いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ これからについて|【いじめ相談】-お悩み掲示板
no suicide 学校・いじめに関する、お悩み相談掲示板です。

このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
学校・いじめ|悩み相談掲示板 > これからについて

これからについて

日時: 2011/12/21 01:04  53
名前: 凜佳

私は数か月前まで私立高校の特進科に通っていました。
ですが、環境変化や人間関係、勉強について行けなくて不登校になり、
通信制の高校に転学しました。
転学し約2カ月、学校の雰囲気にも慣れ、友人もできました。
そして、間もなく冬休み、という先日、母にこんなことを言われました。

母)「ねぇ、もう1回○○(前通っていた学校)受験せん?」
私は、やっと慣れたのに変わるのなんでやだ!と思って「嫌だ」と言いました。
母)「今度は普通科受験してちゃんと楽しめばしいじゃん!」
私)「楽しめるかどうかかわからんじゃん!それに戻ったら前同じ学年だった子とかに『あの子、前、特進にいた子でしょ?なんでいんの?』『逃げたやつが帰ってきた』とか思われるの嫌じゃもん!!それにまた失敗したらどうするんよ!」
母)「また、○○(今の学校)に行けばいいじゃん!」
私)「金かかるじゃん!!」
母)「金かかってもいいけん!!そうじゃないと母さん凜佳に特進進めたこと一生後悔して生きんにゃいけんじゃん!!」

この言葉は意外でした
受験生だった当時、私は母に言われ特進の受験しました。そして合格。
ですが、不登校になり、今の学校に転学。
母は、私の将来の道が広がると思って進めたそうです。
確かに今の学校は他の学校に比べ学力面は劣っています。
ですが、私にとってすごく魅力的なものがあり、それを続けたいと思っているのです。
それに、できる限り同い年の子と同じ年に卒業し、進学したい
そう思っています。
もう1度受験すれば教材費や授業料、設備費等お金もかかります。私立なのでかなりの金額です。
今の学校に転学するためにお金を100万近く(通学費込みで)使ったのでできる限り親にこれ以上、お金をかけてほしくない。そうも思っています。

ですが、自分の将来も気になります。
今の学校にいては将来が駄目になる。
でも、親に金を使わせれない。
けど、母があんなことを言った。

どうしたらいいのかわかりません

イエローページ

Page: 1 |

Re: これからについて ( No.1 )
日時: 2011/12/21 02:01 175.104.183.60
名前: らん

 推測になってしまいますが、特進クラスのあるハイレベルな私立高校から通信制に転学したけれども、今の通信制の高校は勉強をするという環境にはなく、ご自身の学力が落ちてきていることも感じられるということでしょうか。
 今の通信制の学校が例えば週2でよいとか毎日行くけれども1日4時間でいいとかいう余裕のあるカリキュラムのところなら、これを保ったまま自分で勉強しても、私立の特進クラスに合格するくらいの力のある高校生だったのでしたら、それなりにハイレベルなところを進学することも不可能ではないです。
 自分の得意な科目、苦手な科目などご自身の能力を把握して、予備校系の書籍などで学習してどうしても自力ではクリアできない科目が生じた場合(多くは数学、物理、化学、英語のどれかだと思います)は予備校等を利用する手もあります。
 普通は一度退学した学校に戻るのは抵抗がありますよね、きっと。
 このあたりの判断は凜佳さんの希望する将来とか進路して具体的なものがあるのかとか元々通っていた学校の特進クラスからはだいたいどんな大学に受かっているのかといった事情にもよると思います。

   メンテ
Re: これからについて ( No.2 )
日時: 2011/12/21 09:00 222.229.237.64
名前: 白髪オジサン

 親の見栄や親の希望の星でなくてもいいのではないですか、あなたがまじめに楽しく学校へ通える。それが何よりではないですか。あなたのお母さんにすれば、あなたはお母さんの希望の星なのだと思います。学校を変わり、その希望は落ち、一度はあきらめかけたが、今のあなたを見てると、再チャレンジの光があるかに見えるのではないですか。
学校に通い勉強を実際に取り組む当事者ではないのですから、いろいろな目で見ておられるのだと思います。
 しかし、一番大切な事は、あなた自身です。今の環境、気持ち、そしてやる気、これをも持ち続ける事が大切だとおじさんは思いますよ。
確かに高い学問を有し、高い大学を卒業、それは社会人として有名企業へのチャンは大きいかと思います。しかし、あくまでもチャンスであって一つ可能性だと思ってください。
 それよりも、今の環境の中で、一つ一つを確実にこなし、あなたが本当にやりたいこと、それを見付け、そのためのノウハウを身に着けることが大切なのではないですか。それができる環境に今入るのではないですか。だから楽しいのではないですか。
 それは機械、パソコンのオペレーターや英語、中国語など第二外国語、芸術や工芸などなど、そこで何かあなたが一生取り組めるものを、今の環境の中で見付けてはいかがですか。
 その可能性が高く、その手応えを感じるのが今の通信校であることをお母さんに話してみるのはいかがですか。
   メンテ
Re: これからについて ( No.3 )
日時: 2011/12/22 10:06 220.34.178.132
名前: マスカット

無理やり行ってもまた同じこと。もし貴方が行きたいと思ったらせっかく言ってくれるんだから行った方がいいですよ。嫌なら辞めた方がいいよ。最終的は、貴方が決めることです。
   メンテ
Re: これからについて ( No.4 )
日時: 2011/12/23 00:17 220.53.205.253
名前: 凜佳

らんさん

ありがとうございます。

私、特進ははまぐれで受かったんです。
中学の時は平均以下の点数が普通で、提出物もあまり出さない、部活もまともに出席しない生徒だったんです。
恥ずかしい話、誰かに見てもらっていなければまともに勉強しないんです。(中学の時は塾の個別指導を受けてました)
ただの甘ったれなんです。
最近、対人恐怖症になりかけているのか、人と接することや沢山の人がいる場所がどんどん苦手になっていて、普通の塾には通えそうもなくて・・・
でも、個別の先生や家庭教師を雇ったりするとお金がかかるので母には言えません。


私のいたクラスは、1学年(クラス)6〜10人で、年に2人国公立に受かればいい程度、でもそこにいればある程度いい大学に入れるそうです。
↓こんな感じ
■大学/筑波大学 ・ 茨城大学 ・ 神戸大学 ・ 広島大学 ・ 山口大学 ・ 愛媛大学 ・ 徳島大学 ・ 香川大学
島根大学 ・ 高知大学 ・ 大阪教育大学 ・ 大阪府立大学 ・ 県立広島大学 ・ 広島市立大学 ・ 山口県立大学
岡山県立大学 ・ 島根県立大学 ・ 下関市立大学 ・ 北九州市立大学 ・ 福岡県立大学 ・ 福井県立大学
静岡県立大学 ・ 早稲田大学 ・ 慶應義塾大学 ・ 東京理科大学 ・ 中央大学 ・ 津田塾大学 ・ 学習院大学
北里大学 ・ 法政大学 ・ 関西大学 ・ 関西学院大学 ・ 同志社大学 ・ 同志社女子大学 ・ 立命館大学
関西外国語大学 ・ 京都外国語大学 ・ 京都女子大学 ・ 京都造形芸術大学 ・ 近畿大学
川崎医療福祉大学 ・ 広島修道大学 ・ 安田女子大学 ・ 広島女学院大学 ・ 広島国際大学
■高等看護学校/呉医療センター附属呉看護学校 ・ 広島市立看護専門学校 ・ 呉共済病院看護専門学校

   メンテ
Re: これからについて ( No.5 )
日時: 2011/12/23 00:29 220.53.205.253
名前: 凜佳

白髪オジサンさん



ありがとうござます。

でも、やはり自分の将来
いい大学を出た方がいいのではないか?そう思います。
就職氷河期の今、中・高卒は相手にしてもらえない
大学に入ってても、早いうちから就活を始めなければならないと聞いています。
私は両親が40後半の時に生まれたので、早く両親を楽にしてやしたい、
安心させたいと思ってます。
そう考えると前の学校に戻る方がいいのではないか?
でも、自分はどうなるの?

心揺らぐばかりです。
   メンテ
Re: これからについて ( No.6 )
日時: 2011/12/23 00:50 220.53.205.253
名前: 凜佳

マスカットさん


ありがとうございます。


自分で決めなきゃいけませんよね・・・
微妙なんです。
今の学校はいいです。精神的に。
前の学校の普通科を体験したことないので、何とも言えないですが、
そこに通っている友人たちは普通にスクールライフを満喫しているようです。
普通に部活をし、学園祭等のイベントをし、勉強をし、試験を受けて、楽しんでいるそうです。
前のクラスではそう言ったことにあまり参加できず、「楽しくないなぁ」と思っていましたが
そう言うことを聞くと「いいなぁ、あっちに行けばそういったことを楽しめるんだ」そう思うと、もう1度受けてもいいかなと、思ったりもするんです。

でも、失敗が怖くてたまらない
   メンテ
Re: これからについて ( No.7 )
日時: 2011/12/23 01:16 175.104.183.60
名前: らん

 なるほど・・・私が決めることではありませんが、今の通信制だったら3年で単位を取れて普通に卒業できるという状態なのでしたら、凜佳
さんが元の学校に戻りわざわざ100万円かけてしかも1年遅れにするのはリスクの大きい選択になるのではないかと思います。
 それなら今の学校で塾や予備校に行く方が、最悪1年浪人したとしてもかかる費用は元の学校に戻った場合よりたぶん安くつくであろうと思います。
 ただ、凜佳さんがお金のことを心配しすぎるのもあまりよいことではないと思います。おうちの人としては子供にお金をかけることは1つの幸せなのですから。
 凜佳さんが元の学校に戻ると自動的に1年遅れになるマイナスが大きいので、やはりその選択はしにくいと思います。そこでですが・・・。

   メンテ
Re: これからについて ( No.8 )
日時: 2011/12/23 01:26 175.104.183.60
名前: らん

 凜佳さんのお母様にはもう一度元の私立校に行かせてもいいというお考えがあるのですから、通信制の高校の費用を年30万、私立高校の費用を年80万としますと、通信制にあと2年かかる場合約60万かかり、元の私立高校に戻る場合入学金込みで3年で約260万くらいかかると思われ、200万くらいの差が生じます。
 そこで費用をかけすぎずにスキルをアップし、かつ精神的な負担が少ない安全策としては、時給2000−2500円くらいで2時間×週2または2.5時間×週2で家庭教師を頼み、英語3−4時間、国語1時間−1.5時間の配分で文系科目を教えてもらうことだと思います。
 家庭教師の場合、続けられそうになかったらいつでもやめられるので、初期投資はあまりないと思います。この方法ですと、交通費等を負担しても月に4万−5万ですので私立高校に戻るよりは2年で80−100万円程度安く済むでしょう。そして、やっぱり勉強は止めた!という場合にも損は少なくもう一度退学することを心配する必要もなく精神的に負担が少ないと考えます。
   メンテ
Re: これからについて ( No.9 )
日時: 2011/12/23 01:40 175.104.183.60
名前: らん

 ついでですが、ある程度難しい大学を目指す特進クラスの場合、やはり文化祭等の行事は控えるしかないのが現実で、その元の学校の特進のやり方は生徒にはつらいかもしれませんが、受験対策としては正解です。
 凜佳さんが理系に進みたい!と思っているのでなければ、上記の方法が、卒業が遅れることを防ぎある程度学力を伸ばし再び退学する可能性がなく多すぎない費用でできるよい方法であると思います。ただ家庭教師がハズレに当たったり相性が合わなかったりするリスクはあるので、能力があり相性の合う人を探すのに多少苦労するかもしれません。近くの国立大か有名私大の文系の方を選べば、あまりハズレはないと思います。
 費用のことで遠慮してお母様に必要な投資をさせないのはあまりよい判断ではないと思います。習いたいのであれば習った方がいいです。
 長い書き込みになってしまいましたが、私は凜佳さんにこの選択をおしつけたいわけではなく、もし凜佳さんのような子がリアルの私に同じ状況でアドバイスを求めてきたとしたら、おそらくこのように回答するであろうという趣旨で書きました。
 元の学校に戻る選択を外したのは、精神的に強くはないと思われる凜佳さんが前の学校に戻るのは酷で、そこで意地悪な発言をする生徒がいればつらい思いをするのではないか、しかもお金をかけてもらっているから今度は止められないと思い、よけいに苦しくことになる可能性があり、安全策ではないと考えたためです。
 これからいろんな道があるから、少しずつ進んでいくんだよ。
   メンテ
Re: これからについて ( No.10 )
日時: 2011/12/23 21:47 220.53.205.253
名前: 凜佳

らんさん


ありがとうございます
三校になりました

えっと、1つ訂正(?)なんですが

今の学校に入学するのに100万近くかかりました
前の学校は・・・よく知りませんが、制服代などを抜けば今の学校より少なかったと思います。
今の学校は屋久島にある学校にスクーリングに行くので、そこと通う学校に入学しなければならないため100万かかったそうです
   メンテ

Page: 1 |

これからについて|【いじめ相談】-お悩み掲示板  ▲