いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 相談を聞きますよ|【いじめ相談】-お悩み掲示板
no suicide 学校・いじめに関する、お悩み相談掲示板です。

このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
学校・いじめ|悩み相談掲示板 > 相談を聞きますよ

相談を聞きますよ

日時: 2011/12/21 17:22  183
名前: garo

私は仏教徒であるgaroです。
悩みがあるなら、私でよければ聞こうと思います。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 相談を聞きますよ ( No.1 )
日時: 2011/12/21 17:31 111.232.40.26
名前:

学校にいいけません

どうしよう
   メンテ
Re: 相談を聞きますよ ( No.2 )
日時: 2011/12/21 17:33 114.183.4.197
名前: garo

kさん
どのような原因でいけないのか、学校に行けない原因はわかりますか?
それとも、特に理由は思いつかないのだけど、なんとなくいけないのでしょうか?
   メンテ
Re: 相談を聞きますよ ( No.3 )
日時: 2011/12/21 17:42 111.232.40.26
名前:

私だらしないんです。

大学に通うことになったのですが、受験勉強をさぼったくせに第一希望の学校へ行けなかったから、ふてくされて、もっと違うところへ行きたくて、色色中途半端にしていました。
人間関係も勉強も。

後期に入ってもっと行きづらい気持ちになってしまい、友達と呼べるかはわからないけど、とても親切にしてくれる子もいました。 でも自分から遠ざけて。
こんな状況でぐずぐずしてる自分がしぬほど恥ずかしいんです。

親も兄弟も友達も私が学校に行っていないことを知りません。

どうしたらいいのか、もう学校をやめてしまいたい。
でもそんな度胸ないんです。
頭の中でおんなじことをぐるぐる考えています。

   メンテ
Re: 相談を聞きますよ ( No.4 )
日時: 2011/12/21 17:52 114.183.4.197
名前: garo

もう少し質問をさせてくださいね。kさんはなぜ第一志望の学校が良かったのでしょうか?
学歴を気にしてのことでしたら、どんな学校であれ、良い成績をとって、より上の他大学の大学院に行くことも可能です。
それとも、雰囲気や場所の問題、あるいはその他の理由があるのでしょうか?金銭的に大学院は行きたくないのかな。

今、もしkさんが大学1年生でしたら、まだまだ十分に取り返しがつく段階にいます。もし一年生でなくても、一年で取れる単位の数が決まっていない大学でしたら、まだ大丈夫です。
kさんは大学一年生でしょうか?
質問ばかりで申し訳ありません。
   メンテ
Re: 相談を聞きますよ ( No.5 )
日時: 2011/12/21 18:16 111.232.40.26
名前:

1年生です。

雰囲気や学校がだめなのでなく、私自身がだめなのです。
私がつまらなくて、だから日常がつまらない。

私小学生のころからずっと大学受験の為に時間を費やしてきました。一生懸命とはお世辞にも言えませんが、偏差値や世間体、自分のなりたい自分像を高く持っていたんです。
でも現実私の実力も気力もそんな理想にはそぐわなくて。

大学院に行くほど勉強が好きでもないですし、今思うと大学に進学するほど何かしたいわけではないんです。

私には大学生なんて分不相応に思えます。

誰にも打ち明けられずに、3か月ほど学校に行けていません。
うちの学校は厳しくて3分の1欠席すると単位はもらえません。
もういいかと思ったり、いやだめだ行かなきゃと思ったり、バイトが学校の近くで、出勤したとき学校に行ってみようと思うのですが、どうしてもいけないんです。

奨学金も受け取っていて、このままでは奨学生の資格も成績不良で剥奪されるかもしれないし、今後別の大学に行こうと思っても、一人で私が勉強なんてできないに決まってる、と自分でも思うし、親にも言われるにきまってるんです。

不満なだけ、行きづらいだけ、こんなバカげた理由で不登校なんて、もう自分の存在をなかったことにしてしまいたいです。。

   メンテ
Re: 相談を聞きますよ ( No.6 )
日時: 2011/12/21 18:55 114.183.4.197
名前: garo

kさん
大変でしたね。奨学金のこと、ご両親のこと、色々と悩みがあったなかで、将来についても考えなければいけない。とても辛かったろうと思います。一緒に、kさんがこれからどうするべきなのかを考えましょう。
今、心に留めておくべきなのは、まだ全然大丈夫な段階だということです。今はまだ「やっぱり今の学校に通う」という選択もできるし、その他の選択もできます。存在をなかったことにしまいたいとか、そういうことを考える必要はまったくありません。でも、辛い気持ちはよくわかります。自分を追い詰めないで、気楽に問題に取り組みましょうね。
ただし、このまま何も選択をせずに2年生・3年生になってしまえば、今よりももっと辛くなってしまいます。まだ取り返しのきくうちに、どうするべきなのかを決めましょう。

私は、何か特別な理由がない限りは、学校に通うことをおすすめします。なぜかというと、学校というのは、「役に立つ人」になるために知識や技能を身につけるところですから。将来、歳を取ったとき、知識も技能も経験もなくて誰の役にも立てないのは、すごく寂しいことです。
たくさん学んで、それから日本社会に貢献してあげてもいいし、何か他のものでも他の社会でもいいですが、貢献してあげるのです。そして、みんなに感謝されて、尊敬されて、良い友達も家族も手に入れる。そういう人生は幸せなので、やりがいがなくてもつまらなくても学校に通ったほうがいいと思いますが、どうでしょうか。
辛いかもしれません。しかし、まだ今の学校に通うことはできますよ。

学歴的に気に入らないのでしたら、社会にでてから大学の夜学(2部)に通ってもいいですね。東京理科大学の2部とかは、理系ですから就職にも強いです。
仕事と学業を両立するのはやはり辛いですが・・・。

私は学校に通うことをおすすめしますが、いかがでしょうか?
この際、せっかくですから、私に文句でも愚痴でも良いので、思ったことをたくさんぶつけてみるとストレス解消になるかもしれませんよ。

   メンテ
Re: 相談を聞きますよ ( No.7 )
日時: 2011/12/21 19:57 111.232.40.26
名前:

有難うございます。

そうですよね。
学校通ったほうがいいですよね。

このこと打ち明けたの初めてで、こういう掲示板に書き込むのも初めてで、、、

匿名で、とても卑怯な打ち明け方をしてしまいました。
顔も知らない貴方に、今一番大切なことを話すなんて。

最初にお話ししたように、私はだらしない人間で、ちょっとしたつまづきにも、負けてあきらめてしまいます。自分の楽なようにしてしまいます。

こんなことを続けていて、何かをやり遂げたことなんか1度もないんです。
自信がありません。
外面では偉そうに立派なことを口にしても、それを結実させられるような根気も、熱意もなくて、ほんとにかっこ悪い人間なんです。

私の中では今学校をやめてしまえば楽だな、、て逃げたい気持ちと、ここで頑張って学校へ行って逃げ癖のついている自分を正したい気持ちがあるんです。

いつも、逃げて楽する選択をとってしまいます。
今まで楽したツケなんだと痛感します。

もっと、ちゃんとしたいんです。
頑張ってみたいんです。

甘えた考えですよね。
笑われても当然で、応援されなくて当然だけど、もう一度、今までなあなあに継続してきた勉強だけど、もう一度今度は自分の力を出し切ってみたいんです。

必死に頑張る自分になってみたいんです。



   メンテ
Re: 相談を聞きますよ ( No.8 )
日時: 2011/12/21 22:58 223.219.238.35
名前: kesw

これは自分の被害妄想かもしれませんが。

部活仲間になって2年目の友達、Cさんとクラス替えをしてクラスが一緒になったAさんとMさん。自分は学校の部活以外に公共施設で練習に行ってません。AさんMさんと一年から友達だったCさん。
朝早く来てはみんなで集まって昨日の練習の話をしています。(Aさんがメインでからんでいって)
いつもなら「いこうよ」と声をかけてくれるはずがいつしか自分を呼ばずに行ってしまいます。
部活でも練習に行く?とかはなしをしてて自分わ入れない・・
そんななかで弱くて固まるしかなかったKさんと仲良くしてました。
いつしか3年になって引退して・・・まだAさんMさんはCさんと
一緒にいて本来Cさんと一緒にいるのは自分なのに・・
MさんはCさんとずっと一緒にいてどんなに殺してやろうかと思いました。Aさんはその二人のあいだから外れるようになっていました。
数日がたって、下校していると、AさんとKさんが仲よさそうに二人で帰っていました。Aさんが一人で歩いている自分を一瞬みて帰りました。
Aさんはその次の日からとりついたようにKさんと一緒。
それからまた自分は一人になって、共通の話題で話し合える友達、Yさんとからみはじめました。このときは幸せでした。
ところがですまたKさんと何があったか分からないけどAさんがあまりからまなくなって・・・Yさんに仲良くしてくるんです。
こいつは自分と少し接触があるからといって自分と友達を次々と奪っていくような感じがして・・・とても複雑な感じです。
またとられてしまうのでしょうか・・・自分は一人がお似合いだっていいたいのでしょうか・・・つらい・・・Aさんと自分の友達が話しているのを見ていると死にたくなります
   メンテ
Re: 相談を聞きますよ ( No.9 )
日時: 2011/12/21 23:20 126.208.115.128
名前: KEN

自分も相談にのっていただきたいのですが、、、
お返事お待ちしております。
   メンテ
Re: 相談を聞きますよ ( No.10 )
日時: 2011/12/22 01:23 114.183.4.197
名前: garo

kさん
大丈夫ですよ。顔が見えないから、お互いに知らないからこそ言えることもあると思います。私に対しては「失礼ではないか」「怒らせてしまうのではないか」と考えることなく、悩み相談ができます。そういう利点もありますから、ネットの掲示板もたまに使うくらいなら良いと思います。卑怯ということは全くありませんよ。安心してくださいね。

負けない、あきらめない心を作りたいということですね。辛い道でも逃げずに選択できる心、というのは作るのが難しいのです。私は先に述べたように仏教を信仰していますが、仏教とは完璧な心(解脱の境地)を作るのが最終目的です。ですから、完璧な心が欲しいのでしたら、出家でもしない限りは無理です。

もちろん出家は現実的ではないので、「本来、心は怠け者で嫌なことを避けようとします。それが自然な姿です」「でもご自分の心の未熟な部分と頑張って戦ってください」が、kさんの質問の答えになると思います。

誰の心であっても、試練は気持ち悪くてやりたくないものなんですね。人類共通の癖です。実を言うと、私自身も勉強や仕事は面倒くさくて、できるものならやりたくないんです。

つまり、嫌なことは避けてしまうのはkさんだけではないんです。生命というものは嫌なことは避けようとします。しかし、成功したいのなら、嫌なことにも打ち勝たなければいけません。成功者は、みんな、嫌なことであれ好きなことであれ、やるべきことはやるのです。心の中では避けたくても、実際には避けないで打ち勝つ人こそが成功者です。
だから、「みんな嫌なことは避けたい」「でも避けないで勝負する人は成功者」ということを心に留めてはいかがでしょうか。

また、勉強するときには、「誰かを圧倒したい」「お金持ちになりたい」という理由で勉強するよりは、「知識をつけて、将来は人の役に立つ人間になろう」とか「この分野をたくさん勉強して、将来は社会に貢献しよう」とか、そういう理由で勉強したほうが疲れなくていいと思いますよ。
そういう理由で、他にやりたいことがある、自分には他にできることがある、というのでしたら、大学を辞めて、そちらに専念するのもいいかもしれません。(でも、こちらの道もやはり苦しいと思います。)

kさんの問題がみんな解決して幸せに生活できることを祈ります。kさんは頭が良い人のようですから、すぐに解決できると思いますけどね。聡明な方はいつも問題をすぐに解決してしまうのです。
   メンテ
Re: 相談を聞きますよ ( No.11 )
日時: 2011/12/22 01:26 114.183.4.197
名前: garo

keswさん
今日はもう遅いので、また近いうちに返信させていただきます。申し訳ありません。

KENさん
もちろんいいですよ。遠慮なく書いてください。
   メンテ
Re: 相談を聞きますよ ( No.12 )
日時: 2011/12/22 10:50 118.18.254.118
名前: なな

私は中3なんですが今日通知表が返ってきました。
すると英語が3から1に下がっていました。
他の教科は2か3ばっかりです。
やっぱり中3で1を取ってしまうと公立高校にはいけないですか??本当にどうしたらいいのかわからないんです…。
ちなみに私の行きたい高校は偏差値39〜41くらいの高校です!
   メンテ
Re: 相談を聞きますよ ( No.13 )
日時: 2011/12/22 23:19 126.208.115.128
名前: KEN

違うトピックを以前に建てましたが、若干方向性が変わってきたので書き直します。

一年のとき、中学校から仲のよかった親友が口をきいてくれなくなりました。
理由はわかりません。
自分は彼を信用していたので、かなりショックで、
休み時間などは教室に居られなくなり、保健室通いの毎日。

ですが、ある日、一年のときに研修で仲よくなった友人(以下Sとします)が保健室に迎えに来てくれたのです。
自分のことを心配してくれる人がいるんだと、
すごく嬉しくなって、それ以降、Sと仲良くなりました。

2年になってクラス替えがありましたが、
幸運にも同じクラスになれました。

ですが、夏、Sが口をきいてくれなくなりました。

それから一年、いつもそのことを考える毎日でした。
そして3年の夏、
意を決して仲直りしたいとメールをすると、了承してくれました。

話すのに慣れるのにしばらくかかりましたが、
普通に仲良くはなせていました。
しかし、またおかしくなってきました。
以前にも一度おかしくなりましたが、また仲よくなったので気にしていませんでした。

でも、またです。
話してるときになかなか目を合わせてくれない。
応答が、うん、へー、おめでとう、と単調的。
基本的に何か話しても、興味ない、と話を聞いてくれない。
冗談きつすぎる。(もしかしたら本気かもしれませんが)

どうしたらいいか、というか話を聞いて欲しかったです、、、
   メンテ
Re: 相談を聞きますよ ( No.14 )
日時: 2011/12/23 22:00 114.183.4.197
名前: garo

KENさん
そっか。。。俺も親友と一年前に喧嘩して、それ以来あっていないです。辛いですよね。。そういうことって。。
でも、俺はそのあとに新しい親友ができたよ。一年の間に、親友を失ったかわりに、色々と恋もしたりしたよ。そういうことを考えたら、親友を失う前と後で、不幸もあったし幸せもあったけど、全体としてみたら変わってないと思うんだ。
アメトークの「中学生のころイケてない芸人」とか見ても、結構みんな、学生時代は孤独で友達いなかったりもするよ。

だから、信用していたのはわかるけど、友達を失っても気にしなくていいんじゃないかな?だって、これから死ぬまでに数え切れない出会いを経験するんだから。女とも男とも、嫌になるほど会うよ。そのなかには、やっぱり気が合わない人も、ケンカ別れしちゃう人も、たまにはいるさ。

でも、いつまでも過去を引きずってたら、他の人と仲良くなるチャンスもなくなっちゃうぞ。
   メンテ

Page: 1 |

相談を聞きますよ|【いじめ相談】-お悩み掲示板  ▲