いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 自分がわかりません|【いじめ相談】-お悩み掲示板
no suicide 学校・いじめに関する、お悩み相談掲示板です。

学校・いじめ|悩み相談掲示板 > 自分がわかりません

自分がわかりません

日時: 2014/09/30 03:20  160
名前: さーもん

底辺私立高校の一年、女です。ここに書き込むのは初めてです。
以下、ものすごく長いです。

小学校6年生以降、中学校2年生後半以降の不登校がありました。
上記の経験があったので、休み癖が付いていることを自覚しています。

7月の始め頃からいじめられました。殴る蹴るなどはありませんでした、むしろ身体的ないじめではなく精神的ないじめでした。原因は自分でもなんとなく理解しています。
5月ごろ、入学時よりも荒れ始めたクラスの生徒たちが教室で紙のボールとバットで野球をしていたところ、机に座っていた私の頭に3回ボールが当たったので注意しました。やめてくれ、と言ったところ、嫌だ、と、後のいじめ主犯兼、私にボールを当てた本人に言われたので先生にすぐに報告(通報です)。
先生から、怪我させた本人ではなくても、一緒に人に迷惑をかけた(教室で野球するなど)は変わらない。反省しなさい。というお話があった後、当てた本人では無いものの、野球に参加していた生徒が、それでも当てていない俺が怒られるなんておかしい、と言いました。
イラついていた私はその時に、先生の話聞いてたの?なんにもわかってない、先生は一緒にやっていたんだから反省しろって言ってたんだよ、とその子に対して言ったところ、野球を面白がっていた女子生徒から、でも当ててないじゃん!と言われたので、私は、高校生なのにわからないの?などと発言してしまいました。その後は野球をしていた生徒が指導を受けその日は終わりました。
この日以降から悪口を言われるようになったので、私の上記の発言が原因だと思っています。

自分の発言が招いた結果だとはわかっていても納得行きません。いくら底辺だと言っても、不合格者も出るほどの受験、面接を受け、入学式も真面目に主席していた生徒ばかりでした。そんな人たちが高校生にもなって教室で野球をするなんて信じられませんでした、注意されて文句を言った生徒を庇う生徒がいるのもショックでした。ここまでの人間だったのかと。そして、何故やってはいけないことを注意した私が一部の生徒から学校へ行くたびに悪口を言われるようになったのか、理解できません。
私も、もう少し優しい言い方があったと反省しています。そして、その日以降から言われていたことは2度も先生から注意していただいて、一度は収まりました。
いじめ主犯からは
・私に対しての言葉を言ったのは覚えている。が、独り言のつもりだった。
・でも悪口のつもりではなかった、傷ついてるとは思わなかった
とのことです。
私に言って来た言葉は、養豚場へ帰れ、学校来るな、キモい、男が来た、などです。
それがこの9月初旬の頃です。
それで終わればよかったのですが、一度停学にもなったのに、もう注意されたことを忘れたのか、いじめ主犯がまた私に色々と言ってくるようになりました。

なんどもなんども先生に相談するのも気が引けるようになってきました。またか、と思われないかとか、こんなこと気にしなきゃいいのにと思われるのでは無いかと不安だからです。不安で不安で潰れそうなんです。好きな人や慕っている人から嫌われるのがとても怖く感じます。
実際に、気にしないで、そんなのほっときなさい、と勇気付ける言葉をかけてもらったことがあるので余計相談しづらいんです。手紙を書いて先生に渡してくれてもいいよ、とも言ってもらいましたが、個人的には口に出すのも文字にするのも躊躇するほど自分勝手でわがままなことばかり考えています。
例えば、停学中(私の高校では校内で数日自主学習することを停学と言っています)のいじめ主犯に先生が花の水やりを頼んでいました。いじめ主犯は一人でいれば素直に聞き入れるので、真面目に水やりをこなします。そうすると先生はいじめ主犯も一人の生徒ですから、褒めます。普通なら何にも思わないことかも知れませんが、私にはそのことが辛くてたまりませんでした。私に対して悪口を言って停学になった人が先生たちに褒められて、すごいね、って言われているんです。それくらいできて当たり前じゃない!その人は無自覚で人を傷つけたのになんで褒められるの!と思ってしまうのです。私の自分勝手な感情に、自分自身イラついています。なんでこんなこと思ってるんだ、別にいいじゃん、と思ってもやっぱり嫌な気持ちになってしまいます。
上記のようなことを先生に言えるわけないと感じています。これが言えたら辛くない、学校だってへっちゃらで通えます。こんなことを言えばいじめとか関係なく、おかしい子だときっと思われます。私もこの感情はおかしいと思っています。だからきっと先生も…と思ってしまい、手紙にも書けない、口でも伝えられない状態です。

昨日心療内科に行ってきましたが、結果はやはり、学校の先生と話し合わなきゃ変わらないと言われました。学校へ行きたくない気持ちはどうやったら抑えられるかも聞きましたが、それは自然に湧き出て来る感情だから抑えるのは無理だろうと言われました。
結局なんの解決にもなりませんでした。私の悩みを、病院に同行してくれたおばあちゃんがしっかり聞いてくれたことが私にとってプラスになりましたが、それで学校へ行けるかと言うと、行けません。

病院で、学校へ前みたいに普通に通えるようになりたいのか、長期的に休みたいと思ってるのか、どっちかな?という質問がありましたが、私はどっちもある、と答えました。せっかく受験してお金を払ってもらって入った学校、先生もいい人ばかりな学校はやっぱり通いたいものです。でも今は、ずっとずっとこのまま休んでいたいという気持ちもあります。

こういうこともあり、今、私は何がしたいのか、どうすればいいのか、学校への感情はどう整理すればいいのか、わかりません。自分のことがわかりません。私がどうなるのか、不安です。家族から見放されてしまうのか、ちゃんと気持ちを克服して学校へ行けるのか、こんなことを考えてしまう自分が嫌だ
そんなことばかりです。

たくさん書いてしまいました。ここまで読んでくださった方は、本当に本当にありがとうございます。ただの愚痴ばかりですみませんでした。
私自身、何が聞きたいのかわかりません。ただ、このことをどこかにぶちまけたい気持ちで書き綴りました。
最後にわがままなお願いですが、聞いてください。もし、回答を書いていただけるのでしたら、なるべくマイルドにお願いします。それだけ、それだけお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 自分がわかりません ( No.1 )
日時: 2014/09/30 04:54 117.74.9.85
名前: テラ

おれも小中高でいあってた
学校についてまずボコボコになぐられ
おかんが朝早く起きて作ってくれた
弁当はおれの机の中にはいってる
死にたくなった
正直いまでもおもいだすと気絶しちゃいそうに
なる
でもそれを乗り越えていまの自分がある
逃げ道を作るなとは言わないけど
厳しい山ほど登って見える絶景は
心に沁みるものだとおもう
だから頑張れ
   メンテ
Re: 自分がわかりません ( No.2 )
日時: 2014/09/30 17:25 126.248.187.38
名前: トレロ


こんにちは。そして初めまして。中3の女です。

年下の私が言うのも何ですが、さーもんさんは正しいと思います。
むしろ考え方がどこまでも大人で、私も来年高校へ行ったらこんな先輩に出会いたいと思います。
お世辞ではありません。ここでの意見をお聞きしただけですが、心からそう感じました。

その上で、さーもんさんのクラスや登校のことについて、私の意見を述べさせていただきます。

まずクラスでの問題ですが、主犯の方などに、考えていることをそのまま伝えてみてはどうでしょうか?

「私もあのとき何か違う言い方で野球のことを注意すれば良かったかなと思っているんだけど、それにしても未だに自分のことを言われているのは嫌な気分だし、何か言いたいことがあるならちゃんと聞きたいんだ」
というニュアンスのことを、さーもんさんの言葉できちんと話してみたらいいのではないかと思います。

それできちんと話をしてくれたら、納得いくまで話し合えばすっきりすると思います。
もし全く取り合ってくれないのなら、もう一度先生を頼ってみても良いのではないでしょうか。

今あなたが悩んでいることは、学校生活に於いてとても大きな問題だと思います。
こうして困っている人が居るのですし、そんな生徒を先生もそう簡単には見放さないはずです。

クラスの問題さえ解決すれば学校にも問題なく登校出来るようになると思います。
まずはその解決からではないでしょうか。
   メンテ
Re: 自分がわかりません ( No.3 )
日時: 2014/09/30 19:11 118.152.214.166
名前: れん

嫌なら仕返しあるのみ

私も精神的にいじめられてます
先生に相談しても何も解決しませんでした
なので仕返しをしています悪あがきかもしれませんが…
隣の席の男子が菌扱いしてきてわざとらしく机を離してきたら自分も机を離したり
男女ペアで組まされたら先生にあの人嫌ですあの人と組むんだったらやりませんとか
あと廊下ですれ違った時にキモって言ったり

でもやられてないことはしないほうがいいです
先生に言われた時に仕返ししましたと言えますから
そしたら先生は両方怒ります
そっちの方が気分がいいですし


結局我慢するか仕返しするかしかありません
そうゆうことする人は人の気持ちも考えられないバカですから
   メンテ
テラさんへ ( No.4 )
日時: 2014/09/30 19:19 106.160.163.183
名前: さーもん


テラさんは、私よりも辛い状況を乗り越えてきたのですね。ただただ、凄いと感じました。

> 厳しい山ほど登って見える絶景は
> 心に沁みるものだとおもう
私も学校行事としてではありますが、実際に軽い登山を何度か経験しました。嫌々登ったとしても、頂上に辿り着いた時の達成感、頂上から町を見渡した時のなんとも言えない感動は今でも覚えています。
人生もそれと全く同じですね、辛い道があっても、その先に楽な道もきっとありますよね。
今の私は登山の最初の方、通れる道はあるものの岩だらけの道を歩いて行ってる気分でいます。少し休憩して、また乗り越えて行きたいと思いました。
今の状況を登山というイメージに例えて、冷静に考えることができそうです。ありがとうございました。
   メンテ
Re: 自分がわかりません ( No.5 )
日時: 2014/09/30 19:33 61.21.228.56
名前: 純一


なるほど、辛い思いをされたんですね。私も昔体の事で色々言われていた時期がありましたのでお気持ちは少し分かる様な気がします。
こういった陰口や悪口などという物は基本的には言っている方はなんとも思っていない事が殆どです。先生に言いつけたくらいでは現状どうにもならないでしょう。
また投稿文を見た所クラス全体の雰囲気を完全に相手側に持っていかれている様に感じます。この際自分の教室で何か言われても徹底して無視し、他のクラスで友達を作ってはいかがでしょうか?少なくとも今よりはマシになるんじゃないかと思います。

もう一つの手段としてはさーもんさんに手を出す事を止めさせる。ありたいに言えば報復等の方法で何かすればそれ以上の何かをされかねないと思わせる事です。詳しい方法論についてはここでは述べませんけどね。

何にせよ味方もいない状況でひたすら悪口等投げかけられるのは非常に辛いものがあると思います。一人で抱え込まないで下さい。
ネットだからこそ言える事もあるかと思います。常にここを見ている訳ではありませんけれど、いつでもお話は聞きますよ。
   メンテ
トレロさんへ ( No.6 )
日時: 2014/09/30 19:34 106.160.163.183
名前: さーもん

お褒めの言葉、ありがとうございます。とても嬉しいです。
私も、あなたのように優しい方が、来年やって来てくれるといいなあ、と思いました。

> まずクラスでの問題ですが、主犯の方などに、考えていることをそのまま伝えてみてはどうでしょうか?

情けないですが、それも頭では実行しようと思っていても、いざとなると怖くて声が出なくなります。
一度声に出してしまえば、そのままポンポンと言葉が出てくるのですが、私は第一声が遅いのです。
何度も言おう言おうと思いましたが、心臓もバクバクして、手も震えて、結局口を開くことも無理でした。
しかし、もう一度機会があれば、文書になってしまっても必ず気持ちを伝えます。

> こうして困っている人が居るのですし、そんな生徒を先生もそう簡単には見放さないはずです。

はい、先生はとても良い方ばかりで、たくさんの先生方に助けていただいています。校長先生まで、私のことを考えてくださっていて、とても幸せに感じています。

トレロさん、優しく具体的な回答を書いていただきありがとうございました。いじめ主犯に気持ちを伝える、というのは私だけでは考えつかなかったと思います。本当にありがとうございました。



今日、決心して家族と先生にこの掲示板に書いたことと同じような文書を読んでもらいました。家族からの返事はあえて聞きませんでした。私としては、手紙を読んでもらって、ただ私の気持ちを知ってほしいという気持ちで文書にしたからです。
先生へは家族から手紙を届けてもらったので、私が直接渡したわけではないのですが、きっと読んでくれるだろうと思っています。
   メンテ
れんさんへ ( No.7 )
日時: 2014/09/30 19:47 106.160.163.183
名前: さーもん

れんさんは、今も戦っているのですね。それでも、仕返しをしているのは本当にすごいことだと思います。私も何度も仕返ししてやる、と思いましたが、結局行動に移せず仕舞いでした。

> 先生に相談しても何も解決しませんでした
やはり先生がしっかり動いてくれないと、生徒は本当に困りますよね。
私も今の学校は先生がしっかり考えてくださっているので今までは乗り越えて来られましたが、小学校中学校は、担任の先生以外が私のことを気にかけてくれるくらいで、一番にわかって欲しい担任の先生には、なかなかわかってもらえませんでした。

> でもやられてないことはしないほうがいいです
そうですね、私も周りから仕返ししなさいと言われた時にそう言われました。でも、私には怖くてできませんでした。前までは年上のクラスメイトがついていてくれたので、私も心強くて言われたその場で少し反論、ということもしていたのですが、そのクラスメイトは事情があり、遠くに引っ越してしまいました。


> そうゆうことする人は人の気持ちも考えられないバカですから
私もそう思って納得しようとしています。それでも、頭ではそれで完結しても、心の中ではもやもやとしてしまうのです。

具体的な回答ありがとうございました。れんさんも私のようにヘコんでしまわずに、れんさんらしくこの状況を乗り越えていってください。応援しています。
   メンテ
純一さんへ ( No.8 )
日時: 2014/09/30 20:17 106.160.163.183
名前: さーもん

> こういった陰口や悪口などという物は基本的には言っている方はなんとも思っていない事が殆どです。
はい、私もそう思っています。それでも心では人をいじめる生徒に、人を傷つける言葉は言ってはいけない、人を傷つける言葉はどういう言葉なのか理解して欲しいと思っているのです。


> また投稿文を見た所クラス全体の雰囲気を完全に相手側に持っていかれている様に感じます。この際自分の教室で何か言われても徹底して無視し、他のクラスで友達を作ってはいかがでしょうか?少なくとも今よりはマシになるんじゃないかと思います。
私の学年は全員で20人ほどで、女子は4人です。二つのクラスに分かれています。女子に分かってくれる人はいませんでした。男子も、話し辛いタイプ(不良)の子ばかりなので友達は2人しかできませんでした。友達2人はいじめに対してあまりピンと来ていないようで、誰に対しても明るく接してくれるのが救いです。本人はあまり気づいていないようなのですが、私よりも前からいじめ主犯にいじめられています。教科書を窓から放り投げられようとした時は私も流石にいじめ主犯に怒鳴りました。
他には、先輩方と過ごしたりしています。先輩方は私の件について知らないのですが、クラスの雰囲気は知っているので、いつも気にかけてくれています。お昼の時間や放課後は、一緒に弁当を食べたり勉強をしたり、雑談をしたり、今の学校はそれが一番の楽しみです。
一日に1時間も無い時間ですが、とても好きな時間です。


> 何にせよ味方もいない状況でひたすら悪口等投げかけられるのは非常に辛いものがあると思います。一人で抱え込まないで下さい。
> ネットだからこそ言える事もあるかと思います。常にここを見ている訳ではありませんけれど、いつでもお話は聞きますよ。
純一さんのお話を聞いて考えると、校内で自分の今の思いを知っている人はいないんだということに気づきました。言っていなかったことが原因ですが、全く気がついていませんでした。知らず知らずのうちに一人で塞ぎ込んでいました。
ですが今日、自分の気持ちを綴った手紙を家族や先生に渡して来ました。もう今の気持ちは一人だけが知るものではなくなりました。ここの掲示板の方や家族、先生に知っていただけました。今、とても心が軽いです。

純一さん、気づかせてくれてありがとうございました。少し気持ちが楽になりました。また何かあれば、お言葉に甘えてここに書き込まさせてもらいます。
   メンテ
Re: 自分がわかりません ( No.9 )
日時: 2014/10/01 17:31 106.160.163.183
名前: さーもん

今日は本当に愚痴ばかり書き込んでしまいました。
思い出した嫌なことを書き込んだためです。

今日、先生方とお話しして来ました。
覚悟はしていましたが、気持ちはわかるけど、強くなりなさい。と言われました。
私がもっと強ければ、この言葉も前向きに捉えて今後を乗り越えていけるかもしれません。しかし、今の私には辛い言葉に感じました。このことを言われたとき、辛くて泣きそうでした。先生は私が泣きかけたことに気づいたと思います。私は、人前で泣くのを我慢してしまう癖があり、何年か人前で泣いたことがありません。それでも、涙が出そうになる時があります。
励まされて嬉しくなって泣いたわけじゃありませんでした。直接声に出されて言われると、励ましの言葉さえも私には包丁のように鋭い言葉に感じました。

ちゃんと頭ではわかっています。私のために言ってくださった言葉だとわかっています。励ますために、私に変わって欲しいという気持ちでかけた言葉だとわかっています。それでも、情けないですが怖く感じてしまいました。

過去を振り切りなさい、社会はもっと酷い、悩んでない人辛くない人なんていないよ、とも言われました。過去に何度も何度も言われた言葉です。
わかってるんです、わかってても、辛いんです。

昔は生意気で、小学校の時はいじめられたらその倍くらいで返す時もありました。中学で風邪をひき、学校を長く休み、治ってからも何と無く学校に行けない日が続きました。所属していた合唱部の先生が、あなたには音楽しか無いのにこんなに休んでどうするんだ?と言ったので、カチンと来て部活をやめると言いました。そうすると、辞めたらなにが残るんだ、と言われ、私の全てが全否定された気分になりました。
その頃から、物事を否定的に捉えてしまうようになりました。大人はなんで決めつけるんだろうと思いました。
私のことをわかってくれる大人はいないのかと思いました。そんなの気にすること無い、という大人ばかりです。でもそういう人は「私も過去に色々あって学校を何ヶ月も休んだりしてた、けど大人になってちっぽけなことだと気づいた」と言います。私は学校を休んではいけないのですか?大人は、大人になってから子どもの頃の悩みがちっぽけに感じたと言っていますが、私はこの悩みがまだちっぽけなものとは思えません。大人は、私くらいの時期は色々あると言いますが、時が経ってから感じた意見は私が今すぐに感じることができない思いだと思っています。私も、小学校の頃の事は全部笑って許せるくらい小さなことだったかもしれないと思っています。でもそれは大人と同じように、その時期から時が経ったからです。時間が経って、その頃の感情が薄れて、だから小さなことだったと思えるんだと思うんです。
大人も私と同じようなことを言われて、同じようなことを思ったと思います。それでも、乗り越えろ、強くなれ、気にするな、と言うのですか?私もいずれは悩んでる子供に強くなれ、気にするな、と言ってしまうのでしょうか?そして今の私のようにその子供に新たな悩みを植え付けてしまうのでしょうか?

私は他にもいる、悩みを抱えている子よりも、良い環境にいると感じます。先生も私のことを考えてくれているし、家族も優しく心配してくれています。それでも悩みを持っているのはいけませんか?無理やり過去を捨てて明るく生きていかなければなりませんか?今すぐに変わらなきゃ、私は死んでしまうんですか?もうなにもわかりません、私は大人の指示に従っておけば辛くも悲しくもないんですか?今の悩みも、今すぐ私が変わればなくなるのですか?わかりません、なにもわかりません。
こんなことやってる自分が情けない。でもそれを周りには知られたく無い、明るい子だと思われたい。私の学校での姿を知らない人の前では、悩みなさそうだよね、と言われるくらいの人間でいたい。バカになりたい。周りを気にしない人間になりたい。泣かない人間になりたい。
でも、今の自分を肯定してくれる人にも会いたいんです。今はそれでいいと言って欲しいんです。頼まなくても肯定してくれる人に会いたいんです。いいよ、と言って欲しいんです。

高校をやめて高卒認定をとっても多少の未来は変わらないという人もいます。でも、それは家族にとっていい選択なのでしょうか?学校の先生方は認めてくれる選択でしょうか?家族が、周りから嫌な目で見られないでしょうか?私のせいで誰かが必要以上に困ることはないでしょうか?
今ですらたくさんの人に迷惑をかけているのに、私の行動でもっと迷惑がかかったら、どうなるんでしょうか?
高卒認定を取れば、私はいいかもしれません、高卒と同じ状態になるんですから。でも協力してくれたたくさんの人を裏切るような気がします。

今どうなってるのかわからなくなりそうです。自分がなんなのかわからなくなりそうです。小さい頃から迷惑をかけてかけてかけて、なんで私にそこまで家族は優しくしてくれるのかわからないです。幸せすぎて苦しいです。贅沢すぎる悩みだと思います。

明日からは、別室登校させてくれることになりました。朝から来れる?と聞かれた時、本当は朝から行けるか不安なのに、すぐに、はいと言ってしまいました。できないかもしれないことをすぐに了承してしまう癖を治したいです。文でのやりとりならしっかり考えて返事を出せるのに、会話になるとこんなことばかりです。でも、言ったからには行動しなければいけません。また、私が何をしたいのかわからなくなりました。
   メンテ
Re: 自分がわかりません ( No.10 )
日時: 2014/10/01 18:32 106.160.163.183
名前: さーもん

上記のことをそのまま母にメールで送りました。
どうなるかわかりません。勢いだけで送りました。
わがまますぎて自分が怖いです。
   メンテ

Page: 1 |


このコミュニティの最優先事項は、あなたの安全です。あなたは、あなた自身とその行動、そして他のメンバーを安全にしておくことに責任があります。よく知らない人に個人情報(*メールアドレス、コミニュケーションツールIDを含め)を公表したり、要求することをしないで下さい。募集や勧誘(誘導)、宣伝・出会い系目的の方の利用はご遠慮下さい。[ 留意事項 ]
※コミュニティに関するご意見等の投稿は、意図せず、第三者さんの批判や悪評に受け取れてしまうおそれもありますので、左の、[ ](匿名ご意見受付フォーム)へ送信して下さい。[ ]は非公開です。どんなことでもお気軽にどうぞ。 (匿名フォームである性質上、HNや連絡先等をいただきましてもご本人かどうかの確認は出来ず、返信はいたしません。) - ストレス発散大歓迎 -
相談ではない内容・雑談は‥「放課後掲示板
特定の趣味の話題は‥「○○好き集まれ」でどうぞ
何かを主張したい人は「主張掲示板」でどうぞ
[ ボーカロイド掲示板 ]
[ ゲーム掲示板 ]
[ 音楽掲示板 ]
[ 漫画・アニメ掲示板 ]

カテゴリ 学校・いじめ
題名 スレッドをトップへソート
名前
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
個人情報(*メールアドレス、コミニュケーションツールIDを含め)を公表したり、要求することをしないで下さい。
募集や勧誘(誘導)、宣伝・出会い系目的の方の利用はご遠慮下さい。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

自分がわかりません|【いじめ相談】-お悩み掲示板  ▲