いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 何のために頑張るのだろう?| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板
no suicide。悩み相談掲示板サイト。無料です。

このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
悩み相談掲示板 > 何のために頑張るのだろう?
 

何のために頑張るのだろう?

日時: 2012/08/10 17:45 ( pikara)
名前: efu

姉がいたらしい。
父は酒乱で、母はヒステリーだった。
姉が亡くなると、父は暴力に走り、母は他の男に走った。
その時の子どもが私だ。
虐待されるのも無理のない話ではある。

中1の夏、カルト教団に洗脳された。
洗脳が解けたのは、高3の冬だった。
元から貧乏だったので、金銭的な被害はなかった。
問題は、個人的な欲求を全て排するよう植え付けられていたことだ。
もっと勉強が出来るようになりたいとか、あの子が好きだとか、考えることすら出来ずに過ごした。

卒業して肉体労働に就いた。
東北大震災で物資の運輸に大きな被害があり、新人は一斉にクビになった。
頼れる身寄りの無かった私は、ホームレスになった。

住所や身分証明が無くても出来る仕事は、きつい日雇いの肉体労働だけだった。
働いている日は炊き出しに行けなかったので、食事は一日に乾パン3つだけ。
そうして少しずつ貯金して、今は地元の大きな会社で事務と営業をしている。
後で役所の職員が生活保護を勧めてきたが、時既に遅しというやつだ。

久しぶりに父親と話をした。
父は、人間は人生から学ばねばならないと実に偉そうに語った。
生きがいなんて無くても、畜生のように必死に頑張ろう。
そう自分に言い聞かせてはきたが、本当に意味があったんだろうか?

こんな風に生きてきた自分が、何に価値を見出せばいいのか、全くわからないのだ。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 何のために頑張るのだろう? ( No.1 )
日時: 2012/08/10 17:58 (wind)
名前: かゆがも

> そうして少しずつ貯金して、今は地元の大きな会社で事務と営業をしている。
大変な苦労をされてきましたが、苦労や忍耐は人を成長させます。
今までのあなたの苦労は決して無駄ではなかったと思います。

> 父は、人間は人生から学ばねばならないと実に偉そうに語った。
大変素晴らしい言葉ですね、是非、父は人生から何を学んだのか聞いてみたいところです。
人が何かいう時、自分がそれを実行していないと言葉に力がないんですよ。
泥棒が人の万引きを注意しても説得力はありません。

> そう自分に言い聞かせてはきたが、本当に意味があったんだろうか?
生きることの意味が分かってる人はほとんどいません。
野球のイチローは野球に人生を賭けていると思います。
アメリカのオバマ大統領はアメリカを良くすることに人生を賭けてると思います。
でもイチローもオバマ大統領も本当に生きている意味を知っているわけではありません、
自分で生きる意味・道を選んでるだけです。

> こんな風に生きてきた自分が、何に価値を見出せばいいのか、全くわからないのだ。
人生に価値があるのか、それは私には分かりません。
しかし、あなたが何をしたいかは知っています。
あなたは「幸せになりたい」んです。

>何のために頑張るのだろう?
是非、自分の幸せのために頑張ってください。
   メンテ
Re: 何のために頑張るのだろう? ( No.2 )
日時: 2012/08/14 07:27 (pikara)
名前: efu

レスありがとうございました。

結局、人生とは自作自演なのだろうと思います。

価値なんて自分で選んで自分で作り出すものに違いありません。

人生に意味が無いのなら、上手くそれを作れなかっただけのこと。

失敗した創作物を眺めるより、新しく何か作ってみるべきだと納得できました。
   メンテ
Re: 何のために頑張るのだろう? ( No.3 )
日時: 2012/08/14 11:07 (nttpc)
名前: 激しく

頑張るのは自分のため。それ以外の何ものでもありません。
他人からどう思われようとがむしゃらに貪欲に生きましょう。
   メンテ
Re: 何のために頑張るのだろう? ( No.4 )
日時: 2012/08/15 11:38 (softbank126039001203.bbtec.net)
名前: ☆☆☆☆

オレは本当にマインドコントロールや洗脳から抜け出せたように見えますか?
道場で一番えらい人になるよ病のせいで、オレもオレの周りも壊滅です。
あの人の著書を読み、精神病のような状態になり、それであの人の道場に行き、電話でそのことを相談しました。恐ろしい人類滅亡の予言の書を見せられて、とても怖く、小食にするために苦しい思いをしました。さらに、この道場に相談をしに行くのが一番いいとオレが言ったことがあの人の耳に入り、それで、オレに攻撃をするために「道場で一番えらい人になるよ」「死ぬのもわかっちゃうんだよ」・・・等々をわざと言い、オレを壊したのです。
とてつもない効果です。
そのようにしたりして、オレが異性との交際もうまくいかないようにも、オレに洗脳したりマインドコントロールしたりしたんです。それで、あちらのスレでも相談したりしました。
   メンテ
Re: 何のために頑張るのだろう? ( No.5 )
日時: 2012/08/15 16:33 (softbank126039001203.bbtec.net)
名前: ☆☆☆☆

あつい念のようなものを感じることもあります。
操作されていなくても、気になってしかたありません。

どうすれば治りますか?
   メンテ
Re: 何のために頑張るのだろう? ( No.6 )
日時: 2012/08/17 02:06 (pikara)
名前: efu

レスありがとうございました。

他人の評価は、己の人生を左右するものです。
しかし、他人の評価そのものは何の意味もない。
他人からどう思われているかを想像し、思い悩むことは無意味なことですね。

☆☆☆☆さんの洗脳には書籍が大きく関わっているようです。
☆☆☆☆さんは、道場の本の他にも、巷の書籍を読み漁った時期がありませんでしたか?
今更な話ですが、
「成功哲学」
「恋愛マニュアル」
「能力開発」
「ヴォイストレーニング」
「受験教材」
こういった書籍ってみんなインチキなんですよ?
   メンテ
Re: 何のために頑張るのだろう? ( No.7 )
日時: 2012/08/17 02:21 (gol)
名前: れん

そのように生き抜いてこられたことに価値があるのでは
ないかと個人的には思います。

おそらくこれからもefuさんは強く生きられるのでしょう。

それも価値があることと思います。
   メンテ
Re: 何のために頑張るのだろう? ( No.8 )
日時: 2012/08/17 04:26 (au-net)
名前: ☆☆☆☆

道場での指導の影響がオレを壊しているのです。
言われた言葉に完璧にコントロールされているのです。誘導されているのです。オレをめちゃくちゃにしたのです。恐ろしいです。助けてください。
「オレはあの人に言われたようには絶対にならない。」とかと、何度も電話で抗議したりしてきま
したが治りません。助けてください。
オレだけではなく、オレの両親も、そんなオレを
心配して壊されたのです。
助けて。
「道場で一番えらい人になるよ」「死ぬのもわかっちゃうんだよ」
などと言われて、気にせずにはいられませんでした。
あの言葉を言われてから、オレは金縛りにあったようになりました。
長い年月が過ぎたので、この壊れた状態が普通になってきてしまいました。恐ろしいです。早く助けてください。
インチキではないものもありますよ。それらに飛びつくことが良くないのです。それらにとびつくことが自分を壊す始まりなのです。

   メンテ

Page: 1 |

何のために頑張るのだろう?| 【悩みを解決】-無料の相談掲示板