実らない方です 多分
人より自主勉多くしても
人より結果がでないのって、結構悲しくなるんですよね^^;

ちょっとヒロコさんの気持ちわかるなとおもって
コメしてみました

でも
きっとその後輩もどこかで努力してるんだとおもいます。もともと才能とかあるのかもしれないけど、
でも今私は、その子よりも何かできる事とか
探してがんばってみようと思ってるし、
その子より努力しようっておもってます。

だから、ヒロコさんも
何か探して頑張ってみてください

応援してます
   メンテ
Re: 劣等感。後輩に― ( No.36 )
日時: 2009/10/06 22:07 (softbank220053122061.bbtec.net)
名前: すいこ

塾行ってたあんたが素晴らしいよ・・・・
私ったらなんてことを!!
くそ!塾なんてやめるんじゃなかった!!

私の学校なんて、もう最悪よ!!
頭悪かった人が行く所なのよ!!
テストなんてぇ!って叫ぶほど簡単だし、
あれ、中学生でも分かるよぉ・・・・
私、中学時代は成績は中の上だったんだけど。
環境で選んだわけででしてねえ。
今は後輩さんからメールこないから
もう、今は冷戦中かなって思うの。
どうしたら、和解・・・・でも自分のせいだよね。
でも、なんとか和解したい。
それと、与えられるものが多くなってほしい。


   メンテ
Re: 劣等感。後輩に― ( No.37 )
日時: 2009/10/07 16:57 (eaccess)
名前: とら

すいこちゃん、ご無沙汰。
元気にしてたかな?
ご機嫌はあんまりだったみたいね。

塾、また行ってみればどうなの?
ご家族はダメだって言われるの?
予備校とかもいいと思うよ。
すいこちゃんは高校行ってるから、高卒資格も取れるし
予備校とか塾とかで勉強したら、
またいろんなものも受け取れると思うけど、もうイヤなのかな。


   メンテ
Re: 劣等感。後輩に― ( No.38 )
日時: 2009/10/07 20:42 (softbank220053122061.bbtec.net)
名前: すいこ

違う違う!!
今は個別指導ですもん!!
時間や日数が少ないだけ。
ってか、前の塾の話。
中3のとき。
高1の時からは今の塾。
検定、できないんだってさあ。
それと、最近は休み―(学校)
うちの学校、どうなってるん!!
   メンテ
Re: 劣等感。後輩に― ( No.39 )
日時: 2009/10/09 22:32 (eaccess)
名前: とら

あら、塾行ってたの?
そんなにいっぱい行きたいなんて面白いねぇ。

私、原付と看護師、保健師の免許しか持ってないし
検定って受けたことないよ〜〜。
すいこちゃん検定好きなのね。
どういうとこにハマるわけ? 興味あるわ〜。

私は最近、公園の草むしりにハマってるよ。
こどもを遊ばせながら、やってる。
だんだん公園がすっきりしてくるのが快感で。

あとは、養護施設の子どものために
手作りのかばん類や、雑巾を送ってるんだけど。
ミシンでがたがた〜〜〜っとやってると
結構いい憂さ晴らしになるんだ。

すいこちゃんも新しい趣味開拓してみるのはどうかな?
私みたいなボランティアもいいけど
和裁とか、和刺繍とかもいいなぁって憧れてる。
これからの時代でも食いっぱぐれがなさそうだし。
   メンテ
Re: 劣等感。後輩に― ( No.40 )
日時: 2009/10/11 16:47 (softbank220053122061.bbtec.net)
名前: すいこ

後輩さんが受けてたものに。
私もいろいろ勉強したい。
数学、好きだし。

コンクール、部活とかでいけなくても
いっぱい活動したい。
私も頑張りたい!
   メンテ
Re: 劣等感。後輩に― ( No.41 )
日時: 2009/10/11 22:22 (eaccess)
名前: とら

コンクールって合唱だっけ?
声楽とか興味あるの?(違ってたらごめんね〜)
私も合唱部だったんだよ〜〜
今は鼻歌専門だし、もうすっかり声もでないけど楽しいよね!!
そうだ!学生の頃は教会のゴスペルチームにも入ってたよ!
おじさんおばさんもいるし、小学生も入るしで
うまいんだか、ヘタなんだか分からなかったけど
本当、ノリノリで楽しかったなぁ。

私の娘も楽器やってるんだ。
発表会の前とかは緊張するらしくて
ちょっと気が進まなさそうに見えるんだけど
娘もすいこちゃんみたいに前向きに
頑張れるようなお姉さんに育つといいなぁ。

数学も頑張って〜〜〜!

   メンテ
Re: 劣等感。後輩に― ( No.42 )
日時: 2009/10/13 23:21 (softbank220053122061.bbtec.net)
名前: すいこ

イヤ、楽器を演奏したかった・・・・
部活、入っててコンクール行ってる
自分を想像したら、立派なもので
現実の自分は情けなくて・・・・
部活してなかったのに、してたって言われると
困るよ・・・・・
自分はなんなの!?なにもできない屑だ!
こんな自分、消えてしまえばいい―

それと、思い出した。
後輩さん、彼氏がいるって言ってた。
遊んでるときに
私みたいに友達作れない奴に言える言葉かあ?
空気読めよ!
だから殴られるんだろ!?
クラスでさあ、彼氏彼氏うぜえけど
そう聞こえると自分がなんだろうって。
友達、作れない。
あんたなんて男好きだよ!!
っと、思ってしまった自分。
   メンテ
Re: 劣等感。後輩に― ( No.43 )
日時: 2009/10/15 13:16 (eaccess)
名前: とら

楽器だったっけ〜?ごめ〜ん
この掲示板も長くなったよね〜〜。
私、すいこちゃんのレスチェックが日課状態よ〜。
こんなに話続いて、結構楽しんでるよ。

でもねぇ、彼氏云々の下りは
ん〜〜
正直なんのこっちゃ、って感じ。

彼氏って食べ物じゃないんだから
お腹空いてる人にお腹いっぱいって自慢するな、空気よめとか
こっちにも食べ物少し分けてくれとか・・・
そういうやり方するわけにはいかないでしょ。

傷つくことは言わないで黙っててくれとか
でも寂しいから仲良くしてくれとか・・・どうなってるの?
遠慮ばっかりさせられて
相手ばっかりちやほやするのが空気読むってことかな。
そんな空気なら、こっちからごめんじゃない?
すいこちゃんだってちっとも立派じゃないくせにちやほやされて、
彼氏いるのにいないってウソついてもらえたら
それで満足って訳じゃないんでしょ?それとも、違うの?

こどもってさ、小さいうちは
じゃんけんして負けると、悔しがって泣いたりする。
だから「じゃああなたはずっとグーだしてごらん」ってなだめて
こちらがチョキばかり出してやるとご機嫌になるよ。
ところがある時から「そんなのイヤ。つまんない」って、
フェアなじゃんけんをするようになるよ。
ちょっと知恵がついてイカサマとか、ウソとかに気付くわけね。

すいこちゃんだってもうそろそろしっかりしないと。
今のままじゃ幼児並みの欲求水準でしょ。
あなた、そういう幼児期に何か、つまずきでもあるわけなの?
もしそうだったら、そこをしっかり見つめなきゃ、
友達にとやかく言ってる場合じゃない。
すいこちゃんは多分、本当はバカじゃないでしょ。
それが伝わってくるから、私は本音で言ってるんだ。
ただのお小言オバサンで悪いんだけど〜〜。

それとたとえすいこちゃんが、自分のことをクズ同然と思っても
それですいこちゃんが本当のクズになる訳じゃない。
すいこちゃんが他人をけちょんけちょんにけなしても
それで他人がつぶれたり、だめになる訳じゃない。
友達作れないって決めつけたからって、すいこちゃんのおでこに
「友達ができない人間」って烙印が押される訳でもない。
ただ、空しい言葉吐いてるばかりじゃ、ずっと今のままだよね。
   メンテ
Re: 劣等感。後輩に― ( No.44 )
日時: 2009/10/16 21:08 (softbank220053122061.bbtec.net)
名前: すいこ

昨日が誕生日でした(*^^)v
年齢を3歳下げてくださいね。

この掲示板、使うの初めてだから
どう使うのかは、分からないです。

いろいろ申しているようですが、
やはり、自分で解決することはなくて
悲しいのです。
ネガティブな発想が浮かびます・・・・
でも、塾は他の所にしようとか、
パソコン教室をやめて、音楽教室へ
行こうか・・・・などと考えて行けたら
いいなあ。ってその日を待つのです。
それと、来週、検定があるけど
私、申し込みに遅れて受けられなくなって
しまいました・・・・。
塾行っている人は受けれてうらやましいのです。
私なんてどうせ・・・・
   メンテ
Re: 劣等感。後輩に― ( No.45 )
日時: 2009/10/28 21:17 (eaccess)
名前: とら

すいこちゃ〜〜ん、お元気?
こないだ、メッセージを書いたのに、
修正しようとしたら間違えて消してしまっていたようです。
ぼけてたわ。ごめんなさいね。
改めてお誕生日おめでとうございます。

私、最近、忙しかったよ。
娘の七五三とか運動会とか
地区運動会のお世話とか・・・。
すいこちゃんは最近、どうでしたか?


   メンテ
Re: 劣等感。後輩に― ( No.46 )
日時: 2009/11/03 19:41 (softbank220053122061.bbtec.net)
名前: すいこ

後輩さんからメールが来ましたあv
ちょっと仲直りできたかもしれないです。
でも、あの子にも少しは・・・・
なんてね。
   メンテ
Re: 劣等感。後輩に― ( No.47 )
日時: 2009/11/03 22:05 (eaccess)
名前: とら

あら、今日は元気そう。良かった。
そうやって駆け引きするのが楽しいお年頃なのかなぁ。
んじゃまたね
   メンテ
Re: 劣等感。後輩に― ( No.48 )
日時: 2009/11/05 22:45 (softbank220053122061.bbtec.net)
名前: すいこ

それと・・・・アタシ
検定はどうすればいいの?
英検と漢検が3級しかもっていないし・・・
数検はもっていない
どうすれば・・・・
こんなのは中学生。
アタシ、頭は高校1年生じゃない!
こんなのは!!
もう留年したいけど
ダメだと親に言われる・・・
   メンテ
Re: 劣等感。後輩に― ( No.49 )
日時: 2009/11/06 17:54 (eaccess)
名前: とら

私なんか大学いったのに英検4級よ〜〜。
興味なかったからね。って、なんの自慢にもならないね。
すいこちゃんから見れば相当カッコ悪いよね〜〜。なはは。

英検受けたからって、ガイジンと心が通じるとは限らない。
頭の中身や人間性は、英検には反映されない。
いいところに就職できるとも限らない。
その点、着付けなんか勉強しとくと、
呉服屋さんに採用されるんじゃないかな。
漢検騒ぎで分かったことだけど、資格屋さんもお商売だからね。
色んな売り文句を飛ばしてくるけどね。
資格ないからって焦ったりしたら、お商売の思うツボだね。
役に立つ勉強は他にもいっぱいいっぱいあるよ。
そんなんで自分から留年しなくてもいいのに。
どうせ本当に勉強が足りなければ、
外から留年させられるんだしさ。

・・・まぁ、それがイヤだから、
自分から留年したいのかも知れないけど
どっちもおんなじ留年だよ〜?

そんで多分、留年したら、ますますちゅうぶらりんの自分になって
自己嫌悪に陥るのがオチなんじゃない?
次は退学したくなっちゃうかもよ。
そしたら本当に高校生じゃなくなっちゃう。
留年やら退学やらしてまで、
やりたいことがあるっていうんだったら
私も応援するんだけどさ。

私、前からいってるけど
すいこちゃんって本当におバカじゃないと思う。
立派な高校生やってるって思うから、自信持ちなよ。
そんなにピュアに悩めるのって、きっと今だけよ〜。
   メンテ
Re: 劣等感。後輩に― ( No.50 )
日時: 2009/11/07 17:52 (softbank220053122061.bbtec.net)
名前: すいこ

アタシの学校は、漢検8級もできない
馬鹿でも、中学の問題もできないやつ
でも受かる所だし。
自分は、その分中学の問題解けるぞー!!
って嬉しがってるだけ。
高校の問題は解けない・・・・
塾は個別指導にしろ!ってお母さんに言われる。
塾も普通の塾行きたいしなあ。
あ、補習塾。

ところで、とらさんと仲良くしたいです・・・
メールアドレスは・・・・
あ、書いてはいけませんね。
ごめんなさい・・・・
変なことを申して(倒置法)
   メンテ
Re: 劣等感。後輩に― ( No.51 )
日時: 2009/11/07 22:10 (eaccess)
名前: とら

すいこちゃんが同級生を見て感じる焦り分かるわ〜〜。
私、親が離婚してから居場所がなくて
あちこち転校続きだったときがあるんだけど、
4つ目にいった中学校、
最初にいってた中学校で1年で終わってたとこを
中3でまだやってて。焦ったの何のってなかった。

不良が暴れたせいで廊下には窓ガラスがなくて
(ガラスを入れる予算がないのと、
不良だらけで誰が割ったか分からず弁償させられないのとで)
窓には安い変てこなプラスチックがはまってて。
そこへタバコの火を押し付けて穴をあける子もいるからね〜。

今でこそ学級崩壊って言葉が知られてるけど
私が子どものときはそんな言葉なかったから
学級崩壊を目の当たりにして、頭はパニック。
同級生にはカタカナの「ヲ」が書けない子もいたなぁ。
もうこのまま自分がだめになるんじゃないかって思ったね。
そんなだと、同級生とも仲良くなれないし寂しかったよ〜。
(仲良くならなくても構わなかったって今は思うけどさ)

あぁ、思い出せば思い出すほど
すいこちゃんの気持ち、分かる気がする。

私、メルアドくらい教えても構わないよ。
今度すいこちゃんと同時ログインしてるときに、
一瞬だけメルアド載せるわ。すいこちゃんが写したらすぐ消すよ。
んじゃまたね〜〜
   メンテ
Re: 劣等感。後輩に― ( No.52 )
日時: 2009/11/07 22:19 (softbank220053122061.bbtec.net)
名前: すいこ

了解しました!
ありがとうございます!!

   メンテ
Re: 劣等感。後輩に― ( No.53 )
日時: 2009/11/07 23:31 (eaccess)
名前: とら

戻ってきたけど、すいこちゃんまだ見てる?

   メンテ
Re: 劣等感。後輩に― ( No.54 )
日時: 2009/11/08 00:36 (eaccess)
名前: とら

今夜はもう寝ちゃってるかな。またくるからね
オヤスミ☆

   メンテ
Re: 劣等感。後輩に― ( No.55 )
日時: 2009/11/08 11:20 (softbank220053122061.bbtec.net)
名前: すいこ

今は起きてます!
お願いします!!
   メンテ

Page: 1 |

劣等感。後輩に―| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板