いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 友人の幼児退行|【いじめ相談】-お悩み掲示板
no suicide 学校・いじめに関する、お悩み相談掲示板です。

学校・いじめ|悩み相談掲示板 > 友人の幼児退行

友人の幼児退行

日時: 2012/01/23 22:14  119
名前: エマ

学校の友人が、どうにも最近幼児退行しすぎていて怖いです。
もともと子供っぽいところはありましたが、最近なんだか本当に3歳児のようで、一緒にご飯を食べていて嫌いなおかずがあると「これいらないー!ぽいー!」と人の弁当に投げ入れ、口にプチトマトを頬張ってはしゃぎ、食べ方も完全に幼稚園児(口に物を入れたままウンウン話したりおいしいものがあると手足をバタバタしたり)。
それだけならまだ恥ずかしいだけで何とかなるのですが、最近は人の言うことをまったく聞いてくれないというか集中できません。
人が話していると足をばたばたさせて「あきた」といい、すぐぐずりだし、話をまったく聞けません。何をしてといってもやだやだ期のあかちゃんのように「やだー!」と言います。
最近は学校にぬいぐるみを連れてきておままごとのようにすることが増えました。
しかしたまに普通の年相応なふうにもどるときもあります。大抵人の悪口を言うときや人を蔑むときですが、一応子供という感じではなくなります。ただその「年相応でいられる時間」がだんだん少なくなってきている感じがします。
去年からの付き合いで多少そういうところはありましたが、最近は本当に酷いです。
このままでは完全に子供のようになってしまうのではないかと不安で、毎日子育てのために学校に行っている様で疲れます。
演技ではないのは確かです。男好きでよく媚びていますが、幼児退行している点は素のようです。あれは演技でできる範疇を越えているとしかいえません。
また、いつもは一緒に居るほうが疲れるほどテンションが高いのですが、突然ふっと鬱病のように塞ぎこむことがあります。
ただ鬱になるということに関しては周りの気を惹きたい感じもします。よく体調が悪いということを話して回りから心配されたがっています。

高校生が幼児退行してしまうということはあるのでしょうか。その場合、どう対処すればいいのでしょうか。
いっそ「あなたはおかしい」と言えばいいのかも知れませんが、ヒステリックな子のため恐らく怒りまくって終わりだと思います。
はっきり言って周りからは「あの変な子の友達」という認識で見られてしまう上に17歳児の子育ては容易ではないので毎日疲れます。

やはり我慢するしかないのでしょうか・・。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 友人の幼児退行 ( No.1 )
日時: 2012/01/23 23:15 180.14.202.118
名前: 名無し

どうもはじめまして!

参考になるかわかりませんがコメントさせていただきます。

その友達の幼児退行が演技でなかった場合、何らかの精神的な原因があるのではないでしょうか?
例えばですが、家庭内でのトラブルや学校での人間関係など、何か原因になりそうなことはありませんでしたか?

個人的な意見ですけど
幼児退行の場合、家族からの愛情などが不十分であったり、過度のストレスなどが関係してると思います。

まずは原因を探してみてはいかがでしょう?
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2012/01/24 16:26 49.156.252.22
名前: st

こんにちは
友人であれば、あなたが教師に相談をしてください。
あなたから見た友人の状況を詳しく話して、対処をお願いしましょう。
   メンテ
Re: 友人の幼児退行 ( No.3 )
日時: 2012/01/25 22:02 121.119.96.149
名前: エマ

>名無しさん
ご回答ありがとうございます。
彼女の家庭のことですが、彼女はとても恵まれた家庭に育っており、本人もパパがこうでママがこうで妹達もこんなで、ととても楽しそうに話すことが多いので、おそらく家庭の事情ではないと思います。
学校での人間関係は、その性格ですので好き嫌い分かれるようで彼女を嫌う人もいますが、仲がいい人も何人かおり、いたって普通です。
私がしらないところで何かあったのかもしれませんが、私が知る限りではストレスのかかる生活はしていないと思います。

>stさん
ご回答ありがとうございます。
こんど養護教諭の先生にお話してみようと思います。

   メンテ
Re: 友人の幼児退行 ( No.4 )
日時: 2012/01/26 02:15 180.14.202.118
名前: 名無し

>エマさん

そうなんですか・・・
じゃあその子はただ不思議ちゃんなだけなのかもしれないですね。
エマさんがその子と今後も仲良くしたいなら友達でいてあげてください!
そういう子と付き合って行くのは疲れると思いますが
無理しない程度にその子に合わせてあげてください!!

僕からはこのくらいしかアドバイスできませんが
参考になったら嬉しいです。

   メンテ

Page: 1 |

友人の幼児退行|【いじめ相談】-お悩み掲示板  ▲