いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ どうすればいいんだろうか|【いじめ相談】-お悩み掲示板
no suicide 学校・いじめに関する、お悩み相談掲示板です。

学校・いじめ|悩み相談掲示板 > どうすればいいんだろうか

どうすればいいんだろうか

日時: 2013/12/25 16:27  221
名前: 罪木

相談です。
あくまで私は意見がほしいという事だけを頭に入れておいてください。

そこそこ、私は壮絶だと思われる経験をしてきました。
たくさん苦しみました。
絶対同じ目には誰も合わせたくないと思いました。
しかし、最近思うようになってきたのです。

そうやって庇うのは私でなくてもいい

誰かを好きになるのは私でなくともいい

相談に乗るのは私じゃなくてもいい

希望の裏に絶望があると分かっているのは私じゃなくていい

絶望を感じるのは私じゃなくてよくて、絶望も希望もまとめてすきでいるのは私じゃなくてもいい。

此処に書き込んでいるこの私という人物すら私でなくとも、他の誰かに代わりは務まるんだと。

つくづくそう思うんです

私は苦しい時でも「私でなくちゃ」と思い続けてきました
私が動いたからこそ、この人は虐められずに済んだ。
そうやってきたのに。

誰かの代わりはいないと説き続けてきたのは紛れもない私です。

言葉を愛せないやつがヒトを好きになれるはずもないと説いてきたのも私です。

でも、その言葉にももう効力はありませんわ。

私自身がその言葉を信じられないんですから。

一体どうすれば、私はこの負の中から抜けられるのでしょうか。




イエローページ

Page: 1 |

( No.1 )
日時: 2013/12/25 16:43 wb92proxy16.ezweb.ne.jp
名前: みなた

はじめまして。

そんな日は、あったかいものでも飲んで、のんびりしましょう。
ハーブティーはなかなかおいしいですよ。
今の季節、生姜もいいかも。


辛い経験をした、
誰かを守りたいと思った、
もしかしたら、罪木さんの心は
その次の段階に進もうとしているのかも知れません。

分かりませんが。
何となく。

どんなときでも
罪木さんは罪木さん。
ありのままでいいんです。

そうやって、悩むのも罪木さん。
でも、それが苦しいのなら
悩むのは罪木さんじゃなくても
良いのかも知れません。

うまく言えなくてごめんなさい。
   メンテ
Re: どうすればいいんだろうか ( No.2 )
日時: 2013/12/25 17:04 180.221.165.118
名前: 罪木

・・・いえ ありがとうございます。

私は私のまま。
それは分かってるんです。
それでも…その自分さえ否定されてしまってはどうしようもなくて。
たしかに、絶望が好きだなんて変なのかもしれない。
言葉を何よりも大事にしているなんて変なのかもしれない。
言葉は道具のようなものでしかないのかもしれない。
私は、いつだって周りから浮いていました。
余りにも異端だったんです。良くも悪くも。
それでも、私は私なりの誇りがあった。
簡単に死ぬとかリスカという言葉を使いたくなかったし、死ぬのは怖すぎた。
少しでもそのことを考えることはなかった。
そうやって生きてきて、ここまでやってきたのに。
その誇りさえ、簡単に踏みにじり貶し嘲笑い軽蔑していく人がいるとは考えていなかった。
考えてはいたけれど、その可能性を頭から消してたんです。

最近寒いので、みなたさんも風邪をひかないように気を付けてくださいね。

   メンテ
( No.3 )
日時: 2013/12/25 18:12 wb92proxy11.ezweb.ne.jp
名前: みなた

>>2
そうなんですか…。

実は私も浮いてしまう方です。だから何となくだけれど、分かる気がします。

他人は、他人の気持ちが本当には分からないから、簡単に否定することがありますよね。とても悲しくて、やるせなくなります。
今までの生き様すべてがダメになったような喪失感。

そんな時、私にできることは一つだけ。

自分を深めること。

相手がどんな気持ちで否定したのか、
どんな思いでその言葉を選んだのか、
行間の読めない私には分かりません。

逆に私の言葉を相手がどう受け取ったかも分かりません。

相手の発言から学ぶとか、自分を変えるとかそういうのじゃなくて、感じたものをそのまま心の中に沈める。

私はそうして自分を保ちました。

時が経てば必要なものは必ず消化されますし、
変わる必要があれば変われますから…。


長々とごめんなさい。
私も言葉は大切だと思いますが扱うのは苦手です(苦笑)
時々、使ってるんだか使われてるんだか分からなくなる。

もっとまとめる努力しますね

あの…罪木さん
絶望のどんなところが好きなんですか?
良かったら聞かせて下さい。

話し辛かったら華麗にスルーでお願いします。


お気遣いありがとうございます。
寒いですよね。
罪木さんもお身体を大切に…。


追記
自分自身が自分の誇りだったというのは、素敵だなー、すごいなぁって私は思いますよ。
   メンテ
Re: どうすればいいんだろうか ( No.4 )
日時: 2013/12/25 18:08 180.221.165.118
名前: 罪木

私は、そもそも依存型の子でした。
他人に引っ付いてないと死んでしまうような子。
体が弱かったからなおさら、一人は恐かったのです。
それが気にくわない子が、学年全員を引き連れて虐めを始めてしまったんです。

両親は押さな頃から家をしょっちゅう空ける人でした。
弟は、寂しさと苛立ちを私に向けるようになりました。
それは今だってそうです。
私は、人を憎むことがド下手でした。
だから、自由に動かない躰を怨んだ。
文字や言葉が唯一の救いで、本が大好きでした。
だから、自分でも言葉を綴れる物語を書くことに嵌ってました。
それは今もです。
拙い言葉でも感情でも、書けばそれなりにいいものに見えてくる。
自分は恨むけど、感じた感情は好きというよく解らない矛盾に嵌りました。
でも、その時は楽しかった。
まだ、生きてると思えていたから。

中学に入ったら、もっと複雑でした。
今度は、悪意ではなく好意が私を苦しめてきたから。
理解ができない。
悪意と好意の違いも分からなくなった。
ストーカーやらメンヘラやらが私の周りにいるようになった。
リスカの映像、画像は毎日。
でも、その子は私を慕ってたから。
辛かった。
望んだ好意ってのはこんなものだったのかって。
希望より、私はそれならよく知った絶望の方がよかった。
身を焼かれるほどの苦痛が、馴染んだみたいに心地よかった。
知らないところに行くより、家にいた方が落ち着くといった具合です。

貴方の意見、考え方には大いに賛成です
   メンテ
( No.5 )
日時: 2013/12/25 20:22 wb92proxy10.ezweb.ne.jp
名前: みなた

それは確かに辛いですよ。
学校のことも、お家のことも。

身体が弱かったんですね。私は聴力が弱いんです。
会話がうまく伝わってこない、伝えるのも下手だから、文章は心の支えです。
ですから自分が嫌いでも、言葉のおおもとにある感情は好き、というのは私は変だと思いません。
好きになれたらもっといいのでしょうが


絶望が好きって、そういうことなんですね。
それなら分かりますよ。

すごく、難しい状況だったんですね…。
私も中学生の頃、似たような状況で、負担を感じてしまっていました。


つらいですよね…。
望んだ好意ってこんなものかって、思ってしまったのですよね。

あくまでも私の考えですが、もしかしたらその時期の好意も、絶望に近かったのではないでしょうか。
降りかかってくる絶望よりも、他人に寄りかかられる絶望の方が苦しいです。

罪木さんにとっての希望が、どんなものかは私には分かりませんが
少なくとも希望は、もっと違うものだと思いますよ。

罪木さんは、罪木さんしかして来なかった人生を歩いてきたし、きっとこれからもそうだと思います。

話して下さって、ありがとうございます。
(分かりにくかったので、一部変えました。すみません)
   メンテ
Re: どうすればいいんだろうか ( No.6 )
日時: 2013/12/25 20:47 180.221.165.118
名前: 罪鬼

すべて否定していったんです。その方たちは。
私はただ、人が好きなだけだった。
虐められても世界は広いと知ってたから。
個人は信じられないから、全体を好きになろうって。

別に変っていることが悪だとは言いません。
でも、その変わっていることに対して恐怖を抱き、排除しようとする感情も理解できないわけではない。
矛盾は解こうとせずにそのまま飲み込んだ。

それでも、それが気に入らなかったんですかね。
それとも、まあいいやって受け止めてしまう私だからそれを利用しようとしたんですかね。
その人たちからしたら、私は冷徹で、残酷で、人の痛みも知らない、
冷たい言葉しかかけられない人らしい。
でも、じゃあ何故貴方達は私によって来るのか。
答えは、私が誰かの代わりだったからでした。
只使い捨てられる、依存簡単な道具としか思っていなかったからでした。
でも、リスカはできない 自殺もできない 
何故なら、怖いのもあるけれどそれ以上に、大好きだった言葉を侮辱することになるから。
私が自殺を止めてきた人たちに申し訳が立たなくなるから。
だから逃げもできなかった。隠れられなかった。

私のすることは何もかもが偽善的だと、その中の一人はいったんです。
私に泣きついてきてから。
その問題が解決してから。
妹だと私をよんでおいて。
同級生の癖に。 依存した癖に。
その癖に、私を存分に縛り付けて依存して誰にも関われないように束縛したのに。
好きな人ができて私を捨てて、フラれて帰ってきた。

リスカした人は、私に腕を切らせようとしてきた。
私より年上だから どうも言えない。
カッターを折って帰ったけれど、今もその先輩と関係は続いてる。

無自覚な悪意と無邪気な悪意は恐い。
周りも怖い 皆も怖い
けれどそれ以上に、人間の感情が好きでたまらない

不登校もいる。片親で病んじゃった子もいる。不良も、無自覚な悪意で人を傷つけるやつも 無邪気な悪意で人を傷つけるやつもいる。

私はただ傍観してたい
関わるとろくなことがない。私がかかわると本当に。
あぁ疲れる。

おぉっと 長すぎましたね
だらだらと聞いてくださってありがとうございます





   メンテ
Re: どうすればいいんだろうか ( No.7 )
日時: 2013/12/25 20:51 180.221.165.118
名前: 罪木

ありゃ 名前が「罪鬼」になってましたね
同一人物です。
   メンテ
( No.8 )
日時: 2013/12/25 22:44 wb92proxy08.ezweb.ne.jp
名前: みなた

いいんですよ。
聞くことならいくらでも出来ますから。


なんだか、自己中を通り越してますね。酷い話です。本当に。

きっとその方たちは、自分の心の闇にしか目が向かなかったのでしょう。
でもどんなに辛くても、自分の苦しみに他人を引きずり込むことだけは、やってはいけないと思うんです。

罪木さんがどれほど心を砕いたか、その方々は分かってないのかも知れませんね。
散々頼っておいて、否定するんですね。
一体何を望んでいたんでしょうね。

罪木さんだってれっきとした人間なのに。


たくさん辛い思いをしてきて、それでも世界は広いと感じて、人が怖いと同時に、好き。全てを飲み込もうと思った。
そこに貴方の強さを感じました。

罪木さんを傷つけてきた人たちは、今は分からないかも知れません。
でもいつかきっと、罪木さんにしてしまったこと、してくれたことに気付きます。
私はたくさんの過ちを犯して来ましたが、何年もかけて理解したことがありますし、多分これから理解することもあります。

それから、罪木さんに感謝してる方もきっとたくさんいますよ。


本当に、色々な方がいますよね。疲れてしまうのも分かります。

傍観、してもいいんじゃないでしょうか。
流されないでいることが、時には人の支えになりますから。

罪木さんのペースで過ご…せたら楽なんでしょうけれどね

リスカはですね、辞めた方がいいですよ。
本当、ろくなことないです。
止めるの大変でした。
罪木さんの判断は正解ですよ。
   メンテ
Re: どうすればいいんだろうか ( No.9 )
日時: 2013/12/25 22:55 180.221.165.118
名前: 罪木

きっと私は、誰かを最初に止めてなかったらリスカをしてただろう
そのいじめがなかったら、人間は素晴らしいと盲信してただろう。
独善的な思考になって、人に流されやすい人になって、きっとそれで心を壊してしまっていたかもしれない。
だから、小学生の時に受けたいじめは許せないけれど同時に糧だと思っています。

この掲示板でもやはり、その人と同じような人がいまして、
さらに自信がなくなってしまったんです。

過ちは数えきれないくらい犯してきました。
苦しすぎて、慕ってくれた人の心を壊したこともある。
私の不幸体質、巻き込み体質は人を不幸に陥れることも、依存しやすいタイプの人のその性質をさらに引き出してしまう。
どうにかしたいけれど それがどこからくるものなのかわからないから・・・

愛されることを望んでたんです。
それは私も同じ数だけ望んでました。
でも、やっぱりそれは不可能なんだと。
見返りを求めるわけではないですけど、貰うだけもらって私には何もなし。
増えたのは傷だけ。
拒食症寸前になっても 不眠症寸前になっても、生への執着と世界への好奇心は抑えきれない。
みじめなんて感情は今更だけど・・・ ちょっと辛い。

ありがとうございます。
こんな長文を読んでくださって。


   メンテ
( No.10 )
日時: 2013/12/26 20:33 wb92proxy11.ezweb.ne.jp
名前: みなた

そうですよ。全部、糧なんです。
嬉しいのも苦しいのも惨めなのも全部。
許せないけれど、そのぶん周りより得たものも多いはず。

自分に言い聞かせてる面もありますが…。


自信がなくなってしまったんですか。
ただでさえ相手の期待に沿うことはとても難しいのに、顔を合わせないネットですからね…。
しかも手軽に発信できる割には、文字だから衝撃が大きい。

一生懸命考えて話したのに、悲しくなりますよね。


過ちは犯すものですよ。
欠けているのが人間らしいし、失敗は一生懸命生きているからするんです。

不幸体質って、あるんでしょうか。
あるとしたら私もですね。幼い頃から親に、不幸の元凶って言われてました。笑
私は信じてません。体質なんかで諦めるのは悔しいです。

生きがいがあったり、明るい気持ちでいたりすると似たものが集まってくると聞いたことがあります。
ある程度は真実だと思いますよ。


愛されたいですね。
私も、愛されたい。


何もしなくても愛されてる同級生達を見て凄く羨ましかった。
頑張っても頑張っても否定されたから、逆に弱くなれば愛してくれると思った。
…全く違いましたね(笑)

ギブアンドテイクなんて本当、望んだ形では回って来ませんよね。
自分がしたことは廻り廻って来るって言いますけれど、そんな気長に待ってられない。今が辛い!
って、何度思ったか。


居場所は、探しに行かなきゃいけないんだろうなって、最近思うんです。
愛されたいならそういう場所に。今は、誰もそばに居ないからさ…。結局自分が動かないといけないんだなって。

好奇心が強い方は、なかなか好きですよ。
あまり無理はなさらないで下さいね…。

まとめるって言ったのに、長引いてしまいました(><;)すみません。
こちらこそ、読んで下さってありがとうございます。
   メンテ
Re: どうすればいいんだろうか ( No.11 )
日時: 2013/12/26 20:37 180.221.165.118
名前: 罪木



・・・言葉が好きっておかしいんですかね。
異常なんですかね
気持ち悪いんですかね
普通に生活してたら愛おしいと思うことはなかったんですかね
愛なんてなくて、私の求めたものはすべて嘘だったんですかね
いや、いやです。
何であんなこと言われなくちゃいけないんでしょう。
掲示板だからって・・・

   メンテ
Re: どうすればいいんだろうか ( No.12 )
日時: 2013/12/26 20:38 180.221.165.118
名前: 罪木

ありがとうございます。
ごめんなさい。ごめんなさい・・・。
   メンテ
( No.13 )
日時: 2013/12/26 22:09 wb92proxy15.ezweb.ne.jp
名前: みなた

私はおかしくないと思いますよ。どこが異常…?って感じです。
世の中には尊敬されてる小説家や詩人もいるじゃないですか。その方々は言葉をとても愛していると思います。


普通に暮らしていれば、言葉を愛おしくは思わなかったか…と聞かれると分かりません。

普通じゃなかったから、心の支えが言葉しかなかった人もいますし
普通じゃなかったから、言葉には価値がないと感じた人もいます。

人それぞれです。

以下は私の考えを書きますね。

言葉は、「愛そのもの」ではないと思います。
でも言葉に愛を込められるかは、その人にかかってるのではないですか。

言葉は人を表すものですけれど、同時に言葉はその人自身だともいえます。
言葉を愛することと人を愛することは、紙一重な気がする。

罪木さんの愛する言葉に、命を吹き込んだのは罪木さん。
全部嘘だなんてことは決してないですよ。

罪木さんの信じているものは、形は違うかも知れませんけれど、誰の心の中にもあるのではないかな、と私は思います。


大丈夫ですよ。
好きに書いて下さい。
迷惑なんて全く感じてないので。
   メンテ
Re: どうすればいいんだろうか ( No.14 )
日時: 2013/12/26 22:18 180.221.165.118
名前: 罪木

今さっき書かれたんです。
言葉を愛するのはおかしいって。

可笑しく・・・ないのかな。
言葉を愛せない人が人を愛せるわけがないって、私は自分に言い続けてきたから。
凄く自信がなくなってしまった。

無邪気な悪意と無自覚な悪意はすごく怖い。
だって、私を傷つけてることを知らずに
それを訴えれば周りが私がいじめているという。

   メンテ
( No.15 )
日時: 2013/12/26 23:11 wb92proxy03.ezweb.ne.jp
名前: みなた

色々な方がいますからね…。
細かいことはよく分かりませんが、はっきり言って挑発する方もいますよ。

でも、罪木さんを異常だとは思わない人が、少なくともここに一人はいます。笑

罪木さんは、言葉に「しか」価値がないと思っている訳ではないんですよね…?
(特に意味はないです。こちらが誤解してたら食い違ってしまうかなと思って。)


私は個人的にですが、
ネットの中の言葉は、その本質的な部分からは離れてしまっているように感じています。
感情や理屈の表面だけが氾濫している感じ。

私も言葉が好きで、そのような分野のホームページを運営していたこともありましたが、上のような理由で閉鎖しました。
私を支えてくれた言葉の居場所は、此処じゃないなと思ったんです。


人が分かり合うのはとても難しいことです。ネットでは尚更。
だから、否定的な方がいても仕方ないかな、と
少し気持ちを離してみるのもありかなと思います。
他人ですしね。


怖いですよね。
自分でも気付けないんですから。
   メンテ
Re: どうすればいいんだろうか ( No.16 )
日時: 2013/12/26 23:15 180.221.165.118
名前: 罪木

ありがとうございます

いえ、言葉にしか価値がないとは思いません。
ただ、独りよがりでも愛せたものがそれだっただけなんです。

はい、無責任な言葉は人をも殺す。
だからこそ、私は言葉は丁寧に扱うべきで、愛すべきだと思ってるんです。
言葉も、口を突いて出てしまう時がありますから。
言葉を愛してれば、そんなことはめったになくなります。
大事なもので人を殴ろうなんて思わないのと同じです。

最近はネットだけじゃなくて、メール、LINEなどがありますからね。
まさかの手紙でも、もう言葉は言葉じゃなくなってるんです。
日常会話でもそう。
ただ言葉が口をついて出たものを垂れ流している人が多すぎる。

そうですよね・・・。
好きという気持ちを侮辱されたことがすごく嫌で怖かったんです。
少し楽になれました。
ありがとうございます。

・・・ネット越しでも、こうやって言葉を交わせるのは素敵ですね。


   メンテ
Re: どうすればいいんだろうか ( No.17 )
日時: 2013/12/26 23:22 180.221.165.118
名前: 罪木

・・・ごめんなさい 弱くて。
私、すごく弱くて。
関わった人との関係を壊すのが怖いんです。
それでも別れねばならなかった。
皆と、別れねば、私が壊れるから。

みなたさん。
私がまた、元気になったら。
私とまた、元気な状態でお話ししてくれますか?
今はまだ弱いけど。
弱音ばっかりで弱ってしまってるけど。

   メンテ
( No.18 )
日時: 2013/12/27 06:49 wb92proxy15.ezweb.ne.jp
名前: みなた

あれれっ、大丈夫ですか。
無理はしないで下さいね。


私は弱い罪木さんでも元気な罪木さんでも、お話大歓迎ですよ。

本当の仲間は少しくらい離れてもまた受け入れてくれます。
まずは自分の心の安定を一番に考えて下さいね。

でも…実は私、受験生なんです(´`;)
これから来る頻度も減らす予定でして…。
だから返信に間が空く時は「あー、こいつ勉強ヤバいんだなぁ(笑)」と思って頂ければ。

すみません。
一段落するまでは遅くなると思います。


はい、言葉を交わせることは素敵なことですね。
お話できて嬉しいです。
   メンテ
Re: どうすればいいんだろうか ( No.19 )
日時: 2013/12/27 12:58 180.221.165.118
名前: 罪木

・・・実は私も受験生です。
あはー・・・
勉強に余裕はあるので書込みが早かった・・・というか、休憩時間を決めてやっているので…

私もそろそろ頻度を減らさねば・・・ですねえ。

大丈夫ですよ。
みなたさんの返信、凄く優しいですから。
それ読んでるだけでちゃんと救われてます。

遅くなっても大丈夫です。
ネット越しだと、都合がつくかつかないかで返信が遅くなるなんてことはよくあることですから。

自分を一番に考えるって少し苦手なんですよ・・・
その、自己中さんたちに抗い始めたのが 私の知人を傷つけたからでして・・・
   メンテ
No.17に対する返信 ( No.20 )
日時: 2013/12/27 19:44 115.38.243.85
名前: 玲央

罪木さんは、弱い人間なんかじゃありませんよ。
だってココの掲示板で色々な方を助けたじゃないですか。だから俺にとって罪木さんは凄い尊敬してる。
   メンテ
Re: どうすればいいんだろうか ( No.21 )
日時: 2013/12/27 20:09 180.221.165.118
名前: 罪木

弱いですよ。私はとても。
人を助ける強さは、人から与えられたものです。
   メンテ
Re: どうすればいいんだろうか ( No.22 )
日時: 2013/12/27 20:48 115.38.243.85
名前: 玲央

罪木さん
人間ってホント面倒臭い生き物ですよね…。

   メンテ
Re: どうすればいいんだろうか ( No.23 )
日時: 2013/12/27 20:51 180.221.165.118
名前: 罪木

面倒だからこそ愛おしい。
嫌いと思ってしまう心そのまますべてがいとおしい。
なんていうんですかね。
その状況が好きなんですよ。愛してるんです。
あぁ辛いと思ってしまう感情、辛い立場、状況、そこに私を陥れた人たちが憎くて憎くて憎くてたまらない。
でもそれさえも愛おしい。
矛盾の極みですけど。
   メンテ
( No.24 )
日時: 2013/12/28 23:36 wb92proxy15.ezweb.ne.jp
名前: みなた

こんばんは。
漸く冬休みになりました。


罪木さんも受験生なんですか。

私は短期集中型(無計画)ギリギリボーイなので、
中学では正月から本気でした(笑)

時間をきちんとコントロール出来てるなんてすごいですよ。見習わねば

お互い頑張りましょうね!


自分を一番大事にすることって案外難しいですよね。自己中と自分を大事にすることも違いますし。

今回のきっかけも人のためだったって事ですか。罪木さん、優しいんですね。

あんまり我慢するとですね、きっと見てる周りもつらくなります。
大切な人が苦しんでたら悲しいじゃないですか。
だから、周りのために、自分のことは大事にしなきゃいけないと思ってます。


私も返信の早さは気にしませんよ。罪木さんのスレですし。
この中ではマイペースでいて下さいね。


優しいなんて、照れます(笑)

全然そんなことないんですよ。綺麗事ばかり喋ってますから。
罪木さんのちょっとした気晴らしに、なれてたら嬉しいかな(´`*
   メンテ
Re: どうすればいいんだろうか ( No.25 )
日時: 2014/01/03 16:24 180.221.165.118
名前: 罪木

人を創るのも人なら、人を殺すのも人で、
人を強くするのも弱くするのも人。
その人に、自分自身も入ってて。
自分を強くするのは「自分」という別の人。
自分と「自分」はまた別なんです。私の中では。
なんだかいっつも他人事なんですよね。それで叱られるけど
今更主観的な方に傾けません。
客観的な部分が多すぎる、とか言われますけど、
私は思ってることをただ飲み込んでるだけで
その出し方がいまいち解らないだけです。

・・・正月は勉強だらけでした。
あんまりこれなかったです。
   メンテ
Re: どうすればいいんだろうか ( No.26 )
日時: 2014/01/03 21:29 49.111.10.89
名前: 悲しみ

確かに、庇うのは罪木さんでなくてもいい
お前の代わりなんていくらでもいるといわれればそれまでです
言われないためには方法は二つしかない
ナンバーワンになるか、オンリーワンになるかです
罪木さんがこの掲示板で一番多くの人を救えるなら、罪木さんの代わりは誰もいなくなります
もう1つは思想を先鋭化、過激化させること。偏った独自の方法で、偏った人間を庇う
片寄ると言うと悪いことのように考えている人もいますが、尖った小さなナイフは何十倍もの大きな動物をも一刺しで絶命させます
先鋭化された過激な思想の持ち主は少数でも大組織を揺らがせます
罪木さんなりの正義、罪木さんなりの救うべき存在を見つければいいと思うのです
   メンテ
Re: どうすればいいんだろうか ( No.27 )
日時: 2014/01/03 21:57 182.171.12.119
名前: 青いベンチ

私は人に言うほど心が強くないのですが
苦痛を一度心のすみにしまって自分の夢を思い描いて見てください。
苦痛や絶望なんてフルボッコですよ!!
そして、痛みを抱えているのはあなただけではないのはしっかりと自覚してください。

時には音楽でも聞くのもいいですよ!!(≧∇≦)
   メンテ
( No.28 )
日時: 2014/01/04 11:48 wb92proxy10.ezweb.ne.jp
名前: みなた

罪木さん、お久しぶりです。
調子はいかがですか?


自分と他人の違いって、何でしょうね。
他人が外側なのは分かる。でも「自分」の中には、内側も外側も存在する。
世界はどう頑張っても自分中心にしか見えないのに、その「自分」が、中なのか外なのか分からない。自分は、そんな際どい不安定な場所にある、異質存在なんだなぁと思う。
そんな存在は、自分以外にはないです。

そういう意味で、罪木さんの世界に罪木さんの代わりはいない。
…ちょっと分かりにくいですよね、ごめんなさい
私の「自分」に対する感覚は、そんなイメージなんです。

客観的でも主観的でも、それは罪木さんに違いないんですよ。
主観的になりたければ、一度感情的になることです。

お正月頑張りましたか!
今からの踏ん張りは、後々効いてきますよ。

私も頑張ろうと思います。

応援してますね(^^*
それでは。
   メンテ
Re: どうすればいいんだろうか ( No.29 )
日時: 2014/01/04 13:35 180.221.165.118
名前: 罪木

悲しみさん
返信ありがとうございます。初めまして。
自分なり、というのがよく解らないので 今からたくさん探してみることにしてみます。
私は、貴方の言葉で 自分の存在証明は後からでも間に合う気がしました。
ありがとうございました。

青いベンチさん
返信ありがとうございます。初めまして。
リラックスすることも、立ち止まることも大切ですね。
それを再認識できただけでも、大きな収穫です。
ありがとうございました。

みなたさん
返信ありがとうございます。
体調は・・・腰痛などが出て、あまりよくないです

自分と他人の違い……ですか。
私は、交わらないことだと思います。
交わった風に見えるだけで、実際は絶対に交わることのない個体同士。
意志同士。
私はそう考えていますよ。

私はこうやって、ただ自分の持論を語って、それを評価してくれるというのは思ったよりリラックスするようです。


   メンテ
( No.30 )
日時: 2014/01/05 00:43 wb92proxy08.ezweb.ne.jp
名前: みなた

腰痛ですか。それはつらいですね。。
お大事に。
身体を冷やさないのと、無理な姿勢を続けないことでしょうか。冬は、血行が悪くなりがちです。
私は座りっぱなしだと背中が痛くなります。


私の訳の分からない文章に答えて下さってありがとうございますm(_ _)m

そうですよね。確かに他人の意志とは交われませんよね。
本当に分かり合うことは難しい…というか、できないのかも知れません。だからこそ影響しあって成長できるんだと思います。


持論を語ることだって立派なコミュニケーションですからね。自分を表現できるのは素敵なことですよ。

罪木さんは、良い個性持ってるなぁと個人的には思います。あまり身近にはいないタイプです。
   メンテ
Re: どうすればいいんだろうか ( No.31 )
日時: 2014/01/05 21:14 180.221.165.118
名前: 罪木

仙骨ずれてるっぽいです。痛いです。
無理な体制・・・・思い当たる節が・・・

いえ、ちゃんとわかりますよ。

良くも悪くも、人との関係は異常なまでに人を変えてしまいます。
赤ん坊も、最初は人に依存して影響されて人格を作っていくわけですからね。
それはいくつになっても同じなのでしょう。

表現するために生まれてきたようなものですからね。
私には幼いころから、それでしか人に見てもらえなかったですから。

良い個性かはどうかわかりませんが、ありがとうございます。
   メンテ
Re: どうすればいいんだろうか ( No.32 )
日時: 2014/01/06 11:27 180.221.165.118
名前:

アク禁くらいまして、ほかのところから書き込みです。
スレ主と同一人物です
こっちの機械だとあまりこれなくなります。
ご了承ください
   メンテ

Page: 1 |


このコミュニティの最優先事項は、あなたの安全です。あなたは、あなた自身とその行動、そして他のメンバーを安全にしておくことに責任があります。よく知らない人に個人情報(*メールアドレス、コミニュケーションツールIDを含め)を公表したり、要求することをしないで下さい。募集や勧誘(誘導)、宣伝・出会い系目的の方の利用はご遠慮下さい。[ 留意事項 ]
※コミュニティに関するご意見等の投稿は、意図せず、第三者さんの批判や悪評に受け取れてしまうおそれもありますので、左の、[ ](匿名ご意見受付フォーム)へ送信して下さい。[ ]は非公開です。どんなことでもお気軽にどうぞ。 (匿名フォームである性質上、HNや連絡先等をいただきましてもご本人かどうかの確認は出来ず、返信はいたしません。) - ストレス発散大歓迎 -
相談ではない内容・雑談は‥「放課後掲示板
特定の趣味の話題は‥「○○好き集まれ」でどうぞ
何かを主張したい人は「主張掲示板」でどうぞ
[ ボーカロイド掲示板 ]
[ ゲーム掲示板 ]
[ 音楽掲示板 ]
[ 漫画・アニメ掲示板 ]

カテゴリ 学校・いじめ
題名 スレッドをトップへソート
名前
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
個人情報(*メールアドレス、コミニュケーションツールIDを含め)を公表したり、要求することをしないで下さい。
募集や勧誘(誘導)、宣伝・出会い系目的の方の利用はご遠慮下さい。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

どうすればいいんだろうか|【いじめ相談】-お悩み掲示板  ▲