いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ いじめは被害者が悪いのでは?|【いじめ相談】-お悩み掲示板
no suicide 学校・いじめに関する、お悩み相談掲示板です。

学校・いじめ|悩み相談掲示板 > いじめは被害者が悪いのでは?

いじめは被害者が悪いのでは?

日時: 2017/08/14 03:33  au-net
名前: 大野

いじめ被害者が完全に悪いのではないですか?いじめで排除して何が悪いのですか?

いじめをめぐる問題で、いじめ加害者ばかりに責任が追求され糾弾されるといったことが蔓延する世の中になりましたが、間違っていると思います。
生理的に受け付けない、外見的特徴などまったく根拠に乏しい理由によるいじめは摘発して、然るべき対応を執るべきでしょう。いじめ被害者が他者の人権を脅かしたという証明ができないからです。
問題なのは、いじめ被害者になる者が他者の人権を脅かしエスカレートした場合です。これによるいじめを一元的に悪と見なし処罰するのは正しい行いとは言えません。

いじめ被害者の特徴として、自分の至らなさを省みようともせずに権利ばかりを主張し、明らかに自分の過失から何かトラブルが生じた場合は他人に責任を転嫁するところにあります。
いじめといった問題が起きた場合でも、自分に何が欠けていたのか、いじめに至った経緯について総括しようともせずに、いじめという行為そのものばかりを取り上げていじめ加害者を糾弾しようなどという狡猾な考えに至る人がいます。
中には加害者や傍観者、対応しなかった学校側に復讐しようなどという逆恨みかつ逆ギレまがいの悪巧みをしようとする輩までいます。お門違いにも程があります。
なにゆえこれ程までに他力本願なのでしょうか。なんでも親や他人に任せっきりで、要所で自分で考えて行動する習慣が身に付いていないからこのような歪んだ思考になるのだと思います。
これほど醜悪で、かついじめ被害者に更生の見込みがないなら、この世から消えてもらう他ないでしょう。
とりわけYahoo!知恵袋のいじめ被害に関する質問の本文より、この傾向をうかがい知ることができます。騙される回答者も気の毒ですが自己責任でしょう。

人権を蹂躙されいじめの加害者となる側としては、こうしたいじめ被害者となる側によって人権を脅かされているのですから、その権利を回復する必要があります。
話し合いで解決するならそれに越したことはありませんが、いじめ被害者になる人が話し合いに参加しないならば別の方法を考えざるを得なくなるわけです。
無視しろ!不必要に相手にするな!などと非現実的な妄言を吐く人がいますが、ちゃんと日本語が理解できているのでしょうか?人権を脅かされているのです。無視しろ!というのはかなり話題がズレていますね。

そこで、いじめ加害者になる側やその取り巻きとしては、はじめに第三者を間に入れて当事者で慎重に話し合いをする、学校側に対応を求める、明確な証拠と金銭的余裕があれば法廷に事件を持ち込む、学校側の対応に不備が認められるならストライキを起こす等、あくまで合法的な手段による解決を優先させるのが普通です。
最低限の常識を備えている人なら、いきなりいじめなどというハイリスクかつ犯罪まがいの手段を用いる真似はしません。
問題なのは上記の手段に訴えても解決が見込めない場合です。
我が国において、自力救済にあたるいじめは立件されれば紛れもなく処罰の対象であり、罪刑法定主義において決して許される行為ではありません。
ただ道義的側面としては、そうせざるを得ない状況が生まれる場合もあるのです。緊急性がないので正当防衛になることさえありませんが、いじめの加害者やその傍観者たちはそれだけ被害者によって苦しめられているという現実があります。
だからこそいじめという行為にはしります。これは不可抗力です。
いじめ加害者について誤解されている方がいるようなので代弁しますが、楽しくていじめている人ばかりではありません。それはむしろ少数派にとどまるはずです。
いじめ被害者によって苦しめられている人たちが大勢いるなら、その人たちを解放するためにいじめに奔走している加害者がいるのです。
いじめは相手を自殺に追いやる行為ですが、加害者はそれを百も承知で、それが目的でやっています。やる側としては死刑執行に匹敵する程の苦しみに苛まれることさえあります。楽しむ余裕など考えられません。自分が苦しむ以上に、いじめ被害者に生きる資格がないゆえ死んで欲しいからです。


にも関わらず、いじめの存在を良しとしない人権屋が湧いて出てきます。なぜいじめは悪いのですか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: いじめは被害者が悪いのでは? ( No.1 )
日時: 2017/08/14 06:44 KD182251247046.au-net.ne.jp
名前: 綾乃

>>なぜいじめは悪いのですか?

現代社会の風潮だからじゃないですかね?
   メンテ
Re: いじめは被害者が悪いのでは? ( No.2 )
日時: 2017/08/14 09:03 h115-165-78-025.catv02.itscom.jp
名前: T

>>0
てめえイラつくんだよ!!殺人鬼ぶりやがって!!じゃあてめえがやられても自分が悪いって言えるか?このクズヤロウ!!!
   メンテ
Re: いじめは被害者が悪いのでは? ( No.3 )
日時: 2017/08/14 09:54 sp1-75-233-27.msb.spmode.ne.jp
名前: くだらないな

で、それかお前に何の関係がある訳?
さも被害を被ったみたいに言うけど、そんな迷惑にでもあったの?
だったら、しょぼい奴だ。
そんなのも切り抜けられないなんて。

   メンテ
Re: いじめは被害者が悪いのでは? ( No.4 )
日時: 2017/08/14 10:29 sp49-96-34-249.mse.spmode.ne.jp
名前:

スレ主さんが、一度とことん
いじめられたらいい

精神的に追い詰められたらいい

自殺まで、追い詰められたらいい




その時

いじめられたのは、自分のせいだと
言えるのか?
自分が不甲斐なかったと思うことができるのか?

実際に経験したらいい

すべて被害者が悪いと、心の底から
言えるならその考えをどうぞご自身で
これからも貫いていって下さい。


その考えなら
スレ主さんがいじめられたら
スレ主さん自身の命も、いらないって
ことですもんね?

いじめは、学校だけと思わないでね
大人になってもあるの
スレ主さんが、これから先いじめられない
とは絶対に言い切れない。
その時、スレ主さんはどう思うのでしょうね。




   メンテ
Re: いじめは被害者が悪いのでは? ( No.5 )
日時: 2017/08/14 10:49 KD121105058183.ppp-bb.dion.ne.jp
名前: 匿名

でも確かに被害者が悪い時もあるよね。
私は過去の加害者。私がいじめた人は私を殺そうとした。本人は遊びのつもりだったんだろうけど、私はあの子にあの子に階段から突き落とされて、椅子を引かれて頭を打って、地域のいじめっ子に悪口言ってたって嘘つかれて、蹴られて、殴られて、その上言葉でも攻撃された。
我慢の限界ってものはある。だから私は、私が受けた仕打ちを皆んなに言いふらして、皆んなを味方につけた。誰のせいかは分からないけどあの子は不登校になった。正直言ってザマァみろ。私が何度もやめてって言ったのに辞めてくれなかったのはあの子。あのままじゃ私は死んでた。不登校になってからも同じクラスで席が隣なだけで吐き気がした。正直、いじめそのものを楽しんだ訳じゃない。これは正当防衛。
だから、私はスレ主さんに同意する。もちろん、いじめるほどの事はされてないんじゃない?って時もあるし、加害者が悪の事も多いけど、被害者加害者、両方とも悪である事も多い事を忘れないで欲しい。
   メンテ
Re: いじめは被害者が悪いのでは? ( No.6 )
日時: 2017/08/14 11:03 sp49-96-34-249.mse.spmode.ne.jp
名前:

>いじめの存在を良しとしない人権屋が湧いて出てきます。なぜいじめは悪いのですか?


逆にスレ主さんに聞きたい


いじめを容認したら、この世の中
どうなってしまうのかな?
真剣に考えてみて

現在の日本は、どうなると思いますか?

   メンテ
Re: いじめは被害者が悪いのでは? ( No.7 )
日時: 2017/08/14 11:15 KD121105058183.ppp-bb.dion.ne.jp
名前: 匿名

No.6さん、
私はNo.4の者です。スレ主ではないですがあなたに聞きたいです。それじゃあ、私はいじめもせずに耐えるしかないんですか?真っ向から対立しようとしたら屁理屈で丸め込まれて何も変わらない、それでも対立しようとしたら泣いて先生を呼ぶような子に対して、耐えられる人がどれほどいるんですか?
加害者も悪い、それは否定しないです。でも、100%加害者が悪いんですか?そもそも、罰せられる恐怖があってもいじめが消えないのはなぜですか?どうしようもない理不尽に対抗しうるのがそれだからではないんですか?
   メンテ
Re: いじめは被害者が悪いのでは? ( No.8 )
日時: 2017/08/14 11:23 119-171-200-72.rev.home.ne.jp
名前: 匿名希望

まあ知恵袋を見てたら偏りますよね・・・
知恵袋始め質問サイトは何か分からないことがあったときだけ見るのがいいですよそれ以外無駄です

質問サイト、ヤフコメ、2ちゃん、まとめサイトは見ない方がいいです
   メンテ
Re: いじめは被害者が悪いのでは? ( No.9 )
日時: 2017/08/14 11:42 KD121105058183.ppp-bb.dion.ne.jp
名前: 匿名

No.7の訂正、No.5の者でした。すみません。
   メンテ
No.7に対する返信 ( No.10 )
日時: 2017/08/14 11:54 sp49-96-34-249.mse.spmode.ne.jp
名前:

> No.6さん、
> 私はNo.4の者です。スレ主ではないですがあなたに聞きたいです。それじゃあ、私はいじめもせずに耐えるしかないんですか?真っ向から対立しようとしたら屁理屈で丸め込まれて何も変わらない、それでも対立しようとしたら泣いて先生を呼ぶような子に対して、耐えられる人がどれほどいるんですか?
> 加害者も悪い、それは否定しないです。でも、100%加害者が悪いんですか?そもそも、罰せられる恐怖があってもいじめが消えないのはなぜですか?どうしようもない理不尽に対抗しうるのがそれだからではないんですか?


No.4さんは、なぜ最初にいじめられたのですか?いじめられなかったら、復讐もなかったですよね?
最初にいじめられた原因は、貴女自身にあったと
言えますか?

真っ向から立ち向かって、亡くなった女の子も
います。耐えることがいいのか立ち向かうことがいいのかなんて言えないと思います。
加害者だけではないと思います、もちろん被害者にも何らかの原因があることも
でも、だからといっていじめを認めるのとは違うと思います
いじめ自体がなかったら、貴女だって苦しまずに済んだ、やり返すこともなかった違いますか?

いじめが悪いと言うのは、そういう連鎖も
生み出すからなんじゃないでしょうか?

   メンテ
Re: いじめは被害者が悪いのでは? ( No.11 )
日時: 2017/08/14 12:04 KD121105058183.ppp-bb.dion.ne.jp
名前: 匿名

No.10さん、
あの子は遊びのつもりだったんだと思います。だって、小1で初めて会った時からそうだったし他の子にも仲良くなればそうなるから。だから、事の始まりはいじめじゃないです。私は何回もやめて欲しい、痛いって主張しました。あの子なんて言ったと思います?
「遊びなのになんで怒るの?」「じゃあ慣れさせてあげる」「器が小さい」「これくらいの事で泣くような人は生きていけない」だって。先生に相談しても困った顔で笑い返されるだけ。我慢してって。我慢できる訳ない。他人より自分の方が大切です。
   メンテ
No.11に対する返信 ( No.12 )
日時: 2017/08/14 12:12 sp49-96-34-249.mse.spmode.ne.jp
名前:

> No.10さん、
> あの子は遊びのつもりだったんだと思います。だって、小1で初めて会った時からそうだったし他の子にも仲良くなればそうなるから。だから、事の始まりはいじめじゃないです。私は何回もやめて欲しい、痛いって主張しました。あの子なんて言ったと思います?
> 「遊びなのになんで怒るの?」「じゃあ慣れさせてあげる」「器が小さい」「これくらいの事で泣くような人は生きていけない」だって。先生に相談しても困った顔で笑い返されるだけ。我慢してって。我慢できる訳ない。他人より自分の方が大切です。


匿名さんの主張だと、この行為にも
被害者が悪いと言われてるのと同じ
ことなんですよ

それでも、被害者にも原因がある
悪いって言えますか?

確かに、次のいじめではこのことが
原因になってます。

先のいじめがなかったら
匿名さんはいじめをしましたか?
する必要もなかったと思いますよ

必要のない、いじめも生み出してるって
事にもなるんですよ。



   メンテ
Re: いじめは被害者が悪いのでは? ( No.13 )
日時: 2017/08/14 12:20 KD121105058183.ppp-bb.dion.ne.jp
名前: 匿名

私はこれをいじめだと思ってないです。だって、悪意がないから。そこにあるのはただ遊びたい気持ちだけ。犬が甘噛みをしようとして間違えて強く噛み切っちゃったのと同じ事。
仮に最初のをいじめだとして、それは防げなかった事です。防げないんです。なかったとしたらってそれは仮定の話であって、現実は違うんです。
いじめだけじゃないです。相手に対してどうしようもなく我慢できない事があって、それを言っても改善してくれない、逆上してキレる、そんな人たくさんいます。いじめ以外に打開策があるならむしろ教えてくれませんか?

   メンテ
Re: いじめは被害者が悪いのでは? ( No.14 )
日時: 2017/08/14 12:35 h115-165-78-025.catv02.itscom.jp
名前: T

めずらしく桜と意見があったな。
ここのスレ主はクズヤロウだ!!腐れ人殺しだ!!自殺しても自殺する奴が悪いって言うならお前が死ね!!お前みたいな人の命を何とも思わない奴、死んだ方がマシなんだよ!!
   メンテ
No.13に対する返信 ( No.15 )
日時: 2017/08/14 12:38 sp49-96-34-249.mse.spmode.ne.jp
名前:

> 私はこれをいじめだと思ってないです。だって、悪意がないから。そこにあるのはただ遊びたい気持ちだけ。犬が甘噛みをしようとして間違えて強く噛み切っちゃったのと同じ事。
> 仮に最初のをいじめだとして、それは防げなかった事です。防げないんです。なかったとしたらってそれは仮定の話であって、現実は違うんです。
> いじめだけじゃないです。相手に対してどうしようもなく我慢できない事があって、それを言っても改善してくれない、逆上してキレる、そんな人たくさんいます。いじめ以外に打開策があるならむしろ教えてくれませんか?
>

いじめじゃないなら、どうしてやり返したんです?
悪意がなかったら、尚更


大人の人達に相談しましたか?
親や先生に伝えましたか?


   メンテ
Re: いじめは被害者が悪いのでは? ( No.16 )
日時: 2017/08/14 12:46 sp49-96-34-249.mse.spmode.ne.jp
名前:

あと、ご自身がやられたことを皆に言いふらし
その子が不登校とありましたが…
この場合貴女が原因で、関係ない人達を
巻き込みいじめっ子を作ってしまったことに
お気づきですか?

貴女自身は、言っただけかもしんない
でもそれが原因で、周りの人達によって
いじめられてたってこともありますよね?
最初のいじめに無関係だった人達が
今度は、いじめっ子に変わってしまった。

どう思いますか?

   メンテ
Re: いじめは被害者が悪いのでは? ( No.17 )
日時: 2017/08/14 13:00 KD121105058183.ppp-bb.dion.ne.jp
名前: 匿名

No.15さん、
先生には言ったと書きましたよね?親はあの子はそんな事する子じゃないって信じてくれないです。
悪意がなくても許せない事はあるんですよ。あなたは一生動けない怪我を負わされて遊びのつもりだったと言われて許せますか?(椅子を引かれたり階段から落とされるとそうなる事もあります)
もう一人、過去に同じクラスだったいじめられっ子について例を挙げます。彼は決して身体的に攻撃してきた訳ではありません。でも色々な事をしました。病気で禿げた子の目の前で「ハゲって生きる価値ないよね」と言いました。在日朝鮮人の前で「中国とか韓国とか滅びればいいのに」と言いました。貧乏で遊びに行けなかった人の前で札束をチラつかせながら「あーあ、超楽しかったのに遊びに行けない人は可哀想だなぁ」と言いました。女の子にストーカー行為をしました。他にもたくさんして、辞めろという人がいれば「こんな事言われるなんて、僕ってなんて可哀想なんだろう」というような事を言いました。いじめられて当然だと思いませんか?
私は何も全てのいじめにおいて被害者が悪とは言っていません。ただ、被害者が悪の事もあるし、加害者だけを責めるべきではないという事です。それに、仮に前述の二人においてイラついたのが私だけならば、彼らに嫌がらせをした時に叩かれるのは私であるはずです。他の人ものってきていじめになるという事は他の人も迷惑に思っている、あるいは私に同情したということに他ならず、その時点で被害者は少なくとも現在の考え方では悪になりうる行為を取ったという事になります。ただ、日ごろの鬱憤を一人にぶつけるという事だけがいじめではない事も考慮してください。
そのうえで、こういった人たちに対する他の解決方法があるなら教えてください。
   メンテ
Re: いじめは被害者が悪いのでは? ( No.18 )
日時: 2017/08/14 13:09 KD121105058183.ppp-bb.dion.ne.jp
名前: 匿名

No.16さん、
それでも、誰かに言わずに耐える事は不可能でした。
いじめという形に繋がった事に対して、良心が全く痛まないと言えば嘘になりますが、正当防衛であったとも思います。他の子は、いじめというより「そんなに匿名ちゃんにちょっかい出すの辞めなよ」というように庇ってくれたという方が正しいかもしれません。
私にももちろん非はあります。他の人を味方につけるのは卑怯な行為でもあるし、相手にそれは遊びの範疇ではないとわからせる方法があったかもしれません。でも、ただ耐えて自分自身の体が傷ついたり心が狂うよりは賢明な判断であったとも思います。
   メンテ
Re: いじめは被害者が悪いのでは? ( No.19 )
日時: 2017/08/14 13:21 KD106181115147.au-net.ne.jp
名前: ゴンベエ

そもそもいじめなんて手段に頼った奴がわるいわ
話し合いとかで充分解決できるだろ、要はただのストレス発散
   メンテ
Re: いじめは被害者が悪いのでは? ( No.20 )
日時: 2017/08/14 13:21 sp49-96-34-249.mse.spmode.ne.jp
名前:

>彼は決して身体的に攻撃してきた訳ではありません。でも色々な事をしました。病気で禿げた子の目の前で「ハゲって生きる価値ないよね」と言いました。在日朝鮮人の前で「中国とか韓国とか滅びればいいのに」と言いました。貧乏で遊びに行けなかった人の前で札束をチラつかせながら「あーあ、超楽しかったのに遊びに行けない人は可哀想だなぁ」と言いました。女の子にストーカー行為をしました。他にもたくさんして、辞めろという人がいれば「こんな事言われるなんて、僕ってなんて可哀想なんだろう」というような事を言いました。いじめられて当然だと思いませんか?



これが、なぜ当然なのでしょうか?

当の本人達は、なりたくてその姿に
なった訳じゃない
なりたくて、在日朝鮮人になった訳じゃない
なりたくて、貧乏になった訳じゃない

どうして、当然と言えるのですか!

   メンテ
Re: いじめは被害者が悪いのでは? ( No.21 )
日時: 2017/08/14 13:29 KD121105058183.ppp-bb.dion.ne.jp
名前: 匿名

No.19さん、
話し合いで解決すれば警察はいらないと言いますが、学校社会ではいじめが警察の役割に当たると考えています。
No.20さん、
何か勘違いしていませんか?それを言ったのはいじめられた人です。そんな事を言う人はいじめられて当然だという意味です。
   メンテ
Re: いじめは被害者が悪いのでは? ( No.22 )
日時: 2017/08/14 13:48 sp49-96-34-249.mse.spmode.ne.jp
名前:

解決法ですか
私が行ったのは、話し合いと
手紙です。

友人がいじめられてる時は、相手と
話しをしました。

また、別の相手には手紙を書きました。

内容は、どれも同じです。
自分が同じようにされたら、耐えられますか?
友人はバッグの中の物を盗られました。
だから私は、相手の目の前で相手の物を
奪いました。
そして、こう言いました。
盗られて今、どんな気持ちですか?って
怒りはありますかって
自分が嫌がることをなぜ、相手にしますかって

中学生の時は、1つ上の先輩が大勢で
私のクラスにきて、皆の机から物を
こぞって持って行ったことがありました
女の子達は泣いてました
次の休憩時間に私は、先輩達のクラスに
行き先輩達の机から物を片っ端から持って
職員室に行きました。
そして全て伝え、盗られた気持ちが
どんなものなのか考えてほしいって

その後、各クラスで話し合いがもたれ
相手を思いやることの大切さを
知ったと思います
その後、いじめは無くなりましたから。

精神的に追い詰められリスカしてた
子の為に相手に手紙を送りました。
いじめられてた子の気持ちをそのまま
代筆し、逆の立場だったら
傷付きませんか?って
耐えられますか?って
その後、ごめんなさいって謝ってくれました。


解決法は、話し合いもしくは
手紙などに素直に気持ちを綴ること
のような気がします。
感情的にぶつけても相手の心には
届きません
ましてや怒りをぶつけては
ますますエスカレートするだけだと
私は、思っています。

これが私のした方法です。
実際に私も小学生のころいじめられて
ました。家のことが原因で
貧乏でしたし、父親がアルコール依存だった
のでそれが原因です。
でも、それは私には関係ないこと
どうすることも出来ないこと
それを当然と言われたら?
被害者は、どうしたらいいでしょうか?


   メンテ
No.21に対する返信 ( No.23 )
日時: 2017/08/14 13:51 sp49-96-34-249.mse.spmode.ne.jp
名前:

> No.19さん、
> 話し合いで解決すれば警察はいらないと言いますが、学校社会ではいじめが警察の役割に当たると考えています。
> No.20さん、
> 何か勘違いしていませんか?それを言ったのはいじめられた人です。そんな事を言う人はいじめられて当然だという意味です。



被害者が言ったから、いじめていいんですか?
   メンテ
Re: いじめは被害者が悪いのでは? ( No.24 )
日時: 2017/08/14 13:59 KD121105058183.ppp-bb.dion.ne.jp
名前: 匿名

同じ事をして耐えられますか?という問いを投げかけた事なんて数えきれないくらいあります。言葉で、手紙で、色んな角度からアプローチを試みても、何も変わりませんでした。謝らない、謝ってもまたやる。
いじめにも種類がありますよね。よく、「そんなに嫌なら関わらなきゃいいじゃないか」という事がこの掲示板でも言われていますが、それをクラス全員がやれば無視のいじめになります。「言いたい事があるならガツンといってやれ」と言いますが、それをクラス全員がやれば集団で一人を責めるタイプのいじめになります。要は集団でやるからダメなんでしょ?でも、集団でやられるのは集団を傷つけたその人の責任だと思いませんか?
   メンテ
No.24に対する返信 ( No.25 )
日時: 2017/08/14 14:08 sp49-96-34-249.mse.spmode.ne.jp
名前:

> 同じ事をして耐えられますか?という問いを投げかけた事なんて数えきれないくらいあります。言葉で、手紙で、色んな角度からアプローチを試みても、何も変わりませんでした。謝らない、謝ってもまたやる。
> いじめにも種類がありますよね。よく、「そんなに嫌なら関わらなきゃいいじゃないか」という事がこの掲示板でも言われていますが、それをクラス全員がやれば無視のいじめになります。「言いたい事があるならガツンといってやれ」と言いますが、それをクラス全員がやれば集団で一人を責めるタイプのいじめになります。要は集団でやるからダメなんでしょ?でも、集団でやられるのは集団を傷つけたその人の責任だと思いませんか?


その人の責任かもしれない、でも
それでいいの?
そうやって、被害者の責任って言ってて
もし、本当に自殺されてしまったら
その言葉言えますか?
亡くなった後に

原因は、その人にあります
だから仕方ないですって


   メンテ
Re: いじめは被害者が悪いのでは? ( No.26 )
日時: 2017/08/14 14:10 KD121105058183.ppp-bb.dion.ne.jp
名前: 匿名

例えば、桜さんのケースは物分かりのいい相手だったようですが、もしその人たちがそれでもなお屁理屈をこねて正当性を主張する、表面だけ謝ってまたやる人だったらどうでしょうか?それでもなお方法はありますか?
いじめはもちろん最終手段です。自己防衛の最終手段以外のいじめに関しては私もいけないと思っています。
   メンテ
Re: いじめは被害者が悪いのでは? ( No.27 )
日時: 2017/08/14 14:11 KD121105058183.ppp-bb.dion.ne.jp
名前: 匿名

自殺をされたら、もちろん苦しいです。その苦しみはいじめへの罰だと思っています。
でも、逆に溜め込めばいじめをするはずだった人が自殺するほど狂ってしまう事もあります。
   メンテ
No.26に対する返信 ( No.28 )
日時: 2017/08/14 14:22 sp49-96-34-249.mse.spmode.ne.jp
名前:

> 例えば、桜さんのケースは物分かりのいい相手だったようですが、もしその人たちがそれでもなお屁理屈をこねて正当性を主張する、表面だけ謝ってまたやる人だったらどうでしょうか?それでもなお方法はありますか?
> いじめはもちろん最終手段です。自己防衛の最終手段以外のいじめに関しては私もいけないと思っています。


方法ですか

やはり大人に頼ることが最良だと
思います。

私は、馬鹿だったから
何度も石を投げつける男子に
思いっきり投げつけてあげました
それも大人の前で
何度も止めるように言っても
効かなかったので、そのことを
大人に伝え、尚且つ目の前で
同じことをしました。
その男子、あまりの痛さに泣き出して
大人から自分が悪いんだろって
怒られました。


何度も繰り返す人の場合は
間に大人を入れるといいと
思います
大人が居ないなら、先輩とか
その人が苦手とする人達に
お願いするのです。

いじめは、大人になっても
あります
こういう場合は、相手の苦手な
人達、恐れている人達に私は
お願いしています。
   メンテ
No.27に対する返信 ( No.29 )
日時: 2017/08/14 14:34 sp49-96-34-249.mse.spmode.ne.jp
名前:

> 自殺をされたら、もちろん苦しいです。その苦しみはいじめへの罰だと思っています。
> でも、逆に溜め込めばいじめをするはずだった人が自殺するほど狂ってしまう事もあります。


そうだね
本当は、周りの人達が気づいてくれる
ことが大事なんだよね
見て見ぬ振りじゃなく
傍観者ではなく
一言でもいい
『止めよ』って言ってくれたら
または、被害者に『どうしたの?』
この一言でも、救われるきっかけに
なると思うの

いじめの罰は、重いよ
一生消えない
また、その苦しみから死を選ぶ人もいる

そうならないようにいじめが
なくなるといいね
   メンテ
Re: いじめは被害者が悪いのでは? ( No.30 )
日時: 2017/08/14 14:42 sp49-96-34-249.mse.spmode.ne.jp
名前:

このメッセージは、2年前に私に託された
物なの

実際にいじめでクラスメートを亡くして
しまって、現在もその苦しみを
背負って生きている子供達からの

いじめっ子と、傍観者だった子供達の
想い

その一部を紹介します

★これ以上イジメとかで亡くなる人をださないで 自殺する人は年々増加してるけど それがどれだけ悲しいことか、みんなわかってないよ 自分には関係ないと思ってる人が多すぎです 知らない人でも命が一つ消えることはとても悲しいんです 自殺なんて悲しすぎます 見殺しはしたらいけません 助けられる命は助けてください 関係ない人を巻き込んで戦争するのはやめてください 戦争で命がどれだけなくなると思ってるんですか? それはもう70年前にわかってますよね? その人たちにも家族がいるんだ これ以上大切な命を奪わないで! 
   メンテ
Re: いじめは被害者が悪いのでは? ( No.31 )
日時: 2017/08/14 14:52 KD121105058183.ppp-bb.dion.ne.jp
名前: 匿名

私の胸には、刺し傷があります。私のいじめの対象の子から受けたストレスで付けてしまったものです。
私の足は動かないんです。階段から落とされた時の後遺症です。
私の歯は一つ差し歯です。殴られた時に折れてしまいました。
大人は、目に見える傷がついてはじめて私を心配しました。信用しました。大人にすら頼れない、それは小学校の頃の話だから先輩もいません。
高校生になった今、私は実を言うと前述の二人のいずれにも会っています。二人とも、高校に入ってまったく環境が変わったのにいじめられているそうです。
他の人がどうかは分かりませんが、いじめの罰と今の苦しみを秤に掛けた時、私は今の苦しみの方に傾きました。どうしたの?その一言が欲しくて相談したのが広がっていきました。
私も、周りの人も、カウンセラーではありません。相談すれば変な方向に広がっていくし、いじめられっ子本人と話しても本人を変えることすら出来ません。
大人に上手く頼る方法も、自分たちでなんとかする術もないからいじめに移行するんです。それなのに、100%加害者が悪いって言われて、苦しみに輪をかけられる気持ちの人は私だけではないと思うんです。傍観者が加害者を責めるのが一番腹が立ちます。
   メンテ
Re: いじめは被害者が悪いのでは? ( No.32 )
日時: 2017/08/14 14:55 h115-165-78-025.catv02.itscom.jp
名前: T

>>0
黙ってないで一言あってもいいんじゃないか?人殺しの分際で!!
   メンテ
Re: いじめは被害者が悪いのでは? ( No.33 )
日時: 2017/08/14 14:59 KD121105058183.ppp-bb.dion.ne.jp
名前: 匿名

No.32さん、
でもそう言ってるあなたももし金子がいじめられたら嬉しいんじゃないんですか?
   メンテ
Re: いじめは被害者が悪いのでは? ( No.34 )
日時: 2017/08/14 15:10 pw126247007239.14.panda-world.ne.jp
名前: 大野

感情論や使い古された屁理屈で返信してくるような人は相手するつもりはありません。
タメ口で人格否定まがいの投稿をするとは何事なんだ?常識がなさすぎやしないか??
   メンテ
Re: いじめは被害者が悪いのでは? ( No.35 )
日時: 2017/08/14 15:11 KD121105058183.ppp-bb.dion.ne.jp
名前: 匿名

それに、大人の言葉すら届かない時もある。むしろ、私みたいに大人を信じていない人に大人の言葉は届かない。
   メンテ
Re: いじめは被害者が悪いのでは? ( No.36 )
日時: 2017/08/14 15:11 KD182251247036.au-net.ne.jp
名前: 綾乃

>>0は言葉遊び好きそうだなぁ。
第三者だの法律だの、そういう言葉が出てきた時点でお察し。
ここの板にスレ立てしたってことは、主に対する反論意見が見たかったからなのかなんなのか…
   メンテ
Re: いじめは被害者が悪いのでは? ( No.37 )
日時: 2017/08/14 15:21 sp49-96-34-249.mse.spmode.ne.jp
名前:

いじめに移行して、匿名さんの気持ちは
楽になった?
苦しみが増えただけじゃない?

あと、加害者が100%悪いとは思っていない
なぜならその加害者も裏では苦しんでいる
ことがあるから
家庭での苦しみを秘めている場合だってある

ただ、いじめってこと1つをあげたら
どんなに苦しみを抱えてても
それを実行するのとしないのでは
違うよね?

いじめられた経験がある人でも
自分は、奴らと同じ人間にはなりたくない
って想いながら生きている人達だって
いるから

匿名さんは、その経験を苦しみに変えるの
ではなく活かすことに変えてみない?
私の知っている子供達は、その経験を
活かすことに変えてるよ

二度と自分達の想いは、させない!
いじめをなくす!
被害者の心を救いたい!

そう想いながら、今高校に通っているよ
私へのメッセージもその子供達から
いじめを無くして、平和な世の中にしてって
いう想いから送ってくれたの
ある子は、教師になっていじめをなくす。
また、別の子は教師になって被害者の子供達の
心に寄り添う。
他にも、心理カウンセラーになって
傷ついた子供達を助けるって
まだまだ、自分の経験を周りに伝えていくって
いう子も。
一人でも多く、伝えていきたいって言ってる子も

高校生になった女の子からね
別の高校に通う友達がいじめにあってるから
助けたいって連絡きたの
話しをした結果、その子がとった行動は
別の高校への手紙。
自らの経験を全て綴り、傷付きを伝えたの
学校宛、中身は先生達と生徒達への想い
その後いじめはなくなったよ。

匿名さんも、彼女達のように
活かすことに目を向けてみてはどうな?



   メンテ
Re: いじめは被害者が悪いのでは? ( No.38 )
日時: 2017/08/14 15:25 sp49-96-34-249.mse.spmode.ne.jp
名前:

訂正

傷付き → 気持ち

です。m(_ _)m
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.39 )
日時: 2017/08/14 15:27 p96f60d49.tokynt01.ap.so-net.ne.jp
名前: ライデン

> いじめ被害者が完全に悪いのではないですか?いじめで排除して何が悪いのですか?
>
> いじめをめぐる問題で、いじめ加害者ばかりに責任が追求され糾弾されるといったことが蔓延する世の中になりましたが、間違っていると思います。
> 生理的に受け付けない、外見的特徴などまったく根拠に乏しい理由によるいじめは摘発して、然るべき対応を執るべきでしょう。いじめ被害者が他者の人権を脅かしたという証明ができないからです。
> 問題なのは、いじめ被害者になる者が他者の人権を脅かしエスカレートした場合です。これによるいじめを一元的に悪と見なし処罰するのは正しい行いとは言えません。
>
> いじめ被害者の特徴として、自分の至らなさを省みようともせずに権利ばかりを主張し、明らかに自分の過失から何かトラブルが生じた場合は他人に責任を転嫁するところにあります。
> いじめといった問題が起きた場合でも、自分に何が欠けていたのか、いじめに至った経緯について総括しようともせずに、いじめという行為そのものばかりを取り上げていじめ加害者を糾弾しようなどという狡猾な考えに至る人がいます。
> 中には加害者や傍観者、対応しなかった学校側に復讐しようなどという逆恨みかつ逆ギレまがいの悪巧みをしようとする輩までいます。お門違いにも程があります。
> なにゆえこれ程までに他力本願なのでしょうか。なんでも親や他人に任せっきりで、要所で自分で考えて行動する習慣が身に付いていないからこのような歪んだ思考になるのだと思います。
> これほど醜悪で、かついじめ被害者に更生の見込みがないなら、この世から消えてもらう他ないでしょう。
> とりわけYahoo!知恵袋のいじめ被害に関する質問の本文より、この傾向をうかがい知ることができます。騙される回答者も気の毒ですが自己責任でしょう。
>
> 人権を蹂躙されいじめの加害者となる側としては、こうしたいじめ被害者となる側によって人権を脅かされているのですから、その権利を回復する必要があります。
> 話し合いで解決するならそれに越したことはありませんが、いじめ被害者になる人が話し合いに参加しないならば別の方法を考えざるを得なくなるわけです。
> 無視しろ!不必要に相手にするな!などと非現実的な妄言を吐く人がいますが、ちゃんと日本語が理解できているのでしょうか?人権を脅かされているのです。無視しろ!というのはかなり話題がズレていますね。
>
> そこで、いじめ加害者になる側やその取り巻きとしては、はじめに第三者を間に入れて当事者で慎重に話し合いをする、学校側に対応を求める、明確な証拠と金銭的余裕があれば法廷に事件を持ち込む、学校側の対応に不備が認められるならストライキを起こす等、あくまで合法的な手段による解決を優先させるのが普通です。
> 最低限の常識を備えている人なら、いきなりいじめなどというハイリスクかつ犯罪まがいの手段を用いる真似はしません。
> 問題なのは上記の手段に訴えても解決が見込めない場合です。
> 我が国において、自力救済にあたるいじめは立件されれば紛れもなく処罰の対象であり、罪刑法定主義において決して許される行為ではありません。
> ただ道義的側面としては、そうせざるを得ない状況が生まれる場合もあるのです。緊急性がないので正当防衛になることさえありませんが、いじめの加害者やその傍観者たちはそれだけ被害者によって苦しめられているという現実があります。
> だからこそいじめという行為にはしります。これは不可抗力です。
> いじめ加害者について誤解されている方がいるようなので代弁しますが、楽しくていじめている人ばかりではありません。それはむしろ少数派にとどまるはずです。
> いじめ被害者によって苦しめられている人たちが大勢いるなら、その人たちを解放するためにいじめに奔走している加害者がいるのです。
> いじめは相手を自殺に追いやる行為ですが、加害者はそれを百も承知で、それが目的でやっています。やる側としては死刑執行に匹敵する程の苦しみに苛まれることさえあります。楽しむ余裕など考えられません。自分が苦しむ以上に、いじめ被害者に生きる資格がないゆえ死んで欲しいからです。
>
>
> にも関わらず、いじめの存在を良しとしない人権屋が湧いて出てきます。なぜいじめは悪いのですか?
>
こんだけ言われて何も返ってこないって事は
何も反論とか出来ないから?
ダセェなwww
   メンテ
No.35に対する返信 ( No.40 )
日時: 2017/08/14 15:34 sp49-96-34-249.mse.spmode.ne.jp
名前:

> それに、大人の言葉すら届かない時もある。むしろ、私みたいに大人を信じていない人に大人の言葉は届かない。


大人を信じてないのは、あの子達もだったよ
あの子達は逆に裏切られたの
学校に、教師に捨てられたの
だからこそ、今自分達に何が出来るか
考えた結果だと思う。
今の大人がダメなら、自分達が変えようって
そういう子供達もいるよ

大人の言葉は届かなくても
同じ子供達からの言葉なら届くでしょ?

   メンテ
Re: いじめは被害者が悪いのでは? ( No.41 )
日時: 2017/08/14 15:51 sp49-96-34-249.mse.spmode.ne.jp
名前:

もう一つ、メッセージを紹介しますね


子供達がどんな想いで、世の中に発信して
るか

読んであげて下さい。



★なんでイジメは起こると思う? それはね大人がそういうことを見て見ぬ振りするからだよ  イジメはね、だれかが止めないと終わらないんだよ 見て見ぬ振りしないでよ 先生たち気付いたら止めてよ 怖いかもしんないけど守ってよ なんでも先生先生って言ってたらダメかもしれないけど 名ばかりの先生じゃ意味ないじゃん 俺らは心のどこかで助けてって いじめられてる子はなにも言わないけど、助けてって助けを求めてるんだよ 言葉には出さないけど 心で思ってるんだよ それぐらい気付くでしょ 気づいて! 逃げないで助けてよ 嫌がらないでよ 俺らの心の声を聞いて無視しないで 嫌なことかもしれない 聞きたくないかもしれない でもお願いだから聞いてください わかってください 俺的にはまだ先生という立場の人を信じることができない でも信じることができるのなら信じたい ただなにも言わずにきいてくれるだけでも俺らは嬉しいんだ 迷惑かもしれないけどお願いだから 自分たちの立場よりも俺らの素直な気持ちを受け取ってほしい  
   メンテ
Re: いじめは被害者が悪いのでは? ( No.42 )
日時: 2017/08/14 16:11 sp49-96-34-249.mse.spmode.ne.jp
名前:

スレ主さんへ


まだ、いじめられる子が完全に悪いと言いますか?



まだ、排除して何が悪いと言いますか?


まだ、いじめを容認しますか?


お答え下さい。
   メンテ
Re: いじめは被害者が悪いのでは? ( No.43 )
日時: 2017/08/14 16:11 KD182251247046.au-net.ne.jp
名前: 匿名

実を言うと、あの子が不登校になった時、安心しました。これからは、堂々と自分でいても誰にも叱られない、ゆっくりしていても殴られない、罵倒もされないって。実際、笑顔が増えたそうです。
それでも、やっぱり罪悪感に囚われて、先生にいじめの事を言ったらこう言われました。「あなたは悪くない」先生すらも私をこの苦しみから解放してくれないのか。常に自責の念に苛まれました。
それでも、過去に戻れたとして私は同じ事をすると思います。人間、自分のが大事なんです。
今、私のいる高校にいじめはありません。ネット口コミでもいじめの無い学校と書かれています。そこで生活して思うんです。こういう世界もあるのかと。私の知らない世界でした。ただ、私がいるのは進学校で分別のある人が多いからこうなるのであって、社会全体でみると違います。小学生や中学生は特に、学校という小さな社会の中、あまりにも未熟な知恵と力で生きていて、理不尽に対応し得る術がなくていじめを選択せざるを得ないのだと思います。
あなたは、声が届かない苦しみを知らないのでしょうか?それとも声を確実に届ける術を持っているのでしょうか?声が届かず、行為が激しさを増した時に傷つくのは私たち自身なんです。私はあなたの書くような綺麗事で人が変わる世界に生きていない。
   メンテ
No.43に対する返信 ( No.44 )
日時: 2017/08/14 16:44 sp49-96-34-249.mse.spmode.ne.jp
名前:

> 実を言うと、あの子が不登校になった時、安心しました。これからは、堂々と自分でいても誰にも叱られない、ゆっくりしていても殴られない、罵倒もされないって。実際、笑顔が増えたそうです。
> それでも、やっぱり罪悪感に囚われて、先生にいじめの事を言ったらこう言われました。「あなたは悪くない」先生すらも私をこの苦しみから解放してくれないのか。常に自責の念に苛まれました。
> それでも、過去に戻れたとして私は同じ事をすると思います。人間、自分のが大事なんです。
> 今、私のいる高校にいじめはありません。ネット口コミでもいじめの無い学校と書かれています。そこで生活して思うんです。こういう世界もあるのかと。私の知らない世界でした。ただ、私がいるのは進学校で分別のある人が多いからこうなるのであって、社会全体でみると違います。小学生や中学生は特に、学校という小さな社会の中、あまりにも未熟な知恵と力で生きていて、理不尽に対応し得る術がなくていじめを選択せざるを得ないのだと思います。
> あなたは、声が届かない苦しみを知らないのでしょうか?それとも声を確実に届ける術を持っているのでしょうか?声が届かず、行為が激しさを増した時に傷つくのは私たち自身なんです。私はあなたの書くような綺麗事で人が変わる世界に生きていない。


声が届かない苦しみというのは、誰にも言えず
また、伝えたとしても信用してもらえない苦しみのことですか?
私は、小学から高校まで家庭の中で苦しんできました。心が壊れていたと思います。
殺意も秘めてたし、自殺未遂もしました。
助けを求めたけど周りの大人は見て見ぬ振りをしました。
その経験があったから、今の私がいると思います。

綺麗事でしょうか?
皆さん、最初はそう言います。
あの子達も同じでした。反発も沢山しました

人が変わる世界ではなく

人が変える世界なんです。
貴女の世界を変えるのは、貴女自身なんです。
どう生きていくかで世界は変わります。
貴女が感じる世界が

あの子達も、そうやって変えていってるんです
暗闇の中をさまよってた子供達
前向きに生きようとしてなかった子供達
毎日死ぬことばかり考えてた子供達なんですよ


変えるのは、自分自身なんです。


実際に自殺を図り危篤状態になった女の子が
自ら心理カウンセラーになりたい!って
言ってきた時は、嬉しかったですよ。
このことも、彼女自身が変えた!変わった!ってことだと思います。

貴女は、貴女自身が変えていかなきゃ
このまま苦しみを抱えるだけなのか?
新しい方向、道を見つけ進むのか?

それだけなんです。


   メンテ
Re: いじめは被害者が悪いのでは? ( No.45 )
日時: 2017/08/14 17:10 KD182251247046.au-net.ne.jp
名前: 匿名

私自身を変える気はないです。過去の苦しみに囚われていても、私は私。私は今の私が嫌いではないし、生き方も夢も、誰にも否定させないし私自身が否定しない。
声が届かないから声を届ける努力をする。でも、それでも必ずしも届くわけじゃないんです。やっぱり、あなたの言っていることは綺麗事です。変わるのは自分自身。それなら変える気が無ければ変わる事は出来ない。変える気を出させる為の言葉だって何度かけても届かない事もある。ひとりでもそういう人がいればそういう世界なんです。
   メンテ
No.45に対する返信 ( No.46 )
日時: 2017/08/14 17:24 sp49-96-34-249.mse.spmode.ne.jp
名前:

> 私自身を変える気はないです。過去の苦しみに囚われていても、私は私。私は今の私が嫌いではないし、生き方も夢も、誰にも否定させないし私自身が否定しない。
> 声が届かないから声を届ける努力をする。でも、それでも必ずしも届くわけじゃないんです。やっぱり、あなたの言っていることは綺麗事です。変わるのは自分自身。それなら変える気が無ければ変わる事は出来ない。変える気を出させる為の言葉だって何度かけても届かない事もある。ひとりでもそういう人がいればそういう世界なんです。


貴女は、それでいいでしょう
では、そんな貴女を周りで見ている人達は
どんな想いで見ているのでしょうね?

家族、クラスメート
皆さんどんな想いで貴女を見ているの
でしょうね?
余計なことでしたね。

あの子達が変わるきっかけは、周りの人達への
想いもあったからです。
辛い顔は見せたくない、出来る限り笑顔を
見せたいって想いと
今まで随分迷惑と心配をかけてしまったから
これからは心配ではなく、安心してほしいって
想いもあったからですよ。




   メンテ
Re: いじめは被害者が悪いのでは? ( No.47 )
日時: 2017/08/14 17:32 p6e4275c0.tkyea122.ap.so-net.ne.jp
名前: 海座頭

No.45
君は、
イジメを受けたから、逆襲したって事じゃないの?

   メンテ
Re: いじめは被害者が悪いのでは? ( No.48 )
日時: 2017/08/14 17:48 p1070186-ipngn6401sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp
名前: 弱虫が

いじめより前に1対1で話し合うとか何かあるだろうが。
いじめを正当化できることなんて絶対ねぇんだよ。
お前は今いじめる側かも知れねぇけどふとした拍子にいじめられる側になることなんていくらでもあるからせいぜい気を付けるんだな。
   メンテ
Re: いじめは被害者が悪いのでは? ( No.49 )
日時: 2017/08/14 18:01 KD182251247036.au-net.ne.jp
名前: 綾乃

>>39
いちいち煽ってる時点で貴方もダサいんだよなぁ…

>>48
いじめを正当化できない理由をスレ主は聞いてるんですがそれは…
別に私はいじめをしてる側でもないし、されてる側でもないけど、貴方は何故いじめが正当化できないと思っていますか?
   メンテ
虐められて当然とは ( No.50 )
日時: 2017/08/14 18:01 101-143-28-183f1.kyt1.eonet.ne.jp
名前: ヒロ

悪いことしたら、みんなで笑いながら攻撃するのが、いじめられっ子への優しさではないと思います。
苛めや危害を加えることがあったら、
第3者を立てて、あなたはここが悪い、
そして、もう一人のあなたはここが悪いと、
話し合いをすべきだと思います。
それでも、わるさをやるなら、その人の人間性です。
   メンテ
Re: いじめは被害者が悪いのでは? ( No.51 )
日時: 2017/08/14 18:40 sp49-96-34-249.mse.spmode.ne.jp
名前:

匿名さんへ


匿名さんの人生なんだから好きなように
生きていいと思う
ただ、私からはこの経験をムダにして
ほしくないって思う
いじめられっ子といじめっ子の両方の
気持ちがわかると思うから
その気持ちを大事に次に活かしてほしいと思う


私のメル友で、傍観者といじめられっ子を
両方経験した女の子がいるの
傍観者だったけどクラスメートを亡くして
いるので罪悪感は常にあるの
知り合ったときはね、『自分は犯罪者だから』って言ってたの。
『友達を見殺しにしてしまった』っても
何度も自殺未遂してね
やっと3年かけて、気持ちが前向きになったの
もし、まだ前向きにならなかったら?
また、何度も自殺未遂を繰り返したら?
どうなっていたか考えただけでも怖いですよね?

彼女にも、匿名さんと同じように
この経験を活かすことを提案したの
私と同じように被害者の立場から
同じように苦しんでいる人の話し相手に
なってって
2年ほど別の掲示板でいじめられっ子の
人達の話しを聞いてた
また、傷ついた心を励ましたり
支えてたの
その経験があったから、多分彼女は
心理カウンセラーになりたい
苦しんでいる子供達を救いたいって
思うことが出来たんだと思う

だから、匿名さんにも
出来ることならその経験を
その心を次に伝えてほしい
そして匿名さん自身の変わるきっかけに
繋げてほしい



   メンテ
Re: いじめは被害者が悪いのでは? ( No.52 )
日時: 2017/08/14 18:48 KD182251247046.au-net.ne.jp
名前: 匿名

海座頭さん、
私が受けたのはいじめとは違うものだと思っています。
弱虫がさん、
1対1で話し合っても伝わらないという事です
桜さん、
周りの目は厳しくないです。皆んな私は悪くないっていうし、実はいじめてた二人とも和解して今は一緒にカラオケ行ったり焼肉行ったりしてます。この経験を次に繋がるつもりはないです。私の中で熟し切っていない言葉は時に誤解を生むことになるし、そんな言葉で他の人の生き方を曲げたくはないからです。私自身は今に満足しています。
   メンテ
No.52に対する返信 ( No.53 )
日時: 2017/08/14 18:54 sp49-96-34-249.mse.spmode.ne.jp
名前:

> 海座頭さん、
> 私が受けたのはいじめとは違うものだと思っています。
> 弱虫がさん、
> 1対1で話し合っても伝わらないという事です
> 桜さん、
> 周りの目は厳しくないです。皆んな私は悪くないっていうし、実はいじめてた二人とも和解して今は一緒にカラオケ行ったり焼肉行ったりしてます。この経験を次に繋がるつもりはないです。私の中で熟し切っていない言葉は時に誤解を生むことになるし、そんな言葉で他の人の生き方を曲げたくはないからです。私自身は今に満足しています。



本当に満足していますか?

なら、どうしてこの掲示板にいるのですか?


それが答えではありませんか?

   メンテ
Re: いじめは被害者が悪いのでは? ( No.54 )
日時: 2017/08/14 19:49 p6e4275c0.tkyea122.ap.so-net.ne.jp
名前: 海座頭

No.52
君の場合は、イジメってより暴行だね。
相手の方は、因果応報って事かな?

時系列が
バラバラだから、分かり難いけど…。

桜さんも、咬み付いても仕方ない。
人間ってのは、理性的に行動できない時がある。

匿名さんにとって、許容できないコメントがあったって事じゃないかな?
   メンテ
Re: いじめは被害者が悪いのでは? ( No.55 )
日時: 2017/08/14 21:47 KD121105058183.ppp-bb.dion.ne.jp
名前: 匿名

桜さん、
私がこの掲示板に出会ったのは家族の心配事で相談をする為でした(なお、勘違いでした)ここにいるのは満足していないからではないです。
海座頭さん、
確かにかなり思った順に書いちゃった節ありますね スレみたいな一つの大きい文書じゃないのだとつい。とりあえず、いじめは許せない言動に対する諸刃の剣である自己防衛であると捉えています。
   メンテ
Re: いじめは被害者が悪いのでは? ( No.56 )
日時: 2017/08/15 00:44 KD106154036058.au-net.ne.jp
名前: 大野

なんかインテリぶってる奴が一人いるな。

ハイハイインテリジェンスインテリジェンス。。。。

あんまり賢ぶるなよ。馬鹿に見えるぞ。
   メンテ
Re: いじめは被害者が悪いのでは? ( No.57 )
日時: 2017/08/15 01:58 h115-165-78-025.catv02.itscom.jp
名前: T

>>56
本性現したな人殺し!!IPが少し異なるから>>0本人かわからないけどどっちも同じようなクズ野郎だ!! てめえなんか生まれてこなければよかった人間なんだよ!!!お前が死ね!!
   メンテ
Re: いじめは被害者が悪いのでは? ( No.58 )
日時: 2017/08/15 02:01 KD106154036058.au-net.ne.jp
名前: 大野

全力で通報したわ。話すら通じない雑魚がいたとはな。
   メンテ
No.55に対する返信 ( No.59 )
日時: 2017/08/15 02:13 sp49-96-34-249.mse.spmode.ne.jp
名前:

> 桜さん、
> 私がこの掲示板に出会ったのは家族の心配事で相談をする為でした(なお、勘違いでした)ここにいるのは満足していないからではないです。
> 海座頭さん、
> 確かにかなり思った順に書いちゃった節ありますね スレみたいな一つの大きい文書じゃないのだとつい。とりあえず、いじめは許せない言動に対する諸刃の剣である自己防衛であると捉えています。


それならそれでいいでしょう
本当に匿名さんが満足してるなら
もう、話すこともありません。


   メンテ
No.56に対する返信 ( No.60 )
日時: 2017/08/15 02:24 sp49-96-34-249.mse.spmode.ne.jp
名前:

> なんかインテリぶってる奴が一人いるな。
>
> ハイハイインテリジェンスインテリジェンス。。。。
>
> あんまり賢ぶるなよ。馬鹿に見えるぞ。


人の質問に、真面目に答えられない人間は
馬鹿に見えないのでしょうか?

よく考えればわかることですよね?

また、この対応によって
ご自身の人間性も皆さんにお見せして
いるってことにもなると思いますよ。



最後に、言われなくとも私は自分で
馬鹿だと認めてます。
馬鹿じゃなきゃ、書き込みしませんし
本気で向き合おうとも思いません。


スレ主に答えを求めた私が
馬鹿でした。

以上。



   メンテ
Re: いじめは被害者が悪いのでは? ( No.61 )
日時: 2017/08/15 02:43 h115-165-78-025.catv02.itscom.jp
名前: T

>>0
何で俺がてめえにキレてるか分かるか!?俺は東〇〇園の2011年度の校長に見殺しにされそうになったからだよ!!それをてめえは人殺しを肯定することを>>0で書きやがって!!校長は俺がクラスの金〇〇晟に心壊されて殺されそうになったのを知ってて厳罰も下さねえ!!俺は校長に会いたいんだ!!会って顔見て文句を言いたいんだ!!  それを俺が殺されそうになったことを肯定しやがったからてめえは死ねばいい苦しめばいいって思ってんだ!?この腐れ殺人鬼が!!
   メンテ
Re: いじめは被害者が悪いのでは? ( No.62 )
日時: 2017/08/15 02:56 KD106181108134.au-net.ne.jp
名前: ゴンベエ

このスレなんでこんな荒れてんの
長い誰か三行で
   メンテ
Re: いじめは被害者が悪いのでは? ( No.63 )
日時: 2017/08/15 03:18 42-145-26-43.rev.home.ne.jp
名前: は?

荒れてますなー(笑)
いろんな方向でもの事を考えて初めて分かる事なのにね〜(場合もね)
   メンテ
Re: いじめは被害者が悪いのでは? ( No.64 )
日時: 2017/08/15 14:34 125.65.239.49.rev.vmobile.jp
名前: うさ

被害者が悪い場合もあれば、加害者が悪いときもある。

ストレス発散や遊びでいじめなんてするべきじゃない。

それじゃだめなんですか?
   メンテ
Re: いじめは被害者が悪いのでは? ( No.65 )
日時: 2017/08/15 17:04 180-198-209-168.nagoya1.commufa.jp
名前: ゆーれー

いじめの原因が被害者にあることは変わらず、またそれを加害者が見つけるのも変わらない。
だがだからと言っていじめていい政党的な理由にはならない。
DNAに刻まれた生物学的な本能という点では自分より上のものを追い越すよりは蹴落とす方が早いことも自明であるが、この現代社会では、グローバル化が進み、他者の行動が自己に与える影響も大きくなっている。
いじめも例外ではない。
なぜならいじめは他者の気に入らないところを見つけそれを指摘することが動機であるが、その過程において相手の反応を楽しむように変化する。いじめは楽しいのだ。出川が風呂に落ちたところを見て笑うのと同じだ。いじめは楽しい。そしていつの間にかいじめをする対象者に自分の気持ちを上乗せしてしまうのだ。主な理由はストレス発散だが、この時相手が思うような反応をしてくれない時自分はつまらなく感じ、しかもいじめというリスクが大変大きい行為を行っているにもかかわらず何もメリットがなくなったとき、いじめがバレるという大きなリスク(バレたらデメリット)に変わってしまうのだ。
そしてもしバレてしまった場合何らかの報復が生まれ、いじめ返しという負の連鎖に陥る。
つまりいじめは相手に自分の感情を委託するのと同じ行為で、負の連鎖に陥り、自分もやられる可能性を広げるため、種の繁栄にも都合が悪く非効率で合理的でないため合理的ないじめをしていい理由などないのだ。
しかしながらいじめをしてはいけないわけではない。いじめというのは加害者の自覚なしに行ってしまう場合もあるからだ。
   メンテ
Re: いじめは被害者が悪いのでは? ( No.66 )
日時: 2017/08/15 17:13 180-198-209-168.nagoya1.commufa.jp
名前: ゆーれー

続き
いじめは交通事故に似ている。どんなに気をつけていても加害者にも被害者にもなってしまう。
これの何が危険か。それはアプローチにある。
相手を傷つけてしまった(車でぶつかってしまった。)というアプローチだ。
このアプローチはどんなに防ごうとしても起きてしまうのだ。
だからと言って正しいアプローチなどと言って1つのアプローチに絞っては言論の自由が絞られてしまう。
それにいじめは被害者が決めることなのでいじめだからやめろというだけでは逆いじめにもつながり、何の解決にもならない。
従っていじめとなる行為自体はやっていい時もあるが、(ex出川を落とし穴に落とす)その場合相手とのフェアな契約、了承を得なくてはならない。
よくいじめは犯罪と言われるが、立証されるから犯罪なのだ。セクハラをセクハラだと訴えられない限りセクハラではない、犯罪にして加害者をいじめたいのなら訴えればいいのだ。それが罪などではないからな。(いじめではあるが)
アプローチと相手とのフェアな契約、この二点がいじめ対策に必要だ。
   メンテ
Re: いじめは被害者が悪いのでは? ( No.67 )
日時: 2017/08/15 17:32 180-198-209-168.nagoya1.commufa.jp
名前: ゆーれー

ではその後の対処はどうするべきか。
まず加害者だった場合は被害者に謝る前に中間層を仲間につけ、それからいじめ仲間を説得して、被害者に謝るのがベストだろう。
被害者だった場合、いじめられてもそっけない反応をして、中間層や、中間層やいじめっ子の下位層を味方につけ、いじめっ子と真剣に話し合い、自分の中の原因を極力直すのがベストだろう。
中間層だった場合は同じ中間層を味方につけ、その後いじめっ子の下位層を味方につけ、当事者同士で話し合いをさせるか一緒にレクでもやるのがベストだろう。
先生だった場合はなるべく刺激せず、誰にもバレないように中間層から話を聞き、その後いじめられてそうな子(いじめられっ子)と話をしていくのがベスト。ただいじめっ子の情報はこの2つの勢力からしか聞いてはいけない。先生にチクられたと思っていじめの範囲が広がる可能性もある。下手に刺激しないこと。
傍観者だった場合は先生と同じステップを踏んだ後、中間層と同じステップを踏み、いじめっ子といじめられっ子の話し合いに冷静な第三者として話を聞くことがベストだろう。
と考えたけどそんなに簡単ならカウンセラー要らないか?w
なるべく反省させるよりも一時休戦的なノリで自然消滅させるのが一番だと思う。下手に刺激したら悪化する。それに先生という大きな権力で黙らせていてはいじめがなぜいけないかという問題に子供が直面した時に思考の邪魔になる。(ex先生だっていじめっ子いじめてたし、いじめていいんだ!!)なるべく数の多さで自然消滅に持っていこう。もしなぜいじめてはいけないか問われたならそれに対して理論できちんと答えなくてはならない
。なぜならいじめをする子供はそれを悪いとは思っていない上に正義だと思ってやっていることも多いため、理論で答えていかなくてはならない。
この問題は大変難しく、各々の正義にも直面するため、それをしっかり受け止めつつ反論することが大切だろう。
   メンテ
Re: いじめは被害者が悪いのでは? ( No.68 )
日時: 2017/08/15 17:44 180-198-209-168.nagoya1.commufa.jp
名前: ゆーれー

誰が間違いで誰が正しいかという二元論ではいじめは語れない。
いじめの悲惨さ残酷さを語ったところでいじめられっ子のわがままにしかならない。なぜなら自分が傷ついたのだから相手が楽しんでいることをやめろという感情論にしかならないのだ。それをわがままと言わず何と呼ぶのだ。そんなわがままではいじめをやめさせる正当な理由にはならない。(そんなものないのだが…)
いじめというのは起こってしまったもの、被害者も加害者も傷ついているのは変わらない。それにいじめというのはいじめていい理由もいじめられていい理由も存在しない。
だからわがままや責任を押し付けるような論調だけではいじめは解決しないし対策なんて打てたものじゃない。まずいじめがなぜ悪いかすらも分からなくなる。そんな教育現場ではダメだ。義務教育を行う教師という名の公務員たちはこれを肝に銘じなければ、いじめは無くならない。



   メンテ
Re: いじめは被害者が悪いのでは? ( No.69 )
日時: 2017/08/15 18:49 KD106181108134.au-net.ne.jp
名前: ゴンベエ

加害者には加害者なりの正義が、被害者には被害者なりの正義があったんだろ
どっちもそれが正しいと思ってなきゃいじめなんて起きてない
だからどちらも言い分を聞かないとダメだしどちらも解決しないといけない
でも俺はやっぱり加害者側が悪いと思うな、どんな理由が有ろうといじめという手段自体がいけないと思う
   メンテ
Re: いじめは被害者が悪いのでは? ( No.70 )
日時: 2017/08/15 21:39 h115-165-78-025.catv02.itscom.jp
名前: T

>>0
相手が自殺するって分かってて肯定するって人としてどうなんだてめえ!!!てめえは人間のクズなんだよ!!金〇が快楽だけで人間の俺を殺そうとしやがった世界一悪い人間だっていうのと同じようにてめえも世界一のクズ野郎だ!!お前が死ね!!倉庫で首つって死ね!!この腐れ殺人鬼が!!
   メンテ
Re: いじめは被害者が悪いのでは? ( No.71 )
日時: 2017/08/16 08:53 h115-165-78-025.catv02.itscom.jp
名前: T

>>0
下目黒の東〇〇園の2011年度の1年D組の金〇〇晟は世界一最悪な人類なんだよ!!快楽だけで心傷つきやすいって分かってて俺を傷つけやがったんだ!!金〇はマジキチだ!世界一のクズ野郎だ!!それで俺が心に傷を負ったって分かっててまだ俺のこと傷つけたがってるんだ!!あの年齢の奴が!!  てめえはそいつをどう思うんだよ!!金〇が死なないと俺の命が危ないって状況なんだぜ!どう思うんだ!?腐れ殺人鬼!!

   メンテ
Re: いじめは被害者が悪いのでは? ( No.72 )
日時: 2017/08/16 17:28 p452020-ipngn200901fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
名前: 復活狼

いじめられたから、復讐をしよう、普通じゃない?当たり前の事でしょ?

   メンテ
Re: いじめは被害者が悪いのでは? ( No.73 )
日時: 2017/08/17 03:44 p5722224-ipngn403marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
名前: おかで

すごくどうでもいいよ
   メンテ
Re: いじめは被害者が悪いのでは? ( No.74 )
日時: 2017/08/17 20:20 zaqb4dd641a.zaq.ne.jp
名前: よう

長すぎ バカ丸出し
死んでください(^ω^)
   メンテ
No.49に対する返信 ( No.75 )
日時: 2017/08/19 15:11 p1067201-ipngn6401sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp
名前: ???


> >>48
> いじめを正当化できない理由をスレ主は聞いてるんですがそれは…
> 別に私はいじめをしてる側でもないし、されてる側でもないけど、貴方は何故いじめが正当化できないと思っていますか?
もしクラスにいじめられてる人がいるなら傍観してる奴もいじめてるよな?まぁいじめてないってならまぁ良いことだけどな?

そもそも正当化出来るか出来ないか以前にいじめをして解決する事なの?
つか話しを聞く限り、前にいじめてた奴は1人っぽく聞こえるけど。それっていじめと言うより嫌がらせじゃないの?

   メンテ
Re: いじめは被害者が悪いのでは? ( No.76 )
日時: 2017/08/19 17:34 p73a31388.aicint01.ap.so-net.ne.jp
名前: 犬公

恐らく叩かれる理由はスレッドの看板が悪すぎるだけでは。
いじめられている人に指導した結果とかならよかったのでは・・・

大半のいじめられている人は、いじめる人の退屈しのぎなど理不尽ないじめにあっているかと思いますが、稀になんですがいじめられている人の中にも、本当にどうしようもない人がいるのも事実です。

匿名さんのしていることは、実際にはたからみれば指導の範疇だと思います。
どうしようもない人が相手でない、また接触する必要がないなら、悪意あるいじめを決してしない人だと思います。
   メンテ

Page: 1 |


このコミュニティの最優先事項は、あなたの安全です。あなたは、あなた自身とその行動、そして他のメンバーを安全にしておくことに責任があります。よく知らない人に個人情報(*メールアドレス、コミニュケーションツールIDを含め)を公表したり、要求することをしないで下さい。募集や勧誘(誘導)、宣伝・出会い系目的の方の利用はご遠慮下さい。[ 留意事項 ]
※コミュニティに関するご意見等の投稿は、意図せず、第三者さんの批判や悪評に受け取れてしまうおそれもありますので、左の、[ ](匿名ご意見受付フォーム)へ送信して下さい。[ ]は非公開です。どんなことでもお気軽にどうぞ。 (匿名フォームである性質上、HNや連絡先等をいただきましてもご本人かどうかの確認は出来ず、返信はいたしません。) - ストレス発散大歓迎 -
相談ではない内容・雑談は‥「放課後掲示板
特定の趣味の話題は‥「○○好き集まれ」でどうぞ
何かを主張したい人は「主張掲示板」でどうぞ
[ ボーカロイド掲示板 ]
[ ゲーム掲示板 ]
[ 音楽掲示板 ]
[ 漫画・アニメ掲示板 ]

カテゴリ 学校・いじめ
題名 スレッドをトップへソート
名前
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
個人情報(*メールアドレス、コミニュケーションツールIDを含め)を公表したり、要求することをしないで下さい。
募集や勧誘(誘導)、宣伝・出会い系目的の方の利用はご遠慮下さい。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

いじめは被害者が悪いのでは?|【いじめ相談】-お悩み掲示板  ▲