いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 学校・いじめ|悩み相談掲示板
no suicide 学校・いじめに関する、お悩み相談掲示板です。

Re: 「お互いに」………53 ( No.52 )
日時: 2014/05/09 09:05
名前:

呟き(賛否両論OK、スルー結構、スレ主の性格を掴んで頂ければ)


"何でも相談してね!"

この言葉はある人にとっては嬉しい、感謝、心が軽くなる。
けど、ある人にとっては辛い、苦しい、胸が締め付けられる。

何が意見をここまで変わらせるか。
それは、その人に相談する内容だと思っている。
『気軽に相談できる内容』か『口に出すのも苦しいような内容』か。

しかし、悩みに大小はない。
あるのは雰囲気、それだけで。
本人の苦しみ次第で重くも軽くもなる。

あぁ、知り合いに口調で判断するという奴がいたな。
相談するのが苦手な人や慣れてない人は弱い部分を直接は見せられない。
必死に隠すのだ。言葉で。
皆が皆全てをさらけ出して何が辛いかを言えたら不便はないのだろう。
軽い口調にこっそり隠される本音や、普段の何気ない雑談への返答に自分の意思をいれてみたり。
それがいっぱいいっぱいの人だっている。
現に私もそうだ。掲示板でさえも…何度も書けない。
書くことで記憶が鮮明になってしまうのも恐いが。


だから"さぁ、辛いのを全て吐き出してごらん"
これも安心感か恐怖かにわかれる。

理由はほぼ同じ。
そしてこの言葉のあとに大事なのが"本当に受け止められるのか?"というところ。
況してや自分から"何でも受け止める"と言ってしまったら信憑性は余計薄れてしまう。
先程書いたのだが何度も何度も言えるような相談じゃない。
やっぱ無理と言われたらどうすればいいんだ。
こちら側のデメリットでしかない。
逆に苦しむ気持ちは増えるであろう。
気軽に言える言葉ではない、いや、寧ろ言っては駄目だ。


1番厄介で恐いのは、聞いたことで責任を感じ、謝られること。
"え、えと…聞いちゃってごめんね…"
前者の台詞を吐き、それを信じて言うとこのように返ってくる事がある。

どこに謝っているのだろう?
答えられないこと?話が予想より重かったこと?
何となく?こいつヤバいなとでも思った?

………だからキツいんだって。それは。
自分で言った言葉には責任を持たなければならない。


1度切る。




学校・いじめ|悩み相談掲示板