いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 至急です。今から凄く不安で…|【いじめ相談】-お悩み掲示板
no suicide 学校・いじめに関する、お悩み相談掲示板です。

学校・いじめ|悩み相談掲示板 > 至急です。今から凄く不安で…

至急です。今から凄く不安で…

日時: 2016/01/30 14:32  74
名前: 中3受験生

名前の通り受験生です。
私は二年まで女子校でしたが、いじめにより不登校になり中3の途中から公立中学に転校し今受験生をしています。

私立を併願するのですが、心配事があります。
この前、願書を出しに行きました。
現在別室登校のためクラスに入っておらず、みんなといくと気まずいかな、と一人で出願に行きました。少し遅めだったからか、他校の集団がちらほらいましたが、気にすることなく(ほんとはすこし気にしてましたが…)歩いていました。
すると目の前にゆっくりおしゃべりしながら歩く集団がいました。(男女で10人ほど)
歩くのが早い私は追い越しました。
すると「は?ケンカ売ってんの?笑」
と女の子達の声が聞こえました。
明らかに私に対するものです。
しかも、中学校に戻り受験番号を確認してもらうときに同じ学校を受ける人たちがいました。
先生には「**高校受ける人たちはいい子ばかりだよ」といってもらって安心していたのですが、人だかり(15人ほど)の外側にいた女の子に「並んでますか?」と聞くと、「はっ?いや…」とかなり怪訝な顔をされました。
話が支離滅裂ですが、こんなことを気にしてしまい高校に行きたくないと思ってしまいました。相談会の先生が良い方だったのでその高校に決めたのに、悲しいです。
ちなみに公立高校も受験します。
受かると思いますが、不登校だったもので心配です。(調査票で落とされたり)


どうすればいいでしょうか…
いまさら他校の願書も持ってませんし…

イエローページ

Page: 1 |

Re: 至急です。今から凄く不安で… ( No.1 )
日時: 2016/01/30 15:29 125.31.84.121
名前: グー

受験科目以外の授業は別室で自習。
朝、夕方のホームルームや学級会、
学校行事には不参加。

それで通しなさい。
あとは似たような境遇の生徒ばかり
を集めて、少しでも同世代と話を
する機会をつくってもらえないか。

あなたに忍耐と意思があれば、
集団に馴染むことも可能です。

高校のうちにそれをやってしまおう。
   メンテ
Re: 至急です。今から凄く不安で… ( No.2 )
日時: 2016/01/31 08:42 49.97.93.188
名前: 中3受験生

ふつうに歩いているはずなのに、なぜいろんな人にじろじろ見られるのでしょう…?
髪はストレートで黒いコートに制服で、
目立たない服装なのに。

…私はもうクラスに馴染めないのでしょうか。。
   メンテ
Re: 至急です。今から凄く不安で… ( No.3 )
日時: 2016/01/31 20:36 125.31.84.121
名前: グー

どうか落ち着いて。
あなたが不安になるほど
状況は悪化します。

不安げなあなたを見れば
他の人達もあなたを見て
良い気はしないでしょう。

高校では良き友達をつく
ろう。できれば良き
メンター(指導者)な
人がいればね。

理解のある大人が。いれば
いいのだけど。
   メンテ
Re: 至急です。今から凄く不安で… ( No.4 )
日時: 2016/01/31 21:29 49.97.94.196
名前: 中3受験生

前向きにしていればうまくいくのでしょうか…?
あいつ学校来てなかったよ、とか、
小学校のときこうだったよ、とか…

とても不安で泣きそうです。。。
   メンテ
Re: 至急です。今から凄く不安で… ( No.5 )
日時: 2016/01/31 21:36 49.97.42.217
名前: 楢川

あの、、、グーさんって、もしかしてくまきちさん?マサトさん?
   メンテ
Re: 至急です。今から凄く不安で… ( No.6 )
日時: 2016/02/01 21:11 1.78.22.114
名前: 中3受験生

人の目を気にしすぎなのでしょうか…?
   メンテ
Re: 至急です。今から凄く不安で… ( No.7 )
日時: 2016/02/01 22:25 125.31.84.121
名前: グー

緊張と不安はしようがないよね。
こればかりは慣れるしかない。

あなたが悲しそうな、不安そうな
顔をしていれば、それだけ周囲の
人も近寄りがたいでしょうから。

母親とは不仲なら、母親とは離れ
て暮らしたほうがいいでしょう。

人とつながりたい、あなたに強い
意欲があれば、時間はかかるけど
集団に馴染むこともできます。

どうか自信を持って。少しの
行動力の積み重ねがあなたを
変えて行きます。
   メンテ
Re: 至急です。今から凄く不安で… ( No.8 )
日時: 2016/02/04 22:33 183.74.207.245
名前: 中3受験生

家庭の事情も察してくれるかたでよかったです。
来週は私立の入試があります。
正直、私は公立ではなく私立に行くことになってしまうと思うのです。
内申もありませんし、合格点ギリギリです。
というかギリギリ達してません。
私立にいくと多分知り合いがいます。
いけるならどこでもいいや、と
考えてしまった高校に後悔しています。
校風は良さそうだったのですが。。
小学生のとき、意気揚々と私立に行って頑張る、といっていたのに、結局人付き合いで偏差値45ほどの高校に入ることになります。
今の中学で私の事を知っている人が同じ高校になるかもしれません。
「あの子不登校だったよ」
「暗かったよ」
なんて、言われたらどうしたら…、
小学生のときの明るい私を知っている人に会ったらどうしよう。恥ずかしい過去を知っている人に会ったらどうしよう。
高校なんて、行きたくない。
そう思ってしまいました。


   メンテ
Re: 至急です。今から凄く不安で… ( No.9 )
日時: 2016/02/04 22:39 183.74.207.245
名前: 中3受験生

グーさん

偏差値60近い中学に通っていたのに中退して公立中学に行き、偏差値40の私立高校、または公立高校に通うことになった私を父は受け入れてくれるのでしょうか。
一年生のときはmarchに推薦でいこう、と思っていたのに、落ちこぼれたものです。
偏差値40から難関大学なんて。。
私立になったら母は予備校にいかせてくれないかもしれません。公立でも…。
一年生からバイト漬けで三年の予備校に通うためにお金をためる。。
その時間はすごくもったいないですよね…
こうなると、大学に通えないかもしれません。

   メンテ
Re: 至急です。今から凄く不安で… ( No.10 )
日時: 2016/02/04 23:08 125.31.84.121
名前: グー

大学への進学、特に難関大学への
進学を考えるのならバイトなんで
できないよ。

お金のことなら、何とか方法はある
と思う。

公立に行くことを父親は受け入れて
くれるか?それは受け入れてくれる
でしょう。

公立からでも難関大学へ進学する人
はいるから。

あなたは不眠は大丈夫?
そして、母親との関係は?
暴言、罵声は続く?

不眠の一番の治療は母親と
離れることだからね。

そして、薬への依存はなるべく
減らすように努力しよう。
   メンテ
Re: 至急です。今から凄く不安で… ( No.11 )
日時: 2016/02/04 23:42 49.97.95.38
名前: 中3受験生

罵倒は減りました。
公立に転校したからかと…。
はじめに公立は受かると思いますがと
書きましたが、多分受かりません。
私立は必ず受かります。
公立ならまだしも、偏差値40の私立に
通っている娘なんて、重荷ではないでしょうか。去年の夏、父に「全寮制の学校に入らされるかもしれない」と言うと「そんなことするならパパが○○を引き取る」と言っていましたが、きっと、全寮制に入るともっとお金がかかるからそう言ったんだと思います。
それに、そのときは私立中学に行っている娘
だったので。
今となれば私に価値はないです。
公立に落ちれば母からはきっと金食い虫やらなんやら言われると思います。
父にも失望されるかもしれません。

私立にいけば元不登校だったとバレる可能性もあり、陰口を叩かれるかも。

いろいろすみません。
いまさら、辞めなければよかった、もっと頑張ればよかったと後悔しています。

追伸
不眠は治りました。
というか、今は過眠に悩んでいます。
あと、
予備校に通わずして偏差値40からmarch以上にいけるものでしょうか??
   メンテ
Re: 至急です。今から凄く不安で… ( No.12 )
日時: 2016/02/05 00:00 42.126.80.144
名前: サザエさん

予備校に行く行かないは学力にあまり関係ありません。なぜなら、結局勉強して、理解するのはあなた自身ですから。自分で精一杯考えて分からないものは予備校にいったってわかりません。幸い大学受験参考書は充実しています。というかその参考書を書いているのは有名予備校講師なので結局やっていることは大差ないかと思います。実際私の高校でも予備校いかずに東大受かった人います。
高校で一生懸命頑張ればmarchくらい可能だと思います。しかし、今は高校受験がんばってください。大学受験は高校受験の延長のようなものですから。
   メンテ
Re: 至急です。今から凄く不安で… ( No.13 )
日時: 2016/02/05 01:21 183.74.207.60
名前: 中3受験生

そうなんですか…
そこは安心しました。
これを読んでくれましたら
他の悩みの回答もおねがいします。
最初にも書いた通り、
私は元不登校、現在別室登校です。
転校後は1日だけクラスに行ったものの
元女子校で約三年男子と接点がなかったためか
共学の雰囲気に慣れず別室登校です。
初日からこの中で誰が好き?までは覚悟していたのですが、皆建て前で話している感じで、転校生ということから疎外感が。他にも、教壇の前で自己紹介したにも関わらず「○○ちゃんのとなりのひと(私)だれ?」なんてクラスの不思議ちゃんポジションの子なのか、傷つくことを言われました。その上、絶対に集まらなくてはいけないときに、ギャルっぽい子に「あの子誰ー!!?」と大声で言われたり。
そんなこんなで別室登校。
このまま私立にいけば、この中学からも人は入ります。(公立に落ちれば)
あの子学校来てなかった、とか
暗かった、とか。
高校からは中1のときのように明るく自然に行こうと思っていたのですが、
最初に書いたこともあって不安です。

後は家庭の問題も。。
家庭の問題は今までの内容から
察していただけたらと。。。
   メンテ
Re: 至急です。今から凄く不安で… ( No.14 )
日時: 2016/02/05 02:01 42.126.80.144
名前: サザエさん

正直言うと、まあ、確かに人によって感じ方は違うと思うのでなんとも言えませんが、「そんなことで別室登校?」という印象を受けました。転校生なので、当然前からいた人があなたに抵抗あるのは普通です。確かにあなたはそれを多少不快に思ったかも知れませんが、恐らくあなたに色々言った人はあなたを好きとも嫌いとも思っていません。ここは少し我慢するべきでは?とにかくいじめてきた人にも、誰にも話しかけてみるべきです。色々雑談してみるべきです。そうすれば相手もあなたを認めてくれるでしょうし、話すことでためていたストレスもなくなるでしょう。
あなたには少し我慢が足りていなかったり、何でも悪い方に捉えるくせがありそうです。
これを改善しないとまた高校で同じ過ちを繰り返す可能性が高いです。
話しかけルときは笑顔で話しかけましょう。暗いと「何この人?」と思われそうです。普通自分に笑顔で話しかけて来た人を嫌いになれますか?普通なりません。
カウンセラーや、先生に頼って気持ちを落ち着けることはできるかも知れませんが根本的には解決できません。あなた自身が変わろうと行動しなくては誰もあなたを助けられません。今が頑張り時です。高校に入る前に今の中学で別室登校をやめ一般クラスに戻るべきです。そして1人でいいので誰かと雑談して、少し仲良くなってください。これができないなら高校、就職先と恐らく同じような状況になります。多少嫌われてもいいくらいの覚悟で臨んでください。

自信の付け方、心の余裕、円滑な人間関係の築き方については「アドバイスください」のスレの私の回答を見るといいかもです。
というか、不思議ちゃんポジション別に良くないですか?私男だから?
そんな皆に溶け込もうとする必要ないと思いますが。人は自分にむやみに合わせてくれる人より自分をしっかり持っている人の方が魅力を感じるものです。

   メンテ
Re: 至急です。今から凄く不安で… ( No.15 )
日時: 2016/02/05 06:43 180.21.30.12
名前: kana

いっかい、そういうことの考えをなくしてみるとか。
高校は、あなたの生きたい高校に行けばいいんです。
   メンテ
Re: 至急です。今から凄く不安で… ( No.16 )
日時: 2016/02/05 10:07 49.97.94.62
名前: 中3受験生

中学に戻らなければいけないのでしょうか。
高校から頑張ろうと思っていたのですが。
確かに、なんでも悪い方向に捉えるかもしれません。不思議ちゃんはもう正直気にしてません。そんなの原因の一つにもならないです。少し話を盛りすぎました。もともと別室登校のつもりで転校してきたので。なぜかクラスに行ってみようと誘われ、流され、でも結局今まで不登校だったことからか人に馴染めず元の別室登校になりました。今はたまにくる同級生二人と別室で会っています。前よりも人とは接しているつもりです。これで高校にいけるかは分かりませんが。。
   メンテ
Re: 至急です。今から凄く不安で… ( No.17 )
日時: 2016/02/05 10:11 49.97.94.62
名前: 中3受験生

あと、もう志願変更や他校を受験することは出来ません。期間がすぎているので…
なので行きたい高校にはいけないです。
私立は行きたくないですし、(これまでの内容から)公立は無理でしょうし。
   メンテ
Re: 至急です。今から凄く不安で… ( No.18 )
日時: 2016/02/05 11:56 42.126.80.144
名前: サザエさん

やはりあなたは、中学にも一般クラスで戻る必要があります。まだあと1か月くらいはありますよね。高校で頑張れば良いとおっしゃいましたが頑張ればうまく人間関係を築けるのでしょうか?これまでだってそれなりに頑張ってきたはずです。一般的な人は頑張らなくても自然とクラスに馴れ、友達もできます。ではあなたと一般的な人の違いは何か?それは頑張りではなくコミュニケーション能力です。こればっかりは本など読んで上げる能力ではなく実践してはじめて身に付くものです。高校に入ってまた別室登校するつもりですか?そうならないためにある程度すぐに馴染めなくても耐える練習をする必要があります。今さら何?と思われるかもしれません。そんなあなたに対する認識を一人でも改めさせましょう。誰かしら話しかけると思います。聞こえるように近くの友達とあなたのことを噂するかもしれません。その時あなたは黙らないで下さい。相手には強気で向かいましょう。平然とその人たちに、「もう私大丈夫だから」くらい言えるようにしましょう。本当はそうでなくても強いあなたを振る舞いましょう。いじめは反論してこない人に発生します。黙ったらあなたの負けです。もう自分は神だから愚民どもの悪口など動じない。くらい思いましょう。だってあなたは人より苦労してる。可哀想な人ではなく崇高な人です。そう思えるようになれば高校に行っても大丈夫でしょう。考え方ひとつ変えるだけで前向きにも後ろ向きにもなれます。ものは考えようなのです。

よい人ばかり集まる高校などありません。あなたの言う良い人とはなんですか?全く知らないあなたにこれまで一緒にいた親友のように接してくれる人などいませんよ。その人が異常です。友達などgive&takeです。優しくされるからその相手に優しくしようと思うのです。私にとって良い人とはそのようなgive&takeができる人です。

   メンテ
Re: 至急です。今から凄く不安で… ( No.19 )
日時: 2016/02/05 14:27 49.97.94.62
名前: 中3受験生

分かりました。受験が終わったらいってみます。
朝早く(まだみんながきてない時間ぐらい)からいって、なんて話しかければいいでしょうか。
「おはよう!」とかですかね。
誰だコイツってなりますよねー…
話しかけすぎるとうざがられるし、
話しかけないと一人でずっと座ってる、という
滑稽な姿になりますよね。(前に1日いったときはそれでした。)

   メンテ
Re: 至急です。今から凄く不安で… ( No.20 )
日時: 2016/02/05 14:35 49.97.94.62
名前: 中3受験生

あと、まえに行ったときに
近くの子にクラスの人を紹介された?ときに
「あの子声がおもしろいよー高くて」
と紹介されたときに
女子校のときのくせでオーバーリアクションで
「えっ?!ほんとだ!!」
と失礼な態度をとってしまったかもしれません。
それに、優等生ぶろうとして
クラスにハーフっぽい子が遊びに来たときに
言葉がおかしくなり「あっ、外国の方?」なんていってしまったのも失礼だったかもしれません。
その後早退しようとしたら
そのハーフの子が絡んできたのですが、
「なんでかえるのー?!」
と聞かれ、ここに居れないからと言うと失礼二あたると思い
「特に理由はないけど…帰りたいから…?」
なんていってしまいました。
そのあと「マジかよ不良ー!」なんて言われましたが不良と思われてしまったかもしれません。
小さいことばかりですが
気になって仕方ありません。
   メンテ
Re: 至急です。今から凄く不安で… ( No.21 )
日時: 2016/02/05 15:22 42.126.80.144
名前: サザエさん

あまり知らない人の特徴をネタっぽくその友達が言ったとしても、あなたは「そうだね」と言うべきではありません。親しさによって許容される言葉の範囲(ブラックジョークの程度)がきまるからです。ここはなにも言わず微笑む程度にすべきです。女子校のノリとはよくわかりませんが(笑)

ハーフの子の件ですが、確かに「ここにいれないから」と言うのを避けたのは正解でしたね。しかし、「特に理由はないけど」というのも少しおかしいです。ここであなたに恐らく違和感をもったはずです。この状況で帰る必要があったのでしょうか?帰るにしてももっと差し障りのないこと言うべきでしたね。「体調が優れないから」など。帰らないのが一番ですが

間違いを反省して次に生かすのはとても良いことですが、それでもうクラス行けないとは思ってはいけません。振り出しに戻ります。
   メンテ
Re: 至急です。今から凄く不安で… ( No.22 )
日時: 2016/02/05 15:38 49.97.94.62
名前: 中3受験生

そうですよね。
でも今更謝ってもアレですし。。
次に生かす、とはどのようにでしょうか。
正直、女子校のときは本音で話す人が
ほとんどというか、(話さない人たちもいますが)なんというかコントみたいな感じ?でした。みんながみんなオーバーリアクションで
笑いの沸点が低い感じでした。(結局一部の人たちには嫌がらせもされましたが)まあまあノリでやっていってました。
転校して、当たり前だけどなんか違うな、と思いました。

前置きはここまでにします。
次に生かす。
生かしかたなど教えて頂けないでしょうか。
微笑むだけだとノリが悪い、絡みづらいと思われないでしょうか…
朝は一番に教室にいたほうがいいですか?
えっ、なんでいるの、とか思われますよね…
   メンテ
Re: 至急です。今から凄く不安で… ( No.23 )
日時: 2016/02/05 15:40 49.97.94.62
名前: 中3受験生

それに、話しかけすぎても馴れ馴れしい、と
うざがられそうで。。
   メンテ
Re: 至急です。今から凄く不安で… ( No.24 )
日時: 2016/02/05 16:12 42.126.80.144
名前: サザエさん

「ノリ」これは相手との親密度によって変わります。あなたはほとんど知らない人に迎えられる立場にあります。確かに相手はノリがよく、半分ふざけて馴れ馴れしくするかもしれません。しかし、それと同じようように接してはいけません。これは部活の先輩が1人の後輩を迎え入れるときと似ています。ノリといってもそのノリは先輩たちのノリです。あなたを含めたノリではありません。急にこれまでいなかった人が自分たちの領域に踏み込んできたら少し違和感を覚えます。だからあなたは最初の内は控えめでよいです。もっと仲良くなったらあなたを含めたノリができるはずです。そのときはふざけましょう。この辺りは理屈で納得するところではなく、正直普通の人は感覚でわかるものです。まだあなたには実践経験が足りてないと考えられます。しかし、あなたと話していてそんなに悪い気はしません。ただ、あなたは少し空気が読めないだけです。
次に生かすとは、クラスで話したときの状況にあなたの言動が適切か考え、今のノリのように一つ一つ理論的に分析してみましょう。そしたら、あなたは一歩上達しているはずです。今日はあなたはノリについて考えました。これであなたはノリについての知識が豊かになり次に同じような状況のとき、前のようにならなくて済みます。当然一気に全て学ぶことはできませんが徐々に上達していきましょう。言葉の適切さについては私もその都度考えますので。
普通に登校すればよいのでは?朝早くというとなぜ朝早くなのですか?学校の状況などよくわからないので。
   メンテ
Re: 至急です。今から凄く不安で… ( No.25 )
日時: 2016/02/05 16:25 49.97.94.62
名前: 中3受験生

なるほど!とてもわかりやすいです。
先輩と後輩、しっくりきました。
何日ぐらい接していれば仲良く?なれるでしょうか。受験が終わると3月になります。
合格発表が2月下旬なので…
そうすると残り15日ほどです。
打ち解けられるでしょうか。。
先輩だと思って接すればいいんですよね。。?

朝早く行ったほうがいいかな、と思うのは、
集団に紛れながら登校するのは少し辛いからです。できれば、何日かしてクラスに溶け込むとうになってからぐらいで通常の時間に登校したいです。これは昔からでして、あまり仲良くない知り合いが近くにいる中登校する、というのが苦手なんです。自分でもよくわかりませんが。。気を張ってしまうというか。。
   メンテ
Re: 至急です。今から凄く不安で… ( No.26 )
日時: 2016/02/05 17:18 42.126.80.144
名前: サザエさん

敬語は使はなくていいと思いますがね。
合格発表待たなくても受験したらもう学校通ってよいのでは?
何日かは状況によります。今の段階では判断しかねます。まあ、そんなに深い関係は難しいでしょうが近所であったら声かけられるくらいにはなれます。
登校についてですが、あなたの必要以上に受け身な姿勢がよくありません。前にも書いたと思いますが自分のメンタルが強いことを相手に示して下さい。何もなかったかのように仲の悪い知り合いとは接して下さい。自分の悪口など聞こえても動じる素振りは見せてはいけません。話しかけられても敢えて明るく振る舞って下さい。そうしたら相手は少しびっくりするはず。前のあなたとはひと味違うことに。そもそも精神の弱さにいじめが発生する隙間を作るのです。また、そもそも、いじめはなぜ発生するか?現象には必ず理由が存在します。(どこかで聞いたことのある言葉笑っ)する方が楽しいからです。人は自分の優越性、優位性を感じることにうれしさ、楽しさを感じます。自分より優れていると思う人をいじめたりしますか?しません。悪口を言われ傷つく、そして逃げる。実に弱いです。劣等感を感じざるを得ません。なら、これと逆をすればよいのです。そもそも傷つかない、別に逃げないこれを見てあなたを見下す人などいません。
嫉妬により起こる場合、相手の優位性を 感じたくない一身で懸命にいじめようとするのです。まあ、あなたの場合、強いメンタルに憧れるということはないので嫉妬のことは考えなくて良いです。
結局、いじめというのは自分の優越感が関係して発生するものだということです。これでいじめに対して強気で向かわなければならない理由が分かったと思います。

   メンテ
Re: 至急です。今から凄く不安で… ( No.27 )
日時: 2016/02/06 19:59 183.74.204.180
名前: 中3受験生

話しかけられるまで待ってる、ということでしょうか…?
クラスに行き、クラスメートがいる。
クラスに1日しか居なかった私が、
今まで関わったことない人たちに
いきなり「おはよう!」なんてひかれそうです。
「誰だよ」なんて陰口をたたかれても
耐えるって。。どうやればいいんですかね。。
私の席どこか分かる?とかですか??
「いやしらねーよ」みたいな。。
受け身なのはどうやって直せばいいですかね。
あと自意識過剰とか。。

   メンテ
Re: 至急です。今から凄く不安で… ( No.28 )
日時: 2016/02/06 21:47 42.126.80.144
名前: サザエさん

受け身をなくすといってもそれは積極的に話しかけることを指すわけではありません。前にも述べたようにいじめ、悪口には全く動じていないように振る舞うことを指します。普通悪口を言われると顔が暗くなります。でも、ここで少し笑ってみましょう。そうすれば何なの?と思うはずです。そしていじめに対して強くなったと思ったその人はあなたを崇高な人と思うようになります。考えてもみてください。悪口を言われ、どこに微笑を浮かべる人がいるでしょうか?いるのはそもそも言葉が分からない外国人か、全てを悟ったお坊さんくらいです。お坊さんは様々な苦行を通して何にも動じない境地に至った人です。(今はそんな人いるかは分かりませんが)厳密にはお坊さんというか古代ギリシャの哲学者ゼノンの喜怒哀楽に動かされず自己を見失わない自由の境地アパテイアという思想に似ています。彼は戦乱により混乱した時代を生き、周りの世界によって動かされない境地に至ることを理想としました。つまり、あなたがゼノンになりきれと言っているのです。少し大げさですが、ゼノンとあなたは境遇が似ています。戦乱⇒いじめ、混乱⇒いじめに対する不安、周りの世界⇒教室、実際は傷ついてもそのように振る舞って下さい。そうすればあなたを崇高な人と直感します。それに本来あなたを傷つけるつもりの人が微笑してるの見たらそんなことしなくなるのでは?直接話しかけられなければ黙ったまま少し笑う。直接悪口もしくは笑うことにより話しかけてきた場合は明るくしかし、あまり馴れすぎる態度なく会話しましょう。見せかけです。本当は傷ついている思います。しかし、これに気付かれたら、また同じことの繰り返しです。もうあなたは普通の人キャラでは認めてくれません。敢えて不思議ちゃんキャラとして再度認めてもらう必要があります。問題なのは皆に同化することではなく皆に認めてもらうことです。
自分から話さなくても誰かしら話しかけます。自分で話す必要のあるときは話しかけて下さい。 何で戻ってきたの?とかかもしれません。そしたら明るくここは正直に「このままずっと別室登校だと、高校になってもこの癖が直らなそう。そろそろ甘い考えをなくさないと思ったから。」のように少し大人に対応しましょう。大人の一面がある不思議ちゃんと言ったところでしょうか。人と話すときも少し冷静になってあまり馴れ馴れしくせず話してください。知らない人におはようなど言う必要ありません。そのような敢えて少し皆とは一味違うキャラで通すしかないと思います。
   メンテ
Re: 至急です。今から凄く不安で… ( No.29 )
日時: 2016/02/06 23:28 183.74.204.180
名前: 中3受験生

なるほど…。
すこしだけワクワクしました。

でも、もし、朝教室にいって、
ただ「誰?」と陰口をたたかれ
誰にも話しかけられなかったどうしましょうか。。ずっと一人で資料を整理したり、キョロキョロしたり…とかですかね…。

ついでに、いつも外を歩けば人の目ばかり気にしてしまうことの直し方とか…
誰でも、すれ違うたびに緊張してしまうのです。
   メンテ
Re: 至急です。今から凄く不安で… ( No.30 )
日時: 2016/02/07 01:11 183.74.204.42
名前: サザエさん

あなたはこれまでの経験から自分に自信がないでしょうが、少なくとも私はあなたの味方です友達です。私はあなたを認めています。こういうのはどうでしょう?これからの行動は私のためにやると思って下さい。そうすれば自分のしていることに違和感というか罪悪感というか恥ずかしさがなくなると思います。なぜならあなたは私のためにする行動するのですから、あなたの意志を介在しないからです。
どんな行動を取る際も
@悪口陰口を言われても冷静を装い少し笑う。(アパテイアをもつ)
A話すときは明るく笑顔
B自分は後輩。無駄に話しかけたり馴れ馴れしくしない。
C同化は逆効果。あなたは少し大人びた不思議ちゃん。
D自分の奇行は全て私(サザエ)のため

を忘れないで下さい。というか暗記してください。人は忘れます。慣れないことをするのですから意識しないと出来ません。すぐに前のあなたが出てきます。

もし、朝教室にいって、
ただ「誰?」と陰口をたたかれ
誰にも話しかけられなかったどうしましょう

以上5ポイントを使って解いて下さい。本番ではあなたが状況に応じて判断することですよ。
   メンテ
No.16に対する返信 ( No.31 )
日時: 2016/02/07 06:17 180.21.30.12
名前: kana

> 中学に戻らなければいけないのでしょうか。
そんなことないです。
あるわけないですし
> 高校から頑張ろうと思っていたのですが。
> 確かに、なんでも悪い方向に捉えるかもしれません。
自覚しているのは大変良いことだと思いますよ。
不思議ちゃんはもう正直気にしてません。
なら大丈夫です。
そんなの原因の一つにもならないです。少し話を盛りすぎました。もともと別室登校のつもりで転校してきたので。なぜかクラスに行ってみようと誘われ、流され、でも結局今まで不登校だったことからか人に馴染めず元の別室登校になりました。今はたまにくる同級生二人と別室で会っています。前よりも人とは接しているつもりです。これで高校にいけるかは分かりませんが。。
行けると思います。
不登校だった自分にも責任を感じることも大切ですよ。

   メンテ
No.5に対する返信 ( No.32 )
日時: 2016/02/07 06:19 180.21.30.12
名前: kana

> あの、、、グーさんって、もしかしてくまきちさん?マサトさん?
どっちでもいいし、今はあまり関係のないことだと思いますので、中3受験生さんの悩みをしづかに聞き、いっしっょに考えることで中3受験生さんの悩みを解決できることにつながるでしょう
   メンテ
Re: 至急です。今から凄く不安で… ( No.33 )
日時: 2016/02/07 08:56 183.74.207.99
名前: サザエさん

Kanaさん、
中学に戻らないといけない理由については既に述べてあります。中3受験生さんに不足しているのは頑張りではなく、コミュニケーション能力です。そのような能力は一朝一夕には高められません。それを高めるために戻るのです。よく考えてください。女子校からわざわざ公立に転校しても何ら状況はよくなっていません。このまま、放っておいたらどうなるか高校でどうなるかも、もうお分かりかと思います。先にも述べたように中3受験生さんは単なる頑張りではなく、コミュニケーション能力の欠如により苦労しています。そして、既に転校しても何ら状況はよくなっていません。それなのにどうして高校にいったらうまくやれると思うのですか?全く理解できません。確かに、このまま、卒業を静かに迎えた方が楽かもしれません。しかし、この行動には何ら進歩がないのです。確かに、 悪いのはいじめる方です。しかし、実際にいじめをなくすには被害者側がいじめられないようなタイプの人になる必要があります。あなたは町を歩いていて、車に注意しますよね。なぜですか?当たったら悪いのは車ということになりますよ。ならなぜ?そもそも、交通事故に遭いたくないからでは?いじめも同様です。未然に防ぐために被害者側は予防策を考える必要があります。
Kanaさん、ここまで考えての発言でしょうか?気持ちを楽にしてあげるだけでは何ら解決に至りません。


   メンテ
Re: 至急です。今から凄く不安で… ( No.34 )
日時: 2016/02/07 20:36 49.98.165.114
名前: マンダム

誰?は陰口ではないでしょう。

私は平然とアレ誰?と近くの奴に聞いた事があります。

陰口ではなく普通の会話としてです。

学校に来てないから顔がわからないし喋った事ないから印象にも残ってないので覚えてる訳がないです。

当然…アレ誰?って聞くのは普通の会話です。

私の意見としては【おはよう】と言われたら【お…お〜…オッス】って感じで返しますね。

当然…何で話しかけられたんだろう?と思うでしょうね。

でも悪いイメージは無いでしょうね!知らない人何で何とも思わないでしょう。

クラスの大半は主さんに対して何とも思ってないでしょう。

でも気を使って話かけてくる人達はいるはず!その人達を主さんがどうとらえるかですよね?

当然…主さんとその人が話てるのを見て笑う人間は出てきますよね?

それを主さんがどうとらえるかですよ。

いじめ…陰口とからかいととらえるか…

主さんを知らないから主さんを不思議そうに見る人達をどうとらえるか?

変な目で見てるとか他の人と違う扱いを受けてるとかどうとらえるかですよ。

最初に言いますよ!悪い方向にとらえたら終わりですよ!周りは主さんが思ってるほど主さんには興味が無いです。

勝手に自己暗示して自分を追い込んではダメですよ。

とこんな感じです。
   メンテ

Page: 1 |


このコミュニティの最優先事項は、あなたの安全です。あなたは、あなた自身とその行動、そして他のメンバーを安全にしておくことに責任があります。よく知らない人に個人情報(*メールアドレス、コミニュケーションツールIDを含め)を公表したり、要求することをしないで下さい。募集や勧誘(誘導)、宣伝・出会い系目的の方の利用はご遠慮下さい。[ 留意事項 ]
※コミュニティに関するご意見等の投稿は、意図せず、第三者さんの批判や悪評に受け取れてしまうおそれもありますので、左の、[ ](匿名ご意見受付フォーム)へ送信して下さい。[ ]は非公開です。どんなことでもお気軽にどうぞ。 (匿名フォームである性質上、HNや連絡先等をいただきましてもご本人かどうかの確認は出来ず、返信はいたしません。) - ストレス発散大歓迎 -
相談ではない内容・雑談は‥「放課後掲示板
特定の趣味の話題は‥「○○好き集まれ」でどうぞ
何かを主張したい人は「主張掲示板」でどうぞ
[ ボーカロイド掲示板 ]
[ ゲーム掲示板 ]
[ 音楽掲示板 ]
[ 漫画・アニメ掲示板 ]

カテゴリ 学校・いじめ
題名 スレッドをトップへソート
名前
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
個人情報(*メールアドレス、コミニュケーションツールIDを含め)を公表したり、要求することをしないで下さい。
募集や勧誘(誘導)、宣伝・出会い系目的の方の利用はご遠慮下さい。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

至急です。今から凄く不安で…|【いじめ相談】-お悩み掲示板  ▲