いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 相談&一人語り|【いじめ相談】-お悩み掲示板
no suicide 学校・いじめに関する、お悩み相談掲示板です。

このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
学校・いじめ|悩み相談掲示板 > 相談&一人語り

相談&一人語り

日時: 2010/07/10 00:32  ocn
名前: 結糸

初めまして。
19歳のフリーター、性別は女性です。
今年に通信制の高校を卒業しました、なので生の声!と言う訳には行きませんが
私で宜しければ相談に乗ります。
どんな些細な事でも構いません、私に話してみませんか?

私は中学二年生の頃に些細な苛めに遭い
約三ヶ月間の登校拒否、其の後は卒業する迄特別教室に通っていました。
リスカもODも、した事があります
死にたいという気持ちも分かります、分かる分、貴方の手助けになれないでしょうか?
悩んでいる方、何時でもどうぞ。

7/10

胃痛と吐き気が酷いので
数日の間、此処には立ち寄れそうもありません。
しほさん,yuiさん,レディさん
レスの返信が遅れます、大変申し訳ありません。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 相談に乗ります。 ( No.1 )
日時: 2010/06/29 02:19 z153079.ppp.asahi-net.or.jp
名前: レディ

私は今中2でいじめ?にあっています。

リスカもしてます。死にたいです。

不登校になりたいけどおやに言えなくて。

三ヶ月休んでその後学校いかなかったんですか?ODってなんですか?

質問ばかりですいません。
   メンテ
Re: 相談に乗ります。 ( No.2 )
日時: 2010/06/29 07:48 p18199-ipngn201akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp
名前: 結糸

初めましてレディさん。
ネットとは言えど相談するのには勇気がいったでしょう、よく相談してくれましたね
有難う御座います。
苛めですか・・・具体的な話は聞いても大丈夫でしょうか?
大雑把にでも良いので、宜しかったら詳細を聞かせてくれませんか?

其れと、リスカですが
レディさんはリスかは止めたいと思っているんでしょうか?
私の場合は辛さに耐えられないから切っていたのであり、死ぬ為ではありませんでした
死にたいとは思いながら、切っていましたが。
切る事に罪悪感は感じていませんか?
レディさんが生きる為の手段であるなら、無理に止め様とは思わないで
そう言う自分を受け止めてあげる事から初めましょう。

生きる事も死ぬ事も、同じ位恐ろしいものですよね。
でも、生きていたいとは思いませんか?
楽しいと思う事,面白いと感じる事、些細なものでも良いんです
ありませんか?
其れらはレディさんの心を支えるのには弱いものかも知れません
けれど、生きると言う事はそう言う些細なものを積み重ねて行くしかありません。
テレビを見て、あ,これ好きだなあ!と思う
そう言った小さな事を誰かに、私や此処の人にでも構いません
話してみたりして、少しでも「死」を頭から遠避けてみたりする。
一つの手段でしかありませんが
そうやって自分を自分で、誰かの手を借りても良いので
良い方行に連れて行ってあげましょう?

貴方の命は両親から与えられたものだけど、今はレディさんのものです
生きるのも死ぬのも、貴方が決める事です。
只、貴方が死んだ時、貴方は後悔しませんか?貴方の大切な人は悲しみませんか?
少なくとも、こうしてレディさんと知り合えた私は、貴方に生きていて欲しいと思います。
レディさんさえ良ければ、今後も
レディさんの悩みを聞いて、世間話をしてみたい、そう思っています。

レディさんの学校には、特別教室などはありませんか?
保健室でも良いです
そう言う所に通う事は不可能でしょうか?
レディさんの両親も、急に言われては混乱して仕舞うかも知れません
でも、貴方に無条件で味方して
守ってくれるのは、やはり両親だと思います。
レディさんの気持ちが整った時,話してみようと思えた時でも良いんです
話してみてはどうでしょうか?

私は三ヶ月休んだ後、保健室に通い、其の後は特別教室に通いました。
同じ様な境遇の子が集まっていたので
其処で苛められる事は、まずありませんでした。
教室に戻ろうと何度か試みましたが、恐怖心で戻れず、中学はずっと特別教室通いです。
其れと、ODですが
ODとは処方された薬などを一気に飲み干す行為です、量によっては
胃の洗浄、酷い時には死に至ります。

いいえ、気にしないで下さい。
私の方こそレディさんの質問に答えられているか、少し不安です。大丈夫かな?
長々と色々な事を書きましたが
レディさん、今、大丈夫ですか?一人で大きな不安を抱えていませんか?
此処で少しでも吐き出して貰えたら、私は嬉しいです。
気が向いたらまた、来てくれると嬉しいです。私で良かったら話を聞きます。
   メンテ
Re: 相談に乗ります。 ( No.3 )
日時: 2010/06/29 22:01 z153079.ppp.asahi-net.or.jp
名前: レディ

色々丁寧にありがとうございます。


私は1年の終わりに女子からいじめられました。まあ口だけですけど。
そのときにリスカを始めました。最初は血を見たかったんです。
けど段々死にたくなってきて。
2年になってからは男子に色々言われるようになりました。
「死ね」「きもい」「学校来んな」「早く帰れよ」など。
今は本気で死のうと思ってますがいつも死ねなくてないてます。

好きな事も物もいっぱいあります!けど今の状況にとても釣り合うぐらいのものではないんです。

親には言いたくないんです。たぶん相手の家に抗議の電話でもするでしょうから。
リスカのことは知ってるんですけど「切ったぐらいで学校休めるとおもってんの?」っていわれました。

特別教室はあるのか知りません。月に1回ぐらい相談教室はありますけど。
保健室はもう治療のためだけにある場所ってかんじで。

本当にありがとうございます。私も今後もいろいろ話を聞いてもらえると嬉しいです。

結糸さんはリスカの痕残ってますか?今は幸せですか?
   メンテ
Re: 相談に乗ります。 ( No.4 )
日時: 2010/07/01 01:23 p18199-ipngn201akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp
名前: 結糸

言葉の苛めですか・・・
私の場合もそうでした、口だけでも苛めは苛め、辛い事には変わりありません。
本当に辛い事でしょうね、よく今迄耐えて、此処に相談してくれました
少しずつでも、レディさんが此処で思いを吐き出せて、前進出来たらと私は思っています。

死ぬ事には勇気がいりますよね
其の勇気を生きる事に使えと言われても、中々そう都合の良い様にも行かないですし。
只、レディさんが未だ泣けて、悩んでいる事は単純に良かったと思います
不謹慎に思うでしょうか?
でも、貴方が全てに無関心になった時、自分で自分を殺して仕舞うのではないかとも私は思うので
レディさんが未だ自分に関心が持てている事には安心しました。

切った位では、言われたら傷付きますよね。レディさん大丈夫ですか?
そう言う風に言われて仕舞っては、普段の両親との仲が良かったとしても、自分が辛い面での相談は厳しいかも知れませんね。
先ず、レディさんにとってのリスカの重要性を分かって貰わない事には・・・
誰かに自分の心情を打ち明ける事に、とても勇気がいる事は分かります
ですがレディさんが、両親や誰かに相談して力を借りない事には、レディさん自身がもたないと思います。
両親に言うのが難しいのなら、取り敢えず
先生に相談教室の有無を確認するか、其の月に一度の相談教室に顔を出すか
そう言った行動を、自分で取ってみる事などが重要になって来るかも知れません。

レディさんが多少無理をする形になるかも知れません
苛めに耐えている時点でレディさんが頑張っている事も分かります、ですが、レディさんが押し潰されて仕舞う前に誰かの手を借りる
其の事は今後、必要不可欠だと私は思います。

リスカの痕は残っています、只、七部の服を着ていても隠れる位置にあるので両親にはバレていません。
私は辛さに耐え切れなかったのと、何も察してくれない両親への当て付けにリスカをしました
でも結局、未だ両親にリスカの事は話せていません。
其れでも、特別教室に通えたのは母に事情を告げ、先生に掛け合って貰ったからです。
全てを打ち明けるのは難しいですよね・・・
レディさんが両親に話せないでいる気持ちも分かるので、強要する事はしません
だからレディさんが自分で考えて、自分の意思で気が向いた時にほんの一部でも良いので相談してみて下さいとしか、私には言えないんです。
あまり力になれなくて、申し訳ないです
其れなのに「分かる」と言って仕舞うのは卑怯な事でしょう、本当に御免ね。

今は仕事もまちまちにですがやっていて、対人関係にもよく悩みますし
辛いや死にたいとも、未だに思います。でも、好きな事もあって、其の時には幸福を感じられる分
幸も不幸も半々だ!と、綺麗事でしょうが、思える様に思おうとしています。

レディさんにお礼を言われる様な事を言えている自信は、私にはありません。けど、どう致しまして。
レディさんの心が少しでも晴れていれば幸いです
はい!私で宜しければレディさんのお話、今後も是非聞かせて下さいね。
また長くなっちゃったでしょうか?
読むのに労力を使わせている様なら、言って下さい。改めて短くしますから
其れでは、又ね。
   メンテ
Re: 相談に乗ります。 ( No.5 )
日時: 2010/07/01 17:35 z153079.ppp.asahi-net.or.jp
名前: レディ

返信ありがとうございます。

長ければ長いほど嬉しいですよ!!

結糸さんは全然卑怯じゃありません。わかってくれるのは本当に嬉しいです。
学校の人はこんな話重いって感じです。

七分丈で隠れるんですか〜。私は本当に手首だったんで。あと手の甲の血管も。
やっぱり友達の綺麗な手をみるとほんの少し後悔します。

私はいまの状況で特別教室などに通えるのかわかりません。
普段は嫌な人たちも席が遠くてさほど傷つきません。
けど金曜日の美術と音楽の時間だけ上に書いたように相当言われるんです。

今日わたしのクラスの女の子が机を倒され蹴られ色々言われて泣いていました。
それを見て私が傷ついてることなんて小さなことなんじゃないかって思えてきました。

週一回、2時間。死ねだのくせえだの言われただけで傷つきすぎでしょうか?
けど本当につらいんです。死にたくなるんです。逃げ場がないんです。
それに違う曜日でもその人たちの近くに行くと心臓がすんごくドキドキするんです。

でも毎日死ねだの言われてるわけではないので相談しちゃいけない気がするんです。
それに13年間も育ててきた娘が人様から死ねだなんて思われてるなんて言えないんです。

明日、どうなるかわからないんです。一週間経って少しずつ忘れてきてまた一気に傷つくんです。

   メンテ
Re: 相談に乗ります。 ( No.6 )
日時: 2010/07/02 01:34 p18199-ipngn201akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp
名前: 結糸

こんばんは。
長文レスが、レディさんの負担になっていない様で安心しました。レディさんが此処で迄疲れて仕舞っては意味がないですもんね
有難うレディさん、貴方にそう言って貰えて、とても嬉しく感じています
此処でだから話せる事と言うのも、沢山ある事でしょう。
レディさんが私に相談してくれている分
貴方にとって気軽に話せる相手になれる様、私も頑張ろうと思います。

そうですか・・・特別教室は難しいのですね
ですが、其れはレディさんが思う「苛めの基準」による為のものですか?其れとも、「特別教室に通う為の正式な基準」による為のものですか?
今回のレディさんのレスを読むと、レディさんが苛めの軽,重に頭を悩ませている様に伺えます。
其れは誰もが一度考える事かも知れません
「あの子よりは未だ、私がされている事は耐えられるものなんじゃないだろうか?」
「私の悩み何て、本当はちっぽけなものなんじゃないだろうか?」
私も考えた事があります。
けれど、他人が「こんな事で」と思ったとしても、苛められている本人が
辛いと思う,死にたいと考える,手首を切る、そう言った心情になる時点で、軽いも重いも関係なく其れは「酷い苛め」だと私は思います。
レディさんを苦しめている時点で、其れは小さな事何かではありませんよ。

週一回,二時間、文章にして仕舞えば短く感じるものなのかも知れません。
ですが、其の時間はレディさんにとっては拷問の様に辛く、とてつもなく長い長い時間であると言う事には何ら変わりありません。
だから「傷付き過ぎだろうか?」だ何て悩んで、自分を追い込む必要はないですよ。
其れと「逃げ場がない」と感じて仕舞う事はとても心配です
多少でも良いのです、貴方の心が安らぐ「居場所」は全くないのでしょうか?私が思うに、レディさんは常に気を張り続け、頑張り過ぎているのだと感じます。
そうでもしないと、自分の身を保護する事が出来ないからなのでしょうが
何処かに気を抜く場所を作らなければ、レディさんが自分自身に押し潰されて仕舞うかも知れません。

其の人達の傍にいると心臓がどきどきする、私も経験があります。
近くを通るだけで顔を下に俯かせて仕舞う
特に具合が悪い訳でもないのに頭痛がしたり,変に汗をかいたり・・・
レディさんは今、其の様な状態なのですね。
何もされていない時に迄相手から威圧感を感じる、毎日言われていなくても、言われている時の記憶が貴方の頭の中に常にある以上
レディさんにとって、其れは毎日言われているも同意の様にも思います。

ですが、其の事を告げるとなると、完璧に理解される事は難しくも思います
レディさんの辛さを本当に理解出来るのは、苛めに遭っているレディさん本人だけなのですから。
其れに両親と言うのは多かれ少なかれ自分の子供の事を愛し,可愛がる存在でしょうから、自分の子供が誰かに苛められていると言う事実を
認めたくないと言う姿勢に入る事もしばしばです。
ですから、是ばかりはレディさんのタイミングで覚悟を決め、一つ一つ丁寧に,辛いでしょうが日を掛けて分かって貰う様にするより他ないと思います。
其れでも両親に頼りたくない場合は、学校の臨床心理師系の先生
つまり、生徒のそう言った感情に敏感な先生(カウンセラーなど)に相談するなどの道しか、今の私には思い浮かびません。

只、力不足の私が言うにはおこがましい事かも知れませんが、一つ言う事があるとするなら
レディさんの心情をレディさんが覚悟して打ち明ける時に両親と教師、どちらを信用出来るかと言う事も、混ざって来ると言う事です。
苛めが学校で起きている以上、頼りになるのは其の学校にいる人間でしょうが
レディさんが本当に辛く,今よりも其の感情に耐え切れなくなった時、貴方を本当の意味で支え、無条件で守ってくれるのは両親であると私は考えます。
・・・以上の文は、身勝手な事を書いているかも知れません、参考程度に思って下さった方が
レディさんの負担にはならないかな。

両親に心配を掛けさせまいと言う、レディさんの優しい気持ちは伝わりました。
レディさんは心優しい方なのですね
苛められている際に自分よりも他人や両親に目を向け、気を遣える、中々出来る事ではないと思います。
だから私は、レディさんの様な人間が手首の傷を後悔したり,明日に不安ばかりを抱く現状は、とても理不尽に思います。
一日も早く、レディさんが心から救われる日が来る様に
力不足でしょうが影ながらでも助力をと、考えています
少しずつにでも、レディさんが生きる事に希望を持てる様、手助けが出来たら幸いです。
其れでは、又。お休みなさい。
   メンテ
Re: 相談に乗ります。 ( No.7 )
日時: 2010/07/02 15:38 softbank221085170159.bbtec.net
名前: ピコレット

突然失礼して、すみません。
私は今高校生で、学校で無視されたり、中学時代にうつ病になったり、リスカしたりしてきてて…一応そんな辛さも多少はわかるつもりなので一言言わせてください。


いきなり誰かに相談するのは相当な勇気が必要だと思います。
まずは日記をつけてみませんか?
その日あった客観的事実とそれを受けての自分の思い。
イジメの内容を書くのは本当に辛いとは思いますが、自分の思いを素直に書き綴ってみたらいいと思います。
まずはそれで自分の気持ちの整理を多少なりともつけられるのではないでしょうか?
そして、いざ言うぞ!ってなったときに、うまく口で言えなくても、それを読んでもらったら、貴方の切実な思いや辛さが伝わりやすいのではないかと思います。


厳しいかもしれませんが…いずれは貴方自身で乗り越えられるようになるために。
その第一歩として、「日記」という方法を試してみませんか?
   メンテ
Re: 相談&一人語り ( No.8 )
日時: 2010/07/05 11:54 p18199-ipngn201akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp
名前: 結糸

こんばんは
少々一人語りさせて頂きます。

自分の辛さに見合う好きな事、言うなれば趣味の様なものは
早々見付かりはしないですよね。
辛い時期、其の記憶は頭の隅にこべり付いて
好きな事をしていても、其の感情が完全に自分の中から消え失せる訳じゃない
けれど、全く幸福を感じない訳でもない。
そう言った、相対する感情に阻まれる事も多いかと思います。

今日、久々に音楽を聴いて感動,と言いますか、共感させて頂きました。
奥華子さんの「迷路」と言う曲
今、傷付いている人,今、苦しさに押し潰されそうな人に
気乗りした時で良いので、聴いて欲しく思います。

心の何処かで、此の曲の様な感情を一人で抱えている人も多い様に思いました。
曲で全ての感情を流せる事はないでしょうが
私はほんの少し、何処かが,何かが軽くなりました。
自分で自分を殺して仕舞いそうな人が
聴いて、一瞬でも貴方方に安らげる時間が来たら幸いに思います。

其れでは、お休みなさい。
[-1qqzQfrVepLU]
   メンテ
Re: 相談&一人語り ( No.9 )
日時: 2010/07/04 16:39 softbank220003134248.bbtec.net
名前: 菜柚

初めまして。

私の悩みは学校とかでのいじめ、ではなく、ある人(リアで知ってる人)のブログに私の悪口が書いてあるんです・・・。「○○死んでください」「○○殺したい」など。

その人とは去年と夏頃までは親友と呼べるくらい中が良かったんです。
でも、急にその人に無視されるようになったんです。

どうした良いでしょうか・・・。

説明(?)下手ですいません・・・。
   メンテ
Re: 相談&一人語り ( No.10 )
日時: 2010/07/04 17:14 p089.net059084216.tokai.or.jp
名前: しほ

どうやったら死ねるでしょうか?・・・・・包丁でお腹を刺そうとしましたが出来ませんでした・・・・・自分が情けないです・・・・・・どうしたら死ねるでしょうか?・・・・・・
   メンテ
Re: 相談&一人語り ( No.11 )
日時: 2010/07/05 10:38 p18199-ipngn201akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp
名前: 結糸

こんばんは、初めまして。
お二人共ご相談有難う御座います、私では力不足な面も多々あるでしょうが
お二人の助力になれる様、答えさせて頂きます。

・菜柚さん

直接ではなくても、菜柚さんの悪口が書かれている文章を菜柚さん本人が読む
辛い事でしょう、重く傷付いてはいませんか?
一つ聞きたいのですが、其の方に無視される様になったきっかけは、其の方にも菜柚さんにもなく本当に急に起こった事だったのでしょうか?
関係と言うのは築くのは難しく、些細な事であっと言う間に崩れて仕舞うものです。
其の方と菜柚さんの間に、菜柚さんも気が付かなかった様な、小さな擦れ違いや誤解が
もしかしたらですが、あったのかも知れません。

ですが、どんな理由があったにせよ、貴方の悪口を書いて菜柚さんの心を傷付ける
そう言った行為を行って良い理由にはなり得ません。
菜柚さんは、其の方と和解したいのでしょうか?其れとも、ブログに菜柚さんの悪口を書くと言う行為を止めさせたいのでしょうか?
前者にせよ後者にせよ、其の方が貴方に、そう言った行動を取る理由を話して来ない以上
お辛いかも知れませんが、菜柚さんが直接理由を聞く,身近な人に相談するなど
何らかのアクションを取る必要がある様に思います。

友人だった人間に無視される,悪口を言われる、菜柚さんが苛めだと思っていない内は
未だ心に余裕があると言う事なのでしょう。
けれど、貴方が耐えられないと感じた時、其れらは苛めと言う行為に何ら変わりありません。
菜柚さんが耐えられている今の内に、其の方とは話を付けた方が賢明かと考えます。
一人では無理だと感じた場合
誰かの手を借りても良いんです、菜柚さんの悩みが晴れるのを第一に考えて
其のお手伝いを出来る限りで頼んでみるのも、一つの手段だと私は思います。

・しほさん

しほさん、何が貴方を其処まで苦しめて、追い詰めているのですか?
短い文章の中で貴方が生きる事に本当に傷付いて,もがいている様が感じ取られます。
なので、しほさんに「死ぬな!」と頭ごなしに言って仕舞うのは、逆に貴方の心を傷付ける事にもなり得ますので今は言いません。
其れでも、他スレを拝見させて頂きましたが、此処にはしほさんの事を大切に想い
親身になってくれている方が沢山いる様に思えます。
其の方達に支えられ,逆にしほさんも其の方達を支えて、生きて行く
そう言った選択肢は、しほさんの中に今、全くないのでしょうか?

もしも、ほんの少しでも良いのです。
そう言う感情や心残りがあるのでしたら、貴方は未だ生きる事を諦めるのには早いと
身勝手かも知れませんが、私はそう考えます。
死ぬ為の方法を考え、しほさんに教える事は私には出来かねますが
しほさんの苦しみ,悩みをこうして聞き、相談に乗る事なら出来ます。
包丁を握り、死ねない事を情けなく思う前に、先ずはPCに向き合って其の思いを
吐き出せるだけ、此処に吐き出してみてはどうでしょうか?
貴方の全てを理解し,共有する事は、しほさん本人ではない以上難しいかも知れません
其れでも、しほさんの声に耳を傾けて、一緒に悩む事なら出来ます。
なので此処にでしたら、しほさんの気分次第でも良いので、いつでも来て下さいね。

しほさん、貴方が生きている事が勇気になっている人も此処にはいる筈です。
しほさんは情けない存在何かではありませんよ
だって貴方は此処で、人の悩みに耳を傾けているではありませんか。
そう言う繋がりを持った方達も貴方の事を心配しているのなら、しほさんにも生きて行く希望は確かに存在する筈ですよ。
「死にたい」と思う其の気持ちを、ほんの少しでも「生きたい」と思えます様に
しほさんのお手伝いが出来たら幸いです。

長く書いて仕舞うと読むのに体力もいるでしょう、なので今回は短くまとめました。
其れではお二人共、来て下さって本当に有難う御座いました
お休みなさい。
   メンテ
Re: 相談&一人語り ( No.12 )
日時: 2010/07/05 14:44 p089.net059084216.tokai.or.jp
名前: しほ

ありがとうございます・・・・・・・少しは生きたいという気持ちはあります・・・・・・あと、お返事ありがとうございます・・・・・。私にはやっぱり人々を救える事は出来ないのです・・・・・・。人がこんなにも苦しんでるのに・・・・・・なんとか助けたい・・・・・・でも無理なのです・・・・・・ここのみんながロボットだったらよかったななんて思います・・・・・・。そしたらこんないも苦しまずにすんだのに・・・・・・・私は何も出来ない人間だった・・・・・・死ぬ事でみんなが幸せになるなら幸いです・・・・・・。
   メンテ
Re: 相談&一人語り ( No.13 )
日時: 2010/07/05 21:47 softbank220003134248.bbtec.net
名前: 菜柚

ありがとうございます・・・!

私はその人とまた仲良くしたいと思っているんです・・・

前に、PCメールで「また仲良くしたい」とその人に送ってみたんですが、返信はきませんでした。

どうしたらまた仲良くなれるでしょうか?
   メンテ
Re: 相談&一人語り ( No.14 )
日時: 2010/07/07 02:09 p18199-ipngn201akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp
名前: 結糸

返信が遅くなりました
なので早速レスを返させて頂きます、大変お待たせ致しました。

・しほさん

しほさんの中にも生きたいと言う気持ちは、ほんの少しでもあるのですね。
でも今は死にたいと言う感情の方が勝っていて、貴方を板挟みにしている様です、しほさんが複雑な状態にある事はお察しします。
しほさん、貴方が生きたいと思う瞬間,心残りを感じる瞬間は、どんな時ですか?
貴方が未だ其の気持ちを感じる事が出来るのなら、忘れていないのなら
其の「生きたい」と言う気持ちをしほさん自身の為にも、大切にしてあげて下さいね。

何故、無理だと思って仕舞うのでしょう?
会わずに,相談に乗ると言う行為のみで、物理的に誰かを助ける事は先ず難しいでしょうが
しほさんの一言だけでも、辛いと言う感情が軽くなっている人,心を救われている人
そう言った方達は、此処には確かに存在する筈です。
「何とか助けたい」貴方の其の温かな気持ちは、誰一人にも届いていないと、本当に思いますか?
私にも、「誰かを救っている」と、そんな大層な事が出来ている自信はありませんよ。
其れでも、しほさんや他の方達が此処で悩みを吐き出し,其れに対する返答をし
其の返答に「有難う」や「違う」と言った感情を皆さんが返して下さる事で、何らかの役,又は起爆剤になれたのかも知れないと
そう、曖昧にでも思うしかないのです。
なので、言うなれば私は、しほさんや他の方々の「有難う」と言って下さった気持ちを信じて
助力をと、こうしてお話を聞かせて貰っています。
ねえ、しほさん。貴方は自分に向けられた「有難う」と言う気持ちを、信じる事は全く出来ませんか?

確かに、此処にいる方達だけではなく,自分の周囲にいる人間の全てがロボットになったら
とても楽に生きられるのでしょうね。
けれど、貴方が此処で向き合って来た方達が本当にロボットであったなら
様々な悩みを抱えて、此の掲示板にやって来る事もなかったでしょうし、しほさんとこうして出会える事もなかったでしょう。
しほさんが生きていて欲しいと思う人、しほさんに生きていて欲しいと思う人
人間だからこそ、お互いがお互いに大切な存在である筈です。
しほさんが人間であって、人の悩みに耳を傾け,何とかしてあげたいと思っているからこそ、貴方の苦しみにも耳を傾け、「死なないで」と,「生きようよ」と貴方を励ます方もいるのです。
そう言う方達がしほさんにいてくれる限り
貴方が死んだら喜ぶ方,幸せになれる方何て、此処にはいる筈がないでしょう?

・菜柚さん

菜柚さん、貴方が本当に仲良くしたいと思っているのでしたら、メールではなく其の方に直接会って伝えるべきかと考えます。
メールでも勇気がいる行為でしょうから、其れを口に出して伝えるのは難しい事と思います
ですが、文章よりは貴方の気持ちの本質が伝わる事も多いでしょう。
然し、前レスにも書かせて頂きましたが
其の方との擦れ違いや,誤解、そう言った事がもしもあるのでしたら、先ずはそう言った所から解消させて行かなければとも思います。
些細な事でも構いません、何かきっかけになる様な事は全く浮かびませんか?

親友とも呼べた方からの急な無視,悪口ですから、其の方か,もしくは菜柚さんに、何かしらの原因があるのかも知れません。
ともあれ、菜柚さんが其の方と又仲良くしたいのでしたら、真摯に向き合うより他ありませんね。
綺麗事とも思われるでしょうが、何事も分かり合おうとする気持ちが重要に思います
メールで伝わらないのでしたら、直接言葉にして,一人で向き合うのが辛いのでしたら、貴方と仲の良い方などを仲介人にして
そう言った行動を取るのも一つの手段でしょう。

其れでも、其の方に拒否され続けたとして、貴方がこれ以上は苦痛だと思い,其の方との仲を諦める
最終的にそうなったとしても、菜柚さんが自分自身を守る為の自己防衛ですので、苦に思い自分を責める必要はありませんからね。
ですが、菜柚さんが諦めない限り、貴方を手助けしてくれる方も必ずいる筈ですし
微力ながら私もお手伝いさせて頂きます。
人間と人間との繋がりはそう簡単に完全なものにはなり得ないのですから、其の方との関係も徐々にでも構いません、良くして行きましょう?
菜柚さんと其の方が、笑い合える関係に戻れましたら幸いです。

レスのお返事、大変お待たせして仕舞って申し訳ありませんでした
其れでは、お休みなさい。
   メンテ
Re: 相談&一人語り ( No.15 )
日時: 2010/07/07 09:26 p089.net059084216.tokai.or.jp
名前: しほ

長いお言葉ありがとうございます・・・・・・いえいえ・・・・・遅れてなんかないですよ・・・・・こんなに長い文章書いてもらったなの久しぶりです・・・・・・ありがとうございます・・・・・・ありがとうございます・・・・・・生きたいというか生きなきゃというのはあります・・・・・・でも今は死というものしか見えていません・・・・・・私はこれまで人を救えたのだろうか?・・・・不安になります・・・・・人をいっぱい傷つけてきた事だけじゃないか?・・・・というものがあります・・・・・・今まで自分は何をやってきたんだ?・・・・何を見て聞いていたんだ?・・・・・そう思います・・・・・ロボットだったらこんなに苦しまずにすむのに・・・・・・そう思います・・・・・・透明人間だったらおばけだったら誰にも見られなくて済むのに・・・・・・私はこれまでのした事がすべて無駄のように思えます・・・・・人を救えるってこんなに難しい事だとは思いませんでした・・・・・・。私が死んで悲しむ人なんているのでしょうか?・・・・喜ぶ人がいると思いますが・・・・・ありがとうっと言ってくださった今までの方たちの「言葉」は忘れられません・・・・・・「大好き」「好き」「愛してる」
今まで言ってくれた言葉今でも覚えています・・・・・・でもそれが嘘だったら・・・・そう考える事があります・・・・・すべて嘘だったら私はどうやって生きていていいか分からなくなります・・・・・。本当にありがとうございます・・・・。
   メンテ
Re: 相談&一人語り ( No.16 )
日時: 2010/07/07 20:33 118x236x106x143.ap118.gyao.ne.jp
名前: yui


こんにちは!!中2です。
初めてここに書き込みます
私の今までの言動でいろんな子を不快にさせてしまったみたいです
部活のこ、元同じクラス・・・
とても傷つきましたが直そうとおもいます
自分が悪いので・・

私に不満なところを言ってきた子みんないうのが

私がみんなの悪口をいってる

っていっているんです

私は一人の部活の子に友達について相談はしました
けれども悪口はほんとうにいってないのです・・
相談していた子が私がみんなの悪口を言っていると
デマを流したみたいなんです

私の意見をしんじてはくれなくて、その部活の子と仲いい子もそっちを信じて・・・
私はその子と仲がよかったのですが、さけられて・・
そのグループからぬけましたが、同じクラスだし普通に仲良くしたいのに・・

悪口をほんとにいってないのに・・
もう人がしんようできません
そのデマを流した人に講義したって人数が
15対1なんです

そのこに講義なんかしないでよ?ってみんなからは言われてるので反論できない・・

今、違うグループにはいっていますが
そのグループ以外の子、他のクラスの子たちは私のことが嫌なんじゃないかって・・

私がすごい悪口言う子みたいに捕らえられてるんじゃないかって不安で・・

今、人が信用できなくて学校もいきたくないんです。

もう私、この学校でやっていけるのでしょうか・・?
   メンテ
Re: 相談&一人語り ( No.17 )
日時: 2010/07/08 17:40 z153079.ppp.asahi-net.or.jp
名前: レディ

結糸さん、お久しぶりです。

長文の励ましやアドバイスや慰めをもらったのに返信が遅れてすいません。
しっかり読みました。

私は金曜日、掌に結糸さんの名前を書いて本気で心の支えにしながら二時間過ごしました。
全く傷つかなかったわけではありませんがその前の美術の時間に比べたら
耐えられるくらいだったので書き込みをしませんでした。

それから月曜〜水曜は何事もなく、もう相談しなくてもだいじょうぶだろうか?
と思いながらまあまあ楽しく過ごせました。

けれど今日また言われるようになりました。
「きも」「学校くんなよ明日」「不登校になれ」などと男子にいわれ本当につらくなりました。
近くにいた友達は何もなかったように無言で、慰めてもくれなくて。
それでしばらくたったら普通に「○○と○○またいちゃいちゃしちょんよ!!」て話しかけてきて。
私は少しムッときて「今はあの人たちはどうでもいい。明日どうしよう美術もあるし。行きたくない。」
ってちょっと最初のほうを強めに言っちゃったんです。
そしたら「そんなにやなら来なけりゃいいやん。」ってむこうもキレだして。
わたし1年の終わりに女子にいじめられてからほんとに友達を大事にしてきたんです。
こんなうちでも仲良くしてくれるなんて。ってかんじで。
それに私は小学校卒業してから引っ越して来てただでさえ友達が少ないのに嫌われたくないんです。
明日、どうすればいいでしょうか?

ごめんなさい。私のはなしばっかりでそのうえ長くて。
   メンテ

Page: 1 |

相談&一人語り|【いじめ相談】-お悩み掲示板  ▲