いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 学校・いじめ|悩み相談掲示板
no suicide 学校・いじめに関する、お悩み相談掲示板です。

学校が全てではない ( No.58 )
日時: 2013/02/04 07:41
名前: ちぃ兄





*アメーバブログ『不登校の子どもの権利を広げるネットワーク』より転載



■学校のことを考えるのがつらいあなたへ

12/08/30

今つらい思いをしていたら

どうか、無理をしないでください。

学校に行くことを考えて
苦しかったら、がんばらなくっていい。

山ほどがんばっているあなたに


「がんばれ」って言いません。


がんばらなくっていいから、

学校がつらかったら、休んでほしい。

あなたの心と体を守るために、どうか休んでください。

*“学校を休むこと” は、ズルして逃げ出すことではありません。

今、あなたの心と体が発信しているメッセージを、大事にしてもらいたいのです。


*学校が全てじゃないのです。


誰かがあなたのことを責めたとしても、自分のことを責めないでほしい。


もし、あなたの味方をしてくれる人が、周りに見当たらなくても、どこかに絶対、必ず、理解してくれる人がいます。

親や、学校の先生や身近な大人だけじゃなくて、
あなたのことを理解して守ることができる大人が必ずいます。

あなたを守ってくれる人や場所と、つながってください。


人はひとりひとり違う人間です。


「あなた」はひとりしかいない、大切な人です。

あなたらしく生きる権利を生まれたときから持っているのです。


学校や、周りの人、大人、テレビに出ている人、
社会の多くの人の価値観や言葉が全て正しい、というわけじゃなくて、
あなたが心の奥に感じている気持ちを大事にしていいのです。


心の奥にある気持ちが一番大事です。


だから、

*あなたが、あなたらしくいられない場所なら、逃げていいのです。


あなたは、あなたを守っていいのです。


守ってください。


「不登校の子どもの権利宣言を広めるネットワーク」のひとりより




ここに、安心して相談してもらえる連絡先をふたつ載せます。


♪チャイルドライン
でんわ(0120-99-7777) 
月曜〜土曜日 午後4時〜午後9時


チャイルドラインは18歳までの子どもがかけられる電話です。

どんなことでも話していいよ。

フリーダイヤルだから、お金もかかりません。


★チャイルドライン4つの約束

・ひみつはまもるよ

・どんなことでも、いっしょに考える

・名前は言わなくてもいい

・イヤになったら、切っていい




■学校のことを考えるのがつらいあなたへその2

12/08/31

あなたが今抱えている思いに、耳をかたむけてくれて一緒に考えてくれるところがあるよ。

電話相談「子どもの人権110番」

03-3503-0110

相談時間
月〜金13:30〜16:30 17:00〜20:00
土13:00〜16:00
相談料は無料。

面接相談 「子どもの人権面接相談」


相談時間
月〜金:13:30〜16:30 17:00〜20:00
土:13:00〜16:00
面談予約連絡先03-3581-2205(17:00まで)
※予約制ですので、事前にお電話にてご予約ください。
相談にあたって
まずは、電話相談でご相談いただき、面接相談の希望をお伝えください。
電話相談を行っていない時間帯や、電話相談がつながりにくい場合は、人権課03-3581-2205までお申し込みください。


チャイルドライン

0120-99-7777


月〜土 16:00〜21:00
東京、埼玉、栃木、山梨、愛知では日曜もつながります。


18歳までの子どもがかけられる電話。

これらの電話では、あなたのことを一番に考えてくれるし、あなたの秘密は守る。学校にチクるなんてしない。


名前も言わなくてもいいし、途中で切ってもいいし、言葉がでてこなかったら、無理に話さなくていい。


あなたの思い受け止めるよ。


いま、伝えたいこと
無理して学校行かなくていい。

休んでいい。自分は学校行かない経験をして、いろんな世界を見ることができてる。

でも、実際に休むことはものすごくエネルギーがいると思う。

自分も学校を休みはじめたときは罪悪感が大きかった。


いままで積み上げたものが崩れていくような感覚で、先が真っ暗になったように思えた。

そんな「もう、だめだ」って思うような気持ちを無理して一人で抱えこまないでいいんだ。

あなたがこれまでにたくさん否定された経験をしてきて、「どうせ自分の気持ちなんて他人に分かるわけない」って思うかもしれない。

でも、だれか理解ある人に、思いを共有してほしいなと思う。

家族でも、学校の先生でも。

自分の場合は家族とはなんでも話すような関係ではなかった。先生と話す機会もあったけど、学校も先生も信じられなくなっていたから、正直なことは話せなかった。

だから、もし近くに理解してくれる人がいなかったら、紹介したところに話すのも一つの手だと思う。



動画「学校のことを考えるのがつらいひとへ」
http://www.youtube.com/watch?v=-pFtkKTPZsM&feature=plcp






学校・いじめ|悩み相談掲示板