いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 申し訳ありません|【いじめ相談】-お悩み掲示板
no suicide 学校・いじめに関する、お悩み相談掲示板です。

返信記事数が100件あります。100件を超えると書き込みができなくなります。
学校・いじめ|悩み相談掲示板 > 申し訳ありません

申し訳ありません

日時: 2018/01/24 15:08  spmode
名前: あお

ここに書いてストレスを発散するだけで申し訳ありません。

僕はいじめられています。
原因は僕の妹が障害を持っているからです。
始めはその事で笑われたりしていたり、
障害が移ると言って僕を避ける程でした。

だけど最近では男子から叩かれたり蹴られたり暴力が目立ってきました。
女子も面白がってズボンを下げてきたり「キモい」とか「障害者」とか心ない言葉で傷つけてきます。

だからといって妹に当たるのは絶対にいけない事だし、
そんな事思ってもいません。

ただ、僕の嫌な気持ちとかどこにもぶつける事ができないのでここに書かせて貰いました。

自分勝手で申し訳ありません。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 申し訳ありません ( No.1 )
日時: 2018/01/24 16:19 pw126255066066.9.panda-world.ne.jp
名前: のりお

中学生ですか。イジメはいつから?
誰かがあなたにイジメをするように
なり、それをみた他の生徒も同調す
るようになったわけだ。

あなたは昔からイジメや嫌がらせ
を受けるタイプでしたか。イジメ
を受けるのは今回が初めてですか。

さしあたってイジメの中心となる
生徒をボコボコにしてやりなさい。

200発はぶちこみなさい。それで
あなたは2度とイジメを受けるこ
とはなくなるでしょう。

たった数秒間の行動があなたの
人生を変えます。相手もイジメを
控えるようになるでしょう。
それは将来、さらなる被害者を
出さないためでもあるのです。

さあ、正義を執行しなさい。

   メンテ
Re: 申し訳ありません ( No.2 )
日時: 2018/01/24 17:33 sp1-72-5-244.msc.spmode.ne.jp
名前: あお

そんな事はできません。
僕はただストレスを発散したかっただけです。


せっかく考えて下さったのに申し訳ありません。
僕は相手にやり返そうとかは思ってません。

死ぬほど苦しい訳でもありませんし我慢してあと1年ちょっとを過ごそうと思います。
   メンテ
Re: 申し訳ありません ( No.3 )
日時: 2018/01/24 17:37 mno5-ppp812.docomo.sannet.ne.jp
名前: えなつ

あなたは真面目で優しい人ですね
周りは障害について理解していない人が多いみたいですね
親は知ってますか?知っていた方がいいと思います
あなたを辛いままにさせておくのは望みではありません

周りの生徒に障害について先生を通して授業など理解する必要があります
大丈夫、障害をあからさまに差別する人は社会的に変な目で見られます
   メンテ
Re: 申し訳ありません ( No.4 )
日時: 2018/01/24 17:51 sp1-72-5-244.msc.spmode.ne.jp
名前: あお

えなつさんの言う通りです。
僕の妹は今、一生懸命字を覚えています。
僕には当たり前の事が上手く出来ない妹は辛いと思います。
それでも一生懸命頑張っています。

そして、「お兄ちゃんありがとう」といつも言ってくれます。

だから逆に僕はどうしたらいいのか分かりません。
僕がいじめられてる事を妹は知りません。
妹の性だと思ってしまう自分が本当に嫌いです。

こんなに一生懸命頑張ってる妹の性にして僕は本当に性格が悪いと思います。

親は妹の事で色々大変だし、僕が心配をかける事を言うのはしてはいけないと思います。


   メンテ
Re: 申し訳ありません ( No.5 )
日時: 2018/01/24 19:51 mno5-ppp812.docomo.sannet.ne.jp
名前: えなつ

我慢するのもある一面では親孝行ですね

悪いのは妹さんの障害ではなく、あなたを差別する人ではありませんか?
あなたが我慢ばかりしていたら、我慢を強いたとご家族が悪者にされる場合もあります。
時には伝えた方がいい場合もありますよ
   メンテ
Re: 申し訳ありません ( No.6 )
日時: 2018/01/24 20:27 sp1-72-5-244.msc.spmode.ne.jp
名前: あお

そうですね。
一番悪いのは学校の皆です。
僕が強くないからいじめられて、それを妹の性にして、
だからストレスが溜まってしまうのだと思います。

もし、僕がちゃんと「やめて」と言えたらいじめられないのに。
なんでそんな簡単な事が出来ないのかな。

妹はもっと辛くて頑張ってるのに、僕は人の性にしている。
本当に自分が嫌いです。

今日、クラスの男子に「診察するから服脱げ」と言われました。
何であそこで「嫌だ」と言えなかったのか、
僕は妹と違ってしっかり会話が出来るのに本当に情けない。


   メンテ
Re: 申し訳ありません ( No.7 )
日時: 2018/01/24 20:55 mno5-ppp812.docomo.sannet.ne.jp
名前: えなつ

言えば何か変わってしまうのではないか、
恐怖心があるのでしょうね
恐怖心があるというのは、命の危険から守るようにブレーキをかけている。誰でも備わっている正常な作用です

診断してやるからっておかしいですね
医者でもないのに。
あなたは妹さんとの辛さを比べているようですが、
あなたもあなたで充分辛さを味わっていると思います
   メンテ
Re: 申し訳ありません ( No.8 )
日時: 2018/01/24 21:39 sp1-72-5-244.msc.spmode.ne.jp
名前: あお

僕の気持ちや思いをえなつさんに否定されることなく聞いてもらえて凄く心が落ち着きます。

ありがとうございます。

僕は親に助けを求めたいのが本心だと思います。
だけど、色々な思いがあり言い出せません。

担任の先生がいじめられてるのが僕で良かったと思ってるんじゃないかと思うときがあります。
すぐ親にチクったりする生徒じゃないから、黙ってやり過ごす生徒だから、
内心、安心してるのかな?って思います。

親は僕より妹の方が大事なのかな、妹の事で大変だから僕にかまってられないのかな、と親の愛情が妹ばかり向いてるように感じるときもあります。

本当に辛いのは親も先生も僕を見ていないと思うことだと思います。
クラスの皆が僕をいじめて楽しんでいる事に対して、
僕はいじめる側じゃなくて良かったと思います。
人を殴ったり、裸にしたり、あんなことするよりされてる方がずっと楽ですよね。
   メンテ
Re: 申し訳ありません ( No.9 )
日時: 2018/01/24 23:09 14-133-173-149.mie1.commufa.jp
名前: 匿名

いじめてるやつらクズだな
   メンテ
Re: 申し訳ありません ( No.10 )
日時: 2018/01/25 06:47 mno3-ppp4440.docomo.sannet.ne.jp
名前: えなつ

ここに気持ちや出来事などあなたのペースで自由に書いてくださいね。ここはそういう場所ですから。

あなたは他人の気持ちを察することができて優しいし、そして頭がいいですね。
きっと親や先生はそうしたあなたに甘え、期待している部分もあるのでしょう
しかし、あなたは大人ではないのです。お金を一人前に稼いでいません
甘えてもいいのです。

一番事を大きくしない解決は、担任の先生に伝えることでしょう
問題が大きくなったら担任の先生も負担がかかってしまうと思います
やる気のある先生なら一人で解決する方法もあるし、学年で障害について勉強するかもしれない。
親に報告は事後にしてしまえば負担はいくらか少なくなると思います
   メンテ
Re: 申し訳ありません ( No.11 )
日時: 2018/01/25 17:50 sp1-72-5-244.msc.spmode.ne.jp
名前: あお

今日、男子に蹴られている時、先生が僕たちの横を通りました。
「いつまでも遊んどるなよ」と声をかけました。
遊んでるって見られてるのが本当に残念です。


太ももに出来た痣をわざと親指で押されてる時も、
先生は「バカなことしてんなよ」と言うだけです。

掃除だって同じ班の子は全くやりません。
僕に全部押し付けてきました。
それなのに文句をつけては濡れた雑巾を投げてきます。
やらないくせに言うことは言って、最後の片付けもしません。

給食の時は僕の味噌汁に牛乳を入れて飲めと言います。
その様子を先生は見ているはずなのに何も言いません。

妹の真似をしろと言ったり、
病院に行けと言ったり、
ズボンや下着を下げてきたり、

本当は学校に行きたくないです。


   メンテ
Re: 申し訳ありません ( No.12 )
日時: 2018/01/25 18:38 mno1-ppp3659.docomo.sannet.ne.jp
名前: えなつ

酷い先生ですね
遊んでるは苛める人の言い訳 という言葉がありますが、その通りですね
教育とは教えるに育てる この先生はなにもしていない
黒板に書かれた文字を写すのは学校じゃなくてもいいんです。

あなたが我慢する必要もなく、あなたも妹さんもが悪いわけではありません
明日は休みますか?休むことによって不安はありますか?
心の休養も大事です
まずあなたの体があればいいんですから。自分の身を守ってください
できれば他の先生あたりに知らせた方が良いような気がします

   メンテ
Re: 申し訳ありません ( No.13 )
日時: 2018/01/25 19:12 sp49-98-51-35.mse.spmode.ne.jp
名前: 匿名

あおさんは、もうこのまま学校に通うことはやめた方が良いと思います。
逃げる方法を考えましょう。あおさんも人間ですから、怒りも憎しみも感じるはずです。
妹さんと親御さんは悪くありません。
でも辛すぎです。そういう酷いことをするクラスメイトや先生には、それなりの罰がいずれあるでしょう。

とにかく、今の精神状態は良くありません。
万が一あおさんが壊れたら、今までの我慢は無駄になり、あおさん自身と、あおさんのご家族にとって、もっと辛いことになると思います。
まず明日は休むべきだと思います。親に今日言いづらいのなら、明日の朝、具合が悪くなったことにして、とりあえず明日休んで下さい。月曜からのことはまた考えることにして。

保健室登校ができそうな学校ですか?
保健室の先生は、話を聞いてくれそうな先生ですか?
仮に休み続けて不登校になったとしても、理由があるので中学校は卒業できるんですよ。
今の環境から逃げましょう。
   メンテ
Re: 申し訳ありません ( No.14 )
日時: 2018/01/25 21:38 sp1-72-5-244.msc.spmode.ne.jp
名前: あお

はい、明日は休もうと思います。
こんな事で休むなんて本当に情けないです。

だけど、やっぱり行きたくないし皆に会いたくないです。
保健室の隣に相談室がありますが、そこに行くのが恥ずかしいです。

みなさんは相談室に行く時、嫌な気持ちとかありませんか?
   メンテ
Re: 申し訳ありません ( No.15 )
日時: 2018/01/25 22:43 mno1-ppp1086.docomo.sannet.ne.jp
名前: えなつ

「こんなことで」とおっしゃいますが、
私が見る限り、「こんなこと」ではないのです
上の匿名さんも恐らく同じ気持ちでしょう

きっともっと頑張れるはずだと思ってますよね
人生には一休みも大事ですよ。
疲れて頑張れなくなったとき、何も出来ない状態になるよりはずっといいです。
明日は充電です。
頑張るのはエネルギーが満タンになってからでいいですよ。それまで、自分のペースでいきましょ

相談室についてですが、この苛めのことで伝えられる場所があるなら、どんな手段でも使ったほうがいいと思います
恥ずかしいことではありません。

たとえば、元気なAさんが健康診断で「ガンの可能性あり」だと診断されます
『恥ずかしいから病院いかない』になりますか?
病気だから病院に行くのですよね

この例え話を上げたのは、あなたが心の病気だと言いたいわけではありません
「体がつらいなあ、風邪気味だなあ、熱っぽいなあ」となったら病院へいく。
相談室とは心の不調を治してもらう。そう伝えたかったのです


ちなみに学校行かなかったからといって人生終わるわけではございません。
教師は学校しか世界を知らないからそんなことを言うのです。
この苛めを解決する気がない教師はお勉強しかできなかったのでしょうね。
大丈夫、先生の若いときだって学生やってる
「勉強だるい」「宿題みせて」とか言ってるから
   メンテ
Re: 申し訳ありません ( No.16 )
日時: 2018/01/26 00:43 sp49-98-51-35.mse.spmode.ne.jp
名前: 匿名

相談室に行くには、はじめは勇気が必要かと思います。でもそれはきっと1度目だけですよ。

もし難しそうなら、まず保健室に行き、保健室の先生を通して相談室に行くのはどうでしょう。
相談室を利用せざるを得ない程のことをされているので、恥ずかしさから遠慮することはないと思います。


話せそうなら、クラスメイトにされたことについて詳しく話した方が良いと思います。軽い事案だと勘違いされてはいけないからです。
先生が助けてくれないことについては、1度目の相談では言わない方が良いかもしれません。先生に直接相談していないので、先生同士の繋がりの中で、後々あおさんの立場が悪くなってはいけないからです。

弱音を吐いてガス抜きしないと、どんな人もやっていけないと思います。
怒りや不満の矛先を間違えてしまう人がいる中、あおさんは中学生にしてとても立派です。
こういう掲示板を含めて、自分の気持ちを楽にするために他人をどうぞ頼って下さい。


   メンテ
Re: 申し訳ありません ( No.17 )
日時: 2018/01/26 07:02 sp1-72-5-244.msc.spmode.ne.jp
名前: あお

おはようございます。
朝から皆さんに優しい言葉をかけてもらってとても安心します。
僕の言葉を聞いてくれて、一人じゃないと実感できるので感謝します。


父親が学校を休むのはダメだと言うので、
とりあえず行ってきます。
   メンテ
Re: 申し訳ありません ( No.18 )
日時: 2018/01/26 12:28 mno5-ppp7215.docomo.sannet.ne.jp
名前: えなつ

そうだったのですか
事情を知らないから、「学校は行きなさい」になったのでしょうかね

第一段階として、まずこの話を誰かにしらせることですね
障害者差別を極めると、行きつく最終段階は19人を殺害した人になります。
学校は放置してはいけないことです

相談室のほかにも、
他の手段を紹介すると
法務省
各都道府県の教育委員会
各都道府県の人権委員(団体)
   メンテ
Re: 申し訳ありません ( No.19 )
日時: 2018/01/26 12:34 sp49-98-51-35.mse.spmode.ne.jp
名前: 匿名

学校に行かれて大丈夫ですか。
保健室に避難したり、そのまま早退することも是非考えて下さい。

親御さんには早めにイジメのことを伝えた方が良さそうです。言い出しにくいお気持ちはよく分かりますが。
正しく自分を守るための根回しだと思って。

中学生のイジメは、親御さん世代も当事者ではなくても経験しているので、理解してくれるはずです。
妹さんの分、手のかからない兄として頑張ってこられたのだと思いますが、中学生はまだ子供です。親に相談することや、弱い自分を見せることは当然だと思います。
これまで、妹さんのことで遠慮せざるを得ないこともあったと思います。
ですが今回の件は、親御さんを頼って下さい。今それをしないことは危険だと思います。

どうしても口で言えそうになければ、されていることを紙に書いて、「こんなことをされていて、学校に行くのが辛い」ということを伝えてはどうですか。



   メンテ
Re: 申し訳ありません ( No.20 )
日時: 2018/01/26 18:22 sp1-72-5-244.msc.spmode.ne.jp
名前: あお

何とか学校行ってきました。
明日から2日間休みなので凄く嬉しいです。

学校に行くとずっと心臓をぎゅっと掴まれているような感覚があり落ち着きません。

母親に話そうと思ったけど、
「妹みてて」と言われたのでとりあえず妹とテレビみてます。
ご飯が出来たらもう一度、学校でのこと言おうと思います。
   メンテ
Re: 申し訳ありません ( No.21 )
日時: 2018/01/26 22:00 sp1-72-5-244.msc.spmode.ne.jp
名前: あお

親に「いじめられてるから学校に行きたくない」と伝えました。

父親の意見は、
日本は海外と違って学力だけで上に上がれる訳ではないと言います。
内申や出席日数などがしっかりしていないと良い高校には行けないし、将来を棒にふるらしいです。
人をいじめてバカな生活をしている奴らのせいで自分が落ちぶれてしまうのはダメだと言います。

そもそもいじめられて、黙ってるからやられるんだと言われました。

言い返せなかったのが悔しいですし、言いくるめられた感がありますが、
親がそう言うなら我慢すべきですよね。
   メンテ
Re: 申し訳ありません ( No.22 )
日時: 2018/01/26 23:34 mno3-ppp5224.docomo.sannet.ne.jp
名前: えなつ

よく伝えられましたね

自分も中学のころはいじめられていました。
親は「学校を休んでもいい」といいましたが、
休むと成績が下がるという不安と、親といるほうが苦痛でした。

大学卒業して、働いている今だからいいます。
『学歴と将来は関係ありません』
きっとお父様は学歴で助けられたか、コンプレックスがあるのでしょうか

いい大学を卒業して、有名な会社に入っても、社風が厳しくて自殺してしまう人もいます。
転職を繰り返して家族のお金を盗む人もいます。

働いて痛感するのはお勉強よりも人間関係をいかに取り入るかですね
勉強も大切です。それ以上に大事なんです。
1年に約500人の履歴書を見てる人の個人的な意見です(そして500人辞めていきます)

いじめてるやつらのせいで、というお父様の発言は一理ありますが、
あなたや妹さんが侮辱されてるのに我慢しろですか。

あなたの体や心があるから勉強できるんです。
極端にいうなら復讐もできます。
だから我慢の限界だからと自殺を選ばないでください。死ぬ前にやりたいことをやりきってください。
   メンテ
Re: 申し訳ありません ( No.23 )
日時: 2018/01/27 00:22 sp49-98-51-35.mse.spmode.ne.jp
名前: 匿名

親御さんに相談出来たことは良かったですね。
不満が残る内容だったかと思いますが、話せたことで前進できましたね。

Eテレで土曜日にやっている番組ですが、不登校の回が、少し参考になるのではないかと思います。
URLをこちらのサイトは載せてはいけないようなので、「ウワサの保護者会 不登校」で検索してみて下さい。

この回をテレビで観た時、今は無理をして学校に通い続ける時代ではないんだと思いました。

小3から中3の間の7年間不登校だった方が、高校には行った方が良いというアドバイスを受け、高校から普通に通いはじめて、国立大学に合格されていました。アドバイスしてくれたのは、不登校の子供と遊んで関わる大学のサークルの学生で、その大学に入学されたんです。そして、そのサークルにご自身も入られて、今不登校の子供さんのサポートをされているようでした。

高校から普通に学校に通う選択も有りだと思いますが、どうでしょうか。

あおさん自身、どうしたいと考えていますか。
   メンテ
Re: 申し訳ありません ( No.24 )
日時: 2018/01/27 10:51 sp1-72-5-244.msc.spmode.ne.jp
名前: あお

父親は、

碧は長男だから、学校行ってしっかり勉強しないといけない。
将来、安定した職業に就いて人並みの生活水準で家庭を養わなきゃいけない。
親は子よりも早く死ぬのだから、親が居なくなったら妹の事は碧に任せるし、その為に厳しく育てる。
この家庭に生まれたからには現実を受け止めて腹をくくってもらわないと困る。
たかが悪口や悪ふざけが過ぎるからと言って学校に行きたくないは甘えだ。
社会人になったらもっと辛いことがあるし、それを乗り越えなくてはいけない。
こんな事で逃げ出す様じゃこの先立派にやっていけない。

と叱られました。

僕はいじめの原因が妹とは言ってません。
言ったら、両親が悲しくなるだろうと思うので。

父の言う通り、僕は甘いのかな。と思います。
余計なことは言わず黙って学校行く方が親の為だと思います。
   メンテ
Re: 申し訳ありません ( No.25 )
日時: 2018/01/27 11:47 mno5-ppp1710.docomo.sannet.ne.jp
名前: えなつ

あおさんはあおさんの人生です
世の中には「いい学校にはいって、いい会社に就職したら幸せ」という数式みたいなことは成り立ちません

知り合いにそこそこ有名な大学を首席で卒業した人がいますが、会社に断られた就職活動がうまくいかず、ようやく入った会社で苛められ、3ヶ月で辞めた人がいます
大学院にいくと言ってまして、やめたほうがいいと伝えましたが、本人の決めたことなので、あまりとやかく言いませんでしたが。
勉強できるから優秀だと会社は思いません

「4」という数字を見て「死」を連想する人や「幸せ」を連想する人がいます
まわりから見たら羨むような人生でも、自分は不幸だと思っている人や
大変な状況にあるなかでも幸せだという人もいます

大事なのは自分の選んだ道で如何に責任をとり、最善の道を進むように努力することだと私は思います
あおさんのお父様がなんといっても、です。
将来的に妹さんのことについてですが、『必要性を感じたら』施設に入れても構わないと思うのです。「薄情な」と思うかもしれませんが、あなたの人生ですよ。そして、感情で批判する方はなにも知らない外野です。
あなたのような方がつぶれてしまわないように社会のセーフティネットがあります。利用していきましょ

長文で自分の思いばかり伝えてすみません
   メンテ
Re: 申し訳ありません ( No.26 )
日時: 2018/01/27 14:39 sp49-98-51-35.mse.spmode.ne.jp
名前: 匿名

父親の立場から、そう言わざるを得なかったのかもしれません。将来、妹さんのことを任せることになるであろうあおさんが、もし不登校になり、そのまま引きこもりになってはいけないと思われたのかと。

イジメの原因が、妹さんだったことは、伝えて良いと思います。親が悲しむというお気持ちも分かりますが、あおさんが辛い思いをしていることも、家族で受け止めるべきことです。
「言いたくなかったけど」と前置きして、お母さんには伝えてみてはどうでしょう。
親御さんには、あおさん自身の問題でからかわれているのでは無いことを知っておいてほしいです。

あおさんに強く育って欲しいお父さんの気持ちも理解できますが、イジメから逃げたら弱い人間になる訳ではありません。

これまで通り我慢して学校に通い続けることもできなくはないと思います。
でも、だんだんあおさんの中で、イジメを受ける度に、「お父さんが我慢しろと言うから」とか、「妹に障害が無ければ」とか、家族や環境に対する怒りが膨らんで、今の優しいあおさんの性格が歪んでしまうことが私は心配です。

ネットで調べてみたら、保健室登校や相談室登校でも、出席日数はカウントしてもらえるみたいです。
あおさんの学校も確認は必要ですが、それが可能なら、中学の間はそれでも良いのではないでしょうか。

また小中学校までは、1日も出席しなくても基本的には卒業できるそうです。
不登校になっても大丈夫です。
高校からは通信の高校に通われる方もいらっしゃいます。

お父さんも一流のエリートを目指せと言う訳ではありませんよね。
エリートじゃなくて、並で良いんですから、残りの1年強の中学校生活を、あおさんが辛くないように過ごすことが、私は良いと思います。

推薦入試で高校に合格することは難しいと思いますが、独学でも勉強はできますし、高校から普通に通い出しても良いのではないでしょうか。


親御さん世代は、そういう選択ができるようになっていることを殆どご存知無いと思います。

例えば、「〇〇高校を目指して、勉強はきちんとする。」と、強い意志を持って訴えてみてはどうでしょう。

親の立場からしても、目標を持っていることが分かると、前向きな不登校なんだと安心できると思います。
粘り強さは必要かもしれません。
お父さんより、お母さんにまず全てを理解してもらった方が良いように思います。

あおさんが本当はどうされたいのかが大切です。
「じゃあ、どうしたいの?」と聞かれて、答えられる答えを考えてみて下さい。
   メンテ
Re: 申し訳ありません ( No.27 )
日時: 2018/01/29 19:39 sp1-72-5-244.msc.spmode.ne.jp
名前: あお

今日から1週間本当に嫌です。

まだあと4日間残ってます。

今日は飛び蹴りされたし、頭も蹴られました。
脱がされた体操服を廊下に投げられました。
パンツだけの姿で廊下に出るのがどれだけ恥ずかしいかあの人達には理解できないのでしょうか。

何で周りの皆は笑ってられるのか不思議です。
学校が嫌とかじゃなくて、漠然と自分が嫌になります。

何ですかねこの気持ちは。
最近、本当に皆がおかしくなってる気がします。
   メンテ
Re: 申し訳ありません ( No.28 )
日時: 2018/01/29 20:52 mno3-ppp8045.docomo.sannet.ne.jp
名前: えなつ

いじめは心がマヒしますからね。
あなただけではなく、加害者たちの心もおかしくなります。

逃げずに耐えたのですね。
んー、一日の1割は保健室とか選択肢としてはどうですか?

関西ローカルネタで例えがわるいですが、吉本新喜劇はいつも同じギャグをしています。
たとえば末成さんという方のギャグで「ごめんやしておくれやしてごめんやっしゃー」
こんな変な挨拶をしたら全員こける決まりです
そして、観客は必ず笑います
関西以外の方からしたらわかりませんよねぇ(笑)

そこで末成さんが突然セリフをかえて「失礼しますー」と言ったら、お約束をやぶっちゃいますね?
こけたらいいのか?突っ込めばいいのか?
アドリブに困ると思います

思い立ったらいつでもいいから、
我慢をやめてちょっと違う行動はいかがですか?
   メンテ
Re: 申し訳ありません ( No.29 )
日時: 2018/01/29 21:49 sp1-72-5-244.msc.spmode.ne.jp
名前: あお

面白い発想ですね!笑

えなつさんみたいな人が友達なら毎日楽しそうです。笑

さっき、妹に「大丈夫ですよ?」と言われました。
彼女は大丈夫ですか?と聞いてるようです。
内心、お前のせいだよ。と思った自分、最低ですよね。
妹は心配してくれているみたいです。
金曜日に夕食中に親に話した事、内容は分からないと思うけど、何かを感じ取ったのだと思います。

こんなに優しい妹に嫌気が差す僕と、
妹には嫌な思いをさせたくない僕が葛藤しています。

体育祭を見に来た妹に、「バカ」と地面に字を書いて「読めますか?」とクラス男子が言いました。
妹はただ笑っていて、それを見て周りのクラスの皆が笑って。

僕は妹を親のところに連れていって、
その男子が書いた「バカ」を消しました。

そして、「やっていいことと悪いことあるんだから」と言いました。


これが、いじめが始まった日です。
   メンテ
Re: 申し訳ありません ( No.30 )
日時: 2018/01/29 22:39 mno3-ppp8045.docomo.sannet.ne.jp
名前: えなつ

自分があおさんのクラスだったら、話しかけてくれたらいつでも友達になります。
学生の頃は本ばかり読んでる群れるのが苦手で、オープンなコミュ障なので

妹さんも優しいですね
障害者の方って割りと人の感情の機敏に敏感な人がいます(反対にクッソ鈍感な方もいますが)
あなたの様子に察する優しい子に育ったのは、両親のお陰だと思います。この1面では子育ては成功といえるでしょう

あなたの黒い感情が沸き上がるのも仕方ない
だって、心は『今は』正常じゃないでしょ?
インフルエンザのとき、普段と同じパフォーマンスでテストに挑めますか?
それでも正常な心が残っていて、戦ってるんです。
私の持論ですが、いつも正常な心が勝つわけではありません。勝ち負けを繰り返しています。
一回の負けを気にせず(気にするなは乱暴な理論ですが)
一年トータルで見て、勝ちが少しでも多ければよしとしましょうよ

バカなことをやるクラスメートもいるものですね。「バカ」と書いて自己紹介したのですね
行動に出たあなたは誇りをもっていいんです
なにも間違えたことはしてません
もう少し図太くてもバチは当たらないと思います。
   メンテ
Re: 申し訳ありません ( No.31 )
日時: 2018/02/09 11:05 sp1-72-5-244.msc.spmode.ne.jp
名前: あお

親が学校に電話をしました。

もう終わりです。
   メンテ
Re: 申し訳ありません ( No.32 )
日時: 2018/02/09 18:25 mno3-ppp4632.docomo.sannet.ne.jp
名前: えなつ

終わり?いじめが終わることではありませんか?
大丈夫だったかと思っておりました
あれからあまり状態はよくありませんか
   メンテ
Re: 申し訳ありません ( No.33 )
日時: 2018/02/09 21:54 sp1-72-5-244.msc.spmode.ne.jp
名前: あお

僕が殴られて左目の下と右肘と手の甲から血を流して帰ったら、
母親がその事を父親に言いました。

父親は学校に電話をしました。

次の日、殴った4人とその親が家まで謝りにきました。


今ではチクったと言われて、もっと酷い嫌がらせをされています。
男子だけでなく、女子からも。
クラス全員が僕の事、嫌いみたいです。


   メンテ
Re: 申し訳ありません ( No.34 )
日時: 2018/02/09 22:12 sp1-72-5-244.msc.spmode.ne.jp
名前: あお

別に僕が親に言ったんじゃない!
あんなに殴られて怪我したら気付かれて同然です。
逆にどうやって言い訳すればいいのか教えて欲しいぐらいです。

こんなに痛い思いして僕は何の為に我慢してるのか分かりません。
親に心配かけないようにやってきたのに。
バレたら次はもっと酷い事されて。

僕の口が無くなればいいですか。
僕の感情が無くなれば楽になりますか。
僕がいなくなれば皆は幸せですか。

何で、僕がいじめられなきゃいけないのですか。
誰か僕と代わってください。

   メンテ
Re: 申し訳ありません ( No.35 )
日時: 2018/02/10 00:37 mno5-ppp5240.docomo.sannet.ne.jp
名前: えなつ

変わってやりたいよ。
自分はな、労務の仕事をやっていて、
仕事のトラブルをたまに処理してるんだ
だから頭の回転には自信がある

自分ならどうするか伝えます
まず、殴るのは「暴行罪」にあたります
病院にいって、殴られたことを示す医師の『診断書』をもらってください。
これが重大な証拠になります。

そして、両親を巻き込み、相手の親御さんとももう一度話し合いを。
そして、教育委員会へ訴える。
ホームページからメールで相談が可能な地域もあります。たいてい可能です


法務省というサイトにもメールから相談はできます。
そちらは人権に力を入れてはるので、妹さんの差別のことも力になってくれるかと。

可能であれば、私があなたに代わって全て代行したいぐらいです。
   メンテ
Re: 申し訳ありません ( No.36 )
日時: 2018/02/10 00:56 sp1-72-5-244.msc.spmode.ne.jp
名前: あお

大事にしたくないです。
   メンテ
Re: 申し訳ありません ( No.37 )
日時: 2018/02/10 08:26 mno1-ppp1284.docomo.sannet.ne.jp
名前: えなつ

4月になれば学年は変わるからねぇ……
でもさ、あおさんが愛されていないわけじゃないんだよ。顔に傷があれば心配する。
愛していないなら無関心だよ

多少暴れても犯罪している訳じゃないんだから人生に傷はつくわけじゃないよ。
労務としては暴れる知恵はついているだけ
   メンテ
Re: 申し訳ありません ( No.38 )
日時: 2018/02/10 08:31 mno1-ppp1284.docomo.sannet.ne.jp
名前: えなつ

決してあなたが悪い訳じゃないから、
堂々としていればいいんだよ

彼らがいじめるのは、発覚して状況が変わるのが怖いからだよ
今までやってきたことのツケなのにね。

大事にするというのは、決して間違えた方法じゃない。
先生に「法務省に訴える」ことをちらつかせてもう一度いうのはどうだろう?
   メンテ
Re: 申し訳ありません ( No.39 )
日時: 2018/02/10 09:58 sp1-72-5-244.msc.spmode.ne.jp
名前: あお

もし、僕がこの事を言って、詳しく聞かれたときに困ります。

チクったと言われる前のいじめとは全然違います。

本当に人には言えません。
親には恥ずかしくて知られたくないです。

先生にも恥ずかしくて言えません。
   メンテ
Re: 申し訳ありません ( No.40 )
日時: 2018/02/10 10:13 mno1-ppp1284.docomo.sannet.ne.jp
名前: えなつ

むしろ恥ずかしいのはいじめをしている側ではないかな
いじめで捕まった加害者や不祥事を起こした教師が恥ずかしく思うべきではないだろうか。
ニュースでよくやってるけど、どうして普通に生きてるのかな
女子高生を殺したと言われる人も、結婚して子供産んでるっていう噂だよ

あなたは全然恥ずかしくない。
差別してはいけないって声に出したんだからむしろ立派じゃないか。
   メンテ
Re: 申し訳ありません ( No.41 )
日時: 2018/02/10 10:33 sp1-72-5-244.msc.spmode.ne.jp
名前: あお

性的な事をされるんです。

恥ずかしくて誰にも言えません。

もう、学校には行きたくないです。

でも、行かないと。

学校を休んだら次の日殴られて。
チクったといじめが酷くなって。

もう疲れました。
学校では無口、家ではよく笑う。
本当の自分がどっちなのか分かりません。


   メンテ
Re: 申し訳ありません ( No.42 )
日時: 2018/02/10 10:43 mno1-ppp1284.docomo.sannet.ne.jp
名前: えなつ

性的なこと!?
それはむずかしい話ですよね。
自分は女性ですが、なかなか言い出せない気持ちわかります。
ましてや男性ならね。
詳しく話すなんて嫌でしょう。セカンドレイプって言葉もありますから

事情はもう知られているから、保健室に登校も認めてくれるかもしれないし、
先生に具体的な対策を考えさせるのもいいかもしれません。

どちらが本当の自分かってことですが、
状況によって人は変わります
信号機みたいなものです。
この状況のなかで一番最適な自分を演じています
だから全部あなたですよ
   メンテ
Re: 申し訳ありません ( No.43 )
日時: 2018/02/10 23:35 sp49-96-15-191.mse.spmode.ne.jp
名前: 匿名

状況が悪化している内容を拝見して、悲しくなりました。
もう学校な行かないでほしいと率直に思います。


「もう、学校には行きたくないです。

でも、行かないと。」

ここに、あおさんの気持ちが集約されている感じがします。
そんな辛い思いをしてまで、学校に行く必要無いです。でも親御さんの意向や、休んだ後の仕返しが頭をよぎって、普通に学校に通わざるを得ないのですよね。

私もそうでしたが、中学生の頃は学校やクラスが自分を取り巻く社会そのものでした。
親や大人の言葉は、部外者の意見として聞き流す。当事者じゃないとあの雰囲気は分からない。自分が我慢しさえすれば良い。等、大人を頼ってまで状況を変えようと思えないものでした。

また、クラスではヒエラルキーができていて、派手なグループの標的にならないように、おとなしいグループの人は目立たなくする。目立った個性は毛嫌いされて、空気を読まない人はいじめの対象になる。

そういう雰囲気の中で、些細なことからいじめの対象となってしまい、あおさんが自分の体と精神をすり減らして耐えていらっしゃる。その姿が想像できて、締め付けられるような気持ちになりました。

中学は思春期の多感な時期で、大人には分からない生徒同士の事情や心理が働き、いじめが始まると歯止めが効かなくなることが往々にあります。

渦中にいるあおさんには気付きにくいかもしれませんが、中学校は本当に小さい小さい社会です。学校をやめて一歩外に出てしまって大丈夫なんですよ。やる気になれば先で大学に行くことも、きちんと仕事に就くこともできます。色んなことを自分で選択できる喜びがあります。ストレートに進学する必要はありません。


性的ないじめとありました。誰かに言えることではないというお気持ちは分かりますが、親御さんも含めて大人はそれなりの知識があります。
言える範囲で良いので、相談できそうな大人に早く伝えていただきたいです。
「性的ないじめ」という言葉だけである程度伝わると思います。

いじめられている側が色々考えて、相談することを先延ばしにするのは良くありません。
いじめが長引いたり、エスカレートすることもあります。

あおさんは、「でも、行かないと。」と思える範疇を超えたことをされています。
堂々と不登校になって良いのに、立ち向かおうとされていて、こちらが歯がゆくなるほどです。

不登校になれば、仕返しを恐れなくても良いのではないですか。
親御さんへの説明は必要ですが、あおさんならできるはずですよ。もうこれ以上辛い思いをしてほしくありません。
不登校になれば、別の新しい選択肢が出てきます。そちらに気持ちを向けていただきたいです。

いじめられる人は、人より優れた長所のある人だと思います。精神的に貧しい人が、自分に無いものを見せられた気がして、それが鼻に付き突っかかってくるのかと。

いじめをきっかけに引きこもりになった方は、埋もれてしまったその長所の塊だと思います。そういう人が社会に出ていないというのは、社会的損失だと思います。原因は学校や社会にあるのですが。

あおさんには埋もれてほしくないと強く思います。あおさんには、あおさんらしく居ていただきたいです。
避難する意味でも、学校にはもう行かなくて良い。それに尽きます。

   メンテ
Re: 申し訳ありません ( No.44 )
日時: 2018/02/12 12:32 sp1-72-5-244.msc.spmode.ne.jp
名前: あお

えなつさん、匿名さん、
僕の話をこんなに親身になり聞いて頂き、本当にありがとうございます。


お二人が僕の親や先生ならどれほど良かったことか。

明日が怖いです。
何もしなくても時間は過ぎるし、すぐ明日が来ます。
寝るのが怖いです。寝たらすぐ明日です。

宿題も出来てません。
数学の教科書を出すと思い出して宿題が進みません。

泣きたいです。
   メンテ
Re: 申し訳ありません ( No.45 )
日時: 2018/02/12 13:34 mno3-ppp4323.docomo.sannet.ne.jp
名前: えなつ

自分の言葉でわかりやすく書いていて、
初めてあなたにレスをしてから、あなたはしっかりしていて優しい人なんだと思いました
しっかりしすぎかなと思うぐらいですが、あなたの身を守るためには気を緩ませることができなかったのでしょう

親御さんはもう事情はわかっていると思いますので、休みたいと交渉はできませんか
もう2月。可能であればテストが終わってから学年が変わるまで休んでもいいと思います

いじめは「謝罪したから終わり」ではありません。その後のアフターケアも大事なんです
特に加害者の教育が必要なように思います

学歴イコール将来とは限りません
いい高校に行っても周りに頭のいい人がたくさんいて自信を失い成績が下がる人もいます
大学だっていい学校出ていてもいい成績でも面接で落とされることもあります。

世の大人たちは勉強なんていらない……と言いますが、
本当にその通りだと思います
した方が得ですが、その程度なんです
大卒で公務員を目指さないのであれば高1までの学力で充分。

また、あなたの調子が心配です
とにかくまずは「食事をする」「寝る」「生きる」だけを目標にして、あとは捨てる。
自分だけを大事にしてください
調子が戻れば学校はいつでも行けますからね
   メンテ
Re: 申し訳ありません ( No.46 )
日時: 2018/02/12 13:40 mno3-ppp4323.docomo.sannet.ne.jp
名前: えなつ

追記
自分もいじめられていた時は学校いかなきゃ
だったんですが、
今になって思うと行かなくてもよかったかななんて。

高校のときに勉強をやめ、数学を三点とっても
地元で有名な大学でて仕事して生きてます

いまのいじめはいつまでも続きません
加害者たちは今だから堂々としていますが、
社会にでれば不適合者として見られます
性犯罪者は犯罪者たちのなかでも軽蔑されますよ

   メンテ
No.44に対する返信 ( No.47 )
日時: 2018/02/12 16:22 180-147-51-67f1.osk1.eonet.ne.jp
名前: Nb

> えなつさん、匿名さん、
> 僕の話をこんなに親身になり聞いて頂き、本当にありがとうございます。
>
>
> お二人が僕の親や先生ならどれほど良かったことか。
>
> 明日が怖いです。
> 何もしなくても時間は過ぎるし、すぐ明日が来ます。
> 寝るのが怖いです。寝たらすぐ明日です。
>
> 宿題も出来てません。
> 数学の教科書を出すと思い出して宿題が進みません。
>
> 泣きたいです。
バカじゃないのかお前、お母さんとお父さんが電話してくれたのはお前が大事だからだ。それをさ親が他のネットの訳の分からん人間の方が良かった?全然親への感謝が足りていない。このパソコンをするためのお金は誰が出している?君の両親だろ!こんな訳の分からん人たちのそうか辛かったねじゃ解決できない。こいつらは君のことをわかったふりをしているだけだ。お前自身を変えるのはお前自身だ。辛かったら逃げろ学校へ行くな。それが嫌ならここに電話番号を載せろ俺が電話してやる。それは規則違反だって。バカか、こんなところでやられて心も体も疲弊しているやつを見て、励ましとかいう解決にならない言葉をかけるくらいならいっしょに戦ってやる。
   メンテ
Re: 申し訳ありません ( No.48 )
日時: 2018/02/12 16:50 sp1-72-5-244.msc.spmode.ne.jp
名前: あお

Nbさんの言う通りです。
僕は親に感謝しなくてはいけません。
もちろん、両親の事は大好きだし、大切に思っています。
両親には感謝しています。
こんな僕の事を大切に思ってくれて、助けてくれます。
なのに、僕は愚痴ばかりで人のせいにして生きています。

僕は本当に嫌な人間です。
えなつさん、僕は優しくないです。弱いだけです。

あの人達が本当に謝ってる訳ないし、
「お前は親にチクって、親は先生にチクって、お前の家族はみんな障害者だ」と言われました。
謝った後にこんないい方するくらい反省もしてない態度なのに、

僕は分かってて部室まで着いていきました。
そして、酷い事されて、全ては僕の責任です。

いじめも何もかも僕が原因です。

僕は自分の事を棚に上げて、人のせいにして、
感謝も出来ず、皆さんに迷惑かけてしまいました。

本当に申し訳ありませんでした。

僕なんかの為に話を聞いてくださった皆さんに感謝します。
ありがとうございました。

   メンテ
Re: 申し訳ありません ( No.49 )
日時: 2018/02/12 16:59 180-147-51-67f1.osk1.eonet.ne.jp
名前: Nb

もう逃げろ。逃げる事はいい事だそうだよなみんな!逃げるないと次戦えないだろ。学校に行くな!お前は強い。兄妹も守れるなら自分も守れ。信長も信玄も逃げだからこそ強くなった。この人たちは悪いことをしているか?していないだろ。そもそも逃げるという事は間違いではない勝つための作戦いわば自分を守ることなんだ。学校に行くな。約束してくれ。お前は真面目なやつだ。なので俺との約束も守ってくれよ。な明日は休めわかった?
   メンテ
Re: 申し訳ありません ( No.50 )
日時: 2018/02/12 17:19 mno5-ppp1502.docomo.sannet.ne.jp
名前: えなつ

あなたのは愚痴ではありせんよ
上手に生きるためには愚痴も必要だと思いますよ

あおさん、私は大人です
少なくとも2倍近く生きてます
2倍生きて、たくさん人にあって、比較してきた上で私はあなたのことを「優しい」と言っています
無責任なことはいいません。

まず、身体があることが一番です。
学校いなかくても、してはダメだけど犯罪してようが、
後でその気になれば勉強できるんです
人生には選択肢がたくさんあって、妹さんのためではなく、あなたのために生きてください
生きてさえいればなにかできますから

もし、親御さんに話せるなら、法務省に伝えることも視野にいれるよう伝えてください
   メンテ
Re: 申し訳ありません ( No.51 )
日時: 2018/02/12 17:55 sp1-72-5-244.msc.spmode.ne.jp
名前: あお

僕は、動画を消して貰えればそれで十分です。

あんな動画がクラスLINEに載せられたら困ります。
そうでなくても、僕の目の前で消してもらわないと不安です。

もし、明日、僕が行かなかったら僕の知らないところでクラスの皆に動画を見せるかもしれないし。
   メンテ
Re: 申し訳ありません ( No.52 )
日時: 2018/02/12 19:33 sp49-96-15-191.mse.spmode.ne.jp
名前: 匿名

明日以降学校は休んで下さい。
もう学校に行ってはいけません。

性的ないじめつについて、親御さんに伝えられませんか?
性的ないじめが決定打です。性的ないじめを受けている子供を学校に行かせることはできないはずです。
親御さんも、あおさんの体の成長については気付いています。言ってしまって大丈夫なんですよ。
明日が来る前に、今日伝えて下さい。

・中学校は出席しなくても卒業できる。
・高校から普通に通うことはできる。
・通信の高校を選択することもできる。
親御さんもこのあたりの事が分かると、安心できると思います。併せて伝えて下さい。

私は、今の中学校にはもう1日も行かないでほしいです。
これまでの内容を拝見して、クラスメイトが心を入れ替えるとは思えません。
もう学校に行かないままで、関わりを断つべきです。

もう会わないのなら、学校にいない人の動画を観たところで本人たちが飽きてくるはずです。
顔を合わせる人の動画だから面白がるんです。

明日あおさんが学校に行って、その動画をラインで回されなかったとしても、また次の動画撮影を強要される可能性もあります。
スマートフォンがあれば、内容がエスカレートすることは十分考えられます。
もう学校に行かないで下さい。本当にお願いします。


全て話せていないから理解されない部分があると思います。必ず理解されますから、頑張って伝えて下さい。
あおさんは守られるべき人です。こんな思いをするのはもう止めましょう。
とにかく学校に行ってはいけません。

   メンテ
Re: 申し訳ありません ( No.53 )
日時: 2018/02/12 20:30 mno3-ppp6185.docomo.sannet.ne.jp
名前: えなつ

もし、クラスに見せられたら警察に通報しましょう。
中学生の性的な動画を持っていること自体が犯罪なんです。
そして、匿名さんのおっしゃったこととおなじ、私も学校にいって欲しくありません。
そこに大切なことを学ぶことはありません
   メンテ
Re: 申し訳ありません ( No.54 )
日時: 2018/02/12 20:36 sp1-72-5-244.msc.spmode.ne.jp
名前: あお

僕だって学校には行きたくないです。


だけど、親に言うのは恥ずかしいし、情けないし。
言えません。

明日休めても、ずっと休ませてもらう訳にはいかないだろうし、
死にたい、消えたいです。

皆さんが話を聞いてくださるだけで心が落ち着きます。
皆さんが僕の事を思って助言してくださるだけで勇気が貰えます。

本当にありがとうございます。
   メンテ
Re: 申し訳ありません ( No.55 )
日時: 2018/02/12 21:25 mno3-ppp6185.docomo.sannet.ne.jp
名前: えなつ

決して情けないことはありません。
でも、あおさんが「伝えよう」って思ったときに伝えたらいいと思います
そのとき、どう伝えるか迷っているときは私や匿名さんもお手伝いさせてください。
   メンテ
Re: 申し訳ありません ( No.56 )
日時: 2018/02/12 22:15 sp49-96-15-191.mse.spmode.ne.jp
名前: 匿名

1番のハードルはそこですね。

すごく分かります。でも今日無理をして打ち明けることで、明日以降のいじめを受けずに済みます。今は心と体が守ることが1番大事なんです。


親御さんも、言いにくいことをよく打ち明けてくれたと思ってくれるはずですよ。
まだ中学生です。性的な内容でも、いじめですから親に相談して良いんですよ。親御さんもそういう知識はあるはずですから、恥ずかしく思わないで下さい。
私があおさんの親御さんに説明したいくらいです。


あおさんは守られます。学校から離れないとその実感は湧かないかもしれませんが、心配しなくて大丈夫です。

あおさんは、この件を警察沙汰にしてクラスメイトを懲らしめてやろうとは思っていないと思います。
学校に行くのを止めて、フェードアウトするのが、あおさんにとっては1番良い方法のように思いますが、どうでしょうか。



仮にもしそれでも学校に行くことになった場合、私なりの行かない方法を考えました。

いつも通りの時間に家を出たら、学校に向かうのではなく電車にしばらく乗って時間を潰します。お昼前くらいになれば、今は受験シーズンですから、街を学生が歩いていても違和感がありません。あとはファーストフード店や図書館等で時間をやり過ごすします。

学校から親御さんに出席していないと連絡があると思います。
そして親御もあおさんに連絡してくるかと思います。それはもう無視です。

親御さんが怒るかもしれませんが、どうしてこういう行動を取らざるを得なかったか。


相談室の先生でも誰でも良いです。電話でも良いです。誰かに話して下さい。
もういじめに耐えるのを止めて下さい。



   メンテ
Re: 申し訳ありません ( No.57 )
日時: 2018/02/13 02:31 110-132-30-163.rev.home.ne.jp
名前: かおる

私が小学生の頃。
ズボン下げられてる男子がいました。
私は外野で、なにやら騒いでいる?
というくらいしか知らず。
けれど、次の日くらいかな。
本人からの訴えが家庭からか本人からか
周りからかわかりませんが話が先生か学校に行き。親たちが集うクラス会?保護者会?が開かれ。いじめだ、という話になったそう。

私は当時、男子同士がふざけてじゃれあってる延長じゃなかったの?って思ってました。
ふざけて笑い合うノリに見えたので。ひとだかりもできてたし。イベントみたいな騒ぎだったからよく見えなかったのもあるが。

が、その会の後、教師から生徒に毅然と注意があり、生徒の集まりで話し合いももたれ。
パタリとやみました。

すぐですよ、すぐ(笑)
あっという間でした。

我慢も好きならやればいいですけど、
さっさとやめたほうが楽じゃないですか。

あと、嫌だとかやめて、つらいとか。
そういう話は、行為者(いじめてくる人)には効力ないです。余計楽しんでいじめます。
反応があるのが好きなんです、そういった人たちは。(ほら、エロ本だって嫌がる女を虐げる男ばっかじゃないですか。(笑)つまり、虐めるのは人間好きなんですよ、本能で。あ、未成年の人にいう話じゃなかった。失礼。)外部や先生や保護者に対して、こんなことがあり、やめてほしいと考えている、と伝える際には有効ですけどね。
   メンテ
Re: 申し訳ありません ( No.58 )
日時: 2018/02/13 10:11 sp1-72-5-244.msc.spmode.ne.jp
名前: あお

今日は休みました。


   メンテ
Re: 申し訳ありません ( No.59 )
日時: 2018/02/13 10:41 sp49-96-15-191.mse.spmode.ne.jp
名前: 匿名

良かったです。ずっと気になっていました。

親御さんに性的ないじめについて話すことはできましたか。
   メンテ
Re: 申し訳ありません ( No.60 )
日時: 2018/02/13 12:36 mno3-ppp4789.docomo.sannet.ne.jp
名前: えなつ

休めてほっとしました!
学校に行くことも大事ですが、
もっと大事なのは自分の身体を守ることですよ
   メンテ
Re: 申し訳ありません ( No.61 )
日時: 2018/02/13 13:54 sp1-72-5-244.msc.spmode.ne.jp
名前: あお

やっぱりいじめの内容は言えません。
ただ、あの暴力があった為、親は休む事を承諾してくれました。

父親は、ずっと休むと休み癖がつくから、明日は必ず学校に行きなさい。
と言っています。
明日は行くので今日は休ませてもらいました。

親に言う勇気はまだありません。
   メンテ
Re: 申し訳ありません ( No.62 )
日時: 2018/02/13 14:49 sp49-96-15-191.mse.spmode.ne.jp
名前: 匿名

行けるなら行きますよね。
もう学校に行ったらいけませんよ。


親御さんにはやはり打ち明けにくいとのことですが、どうしたら良いでしょう。

あおさんが性的ないじめを受けていることを、あおさんの耐えられる範囲内の情報で知らさないといけないですね。

「恥ずかしい動画を撮られた」
「それをラインで何人かで見られているかもしれない」

これは言えませんか?
あおさんの親御さんなら察してくれるように思うのですが。

私もこの数日コメントしながら、ちゃんと正しいことを言えているか、あおさんを更に苦しめることに繋がってしまわないか考えてしまいます。
実際のあおさんのことや、周りの環境のことを知らないのに、余計なことを言っているのかもしれません。


でも学校にこれ以上行ってはいけないということは間違いないです。
これだけは信じて、あおさんは明日も学校に行かないで下さい。
そのために頼れる大人を頼って下さい。
話すのも辛いと思いますが、少しで良いので思いきって話を切り出してもらえませんか。お願いします。
   メンテ
Re: 申し訳ありません ( No.63 )
日時: 2018/02/13 15:07 mno1-ppp1013.docomo.sannet.ne.jp
名前: えなつ

大事にしたくないとのことですが、
犯罪に当たります

警察や教育委員会の相談も視野にいれた方がいいんですが、
入れずに進める場合、先生に「警察に相談することも考えています」と脅します
自分があおさんの立場ならと考えました

性的な動画が言いにくいなら、性的なを省くとか……
   メンテ
Re: 申し訳ありません ( No.64 )
日時: 2018/02/13 16:14 sp1-72-5-244.msc.spmode.ne.jp
名前: あお

もし、親に言ったら父親はきっと黙ってません。
前みたいに学校に連絡したり、
次は本人の家に行くかもしれません。

その後の事が怖いです。
学校には行きづらくなるし、もっと酷くなるかもしれません。

僕は、自分の行動で現状が変わるのが怖いです。
今の現状もとても怖いです。
   メンテ
Re: 申し訳ありません ( No.65 )
日時: 2018/02/13 17:40 mno1-ppp2926.docomo.sannet.ne.jp
名前: えなつ

酷くならないように、法的な権力を使って根元から絶えさせることを考えています。
親や先生よりもずっと強い権力です。
いじめなんて、学校の中だから偉そうにできるのであって、社会に出たら加害者はバカにされます
迷惑をかけるかもしれないと思っているかもしれません。しかしそれ以上に苛めた側が迷惑をかけています

   メンテ
Re: 申し訳ありません ( No.66 )
日時: 2018/02/13 18:10 sp49-96-15-191.mse.spmode.ne.jp
名前: 匿名

お父さんには、「この前、告げ口と思われて、そこからいじめがエスカレートしてこういうことに至った。だから、学校やその生徒に連絡は絶対してほしくない。」
と念を押して下さい。
そこの確認がお父さんとの間で取れたら、あおさんは学校を休むほうこに向けて考えられそうですか?

学校に行かなくて済めば、学校に行きづらくなる心配も、いじめがもっと酷くなる心配も必要ありませんよ。

「自分の行動で状況が変わること」を怖れていらっしゃる気持ちはすごく共感します。
自分でもそういう気持ちが湧くと思います。

ですが天秤にかけて考えたとき、
「嫌だけど親に相談して学校に行くことを止めること」と、「学校にこのまま通って、いじめを受け続けること」では、私なら親に話すことを選びます。


全国に12万人以上の小中学生の不登校の方がいらっしゃるそうです。単純計算ですが、1つの都道府県に2553人の不登校の小中学生がいらっしゃることになります。
今あおさんが、そこまでの思いをしてまで学校に行く必要はありません。むしろ、もう学校に行ったらいけないところまできています。

言いやすいのはお母さんでしょうか。
お父さんが告げ口と思われる行動を取らないように、お母さんにも根回ししておいてはどうですか?


それから勉強なら学校に行かなくてもできます。
NHKの番組HPからの引用ですが、【学校以外の学びの場】は以下の5つあるそうです。
あとは参考になるか分かりませんが、一応載せておきます。




@ 〈フリースクール〉 主に不登校の子どもたちの学びや交流の場
A 〈親の会〉 保護者が集まって情報交換したり、子どもたちと過ごしたりする
B 〈学習塾〉 不登校の子どもたちに個別指導などを行うもの
C 〈特色ある教育〉 法律で決められた学校の枠にはまらない、認可外の学び場
D 〈ホームエデュケーション〉 家庭を中心に学ぶ方法


【不登校についての国の取り組みの変化】
 国の取り組みに最近大きな変化があった。一つは、昨年の文科省の通知。「不登校を問題行動としてはならない」とある。もう一つは、これも昨年末に成立した「教育機会確保法」。ここでは、休むことの必要性や、学校以外での学びの重要性についても強調されている。白梅学園大学の汐見稔幸学長は、社会全体で学びは多様化されるべきだと言う。



【長い不登校から学校へ戻った具路康平さん】
 休むことも必要、と言われても、やはり将来が心配になるという保護者の意見も。では不登校を経験した人はどんな将来を歩むのか。小学校3年から中学校3年までのほぼ7年間の不登校を経て、現在は和歌山大学教育学部に在学中の具路康平さんを取材した。具路さんが再び歩みだすための支えとなったのは、お母さんが「学校に行きなさい」とは言わなくなり、まずは家に安心していられる居場所ができたことだった。それから多くの人に支えられて進学をした具路さん。「学校に行かなかった時間にいろいろなことを考えて、大事なことが見えてきた。そのときは辛かったが、今は不登校をして良かったと思っている」と語る。
   メンテ
Re: 申し訳ありません ( No.67 )
日時: 2018/02/13 21:21 sp1-72-5-244.msc.spmode.ne.jp
名前: あお

今日、親に少し話しました。

この前の事であの4人が家に謝りに来たけど、学校では違って、
親にチクったと言われてまだいじめられてる。
明日も学校に行きたくない

と言いました。

父親は、
バカな奴らやな本当に。
お前もお前でもっと上手く生きていく術を学ぶべきだ。
明日、学校であいつらに会ったら挨拶くらいしろよ。
何くわぬ顔でおはようって言えば、あいつらがどれだけ浅はかでガキだったか気付くだろ。

母親は、
怪我が治るまでは休んでもいいと思うけど。
今月末はテストだし、頑張って学校行ったら?
テスト終われば春休みだし。

との事です。


   メンテ
Re: 申し訳ありません ( No.68 )
日時: 2018/02/13 21:54 mno1-ppp2926.docomo.sannet.ne.jp
名前: えなつ

お父様は性善説で物事を考えておりますね
いじめの加害者は心が麻痺しているから、なに食わぬ顔をしても通じないのですよ
人の心がわからない状態なんです。人として終わっています

他の先生にこのことを知ってる人はいませんか?
   メンテ
Re: 申し訳ありません ( No.69 )
日時: 2018/02/13 22:15 sp49-96-15-191.mse.spmode.ne.jp
名前: 匿名

あおさんのご両親の雰囲気が何となく分かりました。とても良い親御さんですね。

その親御さんの知らないところで、これ以上あおさんがいじめに耐え続けるのは、やはりだめです。
親御さんからもらった体と心を守る意味でも、もう少し親御さんに話せませんか?


お母さんは休むことに理解がありそうですが、お父さんに対して反論できない感じでしょうか。

お父さんの言葉の感じですと、明日は学校に行かせようとしていますよね。
お母さんは怪我のことで休んで良いと思っているなら、そのまま明日も休めそうなのでしょうか

お父さんが、それはダメと言う可能性があるなら、やはり性的ないじめについて、言える言葉で言うべきのように思いますが、切り出すことはできませんか?

先程も書きましたが、
「恥ずかしい動画を撮られた」
「それをラインで何人かで見られているかもしれない」

この程度なら言えませんか?お母さんでも良いので。
振り絞って切り出してほしいです。


   メンテ
Re: 申し訳ありません ( No.70 )
日時: 2018/02/14 06:27 sp1-72-5-244.msc.spmode.ne.jp
名前: あお

今日は行きます。

もし、皆さんが良ければ、
ここでの会話を親に読んでもらおうと思います。
言葉ではなかなか伝えられ無いので、
今、いじめの事で話を聞いてもらってるんだけど、見てほしい。

と、親に見せてもいいですか?

もし、皆さんが良いのなら、今日の夜親に見せたいです。
   メンテ
Re: 申し訳ありません ( No.71 )
日時: 2018/02/14 06:55 mno5-ppp1760.docomo.sannet.ne.jp
名前: えなつ

ぜひ!あおさんからそう言ってくださって助かります
親御さんにお話しできたらなあと歯がゆい思いで見ていました。
お願いいたします

親御さんへ
妹さんのお世話、息子さんのいじめのことなどつらいと思います
一番戦っているのは息子さんで、中学生とは思えないほど礼儀正しさや頭の良さに舌を巻いておりました
このいじめは犯罪です。人権侵害です
いざというとき、法的な権力を使ってください。使う権利があります。普段の日常を取り戻すためにも
警察へは匿名でも相談もできます
   メンテ
Re: 申し訳ありません ( No.72 )
日時: 2018/02/14 09:24 sp49-96-15-191.mse.spmode.ne.jp
名前: 匿名

色々難しかったんですね。
学校で受ける被害が最小限でありますように。

ここでのやりとり、見せてもらって構いませんよ。
私もずっとそうしたら良いのにと思っていました。
あおさん頑張って下さい。今日親御さんに見せて下さい。私からもお願いします。
   メンテ
Re: 申し訳ありません ( No.73 )
日時: 2018/02/14 21:17 sp1-72-5-244.msc.spmode.ne.jp
名前: あお

今日は、バレンタインで妹が支援学校でチョコを作ってきてくれました。
両親も喜んでいて、話を切り出す空気ではなかったので話せませんでした。

話したら親が悲しむと思います。
迷惑をかけてしまうかもしれません。

   メンテ
Re: 申し訳ありません ( No.74 )
日時: 2018/02/14 21:49 sp49-96-15-191.mse.spmode.ne.jp
名前: 匿名

まだ時間はありますから、今日伝えて良いと思いますけどどうでしょうか。

その雰囲気はもう落ち着いていませんか?
私は、妹さんが就寝された後とか、今からでも話すべきだと思います。

親御さんにここでのやり取りの内容を見ていただけたら、なぜ今日打ち明けたのか理解してもらえるはずですから、遠慮しないで下さい。


今日は学校で大丈夫だったのでしょうか。
1日1日命がけで学校に行かれているように感じてしまいます。
あおさんもいじめる生徒もマヒしているのかもしれません。親御さんに遠慮している場合ではないですよ。
やはり明日から休んでいただきたいです。
   メンテ
Re: 申し訳ありません ( No.75 )
日時: 2018/02/14 21:57 pw126245021223.16.panda-world.ne.jp
名前: ジン

すでに、あおさんの相談に真剣に向き合っている皆さんがいらっしゃる中で恐縮ですが、私もあおさんにお話ししたいことがあります、参加させていただいてもよろしいですか?
   メンテ
Re: 申し訳ありません ( No.76 )
日時: 2018/02/14 21:58 mno5-ppp1347.docomo.sannet.ne.jp
名前: えなつ

私は焦らなくていいと思います
むしろ、「どう伝えるか考える時間ができた」と考えてもいいのではありませんか
バレンタインはバレンタインで楽しむ‼
手作りチョコ食べました?
私事てすが、後輩が手作りチョコ作ってくれて、今まで手伝りってどうかなと思っていましたが、もらったら嬉しかったですよ

あおさんは自分の行動が周りに影響することを心配していますね
優しい性格が良く出ていると思います
今週中に伝える!として、どう伝えるか、また、私たちも親御さんにどう伝えるか考えましょう
   メンテ
Re: 申し訳ありません ( No.77 )
日時: 2018/02/14 22:07 sp1-72-5-244.msc.spmode.ne.jp
名前: あお

ジンさん、ご協力頂けてありがたいです。

今日は、昨日休んだ事で色々言われました。

「障害者はズル休みしても何も言われない」
「被害者ぶるな、死ね」
「お前は女か」
などなど。

もう言われることに関しては何とも思いません。

ただ、僕は3組なのですが、
2組に嫌われている女子がいます。
その子に紙を渡して来いと言われました。
その紙には、「キモい、ブス、死ね卍」と書かれていました。
その子とは話したことは一度もありませんが、小学校の頃から触ったらダメだとか、臭いとか色々といじめではないかと思うような事があったので知ってはいます。
その子に紙を渡すか、プロレスするかどっちがいい?
と言われました。

今日は本当に疲れました。

もう妹は寝ました。
親は起きていますが、言い出すのが怖いです。
   メンテ
Re: 申し訳ありません ( No.78 )
日時: 2018/02/14 22:11 sp1-72-5-244.msc.spmode.ne.jp
名前: あお

妹のチョコ美味しかったですよ!

父親も喜んでました!笑

手紙もあって、母親は泣いてました。笑
   メンテ
Re: 申し訳ありません ( No.79 )
日時: 2018/02/14 23:04 pw126245021223.16.panda-world.ne.jp
名前: ジン

あおさん。私はあなたについて今の時点でほとんど分かっていません。

しかし一つ理解できたことがあります。あなたが優しさと内面的な強さを持った人だということです。

あなたを虐める人達よりあなたはずっと人として素晴らしく、強いということを私が保証します。

イジメをする人間は勝ち組のように見えますが、実際は不幸な人達です。その人達は自分が不幸だと感じているからこそ、もっと不幸な人間を探し出す、作り出すことで自分は不幸じゃないと思い込んでいるだけです。

自分で乗り越えるべき「不幸」から逃げている彼等より、それと向かいあい続けているあおさんは、とても立派だと思います。

私もかつて、両親が離婚して母親に引き取られたことで転校したことが、キッカケでイジメを受けた経験があります。その日々はそれは辛いものでしたが、祖父から次の言葉を教えられ、その言葉を胸に耐えて乗り切りました。

「強くなければ生き残れない、優しくなければ社会に生きる資格がない」これはアメリカのハードボイルド作家、レイモンド・チャンドラーの言葉です。あなたはイジメてくる相手より強い心を持っている。あなたは障害を持つ妹のことを彼女の存在を理由でイジメられても気にかけたり、自分に向かっているイジメが逸れるかもしれないのに、同級生の女の子のイジメに加担することを躊躇う優しさを持っている。あなたは彼等など及びもつかないほど、素晴らしい人です。きっと、この掲示板であなたと交流した多くの人もおなじ思いを抱いていると思います。

なにより、あなたは、あなたを虐める人達が見つける可能性がある、この掲示板で敢えて自分以外の誰かがイジメられる危険を私たちに伝えてくれました。それがあなたが強さと優しさを兼ね備えた人である証拠だと思います。

長々とごめんなさい。すこしでも参考になればよいかと思います。

   メンテ
Re: 申し訳ありません ( No.80 )
日時: 2018/02/14 23:13 sp1-72-5-244.msc.spmode.ne.jp
名前: あお

ジンさん、励ましの言葉をありがとうございます。

ここの掲示板の皆さんの方が優しいと思います。
僕は皆さんの身内でも知り合いでもないのに、
話を聞いてくださり、どうしたら良いのか意見をくださり、
何より皆さんに励まして貰っています。

僕は本当にこの掲示板があって良かったと思います。
   メンテ
Re: 申し訳ありません ( No.81 )
日時: 2018/02/14 23:15 mno5-ppp1347.docomo.sannet.ne.jp
名前: えなつ

妹さんも頑張ってはりますね
ハンデがあっても、親孝行は嬉しいものです

だからと言って親孝行早くしないとではありません
お金を稼いでからでもいいんじゃありません?
いじめとかで親に迷惑がかかるとか考えなくてもいいんですよ
せめて義務教育の間はお世話になってもいいじゃありませんか
大人になっても迷惑をかける人はいっぱいいます

厳しいならあおさんの心の余裕ができてからでいいと思います


それともうひとつ。これはもっと先のこと
余裕ができてからでいいんですが、あおさんの心を強くするために心理学関連の本を読むのもいいと思います
自分で守れる力をつける。コーチングです。
   メンテ
Re: 申し訳ありません ( No.82 )
日時: 2018/02/14 23:19 sp49-96-15-191.mse.spmode.ne.jp
名前: 匿名

あおさんにとって、どう対処するのが1番良いのでしょう。
考えは色々あると思いますが、やはり私はあおさんに学校にこれ以上行ってほしくないので、今からでも親御さんにこの掲示板の内容を見せてもらいたいです。


今日されたことを伺うと、卑劣でこちらが怒りを覚えます。
また、プロレスと言って、内容がまた性的なことになってしまわないかとても心配です。

学校に行かないことは、単純に負けることや逃げることとは意味合いが違いますよ。身を守るための手段です。
あおさんの身が危険にさらされるのは、もうこちらが耐えられません。
   メンテ
Re: 申し訳ありません ( No.83 )
日時: 2018/02/14 23:51 pw126245021223.16.panda-world.ne.jp
名前: ジン

匿名さんの意見に私も賛成です。ただ、あおさんは、一度親に、大人に助けを求めたのに、それが自分の状況を変えてくれる救いにならなかったことをすでに一度経験してます。
そんなあおさんが抱えていらっしゃる恐怖は私達には計り知れないものでしょう。次に同じことが繰り返されたらどうしようという思いです。

   メンテ
Re: 申し訳ありません ( No.84 )
日時: 2018/02/14 23:53 pw126245021223.16.panda-world.ne.jp
名前: ジン

あおさんは、それについて、どう思われていますか?よければ率直な思いをお聞かせいただきたいです。
   メンテ
Re: 申し訳ありません ( No.85 )
日時: 2018/02/15 00:02 sp1-72-5-244.msc.spmode.ne.jp
名前: あお

親に言うことについてどう思うかですか?


僕は本当に弱い人間です。
親に話すことが出来ないのは、
されたいじめが言いにくい内容だからです。
恥ずかしいからどうやって伝えたらいいのか、
もし、やんわり伝えても、
先生や親に詳しく聞かれたときに困ってしまいます。

一番はやっぱり、いじめの内容が殴られた蹴られたなど簡単なことじゃ無いから言いたくないです。

親にも先生にも言いたくないのが僕の思いです。

もし、皆さんが性的ないじめをされたとき、親に伝えることかができますか?

   メンテ
Re: 申し訳ありません ( No.86 )
日時: 2018/02/15 00:50 pw126245021223.16.panda-world.ne.jp
名前: ジン

あくまで私見になりますが、お答えします。確かに私がもしイジメを受けていて、かつそれが性的な内容を含んでいたなら、なかなか親に言い出せないでしょう。

しかし、例えなかなか言い出せなくても、私はなんとかして親に伝える術を模索するでしょう。例えばイジメ相談の電話センターなどの人に相談して、直接でなく間接的に両親に事実を伝えてもらうというような方法です。
彼等は学校には属していない人達ですから、学校のイジメを行う人達にいきなり、あなたが悩みを親に告げたことは伝わりません。

なんといっても、あなたの周りのイジメを行う人達ば言い逃れできない法律違反をしています。親に本音と事実を告げて、しっかりと守ってほしいと訴えることは決して間違ってはいません。少し上げるだけでも彼等は
1.あること、ないことを言いふらしてからかう名誉毀損罪
2.さまざまな、ありもしないことで貴方を馬鹿にする侮辱罪
3.やりたくないことを、むりやりやらせようとする強要罪
といった大人の社会でも十分に罰せられる罪を犯しているのですから、あなたが自らに降りかかったイジメの内容に苦悩することは当然だとしても、それを受けてしまった自分を恥じる必要はありません。あなたは何も恥ずかしいことなど行ってはいないのですから。

   メンテ
Re: 申し訳ありません ( No.87 )
日時: 2018/02/15 00:57 sp49-96-15-191.mse.spmode.ne.jp
名前: 匿名

私が性的ないじめを受けたとしたら、やはりできるなら話したくないです。
色々考えたのですが、それを受けた翌日から私は学校に行かないと思います。祖父母の家を頼るとか、1人でも逃げる方法を探すと思います。
最終的に、学校に行かないことを責め立てられたら話すことにはなるような気はします。



親御さんの性格によるところもあるかと思います。

いじめを受けていることはすでに親は知っていて、「もう絶対これ以上学校に行きたくない」と強く訴えたら、内容を掘り下げずに「そんなに辛いなら」と許してくれるパターンもあると思います。

また条件は同じでも、その発言を甘えに捉えたり厳しい親御さんだと、言いたくはない内容まで伝えないと理解を得られないパターンもあるように思います。


あおさんのお父さんは、後者のような気がしますので、性的ないじめについて伝えるしかないのではないかという思いで話を進めていました。

性的ないじめについては伏せたまま、学校を休めたらそれが1番良いですが、その方法がなかなか思い付きません。力不足で申し訳ないです。

この件について、仮にもう少し良い方法を検討するとして、明日学校を休むことはできそうでしょうか。
親御さんに、とりあえず明日だけ休むことで了解してもらわないと、また学校に行くことになります。
   メンテ
Re: 申し訳ありません ( No.88 )
日時: 2018/02/15 01:41 sp1-72-5-244.msc.spmode.ne.jp
名前: あお

話さなきゃ何も変わらないのは自分でも分かっています。

明日の学校の事を考えると中々眠れません。
もう今日ですね。笑

昨日、僕は2組の女子に紙を渡すのを拒んだのでたくさん殴られましたけど、
この前のような顔は避けていました。
きっと、彼らは学んだんだと思います。
親や先生にバレないやり方を。

そう言えば、彼たちは部活をやっています。
二人は柔道部、もう二人はサッカー部です。

サッカー部の二人は結構、人気があって女子に好かれているみたいです。


   メンテ
Re: 申し訳ありません ( No.89 )
日時: 2018/02/15 02:14 sp49-96-15-191.mse.spmode.ne.jp
名前: 匿名

あおさん立派です。
手紙を渡すだけで自分に危害が無いなら、そちらを選んでもおかしくないのに、
あおさんの芯の強さを感じます。


今日ですが、仮に学校に行くことになったら、
・教室に行かず、そのまま相談室に行く。
・保健室に行く。
・登校せず、市立図書館等に避難する。

等と考えたのですがどうでしょうか。


仮病でも、昨日の暴力についてでも理由をつけて学校を休めたらそれが良いと思います。

   メンテ
Re: 申し訳ありません ( No.90 )
日時: 2018/02/15 06:00 sp1-72-5-244.msc.spmode.ne.jp
名前: あお

結局こんな時間であまり眠れませんでした。

立派ですか?嬉しいです。
正しいと思うことをやってるのに殴られて、
何が正しいのかすら分からなくなっていました。

とりあえず、今日は学校に行きます。
やりたいことがあるので。
   メンテ
Re: 申し訳ありません ( No.91 )
日時: 2018/02/15 07:01 mno5-ppp6246.docomo.sannet.ne.jp
名前: えなつ

中学生の自分なら性的ないじめをやられたら、学校に行きたくないといいますね
先生にそのまま伝えてしまいます
いじめられていたとき、先生は「相手の教育のためにもいった方がいい」と言ってました
ジンさんのおっしゃる通り、いじめにはこれほど犯罪に当たります。訴えたらお金取れるんですよ
また、学校も管理責任を怠ったとして罰を与えることもできます
ここが優しいのではなく、いじめの加害者がおかしいんです。加害者が安心できるのは今だけです

今の自分なら、法務省や警察を使い(いじめ問題にもメール相談も対応してくれます)、相手の社会的な地位を抹消します
社会人になり、セクハラされたことがありました。対応についてあれこれ調べ、私は部長に「セクハラの相談はどこですか」と聞きました
部長はすぐに対応。相手に注意しました
その後、色々揉めましたが、あいてはまともに働けないようになりました

もし、過去ログにいったら新しいスレをたててくださいね。約束ですよ!
   メンテ
Re: 申し訳ありません ( No.92 )
日時: 2018/02/15 07:40 sp49-96-15-191.mse.spmode.ne.jp
名前: 匿名

率直にすごいと思いました。
でも、正義を貫いて自分をこれ以上犠牲にするのはもうダメです。
生身の人間です。ましてや中学生が、今回のいじめの内容は耐え続けたらいけません。



登校されるとのことですが、逃げる経路を考えておいて下さい。問題が大きくなること、知られたくないことまで知られること等、心配だと思いますが、
これ以上は話せない!の言葉で、大人は踏み込みません。思春期の生徒の心がデリケートなことは誰もが知っているので、駆け込んで大丈夫です。
保健室、相談室等にいつでも行くつもりでいて下さいね。
   メンテ
Re: 申し訳ありません ( No.93 )
日時: 2018/02/15 15:58 sp1-72-5-244.msc.spmode.ne.jp
名前: あお

今日は捕まらなかったので即行で帰ってきました。

本人に動画を消して欲しいと頼みましたけど、
聞き入れてもらえませんでした。

今日は諦めてまた明日頼んでみます。
   メンテ
Re: 申し訳ありません ( No.94 )
日時: 2018/02/15 19:02 sp49-96-15-191.mse.spmode.ne.jp
名前: 匿名

何もされず帰宅できて良かったです。

動画を削除してもらうために学校に行こうとされていたんですね。
でも、それをお願いして素直に応じてくれるとは私は思えません。

クラスメイトは、あおさんの動画を持っていることを良いことに、あおさんを脅してくる可能性もありますよ。
また、動画と引き換えに別の酷いことをさせられたり、動画は削除したと嘘をつかれる可能性もあります。
動画が削除されたかどうか事実確認ができないまま、そのクラスメイトは、一度言うことを聞いてやったという態度で、それを口実に更に酷いことをしてくることは、十分考えられます。

今は1つの行動が及ぼす負の可能性を、最大限まで考えないといけないと思います。

あおさんは弱みを握られている立場です。
自分から行動することは控えた方が、身の安全を守ることに繋がります。

動画の存在さえ無ければ、あおさんの気持ちは違っているのだと思いますが、そこにこだわっていると、受ける必要の無かった内容のいじめを受けかねず、そこがとても心配されるところです。

動画を削除されないまま、学校に行かなくなるのは抵抗があるということでしょうか?

学校はもう行くべきではないと思うのですが、そこの解決をどうしたら良いのでしょうね。
とても難しいところですね。
   メンテ
Re: 申し訳ありません ( No.95 )
日時: 2018/02/15 21:02 mno5-ppp6449.docomo.sannet.ne.jp
名前: えなつ

お疲れ様です
何もなくてよかったですね
でも、気は休まらなかったのでは
いじめに飽きてくれたら、悪いことだと思ってやめてくれたらいいですね。

このサイトご存じでしょうか?
あおさんにもそうですが、親御さんも見てもらえたらぜひ、見ていただきたくて
『いじめと戦おう』で検索してください
URL貼れませんでした。手間をかけさせます
いじめ対策→戦略的撤退という項目は匿名さんが勧めている方法です

びっくりしたのがあなたが直接動画を消してと話したことかな
勇気だしたんですね。
立派!だけど無茶です。でも精一杯なのが伝わりましたよ
きっと親御さんに話せそうな気がします
   メンテ
Re: 申し訳ありません ( No.96 )
日時: 2018/02/16 16:32 sp1-72-5-244.msc.spmode.ne.jp
名前: あお

親に言う勇気が無いから、
せめて自分で何とかしてみようと思ったのですが…
それに、親に言ってこのまま不登校になっても、
動画だけは消してくれないと心が落ち着きませんし。

今日はカイロを僕に当てて点数を競ってました。
両手、両足に当たれば20点
顔に当てれば50点
股間に当てたら100点だって。
よく思いつくな。と思います。

せっかくの給食もご飯に牛乳かけられて、野菜も混ぜてぐちゃぐちゃにされました。笑
残飯ゼロ週間ラストだから、頑張って食べましたけど。

来週も頑張って行きましょう。


   メンテ
Re: 申し訳ありません ( No.97 )
日時: 2018/02/16 17:50 mno5-ppp4762.docomo.sannet.ne.jp
名前: えなつ

あおさん、もっと他人に頼ってもいいのです。
あなたは精神的に成熟したと言えど、まだ義務教育の段階です。
考え方は中学生とは思えない、大学生に匹敵するどころかそれ以上です。

でも言っちゃいけないけど、はっきりいうと知恵がないときに行動しては危険。
大人にもっと迷惑をかけてください。人間は迷惑をかけながら学ぶものです
迷惑をかけない人間はいません

自分で何とかするのは、お金を稼げる段階になってからにしましょう
大丈夫です、あなたは人に好かれる才能はあると思います。今が悪すぎるだけで。
いじめる人はどこかあなたを怖れている。あなたの詳細なレスから感じます。
いじめて優位に立たないとあおさんが自分より上になる。それが怖いんです

幸いここにレスしてくださっている。
有効な方法ですよ
   メンテ
Re: 申し訳ありません ( No.98 )
日時: 2018/02/16 20:02 sp1-72-5-244.msc.spmode.ne.jp
名前: あお

僕は今日確信しました。
担任の先生は面倒くさい事が嫌いです。

今日の給食でご飯をぐちゃぐちゃにされてる時、僕は先生の方を見ました。
助けて欲しかったからです。
だけど、先生は一回もこっちを見てくれませんでした。
教室の一番前で食べてるのに、
皆が笑って早く食べろよと僕に強要してるのに気付かないふりをしています。
絶対に気付いてるのに、
目を合わせてくれませんでした。

先生に頼ることはしません。
親に頼りたいけど、言いにくいですし。

何より、僕が休んだらクラスLINEに動画を載せると言われたので、
行くしかないです。
どうせ行くなら僕なりに行動しました。

上手くいかないけど。
   メンテ
Re: 申し訳ありません ( No.99 )
日時: 2018/02/16 20:22 sp49-96-15-191.mse.spmode.ne.jp
名前: 匿名

先月、新潟でいじめの動画が拡散されて、いじめをした女子生徒の特定、誹謗中傷が相次いだニュースがあったようです。

動画を撮影するということは、自分たちのいじめを証拠として記録したことと同じなんですね。
あおさんの動画が拡散されては絶対困りますが、本人たちはその危険性を自ら作ってしまったことになり、ラインで共有したりネットに上げたりすることは、しないように思います。
また同じく先月、岡山でも同様のことがあったようです。

最近のニュースなだけに、あおさんのクラスメイトが知っている可能性もあります。本人ではなくても、「それってやばいんじゃ…」となる人は必ずいるように思いますが、どうでしょう。

案外いじめているクラスメイトはあおさんが学校に来なくなることを恐れているかもしれません。
昨日は何もしなくて、今日は酷いことをしてきて、たまたまなのかもしれませんが、緩急をつけているようにも感じます。




一応以下にネットニュースをそのまま貼り付けました。


19日、新潟の県立高校で、女子生徒が男子生徒に向かって物を投げつけたり、生理用品を貼り付けたりといった「いじめ動画」が、別の女子生徒によってインスタグラムに投稿され、ネット上で瞬く間に拡散された。

■誹謗中傷と「特定」が相次ぐ
ネットに拡散されたことで、女子生徒に対する誹謗中傷が相次ぐ事態となっていた同問題。ネット上では、加害者である女子生徒の住所や本名といった個人情報までもが流出する事態となり、過激化をみせている。

産経新聞によれば、こういった個人情報などの「特定」や誹謗中傷により、女子生徒は恐怖を感じ、現在は授業を受けていない状況だという。

■「ネットリンチもいじめ」と批判の声
過激化する女子生徒に対する「晒し行為」について、「特定という名のいじめ」「ネットリンチ」と批判する意見があがっている。

・この女生徒が行った事はたとえ自覚がなくともイジメであることは確かだが、その女生徒の個人情報をネット上にさらしているのもイジメです。ネット上の私刑がドンドン当たり前になってきていて怖い

・ネットリンチもいじめなんだけど…こいつら同じことしてるって気付いてないの?

・無関係の第三者が私刑をするのが当たり前になってはいけない

・いじめを行うものと私刑を行うものやってる事はどちらも一緒 俺達はいい人、善だから向こうは悪いヤツ、悪だからなど関係ない

■「自業自得」「因果応報」の声も
「私刑」「ネットリンチ」と叫ばれる一方で、「因果応報」「いじめたのだから、いじめられても文句は言えない」といった声が相次いでいる。

・自業自得過ぎる。他人にやるのは平気! だが、自分はやられたくない! そりゃ無理ってもんだ。なし崩しにしようとした学校側も含め全部身から出た錆で救いがない

・いじめ動画をネットに上げてるんだから、同じように顔・名前・住所の全てをネットにさらされていじめられるのは当たり前だよね。因果応報としか言いようがない

・いじめの抑止力になるなら、私刑もまたやむを得ないよ

・許されないことをしたんだから もっと制裁を受けるべき

■ネット私刑は仕方ない?
しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,353名に、名前や住所などの個人情報を特定や、誹謗中傷などの「ネット私刑」について調査したところ、3人に1人が「仕方ない」と回答した。

とくに30代はネット黎明期を経験していることから「インターネットは怖いもの」といった認識をもっている人は多いだろう。そのため「ネットで晒される=自業自得」といった厳しい意見をもっているのかもしれない。

しらべぇ既報によれば、およそ2人に1人が「いじめられた経験がある」と回答している。女子生徒へのネットリンチについて「自業自得」「苦しむべき」といった声があがる一つの理由には、「いじめを受けたつらさがわかるからこそ、加害者も味わうべき」という考えがあるのかもしれない。

一度拡散されてしまうと無限に増殖してしまうのがネットの恐怖。「許せない」という感情と「シェア」ボタンを押せば、自らも手を「ネット私刑」に加わってしまう。ネットリテラシーの問題を含め、その拡散を考え直す必要があるといえるだろう。

   メンテ
Re: 申し訳ありません ( No.100 )
日時: 2018/02/17 13:37 sp1-72-5-244.msc.spmode.ne.jp
名前: あお

いじめと戦おうというサイト見ました。
勉強になります。

匿名さん、そのいじめの事件知ってます。
とても酷いですよね。
いじめはされる方もする方も心に傷をおうと思います。
   メンテ

Page: 1 |


このコミュニティの最優先事項は、あなたの安全です。あなたは、あなた自身とその行動、そして他のメンバーを安全にしておくことに責任があります。よく知らない人に個人情報(*メールアドレス、コミニュケーションツールIDを含め)を公表したり、要求することをしないで下さい。募集や勧誘(誘導)、宣伝・出会い系目的の方の利用はご遠慮下さい。[ 留意事項 ]
※コミュニティに関するご意見等の投稿は、意図せず、第三者さんの批判や悪評に受け取れてしまうおそれもありますので、左の、[ ](匿名ご意見受付フォーム)へ送信して下さい。[ ]は非公開です。どんなことでもお気軽にどうぞ。 (匿名フォームである性質上、HNや連絡先等をいただきましてもご本人かどうかの確認は出来ず、返信はいたしません。) - ストレス発散大歓迎 -
相談ではない内容・雑談は‥「放課後掲示板
特定の趣味の話題は‥「○○好き集まれ」でどうぞ
何かを主張したい人は「主張掲示板」でどうぞ
[ ボーカロイド掲示板 ]
[ ゲーム掲示板 ]
[ 音楽掲示板 ]
[ 漫画・アニメ掲示板 ]

カテゴリ 学校・いじめ
題名 スレッドをトップへソート
名前
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
個人情報(*メールアドレス、コミニュケーションツールIDを含め)を公表したり、要求することをしないで下さい。
募集や勧誘(誘導)、宣伝・出会い系目的の方の利用はご遠慮下さい。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

申し訳ありません|【いじめ相談】-お悩み掲示板  ▲