いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 相談場|【いじめ相談】-お悩み掲示板
no suicide 学校・いじめに関する、お悩み相談掲示板です。

このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
学校・いじめ|悩み相談掲示板 > 相談場

相談場

日時: 2011/08/26 21:17  tachikawa
名前: ねぎ

はじめまして ねぎと申します。

私も相談させていただきます。他の方も相談してください。
多少返信が遅れることがありますが なるだけ相談しあえたらと思います。

私の悩みは 初めて中学校で友達になった子です。
その子は一緒の吹奏楽部で パートも一緒です。メアドも知ってます。
その子は最近 私をずっと見てきます。気づけば見ています。
体育の時も 休憩中も。ハッキリ言って気味が悪い。
そしてその子の誕生日に パートのみんなでバースデーカードを渡しました。
その時にわたしが
「いらっとすることもあったけど 友達には変わりないね」
と書いたのがきっかけで その子の本性がメールで送られてきました。
つらつらつらつら…自分が悲劇のヒロインだと思っている文章そのものです。
その子は「友達やめよう」と書かれていたと思いこみ 勝手な解釈でメールが送ったらしいです。フザけんなと思いました。
部活にも仮病で休むし 人のせいにするし 私に悪いことすべて押し付けます。
その子とは今後 どうすればいいのでしょうか。

…長文失礼しました。相談にものりますので 相談してくださいノシ

イエローページ

Page: 1 |

Re: 相談場 ( No.1 )
日時: 2011/08/27 17:57 softbank218129038006.bbtec.net
名前: かえっち♪

その友達と直接会って話してみたら?
話たら相手が思ってることが分かると思うよ。
   メンテ
Re: 相談場 ( No.2 )
日時: 2011/08/27 19:54 u732172.xgsfmg6.imtp.tachikawa.mopera.net
名前: ねぎ


かえっち♪さん、ありがとうございます。

いや、もう夏休みは終わっていて クラブでも直接会って話したりはしています。
もう相手は 何も言わずに笑って話しているんですが…。

私を今日も無言で見つめてきて、それもすごい睨んだ目なんです。
まだメールのこととか色々思ってたりするんだと思います…。

ですが そのメールに対して私が「勝手なのもいい加減にしてほしい」と少し長文のメールを返したんです。
それさえも相手はちゃんと読まずに 悪口の事も
「悪いことを言って何が悪いんだ!」
と逆切れされたほどです。

悪口を悪くないと言い張るんです…どういえばきいてくれるのかわかりません…。
   メンテ
こんばんは ( No.3 )
日時: 2011/08/27 22:39 58-3-2-216.ppp.bbiq.jp
名前: st

>「いらっとすることもあったけど 友達には変わりないね」と書いたのがきっかけ

・・・また微妙なメッセージを書いてしまったものですね(苦笑)
余程親しい間柄で無ければバースデーカードに率直すぎる(少しでも悪意に受け取られるような)事は
書くべきではありません。
私見ですが、相手もねぎさんに対して多少「いらっとする事」があったのではないでしょうか。
今回の事でそれがますます悪化したのではないかと思います。
   メンテ
Re: 相談場 ( No.4 )
日時: 2011/08/27 22:52 u732172.xgsfmg6.imtp.tachikawa.mopera.net
名前: ねぎ


stさん、ありがとうございます^^

私も今は「あぁ…」とは思ったんです(-_-;)
ですが それより前に相手にもされていたんです。
私のすぐ傍で 私の悪口を言ったり、
私が体調を崩しただけで「○○ちゃんてその体格で体弱いんだ(笑」とか。

…衝動的に書いた私も悪いとは思ってるんです(汗汗
ただ 私の気持ちをいくら優しくしてもその子はいつも涙目で「ごめん…。」と言ってはまた同じいやなことを繰り返して、という形です。

要は、私の話をちゃんと聞かない。

…どれだけ「友達でいたい」と送っても それを最後まで読んでくれません。
なんであんなことを書いたのかと聞かれ
「悪口を言われているのに気づいてた」と言ったら
「○○ちゃんだって言ってたじゃんっ」と返されました。
実際には 私は友達にその子に嫌われているのか相談していたんです。
「相談してた、あれは悪口を言っているんじゃない」と説明しようにも聞いても、メールを読んでもくれなくて困っています。

どうすれば私の気持ちは伝わるんでしょうか。

   メンテ
Re: 相談場 ( No.5 )
日時: 2011/08/27 23:31 58-3-2-216.ppp.bbiq.jp
名前: st

人の話を聞かない・・・いますよね(苦笑)そういう人。

取りあえず相手はそういう人なんだと割り切って対応するしかないでしょうね。
と言って何かにつけて眼を飛ばされ(メンチ切られ)ては「無視」もできないかな?
「とことんまで話し合って決着をつける」というのもありますが、
今は無理でしょうね。きっと。



相手を自分の思うように変えることは不可能です。
ただ自分が変わることで相手も変わることがあります。
それは、
・相手からの悪感情(と感じるもの)は受け止めずに受け流す
・相手の嫌なところはとりあえず目をつぶる(意識して見ない)
・相手の良いところを探してみる。あれば口に出してほめてみる。

特に一番目に書いた「受け止めずに受け流す」ができる様になれば
今後の対人関係がぐっと有利になります。
   メンテ
Re: 相談場 ( No.6 )
日時: 2011/08/28 15:09 u716055.xgsfmg11.imtp.tachikawa.mopera.net
名前: ねぎ


stさん ありがとうございます^^

一応2,3項目のものはやっているんです。
でも二項目めのものはやはり意識してみてしまうのでしょうか。

受け流すことは、まだ難しいようです。
今日も午前練があったんですが、相手のそういった感情を受けてちょっと眉間にしわが寄ってたり←
パートで もう一人の同級生の子が休みだったのでちょっとただならぬ空気がありました(-_-;)

少しずつですが 頑張っていこうと思います。

   メンテ
ねぎさん…。 ( No.7 )
日時: 2011/08/31 12:24 proxy20021.docomo.ne.jp
名前: エレン

ここでも相談してもいいですか?
   メンテ
Re: 相談場 ( No.8 )
日時: 2011/08/31 22:43 u671119.xgsfmg28.imtp.tachikawa.mopera.net
名前: ねぎ


返信遅れてすみません^^;

どうぞ 相談してください。
スレを見ました。辛いですか。辛いですよね…。

でも 今つまずいたらずっと辛いですよ。
私も勝手に100m走に選ばれました。もう休みたい…。ただでさえ遅いのにみんなに推薦され…。
「私やりたくないから ねぎお願いね」
みたいな。
本当そうなんですよ… みんなそんなものです。

辛いですが お互い頑張りましょう^^

相談事、どんどん言って下さいね。
   メンテ
Re: 相談場 ( No.9 )
日時: 2011/09/05 22:53 27.228.218.127
名前: ねぎ


すみません、
都合により ロックさせていただくことになりました。

エレンさん、すみません。
勝手ですが 他の方に聞いていただきたいです。
少しでも支えになれたなら 本望です。

かえっち♪さん、stさん、
相談にのっていただきありがとうございました。

また、スレを少しでも目を通していただいた皆様。
本当にありがとうございました。
   メンテ

Page: 1 |

相談場|【いじめ相談】-お悩み掲示板  ▲