いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 学校・いじめ|悩み相談掲示板
no suicide 学校・いじめに関する、お悩み相談掲示板です。

Re: 友達がリストカット、どうすれば? ( No.20 )
日時: 2013/08/20 23:36
名前: menma

依存症や自傷症なら、大切な人を傷つけてもいい?大切な話はできないのかな?リスカしてる人にリスカやめてって言ったら、さらにリスカするのかな。でも死ぬんじゃ無くて、あくまでリスカでとどまるってことは、死にたく無い、死ぬほどはやらない。ってリスカ中もちゃんと頭で考えれてるって事でしょ?

反抗期、劣等感や挫折感、激しく怒られたり、感情がコントロール出来なくて、自分への怒りとかもどかしさ、他人への怒りのやりどころに困るけど、それを我慢させるのは自分の意思だよ。我慢ってしってる?今、世の中は我慢は身体によくない、ストレス発散しましょうっていうけどね、八つ当たり(暴力)とストレス発散は似ていて違うと思うのね。(私はリスカは自分への暴力って思ってる)ストレス発散っていうのは、身体にいい事をして心を癒す事を言うの。だから、綺麗な景色を観に旅行とか、大好きな音楽聴くとか、好きな友達と好きなお店でおしゃべりするとか、おしゃれするとか。それと違ってリスカは身体のストレスになる。人は血をみたり、痛かったり、窮地にたたされた時に、アドレナリンって言うのが出るのね。これは脳内麻薬といって、麻薬と同じ様に、とても気持ちが晴れやかで気持ちいい感覚に錯覚するんだよ。脳が身体の耐えられない痛みに対して、生還させようと身体を麻痺させる人間の本能なの。多分リスカも安心するのはその原理だと思う。つまり薬物依存と変わらないってこと。実際はどんどん身体は病んで蝕まれていってるのに、本人は気付かないんだよ。

私は、依存症や自傷症を治療して治そうとして、闘って苦しんでいる人に非難するのは確かにおかしいと思うけど。依存症や自傷症のせいにして、自分の罪を正統化する、自傷症はしょうがないと言っているのは、苦しんでいる人とは違うと思います。リスカは酷い口調で言われるくらい酷い行為をしてるんだよ。

それにリスカって手段をネットで広めてるのが自分達だって事にも少し気付いて欲しい。

あと、どう説明しても、あんまり強く言うとリスカするよ!っていうのは、まわりには脅しでしかないんだよ。かなしいことに。
それは同時にリスカする人の事を、まわりは助けてあげることなんて出来ないって事を示してる。こんなに助けたいと思ってるのに。そもそも人は間違っていて当然だし、まだ知らない経験が沢山あって未熟なんだから、自分の未熟さをちゃんと鏡でみて知って、等身大の自分のありのままを受け入れて、認めなくちゃ。等身大の自分が、まだスタート地点なのに百メートル先のゴールにすぐ手が届く訳が無い。まず1メートル先を目標に一歩踏み出さないとダメでしょ?一歩も踏み出さず、100メートル先なんて遠いから無理ですって言ってたら。一生そのまま。だとおもいます。

長くて、長過ぎてごめんなさいm(_ _;)m
主さん議論話にしちゃってごめんね。
ただ簡単な問題ではなさそうです。

私が思うに、やっぱり友達には何をしてあげれるって訳でもなさそうな気がします。残念ながら。


学校・いじめ|悩み相談掲示板