いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 学校は不必要なのでは?|【いじめ相談】-お悩み掲示板
no suicide 学校・いじめに関する、お悩み相談掲示板です。

学校・いじめ|悩み相談掲示板 > 学校は不必要なのでは?

学校は不必要なのでは?

日時: 2014/12/13 22:45  249
名前: みっし

勉強なら家でも出来る。
タブレット端末類の機能が向上すれば
課題や宿題などはメールでやり取り出来る。

学内テストに関してはハッキリ言って不必要だ。
そもそもテストと言うのは学校の授業で習ったことを
ちゃんと理解出来ているか、学習しているかの確認だ。
国語、数学など、学生個人の総合力を学校がデータとして欲しいだけ。
それらのデータを平均し、これからの授業量を調整をする。
(年々、教科書の厚さや内容が変わるのはこのため)
学生に対しては個人の実力を知らしめるという
まさに一石二鳥だ。

自分の実力を知りたいなら模擬試験を受ければいい。
受験で競うのはそういう奴らなんだから。

それに自分の将来にとって不必要な勉強で時間を
潰すのは本当に人生を損している。
よくDQNが口にする
「先生〜、"その"問題将来使い道なくね?」
まさにその通りだ。

だが、学生である私達は"その"使い道のない問題も
理解出来るようにしとかないと、内申にひびくから、単位がもらえないからと
"しょうがなく"問題を解こうとしている。
私はこの"しょうがなく"というのが納得出来ない。
大事なのは自から学びたいという意欲を引き出すことだ。
しかし、学校側はこれを絶対に認めない。

何故なら学生の将来のためを思って"その"授業をしているかだ。
将来失敗しないように、転んでも立ち直れるように。
だから学校側は"その"授業を行わなくてはならない。

現実は甘くない、世の中は仕方のないことや
理不尽、沢山の矛盾で溢れている。
その世の中の厳しさを若い内に植え付けているんだ。

でも、単純に言えば学校側にそんな権利はない。
学校側は将来のためだ、お前のためだ、なんだと言いますが、
私達の将来に責任は持たない。

将来なにかの責任を取るのは全部自分だ。
なら、世の中の厳しさを教える理由は何だ?
それは単なる学校の、いや国の勝手な自己満足でしかない。

ここまで、個人的な意見ばかりでごめんなさい。
まだまだ言いたいことはありますw

次はいじめについて。
大人の間では他人との"コミュニケーション"のために
といのを最も大事だと重視する人達もいる。(以降コミュ)
社会に出たら1番必要なものだろう。
どんなに優れた能力や才能があっても、人との関わり
が何より社会にとって重要とされているからだ。

この"コミュ"には沢山のメリットがある。
友人が出来る、恋人が出来る、世渡りが上手く出来る。
他にも沢山あるが、これに反して大きなデメリットもある。

それはいじめ。

学校側はいじめに対して対処することが難しい。
時代が進むにつれ教員のあらゆる学生に対する対処の権利の剥奪。
モンスターペアレントの出現。
何より学校のイメージダウン。

学校もボランティアで子供に授業をしているわけじゃない。
人を雇ったり、授業で必要な教科書、機材、コンピューター
とんでもない額のお金が裏では回っているんだ。

だからいじめに関してはこれといった対処が日本にはまだないのだ。
いじめの恐ろしいところは、被害者の精神だ。
ある者は復習、ある者は人間不信、ある者は不登校、
ある者は自傷、ある者は精神崩壊。

被害者の将来のあるゆる可能性がいじめによって
全部消えてしまうことだってあり得る。

確かに"コミュ"には多くのメリットがある。
でも私は自分や友人、これから生まれる子供達には
そんな思いをしてほしくない。
だから選択としては"コミュ"は不必要である。

これらをまとめ、私は学校が不必要だと思っている。
長文をご回覧いただきありがとうございました。







イエローページ

Page: 1 |

Re: 学校は不必要なのでは? ( No.1 )
日時: 2014/12/13 23:33 126.255.22.4
名前: りん

それ分かる〜
学校とか金の無駄使いって感じする
   メンテ
Re: 学校は不必要なのでは? ( No.2 )
日時: 2014/12/13 23:49 182.250.251.230
名前: 匿名

そこまで言うなら学校に行かなければ良い。
社会に出て通用しない人間になるだけだから。
何のために学校で集団生活を送っているのか考えてみなさい。
社会に出れば色んな年代、考え方の上司や先輩達と
と共に毎日仕事を円滑に進めていかなければならない。
その際に必要となるのが協調性やコミュニケーション能力。
時にはリーダーシップも必要となってくるわけだ。
学生生活とはそうゆう能力の基礎を身に付ける場所だと思うが
スレ主はその辺はどのようにお考え?
   メンテ
Re: 学校は不必要なのでは? ( No.3 )
日時: 2014/12/14 00:01 1.78.21.89
名前: うなたろ

所々共感だな
1時間の授業より1時間の自学のほうがよっぽど
得る知識は多くて身になると思うから
家庭学習制については賛成かな
周りの生徒のレベルに合わせなくていいし、
優秀な生徒は学年問わず次の段階に進んで行けるし。
まあ、中学までは常識くらいは知っとくように義務教育で
あるべきだけど…
高校からは学びたい分野の追究に賛成
受けたい授業だけに参加すればいい
クラス制もなくしたほうがいい
クラス制こそいじめの原因だと思う
ただ、こういう制度にしたら、多くは自学もせずニートになり得るから
学校という檻に閉じ込めて、維持でも全生徒平等な教育を
受けさせているのかも
要は、生徒の意欲の問題
恵まれすぎて、学べることの有り難みをわかっていない
勉強以外に楽しいことを見出そうとするから、いじめとかに
なるんだと思う
   メンテ
Re: 学校は不必要なのでは? ( No.4 )
日時: 2014/12/14 01:31 126.1.225.168
名前: だい

そういう考えなら、義務教育が終わったら学校に行かないでさっさと働いたらいいんじゃね?
義務教育中は人として最低限知っておくべき常識的な問題も多く、必要だろう。
その必要最低限の知識もない人間ばかりになっては国として大変困ったことになる訳で。
それ以降の高校や大学等は更に勉強したい人が行く訳で。
自分から入学しておいて、意欲を引き出せとか将来に責任持てないなら自己満足だとか他力本願過ぎるだろ

コミュニケーションについては、メリットとかデメリットとかそういう事じゃないだろ。
働かなければ生きていけないし、働く為には必ず何らかの形でコミュニケーションはとることになる。
そして、学校はコミュニケーション能力を身に付けるのに絶好の場所だ。
謂わば、社会に出る前の予行演習と言ったところだな。
不必要な訳がない


てか、主張は主張掲示板でやろうか


   メンテ
Re: 学校は不必要なのでは? ( No.5 )
日時: 2014/12/14 01:41 182.249.245.15
名前: みっし

>そこまで言うなら学校に行かなければ良い。
>社会に出て通用しない人間になるだけだから。
>何のために学校で集団生活を送っているのか考えてみなさい。
>社会に出れば色んな年代、考え方の上司や先輩達と
>と共に毎日仕事を円滑に進めていかなければならない。
>その際に必要となるのが協調性やコミュニケーション能力。
>時にはリーダーシップも必要となってくるわけだ。
>学生生活とはそうゆう能力の基礎を身に付ける場所だと思うが
>スレ主はその辺はどのようにお考え?
スレ立て文にも書いてあるが、匿名さんの言うとおりです。
かなり分かりやすいです。
年齢の違いや、リーダーシップ。
ただ、私が言いたいのはそれはメリットの部分だけであること。
デメリットはいじめ。
自分に子供が居たとして、考えてみましょう。
その子供がいじめを受けている、またはいじめをしている。
これがどーゆー事に繋がるかはスレ立て文に書いてあります。

それに、結局のところ、コミュやリーダーシップなどは
生れながらに個人差があるのは分かりますよね?
生れながら人との関わりに才能がある人やない人もいるわけです。
しかし、才能がなくとも大きな問題にはなりません。
問題なのはいじめによって植え付けられた精神が
コミュを拒絶するところにあります。

それらを踏まえた上でコミュは必要最低限いらないと判断しました。
   メンテ
Re: 学校は不必要なのでは? ( No.6 )
日時: 2014/12/14 01:55 182.249.245.15
名前: みっし

No.5
追加
考えが極端ですね。
もう少し考えてみます。

>そういう考えなら、義務教育が終わったら学校に行かないでさっさと働いたらいいんじゃね?
>義務教育中は人として最低限知っておくべき常識的な問題も多く、必要だろう。
義務教育の時点から改善が必要
>その必要最低限の知識もない人間ばかりになっては国として大変困ったことになる訳で。
今は不登校や引きこもり、ニート、無職の増加ですでに国としては問題になっている。
>それ以降の高校や大学等は更に勉強したい人が行く訳で。
>自分から入学しておいて、意欲を引き出せとか将来に責任持てないなら自己満足だとか他力本願過ぎるだろ
皆んなが皆んなあんたみたいに力があるわけじゃない。
誰かに頼らないとダメな人だっている。
それとも、そーゆー人は見捨てるんですか?

>コミュニケーションについては、メリットとかデメリットとかそういう事じゃないだろ。
これについては理解しかねる
>働かなければ生きていけないし、働く為には必ず何らかの形でコミュニケーションはとることになる。
スレ読んでますか?働く以前の問題。
>そして、学校はコミュニケーション能力を身に付けるのに絶好の場所だ。
謂わば、社会に出る前の予行演習と言ったところだな。
だからこれに私は矛盾が生じ決断した
>不必要な訳がない
不必要だと。


>てか、主張は主張掲示板でやろうか
何かを主張してると感じたなら主張掲示板でどうぞ叩いてください。
私は自分が思ったままのことを皆さんに伝え
それに対しての意見や間違い、それぞれの考えのもと
話たいだけですよ


   メンテ
Re: 学校は不必要なのでは? ( No.7 )
日時: 2014/12/14 01:57 49.98.209.13
名前: 匿名希望

いじめがない学校なんてあるか?
ないっていう人もいるでしょう。
見えないだけ。気づかないだけ。
匿名希望は、そう思います。
学校は、ルールを学べる他、様々な社会に出て必要なことを身に付ける場所。
義務教育という制度も、そのためであります。
でも、学校に通う内に、個人の勝手な事情により、他者を傷付け、いじめが起きる。
なんとかならないものか。
難しい世の中です。
気の合う人とだけ、
共に学べたらよいのに。
ま、無理ですけど。
社会に出て、もっと色々あると思いますし、今のうちに、学校という厳しい環境のなかで、なんとか生き抜かないと。

   メンテ
Re: 学校は不必要なのでは? ( No.8 )
日時: 2014/12/14 02:49 182.249.245.1
名前: みっし

コミュニケーション(以降コミュ)が
絶対必要だと言う意見が多いのでそれについて。

これから書いてあることは私の予想と想像の話なので
軽く流して下さい。
そもそも私はコミュを取ることはこれっぽっちも
反対していません、むしろ全然okアリです!
お前何言ってんの?ってなりますがまず見て下さい。
保育or幼稚園から小学生に上がる時、皆さんは
どんな気持ちでしたか?
私は残念ながら全く覚えてませんww
しかし、ーな気持ちは一切ないと断言できます。
何故なら小学生に上がる我が子(弟)を見たときの
テンションや表情からは好奇心や喜びで一杯だったからです。

入学式などは緊張感も紛れますが、
これから一杯の楽しいことを想い描くはずです。
弟を見たら私も楽しみにしていたんだろうな
という感覚ならありました。

察しの良い方ならここら辺で私が何を言いたいのか
分かると思いますがもう少し待っててください。

[例]
しかし、入学してしばらく月日が経つと、
ある遊び(いじめ)が始まります。
クラスの6人グループである1人を仲間外れにする
というゲームです。
酷い事を言ったり、嫌がらせをしたり、
そして時間が経てばいじる相手が変わり、
それを何度もループするというゲスな遊びです。

そんなんで精神が歪んだある子はネガティヴ思考になり、
夜眠りつきずらくなり、消えたい、氏にたいなど
考えるようになってしまう。
朝起きればそれらは忘れているが、また
夜が来るとそれを思い出し、何度も何度も何度も
繰り返し、次第に四六時中、そんな事を考え
てしまうようになってしまった。

私も似たような経験をしました。

話もとに戻します。

つまり、ガキなんです。
子供のうちから精神が歪むと、下手すれば一緒
嫌なネガティヴ思考がまとわりついて来るかもしれません。

しかし、私の理想とする、コミュをあんまり取らないまま
学校(現状の学校という表現ではない)を卒業した場合、
何が起こると思いますか?

答えは15.16行目にある文の事です。
それの社会版だと思って下さい。
しかし、ここで私の結論は2つに割れました。
良い例
年も18だし、好奇心もかなりある。それに、
物事の良し悪しが分かっているからこそ
人との交流が上手くいく。

悪い例
物事の良し悪しが分かっている
からこそ人間関係に多大な支障をきたす。

話分かりずらくてすいません。
これは本当にただの妄想であり、妄言なので、
間に受けないで下さい。

でも、つまり私の中では私が理想する学校はギャンブル
同然なので、ボツってことになりますね。
まぁ、本当に単なる妄想ですから気にしないで下さい。


   メンテ
Re: 学校は不必要なのでは? ( No.9 )
日時: 2014/12/14 02:53 182.249.245.1
名前: みっし

>答えは15.16行目にある文の事です。
>それの社会版だと思って下さい。
これ間違いですm(_ _)m

これが答えです↓
入学式などは緊張感も紛れますが、
これから一杯の楽しいことを想い描くはずです。
   メンテ
No.6に対する返信 ( No.10 )
日時: 2014/12/14 07:55 126.1.225.168
名前: だい

> >そういう考えなら、義務教育が終わったら学校に行かないでさっさと働いたらいいんじゃね?
> >義務教育中は人として最低限知っておくべき常識的な問題も多く、必要だろう。
> 義務教育の時点から改善が必要
そりゃ、改善の余地が無いものの方が少ないだろう。完璧な物など無いのだから。
改善が必要だから、必要無いというのは極論過ぎ
> >その必要最低限の知識もない人間ばかりになっては国として大変困ったことになる訳で。
> 今は不登校や引きこもり、ニート、無職の増加ですでに国としては問題になっている。
今でも問題になってるのだから、学校を無くしたら破綻するだろうな
> >それ以降の高校や大学等は更に勉強したい人が行く訳で。
> >自分から入学しておいて、意欲を引き出せとか将来に責任持てないなら自己満足だとか他力本願過ぎるだろ
> 皆んなが皆んなあんたみたいに力があるわけじゃない。
> 誰かに頼らないとダメな人だっている。
> それとも、そーゆー人は見捨てるんですか?
いじめなどの理不尽な物はともかく、そんな甘えみたいな事を言ってる人は見捨てますよ?
学校が全ての生徒に対して将来の責任を負うなんて無理ですし、その必要もない
> >コミュニケーションについては、メリットとかデメリットとかそういう事じゃないだろ。
> これについては理解しかねる
> >働かなければ生きていけないし、働く為には必ず何らかの形でコミュニケーションはとることになる。
> スレ読んでますか?働く以前の問題。
> >そして、学校はコミュニケーション能力を身に付けるのに絶好の場所だ。
> 謂わば、社会に出る前の予行演習と言ったところだな。
> だからこれに私は矛盾が生じ決断した
矛盾とは?
> >不必要な訳がない
> 不必要だと。
必要だと

   メンテ
Re: 学校は不必要なのでは? ( No.11 )
日時: 2014/12/14 08:50 111.104.216.173
名前: こどく

集会の時学級代表が、学校際でクラスが団結したなんて嘘、仲間外れ、悪口、蹴る、てっていてきに孤立させられ、T先生も一緒に
なっていじめた、暗く悲惨な学校際を経験しました、一人の生徒を生贄 にして団結したクラスこんなのだったら、学校より工場のほうがマシ 教育ってなに 「体罰許可してはしい」
「俺は女子の裸を見てみも気にしない」と言っている生徒指導部長M先生、学校もぐるになっていじめる
先生の質が悪すぎる学校もあります。
   メンテ
Re: 学校は不必要なのでは? ( No.12 )
日時: 2014/12/18 16:41 211.1.219.54
名前: 黒魔女  アルル

学校なんて、大半の豚共と

わずかの美形が集まった、

壊すベき王国としか俺は思わない。
   メンテ
Re: 学校は不必要なのでは? ( No.13 )
日時: 2014/12/18 20:45 126.204.24.202
名前: \(^ο^)/

学校なんて作られた楽園。誰かと同じ事をやり

決まったことしか教えられない。とてもつまらな

い。1時間授業よりそれぞれが得意分野を伸ばして

行った方がいいと思うが?
   メンテ
No.13に対する返信 ( No.14 )
日時: 2014/12/18 22:59 106.169.229.105
名前: yama

> 学校なんて作られた楽園。誰かと同じ事をやり
>
> 決まったことしか教えられない。とてもつまらな
>
> い。1時間授業よりそれぞれが得意分野を伸ばして
>
> 行った方がいいと思うが?

確かにそうですね‼︎
僕もそう思います‼︎
   メンテ
Re: 学校は不必要なのでは? ( No.15 )
日時: 2014/12/18 23:05 182.250.251.234
名前: 匿名

そこまで主張するなら街頭で署名活動でもしろよ。
   メンテ
Re: 学校は不必要なのでは? ( No.16 )
日時: 2014/12/19 00:13 59.158.87.145
名前: 匿名

投稿内容については理解できる部分もあります。
複数の人間が生活を共にする場合のデメリットは拭えませんし、学習についても理解度に差のある人間が十把一絡げに教室で、しかも受動的に授業を聴くということには効率的でないところは大きくあると思います。

ただ教育機関としての学校においてなされる教育については、必ずしも児童/生徒/学生の「ために」行われるとは限らないと思います。
教育を受けた人間を社会に送り出すことで、単位はさまざまですが、例えば国家が利益を得ることになります。
そうした「市民」を生み出すことが第一の目的とされた時代もありました。

個々の学生が何のために学習するのか?これは自身の将来にとって、もっと端的に言えば就職において役に立たないのではないか?という疑問を抱くことはその内容を含めて否定できるものではありませんし、学んだすべてを役立てることのできる人間はいたとしても極僅かでしょう。

しかし、こうした学習とそれに伴う試験によって、学校・社会では多くの選抜が行われているはずです。
言ってしまえばこれらは選抜のために課されるものでもあるわけです。
何らかの尺度で「使える人間」を選抜するために、達成度をはかるための多くのサンプルとしてこうしたものをいかに習得できるかという能力についても問われていると思います。
これは数学ができるとか英語ができるとか、そういった個々の問題とはまた少し違うものでしょう。

「コミュ」の問題についても、それらを乗り越えられる/かわせる人間、またもっと積極的にはそこでうまくやっていける人間というものを選抜するという目的がないではないと思います。
投稿された意見について、たしかに個々の人間に主眼を置けば、あるいは学校教育以外の方法をとるほうがデメリットが少なく感じられるかもしれません。
しかし、一人ひとりの人間の幸福だけのために学校があるということにはならないと思いますよ。
国が金を出してやるからには、国にメリットがなければなりません。
私立でやろうというなら好きにすれば良いでしょうがね。

   メンテ
Re: 学校は不必要なのでは? ( No.17 )
日時: 2014/12/19 04:27 49.97.92.70
名前: 匿名◆2jPpg5.obl6

あのーだからなんですか。
といってしまいたくなりますね。
正直どんなこと言ったって変わらないしどうにもできないですよね?
こんなことかかれるとなんだか学校いくきがなくなります。←じゃあみるなってはなしですね。
投稿主さんのいってることはよくわかります。
で、だからなんですか?ってはなしなんですよ。
そりゃね選挙とかやるならわかるけどここで主張されても困る。
   メンテ
Re: 学校は不必要なのでは? ( No.18 )
日時: 2014/12/19 06:04 222.8.34.52
名前: さーや

学校建てた奴が悪い
先生の言うこと聞きなさいだって
マジでうざい!
クソ糞のクセに説教とかマジ死ね!
   メンテ
Re: 学校は不必要なのでは? ( No.19 )
日時: 2014/12/19 18:56 61.24.221.77
名前: 音偽

半分くらい同意です。
学校は基本、集団活動で異質なことをする人、または異質な人をはじきだすシステムです。いじめがこの世から消えることも当分はないとおもいます。
私も去年いじめられて散々な経験をしました。今はもういじめられてないのですが、代償として記憶がなくなりました。クラスになったら誰がいたかどんな名前か誕生日はいつか、、、などのして記憶が消えました。
だからいじめをなかなか対処できずにいる学校側にも非はあると思います。
ただ、学校がなかったら共同生活をする場がなくなります。
コミュニケーション能力も低下してしまう恐れもあります。
社会のためにもなくなるということは避けなければいけないと思います。

私は学校の理不尽(子供の教育にあたってぶつかる理不尽)を補えたら学校の存在はいいものだと思いました。
妄言すいません。


   メンテ
Re: 学校は不必要なのでは? ( No.20 )
日時: 2014/12/19 22:34 39.3.5.248
名前: サイモン

俺は学校は視野を広げるために行くところだと思ってるよ。
人間関係とかあんまり上手くいってないし、いきたくねー頭いてーとか思って休もうとしたこともあるし、実際1日休んだけどそれでも行ってる、「視野を広げるため」に。

確かにこれ不必要じゃん、やって何の意味があるの? とか思うこともあるけど、やって意味があるかどうかは自分次第なんだよね。
いくら国語の問題を解いたって、その道に進まない人にとってはまったく無意味かもしれないし逆に国語が好きだったりその道に進む人が解けば楽しいし意味がある。つまりは視点とかの違いだよね。

とある先生が、「先生たちの授業を受けることで君たちの視野というか、歩くことの出来る道が広くなればいいと思う」といっていたことに共感して、「ああそっか」って思ってるから学校行きたくない嫌だって思っても行ってるよ。

視野を広げれば、その分選択肢が増えて歩きたい道を歩くことが出来る。
俺のひとつ上の先輩に、わざわざ京都まで染物を学びに行った人がいたし、皆が皆ひとつの「進学」という道に収まるわけでもない。学校はもちろん、他のところで培った視野をもとに自分の歩きたい道を歩くんだよね。

学校の根本的なシステムはよほどのことがない限り覆せないと思うけど、その覆せない場所のなかでいかに視野を広げて自分の行きたい道にいけるようなるかっていうのがいわゆる勝負どころって奴なんだろうね。

長文ごめんなさい。
途中から自分で何かいてるかわからなくなりましたwww

スレ主さんのような考え方もあるんだな、とまたひとつ視野が広がりました。ありがとうございました。
   メンテ
Re: 学校は不必要なのでは? ( No.21 )
日時: 2014/12/20 01:04 203.165.74.3
名前: 沙羅

自分の好きな勉強だけしたいっていうけど、そもそも学校がなかったら世の中にどんな科目があるかもわかんないから自分がなにに興味あるのかもわからないと思うけど。
小さいころから通信教育だけにする?
まぁムリじゃない?勉強好きな子じゃない限り義務教育がなかったら最低限度の勉強もしないでしょ。
あと社会出てから使わないっていう勉強も確かにあるけど。
自分がなんの職業に就くか確定してない以上なにを使ってなにが必要じゃないかなんてわからないだろ。
いまやりたいって思った職に必ず就くとは限らないし。
英語を使う職に就こうと思ってたら数学を使う職にしかつけなかったとかザラにあるよ。そういう時に基礎知識は必要でしょう。


あとね、いじめの対策はちゃんと取られてるよ。
そのための法律もあるし。そこはあなたの勉強不足。
それが十分に機能してるかと言われたらまた別問題だけどね。
私はいじめを受ける可能性があるからコミュ二ティを無くすって意見には同調できないね。
出会いの場もなくしてるわけでそれじゃ考えの幅も狭まるし。
顔と顔を付き合わせて話すことができない大人にもなるしな。
いじめが怖いからコミュ二ティが必要ないって思うなら不登校になって家庭学習でもすればいいんじゃないか。
   メンテ
Re: 学校は不必要なのでは? ( No.22 )
日時: 2014/12/20 21:00 126.204.24.202
名前: \(^ο^)/

興味がないことをだらだら話されて耳障り
   メンテ
Re: 学校は不必要なのでは? ( No.23 )
日時: 2014/12/20 22:04 126.204.24.202
名前: \(^ο^)/

それなら小学校までは皆と一緒で、中学校からは専門学校とかああいう所にいく
   メンテ
Re: 学校は不必要なのでは? ( No.24 )
日時: 2014/12/21 00:05 182.250.240.89
名前: CHIP

同感
   メンテ

Page: 1 |


このコミュニティの最優先事項は、あなたの安全です。あなたは、あなた自身とその行動、そして他のメンバーを安全にしておくことに責任があります。よく知らない人に個人情報(*メールアドレス、コミニュケーションツールIDを含め)を公表したり、要求することをしないで下さい。募集や勧誘(誘導)、宣伝・出会い系目的の方の利用はご遠慮下さい。[ 留意事項 ]
※コミュニティに関するご意見等の投稿は、意図せず、第三者さんの批判や悪評に受け取れてしまうおそれもありますので、左の、[ ](匿名ご意見受付フォーム)へ送信して下さい。[ ]は非公開です。どんなことでもお気軽にどうぞ。 (匿名フォームである性質上、HNや連絡先等をいただきましてもご本人かどうかの確認は出来ず、返信はいたしません。) - ストレス発散大歓迎 -
相談ではない内容・雑談は‥「放課後掲示板
特定の趣味の話題は‥「○○好き集まれ」でどうぞ
何かを主張したい人は「主張掲示板」でどうぞ
[ ボーカロイド掲示板 ]
[ ゲーム掲示板 ]
[ 音楽掲示板 ]
[ 漫画・アニメ掲示板 ]

カテゴリ 学校・いじめ
題名 スレッドをトップへソート
名前
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
個人情報(*メールアドレス、コミニュケーションツールIDを含め)を公表したり、要求することをしないで下さい。
募集や勧誘(誘導)、宣伝・出会い系目的の方の利用はご遠慮下さい。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

学校は不必要なのでは?|【いじめ相談】-お悩み掲示板  ▲