いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ いじめられ続けたら慣れる?|【いじめ相談】-お悩み掲示板
no suicide 学校・いじめに関する、お悩み相談掲示板です。

このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
学校・いじめ|悩み相談掲示板 > いじめられ続けたら慣れる?

いじめられ続けたら慣れる?

日時: 2012/04/11 23:35  228
名前: モート

スレ見てくれてありがとうございます。
長文だけど、見てくれると嬉しいです。

私は今中学3年生です。
今まで、保健室登校をしてたのですが受験の問題もあって今年からたまに教室に上がる事にしました。

私は、小学5年生からいじめられ、6年生も不登校、中1も不登校、中2は一度転校したのですが、そこも持ちませんでした。

ただ、いじめの内容?はそんなに酷くないんです。
例えば、舌打ちされたりうざがられたり、きもがられたり(菌とか)、睨まれたり、隣の席になったら凄く嫌な顔されたり…。
暴力的ないじめじゃないので、まだマシだと思っています。

ただ、私は気持ちが弱いから小学5年生のいじめ以外は、すぐに不登校になってしまいました。

中学3年生になって私は、交友関係を断ち切ってもう友達なんてどうでもいい という姿勢で学校に行くと、あまり辛くありませんでした。
もちろん、学校に行ったら冷たい視線で見られたり、「フットボールの岩尾に似てるな」と言われたり、女子から遠目でからかわれたり、笑われたりしています。
だけど、あんまり辛くない自分がいてびっくりしています。
前までは、ああ、もう私はダメだ学校行けない ってなって不登校になってしまいそうになったけれど、今は大丈夫みたいです。

そこで疑問に思ったのですが、 人っていじめられ続けたら慣れるんでしょうか?
それとも私は、友達関係をきって他人の目をあまり意識しないようになったから、からかわれても平気なんでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: いじめられ続けたら慣れる? ( No.1 )
日時: 2012/04/11 23:54 182.248.112.130
名前: 梨奈



私はいじめなどに合ったことがないので
本当のところ、よく分かりません。

だけど、いじめって慣れてしまうのかな…
って読んでて思いました。


でも、慣れるっていうよりも
そんなことされてたら精神的にも
少しおかしくなってしまうと思います。

だから、けっしてモートさんが
おかしい訳じゃないんです。

いじめする人なんて最低な人間です。


私はそんな人が許せない。


本当に辛いと思うけど、勉強を今は頑張って
高校から新しくスタートしたら良いんです!!!

頑張ってください!応援してます!




   メンテ
Re: いじめられ続けたら慣れる? ( No.2 )
日時: 2012/04/12 00:44 59.171.229.189
名前: satsuki

モートさん、初めまして。

私も学生の頃はいじめられっ子で、学校が本当に辛かったです。
いじめの内容も貴方と全く同じような感じのもありました。
私も友達なんてどうでもいい、何を言われても何をされても何も感じないようにと思って学校に居れば、どうにか耐えられるんですね。表面的にですが。

いじめられ続けたら慣れるっていったら、上っ面そうだと思います。ですが、自分の本当の感情を無理やり麻痺させているってことなので、今はどうにか我慢出来ても後々、大変なことになると思います。
大事な時に自分が心から何を感じているか分からなくなってしまうし、これから先にまともな人間に出会ってもどう付き合って良いか分からなくなったり、人の気持ちに疎くなったり…対人関係で支障が出てくるのではないのでしょうか。相手がまともだというにも関わらず。
いつかその怒りが爆発してしまう時が来ます。

今、とても辛い状況だと察します。
でも、あと1年の辛抱ですよね。と言っても、1年もありますが。
中学卒業したら、貴方を取り巻く色々な環境(人間、校風、自然…)が変わると思います。
中学校までの人間環境が全てでは無いですよ。
だから希望を持って欲しいと思います。
あとは、自分の好きなこと、習い事…夢中になれること何でも良いです。何かありませんか。そういうのが1つでもあれば、いじめなんてどうでも良いものです。
いじめ、学校以外のものにも目を向けてみて下さい。
   メンテ
はじめまして。 ( No.3 )
日時: 2012/04/12 06:12 wb94proxy01.ezweb.ne.jp
名前: ようこ

個人的には
慣れました。


またか
という感じで。
そしてどうすれば
一番マシな状況になるかを
考えて行動してました。
続くとだいたいパターンも見えてきますから。
   メンテ
Re: いじめられ続けたら慣れる? ( No.4 )
日時: 2012/04/12 23:24 218.228.244.203
名前: モート

>>梨奈さん
コメントありがとうございます*^^*
確かに、いじめられ続けたらおかしくなってしまうのかもしれませんね。
自分でも本当に不思議に思うんです。
何で今までの自分と全然違うんだろう とか、 なんで今までちょっとやそっとの事で傷ついたいたんだろう とか…。
今が異常なのか正常なのかも分かりません。

今は良い意味でも、悪い意味でも傷つく事に鈍感なのでこの時期に頑張りたいと思います。 応援ありがとうございます。

>>satsukiさん
コメントありがとうございます*^^*
私の「辛くない」は表面上だけなんでしょうか…?
自分では、よく分かりません。 爆発してしまうのが怖いです。
確かに、将来対人関係がうまく築けなくなったりするのも怖いです…(もう既に、全然駄目な状況だけど)

私の今夢中になれる事は、パソコンです。
学校から帰ってきた時や、休日はずーっとしてます。
後は、カウンセラーの先生に宛てて書く手紙です^^
1ヶ月ぐらいのスピードで文通してます、今会えませんけど。

>>ようこさん
コメントありがとうございます*^^*
やっぱり、慣れてしまうものなんでしょうか?
でも私は、パターンとかを考えて行動する事も怖くてできないのでようこさんの事尊敬します。
もし、差支えなければ教えてもらいたいのですが
そのいじめは現在進行系ですか? それとも、過去のことですか?

でもやっぱり、いじめられるのって辛いですよね。
いくら自分に言い聞かせていたとしてもずっと独りぼっちだから。
   メンテ
Re: いじめられ続けたら慣れる? ( No.5 )
日時: 2012/04/12 23:56 182.248.112.130
名前: 梨奈



明るく前向きに頑張ってくださいね。

私も悩みを抱えています。
お互い大変だと思いますが
一緒に、頑張りましょうね!!!


お役にたてて嬉しいです。


   メンテ
Re: いじめられ続けたら慣れる? ( No.6 )
日時: 2012/04/14 08:31 124.84.126.1
名前: チョコ

私も同じようなことで9年間いじめられています
私は今中3です
私も実際いじめられてるから慣れました
といってもたまに泣きます
   メンテ
Re: いじめられ続けたら慣れる? ( No.7 )
日時: 2012/04/14 08:43 123.220.218.72
名前: ぱんだ

モートさん、確かに個人的には慣れてしまうけれど・・・でも、やっぱ辛くない?
   メンテ
Re: いじめられ続けたら慣れる? ( No.8 )
日時: 2012/04/14 10:12 118.109.168.230
名前: マキチャン♪

あたしも、チョコさんと同じ9年間いじめられて
たまに、泣いてた事あるよ。
   メンテ
Re: いじめられ続けたら慣れる? ( No.9 )
日時: 2012/04/14 15:25 59.171.229.189
名前: satsuki

モートさん
こんにちは。

自分でよく分からないということ自体、抑圧していますよね。
実際、辛いし辛いと感じることも辛いから、感じなくしてしまえば、辛いという感情を麻痺させれば、辛いと感じないんです。でも、実はそれは間違っています。本当の感情を感じるのが辛いから抑圧しているだけです。なので、あまり抑圧しすぎるのは後々良くないです。貴方が自分がよく分からないっていうことにも繋がっているでしょうね。
いじめられ続けたら慣れるっていうのは、辛いという感情を無理やり抑圧するっていうことだと思います。
あくまでも私ならの見解ですが…

私も学生の頃はいじめの学校でつまらなすぎたこともあり、しょっちゅう文通をしていました。当時を振り返れば、この手紙のやり取りが救いだったように思います。文通だけが他人と楽しくコミュニケーションが出来る手段でした。
カウンセラーの先生にお会いしたらいかがでしょうか。少し救われるかもしれません。
   メンテ
Re: いじめられ続けたら慣れる? ( No.10 )
日時: 2012/04/15 14:56 218.228.244.203
名前: モート

>>梨奈さん
コメントありがとうございます*^^*
繋がりを持てたみたいで嬉しいです。
良ければ、梨奈さんの悩み事も教えてくれませんか。
私も力になりたいです。

>>チョコさん
コメントありがとうございます*^^*
9年間もですか…、辛いだろうと思います。
チョコさんも私と同じ中3なんですね。
受験の事考えると頭が痛くなってしまいます…。
私は、中学1年生から今まで学校行ってなくてそこら辺の勉強範囲が全部抜けてますから…。
かといって、勉強しようって気にならないけどそれが気になって。
チョコさんは、進路の事とかもう決めてますか?

>>ぱんださん
コメントありがとうございます*^^*
確かに慣れるけど、やっぱり辛いです。
でもこの前私が、女子にからかわれた時に「ああ、またそんなもんか」と冷静に判断してる自分が怖いです。
でも、最近辛くなってきました。 クラスメートの視線が怖いです。
できるだけ俯いて、人の顔とか読み取らないようにしてます。
たまに、先生の指示でか迎えにきてくれるクラスメートがいます。
そのクラスメートと目を合わせたら、「めんどくさいなぁ」と思われてそうな冷たい視線で怖いです。

私は、いじめられる前までは明るくて「ありがとう」「ごめんなさい」が言えていたのですが、今は声がどもってかすれて、何かを言うのも怖くて「ありがとう」「ごめんなさい」が言えません。
だから、嫌われるのかもしれません。 声も小さいし、挨拶もできないし。


   メンテ
Re: いじめられ続けたら慣れる? ( No.11 )
日時: 2012/04/15 15:04 218.228.244.203
名前: モート

>>マキチャン♪さん
コメントありがとうございます*^^*
やっぱり、苦しいですよね。
いじめられる事も嫌なのですが、発表が一番嫌です。
クラスメートの前で何かを発表したりするのが嫌です…、どうしたらいいんでしょう。
でも、先生は私が最近順調に学校いけてるから、きっと他の子たちと一緒に発表させると思います。(全員発表の時)

でも、その時だけ「出たくない」と言うのもどうかな と考えて、今悩んでいます。 今でさえ、わがままを通してもらっているのに…。

来週に英語と国語のスピーチがあります。
どちらも、自分で考えるやつで、私は中1から学校に行ってないのでみんなどういう風に考えてスピーチを書いてるのかとか、全く分かりません。 私が書けるものは、小学生レベルの感想、スピーチだと思うからです。

そんな稚拙なスピーチを発表したくないけど、先生にもなかなか言えません。
私立の高校に行くためには、国語、英語、数学の3教科の授業には出ておいたほうがいい と言われたので、「出たくないけど、でなければならない。でも出たくない…」この繰り返しです。


>>satsukiさん
コメントありがとうございます*^^*
確かにsatsukiさんの言ってる通りなのかもしれません…。
前までは、からかわれても冷静に判断している自分がいました。
だけど、最近また辛くなってきました。 
他人に期待を持ってはいけない と考えなければ、私はやっていけません。 私は何も感じない と思っていなければ、やっていけません。
私は不登校だから、みんなより劣っていて当たり前 と思わなければ、やっていけません。

特に、3番目の私は不登校だからみんなより劣っている という考えが、強いです。
私は、皆より数学の問題を解くのも、英語も、国語も、全ての教科、周りより劣っていると考えています。 実際にそうです。
皆がそう感じてくれている と思っていると、失敗しても「私は皆より劣っているからいいんだ」と思います。
でも、これって良い考えのような気もします。


カウンセラーの先生は、家庭の事情で今海外に行っていて3〜4年間ほど帰国しないそうです。 凄く寂しいです…。
今、学校にカウンセラーの先生はいないから悩み事とか、要望とか話せないし、担任の先生とも全然話せないし、話すとしても「今日、どの授業でる?」だけです。
1日中、会わない日だってあります。
もう、どうしたらいいんでしょう…。辛い。

   メンテ
No.10に対する返信 ( No.12 )
日時: 2012/04/15 16:23 123.220.218.72
名前: ぱんだ


>
> >>ぱんださん
> コメントありがとうございます*^^*
> 確かに慣れるけど、やっぱり辛いです。
> でもこの前私が、女子にからかわれた時に「ああ、またそんなもんか」と冷静に判断してる自分が怖いです。
冷静に、なるな!自分が、怖いってしょうがないじゃんww自分は自分なんだから・・・!自分で、決めたことを怖い何って言うな!
> でも、最近辛くなってきました。 クラスメートの視線が怖いです。
> できるだけ俯いて、人の顔とか読み取らないようにしてます。
> たまに、先生の指示でか迎えにきてくれるクラスメートがいます。
> そのクラスメートと目を合わせたら、「めんどくさいなぁ」と思われてそうな冷たい視線で怖いです。
視線なんか、気にしてたらこの先一生そうなっちゃうよ!それでも、いいの?うちなら、嫌だね!だから、もし嫌ならここで変わろうよ!
> 私は、いじめられる前までは明るくて「ありがとう」「ごめんなさい」が言えていたのですが、今は声がどもってかすれて、何かを言うのも怖くて「ありがとう」「ごめんなさい」が言えません。
> だから、嫌われるのかもしれません。
人間完璧な、人間なんていないんだヨ!嫌ところもあってこそ、人間なんだヨ!最後に、偉そうでごめん・・・。

   メンテ
Re: いじめられ続けたら慣れる? ( No.13 )
日時: 2012/04/16 00:12 182.248.112.129
名前: 梨奈



モートさんへ

お役にたてて嬉しいです!!!

悩み事良いですか…?

私の悩みはモートさんに比べたら
本当にちっぽけなことかもしれません…。

でも、すごく悩んでるのでお願いします。


私は中学校でバレー部でした。
高校でもバレー部に入ろうと思ってます。

私の住んでる県は田舎なので部員は少ないけど
私を含めて1年生が、8人います。

回りは私より上手いです。
中学校でレギュラーだった私にとって
レギュラーになれないってことが1番怖いんです。

自主トレしようとか、やるべきことは分かります。

でも、何したら良いのか分かんなくなってきて…

長々とすみませんでした。




   メンテ
Re: いじめられ続けたら慣れる? ( No.14 )
日時: 2012/04/16 01:18 118.109.168.230
名前: マキチャン♪

あたしも、クラスで発表とかある時、緊張して
しゃべれなくなっちゃう時あるんだよ!
スピーチは、自分の思う様に話せばうまく行くよ、あせらないでおちついてね
後、さんはいらないよ!
あたしは、いつでも味方だからね
モード
   メンテ
Re: いじめられ続けたら慣れる? ( No.15 )
日時: 2012/04/16 01:19 118.109.168.230
名前: マキチャン♪

ミス、モート!
名前まちがえちゃった!
   メンテ
Re: いじめられ続けたら慣れる? ( No.16 )
日時: 2012/04/20 21:23 59.171.229.189
名前: satsuki

モートさん

もっと視野を広げてみて下さい。
貴方の居るべき場所、貴方の周りのものは学校だけではないですよ。
外に出かけてみませんか。
今は桜が満開だし、温かい春だから奇麗な花も沢山咲いていますよ。色んな鳥も鳴いています。
モートさんの心にも春を迎えましょう。
心機一転で習い事をするのも良いし、そこで友達を作るとか、または地域での活動に色々参加してみたらいかがですか。イベントやボランティアなど沢山あると思います。そういう活動を通して人間関係が作られるのではないでしょうか。学校だと同じような年齢の人達や同じような顔ぶれで風通しも悪いでしょうから、学校の外に新たな出逢いを求めて、行動してみたらいかがでしょうか。年齢も人間性も価値観など様々な人が居るので貴方もそれに影響を受けて、今までの世界観が変わるかもしれませんよ。
自分から色々な所に行くことによって出逢いもあるし会話も生まれます。
貴方の心もスッキリするのではないでしょうか。
   メンテ
Re: いじめられ続けたら慣れる? ( No.18 )
日時: 2012/04/21 01:16 126.6.161.174
名前: ルカ

慣れちゃうだろうけど
いじめなんかに慣れない方がいいよね><
でも辛くなかったんなら何より^^

でも
誰かに相談はしてみてね

   メンテ
Re: いじめられ続けたら慣れる? ( No.19 )
日時: 2012/04/24 21:32 175.133.117.241
名前: tea

慣れてるけど、小学時より辛い私は一体…?
   メンテ
Re: いじめられ続けたら慣れる? ( No.20 )
日時: 2012/05/04 22:38 122.26.130.240
名前: かりり


死にたい?


   メンテ

Page: 1 |

いじめられ続けたら慣れる?|【いじめ相談】-お悩み掲示板  ▲