いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 過去にさよならを言いたい。|【いじめ相談】-お悩み掲示板
no suicide 学校・いじめに関する、お悩み相談掲示板です。

学校・いじめ|悩み相談掲示板 > 過去にさよならを言いたい。

過去にさよならを言いたい。

日時: 2014/04/01 11:08  133
名前: わんちゃん

「助けてください。耐えられません」の私のもう1つのスレがあるのですが、「耐えられない」わけではないし、相談内容も変わるので、こちらにスレを作りました。

卒業までに死ぬつもりだったのですが、みなさんのおかげで卒業することができました。
でも、過去のことを思い出してしまうんです。

私は4年生から6年生の1学期まで、認知症の母方の祖母と暮らしていました。
はじめは祖母が「認知症」という認識が薄かったんです。でも、成長してくるにつれわかってきました。祖母は何度も同じことを聞く。ちょっとしたことで怒り、暴力や暴言を吐く。愛犬を蹴る。
そして、祖母と母の関係も悪化していきました。私は頑張って架け橋を務めようとしたけど、無力でした。
母も助けたい。祖母も助けたい。
そう思ってしまった。でも、私自身その光景を見ていると辛かった。
それで、リストカットを始めました。

はじめはインターネットで、自殺の方法を考えていたんです。
当然母は、祖母のことで手一杯なので、私が何を調べているかなんて知りませんでした。
何もできない自分がうざかった。
こんな自分を傷つけたい。
そうして「リストカット」に行き当たったんです。
そのときの私は「やめなければ」という意識がありました。
だから友達に相談しました。でも、どんどん噂は広まった。友達を苦しめている自分も、裏切られたこともつらくて、またリストカットしたら、友達に見られていた。
友達が泣いてた。私が友達を傷つけてた。苦しめてた。
でも、「誰にも言わない」と言っておきながら言われてしまい、それから人を信じれなくなった。

翌日、友達立ち合いのもと担任に打ち明けた。「お母さんには言わない」と約束してくれた。はずだった・・・
でも、夜担任から電話がかかってきて、泣いていやといっているのに母に言った。
決して悪い先生ではないけれど、許せない。あの一言も。
「遊び半分でやったのかもしれないけど」って。

そして、リスカをしていることを知った母は、泣いていた。
母のこともまた私が苦しめてしまった。そのときから少しリスカはやめた。
そうして、1か月ほど経って、母が祖母を施設に入れた。私がリスカをしたから。
でも、私が祖母の数少ない笑顔を奪った。祖母と母を引き離したのは私。リスカをしていた当時は祖母が認知症でつらかったから。それを母が知ったから施設に祖母をいれた。
母は祖母は自分のお母さんだから、残された時間を一緒に楽しく過ごさせてあげたかったと思う。私が母と一緒に居たいように。
年齢が違うから、思いは違うって思いますよね。でも、親に対する思いってたいていの人が同じだと思うんです。なんだかんだいっても、親のことは大好きだし、一緒にいたい、誰でもそう思う。だから、親が亡くなったとき一番悲しんで、立ち直れなくなる。
子供に対する思い・・・それは確信はできません。でも、やっぱり子供のためなら何でもしてあげたくなるのかな。だから、母は祖母を・・・
子供の分際ですみません。
だけど、もし私に子供がいて、母が認知症自分が以前の母の立場。そしれ、子供が母が原因でリスカをしていた。そうしたら、私もきっと子供のために祖母を施設にいれる。母と同じ行動をとる。
でも、きっとその反面、「母と一緒に過ごしてあげたい」という思いも強くなると思うんです。私だって頑張っていたのにって。「ごめんね、ママ」って。「自分が子供と母の上手い架け橋になって過ごせればよかったのに」って、自分を責める気がする。たぶん母も同じ。少なくとも似たような心境だと思います。
だって、祖母の施設にいくと・・・
母は私といるより楽しそうで、笑顔が自然。祖母の笑顔を見るたびに、嬉しそう。それと同時に寂しそう。きっと母は元気な自分の母親の顔をみると安心するんだろうな。口には出さないけれど祖母と暮らしたかったんだろうな。そして別れ際母は少しさびしそうな悲しそうな顔をする。
なんで、祖母を施設に入れる前に気付かなかったんだろう。こんな私、
おろかですよね。

そうして6年生の一学期修了式の日。いじめは始まった。
それまで女子のトップだった子が外されていた。
2学期が始まっても、状況はひどくなる一方だった。
それが祖母と母の喧嘩の光景と重なった。その子を助けたかった。
味方に付いているつもりだった。でも、女子内がその子を裁判にかけた。でも、完璧にその子の味方につけなかった。いじめ側との関係も断ち切れなかった。逆にその子を苦しめていたのは私なんですよね。

なのに、捨てられるのが怖いという自分もいる。利用されたくないって。私はノリに乗りのが下手。
助けたかったのに助けられない。逆に苦しめてた。ほかの子がターゲットのときも同じだった。
リスカが再開した。
そして、過呼吸症候群になってしまいました。それでまた友達に迷惑かけたくなかった。
だから、三学期学校に行かなかった。一番の理由は友達や先生に倒れて迷惑をかけたくなかったから。友達のゴタゴタを見るのもつらかったけど。
ずっと死にたかった。
でもそんなとき唯一相談でき、信頼できる隣のクラスの先生がいた。
初めてちゃんと正面から向き合ってくれました。
なんでもいえた。でも、時間がかからないと言えなかった。
迷惑もかけたくない。そう思ってしまうんです。

過呼吸のことや、友達がいじめられているところ、祖母のことをいつも思い出しちゃうんです。夜もなかなか寝れなくて、手が震えてくる。
恐い夢を見る。

確かに卒業できたのはその信頼している先生のおかげ。
だから将来は小学校の先生か、獣医師になって人として恩返しをいろんな人にしたいんです。
前向きに突き進むって決心しました。でも過去のことを思いだいちゃう。
だから、過去にさようならを言いたい。
過去のことを糧にして前に突き進みたい。
現実にさようならを言わなくてすんだのだから。

でも、話したいって思ってしまうんです。また、以前の自分に戻るのが怖くて。
信頼している人を求めちゃう。夢に見てしまう。
あの頃の自分に戻りたい。
心から人を信じれた。でも、面影しのぶのは夢だけなの。
どんなに涙抑えても、思い出す。信頼できる人。
あの先生は私にとってかけがえのない理解者。
もう一度、心から信じられるひとが姿を現してくれたらって思う。
笑顔を向けて、励ましのことばをかけてくれたらって。
かなわないことだとわかってはいる。
でも、時々思える。
あのような方を夢に見続けたら、
いつか本当に心から信じられるひとが現れるんじゃないかって。
夢では実現はしない。夢をかなえるのは自分自身だから。
もう、過去を振り返り泣くのはもうたくさん。そんな無駄なときを過ごすのはもういや。
せっかく、現実にはさようならを言わなくて済むようになったんだから。
私の心から信じれるひとはきっとその先生。
だから相談したい。
でも卒業したから迷惑ですよね。手紙とか・・・
でも、私が過去にさようならを言い、前に突き進むためにはその先生じゃないと無理。
もう信じれなくなってしまう。
前の自分に戻るのはもういや。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 過去にさよならを言いたい。 ( No.1 )
日時: 2014/04/01 11:29 182.249.241.96
名前: 匿名

文章が長すぎる。
もっと簡潔に要点をまとめて書けないのですか?
   メンテ
Re: 過去にさよならを言いたい。 ( No.2 )
日時: 2014/04/01 11:45 126.45.60.59
名前: みお

わんちゃん こんにちは。

とりあえず全部読みました。

返信はあとでするね!!
   メンテ
Re: 過去にさよならを言いたい。 ( No.3 )
日時: 2014/04/01 12:46 125.53.44.117
名前: 唯愛

内容は読んでないのですが、お題でコメント書きますね。



過去にさよならを言いたいということですが

過去にさよならを言うのは時間の問題だと思います。

難しいですよ。

私も12年間近く過去にいじめられ、身内でいじめを経験していて分かってくれる人も失い、初恋だった人も失い、親友に裏切られ、今の母親と父親は実の両親じゃないことを知らされ、血の繋がってる姉、妹とも血の繋がっていないことが分かり、唯一の兄妹は兄二人だけというのも分かり、病気のことも知らされた上に、20歳までしか生きられないと寿命宣告されていたのを15歳の時にわかりました。

15歳の時に知らされてもあと5年で死んでしまうんだ。

としか思えないし、隠されていたことでいくら実の両親じゃないからといっても裏切られた気もちにもなりましたよ。
なんで自分ばかり辛い事が起きるのだろうか。考えていた時期もありましたよ、どうせ5年で死んでしまう 今死んでも変わらない

なんて心の底で思ったときもありますよ。

でも、5年しか私にはないんです んじゃ出来ることを出来る限りのことでやりたいんです。 だからこうして生きているわけだけど

本当に死ぬかどうかも分からない、ただ死ぬ可能性がある私の儚い命にどうと向き合うことも出来ないし、んじゃどうしよう・・・

せめて過去の事は忘れて笑顔で死にたいって思って、辛い思いでの方が明らかに多いですけど、楽しい思い出を日々作ってます。

でも過去の事は忘れることは出来ないです。

今でも辛いですよ 中学校の人・小学校の人たちに会うのは。

だから、過去は向き合っていくしかないです。

過去を見て、未来をみて、自分を強くするしかないんです
   メンテ
Re: 過去にさよならを言いたい。 ( No.4 )
日時: 2014/04/01 16:13 126.205.4.14
名前: むぎこ

一応全部読みましたけど、全ての内容についていける程、私の頭は出来ていません。
なので、思ったことを書かせてもらいます。

私の場合、いじめが終わって三年目に入ろうとしていますが、今だに過去を拭い切れていません。
時々、どうしようもなく寂しくなったり、苦しくなったりします。
何とかけじめをつけようと試行錯誤していますが、なかなか上手くいきません。
やはり、時間というものはどうしても必要な要素なのだと思います。

私には自分のことを話せるような人が周りにいませんが、そういう人がいるなら必要な時は頼ってもいいと思います。
   メンテ
Re: 過去にさよならを言いたい。 ( No.5 )
日時: 2014/04/01 21:03 223.133.8.112
名前: わんちゃん

ごめんなさい。みなさん、あふれ出した思いのまま書いて長文となっていました。
簡単にいってしまうと、認知症の祖母のころ、友達のこと過呼吸のことを思い出しちゃって後悔ばっかりして、自分を傷つけたい衝動にかられるんです。
だけど、私には唯一信頼している先生がいて。でも、卒業しちゃったから、相談するの迷惑かなって。
でも、前進するためには相談したい。前の自分にもどりそうだし。
   メンテ
Re: 過去にさよならを言いたい。 ( No.6 )
日時: 2014/04/01 21:34 111.217.209.219
名前: シナモン

わんちゃんさん
この長い文章には、あなたの思いが詰まってますね
でも、過去にサヨナラを言うことは、そう簡単にはできることじゃないと私は思います
心の傷は、そう簡単には消えないと思います
私はそうです
今もずっと、あの時の傷が残ったままです
だから、サヨナラは、そう簡単にできることじゃないと思います
   メンテ
Re: 過去にさよならを言いたい。 ( No.7 )
日時: 2014/04/01 22:05 114.190.233.138
名前: 虹◆fjatgdYiY1Y

スレ主が過去にさよならを言いたいと言うけれど
皆だれもが思います。

私も過去の自分にさよならしたい人です。

まぁ・・傷は傷でも心の傷は誰にも治せないからな・・。
私も家庭のほうで心に傷を負ってる物です。

でも・・治せないです。


まぁ・・スレ主さん・・頑張ってください。
応援していますよ。
   メンテ
Re: 過去にさよならを言いたい。 ( No.8 )
日時: 2014/04/02 00:44 58.12.211.165
名前: 枝豆

わんちゃんさんは、その経験によって
色々な力を養えた。
その過去にさよならを言っていいのでしょうか?
私は駄目な気がします。
時々、何かについての判断に困った時に
思い出してみるのはどうでしょうか。
わんちゃんさんの文章からはとても同じ年齢とは
思えませんでした。
でもそれは今までに経験してきた『過去』によって
養われた力であるのかもしれない。
だからわんちゃんさんは
その『過去』にさよならを告げるんじゃなくて
いつか自分の中からその過去が忘れられていくのを
待つしかないんじゃないかなぁ。
これまでに経験してきた数々の出来事は、
わんちゃんさんにとって決して無駄なものではありません!
   メンテ
Re: 過去にさよならを言いたい。 ( No.9 )
日時: 2014/04/02 08:16 126.45.60.59
名前: みお

過去にさよならを言いたいと言っているけれど

過去にさよならを言いたい、そう思っている人はたくさんいるし

過去にさよならを言うことは簡単にできることじゃないと思うな。

それに過去にさよならを言うことは必要じゃないし

無理に忘れようとしなくてもいいと思う。

私はいじめらてれいまた。

いじめというつらい思い出を忘れたいのに忘れられなかったことが

何度もありました。

でも今は友人関係や何かで困ったときにいじめのことを

思い出しています。

そして今はいじめがとてもいい経験だったなぁ。と思っています。

私はつらい経験をしたけどその経験は決して無駄じゃなかったんだ。って思いました。

みなさんと似たようなコメントになっちゃいましたがわんちゃんが

いままでしてきたことは、無駄じゃないと思うし、

いつかあの時は辛いこともあったけど今思えばいい経験だった。

って笑って言えるそう思える日が来ると思います。
   メンテ
Re: 過去にさよならを言いたい。 ( No.10 )
日時: 2014/04/02 10:40 223.133.8.112
名前: わんちゃん

また、以前の自分に戻るのが怖いんです。
遺書も書いて死ぬ直前までになる・・・
またあのときのようになったら。怖い。
   メンテ
Re: 過去にさよならを言いたい。 ( No.11 )
日時: 2014/04/02 13:37 126.45.60.59
名前: みお

わんちゃんがどうしたいのか?

どうなりたいのか?教えてくれませんか?
   メンテ
Re: 過去にさよならを言いたい。 ( No.12 )
日時: 2014/04/02 14:07 223.133.8.112
名前: わんちゃん

私は・・・
マイナス思考でなく、前を向いて突き進める人になりたいんです。
リスカをしなくなって。自分も笑顔になって周りも笑顔にできるような、一緒に居て安心できるような、そんな人になりたいんです。

でも、誰かに相談しないと、また前の私に戻ってしまうのは、なんかわかります。でも、その信頼できる先生は唯一わかってくださったから、卒業したけど、迷惑もかけたくないけど、本当は相談したいんです。
でも、頭の中で「相談したい」「本当にいいのかな」という思いが回っていて、手紙を出すのをためらってしまうんです。
   メンテ
Re: 過去にさよならを言いたい。 ( No.13 )
日時: 2014/04/03 20:36 223.133.8.112
名前: わんちゃん

その信頼している先生宛てに学校へ手紙書いてもいいと思いますか。相談、は迷惑ですかね。
でも、その先生は「やっと卒業して解放された」って思っているのではと思って怖いんです。

その先生に手紙で相談してもいいんですか。

こんな死んだ方がいい人間が相談してもいいんですか。

それと、小学校の先生って卒業生に相談に対する返信ってしてくださると思いますか。
   メンテ
Re: 過去にさよならを言いたい。 ( No.14 )
日時: 2014/04/04 02:06 221.190.13.163
名前: 帽子屋

『小学生・中学生 お悩み相談所』への書き込みから来ました。
はじめまして、になりますね、わんちゃんさん
相談してくれてありがとうございます。

『死にたい』という言葉を見て、とても心配をしました。
赤の他人である私が言っても、信頼のできるものではないかもしれませんが
わんちゃんさんが居なくなることは勿論、死にたいという言葉を使う事さえ
私はとても寂しく、怖いです。
こうして言葉を交わす機会が出来た時点で、きっと意味のある事なのだと思うのです。
だからこそ、人生の一部を失うような恐怖を感じてしまいます……

わんちゃんさんの苦しさが、少しでも和らぐように、どうか協力させてください。


まず『信頼している先生への相談』についてですが、
とても良い考えだと思います。
卒業したからといって遠慮する必要はないと思いますよ?
私の知人に教員をしている方がおりますが、卒業生が訪ねてくれるのは
嬉しい物だと笑顔で語ってくれました。

ですが、わんちゃんさん自身が、学校へ訪ねる事に抵抗があるのならば
手紙という手段が最善かと思います。
手紙の最後に『お暇なときにでも返信頂ければ』といった言葉を添えてみてはいかがですか?
先生もこちらの意図を汲み取ってく下さるかと思います。

わんちゃんさんがそこまで信頼を置かれる方とのことで、
とても良い方なのですね、少々うらやましくもあります。

長くなってしまいましたが、また何かあれば相談していただけると嬉しいです。
私も、少しでもその先生の代わりになれればとおもっております

   メンテ
Re: 過去にさよならを言いたい。 ( No.15 )
日時: 2014/04/04 07:00 49.97.95.240
名前: みお

やって後悔、やらずに後悔、どっちがいいの?

相談することは迷惑なことじゃない。

卒業したから、そんなこと関係ないし、わんちゃんが

遠慮する必要はないと思う。

今やりたいなら今やればいいのにね。やってみたら楽しいのに。

って言葉があります。

最初は不安かもしれないけど相談して良かった。って

思えるから。
   メンテ
Re: 過去にさよならを言いたい。 ( No.16 )
日時: 2014/04/04 08:52 223.133.8.112
名前: わんちゃん

帽子屋さん、ありがとうございます。

手紙の件は、帽子屋さんの知恵をお借りして、「お暇なときにでも返信いただければ」という分を添えてみようと思います。

確かに信頼はしているんです。でも・・・

2回ほど夜遅くまで話したことがあるんです。ちゃんと正面から向き合ってくださり、安心感を覚えました。
でも、それ以来、なんか、「何時までね、会議あるから」って言ったり、「そろそろ、かえろっか」って言われます。私は時間がかからないと本心を話せなくて。
考えすぎかもしれませんが、面倒くさく思われているんじゃないかって。そうしたら、ちゃんと、向き合って、相談に乗ってくれないんじゃないかって怖くなるんです。しかも、とっても前向きな先生だから。
それでも、手紙なんていいんですか?

   メンテ
Re: 過去にさよならを言いたい。 ( No.17 )
日時: 2014/04/05 21:18 221.191.197.212
名前: 帽子屋

わんちゃんさん、こんばんは

わんちゃんさんにはどこか達観した印象を受けますね。
とてもしっかりしているというか、回りが見えているような
素敵なことだと、わんちゃんさんの美点だと思います。

それもわんちゃんさんの、わんちゃんさんにしかない
様々な経験があってこそなのだと思います。

しかし、今回ばかりは、もうすこし幼くあってもいいのかもしれません。
確かにわんちゃんさんの、経過から育まれた気丈さは美点ですが
どこか背負い過ぎてはいませんか?息が詰まってはしまいませんか?
その強さが、わんちゃんさんを縛ってしまっているのではないかと
少々心配です。

その信頼なされている先生を信じてみてもいいのかもしれません
ほんの少しでもいいんです、甘えてみても良いのではないでしょうか。
それは自愛でもあります、人に優しくあろうと思う事が出来る、
そんな英明なわんちゃんさんだからこそ、自身にももっと優しくあってほしいのです。

手紙の件、前向きに考えてみませんか?
それも、わんちゃんさんの目指す『前向き』への一歩なのではないでしょうか。

当事者でない私が出過ぎたことを言っているのではないかと
自覚はしていますが、どうかお許しください。
そして私にも、もっと甘えてもいいんですよ
   メンテ
Re: 過去にさよならを言いたい。 ( No.18 )
日時: 2014/04/05 23:03 223.133.8.112
名前: わんちゃん

帽子屋さん、本当のことを書いてみます。

私は、自分に優しくはしたくないんです。傷つけたいんです。
私は、友達のことを助けられなかったんですよ。
味方についていたつもりだけど、相談に乗ってあげたり、いじめ側に「前のようにみんなで、仲良くできるといいね」などの手紙しか書くことができなかったんです。人に嫌われるのも怖くて弱い人間ですよね。

でも、いじめられている側のことを考えたら、「もし自分がその子の立場だったら辛いから」って思って助けたい、と思うんです。
でも、できなかった。

傷つけたい衝動に駆られるんです。
私は自分を愛することなんてできないんです。

もう疲れたよ。なにもかも。死ねばいい?でも、遺書も書いて、準備をしても結局実行できないの。

笑うのも、優しくするのも、疲れた。解放されたい。もう迷惑もかけたくない。

その先生はわかってくれるのかわからない。

でも、一応手紙は書いてみました。「死んだ方がいいですか」とか「リスカがやめられない」とか・・・
なんか矛盾していますね。
きっと先生はまたかと思うのではないでしょうか。これまで先生には30通以下は書いています。
「死にたい」とかの文面も多かった。でも死ななかったから「早く死ね」とか思っているかも。「構ってチャン」とか・・・
こわい。
疲れた
   メンテ
Re: 過去にさよならを言いたい。 ( No.19 )
日時: 2014/04/05 23:38 221.191.197.212
名前: 帽子屋

落ち着いて、私はここにいます

まず、正直な気持ちを話してくれてありがとう
そして、それを話すことでわんちゃんさんに負担をかけてしまった、ごめんなさい。
もっとゆっくりと聞いてあげるべきだったね、急かすような事を言ってごめん。

無理に笑わなくてもいい、優しくしなくてもいいよ
素直な言葉でいいから、言葉を選ばなくてもいいから、
これ以上疲れてしまわないように、話したいことだけを話して

僕が全部聞くから、解ってあげたいから
ゆっくり、休んで
   メンテ
Re: 過去にさよならを言いたい。 ( No.20 )
日時: 2014/04/07 09:30 223.133.8.112
名前: わんちゃん

帽子屋さん、あなたのことは信じていいの?怖いの。もう自分も信じられない。大好きだった先生が言っていた。「自分を信じることが大切って」私はもうそんなことができないの。

無理に笑わないと、お母さんやお父さんに心配かけちゃう。
優しくしないと、友達を助けられない。

私は休んではいけない。私がちゃんとしないと、苦しめちゃうから。私が、友達や家族に迷惑をかけてた。もういや。
どうすればいいのかわからない
   メンテ
Re: 過去にさよならを言いたい。 ( No.21 )
日時: 2014/04/07 19:43 223.133.8.112
名前: わんちゃん

明日は、中学の入学式。
正体のわからない不安が襲ってくる。
死にたい。
信頼している先生に手紙出したけど、小学校のときのように学校とかでは相談乗って下さらないですよね?
死ねば
楽になれる?
   メンテ
Re: 過去にさよならを言いたい。 ( No.22 )
日時: 2014/04/08 21:35 222.149.130.171
名前: 帽子屋

こんばんは、入学式はどうでしたか。
返信が遅れて申し訳ありません、しっかりと考えてきました。

結論として、私は信じてほしいです。
でも、信じるかどうかはわんちゃんさんが決める事だから
私は私の気持ちとして『信じてほしい』とだけ言っておきます。
信じてもらえるに足る存在でありたい、あろうと思っております。

信じて貰いたいからこそ、少しキツイ事も言わなければならないのかと
考えていました。
でもそれがわんちゃんさんを追いこんでしまう事になるのではないか
でもそれを言わなければ、私は上辺だけで言葉を発してしまいそう
でも、でも、でも、

だから、ここからの文章を読むか読まないかは
わんちゃんさんが決めてください。



わんちゃんさんは、どうしたいのですか?
前向きになりたいと言いながら、自分を責め続けている。
それは根本的に『前向き』とは異なるものです。
私には、自暴自棄になってしまっているようにみえてなりません。
無理に笑う事が前向きですか?自分を偽って親を安心させることが
はたして前向きですか?たしかに、その方が周囲は円滑に回るのかもしれません。
ですが、わんちゃんさんの望む『前向き』は、自己犠牲のもとにしか成り立たないものなのでしょうか。
わんちゃんさんの信頼したその先生は、自己犠牲を行動原理としていましたか?
その方を詳しく知らない私が、その方を語るのは烏滸がましい事でしょうし、
わんちゃんさんも気分が良い事ではないと思います。
ですが、私は違うと思うし、違っていてほしい。

私は『前向きになりたい』という強い意志を持ったわんちゃんさんを
心から応援したい。
そう思っています。
ですがその『前向き』が、わんちゃんさんを苦しめるなら
自己犠牲のもとにしか成り立たないのなら
それを応援する事は出来ません。

わんちゃんさんの望んでいるものは、そんなものではないと信じたい
これは私の我が儘かもしれません、すみません。


今わんちゃんさんに掛けるべき言葉ではなかったのかもしれません
私の事を嫌いになってくださっても構いません
信用に値しないと、見限って無視してくれて構いません

もし、まだ私と話そうと思ってくれるなら、待っています
   メンテ
Re: 過去にさよならを言いたい。 ( No.23 )
日時: 2014/04/09 19:22 223.133.8.112
名前: わんちゃん

帽子屋さん、親身なアドバイスありがとうございます。
すべて拝見しました。
今は親がいるのと、中学に勉強で忙しいのとで、ちゃんと返信できません。ご無礼をお許しください。

少し落ち着いたら、また相談させていただこうと思います。

いいですか?
   メンテ
わんちゃんさんへ ( No.24 )
日時: 2014/04/10 14:23 1.115.193.170
名前: ジジ

ジジです。お久しぶりです。

卒業おめでとうございます★
そして、入学おめでとうございます☆彡

中学に入ると、新たな不安や恐怖に襲われる
気持ちはよく分かります。
環境が変わり、人間関係も大きく変わりますからね。
さらには、過去の恐怖のトラウマで生きるのも
嫌になるでしょう。わんちゃんの今の気持ちが
痛いほど分かります。

わんちゃんさん。
小学校時代の信頼していた先生はいつになっても
信頼している先生に変わりがないんです。
相談を持ち掛けても良いです。大丈夫です。

でも、中学校に進学したという事は、
新しい環境になり、先生も新しくなったのです。
周りの人も新しい人なのです。

新たに信頼出来る友達と先生を探してみては
いかがですか?
見つかるまでは小学校時代の信頼している先生に
話しても大丈夫です☆彡

わんちゃんさんが楽しく幸せな中学生活になるように
一緒に頑張りましょう☆彡
僕も協力します!!
力になります!

返信待ってます。
   メンテ
Re: 過去にさよならを言いたい。 ( No.25 )
日時: 2014/04/10 19:50 223.133.8.112
名前: わんちゃん

みなさん、ありがとうございます。

今日中学で初めて過呼吸になってしまいました。確かに先生方はよい先生です。
でも、以前の小6の担任にリスカのことを母に言われた経験から、人を信用できないんです。信頼している人はその先生しかいません。その先生は「先生はいつでも●小にいるから、来ていいよ」と言って下さいました。
でも、やはり行きづらいです。卒業した身ですし。ただ、中学の初日からもう、疲れ果てたのがわかって・・・新しい友達もできて、その子たちには明るいキャラでがんばってます。
でも、このままじゃいつか力尽きるのがわかるんです。友達関係のことでもだれも相談できなくて。泣けばすっきりすると思っても、泣けない。それがたまって、母になんか言われたり(親としての厳しい言葉)を言われると、その刺激で大したことじゃないのに、大泣きしてしまいそうです。
無理に笑っているけど、いつか笑えなくなる気がします。

でも、今は死にたいとは思っていません!いろいろな方のおかげです。ただ、私が頑張らないとダメなので・・・
でも、このままじゃいつか笑えなくなるし、がんばれなくなる。それどころか、また以前の死ぬ直前にまでなってしまいそうなんです。

だから来週末の放課後にでも、その先生の予定を聞いて、その先生のお言葉に甘えて、相談してもいいのでしょうか。

とりあいず、今は頑張る、それだけなんですが。ただ正直、明るくし、友達の相談も聞き、しかも班長、学級委員にも立候補する気。また、予習。とばしすぎなんでしょうか?正直、今日過呼吸で早退してから、頭痛と、疲れに襲われました。笑うのが辛かったです。
   メンテ
Re: 過去にさよならを言いたい。 ( No.26 )
日時: 2014/04/11 20:16 223.133.8.112
名前: わんちゃん

今日、学級委員に立候補して、2人いたので投票で決まりました。教科係もやる人がいなかったのでやりました。
やはり疲れました。
友達は転校したい、というし。
その先生に来週相談していいんでしょうか。勇気が出ません

   メンテ
Re: 過去にさよならを言いたい。 ( No.27 )
日時: 2014/04/13 16:14 223.133.8.112
名前: わんちゃん

誰か返信ください。お願いします。

   メンテ
Re: 過去にさよならを言いたい。 ( No.28 )
日時: 2014/04/13 16:17 223.133.8.112
名前: わんちゃん

その先生に相談したいんです。でも、卒業したからダメかなと。先生はいつでも●小いるからって言っていたけど、社交辞令ですかね。親友には私が相談したいと思っていることは言わずに、「卒業したのに○○先生に相談ってどう思う?」という感じに聞いてみました。その親友は「卒業したからもう関係ないしね。」と言っていました。でも前向きになるには、もう溜め込めないんです。どんどんたまっていきます。学校では必死に明るいキャラです。疲れました。
でも、その先生も自分のクラスがあるから・・・どう思いますか
   メンテ
Re: 過去にさよならを言いたい。 ( No.29 )
日時: 2014/04/13 17:14 49.97.94.152
名前: みお

相談すればいいじゃん。
いつまでも悩んでもしょうがないし。
   メンテ
Re: 過去にさよならを言いたい。 ( No.30 )
日時: 2014/04/13 18:19 114.160.122.110
名前: ケウ

 はじめまして。内容や、過去のコメント見させてもらいました。
 まず言いたいことがあるのですが、あなたはなんでも自分のせいにしすぎです。おばあちゃんとお母さんを引き離したのは自分だといっていますが、原因は認知症という病気です。友達を助けられなかったと言っていますが、おそらくその学校の先生でもその方を助けることはできなかったと思います。いじめの問題はどれだけ努力してもなくすことはできないものだと思いますから。

 あなたは、お母さんや周りに心配をかけまいと全部自分の中にしまい込もうとするようですが、それが逆に心配をかける結果になっていると僕は思います。あなたのお母さんがどんな人か僕にはわかりませんが、少なくともあなたのことを良く思っているお母さんであると推測します。
 そんなお母さんが、リストカットするほど追いつめられたあなたを見てどんな気持ちになったでしょう。それが自分と自分の母のせいだと知って、あなたと同じように自分を責めたかもしれません。
 周りと円滑な関係を築くのは大切なことですが、それは自分を犠牲にしてまですることではありません。せめて、お母さんにだけは悩みを打ち明け、存分に心配をかけてください。心配かけた分はあなたが書いているように、大人になってから恩返しすればいいと僕は思います。

長文失礼しました。 
   メンテ
Re: 過去にさよならを言いたい。 ( No.31 )
日時: 2014/04/26 13:34 223.133.8.112
名前: わんちゃん

みなさんお久しぶりです。
もう疲れました。学級委員になってその委員長になって。すべて自分を明るく見せるため。
私の親しくなった男子にこういわれたんです。「おまえって、表面ポジティブだけど、裏ではめっちゃネガティブだよな。自分のことめっちゃ否定してるし」って。
それが頭から離れません。また前の私に戻ってしまうんじゃないかって。
小学校のとき一緒に保健室登校だった、あと2人の子がいるんです。その子たちが、また不登校になってしまって。
相談には乗っているけど、前のことを思いだして。私がなんとかしないといけないのに、相談に乗ることしかできない。
でも、学校も家でも笑顔。昨日は吐き気と頭痛で早退しました。最近、めまいがします。昨日放課後学級委員会と中央委員会があったのに行けなかった・・・
小学校の離任式にはいけました。その信頼している先生にも会えました。一度、その先生に泣きながら電話してしまったんです。本当は直接あって 相談したいんです。わかってほしい。でも、誰も私の気持ちなんてわかんない。辛い
私なんていらないのかな
私なんて役立たずだよね。
本当はその先生にわかってほしいいの。
でも迷惑かな
私なんてどうでもいいかな
   メンテ
Re: 過去にさよならを言いたい。 ( No.32 )
日時: 2014/04/26 14:46 61.46.81.120
名前: 円井

人間はねぇ、人様に迷惑かけてなんぼだよ。
それにさ、わんちゃんさんがいなかったらさ
相談乗ってくれてる子、困っちゃうね。
それは、ダメじゃないかな?
別に、聞いてなんにもできない事が
罪となるならば、
僕は死んでるよ笑殺されてるよ笑
そんな僕がこうやって今のうのうと生きている。
わんちゃんさんは、胸張って生きてもなんら問題ない
ってこと。
それに、体が
もう無理〜!
って言ってるから頭が痛くなったりするわけで。
休んでも、問題ないしさ。
さらに言っちゃうと無理しすぎたら、明るい自分、
作れなくなっちゃうネェ。

僕は明るさが作りものでもいいと思うよ。

やっていけない!なんてことにはならないし。

ああ…ダラダラと書き連ねてしまった…
ゴメンナサイ…
   メンテ
Re: 過去にさよならを言いたい。 ( No.33 )
日時: 2014/04/28 02:32 221.191.219.254
名前: 帽子屋

まだ同じ場所で足踏みしていたんですね
というか、立ち止まっているという表現の方が正しいか。

自分に言い聞かせるように、どうしたいのかを語るだけ語って
まだ訪れていない結果にびくびくしたまま今の安寧に縋って
自分の事さえままならないから、不安に押しつぶされないよう
自己価値を証明したいが為に他人に手を差し伸べて……

そりゃ心も壊れてしまいますよ
土台無理な話だ、自分も救えないのに他人を救おうだなんて。
結局頓挫して、安寧を自分で壊してしまうんですよ。
そうなったら最後、証明するはずだった自己価値はズタズタになって
「あぁ私は友達を助けられない無力だ」ですか?
誰かに助けられたから、自分も誰かを助けたい?
そりゃあ崇高なお考えですね、まるで聖人君子だ眩しい眩しい。
でもまだ貴女自身は、本当の意味で助かってないですよね?
環境はあなたの選んだものではないし、選べたものでもないでしょう
それに文句をいう事は自由じゃないですか、言ったところで何も
変わらないでしょうが、黙って全部受け入れる必要もないでしょうに。

今のあなたが誰かを助けようと思う事は身の丈に合っていますか?
傷の舐めあいになりますよ、今のままじゃ。
自己評価が瓦解したから客観評価に逃げるんですか?
委員長になって友達助けて、着飾ることで褒めてほしいんですか?



そりゃ褒めますよ、簡単にできるものじゃない
潜在的にそれが正しい事だと、みんな思っていますからね
でもそれが容易じゃないのは、極論不要なことだからだとは思いませんか?
学生でいるのなんて、人生を展望すればわずかな期間です
そのさなかの出来事など、すぐに風化してしまう。
実績として「いじめをやめさせました!!」だなんて、将来的になんに
なりますか「相談にのって友達を励ましたんです!!」それが一生の宝に
でもなりますか?
一過性の正義でも正義は正義だから、それは正しいでしょう
でも今のあなたがいい見本ですね、天秤にかけたならすぐに解る。
神経すり減らして、自分を装飾して、正しい事だと論理武装して
自分見失ってまで一過性の正義に加担しなきゃいけないのか考えれば
「そこまでしてやる義理はない」と思うべきなんです。
だってその方がつかれないから 

なのにあなたは自ら自分を追いつめている。
正義の味方な自分に酔いましたか?一時でも気持ちよかったですか?
貴女の事だから否定しそうですね。
いっそ自己陶酔であってほしいのですが、それを認めるのは
どうせ「怖い」んでしょうし。
「自分の為に」友達助けてるんだ
「自分の為に」委員長になったんだ
そうおもった方が余程人間らしい、偽善の方が信頼できる。

聞きなれた、使い古された口上になりますが
わかるわけないじゃないですか、話してくれないんですから。
貴女が心の底から、純粋に、ただ煌びやかな正義を見ているなら
わたしは貴女が怖いです。


   メンテ
Re: ( No.34 )
日時: 2014/05/05 12:27 proxy30008.docomo.ne.jp
名前: 灰苑

お、ついにリタイアかな
それとも名前を変えて飄々と書き込んでいるか
すがる板を変えただけかな?


しかしまあ、仮に自殺でピリオドをうったなら
ここに来た事がトリガーかもしれないね。
だとしたら面白いかも

匿名で不特定の人の背中を押すことが出来るもんね、助けるより殺す方に押すのは容易いかも
それで死を選らばれても
自殺教唆にはならないからなぁ
安全で回りくどいけど、悪意ある人は殺人に似た喜びを感じられるんじゃないかな
   メンテ
Re: 過去にさよならを言いたい。 ( No.35 )
日時: 2014/05/05 13:27 1.79.70.152
名前: 沖田

まぁ、否定すんのも肯定すんのも勝手だがな。
ただ、己の考えと他人の考え、ちゃんと区別しとけ。
そうしねーと、見失うぞ。

   メンテ

Page: 1 |


このコミュニティの最優先事項は、あなたの安全です。あなたは、あなた自身とその行動、そして他のメンバーを安全にしておくことに責任があります。よく知らない人に個人情報(*メールアドレス、コミニュケーションツールIDを含め)を公表したり、要求することをしないで下さい。募集や勧誘(誘導)、宣伝・出会い系目的の方の利用はご遠慮下さい。[ 留意事項 ]
※コミュニティに関するご意見等の投稿は、意図せず、第三者さんの批判や悪評に受け取れてしまうおそれもありますので、左の、[ ](匿名ご意見受付フォーム)へ送信して下さい。[ ]は非公開です。どんなことでもお気軽にどうぞ。 (匿名フォームである性質上、HNや連絡先等をいただきましてもご本人かどうかの確認は出来ず、返信はいたしません。) - ストレス発散大歓迎 -
相談ではない内容・雑談は‥「放課後掲示板
特定の趣味の話題は‥「○○好き集まれ」でどうぞ
何かを主張したい人は「主張掲示板」でどうぞ
[ ボーカロイド掲示板 ]
[ ゲーム掲示板 ]
[ 音楽掲示板 ]
[ 漫画・アニメ掲示板 ]

カテゴリ 学校・いじめ
題名 スレッドをトップへソート
名前
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
個人情報(*メールアドレス、コミニュケーションツールIDを含め)を公表したり、要求することをしないで下さい。
募集や勧誘(誘導)、宣伝・出会い系目的の方の利用はご遠慮下さい。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

過去にさよならを言いたい。|【いじめ相談】-お悩み掲示板  ▲