Re: なんでこうなったんだろうと。自分でも分かりません。 ( No.1 ) |
- 日時: 2011/08/05 15:56 fla2406-136.wind.ne.jp
- 名前: かゆがも
- >今では同級生や下級生に敬語口調を使って話す事が多いです。
話すことはまだできるんですね。 同級生や下級生にも敬語を使うの無視や批判を恐れてのことでしょう。
人は自分が正しい、可愛い、重要である、一番、特別と思い込んでいる生き物です。 このような感情を自我(エゴ)といいます。 エゴは皆持っていますが、このエゴが強いと苦しむことになります。 「なぜ正しいはずの自分が批判を受けなければいけないの」とか、 「なぜ特別なはずの自分が無視されなければいけないの」とか、妄想してしまいます。 それが強くなると批判や無視を恐れて人と関わるのに消極的になります。 しかし、エゴは間違っています、だからエゴが強いと苦しいんです。 本当は、自分は特別ではない、当たり前で、皆と一緒で、間違うこともある、存在です。 このように本当のことを知ってる人はへこたれません。 別に批判されたって、自分は間違うこともあるのだから当然です、 別に無視されたって、自分は特別な人気者というわけではないから平気です。
批判されてもそれが正当な内容だったら真摯に受け止めて自分を治せばいいんです。 もし内容が見当違いでやはり自分のほうが正しいようであるなら反論すればいいんです。 もし、馬鹿にされても根も葉もないことであるなら無視すればいいんです。
自分だって、相手だって、皆だって、特別ではない、当たり前で、皆と一緒で、間違うこともある、存在でそれ程大きい差はないんですよ。 このように考えたら相手が誰であろうと恐れる必要はありません、だって仲間みたいなものですから。
簡単に言うと、エゴを小さくする、抑えれば楽に会話できます。
|
|