いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【学校・いじめ】総合案内所|【いじめ相談】-お悩み掲示板
no suicide 学校・いじめに関する、お悩み相談掲示板です。

このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
学校・いじめ|悩み相談掲示板 > 【学校・いじめ】総合案内所

【学校・いじめ】総合案内所

日時: 2012/03/21 16:40  3
名前: st◆nl.swRnDYuQ

掲示板の機能(ここでできる事・できない事)や利用方法(つかいかた)の分からない人へのアドバイスや
それぞれの相談スレッドの中で話してしまうと、そのスレッドの主や利用者に迷惑(めいわく)がかかるような時のために
一時的に書き込むための場所として作成しました。

チャットのように一言ずつ書き込まれると、スレッドがすぐに終わってしまうので
なるべく1つのレスの中に言いたい・伝えたい内容を全部書いてから相手の返事を待つ。
という使い方でお願いします。

また、掲示板というものは質問にすぐ返信がくるとは思わないでください。
「一週間は待つつもりで質問する」のが掲示板でのやりとりの基本です。


質問には私もできるだけ答えていきたいと思っていますが、いつも対応できる訳ではありませんので
お手すきの方はご協力お願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 【学校・いじめ】総合案内所 ( No.1 )
日時: 2012/03/21 19:13 58.3.5.127
名前: st◆nl.swRnDYuQ

先ほど萌華さんが全般に立てたスレッドが雑談に移動されました(運営さんが行った処置だと思います)

いまは時々[雑談]を開くとエラーになりますが、そのうちに収まるでしょう。

萌華さん
まだ雑談へ行けないようなら、こちらへ返事をお願いします。
   メンテ
だから ( No.2 )
日時: 2012/03/21 19:26 118.0.190.213
名前: ゆず◆TTOXSmava6U

だから

変な英語が出てたんですね
   メンテ
Re: 【学校・いじめ】総合案内所 ( No.3 )
日時: 2012/03/22 11:42 110.44.95.87
名前: 萌華◆.AN3beQLTCw

stさんへの報告

雑談に行けるようになりました。
ゆずさんの言う通り、変な英語が出てたんですが、消えました。

なぜ私を雑談に行かせなかったのかは分かりませんが、運営さんの指示でしたので仕方がないと思っております。

stさんが運営さんにほうこくしてくれたおかげで雑談に行けるようになりました。
本当に感謝しております。ありがとうございました。
   メンテ
Re: 【学校・いじめ】総合案内所 ( No.4 )
日時: 2012/03/22 11:44 110.44.95.87
名前: 萌華◆.AN3beQLTCw

しかし、まだ雑談の「対話」なるところに行けません。
ここに行きたいと思っているのですが。
議論の為に必要な情報がそこにはあるらしいのですが・・・

これも運営さんに言った方がよろしいでしょうか?
   メンテ
Re: 【学校・いじめ】総合案内所 ( No.5 )
日時: 2012/03/22 11:48 110.44.95.87
名前: 萌華◆.AN3beQLTCw

もう一つ、運営さんに伝えるにはどうしたらよいのですか?

質問が多く申し訳ございません。
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.6 )
日時: 2012/03/22 13:21 58.3.5.127
名前: st◆nl.swRnDYuQ

> もう一つ、運営さんに伝えるにはどうしたらよいのですか?

依頼の書き方 
http://wailing.org/form.html
このサイトのホームにある連絡フォームから依頼します。

書き方の例です
NAME:萌華(必須)
E-Mail:自分のメールアドレス[持ってないor分からないなら適当に](必須)
URL:http://wailing.org/lounge/read.cgi?no=2503
Title:アクセス不可の件(必須)
Text:悩み相談掲示板/雑談ラウンジ「学校応援団での議論の続きスレです。」のスレ主ですが
[対話]のカテゴリーに行けません(エラーになります)
お手数ですがご確認お願いします。
   メンテ
Re: 【学校・いじめ】総合案内所 ( No.7 )
日時: 2012/03/22 13:45 110.44.95.87
名前: 萌華◆.AN3beQLTCw

ありがとうございます。今連絡しました。
   メンテ
Re: 【学校・いじめ】総合案内所 ( No.8 )
日時: 2012/03/28 10:42 110.44.95.87
名前: 香織◆vmdyf.Mlox.

(私は元萌華です。)

>>stさん
私は本当にこの掲示板に居ていいのでしょうか?

stさんの注意があるのにもかかわらず、何回も同じ過ちを繰り返し、ついにはstさんに怒りを向けるという・・・
stさんは私達のことを心配してくださっているのに、何回も何回も・・・

そのたびに何回も何回も謝って、許してもらってきました。
果たしてそれが私にとってどんなことなのでしょうか?

謝るって、そんなに何回も繰り返すものなのでしょうか?
謝って、理解できたからこそ、もう二度と同じ事はしないと思うものではないんでしょうか?

なのにどうして、謝っても気づかずに、みんなとなれなれしくして、「スレ作って♪」みたいなこと言われて、心の中では「駄目だろうな」と思っていても言えず、スレ建てて、注意されることの繰り返しになってしまうのでしょうか?
自分の中の人にはっきり言う力が欠けているように思えます・・・

みんなの前では明るく振舞っている【香織】を見せないといけないのですか?
そのたびに、あの時あんなこと言わなかったらよかったな・・・などと後悔します。

もう雑談スレで【いつもの香織】で居たくなくなってきました。
絵文字とか雑談とか、もうこりごりです・・・。
   メンテ
Re: 【学校・いじめ】総合案内所 ( No.9 )
日時: 2012/03/28 10:57 110.44.95.87
名前: 香織◆vmdyf.Mlox.

私はもう小学生の皆さん(雑談)と関わりたくなくなってきました・・・
悩んでいる方の相談に乗ったほうが私としてよいのではないかと思うのですが・・・
雑談の人と関わると、いつも迷惑をかけて、「スレ作ってよ!」みたいなことを言われてしまうことが多いので。
楽しく会話しようと思っても、やはり雑談の【香織】は辛いです。
(変な文章で申し訳ございません。)
どういうことかというと

雑談の【香織】→絵文字とかカワイイ言葉などを使って話す私

それがもう嫌なのです。
中学生にもなって情けないという気持ちでいっぱいです。
もっとしっかりした人になりたいです・・・。

まとめると【雑談と自分に愛想を尽かした】という事です。
雑談の人達はもう疲れました。そして、自分にも。
同じようなスレを建てろとか建てたりするのはもう・・・

私はスレを建てろといわれる事が多いので、なかなか断れませんでしたが、もう限界です。

これからは、ちゃんと人の悩みに乗ったりしたいと思います。
もう【香織】は卒業したいです。
   メンテ
Re: 【学校・いじめ】総合案内所 ( No.10 )
日時: 2012/03/28 12:15 118.111.225.166
名前: マミ

香織さん、初めまして。
【雑談・ラウンジ】でスレッドを立てているマミと申します。
夜にはきっと stさんもいらっしゃれるかと思いますが、
香織さんんの揺れ動く気持ちがダイレクトに伝わってきて お話したくなったので、書かせていただきますね。

私もここ最近の【雑談】での議論(言い合い?)を見ていた一人ですが、
香織さんの 特に『トモダチ^^♪ 16』でのレスを見て、とても葛藤して苦しんでいるなぁ…と思っていました。

何人かいる小学生の中でも、香織さんはきちんと自分を客観視できているし、
大人(←私はこの言葉があまり好きではないけど;)の意見も聞こうと努力しているし(他の子たちのように上辺ではなく)、
実際に何回も「スレッドを上に上げなければいいんじゃない?」などの提案もしてきていましたよね。
皆はすぐに雑談に戻ってしまってろくに聞いてなかったようですが、
私は、そんな頑張っている香織さんにとても好感を持っていましたよ ^^

あなたがstさんに気持ちを爆発させてしまった時、
「ああ、香織ちゃんは今まで本当に真剣に向き合おうとしてきたんだな。頑張ってきたんだな。」と、
ちょっと愛しく思えたくらいです。

貴女があちらで言っていた「謝ることが薄っぺらく感じる」ということについてですが、
そう感じた貴女…それに気付いた貴女は とても素晴らしいと思います。
謝ればいいというものではありません。

納得できないことに対して謝るのは 相手にも失礼だし、それを繰り返していると いつの間にか
「自分の意見をきちんと言えない(反論もできない)薄っぺらい人間」になってしまう危険があると思います。
謝るのは、自分の何が悪かったのかが納得できて、
「2度と同じような間違えは繰り返さない!」と思えてからするべきですね。

よく「悪いことをしたら謝ればいいんだよ ^^」と、
一見 寛大でもっともらしく聞こえる台詞を言う人がいますが、
「取り敢えず謝っておこう♪」という“謝り癖”は、絶対に若いうちに付けるべきではないと私は思っています。

長くなってしまったけど、最後に・・・
香織さんが疲れてしまったのなら、あちらの誰に気を遣う必要もありません。
無理してワンフレーズ会話に入る必要も、「私たち友達だよ♪」的な友達の大安売りに付き合う必要も、
無駄に新スレを立てる必要も全くありません。
貴女は貴女のやり方で 貴女らしくあるべきなのです。

雑談カテには他にも色々なスレッドがあるので、
もし香織さんが「誰かと話してみたい」と思ったら、入ってみるのもいいと思いますよ。
そう、今の私のように・・・ね。(笑)
   メンテ
Re: 【学校・いじめ】総合案内所 ( No.11 )
日時: 2012/03/28 12:21 110.44.95.87
名前: 香織◆vmdyf.Mlox.

>>マミさん
返信ありがとうございます。

書き込むスレは、ちゃんと最初から見て「このスレいいな」と思ったところに書き込むようにしたいと思います。

トモダチご覧になっていただきましたか・・・
あの時は辛かったです・・・毎日。

トモダチに書き込んでいる人達側につかないと駄目だと思ってしまい、ついstさんに怒りを向けてしまったのです・・・

本当にstさんと一回お話がしたい。
そう思っております。
stさんには酷いことばかりしてきましたから・・・。
   メンテ
Re: 【学校・いじめ】総合案内所 ( No.12 )
日時: 2012/03/28 13:46 110.44.95.87
名前: 香織◆vmdyf.Mlox.

私はstさんが書き込んでくれるのを待つとします。
stさんの意見も聞きたいので。
すごく参考にさせていただいています。

これから私も、雑談じゃないところで雑談をしている人達に注意していきたいと思っております。
今も、書き込みをしてまいりました。

stさんも注意されていたスレッドです。

ゆっくりでいいので、返信お待ちしています。
   メンテ
Re: 【学校・いじめ】総合案内所 ( No.13 )
日時: 2012/03/28 15:35 221.191.3.232
名前: 錯乱坊

>>8
> 私は本当にこの掲示板に居ていいのでしょうか?

いい。

あなた方が育ってきた過程におけるコミュニケーションの環境というものは、おおむね劣悪です。
だからこそ、その環境の被害者、犠牲者の立場から、いかに『自分の責任でコミュニケーションを創り出せる立場』に移動できるかが重要なんです。
   メンテ
Re: 【学校・いじめ】総合案内所 ( No.14 )
日時: 2012/03/28 18:48 110.44.95.87
名前: 香織◆vmdyf.Mlox.

>>錯乱坊さん
返信ありがとうございます。
これからは、相談に乗ったり、無駄スレなどを作っていることを理解していない人達に注意するなどしていきたいと思っております。
   メンテ
Re: 【学校・いじめ】総合案内所 ( No.15 )
日時: 2012/03/28 20:33 49.156.251.241
名前: st◆nl.swRnDYuQ

香織さん、こんばんは
帰宅が遅くなってしまいました、ごめんなさい。

ほとんどマミさんが答えてくれたようですから、こちらの問いについて

>私は本当にこの掲示板に居ていいのでしょうか?
自分で判断しましょう。
そしてその判断基準は誰かの為ではなく「自分の為になるかどうか」です。
   メンテ
Re: 【学校・いじめ】総合案内所 ( No.16 )
日時: 2012/03/29 09:50 110.44.95.87
名前: 香織◆vmdyf.Mlox.

>>stさん
返信ありがとうございます。
いえいえ、いいんですよ。ゆっくりで。

分かりました。
私は・・・ここに書き込みに来る事にしました。

たくさんの方の相談に乗らしていただいたり、乗ってもらったり・・・私の中で学んだことがたくさんあったので。
   メンテ
Re: 【学校・いじめ】総合案内所 ( No.17 )
日時: 2012/03/30 15:53 110.44.95.87
名前: 香織◆vmdyf.Mlox.

質問

http://wailing.org/ijime/read.cgi?no=2857

このようなスレって・・・あっていいんでしょうか?
こんな風にもう「雑談しよう」みたいな会話をしているスレって、あってもいいんでしょうか?
   メンテ
No.17に対する返信 ( No.18 )
日時: 2012/03/31 00:03 58.3.5.225
名前: st

香織さん
> このようなスレって・・・あっていいんでしょうか?
> こんな風にもう「雑談しよう」みたいな会話をしているスレって、あってもいいんでしょうか?

↓以前、人のスレッドへの注意の呼びかけについて質問を受けた事があるので参考までに
http://wailing.org/lounge/read.cgi?mode=view2&f=2272&no=35
   メンテ
Re: 【学校・いじめ】総合案内所 ( No.19 )
日時: 2012/03/31 14:12 110.44.95.87
名前: 香織◆vmdyf.Mlox.

ありがとうございます。
   メンテ

Page: 1 |

【学校・いじめ】総合案内所|【いじめ相談】-お悩み掲示板  ▲