いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ もう自信ない|【いじめ相談】-お悩み掲示板
no suicide 学校・いじめに関する、お悩み相談掲示板です。

このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
学校・いじめ|悩み相談掲示板 > もう自信ない

もう自信ない

日時: 2011/07/23 20:28  pikara
名前: 冬那

今中2です。
普通の3学期制の公立校に通っています。
かなり田舎の学校です。
もう半分が過ぎたというのに、全然成績があがりません・・・。それどころか下がっていく一方です。
2年の2学期の成績なんか、5段階中2が2つあってあとは全部3でした;;;生活態度も3つ丸があるくらいでした。これまでも同じような成績でした。

このままだったら高校にいけるか危ういです。家庭の経済的な事情で公立高校しか行けません。
私が行きたいのはそこそこの都会で生徒数が多い学校ですが、私の学区は田舎の学校しかなく、隣の学区に行くしかありません。ほとんどの人が今の学区の高校に受験するらしいですが私は皆と同じところは嫌なので別の学区の高校を受験したいです。

今から頑張っても努力が報われるか自信がないです。頑張っても成績があがりそうになくて怖いです。

どうしたら成績があがりますか?
本気で悩んでいます。

イエローページ

Page: 1 |

Re: もう自信ない ( No.1 )
日時: 2011/07/26 20:59 58-3-166-61.ppp.bbiq.jp
名前: st

こんばんは
>5段階中2が2つあってあとは全部3でした
5教科のうち2教科が2でその他は3 という意味でしょうか?

まず国語については本を読み漁り、漢字・言葉の意味・使い方を学ぶ事をお勧めします。
数学は中一の時の問題で理解していない部分を学び直す事をお勧めします。
暗記問題は・・・たしかかゆがもさんのお勧め勉強法があったはず・・

かゆがもさん お勧めの勉強法(かゆがもさん、お借りします)
------------------------------------------------------------
まず、ある一定範囲の(1章とか1ページ)を勉強します。

その範囲の問題を解き、正解には○、不正解には×を記します。

また、同じ範囲の勉強をします。

また、同じ範囲の問題を解き、正解には○、不正解には×を記します。

これを何度か繰り返しますともうわかっている問題といつも間違う問題がはっき
りします。
なれてきたらいつも正解する問題は飛ばしていいでしょう。
こうして短期記憶が醸成されます。

その範囲の正解率がまずまずになったら次へ進みます。
前述のルーチンを繰り返します。
この範囲も自信が付いてきたら次へ進まず、最初の範囲に戻ってルーチンをまた
こなします。
短期記憶を中期記憶に育てるためです。
このように進んでは戻りを繰り返していくと記憶が強化されます。

翌日、数日後、1週間、1ヵ月後にもたまに前に戻って問題を解きます。
その頃には×の問題は減っているためにかなり速いスピードでルーチンをこなせ
ます。
こうして短期・中期記憶は長期記憶になります。

こうして書くと特別な方法じゃないですが、勉強は王道が一番ですね!
------------------------------------------------------------



夏休みを利用して、効率の良い勉強法を確立すればまだ間に合うのではないでしょうか。
   メンテ
Re: もう自信ない ( No.2 )
日時: 2011/08/21 20:25 opt-122-129-178-98.client.pikara.ne.jp
名前: 冬那

stさん、アドバイスありがとうございます。
夏休みを利用して勉強するようにしてきたら、少し理解ができたものもありました。
まだ夏休みが終わるまで少し時間があるので、これからも頑張っていこうと思います。

本当にありがとうございました。
   メンテ

Page: 1 |

もう自信ない|【いじめ相談】-お悩み掲示板  ▲