いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 今は学校に行きたくないです。|【いじめ相談】-お悩み掲示板
no suicide 学校・いじめに関する、お悩み相談掲示板です。

学校・いじめ|悩み相談掲示板 > 今は学校に行きたくないです。

今は学校に行きたくないです。

日時: 2011/09/13 23:44  223
名前: たがの

私は中学3年生です。

中学一年生のとき、背中の手術をしました。
そのせいで体育はできないので、いつも「相談室」というところで自習をしていましたが、最近、その相談室の先生から、「二学期から体育の見学にいこうか」といわれてしまいました。
私は先生などの前だと緊張で声がでなくなってしまいます。
ようするに、反論とかができないのです。

相談室は、前の先生たちがやめていったこともあり、私にとって今の相談室はなんだかとてもいずらいのです。

初めは見学がうれしかったんですが、体育の見学に行ってみると、皆が楽しそうに体育大会の練習をしています。
わかってたんだけど、何だか虚しくて、つらいような気がしました。
それでも、相談室には行きたくないし、かといってサボれないので、私は見学を続けました。

体育の見学は体操服を着ないといけないのですが、私は体操服に着替えるのがとても嫌なのです。なのでいつも制服で見学をしていました。
背中に傷があるのもそうですが、それはTシャツを着ているので見えないんです。でも、なんだか私は手術をしてからというもの、人前で着替えるのがものすごく嫌なのです。
着替えるのも、体操服を着るのも、すっごい我侭だってことはわかっているんですが、どうしても私は、上手く言えませんが、体操服に着替えることが苦痛なのです。

しかし、学年練習が始まりだして、私を含む数名の見学者が制服でした。
前に呼び出され、(当然ですが)怒られてしまいました。
次からは体操服でくること、と、私も言われてしまいました。
体育の先生には、体操服で来ることは難しいです、といったのですが、その先生は厳しくて、言っても許してはくれないみたいです。
私はなんだか泣きたいような気持ちになって、なんでこんなことになってるんだろうとか、そういう現実逃避とかしてました。

私にとって、体育はもうものすごく嫌なものになったし、その先生も大嫌いになりそうです。
そして、明日も体育があります。
私は体操服が嫌です。着替えたくないです。
母は相談にのってくれません。そこで、逃げることしか考えれない私が考えたのは、午前中に体育があるなら遅れていく、午後なら学校を休む。です。
しかし私は受験生です。
そういうのが受験に響くのはそれはそれで嫌な気もします。
私は頭もよくないし、親も公立を望んでいるので、そういうのはしたくないのですが、学校をずっと休むよりはいいかなって思いました。

体育大会まで4週間です。
それまで昼休みなどは女子は全員ダンスの練習にいって、私一人教室で勉強などしています。
今、学校にいくのは私にとってものすごい苦痛で、しんどくて、胸がギュッとなるくらい辛いです。それだけなのに、心配で心配で眠るに眠れません。

私は我侭だと思います。でもそれくらいしか方法が思いつきません。

長文失礼しました。
励ましの言葉とか、アドバイスとか、違う方法などが欲しいです。
けど、体操服に着替えるのとかだけはしたくありません。

私はもうどうしたらいいかわからなくなりました。
回答よろしくお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

はじめまして ( No.1 )
日時: 2011/09/14 04:29 wb68proxy08.ezweb.ne.jp
名前: 真村

制服で見学する件については、家族や信頼できる先生に伝えて、その人から体育の先生へ言ってもらうことは出来ませんか?
体育の授業が出来ないことはあなたのせいでは無いのですし、大人が理解しなければならないことです。

つらいお気持ちは分かりますが、学校をお休みするのは良くないと思います。学校を早退もしくは遅刻するのと、授業を見学するのではだいぶ評価が違います。
体育の見学に出たくないという旨を手紙などで親に書いてもらい、それを相談室の先生に読んでいただくというのはどうでしょうか?

このような言い方をして良いのか分かりませんが、たかが体育の授業をつらく思うばかりに学校生活に支障を出してしまうのは勿体ないと思います。例えば自分だけ体育会や授業に参加できないのは寂しいでしょうが、あなたが大丈夫だと思えば大丈夫です。


言い方がきつくなってしまったらすみません。あなたが楽しく登校できるよう応援しております!
   メンテ
Re: 今は学校に行きたくないです。 ( No.2 )
日時: 2011/09/14 10:58 1.73.1.44
名前: haccher

言ってしまえば、あなたの行動は我儘以外の何物でもありません。
なぜ、皆が一緒の制服を着て、体育の時には体育着を着てするのはどういう意図があるのかを考えてみるといいでしょう。
まぁ全部が私の言うことと同じというわけではないので、固く考えないでください。
まず第一にあなた方の年齢でそれぞれの個性を強く出して生活していくのはとても難しいのです。大学などでは皆私服で過ごすというのが多いと思いますが、それは心身の面で成長していて、外見以外でも相手を認めることや交流を深めたり、自分の意志で場面場面でずれた行動を取らないなど和をあまり乱さないように成長している年齢だと考えられているからです。ですが、あなた方の年齢ではそれぞれの個性が強いと交流が上手くいかない場合や孤立してしまう場合が多くなってしまうのです。また、私服やそれぞれの個性が強いと統率や統一した行動などがとれない場合や連帯感の喪失などが起こってしまう場合があります。この連帯感などがないとイジメや暴力、孤立する場合が格段にあがります。学校の仕組みと先生方の持つ力なども限られていますので、イジメや孤立を少なくするための統一感を出すという面で服装を統一しているということも考えなくてはいけません。
あなたが傷を負っていて着替えるのが嫌でも、そこはあなたの我儘を通そうとするよりも、皆と同じような服装で一緒にいるというのが重要なのです。あなただけ和を乱していると、周りの人間が同じようにしていった場合あなたの立場が一層悪くなります。
傷を隠したり、マイナスに捉えるのもわかります。人と違うというのは精神的に弱るものわかります。ですが、それでも、あなたは学校という場にいる以上、ルールとして定められている場合には従うべきだと私は思いますよ。あなたに必要なのは、傷を隠したり我儘を通そうとする努力よりも心を強く持つということの方が重要です。
教師もあなたが嫌いで言っているわけではありません。場にふさわしい格好をしなければいけない時には合わせるというのが学校の秩序を守る方法でもあることを忘れないでください。
それでも、嫌なら保健室にいるか、もしくは学校に行かないのがいいでしょう。我儘をしながら学校に行きたいなら、辞めた方がいいと私は思います。
まぁ簡単にいうと葬儀の場で真っ白な洋服を着ている様子が異質なのはわかりますよね?黒が嫌だから白が着たいというのは我儘というものでしょう。
あとは自分で考えて行動してみてください。
   メンテ

Page: 1 |

今は学校に行きたくないです。|【いじめ相談】-お悩み掲示板  ▲