いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 大至急助けて|【いじめ相談】-お悩み掲示板
no suicide 学校・いじめに関する、お悩み相談掲示板です。

学校・いじめ|悩み相談掲示板 > 大至急助けて

大至急助けて

日時: 2011/06/18 20:56  docomo
名前:



文化祭で私と友達が最初に同じ班?の子に『会計(レジ)やってー』って言われて会計をやる事になりました。

うちのクラスはブレスレットなどを販売しててブレスレットを販売する時は紙を渡して文字とかどんなのが良いか書いてもらいます。
そしてお金をもらい、控えの紙をお客さんに渡します。

友達と二人でレジをやってて、途中からクラスの子が『うちレジやるよ-』みたいになって途中で交換?しました。

教室にいても私たちがやる仕事がないので教室にいましたが、『何もしないんなら邪魔だからどっか行ってくんない?』みたいな感じに言われて教室を出て呼び込みとか色々してました。
教室に戻ろうとしたけど多分自分のクラスは私たちはやる事がないようだし教室にいるだけだと色々言われそうなので他クラとか手伝ったりとか色々してました。

そしてしばらくして自分のクラスの前を通った時、名前を呼ばれて教室に来てみたいな感じだったので行ったらクラスの子が『あのさー会計やってたよね!?ちゃんとお金もらった!?』

えっ..?もらったよ?って自分と友達が言ったら『お金とブレスが合わないんだけど!!お金足りないよ!!これじゃ無料であげたみたいじゃん!!』
みたいな事を言われました。
え、でもちゃんとやったよね..うちら?って言ったら『だから計算が合わないからやってないよ!』みたいな事を言われ、うちは、えっごめんね..って言い、どうしたら良いか分からなくて友達とそこに立ち止まっていました。そして『今みんないらいらしてんだよね、必要ないからここにいないでくれる、どっか行ってくんない?邪魔なんだけど、もう戻って来なくていいよ』

みたいな事を言われてうちは『なんかやる事あるかな?><』って聞いたら『ない』って怒りながら言ってました。

その時クラスにいるみんなが怒っているような感じで..
男子も女子もぶつぶつ『もーいーよ邪魔だよね』とか『あーめっちゃ損じゃん。』とかつぶやいていました。

なんか2万円くらい損したみたいです。

私たちはちゃんとやる事はやったはずなのになぜか間違えがあリ2万円損したのは私たちに原因があるみたいです。

なにもやってないはずなのにすごいみんな怒ってます。にらんできたり、話しても反応や対応が冷たかったりとかすごい気まずいです。
私たちは最初会計やってただけで私たちだけ怒られるみたいな..


私たちも完璧って訳じゃないけどお金はちゃんとお客さんからもらったはずです。でもどこかで間違ってしまったもない訳じゃないと思います。


『いらいらしてるからどっか行ってくんない?邪魔』とか『遊び行っていいよ』『もう戻って来なくていいから』とか言われ私たちは教室にいるのはとても気まずいし、なにもやる事がないので文化祭終わりの時間まで教室に戻らずに色々うろうろしてました。


時間になって教室に戻ったけどクラスの子とは話せなくて片付けは用事がなくて残れる人が残って片付けするんですが私たちは残らないでクラスの別の友達と一緒に帰りました。


謝ってないし何もやってないしすごい印象悪いですよね?

でも私たちは悪い事はしたはずじゃないけど謝らないといけない空気だけどみんな私たちのせいだと思っているので謝った方がいいんですか?


もう複雑すぎてとても辛いし嫌です。クラスのみんなから信用がなくなったと思います。自分でもよく分かりません。

クラスが怖いです。気まずくなります。

どうしたら良いですか



助けて...

イエローページ

Page: 1 |

Re: 大至急助けて ( No.1 )
日時: 2011/06/18 21:43 58-3-166-61.ppp.bbiq.jp
名前: st

文化祭といえど金銭の問題ですから、大問題に発展する可能性があります。
まず担任の教師に相談しましょう。
また金品の受け渡し方法や管理の仕方は決めていましたか?
販売の記録などはつけるようになっていましたか?
記録などがあればそれを全てまとめておいてください。
記録があればお金と品物が合わない原因が分かると思います。

追記
当日の自分の行動をできるだけ思い出して時系列単位でノートにまとめておきましょう。
一緒に行動した友達についても同様にです。
教室で会話した内容についても、覚えている限り紙に書き出しておくともっといいです。
   メンテ
Re: 大至急助けて ( No.2 )
日時: 2011/06/18 23:36 kd125028234011.ppp-bb.dion.ne.jp
名前: ゾロノア

そういうときは、担任の先生に相談です!!!
途中で交代したんですよね?だったらその子達が、ミスをしていたのかもしれないし・・

自分達はちゃんとやっていたんだったら、どうどうとしてていいですよ!!!!
   メンテ
>< ( No.3 )
日時: 2011/06/19 11:34 proxyag110.docomo.ne.jp
名前:


担任にどう相談したら良いと思いますか?

私たちたち二人で1時間くらい会計をやってて途中で交代になり、友達と呼び込みとかしに行きました。1日ずっと会計をやってた訳じゃないのにいきなり教室に呼び出されてクラスのある女子に怒られました。その女子たちはクラスをいつもまとめる子たちなのでみんなその子たちの味方?みたいな...

担任もその時クラスに『売り上げの事は気にするな』とか言ってたけどクラスの人たちは私たち二人がやったみたいになってて、色々言っても信じてくれない感じです。どうしたら良いか分からないです。一応クラスに迷惑がかかってると思ったのでその時私たちに色々言ってきた子に私は『えっなんかごめんね』って言いました。そしてその子は『うちは別にいいんだけどみんなすごいいらいらしてるんだよね』みたいな事を言ってて..。


私たちはまだクラス全員には謝ってないです。

謝った方が良いんですか?
会計をやってた私たちにも原因があると思うけど、途中から交代した後から会計をやった子にも正直間違えはないとも言えないと思います。

私たちは1時間くらいの短時間しかやってなかったと思うので短時間でそんな万単位の値段をこすような事をやらなかったような気がします。

文化祭は9時から始まって私たちは9時から10時くらいまで会計をやっていました。

午前はあんまり人がいなかたし午後の方が人がいっぱいいたし、私たちが会計をやってた時にはそれはミスもあったと思うけど万単位の値段の損を会計が原因で全部私たちのせいになるのはなんかちょっと複雑です。


もとから私はみんなから信用されてないと思うけどこれでもっとクラスのみんなからの信用がなくなった気がします。何で私たちだけなんでしょうか。もうどうしたら良いかわかりません。クラスに行くのがとても怖いです。担任に相談したいけどなんか言ったら誰かがちくったとか色々始まりそうで..。後担任にどんな感じに相談したら良いかもわかりません。担任に謝った方が良いんですか?私たちが全部原因な訳じゃないとも思うのに..。でもみんなは私たちだけのせいみたいな..。もうめちゃくちゃです。誰か助けて下さい
   メンテ
まずは落ち着いて ( No.4 )
日時: 2011/06/19 11:59 58-3-166-61.ppp.bbiq.jp
名前: st

同じ事をもう一度書きます。

当日の自分の行動をできるだけ思い出して時系列単位でノートにまとめておきましょう。
一緒に行動した友達についても同様にです。
教室で会話した内容についても、覚えている限り紙に書き出しておくともっといいです。
↑これは後から色々聞かれたときに、間違いや勘違いを防ぐ為です
1時間くらいしかいなかった事を証明する時の資料になります。

売り上げ記録とかの管理はどうしていたのでしょうか?
交代するときに交代した人にちゃんと引継ぎをしましたか?
   メンテ
>< ( No.5 )
日時: 2011/06/19 12:58 proxyag087.docomo.ne.jp
名前:


売り上げの記録などは私たちはしてないです。多分クラスの誰かがしてるんじゃないんですか?それで計算が合わなくて私たちのせいみたいな...?
私たちはクラスの子に会計やってと言われたので会計(レジ)をやってました。後レジをやりながら物(売ってる物)の宣伝みたいなのをやりました。

もうどうしたら良いかわかりません。担任に相談したいけどどう相談したら良いのかもわかりません。明日からまた学校なのですごい不安です。みんなにどう対応したら良いかもわかりません。

   メンテ
Re: 大至急助けて ( No.6 )
日時: 2011/06/19 13:26 58-3-166-61.ppp.bbiq.jp
名前: st

売り上げ記録もつけずに物品を販売するなど常識では考えられませんよ?

「責任」という話であれば、最終的には「全員に責任がある」となるでしょうね。
こいういう計画のずさんなバザーを許可した教師も含めてです。
また、この「全員」には、あなたも含まれる事を忘れないで下さい。
本来ならば「会計」が全責任を負ってもおかしくないのですから。

担任にはありのままを話せば良いのです。
・バザーの収支が合わない事
・記録が無いので合わない原因が分からない事
・どう事態を収束させたら良いか自分たちには判断できないと思っている事。

全てを、あなたたちのせいにする人たちが現れるようなら最初に私が言ったように
時系列的にその日の行動を示して、自分たち「だけ」が悪いのでは無いと主張してください。
   メンテ
>< ( No.7 )
日時: 2011/06/19 14:37 proxyag014.docomo.ne.jp
名前:

私達のクラスはブレスレットを販売していてブレスレットにお客さんの名前を彫ってくれるなどをしています。まずブレスレットの欲しいお客さんに紙を渡してその紙にどういうデザイン、名前などが良いか書いてもらい、その紙を私達に渡してもらいお金を払ってもらいその控えにお客さんに紙(何分頃出来るか)などの紙を渡します。お客さんに書いてもらったデザインとか書いてある紙は作ってる人に渡します。多分売り上げ記録とかはその他の人たちがその紙を見て書いてるんじゃないんですかね?

1時間くらいの短時間しかやって途中で交代したし私達はよく分からないです。

クラスのみんなの視線や対応がとても怖いです。

どうしたらいいですか?
   メンテ
Re: 大至急助けて ( No.8 )
日時: 2011/06/19 14:59 58-3-166-61.ppp.bbiq.jp
名前: st

>お客さんに書いてもらったデザインとか書いてある紙は作ってる人に渡します。

まずは早急にその紙が無くならないうちに確保してください。

   メンテ
>< ( No.9 )
日時: 2011/06/19 15:14 proxy10030.docomo.ne.jp
名前:


確保ってなんですか?文化祭は土曜日にもう終わったのでよく分からないです(><)

明日からまた学校なので私達色々みんなに言われそうでとても不安です...

みんな私達のせいだと思ってると思います。クラスに行ったらなんか言った方がいいんですか?

謝った方がいいんですか?
クラスの人と目とかあったらなんか言った方がいいんですか?

担任に相談するとみんなになんか言われそうで相談した方がいいのかよくわかりません。

どういう言葉で相談したら良いですか?


   メンテ
Re: 大至急助けて ( No.10 )
日時: 2011/06/19 17:01 58-3-166-61.ppp.bbiq.jp
名前: st

>担任に相談するとみんなになんか言われそうで相談した方がいいのかよくわかりません。

「自分達に間違えた覚えが無い」んでしょ? ならば皆があなたたち"だけ"を批難するのは筋違いです。

できるだけ早く(今すぐにでも)担任に相談してください。
そして月曜少し早めに学校に行って担任に直接話をしましょう。

内容は( No.6 )で言った様に
・バザーの収支が合わない事
・記録が無いので合わない原因が分からない事
・どう事態を収束させたら良いか自分たちには判断できないと思っている事。

焦らないように、当日の自分の行動をできるだけ思い出して時系列単位でノートにまとめておいて
それを見ながら話すといいですよ。
   メンテ
Re: 大至急助けて ( No.11 )
日時: 2011/06/19 17:14 softbank219018203120.bbtec.net
名前: A♪

こんにちは。

結論から言うと、クラス全員、またこの企画を許可した担任教師にも責任があると思います。
おもちゃではない、本当のお金のやり取りの発生と金銭管理を含む企画です。教師が、その詳細についてチェックしていないとは思えないので。

本来であれば、わかりやすくいうと、「売り」「買い」が=になるよう、しっかりシステムを文化祭前に作るべきでしたし、もし、クラス全員がレジ作業に関わるなら、それをきちんと全員理解しておくべきでした。

また、責任者をおく、一定時間ごとに売りと買いがあっているかチェックするなどするべきでしたね。
お金が絡むというのは、なかなか大変なことなのです。お分かりになったでしょうが・・

ですので、担当教師には、そのまま話すこと。
話にくいなら、報告、という形ではどうですか。
(おそらく担当教師が赤は埋めるでしょう)
貴方一人のせいではありません。できたら、クラスの問題としてみんなで話し合ってみてはどうですか。

stさんのおっしゃるように、できるかぎりの資料、データがあったほうがいいでしょう。

これを機会に「お金とはなにか」「どう扱うべきなのか」など学ばれてはいかがでしょう。

貴方だけが悪いのではありません。ご自分を必要以上に責めることはないと思いますが、金銭管理について勉強するなど、これをいい方向に持っていかれてもいいかと思います。
   メンテ
>< ( No.12 )
日時: 2011/06/19 21:17 proxy10040.docomo.ne.jp
名前:


早めに行っても担任は教室にいないし、クラスの誰かが早めに来てる人がいると思うし難しいと思います。
明日どういう感じに教室に入ったら良いんでしょうか?みんなに何か言った方が良いんでしょうか? 


私達も人間なのでミスがないと言えないと思います。 

みんなに謝るんですか?

みんなに何か言われたら何て言えばいいですか?
   メンテ
Re: 大至急助けて ( No.13 )
日時: 2011/06/19 22:12 softbank219018203120.bbtec.net
名前: A♪

どうしたらいいか、もうみなさんおっしゃってますよ。

貴方はその意見を読んで、どう思いますか?
落ち着いて考えましょう。

それとも、貴方はいちいち「ああ言って、こう言って」と指示をされないと、動けないですか?

私なら、可能なら担任に今すぐ電話して、明日の朝早く時間をとってもらって、そこで皆さんのように相談しますが。

電話で話せるものなら、今晩話してもいいでしょうけどね。

失礼ながらもうすこし、物事を自分で考え行動する、という事を身につけられてもいいかもしれませんね。混乱しているのかもしれませんが。

あと、蛇足ですが貴方の文章の中に、「たぶん何々だったんじゃないですか?」とありますが、それは状況を把握しないまま、作業にあたっていたことになりませんか?それはちょっと、どうかな?と思います。

そして、どことなく、貴方の行動はどこか「受身」のような印象があります。非難するわけではないですが、そういうこともひょっとしたら、周囲にしてみれば「ちゃんとやってよ!」と、イライラの元と感じてしまうかもしれませんね。あなた自身はやっているつもりだし、怠けているつもりはないとおもいますが。

もし、普段から割りとそういうところがあると、いざというとき誤解を生んでしまうかもしれませんね。作業には、責任を持ってあたりましょう。
しっかり、状況を確認してから、引継ぎはしましょう。
レジをかわるとき、「ここまではお金、あってるよ」と一言,言えていたら、こんなに悩まなくても良かった、とおもいませんか?
それは、気をつけられたほうがいいように感じます。

たとえ先生が「気にするな」といっても、高校生で2万の赤は大きいですからね。

ちなみに、私のバイトしていた繁華街にある某店では、一日の総売り上げ100万はらくらく超えるような売り上げでした(当時)が、金銭管理はかなり厳しかったので、レジのプラスマイナスはほとんどなかったですよ。
   メンテ
>< ( No.14 )
日時: 2011/06/20 18:36 proxy10038.docomo.ne.jp
名前:


今日から月曜なのでまた学校始まりました。
クラスに行くとみんなの視線をすごい感じました。
直接色々は言われませんでしたが私達の目の前でわざと悪口とか私達のせいみたいなのがぶつぶつこそこそ聞こえた気がします。

なんかあの会計の件で私達だけのせいというのがもうクラスに広まってて他クラにも広まっている感じがします。 

男子は何も言ってない気がしますが、女子の(いつも行動してない人?)はすごい小声や私達に聞こえる声とかで悪口を言ってる気がします。

担任にもまだ何も言ってません。

なんかもうどうしたら良いか分かりません。
   メンテ
Re: 大至急助けて ( No.15 )
日時: 2011/06/20 19:26 p1130-ipad07obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp
名前: st

すでに何度も答えていますよ。

『 担 任 に 相 談 し な さ い !』
   メンテ
>< ( No.16 )
日時: 2011/06/20 20:05 proxyag075.docomo.ne.jp
名前:


相談したいんですがみんなに色々言われそうだし、どんな感じ(言葉で)相談したら良いか分かりません。

担任とmailしてるんですが担任忙しくてなかなか携帯見れなくて返信が遅れる時があります。

言葉はこんな感じで良いんでしょうか?
『文化祭で私達会計を任されて会計をやってて途中から交代になって私達は呼び込みとか色々してました。クラスの子に教室に来てみたいな感じで声をかけられて教室に行ったらお金と売れたのが合わないとかになってて私達のせいみたいになってクラスの子達が怒ってました。私達は午前の9時〜10時近くまで会計をやっていました。
その後は交代になったのでよく分かりません。私達にミスはないとも言えないけど後から会計をやってた子もミスはないとも言えないと思います。
クラスの子達はみんな私達が原因であのトラブルが発生したみたいな事を言ってました。』

こんな感じでいいですか?
他にどんな言葉を付け足したら良いですか?

学校に行った時、クラスの人達にはどんな感じに対応したら良いですか?

どんな顔をしてどんな話?をしたら良いですか?

クラスの女子がこそこそ目の前で悪口とか言ってたらどんな反応をすれば良いですか?


   メンテ
Re: 大至急助けて ( No.17 )
日時: 2011/06/20 21:57 softbank219018203120.bbtec.net
名前: A♪

うーん。
貴方が、クラスの人からそういう扱いを受ける理由が分かるような気がします(苦笑)

まず、コメをもらったら,できるだけ「ありがとう」と返事するのが感じのいい受け答えの一つだと思いますよ。ルールではありませんが、ある種のマナーであるように思います。

また、メールは通信手段の一つですが、あくまでも急ぎの連絡は電話でしたほうがいいと思いますよ。
メールだと、見るまで時間がかかる可能性があるので。
それに、メールに何もかも頼っては駄目です。
メールは便利ですが、完璧ではありません。

何を言うかは、貴方が考えて下さい。
伝えるべき事は、皆さんもう言ってくださっています。

とにかく、いちいち人に聞かない。人に頼り過ぎない。
ある程度聞いたら、自分で理解して考えて動く。
そんなことを心がけてみてはいかがでしょう。

普段から、今回の貴方のようになにもかも人に聞かないと動かない、他人に頼り、依存していると、そしてその上アドバイスをもらっても動かないのでは、周囲もいい気はしませんよ。
何のためにアドバイスしたのかな?って思う人もいるでしょうからね。
そういうところが、今回も出ていて、それで周囲をいらつかせたんじゃないでしょうか。
イチから十まで理解していろ、とはいいませんが、自分のクラスのやる事なのに、その中でも重要な売り上げ記録の処理について把握していないというのは私でも、貴方のクラスメートなら「どうしてわかってなかったの?」と聞くと思います。それがわかっていなかったなら、会計上ミスが生じかねませんし、若干疑いの目で見られても仕方ないかなとも感じます。貴方を疑うわけではないですが。

あなた自身が変わらないと、周囲の目も変わらないと思いますよ。

貴方は幼稚園児ではないでしょう?
言葉も普通に話せるでしょう?
頑張って下さい。
   メンテ
>< ( No.18 )
日時: 2011/06/20 21:57 proxyag018.docomo.ne.jp
名前:



ごめんなさい..

緊急でもうどうしたら良いのか分からなくて自分が疑問に思った事を次々に書いてしまいました。

コメントありがとうございますも書きたかったんですが今不安だらけで質問がたくんありすぎて書けませんでした...><

本当にみなさんごめんなさい(ノд<。)゜。

コメント読ませていただいてます。こんな分かりづらい文をわざわざ読んで下さり、本当にコメントありがとうございます。


私普段では人に頼らない方らしくて色々な人にもっと人に頼った方がいいよって言われます。

でも私はここでかなり人に頼ってるって事が分かりました。でもとても不安があって自分で何をしていいのか分からないんです。

そんな自分だから今回みたいなトラブルがあったんですね..゚。(p><q)。゚゚


自分変わりたいって思ってます。

ですが変わるのがとても難しいです。なんかいつも上手くいかないです。


私は最低な人間ですよね..
だからクラスの人達に色々言われるのも仕方ないって事ですよね?><


私はいつも学校では笑って過ごしてます。でも今日は文化祭の件もあってみんなが私達の悪口を言ってるぽかったので悪口は聞かないふりをして違う所を見て、その悪口を言ってる人の目を見ないようにしてくじけずに学校を笑って過ごしてたけどとても苦しいです。クラスにいるのが気まずいし、空気が重いです。


みんなに何か言われて謝れって言われたら謝った方が良いですよね?

自分も会計に関わっているし後から会計をやった人も責任はあると思いますが..。
クラスはみんな私達のせいだと思っているので後から会計をやった人とかは多分何もないと思います..。

担任に電話してもクラスの子が近くにいてその子が出る可能性もあるし電話は勇気がいる気がします。
   メンテ
Re: 大至急助けて ( No.19 )
日時: 2011/06/20 23:37 softbank219018203120.bbtec.net
名前: A♪

貴方が最低かどうかは、ここからは私には少なくとも分かりません。

ただ、どうも貴方は「人に悪口をいわれる」「怒られる」などに敏感になりすぎて、行動がぎこちなくなってしまうのかな、とは感じます。
それは、貴方の事を傍でよく見ている学校の担任教師や改めてここでスレを立てるなどして、周囲にそれこそ相談なさるといいかもしれませんね。

とりあえず、ここでは、貴方は先生やクラスメートににどう対応するのがいいかを相談なさっているのですよね?ひとつずつやりませんか?

今まで皆さんが書いて下さったコメを読んで、ご自分なりにノートにまとめるなどして、先生と話し合って下さい。やり方はわかりますね?

そして、何も必ずしも電話を使えといっているのではありません。
ただお金の、しかも貴方たちにしてみたら高額であろう金額がないのですから、早めに処理をする必要があるように思い、言っただけの事です。
ちなみに、私が言ったのは、急ぐ事であれば、失礼のない時間なら先生の自宅の電話にかけて話したらどうですか、という意味です。

先生は、文章からすると、赤が出た事、それと不足額も承知しているのですよね?

クラスメートへの対応は、はっきり誰が、とわかっているわけではないですし、必要以上に謝る事も卑屈になる事もないかと思います。
そして、今後のクラスメートへの対応も、担任教師からどうすればいいか、聞けばいいのではないでしょうか。担任から、みんなにいってくれるかもしれません。

もし、その一方で、貴方が最初から会計係を任命されていてのこの結果なら、先生には少なくとも謝るべきかとおもいます。ですが、貴方だけの責任ではないので、これも対応については、担任に聞いてみては?

ところで、貴方の担任教師は、自分の(おそらく携帯)電話に簡単に生徒が出る事を許しているのですか?
もし、本当ならびっくりです。
個人情報も、そこから漏れかねないですからね。

いずれにせよ、あまりずるずるするのも良くない話ですから、明日にでも先生に相談なさるほうがいいかな、と思います。相談してもしなくても、言う人はなんでもいいます。なら相談したほうがよくないですか?

いかがですか?

   メンテ
Re: 大至急助けて ( No.20 )
日時: 2011/06/21 00:37 i114-181-37-122.s04.a011.ap.plala.or.jp
名前: pakin

横すみません。。。

 主さん。。。お二方のアドバイスは、厳しくも正論です。。。
 
 
 それでね。。。すご〜く気になるのですが。。。
そのブレス。。。1個単価がそんなに高価なの???

 高価だと役一時間の間にそんなにそうそう売れるもんじゃないし
 安価だとしたら、2万円の間違いなんて普通に考えたらありえない。。。

 なんだか、犯罪的なって言ったら大げさかもしれんが、ありうることだと思うよ。。。
 その辺も考慮し(先生に盗みと言えとは言わないよ)
是非、先生に相談すべきです。。

 まぁ、みんな言ってるか。。。


 横すみません。。。



   メンテ
Re: 大至急助けて ( No.21 )
日時: 2011/06/21 01:05 softbank219018203120.bbtec.net
名前: A♪

横すみません

>pakinさん

そうですね。
犯罪のことはあまり考えたくないですが(苦笑)

おそらく、学生の文化祭の品ですし、単価もそう高く設定してはいないとおもうので、売りを間違えて多く立ててる、とか赤入れ忘れとか言うより、もっとシンプルに落としたとか、札の数え間違いかな?(新札はよくくっつくので)という気もしなくはないです。五千円を一万と取り違えて会計していたり、帯二重に巻いていたり。

たぶん、会計はPOSレジを使ってとかいうよりも、手計算?って気がしますし。騒がしくなったりあわてたりした時、上記のようなミスはありうるかと思っています。

ですが、主さんが先生に相談することで、再チェックとなって、「実はあってましたパターン」になるといいな、とおもいます。
   メンテ
同感 ( No.22 )
日時: 2011/06/21 08:27 proxy30074.docomo.ne.jp
名前: pakin

全く同感

報告・連絡・相談
ホウレンソウ

社会とおなじだね

社会勉強だ。

早く解決する事を願うよ。

時間が掛かると、曖昧になるからね。
   メンテ
Re: 大至急助けて ( No.23 )
日時: 2011/06/22 09:07 109.43.2.110.ap.yournet.ne.jp
名前: らん

あなた方のミスではなくだれかが盗んだ可能性や嘘を言っている者がいる可能性もかなりあると思います。
(1)安価な商品で2万円の間違いは起こりにくいでしょう。千円を2枚おつりにするところを1万円2枚出してしまうことはあまり起こりません。
(2)短時間で利益、損益を計算できたのが不自然
です。
(3)あなた方のミスと断言できるのが怪しいです。つり銭を最初から抜き取る行為も可能なのであり、レジを担当した者以外にも盗みをするチャンスは十分にあります。また、レジを交替後に担当した子のときにミスが生じた可能性は否定できないはずです。
(4)一般につり銭の渡し間違いであれば、例えば千円のかわりに1万円を渡してしまったとすると、
差は9000円となるように、9の倍数になりやすい傾向があります。(2千円おつりのときに3千円を渡した場合、1千円合わなくなりますが、1万円札をおつりには使わないので、1万円札でこの状況が起こることは多くないと思います)
商品がいくらなのかわかりませんが、高額商品ではなく1個が500円、600円といった値段であってそもそも1万円札を持っていなかったのであれば、2万円近いつり銭の渡し間違いが起こる可能性は相当に低いと思います。

私は謝らなくてよいと思います。例えば普段ぼーっとしていて計算ミスが多い子だったとしても、つり銭を間違えたとは言い切れないでしょう。
   メンテ
Re: 大至急助けて ( No.24 )
日時: 2011/06/22 09:20 109.43.2.110.ap.yournet.ne.jp
名前: らん

もう一度述べておきますが、1万円以上の商品を扱うのでなければ、通常はおつりに1万円札を用意することはしません。つまり低額の商品を扱う場合に1万円以上のミスが起こるためには、客が1万円札で買ったために手元に1万円札が残り、かつおつりで間違えて1万円札を渡してしまったという苦しい状況が必要です。
少額の商品であればおつりのミスを重ねるとしても1万円以上になるには相当回数のミスが必要でしょう。2人以上でレジを担当していたのであればそんなにミスできるはずがなく、むしろ誰かがレジやつり銭からお金を抜き取ったか、商品であるブレスが盗まれたか、商品を仕入れる時点で最初からごまかしていた者がいる可能性の方が高いと思います。
個人的な見解ですが、単なる計算ミスではないのであれば、はっきり言ってあなた方を責めたというクラスをまとめる女子らの犯行と考えた方が自然です。その者達はもう犯罪者の道を踏み出している可能性が高いですから、今後の付き合いには十分に気を配ってください。
クラスのみんなからの信用がなくなったということはないでしょう。おそらく皆、その女子らが怪しいと思っているのではないでしょうか。
   メンテ

Page: 1 |


このコミュニティの最優先事項は、あなたの安全です。あなたは、あなた自身とその行動、そして他のメンバーを安全にしておくことに責任があります。よく知らない人に個人情報(*メールアドレス、コミニュケーションツールIDを含め)を公表したり、要求することをしないで下さい。募集や勧誘(誘導)、宣伝・出会い系目的の方の利用はご遠慮下さい。[ 留意事項 ]
※コミュニティに関するご意見等の投稿は、意図せず、第三者さんの批判や悪評に受け取れてしまうおそれもありますので、左の、[ ](匿名ご意見受付フォーム)へ送信して下さい。[ ]は非公開です。どんなことでもお気軽にどうぞ。 (匿名フォームである性質上、HNや連絡先等をいただきましてもご本人かどうかの確認は出来ず、返信はいたしません。) - ストレス発散大歓迎 -
相談ではない内容・雑談は‥「放課後掲示板
特定の趣味の話題は‥「○○好き集まれ」でどうぞ
何かを主張したい人は「主張掲示板」でどうぞ
[ ボーカロイド掲示板 ]
[ ゲーム掲示板 ]
[ 音楽掲示板 ]
[ 漫画・アニメ掲示板 ]

カテゴリ 学校・いじめ
題名 スレッドをトップへソート
名前
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
個人情報(*メールアドレス、コミニュケーションツールIDを含め)を公表したり、要求することをしないで下さい。
募集や勧誘(誘導)、宣伝・出会い系目的の方の利用はご遠慮下さい。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

予備校になじめない、助けて!
2 日前 ... 至急です。今から凄く不安で… 2016年1月30日 ... 話が支離滅裂ですが、こんなことを 気にしてしまい高校に行きたくないと ... けど自分がいじめから抜け出せず抜け出したと 思ってもいじめみたいなことしてて助けてくれた友達にはなれないん?...

将来に対する不安no.2
2015年3月30日 ... 勉強にしてもやはり結構学校に行ってなかった時のブランクがあり、第1志望の大学と 開きがあります。勉強しようとは思う ..... Re: 将来に対する不安no.2 ( No.31 ). 日時: 2015/04/05 18:04 118.11.210.229; 名前: とくめいさん! 助けてー。 Re: 将来 ..... 至急! 誰でもいいです。至急、答えていただきたいんです。塾のコースについてです。私 は文系なんですが塾の文系コースはできない子が多いみたいです。センター?...

至急です。今から凄く不安で…
2016年1月30日 ... Re: 至急です。今から凄く不安で… ( No.1 ). 日時: 2016/01/30 15:29 125.31.84.121; 名前: グー: 受験科目以外の授業は別室で自習。 朝、夕方のホーム .... 大学への進学、 特に難関大学への進学を考えるのならバイトなんでできないよ。

大至急助けて|【いじめ相談】-お悩み掲示板  ▲