いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 辛いです助けてください3|【いじめ相談】-お悩み掲示板
no suicide 学校・いじめに関する、お悩み相談掲示板です。

返信記事数が100件あります。100件を超えると書き込みができなくなります。
学校・いじめ|悩み相談掲示板 > 辛いです助けてください3

辛いです助けてください3

日時: 2016/06/17 05:32  98
名前: ふるみや

前回の続きです。また新しいスレですが…
学校に行く時の毎食後の吐き気、突然イライラする。人間不信。自傷行為。自殺願望。
辛いです。
宜しければアドバイスなど宜しくお願い致します。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 辛いです助けてください3 ( No.1 )
日時: 2016/06/17 07:28 122.29.137.5
名前: 匿名

話にならぬクズ お前は生まれてから何度そのセリフを吐いた? まだわからんのか 世間はお前の母親ではない クズの決心をいつまでも待ったりはせん つまり もう終わりだ

   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2016/06/17 07:41 49.98.44.192
名前: ふるみや

> 話にならぬクズ お前は生まれてから何度そのセリフを吐いた? まだわからんのか 世間はお前の母親ではない クズの決心をいつまでも待ったりはせん つまり もう終わりだ
>

んと、それは前に聞きましたね。
   メンテ
Re: 辛いです助けてください3 ( No.3 )
日時: 2016/06/17 08:04 122.29.137.5
名前: 匿名

オレがたとえペテン師嘘つき…
あるいは人殺しであろうと真実は真実…
   メンテ
Re: 辛いです助けてください3 ( No.4 )
日時: 2016/06/17 08:25 49.98.77.172
名前: ヒロ◆.dV.lYdzaWc

ふるみやさん、

おはようございます。

新スレ、ありがとうございます。

今朝の御具合は、いかがですか?

気をつけて行ってらっしゃい。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.5 )
日時: 2016/06/17 08:30 49.98.44.192
名前: ふるみや

> オレがたとえペテン師嘘つき…
> あるいは人殺しであろうと真実は真実…

ま、まぁそうですね。正論?です。
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.6 )
日時: 2016/06/17 08:32 49.98.44.192
名前: ふるみや

> ふるみやさん、
>
> おはようございます。
>
> 新スレ、ありがとうございます。
>
> 今朝の御具合は、いかがですか?
>
> 気をつけて行ってらっしゃい。

おはようございます。
今朝も吐きました。朝から汚い話ですが。
何とか気分が持つといいのですが。
   メンテ
Re: 辛いです助けてください3 ( No.7 )
日時: 2016/06/17 09:52 49.98.77.172
名前: ヒロ◆.dV.lYdzaWc

ふるみやさん、

そうでしたか……

このところ、毎朝ではありますが、
胃炎の慢性化の心配を、どうしてもしてしまいますね。
出た量と、食べた量。
出た後は、スッキリするのか、せずにずっと続くのか。
出る前後に、痛みは有るのか、無いのか。
市販の胃薬が、効くのか、効かないのか。
喉や食道への影響の有無。
空腹感は、ちゃんと有るのか。
食事中は、美味しくいただけているのか。

判断の目安は、こんなところですが、
判断するときの、思考状態で変化するので、
明確な見分けは、難しいかも知れません。

そのうち、必ず、普通の食後を過ごしてやるぞ!
そのお考えを、毎回忘れずに……


匿名さんとのやり取りも、拝見いたしまして。
客観的で、冷静な御対応でしたね。
ちゃんと受け止めて、御判断されておりました。
社会に出ますと、様々な事がありますが、
基本的には、先のような御対応が、良いかと思います。感心いたしました。

さて、午前中、実りある御勉強になりますように……


   メンテ
No.7に対する返信 ( No.8 )
日時: 2016/06/17 09:55 49.98.44.192
名前: ふるみや

> ふるみやさん、
>
> そうでしたか……
>
> このところ、毎朝ではありますが、
> 胃炎の慢性化の心配を、どうしてもしてしまいますね。
> 出た量と、食べた量。
> 出た後は、スッキリするのか、せずにずっと続くのか。
> 出る前後に、痛みは有るのか、無いのか。
> 市販の胃薬が、効くのか、効かないのか。
> 喉や食道への影響の有無。
> 空腹感は、ちゃんと有るのか。
> 食事中は、美味しくいただけているのか。
>
> 判断の目安は、こんなところですが、
> 判断するときの、思考状態で変化するので、
> 明確な見分けは、難しいかも知れません。
>
> そのうち、必ず、普通の食後を過ごしてやるぞ!
> そのお考えを、毎回忘れずに……
>
>
> 匿名さんとのやり取りも、拝見いたしまして。
> 客観的で、冷静な御対応でしたね。
> ちゃんと受け止めて、御判断されておりました。
> 社会に出ますと、様々な事がありますが、
> 基本的には、先のような御対応が、良いかと思います。感心いたしました。
>
> さて、午前中、実りある御勉強になりますように……
>
>

ありがとうございます。
出た後はスッキリしたりしなかったりですね。
痛みはありません。
お腹はすくのはすきますね?
   メンテ
Re: 辛いです助けてください3 ( No.9 )
日時: 2016/06/17 10:55 49.98.77.172
名前: ヒロ◆.dV.lYdzaWc

ふるみやさん、

ちょっとだけ安心しました。

出た後、スッキリすることもあるのでしたら、口から胃までの各器官と感覚は、
まだまだ正常です。
スッキリしないときもあるのは、胃に残っているか、精神的に下げている時ではありませんか?

痛みがない、空腹感がちゃんと有るのも、
直ぐに通院が必要な状態ではないかと思われます。
私は、医者ではありませんから、目安程度にしかなりませんが……
手軽に通院できないのではありますが、
軽々しく医者通いするのも、あまり良くはないでしょう。

自己認識と吐き出しが進んで、心が軽くなれば、胃も軽くなっていきます。

お腹空いたときは、元気良くいただきましょう!
   メンテ
No.9に対する返信 ( No.10 )
日時: 2016/06/17 12:08 49.98.44.192
名前: ふるみや

> ふるみやさん、
>
> ちょっとだけ安心しました。
>
> 出た後、スッキリすることもあるのでしたら、口から胃までの各器官と感覚は、
> まだまだ正常です。
> スッキリしないときもあるのは、胃に残っているか、精神的に下げている時ではありませんか?
>
> 痛みがない、空腹感がちゃんと有るのも、
> 直ぐに通院が必要な状態ではないかと思われます。
> 私は、医者ではありませんから、目安程度にしかなりませんが……
> 手軽に通院できないのではありますが、
> 軽々しく医者通いするのも、あまり良くはないでしょう。
>
> 自己認識と吐き出しが進んで、心が軽くなれば、胃も軽くなっていきます。
>
> お腹空いたときは、元気良くいただきましょう!

わかりました。良かったです。ありがとうございます。
   メンテ
Re: 辛いです助けてください3 ( No.11 )
日時: 2016/06/17 12:35 49.98.77.172
名前: ヒロ◆.dV.lYdzaWc

ふるみやさん、

はい、こちらこそ!

午後からも、良い時間になりますように……
   メンテ
No.11に対する返信 ( No.12 )
日時: 2016/06/17 14:50 49.98.44.5
名前: ふるみや

> ふるみやさん、
>
> はい、こちらこそ!
>
> 午後からも、良い時間になりますように……

ありがとうございます。今日は特別時間割で終わりました。
   メンテ
Re: 辛いです助けてください3 ( No.13 )
日時: 2016/06/17 17:00 49.98.77.172
名前: ヒロ◆.dV.lYdzaWc

ふるみやさん、

お早いお帰り、お疲れさまでした。


お暇なときに、また、お話いたしましょう。
   メンテ
No.13に対する返信 ( No.14 )
日時: 2016/06/17 23:37 49.98.44.5
名前: ふるみや

> ふるみやさん、
>
> お早いお帰り、お疲れさまでした。
>
>
> お暇なときに、また、お話いたしましょう。

こんばんわ。機嫌にむらがあっていい時と悪い時の差が激しいです…。少しのことでイライラしたりします。
   メンテ
Re: 辛いです助けてください3 ( No.15 )
日時: 2016/06/18 00:43 49.98.77.172
名前: ヒロ◆.dV.lYdzaWc

ふるみやさん、

すいません、遅くなりました。

気分のムラは、まさに症状の一つです。

普通の人間にもあるものですから、
見分けがつきにくいのですが、
イライラの衝動が、強い
原因について考えようとすると、
あらぬ考えばかりに飛躍しやすいのが、特徴です。
特に、ふるみやさんのように、理論的に物事を思考するタイプの人には、我慢ならない状況となります。
概ね、あっていますかね?

さて、女性特有の周期にも左右されますが、
心身ともに成長期にありますから、
全体のバランスが変化するタイミングに、症状の波が同調すると、イライラの度合いも強くなります。

御自身を含めて、人間不信を感じたり、
ちょっとしたことでさついが沸いたり……
本来、自然な反応が強調されやすいのは、
蓄積によるものです。
わだかまり……といったものですね。
過去の経験に、ふんぎりがつかぬまま、保留されている感情の山が、そのパワーを蓄積しているんですね。
すこしづつ、この前の、中1、中2時代の話のようなものが、すさまじい数、感情の山の中に、未解決で溜まりにたまっているのです。

すこしづつ、ここへ吐き出して、胸のムカムカを、徐々にスッキリさせたいですね。
思い出すと辛いものも多いでしょうが、
それだけの効果はあります。

土日、お暇なときに、良かったら挑戦してみてください。

   メンテ
No.15に対する返信 ( No.16 )
日時: 2016/06/18 22:46 153.185.40.203
名前: ふるみや

> ふるみやさん、
>
> すいません、遅くなりました。
>
> 気分のムラは、まさに症状の一つです。
>
> 普通の人間にもあるものですから、
> 見分けがつきにくいのですが、
> イライラの衝動が、強い
> 原因について考えようとすると、
> あらぬ考えばかりに飛躍しやすいのが、特徴です。
> 特に、ふるみやさんのように、理論的に物事を思考するタイプの人には、我慢ならない状況となります。
> 概ね、あっていますかね?
>
> さて、女性特有の周期にも左右されますが、
> 心身ともに成長期にありますから、
> 全体のバランスが変化するタイミングに、症状の波が同調すると、イライラの度合いも強くなります。
>
> 御自身を含めて、人間不信を感じたり、
> ちょっとしたことでさついが沸いたり……
> 本来、自然な反応が強調されやすいのは、
> 蓄積によるものです。
> わだかまり……といったものですね。
> 過去の経験に、ふんぎりがつかぬまま、保留されている感情の山が、そのパワーを蓄積しているんですね。
> すこしづつ、この前の、中1、中2時代の話のようなものが、すさまじい数、感情の山の中に、未解決で溜まりにたまっているのです。
>
> すこしづつ、ここへ吐き出して、胸のムカムカを、徐々にスッキリさせたいですね。
> 思い出すと辛いものも多いでしょうが、
> それだけの効果はあります。
>
> 土日、お暇なときに、良かったら挑戦してみてください。
>

お久しぶりです。症状の1つですか…。わかりました。頑張ってみますね?
   メンテ
Re: 辛いです助けてください3 ( No.17 )
日時: 2016/06/18 23:52 49.98.77.172
名前: ヒロ◆.dV.lYdzaWc

ふるみやさん、

お久しぶりです(笑)

今日は良い週末でしたでしょうか?

私の御提案は、是非とも、あまり頑張らずに、できる範囲内でお試しください。


さて、今夜も遅くなりましたね。
いつもこの時間帯になりますと、
好きだったラジオ番組のキャッチフレーズが、思い浮かびます。
今日一日が、やがて無限の彼方へ過ぎ去っていこうとしている一時……
時間の流れは止められないものですが、
それだけに、寝る時間も大変貴重ですね。
若い頃は、寝る間も惜しんで遊んでましたが……(笑)
今週もお疲れさまでした。


   メンテ
No.17に対する返信 ( No.18 )
日時: 2016/06/19 09:57 153.185.40.203
名前: ふるみや

> ふるみやさん、
>
> お久しぶりです(笑)
>
> 今日は良い週末でしたでしょうか?
>
> 私の御提案は、是非とも、あまり頑張らずに、できる範囲内でお試しください。
>
>
> さて、今夜も遅くなりましたね。
> いつもこの時間帯になりますと、
> 好きだったラジオ番組のキャッチフレーズが、思い浮かびます。
> 今日一日が、やがて無限の彼方へ過ぎ去っていこうとしている一時……
> 時間の流れは止められないものですが、
> それだけに、寝る時間も大変貴重ですね。
> 若い頃は、寝る間も惜しんで遊んでましたが……(笑)
> 今週もお疲れさまでした。
>
>

ありがとうございます。おはようございます。
彼氏の浮気疑惑が少し浮上してきました。2年も一緒にいるのに少し悲しいですね。
今日は少し気分がいいです。私が私でないみたいです。
   メンテ
Re: 辛いです助けてください3 ( No.19 )
日時: 2016/06/19 11:06 180.36.0.142
名前: ヒロ◆.dV.lYdzaWc

おはようございます

ふるみやさん、


なんとまあ!
疑惑ですか?
少なからずショックかと思います。
ですが、意外に取り乱されてはおられませんね。
もともと、そういうタイプの彼なんでしょうか?

彼には、しっかり確かめられましたか?

自分が自分で無いような……
現実を受け入れたくないときに、出やすい症状です。
落ち着いて、眼前の問題は後回しにして、
休息されるのが一番です。
   メンテ
No.19に対する返信 ( No.20 )
日時: 2016/06/19 11:24 153.185.40.203
名前: ふるみや

> おはようございます
>
> ふるみやさん、
>
>
> なんとまあ!
> 疑惑ですか?
> 少なからずショックかと思います。
> ですが、意外に取り乱されてはおられませんね。
> もともと、そういうタイプの彼なんでしょうか?
>
> 彼には、しっかり確かめられましたか?
>
> 自分が自分で無いような……
> 現実を受け入れたくないときに、出やすい症状です。
> 落ち着いて、眼前の問題は後回しにして、
> 休息されるのが一番です。

凄く気分がいいです。人間が信じられません。こんなものなのでしょうか?ゴチャゴチャしてよく分かりませんが。何が何やら分かりません。
   メンテ
Re: 辛いです助けてください3 ( No.21 )
日時: 2016/06/19 12:39 49.98.77.254
名前: ヒロ◆.dV.lYdzaWc

ふるみやさん、

凄く気分が?
いいのですか?
悪いのですか?

いいとすれば、
ほらね!やっぱり人間なんてこんなもんなんだ!
と、持論?が証明されたような感じなんでしょうね。
または、彼氏との関係が少なからず重かったか……


しかし、事態は、由々しき事態!
誰しも冷静ではいられないのが普通です。

頭のなかが、ゴチャゴチャするのは仕方がありませんね。

確証を得て、白黒ハッキリさせないことには、答えのでない悩みとなります。

それまでは、あらぬ考えを持たないように、
余分な想像心配は、しないようにしましょう。
しても、答えはでませんから……
難しいことではありますが、落ち着いて、他にやりたいことを、済ませてしまいましょう。
   メンテ
No.21に対する返信 ( No.22 )
日時: 2016/06/19 12:58 49.98.44.5
名前: ふるみや

> ふるみやさん、
>
> 凄く気分が?
> いいのですか?
> 悪いのですか?
>
> いいとすれば、
> ほらね!やっぱり人間なんてこんなもんなんだ!
> と、持論?が証明されたような感じなんでしょうね。
> または、彼氏との関係が少なからず重かったか……
>
>
> しかし、事態は、由々しき事態!
> 誰しも冷静ではいられないのが普通です。
>
> 頭のなかが、ゴチャゴチャするのは仕方がありませんね。
>
> 確証を得て、白黒ハッキリさせないことには、答えのでない悩みとなります。
>
> それまでは、あらぬ考えを持たないように、
> 余分な想像心配は、しないようにしましょう。
> しても、答えはでませんから……
> 難しいことではありますが、落ち着いて、他にやりたいことを、済ませてしまいましょう。

気分が悪くて吐きました。ですがなおりません。感覚が変な感じです。

   メンテ
Re: 辛いです助けてください3 ( No.23 )
日時: 2016/06/19 13:23 49.98.77.254
名前: ヒロ◆.dV.lYdzaWc

ふるみやさん、

やはりきましたか……

気分転換、できるだけはかってみましょう。

吐いてしまいましたし、栄養と水分補給も必要です。

蜂蜜系がお好きでしたら、たっぷり……

リラクゼーション、できれば良いのですが……

どうしても考えてしまうようなら、
今後、御自身がどの様に将来を考えるか、それに彼が存在することをイメージできるかできないかですね。
できないのであれば、ふるみやさん御自身がもとより彼のことをさほど……
ということにもなるかと思います。
具体的に、明確な思考に努めましょう。
   メンテ
Re: 辛いです助けてください3 ( No.24 )
日時: 2016/06/19 13:54 49.98.77.254
名前: ヒロ◆.dV.lYdzaWc

ふるみやさん、

彼のことも……

察するにあまりあります。

御自身の御気持ち、簡単には整理がつかないことでしょう。

様々な憶測も生まれてくることと思います。

うちなる声に、惑わされてはいませんか?

まずは、ショックを受けている御自身をいたわってあげましょう。
   メンテ
No.24に対する返信 ( No.25 )
日時: 2016/06/19 15:58 49.98.44.5
名前: ふるみや

> ふるみやさん、
>
> 彼のことも……
>
> 察するにあまりあります。
>
> 御自身の御気持ち、簡単には整理がつかないことでしょう。
>
> 様々な憶測も生まれてくることと思います。
>
> うちなる声に、惑わされてはいませんか?
>
> まずは、ショックを受けている御自身をいたわってあげましょう。

もう、誰も信じられません。皆嘘つきです。皆嫌いです。皆傷つけてきます。誰ともいたくない。誰とも関わりたくない。皆嘘ついてる。死にたい。じゃあ死ねって感じですよね。何でこんなにも信じられないんですか。周りの友達さえも身内でさえも敵に見えます。私が普通じゃないから嫌になったんです。きっと。何かもうおかしくなってきました。私が私でないみたいで。
   メンテ
Re: 辛いです助けてください3 ( No.26 )
日時: 2016/06/19 16:22 49.98.77.254
名前: ヒロ◆.dV.lYdzaWc

ふるみやさん、、

落ち着いて、ください。

普通でも、彼氏に裏切られたかも知れないとなると、それだけで人生終わりと思えるのは、至極当然なことです。

ふるみやさんは、更に、人間不信中ですから、それだけで衝撃は倍以上なのです。

認めたくない現実、眼前に迫ってきたので、
逃避反応から、現実感が、失われつつありますね。

裏をかえせば、疑惑を現実のこととして、
しっかり受け止めていらっしゃるのです。

なのに、認めたくないから、今の症状が出ているのです。

現実を受け止めたのは、ふるみやさんの本来の人格です。
認めたがらずに、現実感を喪失させ、ショックを大きくしているのは、精神的症状です。

症状のふるみやさんに耳を貸さず、本来のふるみやさんに戻りましょう。
ここでも、ノートでも良いです。
今の状態や、気持ちを、彼に対する思いを、書き出してしまいましょう。
冷静さを取り戻すのに必要なのです。

私はいかがですか?信じる必要のない人間です。信じてもらう必要もない、単なる相談者です。
お互いに、何の損得もありませんよね?
お互いがどうなろうと、全く仕方がない……
まず、裏切られたり、騙されるような動機が全くない。その私を、あえて信じてみてください。いや、信じずとも構いません。しかし、私が今、提案していることは、多くの実績がある対処法です。
実行してみましょう!
御自身を、救ってみましょう!
必ずできるはずです。
   メンテ
No.26に対する返信 ( No.27 )
日時: 2016/06/19 17:05 49.98.44.5
名前: ふるみや

> ふるみやさん、、
>
> 落ち着いて、ください。
>
> 普通でも、彼氏に裏切られたかも知れないとなると、それだけで人生終わりと思えるのは、至極当然なことです。
>
> ふるみやさんは、更に、人間不信中ですから、それだけで衝撃は倍以上なのです。
>
> 認めたくない現実、眼前に迫ってきたので、
> 逃避反応から、現実感が、失われつつありますね。
>
> 裏をかえせば、疑惑を現実のこととして、
> しっかり受け止めていらっしゃるのです。
>
> なのに、認めたくないから、今の症状が出ているのです。
>
> 現実を受け止めたのは、ふるみやさんの本来の人格です。
> 認めたがらずに、現実感を喪失させ、ショックを大きくしているのは、精神的症状です。
>
> 症状のふるみやさんに耳を貸さず、本来のふるみやさんに戻りましょう。
> ここでも、ノートでも良いです。
> 今の状態や、気持ちを、彼に対する思いを、書き出してしまいましょう。
> 冷静さを取り戻すのに必要なのです。
>
> 私はいかがですか?信じる必要のない人間です。信じてもらう必要もない、単なる相談者です。
> お互いに、何の損得もありませんよね?
> お互いがどうなろうと、全く仕方がない……
> まず、裏切られたり、騙されるような動機が全くない。その私を、あえて信じてみてください。いや、信じずとも構いません。しかし、私が今、提案していることは、多くの実績がある対処法です。
> 実行してみましょう!
> 御自身を、救ってみましょう!
> 必ずできるはずです。

わかりました。死にたい。さついくらいの怒りも同時に。気分が悪くて何も食べたくない。見るだけで気分が悪い。みんな嫌い。私の中のふるみやがうるさかったり静かだったり自分が何者か考えれば考えるほど気分悪い。どうすれば。
   メンテ
Re: 辛いです助けてください3 ( No.28 )
日時: 2016/06/19 17:44 180.36.0.142
名前: ヒロ◆.dV.lYdzaWc

ふるみやさん、

次々に沸き起こる、お嫌いな考え、思い……

我慢ならない!耐え難い思いでしょう……

胸が痛みます……

何故、今日、今、そんな思いをせねばならないのか?!

いくら考えても答えは出ません。
もともと、無い、理不尽な話だからです。

ふるみやさんのせいではありません。
環境や、人間関係や、症状のせいなんです。
全ての理想的改善は、かなり難しいです。

一つ一つ、時間と手間がかかります。
続ければ、必ずできますが……

さて、次々に沸き起こる考え、
浮かんだら、すぐにひっつかまえて、は引き出しに叩き込んで閉めてしまうイメージ!これの繰り返しです。
出てきても出てきても……
フン!と、相手にせず、すぐに引き出しに叩き込みましょう!
思い達が、また、這い出してくるまで、だんだん時間がかかる良いになり、間が開いてきますから、その間に、他のことをしたり、考えたり始めましょう。
それで抜け出せるはずです。
最初は、際限ないように錯覚しますが、必ず、思い達は勢いが弱まります。
ここは、負けずにやりましょう!
   メンテ
No.28に対する返信 ( No.29 )
日時: 2016/06/19 22:45 49.98.44.5
名前: ふるみや

> ふるみやさん、
>
> 次々に沸き起こる、お嫌いな考え、思い……
>
> 我慢ならない!耐え難い思いでしょう……
>
> 胸が痛みます……
>
> 何故、今日、今、そんな思いをせねばならないのか?!
>
> いくら考えても答えは出ません。
> もともと、無い、理不尽な話だからです。
>
> ふるみやさんのせいではありません。
> 環境や、人間関係や、症状のせいなんです。
> 全ての理想的改善は、かなり難しいです。
>
> 一つ一つ、時間と手間がかかります。
> 続ければ、必ずできますが……
>
> さて、次々に沸き起こる考え、
> 浮かんだら、すぐにひっつかまえて、は引き出しに叩き込んで閉めてしまうイメージ!これの繰り返しです。
> 出てきても出てきても……
> フン!と、相手にせず、すぐに引き出しに叩き込みましょう!
> 思い達が、また、這い出してくるまで、だんだん時間がかかる良いになり、間が開いてきますから、その間に、他のことをしたり、考えたり始めましょう。
> それで抜け出せるはずです。
> 最初は、際限ないように錯覚しますが、必ず、思い達は勢いが弱まります。
> ここは、負けずにやりましょう!

何とかおちつきました。浮気はしてないそうですが、人間不信のためどうしても信じられません。最悪のパターンなどしか考えられません。死にたい

   メンテ
Re: 辛いです助けてください3 ( No.30 )
日時: 2016/06/19 23:06 49.98.76.40
名前: ヒロ◆.dV.lYdzaWc

ふるみやさん。

御自身で仰った通り、人間不信のため、今は彼が信じられないのですね。

信じたいけど、信じられない……
考えようによっては、いじらしい乙女心ではあります。
しかし、付随して現れる身体症状は、苦しいのですから、なるべく静めましょう。

だいぶん、落ち着いてこられましたが、
油断は禁物です。

良くない考えは、片っ端から、引き出し入りにしましょう。

できたら、次に会える時まで、保留にしてしまいます。

それまでは、彼を信じることに決めつけてしまいましょう。

次々に沸き起こるマイナスな思考、本当に嫌だし、怖いし、苦痛かと思います。

これらは、ふるみやさんのせいではありません。
御自身を、責めずに、いたわってあげてください。
   メンテ
No.30に対する返信 ( No.31 )
日時: 2016/06/20 06:33 49.98.44.5
名前: ふるみや

> ふるみやさん。
>
> 御自身で仰った通り、人間不信のため、今は彼が信じられないのですね。
>
> 信じたいけど、信じられない……
> 考えようによっては、いじらしい乙女心ではあります。
> しかし、付随して現れる身体症状は、苦しいのですから、なるべく静めましょう。
>
> だいぶん、落ち着いてこられましたが、
> 油断は禁物です。
>
> 良くない考えは、片っ端から、引き出し入りにしましょう。
>
> できたら、次に会える時まで、保留にしてしまいます。
>
> それまでは、彼を信じることに決めつけてしまいましょう。
>
> 次々に沸き起こるマイナスな思考、本当に嫌だし、怖いし、苦痛かと思います。
>
> これらは、ふるみやさんのせいではありません。
> 御自身を、責めずに、いたわってあげてください。

おはようございます。今日も気分が悪いです。吐こうとしましたが出ませんでした。
   メンテ
Re: 辛いです助けてください3 ( No.32 )
日時: 2016/06/20 10:11 49.98.76.40
名前: ヒロ◆.dV.lYdzaWc

ふるみやさん、

おそようございます。

今朝は、出なかったとか……
出るほど食べられなかったのでしょうか?
体調、心配いたしております。

御気分が悪い……
頭痛まで発展していなければ良いのですが……

ちょっと前に比べて、御気分の低下頻度は、少し増えたものの、落ち具合や、回復までの早さは、多少はましになっていますでしょうか?

御心中の、吐き出しの方も、進むと良いのですが……

では、今日も、御学業、進みますように……

   メンテ
No.32に対する返信 ( No.33 )
日時: 2016/06/20 10:58 49.98.44.5
名前: ふるみや

> ふるみやさん、
>
> おそようございます。
>
> 今朝は、出なかったとか……
> 出るほど食べられなかったのでしょうか?
> 体調、心配いたしております。
>
> 御気分が悪い……
> 頭痛まで発展していなければ良いのですが……
>
> ちょっと前に比べて、御気分の低下頻度は、少し増えたものの、落ち具合や、回復までの早さは、多少はましになっていますでしょうか?
>
> 御心中の、吐き出しの方も、進むと良いのですが……
>
> では、今日も、御学業、進みますように……
>

ありがとうございます。頭痛はあるようになってきました。
   メンテ
Re: 辛いです助けてください3 ( No.34 )
日時: 2016/06/20 11:27 49.98.76.40
名前: ヒロ◆.dV.lYdzaWc

ふるみやさん、

お疲れ様です。

頭痛があるようになってこられた……

それは、今日の話でしょうか?
それとも、最近の傾向でしょうか?

痛み方は、
どのような?
場面によって、痛み方が違うときがありますか?

もうすぐ、お昼休み、御休憩になればよろしいのですが……

お具合悪い時には、私への御返信は後回しにして、できるだけお休みくださいね。
   メンテ
No.34に対する返信 ( No.35 )
日時: 2016/06/20 12:01 49.98.44.5
名前: ふるみや

> ふるみやさん、
>
> お疲れ様です。
>
> 頭痛があるようになってこられた……
>
> それは、今日の話でしょうか?
> それとも、最近の傾向でしょうか?
>
> 痛み方は、
> どのような?
> 場面によって、痛み方が違うときがありますか?
>
> もうすぐ、お昼休み、御休憩になればよろしいのですが……
>
> お具合悪い時には、私への御返信は後回しにして、できるだけお休みくださいね。

最近ですね。ガンガンします。
   メンテ
Re: 辛いです助けてください3 ( No.36 )
日時: 2016/06/20 12:10 49.98.76.40
名前: ヒロ◆.dV.lYdzaWc

ふるみやさん、


あまりにガンガンなら、
市販頭痛薬、やむを得ず……ですよ。

胃が悪くならない程度に……

やはり、プレッシャー、強いときには、
脳が活性化、血流が上がるのかも知れませんね。ストレスで、血管は収縮してるのに、
思考堂々巡りで、血流は要求される……
そんな感じかも知れませんね。
リラックスに、パシッと、切り替えられると、かなり楽になるのですが……

お昼休み、できるだけ何も考えず、リラックスしてみてください。
   メンテ
No.36に対する返信 ( No.37 )
日時: 2016/06/20 20:23 49.98.44.5
名前: ふるみや

> ふるみやさん、
>
>
> あまりにガンガンなら、
> 市販頭痛薬、やむを得ず……ですよ。
>
> 胃が悪くならない程度に……
>
> やはり、プレッシャー、強いときには、
> 脳が活性化、血流が上がるのかも知れませんね。ストレスで、血管は収縮してるのに、
> 思考堂々巡りで、血流は要求される……
> そんな感じかも知れませんね。
> リラックスに、パシッと、切り替えられると、かなり楽になるのですが……
>
> お昼休み、できるだけ何も考えず、リラックスしてみてください。

遅くなりました。お詳しいんですね。ありがとうございます。
市販薬は今日持って行ってなかったので明日から持って行こうと思います。
   メンテ
Re: 辛いです助けてください3 ( No.38 )
日時: 2016/06/20 20:55 180.36.0.142
名前: ヒロ◆uUJpwb8PnxQ

ふるみやさん、

詳しいと言っても、医者ではありませんが、常識的な事は勉強しております。

一応、御相談に対応できる資格も持っております。

だから、あまり不確かな、いい加減なお答えはいたしません。

市販薬でも、適度な用法を守る限りにおいては、有効です。
どうしても酷いときには、やむを得ないかと思います。
持っているだけで、安心することもありますしね。

お心の中に、不信が拭えぬまま、しまわれている。そんな過去の記憶の集大成が、今の苦しみの根源です。
少しずつでも良いですから、御話くだされば、整理整頓のお手伝いをさせていただきます。


   メンテ
No.38に対する返信 ( No.39 )
日時: 2016/06/21 05:17 49.98.44.5
名前: ふるみや

> ふるみやさん、
>
> 詳しいと言っても、医者ではありませんが、常識的な事は勉強しております。
>
> 一応、御相談に対応できる資格も持っております。
>
> だから、あまり不確かな、いい加減なお答えはいたしません。
>
> 市販薬でも、適度な用法を守る限りにおいては、有効です。
> どうしても酷いときには、やむを得ないかと思います。
> 持っているだけで、安心することもありますしね。
>
> お心の中に、不信が拭えぬまま、しまわれている。そんな過去の記憶の集大成が、今の苦しみの根源です。
> 少しずつでも良いですから、御話くだされば、整理整頓のお手伝いをさせていただきます。
>
>

わかりました。ありがとうございます。

おはようございます。今日はまだましな気がします。
   メンテ
Re: 辛いです助けてください3 ( No.40 )
日時: 2016/06/21 07:50 49.96.34.63
名前: ヒロ◆.dV.lYdzaWc

ふるみやさん、

おはようございます。

今日は、まだましな方……

少しでもましな方が増えていくと良いですね。

気をつけて行ってらっしゃい!
   メンテ
No.40に対する返信 ( No.41 )
日時: 2016/06/21 15:30 49.98.45.153
名前: ふるみや

> ふるみやさん、
>
> おはようございます。
>
> 今日は、まだましな方……
>
> 少しでもましな方が増えていくと良いですね。
>
> 気をつけて行ってらっしゃい!

ありがとうございます。後々気分が悪くなりました。
授業中にゴチャゴチャになってあまり集中できませんでした…
   メンテ
Re: 辛いです助けてください3 ( No.42 )
日時: 2016/06/21 16:52 49.96.34.63
名前: ヒロ◆.dV.lYdzaWc

ふるみやさん、

今日も、学校お疲れ様でした。

もう、何年かかかって今の常態になっております。

パターンとして、体に染み付いた?
反応は、簡単には消えてくれません。

それでも、メモ書きと、御自身の状態の理解が、だんだんと進んでおります。

気分の悪い……その表現の中で、細分化が進みますと、どうしようもなかったものが、
少しずつ対応できるようになります。
気分低下の度合いや、回復までの時間短縮等ができるようになります。
場面毎
対人毎
体調毎
等々、
同じゴチヤゴチャでも、わずかの違いが、気づくことにより、大きく違って参ります。
その状態に応じた、御自身の考え方や対応策が、わかってまいります。

今日も、ゴチヤゴチャしてしまいましたが、
将来への貴重なサンプルになりましたね。
どこで、ゴチヤゴチャ始まったか?
そのときに、どう思ったのか?
ゴチヤゴチャ始まっても、諦めたのか?
それとも、それなりに対応できたのか?
次に同じような場面で、何か試せる対処法はないか?
お暇なときに、ふりかえってみてください。
   メンテ
No.42に対する返信 ( No.43 )
日時: 2016/06/21 22:05 49.98.45.1
名前: ふるみや

> ふるみやさん、
>
> 今日も、学校お疲れ様でした。
>
> もう、何年かかかって今の常態になっております。
>
> パターンとして、体に染み付いた?
> 反応は、簡単には消えてくれません。
>
> それでも、メモ書きと、御自身の状態の理解が、だんだんと進んでおります。
>
> 気分の悪い……その表現の中で、細分化が進みますと、どうしようもなかったものが、
> 少しずつ対応できるようになります。
> 気分低下の度合いや、回復までの時間短縮等ができるようになります。
> 場面毎
> 対人毎
> 体調毎
> 等々、
> 同じゴチヤゴチャでも、わずかの違いが、気づくことにより、大きく違って参ります。
> その状態に応じた、御自身の考え方や対応策が、わかってまいります。
>
> 今日も、ゴチヤゴチャしてしまいましたが、
> 将来への貴重なサンプルになりましたね。
> どこで、ゴチヤゴチャ始まったか?
> そのときに、どう思ったのか?
> ゴチヤゴチャ始まっても、諦めたのか?
> それとも、それなりに対応できたのか?
> 次に同じような場面で、何か試せる対処法はないか?
> お暇なときに、ふりかえってみてください。

遅くなりました。そうですか。わかりました。頑張ってみます。

   メンテ
Re: 辛いです助けてください3 ( No.44 )
日時: 2016/06/21 22:23 180.36.0.142
名前: ヒロ◆.dV.lYdzaWc

ふるみやさん、

私も遅くなりました……

心を軽くするには、本来の自分と、症状の影響を受けている自分を、なるべく正確に認識し、分けて考えるのが一番なんです。

簡単に言うと、割りきってしまうことでしょうか。

イメージがつかんでもらえたら、幸いです。
   メンテ
Re: 辛いです助けてください3 ( No.45 )
日時: 2016/06/22 09:51 49.98.78.17
名前: ヒロ◆.dV.lYdzaWc

ふるみやさん、

今日は、お具合いかがでしょう?

学業、進むと良いですね。

ふるみやさんは、卒業後は、どんな御仕事につきたいのでしょう?
それとも、進学を御希望なのでしょうか?

今の学校は、卒業までに何か資格等は取得することになるのでしょうか……

御趣味や、特技、将来の生活に、役立ったり、華を添えたりするような……そんなものが何かありますか?

つまり、学業、恋愛の他に、何か熱中できるものがあると良いな……という話なのです。

良かったら、教えてください。
   メンテ
Re: 辛いです助けてください3 ( No.46 )
日時: 2016/06/22 11:46 182.251.251.40
名前: たなか

ヒロさんって何歳で年収いくらですか?

   メンテ
Re: 辛いです助けてください3 ( No.47 )
日時: 2016/06/22 12:02 49.98.78.17
名前: ヒロ◆.dV.lYdzaWc

たなかさん、

いきなり年齢と年収のお訊ねとは!

差し支えない範囲ですと

50台後半

600弱ですね。


   メンテ
Re: 辛いです助けてください3 ( No.48 )
日時: 2016/06/22 15:10 182.251.251.33
名前: たなか

50代後半で600弱とはお気の毒です。
私は25際で800万です。
子供にも恵まれ幸せです。
ヒロさん、まさかその歳で独身ではないですよね??
   メンテ
No.48に対する返信 ( No.49 )
日時: 2016/06/22 16:18 49.98.78.17
名前: ヒロ◆.dV.lYdzaWc

たなかさん、

私は、最初の仕事は定年退職しております。
自宅のローンも払い終わっておりますし、
子供たちは、とっくに成人しております。
古女房と二人、暮らしていくには充分過ぎるお給料ですから、真面目に働いております。
(笑)

たなかさんは、まだまだこれからの人生、ご活躍が楽しみですね。
特に子育ては、本当に幸せを感じさせてくれます。
孫がこれまた可愛い!
おできになったら、きっとわかります。
楽しみにお待ちください。


   メンテ
No.45に対する返信 ( No.50 )
日時: 2016/06/22 16:19 49.98.45.1
名前: ふるみや

> ふるみやさん、
>
> 今日は、お具合いかがでしょう?
>
> 学業、進むと良いですね。
>
> ふるみやさんは、卒業後は、どんな御仕事につきたいのでしょう?
> それとも、進学を御希望なのでしょうか?
>
> 今の学校は、卒業までに何か資格等は取得することになるのでしょうか……
>
> 御趣味や、特技、将来の生活に、役立ったり、華を添えたりするような……そんなものが何かありますか?
>
> つまり、学業、恋愛の他に、何か熱中できるものがあると良いな……という話なのです。
>
> 良かったら、教えてください。

最近、ずっと気分が悪いです。
進学ですね。
資格は強制的にいくつかとらされます。
   メンテ
Re: 辛いです助けてください3 ( No.51 )
日時: 2016/06/22 17:30 49.98.78.17
名前: ヒロ◆.dV.lYdzaWc

ふるみやさん、

今日も、学業、お疲れ様でした。

ずっと気分が優れない……
学業に差し障りあるほどでしょうか……
すぐれないけども、なんとか凌げているのでしょうか……

常に頭に浮かんでいる、お考えはなんでしょう?
それによって、きりかえ方法を考えたいところですね。

ご進学希望、やはり、今現在の系統から、更に学業深める方向なんでしょうね。
今後の学業促進、進めたいですね。

   メンテ
No.51に対する返信 ( No.52 )
日時: 2016/06/22 20:20 49.98.45.1
名前: ふるみや

> ふるみやさん、
>
> 今日も、学業、お疲れ様でした。
>
> ずっと気分が優れない……
> 学業に差し障りあるほどでしょうか……
> すぐれないけども、なんとか凌げているのでしょうか……
>
> 常に頭に浮かんでいる、お考えはなんでしょう?
> それによって、きりかえ方法を考えたいところですね。
>
> ご進学希望、やはり、今現在の系統から、更に学業深める方向なんでしょうね。
> 今後の学業促進、進めたいですね。
>

ありがとうございます。何でなのでしょうか。最近気分がおかしくて分かりません。自分でない感覚が押し寄せます。
   メンテ
Re: 辛いです助けてください3 ( No.53 )
日時: 2016/06/22 21:19 180.32.119.108
名前: ヒロ◆.dV.lYdzaWc

ふるみやさん、

もう少し詳しくお話しをうかがわないと、
軽々しい判断となりますが……

基本的な考えですと、ふるみやさん本来の御自身に力がついてきているのではないかと思います。
そのため、長らく現実から防御してきた本能が、危機感をもって押し寄せてきているのではないかと推察するのが自然です。
防御本能は、依然として厳しい現実におかれている、ふるみやさんを心配しているのです。

すでに、いたいけな子供から、苦しい経験を耐えながら成長されているふるみやさんですが、厳しい環境と整理がついていないトラウマが残っておりますから、葛藤が激しくなっているのでしょうね。

ここが踏ん張りどころ!と意気込まないでくださいね。
今の御自身の努力が正しい方向であることの証明がなされているのですから、あせることは無いのです。
着実に、毎日、御自身を冷静に見ながら、
歩んでいかれれば良いのです。

沸き起こって来るものには、逆に感謝しつつ、スルーするぐらいのイメージにしてみては、いかがでしょうか?

   メンテ
No.53に対する返信 ( No.54 )
日時: 2016/06/23 06:28 49.98.45.1
名前: ふるみや

> ふるみやさん、
>
> もう少し詳しくお話しをうかがわないと、
> 軽々しい判断となりますが……
>
> 基本的な考えですと、ふるみやさん本来の御自身に力がついてきているのではないかと思います。
> そのため、長らく現実から防御してきた本能が、危機感をもって押し寄せてきているのではないかと推察するのが自然です。
> 防御本能は、依然として厳しい現実におかれている、ふるみやさんを心配しているのです。
>
> すでに、いたいけな子供から、苦しい経験を耐えながら成長されているふるみやさんですが、厳しい環境と整理がついていないトラウマが残っておりますから、葛藤が激しくなっているのでしょうね。
>
> ここが踏ん張りどころ!と意気込まないでくださいね。
> 今の御自身の努力が正しい方向であることの証明がなされているのですから、あせることは無いのです。
> 着実に、毎日、御自身を冷静に見ながら、
> 歩んでいかれれば良いのです。
>
> 沸き起こって来るものには、逆に感謝しつつ、スルーするぐらいのイメージにしてみては、いかがでしょうか?
>

なるほど。わかりました。頑張ってみます。
   メンテ
Re: 辛いです助けてください3 ( No.55 )
日時: 2016/06/23 08:28 49.98.78.177
名前: ヒロ◆.dV.lYdzaWc

ふるみやさん、

おはようございます。

今日も、気をつけて行ってらっしゃい!
   メンテ
No.55に対する返信 ( No.56 )
日時: 2016/06/23 20:31 49.98.45.1
名前: ふるみや

> ふるみやさん、
>
> おはようございます。
>
> 今日も、気をつけて行ってらっしゃい!

遅くなりました。こんばんわ。ありがとうございます。
食べると気分が悪くなります。お菓子なども含んでです。酷い時は頭痛もです。
   メンテ
Re: 辛いです助けてください3 ( No.57 )
日時: 2016/06/23 20:50 49.96.13.131
名前: ヒロ◆.dV.lYdzaWc

ふるみやさん、

食べることに、何か抵抗があるのでしょうか?

食べることに関して、嫌みを言われたことがありますか?

条件反射になっているのでしょうか……

食べる前に、予感とかしてますか?

頭痛もそうですね……精神的に特定の条件が揃うと、自動的に頭痛……

予感の段階で、何とか回避できるイメージを持てると良いのですが……

   メンテ
No.57に対する返信 ( No.58 )
日時: 2016/06/23 21:12 49.98.44.99
名前: ふるみや

> ふるみやさん、
>
> 食べることに、何か抵抗があるのでしょうか?
>
> 食べることに関して、嫌みを言われたことがありますか?
>
> 条件反射になっているのでしょうか……
>
> 食べる前に、予感とかしてますか?
>
> 頭痛もそうですね……精神的に特定の条件が揃うと、自動的に頭痛……
>
> 予感の段階で、何とか回避できるイメージを持てると良いのですが……
>

食べる事に関しては何もありません。
   メンテ
Re: 辛いです助けてください3 ( No.59 )
日時: 2016/06/23 21:35 49.96.13.131
名前: ヒロ◆.dV.lYdzaWc

ふるみやさん、

そうですか……

心因性の作用なのでしょうが、きっかけがわかりませんね。

市販の胃薬は試されましたか?

ゼリーや、お粥等を試されたことはありますか?

土日は、いくぶん増しにはなるでしょうか?
   メンテ
No.59に対する返信 ( No.60 )
日時: 2016/06/23 22:26 49.98.44.99
名前: ふるみや

> ふるみやさん、
>
> そうですか……
>
> 心因性の作用なのでしょうが、きっかけがわかりませんね。
>
> 市販の胃薬は試されましたか?
>
> ゼリーや、お粥等を試されたことはありますか?
>
> 土日は、いくぶん増しにはなるでしょうか?

頭痛薬はありますが、胃薬はありません。
ゼリーは普通のフルーツゼリーでしょうか?お粥は食べた事ありません。
最近は土日も同じように気分が悪くなります。
   メンテ
Re: 辛いです助けてください3 ( No.61 )
日時: 2016/06/23 22:56 49.96.13.131
名前: ヒロ◆.dV.lYdzaWc

ふるみやさん、

そうですか、ストレスで胃が疲れているなら、消化のよいものや、胃薬の効果があれば、判断の目安になるのですが……

最近のふるみやさんの状態について、お母様は御存知でしょうか?
いつぞや、お母様に対する評価が気になったことがありました。
ふるみやさんからみて、御母様はどのような方なんでしょう?

もうひとつ、気になるのは、自己認識の速度が早すぎて、ショックが大きいかも知れないことです。

メモ取りは、きっちりなさっているのでしょうか?
ひょっとして、かえって辛くなりそうで、細かくは取れていらっしゃらないのではありませんか?


   メンテ
No.61に対する返信 ( No.62 )
日時: 2016/06/24 06:47 49.98.44.99
名前: ふるみや

> ふるみやさん、
>
> そうですか、ストレスで胃が疲れているなら、消化のよいものや、胃薬の効果があれば、判断の目安になるのですが……
>
> 最近のふるみやさんの状態について、お母様は御存知でしょうか?
> いつぞや、お母様に対する評価が気になったことがありました。
> ふるみやさんからみて、御母様はどのような方なんでしょう?
>
> もうひとつ、気になるのは、自己認識の速度が早すぎて、ショックが大きいかも知れないことです。
>
> メモ取りは、きっちりなさっているのでしょうか?
> ひょっとして、かえって辛くなりそうで、細かくは取れていらっしゃらないのではありませんか?
>
>

母は何もしてくれません。
メモ取りはきちんとしています。授業中のあいた時間にしています。移動の時などは書けていませんが…。
   メンテ
Re: 辛いです助けてください3 ( No.63 )
日時: 2016/06/24 07:56 49.96.5.65
名前: ヒロ◆.dV.lYdzaWc

ふるみやさん、おはようございます。


お母様の御様子をもう少し詳しく、また、それについてどう思われているかも、お願い致します。

メモ取り、慣れられたようですね。
メモ上で、ふりかえられて、何かお気づきがあるでしょうか?

今日も、気をつけて行ってらっしゃい!
   メンテ
No.63に対する返信 ( No.64 )
日時: 2016/06/24 07:59 49.98.44.99
名前: ふるみや

> ふるみやさん、おはようございます。
>
>
> お母様の御様子をもう少し詳しく、また、それについてどう思われているかも、お願い致します。
>
> メモ取り、慣れられたようですね。
> メモ上で、ふりかえられて、何かお気づきがあるでしょうか?
>
> 今日も、気をつけて行ってらっしゃい!

母は中学の時の出来事について吐き気や頭痛を訴えましたがいつものこと、食べすぎなどと言って取り合ってくれませんでした。
だから何もしないんです。
   メンテ
Re: 辛いです助けてください3 ( No.65 )
日時: 2016/06/24 10:02 49.96.5.65
名前: ヒロ◆.dV.lYdzaWc

ふるみやさん、

そうでしたか……

何もする必要がないと判断したのか……
何もしてあげられないと判断したのか……
理解できないから、様子見としたのか……
どうしてよいか分からず……

どうなんでしょうね?

ふるみやさんが、御母様なら、どうしていたと思いますか?
   メンテ
No.65に対する返信 ( No.66 )
日時: 2016/06/24 13:23 49.98.44.99
名前: ふるみや

> ふるみやさん、
>
> そうでしたか……
>
> 何もする必要がないと判断したのか……
> 何もしてあげられないと判断したのか……
> 理解できないから、様子見としたのか……
> どうしてよいか分からず……
>
> どうなんでしょうね?
>
> ふるみやさんが、御母様なら、どうしていたと思いますか?

さぁ、そんな事は考えられませんね。
   メンテ
Re: 辛いです助けてください3 ( No.67 )
日時: 2016/06/24 15:22 49.98.87.247
名前: ヒロ◆.dV.lYdzaWc

ふるみやさん、

わかりました。
貴女は御母様ではないし、なったつもりになることもできない……そういうことですね?

では、何もしてもらえないと、判った時に、
ふるみやさんは、どんなことを思ったのでしょう?
その時にしてほしかった事は、どんな事でしたか?
   メンテ
Re: 辛いです助けてください3 ( No.68 )
日時: 2016/06/24 23:54 180.32.119.108
名前: ヒロ◆uUJpwb8PnxQ

ふるみやさん、

やはり、たら・・・、れば・・・、
の話は抵抗がおありですか?

それとも、辛かったことを思い出すのはきつすぎますか?

または、何を今更?


心の奥深くから、根をはって勢いよく育っている悩みの集合体・・・
この勢いを弱める必要があります。

トラウマとなっていることを、改めて認識し、その時に言えなかったり出来なかったこと、これをあきらかにし、現在で言葉に直して再認識する。
その時を、やり直すとでも申しましょうか・・・
ひとつひとつ、それを繰り返すことで、カタルシス、自浄作用が心に効果を生みます。時として、猛威を奮って荒れ狂う苦しみや悩み等を、少しずつ、弱めていくのです。
俗に、吐きだしてしまうと表現されるものです。
愚痴をこぼすのや、不平不満をまくし立てるのは、良くないとされていますが、
それは、相手が困るからです。
ですが、お悩み相談の時は違います。
私は、そんなことで困りませんし、
ふるみやさんの苦しみ軽減に必要かと考えております。

もちろん、苦しみや辛さが、再現されることもありますし、強制することはいたしません。

話せることから、話していただければ、幸いです。

今週もお疲れ様でした。
ごゆっくり、おやすみください。
   メンテ
No.68に対する返信 ( No.69 )
日時: 2016/06/26 19:29 49.98.46.243
名前: ふるみや

> ふるみやさん、
>
> やはり、たら・・・、れば・・・、
> の話は抵抗がおありですか?
>
> それとも、辛かったことを思い出すのはきつすぎますか?
>
> または、何を今更?
>
>
> 心の奥深くから、根をはって勢いよく育っている悩みの集合体・・・
> この勢いを弱める必要があります。
>
> トラウマとなっていることを、改めて認識し、その時に言えなかったり出来なかったこと、これをあきらかにし、現在で言葉に直して再認識する。
> その時を、やり直すとでも申しましょうか・・・
> ひとつひとつ、それを繰り返すことで、カタルシス、自浄作用が心に効果を生みます。時として、猛威を奮って荒れ狂う苦しみや悩み等を、少しずつ、弱めていくのです。
> 俗に、吐きだしてしまうと表現されるものです。
> 愚痴をこぼすのや、不平不満をまくし立てるのは、良くないとされていますが、
> それは、相手が困るからです。
> ですが、お悩み相談の時は違います。
> 私は、そんなことで困りませんし、
> ふるみやさんの苦しみ軽減に必要かと考えております。
>
> もちろん、苦しみや辛さが、再現されることもありますし、強制することはいたしません。
>
> 話せることから、話していただければ、幸いです。
>
> 今週もお疲れ様でした。
> ごゆっくり、おやすみください。

すみません。遅くなってしまいました。
頑張ります。

   メンテ
Re: 辛いです助けてください3 ( No.70 )
日時: 2016/06/26 20:55 49.98.72.209
名前: ヒロ◆LoGRzkbp9m2

ふるみやさん、

良いお休みでしたか?

頑張ることなく、たんたんとおすすめください。


   メンテ
Re: 辛いです助けてください3 ( No.71 )
日時: 2016/06/27 18:21 49.96.52.254
名前: ヒロ◆LoGRzkbp9m2

ふるみやさん、

土日、本日の調子はいかがでしたか?

ふるみやさんは、蜂蜜はお好きでしょうか?

できたら、朝夕、スプーン一杯分位を取れると良いのですが…
   メンテ
No.71に対する返信 ( No.72 )
日時: 2016/06/27 19:16 49.98.46.243
名前: ふるみや

> ふるみやさん、
>
> 土日、本日の調子はいかがでしたか?
>
> ふるみやさんは、蜂蜜はお好きでしょうか?
>
> できたら、朝夕、スプーン一杯分位を取れると良いのですが…

遅れてしまいました。土日は普通に吐いてました。やっぱり食べたら吐き気に見舞われるようになっています。
蜂蜜は微妙です。嫌いではありません。
今日は頭痛が少々加わった1日でした。
   メンテ
Re: 辛いです助けてください3 ( No.73 )
日時: 2016/06/27 21:02 180.32.119.108
名前: ヒロ◆uUJpwb8PnxQ

ふるみやさん、今日もお疲れ様でした。

ストレス軽減のため、セロトニンを増やす方法を御紹介します。

「幸せホルモン」であるセロトニンが欠乏すると、ネガティブになったり、不眠症に陥ったり、さまざまなうつ症状が起きてきます。現代人はパソコンの浸透によって、知らないうちにセロトニンが分泌されにくい生活に陥りがちだとか。

”セロトニン神経を活性化させて「幸せ度」を高める方法”
セロトニン研究の第一人者、東邦大学医学部名誉教授で医師の有田秀穂先生の、
”セロトニンを増やす方法“

有田秀穂
東邦大学医学部名誉教授
1948年東京生まれ。東京大学医学部卒業後、東海大学病院で臨床に、筑波大学基礎医学系で脳神経系の基礎研究に従事、その間、米国ニューヨーク州立大学に留学。東邦大学医学部統合生理学で坐禅とセロトニン神経・前頭前野について研究、2013年に退職、名誉教授となる。各界から注目を集める「セロトニン研究」の第一人者。

太陽の光をしっかり浴びる
──セロトニン神経を活性化させるためには、どのようなことをすればいいのでしょう?

まずは、太陽の光を浴びることです。それによって網膜から刺激が入り、脳に伝わりますから。朝起きたら、暗い部屋でダラダラせず、カーテンを開けて、太陽の光をしっかり浴びてください。

単純なリズム運動がセロトニンを活性化させる

──運動不足も、セロトニン欠乏の原因の一つとのこと。では、どのような運動をするのが、セロトニンの分泌には効果的なのですか?

単純なリズム運動が、セロトニン神経を活性化させる最も重要な因子です。特にウォーキングがおすすめです。

セロトニン神経の活性化には、ウォーキングがおすすめ
ジョギング、スクワット、自転車、他にはフラダンスも効果的

他には、ジョギング、スクワット、自転車をこぐのもいいでしょう。また、ちょっと意外なところでは、ゆっくりと簡単な動きを繰り返すフラダンスもいいですね。

──フラダンスも、いいんですね。

はい。

──ダンスや球技のようなスポーツではダメですか?

ダンスのような有酸素運動は、肥満や糖尿病予防などには効果があります。

ですが、セロトニン神経の活性化には、単純な動きを繰り返すことが必要なのです。ですから、激しい運動をしても、難しい動きをしても、セロトニン神経の活性化には効果がないのです。

最低5分のリズム運動でも、効果がある

──リズム運動は、どれくらいの時間、行えばいいのでしょう?

最低5分でいいんです。そして、最高でも30分以内でやめること。疲労しない程度で終えることがポイントです。

ただし、このとき大切なのは、しっかりと集中すること。セロトニン神経の活性化には、集中が不可欠なのです。

ですから、例えばウォーキングをするなら、人通りの少ない時間帯や場所を選んでください。早朝の公園や、自然の多い場所などが、気が散りにくくていいでしょう。

──毎朝30分歩けば、セロトニン活性に必要な「太陽を浴びる」と「リズム運動」が同時にできますね。

そうです。これを3カ月続ければ、成果が出てきますよ。何となく気分が落ち込みぎみだったり、寝られないといった症状に悩まされている人は、ぜひ始めてみてください。副作用もなく、安上がりの治療法ですから(笑)。

丹田呼吸法がおすすめ、ポイントは息を”吐く”こと

──他に、おすすめの方法はありますか?

呼吸のリズム運動も、とても効果があります。

──呼吸のリズム運動とは?私たちが通常、行っている呼吸とは違うのですか?

生きるために自動的に行われている呼吸は、「吸う」ということがメインなんですね。まず吸って、それをやめると、自然と吐くという行為が行われる。この呼吸法では、主に横隔膜が使われます。

一方で、セロトニン神経を活性化させる呼吸は、「吐く」ことがメインになります。つまり、生きるための呼吸法とは逆で、最初に息を吐くのです。それをやめると、自然に吸うという行為が行われるんです。

この呼吸法は、別名「丹田(たんでん)呼吸法」といって、横隔膜ではなく、下腹部の丹田という部位が使われます。

リズム呼吸法を、毎日5分以上30分以内で行う

このリズム呼吸法を、毎日5分以上30分以内で行うと、セロトニン神経は活性化されます。座禅やヨガ、太極拳などは、この呼吸法を取り入れているので、おすすめですよ。

実はガムをかむことも、セロトニンを増やすのに効果的!?

──セロトニン神経の活性化には、リズム運動がいいということですね。他にも、日常で取り入れられるリズム運動がありますか?

咀嚼(そしゃく)のリズム運動といって、かむという行為も非常にいいですね。よくスポーツ選手が試合中に、ガムをかんでいますよね。あれは、かむというリズム運動によってセロトニンの分泌が盛んになり、ネガティブな気持ちを解消するという目的もあるのです。

他には、カラオケも、息を吐くという腹筋のリズム運動になるので、いいですね。もちろん、人が歌うのを聞いているだけではダメ。おすすめは30分間の一人カラオケですね(笑)。

セロトニンの分泌を促す食べ物は?

──セロトニン分泌を促す食べ物はありますか?

セロトニンは、トリプトファンという必須アミノ酸を取り込んで、合成されます。このトリプトファンを多く含んでいるのが、大豆製品。だから、納豆やみそ汁といった日本食は、セロトニン分泌にとてもいいです。くるみ、蜂蜜なども良いですね。

また、乳製品もトリプトファンを多く含んでいるので、洋食なら乳製品を用いたメニューを選ぶといいでしょう。

炭水化物やビタミンB6を含む食材が、セロトニンの分泌を促す

その他にも、炭水化物やビタミンB6を含む食材が、セロトニンの分泌を促します。

このトリプトファン、炭水化物、ビタミンB6をバランスよく摂ることが大事ですが、バナナにはこれらが全部入っています。だから、バナナヨーグルトなどは、大変におすすめですね。

──では、バナナをたくさん食べるといいのでしょうか!?

いえいえ、たくさん摂取すれば、セロトニン欠乏が治るというわけではありません。それより太陽を浴びることと、リズム運動を行うことのほうが大事です。

意識してセロトニンが増える生活を

現代人は、普通に生活していると、この「太陽を浴びること」「リズム運動」の2つともが行われなくなりがち。その結果、知らず知らずのうちにセロトニンが欠乏して、さまざまな不調に悩まされるようになっています。

だからこそ、私たちは意識して、セロトニン神経を活性化させる生活を送ることが必須なのです。

長文になりました。m(_ _)m
   メンテ
No.73に対する返信 ( No.74 )
日時: 2016/06/27 22:06 49.98.46.243
名前: ふるみや

> ふるみやさん、今日もお疲れ様でした。
>
> ストレス軽減のため、セロトニンを増やす方法を御紹介します。
>
> 「幸せホルモン」であるセロトニンが欠乏すると、ネガティブになったり、不眠症に陥ったり、さまざまなうつ症状が起きてきます。現代人はパソコンの浸透によって、知らないうちにセロトニンが分泌されにくい生活に陥りがちだとか。
>
> ”セロトニン神経を活性化させて「幸せ度」を高める方法”
> セロトニン研究の第一人者、東邦大学医学部名誉教授で医師の有田秀穂先生の、
> ”セロトニンを増やす方法“
>
> 有田秀穂
> 東邦大学医学部名誉教授
> 1948年東京生まれ。東京大学医学部卒業後、東海大学病院で臨床に、筑波大学基礎医学系で脳神経系の基礎研究に従事、その間、米国ニューヨーク州立大学に留学。東邦大学医学部統合生理学で坐禅とセロトニン神経・前頭前野について研究、2013年に退職、名誉教授となる。各界から注目を集める「セロトニン研究」の第一人者。
>
> 太陽の光をしっかり浴びる
> ──セロトニン神経を活性化させるためには、どのようなことをすればいいのでしょう?
>
> まずは、太陽の光を浴びることです。それによって網膜から刺激が入り、脳に伝わりますから。朝起きたら、暗い部屋でダラダラせず、カーテンを開けて、太陽の光をしっかり浴びてください。
>
> 単純なリズム運動がセロトニンを活性化させる
>
> ──運動不足も、セロトニン欠乏の原因の一つとのこと。では、どのような運動をするのが、セロトニンの分泌には効果的なのですか?
>
> 単純なリズム運動が、セロトニン神経を活性化させる最も重要な因子です。特にウォーキングがおすすめです。
>
> セロトニン神経の活性化には、ウォーキングがおすすめ
> ジョギング、スクワット、自転車、他にはフラダンスも効果的
>
> 他には、ジョギング、スクワット、自転車をこぐのもいいでしょう。また、ちょっと意外なところでは、ゆっくりと簡単な動きを繰り返すフラダンスもいいですね。
>
> ──フラダンスも、いいんですね。
>
> はい。
>
> ──ダンスや球技のようなスポーツではダメですか?
>
> ダンスのような有酸素運動は、肥満や糖尿病予防などには効果があります。
>
> ですが、セロトニン神経の活性化には、単純な動きを繰り返すことが必要なのです。ですから、激しい運動をしても、難しい動きをしても、セロトニン神経の活性化には効果がないのです。
>
> 最低5分のリズム運動でも、効果がある
>
> ──リズム運動は、どれくらいの時間、行えばいいのでしょう?
>
> 最低5分でいいんです。そして、最高でも30分以内でやめること。疲労しない程度で終えることがポイントです。
>
> ただし、このとき大切なのは、しっかりと集中すること。セロトニン神経の活性化には、集中が不可欠なのです。
>
> ですから、例えばウォーキングをするなら、人通りの少ない時間帯や場所を選んでください。早朝の公園や、自然の多い場所などが、気が散りにくくていいでしょう。
>
> ──毎朝30分歩けば、セロトニン活性に必要な「太陽を浴びる」と「リズム運動」が同時にできますね。
>
> そうです。これを3カ月続ければ、成果が出てきますよ。何となく気分が落ち込みぎみだったり、寝られないといった症状に悩まされている人は、ぜひ始めてみてください。副作用もなく、安上がりの治療法ですから(笑)。
>
> 丹田呼吸法がおすすめ、ポイントは息を”吐く”こと
>
> ──他に、おすすめの方法はありますか?
>
> 呼吸のリズム運動も、とても効果があります。
>
> ──呼吸のリズム運動とは?私たちが通常、行っている呼吸とは違うのですか?
>
> 生きるために自動的に行われている呼吸は、「吸う」ということがメインなんですね。まず吸って、それをやめると、自然と吐くという行為が行われる。この呼吸法では、主に横隔膜が使われます。
>
> 一方で、セロトニン神経を活性化させる呼吸は、「吐く」ことがメインになります。つまり、生きるための呼吸法とは逆で、最初に息を吐くのです。それをやめると、自然に吸うという行為が行われるんです。
>
> この呼吸法は、別名「丹田(たんでん)呼吸法」といって、横隔膜ではなく、下腹部の丹田という部位が使われます。
>
> リズム呼吸法を、毎日5分以上30分以内で行う
>
> このリズム呼吸法を、毎日5分以上30分以内で行うと、セロトニン神経は活性化されます。座禅やヨガ、太極拳などは、この呼吸法を取り入れているので、おすすめですよ。
>
> 実はガムをかむことも、セロトニンを増やすのに効果的!?
>
> ──セロトニン神経の活性化には、リズム運動がいいということですね。他にも、日常で取り入れられるリズム運動がありますか?
>
> 咀嚼(そしゃく)のリズム運動といって、かむという行為も非常にいいですね。よくスポーツ選手が試合中に、ガムをかんでいますよね。あれは、かむというリズム運動によってセロトニンの分泌が盛んになり、ネガティブな気持ちを解消するという目的もあるのです。
>
> 他には、カラオケも、息を吐くという腹筋のリズム運動になるので、いいですね。もちろん、人が歌うのを聞いているだけではダメ。おすすめは30分間の一人カラオケですね(笑)。
>
> セロトニンの分泌を促す食べ物は?
>
> ──セロトニン分泌を促す食べ物はありますか?
>
> セロトニンは、トリプトファンという必須アミノ酸を取り込んで、合成されます。このトリプトファンを多く含んでいるのが、大豆製品。だから、納豆やみそ汁といった日本食は、セロトニン分泌にとてもいいです。くるみ、蜂蜜なども良いですね。
>
> また、乳製品もトリプトファンを多く含んでいるので、洋食なら乳製品を用いたメニューを選ぶといいでしょう。
>
> 炭水化物やビタミンB6を含む食材が、セロトニンの分泌を促す
>
> その他にも、炭水化物やビタミンB6を含む食材が、セロトニンの分泌を促します。
>
> このトリプトファン、炭水化物、ビタミンB6をバランスよく摂ることが大事ですが、バナナにはこれらが全部入っています。だから、バナナヨーグルトなどは、大変におすすめですね。
>
> ──では、バナナをたくさん食べるといいのでしょうか!?
>
> いえいえ、たくさん摂取すれば、セロトニン欠乏が治るというわけではありません。それより太陽を浴びることと、リズム運動を行うことのほうが大事です。
>
> 意識してセロトニンが増える生活を
>
> 現代人は、普通に生活していると、この「太陽を浴びること」「リズム運動」の2つともが行われなくなりがち。その結果、知らず知らずのうちにセロトニンが欠乏して、さまざまな不調に悩まされるようになっています。
>
> だからこそ、私たちは意識して、セロトニン神経を活性化させる生活を送ることが必須なのです。
>
> 長文になりました。m(_ _)m

なるほど。ありがとうございます。参考になります。色々試してみようと思います。
   メンテ
Re: 辛いです助けてください3 ( No.75 )
日時: 2016/06/27 23:25 49.96.52.254
名前: ヒロ◆LoGRzkbp9m2

ふるみやさん、

御参考としていただければ幸いです。

御自身に一番合ったやり方、見つけられると良いですね。

ものは試しと、やってみて下さい。
   メンテ
No.75に対する返信 ( No.76 )
日時: 2016/06/28 06:46 49.98.46.243
名前: ふるみや

> ふるみやさん、
>
> 御参考としていただければ幸いです。
>
> 御自身に一番合ったやり方、見つけられると良いですね。
>
> ものは試しと、やってみて下さい。

ありがとうございます。
おはようございます。今日は気分が悪くても吐きませんでした。
行ってきます。
   メンテ
Re: 辛いです助けてください3 ( No.77 )
日時: 2016/06/28 07:23 49.96.52.254
名前: ヒロ◆LoGRzkbp9m2

ふるみやさん、

お早うございます

気をつけて行ってらっしゃい!
   メンテ
No.77に対する返信 ( No.78 )
日時: 2016/06/29 20:03 153.185.40.203
名前: ふるみや

> ふるみやさん、
>
> お早うございます
>
> 気をつけて行ってらっしゃい!

すみません。遅くなりました。通信制限のせいで遅くなりそうです。
   メンテ
Re: 辛いです助けてください3 ( No.79 )
日時: 2016/06/29 21:06 49.98.73.119
名前: ヒロ◆uUJpwb8PnxQ

ふるみやさん、

遅くなるのは、お互い様ということで♪

今週はいかがですか?

御加減良いと良いのですが…
   メンテ
No.79に対する返信 ( No.80 )
日時: 2016/07/01 06:02 49.98.47.53
名前: ふるみや

> ふるみやさん、
>
> 遅くなるのは、お互い様ということで♪
>
> 今週はいかがですか?
>
> 御加減良いと良いのですが…

やはり吐くのは一緒です。食べると毎度毎度吐き気がします。
吐きすぎて喉が痛かったりしています。
   メンテ
Re: 辛いです助けてください3 ( No.81 )
日時: 2016/07/01 13:14 49.98.72.11
名前: ヒロ◆uUJpwb8PnxQ

ふるみやさん、

今日も学業お疲れ様です。

食事の度に…困りましたね…
喉も痛みますよね…

やはり、何らかの精神的忌避があるのかもしれませんね、
きっかけがわかれば良いのですが…
   メンテ
Re: 辛いです助けてください3 ( No.82 )
日時: 2016/07/01 20:43 180.32.119.108
名前: ヒロ◆uUJpwb8PnxQ

ふるみやさん、

ふるみやさんは、先に知識を習得された方が、理解と実践に結びつきやすいのかな?と思いました。
違ってたら、教えてくださいね。

では、下記をご参考にされてください。



心因性嘔吐
―ストレスからくる吐き気―

心因性嘔吐は神経性嘔吐とも言われ、嘔吐を催すような身体疾患がないにも関わらず、突然激しい吐き気に襲われる症状を示します。
心理社会的なストレスが原因となっており、不安や緊張を伴う場面で発生することが多いと言われます。また、本当に嘔吐する場合と、吐き気がするだけで実際の嘔吐を伴わない場合があります。

さらに、本人が心理的ストレスを自覚している場合もあれば、それを自覚していない場合も見受けられます。
また、これは一度嘔吐して経験してしまうとそれを脳が記憶してしまい、例えば、同じ条件のもとに置かれた場合に、いわゆる「条件づけ」の理論で吐き気を催してしまうという状態を示すことが非常に多く見られます。そしてその症状は放っておくと慢性化する傾向があります。

これは本人にとっては非常に耐えがたい苦痛であり、それによって日常生活に支障が出たり、職場を辞めてしまったりといった弊害が生じる場合があります。

心因性嘔吐の症状としては、吐き気、悪心(気持ちが悪い、胸や胃の辺りがムカムカする)、という嘔吐に直結する身体愁訴の他に、めまい、頭痛などが生じる場合もあります。腹痛や便通異常、体重減少などが見られることは少ないと言われています。

精神症状としては、不安、抑うつが強まってくる傾向があり、うつ病などを発症することも少なくありません。
精神医学を理解しやすいようにするため、心因性嘔吐と摂食障害は分けて考えてください。ここでは心理的ストレスによって引き起こされる吐き気の症状というように定義を限らせて頂きます。

対処法についてですが、例えば、子どもが学校で給食の時間に心因性嘔吐の症状を呈したとします。学校でのいじめなどの問題が背景にあって二次的症状でそれが発現している場合は、その根本原因の解決や環境調整を行なう必要があります。
家庭環境の問題(両親の不和、過干渉など)が背景にある場合もそちらの問題解決を並行して行なう必要があります。
精神分析学的な観点から言えば、心因性嘔吐というのは「自我が受け入れがたい現実・原因を吐き出す」という心理を身体化現象に置き換えたものですから、その「辛さ」を理解し、寄り添ってケアをする必要があるというわけです。

一般的に言えば、子どもの場合に必要な対処法は「吐くのを我慢させること」ではなくて、「吐いても大丈夫」という「安心感」を与え続けることです。
この症状は簡単に消失するものではありませんので、とにかくキー・ワードは「安心感」を与えるということです。いざとなっても大丈夫という態度を担任なり周囲の人たちが示し続けることによって改善します。
子どもは自我が未熟なので周囲の影響を受けやすいものです。ですから、周囲の腰の据わった態度がいちばんの処方箋になる場合が多いということです。

では、成人の場合はどうでしょう。この場合のキー・ワードは3つあると思います。
「自覚」「慣れる」「気をそらす」ということです。
まず「自覚」というのは文字通り、自分の症状の発生メカニズムを自覚することです。わかったような気になっていても、意外に自覚するまで意識化できていないのが現状のような気がします。不特定の場所で吐き気に襲われることもあると思いますが、吐き気が襲ってきた場所をメモに整理してみてください。そこに共通項が見出せると思います。
例えば、大雑把な括りで言えば、緊張を覚えたときに吐き気が襲ってくるとか、家では何ともないのに職場に行こうとする通勤電車に乗ると吐き気がするとか、何かしらの発生機序が存在していると思われます。
それを自覚することで、どういうストレスが身体症状に置き換わって発生しているのかを知ることができます。そのストレスが複数重なっている場合も少なくないと思いますが、要は辛い症状を生じさせている原因のストレスを軽減させるための対処法を身に付ければいいわけです。
そのための第1ステップとして、自己観察による原因ストレスの特定作業が必要になるということです。

次の「慣れる」というのは文字通り、徐々に慣れてゆくように練習するということです。「暴露反応妨害法」と言います。不快な反応が生じた状況から回避せず、その場に踏み止まることを言います。
行動療法・認知行動療法の方法の一つです。

最後の「気をそらす」というのも別名「注意分散法」と言います。あることだけに注意を向けて、それにあまりにも捉われてしまうと、それだけにその人のエネルギーが奪われてしまうことになります。
この症状で言えば、あまりにも嘔吐ということに注意を向けて予期不安に駆られていると、それだけでその人の認知(考え)が制限されてしまい、頭がいっぱいになってしまいます。それは少し引いた目で見ると、いかにも不合理なことです。

ですから、注意を分散させることのできるものをたくさん見付け出して、そっちに気をそらしましょうというわけです。自分の興味のあることや好奇心を刺激されるといった大袈裟なものでなくてもいいですから、例えば、吐き気がするなと思ったら視線を木の葉に向けるとか、電車の中だったら足の裏に意識を移動させるとか、誰かがいじっているスマートフォンを見て気持ちをそらすとか、あるいは飴玉やガムを噛むというのもいいかもしれません。考えることができる限りの創意工夫を用いて上手に自分を助けましょう。

いずれにしても、自分一人で悩みを抱え込まず、病院を受診したり、カウンセリングを受けたり、助けてほしいと手を差し伸べることはちっとも恥ずかしいことではありませんし、手を差し伸べたら誰かがきっとその手を握って助けてくれると思いますよ。

   メンテ
Re: 辛いです助けてください3 ( No.83 )
日時: 2016/07/01 23:51 49.98.47.103
名前: ふるみや

ヒロさん。
ありがとうございます。だいぶ勉強になりましたし、症状があてはまっていました
   メンテ
Re: 辛いです助けてください3 ( No.84 )
日時: 2016/07/02 00:19 180.32.119.108
名前: ヒロ◆uUJpwb8PnxQ

ふるみやさん、

良かった!やはり御理解が進みましたね。

人間不信の場合は、ああだこうだと、押し付けられるより、
判断材料を貰って、自己を照らし合わせた方が納得しやすいものです。

何か、他にも知りたいことなどありましたら、仰ってくださいね。

では、今夜もごゆっくり…

   メンテ
No.84に対する返信 ( No.85 )
日時: 2016/07/02 18:55 49.98.47.103
名前: ふるみや

> ふるみやさん、
>
> 良かった!やはり御理解が進みましたね。
>
> 人間不信の場合は、ああだこうだと、押し付けられるより、
> 判断材料を貰って、自己を照らし合わせた方が納得しやすいものです。
>
> 何か、他にも知りたいことなどありましたら、仰ってくださいね。
>
> では、今夜もごゆっくり…
>

ありがとうございます。では吐き気などがするのは心の問題だということですか?
   メンテ
Re: 辛いです助けてください3 ( No.86 )
日時: 2016/07/02 19:39 180.32.119.108
名前: ヒロ◆uUJpwb8PnxQ

ふるみやさん、

吐き気は、勿論、消化器系の疾患が原因の事の方が多いです。

また、車酔いや、平衡感覚に関する器官の不具合も多いですね。

しかし、ふるみやさんの場合は、身体的症状を引き起こす裏にある原因が、過去のトラウマではないかと推察できるということなんです。

これは、心が強いとか弱いとか、良い子とか悪い子とか、関係なく、特定の条件が揃えば、誰にでも起こりうる症状なのです。


食事内容とか、食べ方等、胃腸に負担のかかりにくいよう、気をつけることも有効ですが、心の中にある、食事→吐き気とか、対人→頭痛とか、条件的に発生する心理的作用を、軽減することも必要です。

心の問題を無視することは出来ないかと思います。
   メンテ
Re: 辛いです助けてください3 ( No.87 )
日時: 2016/07/02 20:12 180.32.119.108
名前: ヒロ◆uUJpwb8PnxQ

ふるみやさん、

今夜は、トラウマについてです。


「何年も前の失敗なんだけど、トラウマになっちゃってね〜」
こんな言葉、あなたの周りでも聞いたことがありませんか?

今やすっかり、広い意味での“恐怖体験”を表わす言葉として日常的に使われる『トラウマ』。
元々は“非常に衝撃的な体験”を指す、心の分野(心理学・精神医学)の専門用語です。

大きな災害、たとえば阪神淡路大震災では、生命の危機を感じ、大切な人を失うなど、多くの人が強い恐怖や悲しみを体験されたと思います。
このように、心と身体に強烈な影響を与える体験を本来『トラウマ』と呼びます。
こうした体験の後の後遺症(PTSD)に苦しむ方々は、できるだけ早い段階で信頼できる専門家に相談し、心と身体のケアを受けることが大切です。

一方、最近巷でよく耳にする『トラウマ』は、もっと日常的な“傷つき体験”として使われていますね。

大きな災害や事故でなくても、日々の生活の中で傷つき、心身のバランスを崩したり、いつまでもとらわれてしまうことはよくあることです。
ここではまず、「なぜ心の傷をひきずってしまうのか?」を理解した上で、日常的な傷つき体験も含めた、『トラウマ』の克服法についてご紹介していきます。

「イヤなことなんて、なるべく早く忘れたいわ」
そう、誰でもなるべく早く忘れたいし、できれば無かったことにしたい。
でも、実はこの“無かったことにしたい”がクセモノです。

わたしたちは自分の身に起きたことを、実際よりも軽く見ようとする傾向があります。
例えば誰かからヒドイ言葉を言われたとき、「これくらいのことでイチイチ傷ついていたら生きていけないわよ」とか、「気にしない、気にしない!」と、気持ちを切り替えて忘れようとすることがありますね。

気持ちの切り替えは日常生活では必要なことですが、しかし切り替えて“忘れた”はずの感情は、無くなったわけではありません。
意識しなくてもいい心の領域(無意識)に押しやっているだけなのです。
心理学ではこれを『否認』『抑圧』などと言います。

無意識に押しやった感情は、強ければ強いほど、ふとした瞬間に意識にのぼってきます。
中には夢に出てくるという場合もあるでしょう。
「イヤな記憶なのに、なぜか繰り返し思い出して辛くなってしまう」というのは誰しも体験することですが、それはこの“無かったこと”“忘れたこと”にした気持ちが、「無かったことにしないでよ。こんなに傷ついてるんだから!」と訴えるために、再び現れている現象なんです。

つまり、こうしたつらい記憶を繰り返し思い出しているのは、他でもない自分自身からの「しっかり癒されたい!」というサインなのです。
では、どうすればこの繰り返しを終わらせることができるでしょうか?

傷つき体験を本当の意味で消化するためには、体験したことを軽く扱わず、心が感じている本音を受け入れてみることです。
「大したことじゃないと思ってたけど、本当はすごく傷ついているんだ」と認めてあげるのです。

このとき、誰かがあなたのそばで話を聴いていてくれたら「サイコー!」ですね。
心に浮かぶいろいろな気持ちを十分に聴いてもらうことができれば、たとえ過去や現実は変わらなくても、つらい気持ちや胸のつかえが少しずつ和らぎ、薄れていくことに気づくでしょう。


   メンテ
Re: 辛いです助けてください3 ( No.88 )
日時: 2016/07/02 20:25 180.32.119.108
名前: ヒロ◆uUJpwb8PnxQ

↑続きです。

過去の辛い体験を「もう終わったこと」にするために効果的な方法があります。
それは、その体験の“記憶の仕方”を変えてしまうことです。

ひとつ、実験をしてみましょう。
最近体験した楽しいことを一つ思い出してください。
さあ、その思い出の映像の中に、あなた自身の姿は見えるでしょうか?

人が記憶を思い出す方法には2種類あります。
一つは、“思い出の場面を映画を見るように思い出す”方法。
このときその思い出の映像の中には、あなた自身の姿が見えるはずです。

もう一つは、今ここのあなた自身がその場に戻ったかのように、“気持ちや身体の感覚までもリアルに思い出す”方法。 この場合あなたは思い出を“再体験”しているので、映像の中に自分の姿が見えることはありません。

トラウマ的体験の記憶で長く苦しんでいる人は、思い出を“再体験”するように思い出すと言われています。
そしてそれを何度も繰り返すことで、かえって印象を強めてしまっていのです。
もしあなたがイヤな場面を思い出すとき、“再体験”をしていると気がついたら、ぜひ試してほしいことをお教えします。

1.目の前に映画館のスクリーンをイメージします。

2.そのスクリーンの上に、自分の体験を映画のように映し出します。
画面には自分の姿も映っています。あなたはその映画を見ている観客です。
イメージの中で、映画館の一番後ろの椅子に腰かけてその映画を眺めてみましょう。

※この時ドキドキしたり苦しくなったりしたら無理をせず中止するか、場面を選び直しましょう。
スクリーンを遠ざけるのも一つの方法です。
遠ざけることで、臨場感が薄れる、その場面がより客観的にイメージできるという効果が期待できます。

3.その映画を見ながら、この体験は今の自分ではなく、画面の中の彼/彼女がしているのだと感じられるまで、その映画を繰り返します。
そして心の中で「これはもう終わったことだ」とつぶやいてみましょう。

4.今度は映写ホールの出口に立ちます。
そして椅子に座って映画を見ている自分の後ろ姿を眺めてみてください。
そしてまた「あれはもう終わったことだ」とつぶやきます。

5.最後に、スクリーンに幕が降り、出口に立っている自分が映画館を出るようなイメージをしてみましょう。

これを試した後には、同じ体験を思い出す時の感覚が変わっていることに気づくでしょう。
これは脳の働きを利用して、「これはもう終わったこと」だと心と身体に認識させる方法です。
終わりに・・・

辛い体験をすると、人はその原因の一部を自分に求めることがあります。
「わたしがもっと○○であれば、あんなことにはならなかった」という風に、自分を責めてしまうことなどです。

万一あなたにも何らかの要因があったとしても、自分が傷ついているという事実は認め、許してあげる必要があります。
そして心と身体に良いこと、気持ちが良くて楽しいことを生活の中にたくさん増やしながら、安心しリラックスできる毎日を自分の手で創っていくことが大事です。
   メンテ
Re: 辛いです助けてください3 ( No.89 )
日時: 2016/07/04 00:08 49.98.47.103
名前: ふるみや

ヒロさん。
またまたありがとうございます。理解を少しでも深めていきたいと思います。
   メンテ
Re: 辛いです助けてください3 ( No.90 )
日時: 2016/07/04 09:50 49.96.21.101
名前: ヒロ◆uUJpwb8PnxQ

ふるみやさん、

お早うございます

今週も学業、お疲れ様です。

ふるみやさんも、ネット位はお手のものかとおもいますが、
丁度良い情報を探すのが手間ですよね。
お役に立てば、何よりです。
   メンテ
Re: 辛いです助けてください3 ( No.91 )
日時: 2016/07/05 08:40 49.96.19.242
名前: ヒロ◆uUJpwb8PnxQ

ふるみやさん、
お早うございます

今日も学業、進みますように

気をつけて行ってらっしゃい
   メンテ
Re: 辛いです助けてください3 ( No.92 )
日時: 2016/07/07 09:26 49.98.72.158
名前: ヒロ◆uUJpwb8PnxQ

ふるみやさん、

今日も御学業お疲れ様です。

今週も残すところ今日と明日、今夜は七夕祭り。

良い週の後半を御迎えください。
   メンテ
No.92に対する返信 ( No.93 )
日時: 2016/07/08 22:18 49.98.45.22
名前: ふるみや

> ふるみやさん、
>
> 今日も御学業お疲れ様です。
>
> 今週も残すところ今日と明日、今夜は七夕祭り。
>
> 良い週の後半を御迎えください。

すいません。テスト期間で返せていませんでした。
体重が2キロほど減っていました。胃薬を服用していますが治すものではなく抑えるものらしいので相変わらずです。
   メンテ
Re: 辛いです助けてください3 ( No.94 )
日時: 2016/07/08 23:19 180.32.119.108
名前: ヒロ◆uUJpwb8PnxQ

ふるみやさん、

テストお疲れ様です。

胃薬、気休め程度には効果があれば…

自律訓練法でも試してみられますか?
自己理解が啓発されるかもしれません…
リラクゼーション効果はあると思います。
良かったら、仰ってくださいね。

では、今週もお疲れ様でした。

   メンテ
Re: 辛いです助けてください3 ( No.95 )
日時: 2016/07/11 09:45 49.96.20.134
名前: ヒロ◆uUJpwb8PnxQ

ふるみやさん、

お早うございます

土日、御調子はいかがでしたでしょうか?

今週も学業、お疲れ様です。

夏休みまで、もう少しですね〜
   メンテ
Re: 辛いです助けてください3 ( No.96 )
日時: 2016/07/11 16:25 49.98.44.114
名前: ふるみや

ヒロさん。
彼氏と喧嘩になりました。
ああ言えばこういうのが面倒だと言われました‥
私的には自分の意見もふまえて理解度を深めたいだけだったのですが‥
だから境界線をつけようと言ったんですけど分からないとか言われまして‥
どうすればいいか全く分かりません。
   メンテ
Re: 辛いです助けてください3 ( No.97 )
日時: 2016/07/11 17:13 49.96.20.134
名前: ヒロ◆uUJpwb8PnxQ

ふるみやさん、

彼もまだまだ、お若いのです。
惚れた女の全てを受け止めるなんてのは、もう少し人生経験が要ります。

悪気は無かったのですから、落ち着いて…

若いうちは、感情的になると、御互いに引っ込みつかないぐらいで、ちょうど良いのです。

とはいえ、喧嘩したままというわけにはまいりませんよね?

喧嘩になるということは、それだけ、相手が自分に取って重要だということですしね。



その時は、なかなか言えなかったのでしょうが…

お願いだから怒らないで聞いて…

ごめんなさい、喧嘩したい訳じゃないの…

○○君と、もっと知り合いたくて、いろいろ言っちゃったの…

等々は定番ですが、効果があります。

要は、意地を張りとおさずに、後からでも、素直に気持ちを伝えるのが大切なんです。

勿論、指摘したいことは、前述の決まり文句のあとに、

それでね、〜

と、落ち着いて話せば良いのです。

最後に、○○君にだけは、わかってほしかったの…

と、付け加えるのをお忘れなく。

直接話せないなら、直メですね。

どちらかが、大人にならないと、相手も大人になれないものです。

お試しあれ…

御健闘を祈っております。


   メンテ
Re: 辛いです助けてください3 ( No.98 )
日時: 2016/07/15 18:26 180.32.119.108
名前: ヒロ◆uUJpwb8PnxQ

ふるみやさん、

今週もお疲れ様でした。

仲なおりはされましたか?

良い連休になりますように…
   メンテ
Re: 辛いです助けてください3 ( No.99 )
日時: 2016/07/15 18:27 49.97.1.188
名前: ふるみや死ね

キモい
   メンテ
Re: 辛いです助けてください3 ( No.100 )
日時: 2016/07/15 18:27 1.66.99.138
名前: おまん こ

いくう
   メンテ

Page: 1 |


このコミュニティの最優先事項は、あなたの安全です。あなたは、あなた自身とその行動、そして他のメンバーを安全にしておくことに責任があります。よく知らない人に個人情報(*メールアドレス、コミニュケーションツールIDを含め)を公表したり、要求することをしないで下さい。募集や勧誘(誘導)、宣伝・出会い系目的の方の利用はご遠慮下さい。[ 留意事項 ]
※コミュニティに関するご意見等の投稿は、意図せず、第三者さんの批判や悪評に受け取れてしまうおそれもありますので、左の、[ ](匿名ご意見受付フォーム)へ送信して下さい。[ ]は非公開です。どんなことでもお気軽にどうぞ。 (匿名フォームである性質上、HNや連絡先等をいただきましてもご本人かどうかの確認は出来ず、返信はいたしません。) - ストレス発散大歓迎 -
相談ではない内容・雑談は‥「放課後掲示板
特定の趣味の話題は‥「○○好き集まれ」でどうぞ
何かを主張したい人は「主張掲示板」でどうぞ
[ ボーカロイド掲示板 ]
[ ゲーム掲示板 ]
[ 音楽掲示板 ]
[ 漫画・アニメ掲示板 ]

カテゴリ 学校・いじめ
題名 スレッドをトップへソート
名前
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
個人情報(*メールアドレス、コミニュケーションツールIDを含め)を公表したり、要求することをしないで下さい。
募集や勧誘(誘導)、宣伝・出会い系目的の方の利用はご遠慮下さい。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

辛いです助けてください3|【いじめ相談】-お悩み掲示板  ▲