Re: どうすれば... ( No.1 ) |
- 日時: 2017/11/15 20:53 ntokym064040.okym.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp
- 名前: 何処吹く風
- 二つほど対策を思いつきました。
一つ目は、親に闘ってもらうというものです。 匿名希望さんの言い分が正しいと思えば、休部中の 費用を要求するのはおかしいと学校側と交渉して くれるかも知れません。でも、自転車を2台買わされたと 言っても、1台分は事故の相手が払ってるわけで、 結局、負担したのは1台分の20万円だけですよね? 部品取り用の修理されなかった自転車は、本来は 事故の賠償として自転車代を払った事故の相手側の 所有となるべきものだと思います。コーチが部品取り用に 使うのもヘンですが、元々、匿名希望さんに所有権は ないと考えたほうがスッキリします。親がそのあたりの ことも考えて、学校側との関係性を悪くするよりも 闘わないと決めるかも知れません。 最終的には、金銭的な疑問点については、親の判断に 従ったほうがいいと思います。 懲罰的なペナルティによって、事故の後遺症が悪化したと 親も思えば、そのことを問題視してくれるでしょうし、 元々、ペナルティそのものが匿名希望さんのための トレーニングではなく、体罰だ!と考えたら匿名希望さんの 代わりに学校側と闘ってくれるかも知れません。
一つ目の対策は、結局、親がどう考えるかということに なりますし、対策を実行するのも親です。でも、親に ちゃんと、これまでのことを話して匿名希望さんが どのように思ったかを伝えておくことは、二つ目の 対策を実行していく上で、たとえ親の支援を受けられ ないとしても、少なくとも反対されずに済むかも 知れないので結果は求めず話すだけ話したほうが きっと良いことがあると思います。
二つ目の対策は、匿名希望さん自身が闘うものです。 でも、直接、闘ったら負けちゃうのは、これまでの経験から 確かですよね。やはり、作戦が必要です。 まず、コーチ宛に内容証明郵便を出します。これは、学校側とか 自転車部と闘うのではなく、コーチ個人と闘ったほうが勝てない までも、負けない予感しかしません。 内容証明の出し方については、ネットで調べたり、それでも わからない部分は、郵便局に直接たずねたら教えてくれます。 なぜ、内容証明郵便にするかというと、相手に「そんな手紙は もらっていない」などと言われないためです。 手紙の内容は、 1)壊れた自転車は、事故の相手か保険会社に所有権があると 思うので、ちゃんと相手側の了解をもらっているか問いたい。 2)事故後のペナルティは、実質的には体罰だったと考える。 また、この体罰のせいで事故の後遺症が悪化した。 この二つは、コーチとしての指導方法や指導方針が 不適切であったことを示している。 3)マネージャーとして部に残ることは断る。 4)これ以上、コーチの元で部に残ると頚椎捻挫がさらに 悪化するような体罰を受けかねないので退部する。 などなど、コーチに対する不信感を抱く理由を告げれば いいと思います。この手紙の最後に反論等がある場合は、 文書のみ受け付ける。面談による反論は受け付けないと ハッキリ書いておくといいでしょう。口頭だと匿名希望さんは 負けちゃうだろうし、証拠が残らないからね。それに、文書なら、 こういう返事がきたけど、どう反撃すべきかをここで 相談することもできるし。 反論を受け付ける期限も切っておいたほうがいいでしょう。 たとえば、平成29年12月15日必着とかです。この日までに、 反論がなければ12月16日以降に退部届を提出しましょう。
この対策の大切な点は、コーチの自宅に内容証明郵便を 送ることにあります。住所と氏名が揃って、個人を特定できる からです。部の名簿などでコーチの住所がわかればそれでいいけど もしわからなければ、ここは、作戦上のガマンをして 「日頃、お世話になってるコーチに年賀状を出したいのですが 住所を教えていただけますか?」と聞き出しましょう。
今後の人生においても、さまざまな理不尽な目に遭うことが あります。そういうとき、どういうふうに闘えばいいかという 良い練習になると思います。この際、勝ち負けはそんなに 関係ありません。どういう返事があろうと、退部届は退部届で 提出すればいいということです。もし、突き返されたら、 今度は学校宛てに内容証明郵便で退部届を出せば退部できます。
|
|