いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 誰にでもある根源 原因|【いじめ相談】-お悩み掲示板
no suicide 学校・いじめに関する、お悩み相談掲示板です。

学校・いじめ|悩み相談掲示板 > 誰にでもある根源 原因

誰にでもある根源 原因

日時: 2012/05/25 00:20  161
名前: si

誰もが考える理想的な学校生活なんてそうそう在りはしないし
いつだってそのギャップは幾度となくあったでしょう
個人だけで生きている世界だけならいじめなんてある訳がない

じゃあ「いじめ」ってのはやっぱり根本まで遡る必要性がある
ただ結果だけを伝えて相談しても
糸に手が届かない

そもそもの始まりを突き詰めていけば
色んな法則、環境、条件下で起きる「いじめ」の要因が見える
一緒に探せば、それが経験になると思います
自分を変えるのは辛いし息苦しいし疲れます

しかしそれが必要だと思えば迷わずやるやる必要がある
だからそれを成す為に材料を集めましょう
色々と知りたい現実の裏側だってあるでしょうし

イエローページ

Page: 1 |

Re: 誰にでもある根源 ( No.1 )
日時: 2012/05/25 00:54 110.132.20.22
名前: ある

えーと
要するに虐められる原因を
さぐろう!って、事ですか?

だとしたら、変えよう!は無理がありますね
性格や環境はともかく
顔などはどうしようも無いですよ

あと、まあ俺が言える事じゃないですが

文が読みにくいです、
点をもうちょっと使った方がいいかと..
   メンテ
Re: 誰にでもある根源 原因 ( No.2 )
日時: 2012/05/25 20:54 202.161.208.31
名前: si


ん〜まぁ結構限定的に言ってしまったしな
過失に心当たりがある人とか
もしくはそういう状況下になる物を作り出してしまったとか
ようは自分でその原因を作ってしまった人に対してかな

単純な容姿の問題よりも
人間関係から発展してしまった「いじめ」で話を進めたいと
思います

思った事をズラズラ書き並べていく事も多いので
読み飛ばす程度を推奨で

相談に来る方が居れば
それに合った対応をしていきたいと思います
そういうことで、よろしくお願いします
   メンテ
Re: 誰にでもある根源 原因 ( No.3 )
日時: 2012/05/26 00:44 1.75.225.152
名前: ラスク

文体変わりましたね。
前はですます調ではなかったのに。


人間関係から発展したいじめって、誰でも受ける可能性がありますよね。
だって、この年齢だと少し気に入らない態度があると、すぐにいじめをやり始めますから。
と言うか、みんな既にいじめられてる場合が多いと思います。
まあ、いじめている方は、その意識が無いのだと思いますが。
グループの中でいじめあってますよ。
その場にいない同じグループの人の悪口を皆で言ってます。
こちらも、悪口という意識が無いのでしょうが。

でも、言われている方は悪口と受け止めるんですよね。
ここで食い違いが生じるんです。

だから、いじめている方からすると人間関係からのいじめでも、受けている方からすると、心あたりが無いんです。


人間関係から発展したいじめで心あたりがある人は、いじめられないようにしていないのではないでしょうか。
つまり、無理に人に合わせようとしていないんですよ。
そういう人は、いじめられる覚悟が必要です。


そういう人は、やはり、いじめられやすいですよ。
いじめられないようにしている人でもいじめられるんですから。
   メンテ
Re: 誰にでもある根源 原因 ( No.4 )
日時: 2012/05/26 11:52 202.161.208.31
名前: si


嫉妬で成り立つものであったり
喧嘩で急遽そういうものになってしまったり
報復だったり復讐だったり

険悪になるムードとか空気を読まない言葉遣いとか
そういうものが重なったりしていると起こり易いのが風潮ですね
謝って仲直りで溝が埋まる訳でもありませんから

そして度ギクシャクした関係になると
どうしても窮屈だったり違和感を感じざる終えない状況になります
どうしても相手の嫌いな部分ばかりを見てしまったり
余程ご立腹で一方的な憂さ晴らしを開始したり

それで気を紛らわそうとすると自然に発生したりも


いじめられている人の原因は共通したものがあったり
まったく違う複雑な状況であるかにして解がありませんし
その状況によってその視点も考え方も変わって来ますよね

もちろんラスクさんの考え方も一理ありますし
その文に対して私は否定気持ちがまったく起こりません
しかしながら、
それだけではやはり無いと感じられずにはいられないのです
「可能性」という言葉で片付けるよりも
一つ一つの話で考えなければただの空論になってしまいますしね
   メンテ
Re: 誰にでもある根源 原因 ( No.5 )
日時: 2012/05/26 13:49 1.75.225.41
名前: ラスク

そうですね。言葉のチョイスを間違いました。

私も、いじめが起こる状況はそれぞれだと思います。
あくまでおおざっぱな見方です。

いじめとか、引きこもりとかをパターン化して、そういう人を勧誘する学校があって、少し腹が立ちました。
学校とかの大きい施設や機関だと、そういうのも必要なのでしょうが、やはり一人一人に対応しなければいけないですよね。
   メンテ
Re: 誰にでもある根源 原因 ( No.6 )
日時: 2012/05/26 22:19 202.161.208.31
名前: si

勧誘するにあたってそれぞれ面接を受けるとも思いますよ
処置の一つとして講じる訳ですが
まぁやはりそれも急ごしらえという印象が強いかと

それぞれの感じ方だとも思いますが
自分の居場所が明確に感じられるというのは
相当な安心感を与えるものではないでしょうか

同じ境遇、と言えばそれまでですが
一つの節目として言うなら確実に良い案だと思いますよ
本当に人それぞれの感覚で決める道ですし
安全運転で生きるならそういう場所はあるべきだと判断しています

まぁラスクさんの言うその学校が糞なら話は別物ですが
   メンテ
Re: 誰にでもある根源 原因 ( No.7 )
日時: 2012/06/01 22:17 202.161.208.31
名前: si

はっきりしている部分とそうではない部分
見えるか見えないか境目が定かじゃない基準
あやふやな物から抜け出すという感覚も
色々ややこしい人間関係の一つですね


   メンテ
Re: 誰にでもある根源 原因 ( No.8 )
日時: 2012/06/02 12:53 211.9.60.141
名前: kazu

siさん
いじめは「いじめられる側」よりも「いじめる側」の人間性の問題だとウチは思います。
   メンテ
Re: 誰にでもある根源 原因 ( No.9 )
日時: 2012/06/02 15:23 202.161.208.31
名前: si

かもしれません。
というよりも、基本は私もそうだと思っております。

どんな形で始まったとしても
最終的に被害者と加害者で別れるのであれば
人間性だけ観点にしてみれば当然の結論ですよね。

ただ表面だけならその結論で至りますが
どうしてそうなったから始まると
その人の人間性より
その人を取り囲む環境に目が向くと思います。
私としては、まずそこから見ていきたいし
そこを見て来ないと全体像は見えないとも思います。

結論から始まってしまうとどうしてもそれ以上のこと
末端の出来事から「どうしていじめられるの?」
の疑問やその悩みを聞くのは
迷子の子猫さんに犬のお巡りさんが困ってしまうような光景ですから


   メンテ
Re: 誰にでもある根源 原因 ( No.10 )
日時: 2012/06/02 15:26 202.161.208.31
名前: si

あ〜もしかしたらスレタイで不快に思ってしまった人が
何人か居るとも思いますが

「いじめられる側に原因がある」という主張はまずありません。
いじめそのものの話にそこはまったく関係ないという考えです。

   メンテ
No.9に対する返信 ( No.11 )
日時: 2012/06/02 15:56 113.41.159.7
名前: kazu

すると焦点となるのは「原因」より「原因からいじめに至るプロセス」ということですか?

   メンテ
Re: 誰にでもある根源 原因 ( No.12 )
日時: 2012/06/02 16:07 202.161.208.31
名前: si

いえ、それは一つの考えとしてです。
その人の悩みの内容や周りの雰囲気、具合で
それも形を変えていくと思います。
基準が存在しない事柄なので
そもそも一つに集約するつもりはありません。出来ないとも思います。
それに、それを焦点にしても皆意見が合致しますし
それを悩んでいる人に言ってもしょうがないですよ。

強いて焦点を置くなら、浅く広く見てじんわり見ていこう
という感じです。
   メンテ
Re: 誰にでもある根源 原因 ( No.13 )
日時: 2012/06/05 20:48 202.161.208.31
名前: si

教師の存在を考えた時
それは方法と取れますが
同時に諸刃であったりしますよね
50:50だとすれば
そんな高いリスクに頼るのも難しいと思います。
   メンテ
Re: 誰にでもある根源 原因 ( No.14 )
日時: 2012/06/05 21:15 1.78.22.88
名前: マグロ

ひ…独り言!?

やめてよ…友達いない
みたいに見えるよ…
   メンテ
Re: 誰にでもある根源 原因 ( No.15 )
日時: 2012/06/05 22:32 202.161.208.31
名前: si

ちゃちゃは入れないようにお願いします。
   メンテ
Re: 誰にでもある根源 原因 ( No.16 )
日時: 2012/06/10 13:34 202.161.208.31
名前: si

繊細と良識は近いようでまったく違う範囲の世界ですよね
繊細な人は傷つき易い=良識のある人
という考えが多い気もします

それは価値観も違いでもあるし
だからこそ自由意志が認められる人間ならでは
という事もあったりします
そうなったらそこに接点は生まれないし
お互いそれを認めるしか前には進めないのも頷けます
   メンテ
Re: 誰にでもある根源 原因 ( No.17 )
日時: 2012/06/11 19:04 1.75.231.4
名前: ラスク

考えが多いというのは、そこで多くの人の価値観が接しているということではないのですか?
確かに、すべての価値観が同じという人はいないですが。
   メンテ
Re: 誰にでもある根源 原因 ( No.18 )
日時: 2012/06/11 21:33 202.161.208.31
名前: si

確かに共通した接点の考えはあると思います
しかしそれが見られるという事は
多くの人が同じ視点でのみ物事を解釈している事になります

それだと、例え考え方がそれぞれ違っていても
結局の終点が同じ位置になってしまう事もあります
それぞれが間違っているとは言えですし
誰もが合っているとは言えない問題ですから

それに、本当は誰か意見を統合出来る人が欲しいんです

ただその相談に対してアドバイスを送り続けてくれる沢山の方々
それを吟味するのはもちろん相談者ですが
それを纏め上げて簡潔に述べられる第三者が実際少なすぎる
価値観の接点が本当の意味を持つのはそこからだと思います
   メンテ
Re: 誰にでもある根源 原因 ( No.19 )
日時: 2012/06/11 21:35 202.161.208.31
名前: si

実際、それで収拾の付かない状況が幾度となくあったと思われます。
   メンテ
Re: 誰にでもある根源 原因 ( No.20 )
日時: 2012/06/12 23:09 1.75.232.184
名前: ラスク

つまり、接点が無いのではなく、意味を持っていないということですね。
ですが、友達同士で同じような意見を持つのは意味のないことでしょうか?


日本は土地柄、人と合わせようとする傾向があるんです。
確かに、そうするのはどうかと思いますし、固定観念を持つのはあまりよくないと思います。
でも、それを変えるのは大変ですよ。
元々一般と違う感覚を持っているのなら別ですが。
siさんは、どうかしようとしているのですか?


収集の付かない状況というのは、どのような状況でしょうか?
また、siさんは簡潔に纏めることができるのですか?

   メンテ
Re: 誰にでもある根源 原因 ( No.21 )
日時: 2012/06/14 20:34 202.161.208.31
名前: si

>siさんは、どうかしようとしているのですか?

私の場合、終わってしまった学生生活の話になりますが。

元々工業高校であったためとても学校内の治安が悪い状態で、
しかも学勉に関しては不真面目を象徴した学校だったと言えます。
私自身大学へ進むための金銭は家庭の事情皆無でしたので
違う人生の形を目指すため入学しました。

やはり工業高校であるからには資格取得に力は入れていましたが、
真面目を装いながら努力をしない学生はやはり多くあり、
その雰囲気に呑まれてしまう人間が多数居たのは確かです。
私の友人もその空気で生きていました。

もうすでに専門学校にも指定大学にも進む気の無かった私は、
とりあえず必要であろう最低限の資格だけは取ろうとは思って
いたので、クラス内では結構浮いていた存在でしたね。

時には周りからの冷やかしはありましたが、試験に近づくと
周りの友人数人が試験内容を教えてくれと言い出し始めまして。
結果的に合格したのは私含め周りで勉強を申し出た友人や、
更にそれを見て危機感を感じ出した様子のクラスメイトのみでした。

私が自覚的に彼等を誘導した訳ではありませんが、
そういう雰囲気を醸し出すと、自然にそれに惹きつけられるという
意味では、ラスクさんの言う「人に合わせる」という傾向は
例え最初は不真面目な人間にさえ影響は与え易いと思います。

私の友人含めクラスは赤点のオンパレードが出る程のクラスなので
まず間違いないかとは思います。


   メンテ
Re: 誰にでもある根源 原因 ( No.22 )
日時: 2012/06/14 20:46 202.161.208.31
名前: si

>収集の付かない状況というのは、どのような状況でしょうか?

例を挙げると、小学校の頃にあった「学級討論会」の「司会役」

それが掲示板にはありません。
掲示板、いじめ学校生活に関するスレッドで「討論」はありませんが、
相談に対して「意見」を取り合うという意味では、良く似ています。

しかし「司会」は居ません。
物事を進行していかなくてはならない上で、必ず必要になります。
スレの利得は、言うなれば「情報の共有」になると思います。
しかしそれは様々な観点で挙げられますし、同じような意見はあっても
それを纏め挙げる人は居ません。

考察のような物があっても、解釈が一つでなければ答えが出ないように
自分の意見が上手い具合に相手に伝えるには、一人では少ない。
しかし自分の同じような思考で言う人が居ても、
それを総合して簡潔に相談者に伝える人は居ません。

そもそも膨大なら工程を踏まえて話を進めるのが最善です。
しかし自由にコメントを投稿し、時間や規程に関わらず意見を出せる。
何の決着もなく話が終わってしまう事は多いと思えます。

そもそも話の趣旨から外れてしまう事さえ多いのですから、
今の状態で誰もそんな回りくどい手段は取りたがりませんよね。
自由の一部を縛る事にもなりかねませんから。

しかしそれで話が進まないのもまた確かだとも思ってしまいます。
   メンテ
Re: 誰にでもある根源 原因 ( No.23 )
日時: 2012/06/14 20:53 202.161.208.31
名前: si

>siさんは簡潔に纏めることができるのですか?

話に区切りを付けて、立てたスレ主がその司会者をする形にし、
それに住人が沿って意見を出し合ってくれるのであれば、
所々で纏めていく事は出来ると思います。

私の一人での実現は不可能です。
協力をしてくれる快い人や、上手く汲み取って意見を出してくれる
そんな人が数人居る事が前提です。もちろん相談に対して
それに乗って来る方々を規制したりましません。

そういう「それ以外を目的としない場所」を作れば可能だと思っています。此処で言うなら、
「相談に対してのアドバイスのみを目的とした場所」です。
   メンテ
Re: 誰にでもある根源 原因 ( No.24 )
日時: 2012/06/14 23:28 183.74.4.224
名前: ラスク

つまり、周りの人に他の選択肢を示す、ということですね。
しかし、それだけでは多くの人の意識を変えるには至りませんが、自分の周囲の人の意識を変えていく、ということですか?


司会者ですか。
ネットで司会者は、大変ですよ。
siさんの言うように、自由に発言出来るんですから。
司会者の言うことに従わない人も沢山いますし、タイミングが合わないと思います。
面倒くさがって、投稿しない人もいると思います。
それは勿体なくないですか?

それに、協力者が数人では少ないですよ。


あと、このネットで複数の人の意見を纏め上げるのは、たとえ所々でだとしても至難の業ですよ。
siさんだって、全ての人の言っていることが、この文面だけで正確に理解出来ているとは言えないのでは?
本当に正確に理解出来ていないと、正確に纏めるのも出来ませんよね。


少しなら、話題がずれてもいいのでは?
相談と、それに対する答えだけでは、根を詰めすぎです。
ここに来る人には、常にいじめや、悩みの事ばかり考えている人もいると思います。
そういう人は、少し違う風にもあたった方がいいと思いませんか?
確かに、時間は余計にかかってしまうと思いますが、そういうのも必要だと思います。


そこまでしようとすると、直接話し合いをするしかないです。
直接でもそこまでするのは大変ですし。
   メンテ
Re: 誰にでもある根源 原因 ( No.25 )
日時: 2012/06/15 20:00 202.161.208.31
名前: si

>>ネットで司会者は、大変ですよ。
 siさんの言うように、自由に発言出来るんですから。
 司会者の言うことに従わない人も沢山いますし、タイミングが合わな いと思います。
 面倒くさがって、投稿しない人もいると思います。
 それは勿体なくないですか?

「司会者」は例ですよ。
前に言ったように、司会者にする形ですから。
実際には他の方々と同じです。
そういう役割を意識する訳ではなく、
「自然にそういう形に持っていける人」が必要と感じます。
纏め方も露骨ではなく、無理に決め付けない言い方が出来る
というのが理想なんですかね。





   メンテ
Re: 誰にでもある根源 原因 ( No.26 )
日時: 2012/06/15 20:07 202.161.208.31
名前: si

>このネットで複数の人の意見を纏め上げるのは、たとえ所々でだとし ても至難の業ですよ。
 siさんだって、全ての人の言っていることが、この文面だけで正確に 理解出来ているとは言えないのでは?
 本当に正確に理解出来ていないと、正確に纏めるのも出来ませんよ  ね。

正確であるかどうかは周りが決める事じゃなく、相談しに来た人だと
思っています。
私は出た物から相談者に必要だと感じる物だけ抜き出し、
相手にいくつかの提案を提示するだけです。
人情味に欠けるかもしれませんが、「対処」が目的なら汲み取るのは相談者に対してだけで良いと思います。

協力を前提に動いている方は、それで不満を出す事は無いですよ。
意見を出すのは目的であって、理解の役割は違うのですから。
   メンテ
Re: 誰にでもある根源 原因 ( No.27 )
日時: 2012/06/15 20:14 202.161.208.31
名前: si

>しなら、話題がずれてもいいのでは?
相談と、それに対する答えだけでは、根を詰めすぎです。
ここに来る人には、常にいじめや、悩みの事ばかり考えている人もい ると思います。
そういう人は、少し違う風にもあたった方がいいと思いませんか?
確かに、時間は余計にかかってしまうと思いますが、そういうのも必 要だと思います。



「相談に対してのアドバイスのみを目的とした場所」
が一つあるだけで、
その他を目的としたスレは周りに沢山ありませんか?
雑談や、悩みと離れた話はそこでも出来ます。

しかし、「それだけ」のスレは一つは必要だと思いませんか?
真剣に考えてくれる人や
本気で共感をしてくれる人
励ましてくれる人

そういう方々がこの掲示板にも沢山居ます。
なら、それを解決しようと団結する意志があるなら
けじめを付けたスレが一つあれば
それだけで頼もしいと思いますよ。
そういうスレを見ただけで何かを思う人も居ますよ。

   メンテ
Re: 誰にでもある根源 原因 ( No.28 )
日時: 2012/06/15 20:15 202.161.208.31
名前: si

しかしこうして見ると
やはり自分にそんな器量は無いと薄々感じ始めた今日この頃ですよ。
ラスクさんはすごいですなぁ。
   メンテ
Re: 誰にでもある根源 原因 ( No.29 )
日時: 2012/06/15 20:19 202.161.208.31
名前: si

まぁ実際そういう場は掲示板から作らないと難しいの現状で
全部理想像に近いあたり、私のこの考えも無意味なんでしょう。
しかし言わないよりは言いたい。
ただそれだけなんでしょうね私は
   メンテ
Re: 誰にでもある根源 原因 ( No.30 )
日時: 2012/06/15 23:41 183.74.1.91
名前: ラスク

相談者に必要な所を抜き出すということですが、必要な所も相談者が決めるのでは?
そうなると、相談者が直接読んで理解した方が早いと思います。


siさんは、ここを「相談に対してのアドバイスのみを目的とした場所」にしたいのですか?
私が原因かもしれませんが、他の人が来ないですね。ここ。
それに、ほとんどの人はアドバイスをするために、相談者が立てたスレに行くんですよね。
まずは人集めですね。


私は凄くないです。
ただ、自分の手の届く範囲は分かっているつもりです。
siさんが分かっていないとはいってないですよ。

siさんが言っていることをするのは、私は無理です。
手が届かないです。
たくさんの人の意識を変えたり、言葉を伝えたりすることは、まだ出来ません。
だから、今は手の届く範囲で、自分の出来る事だけをしています。
自分が及ぶことじゃなかったら、自分は手を出さず、他の手の届く人に任せます。
私も、少しでも行動したいので。

私は、理想像も大切だと思いますよ。
成長出来ますから。

   メンテ
Re: 誰にでもある根源 原因 ( No.31 )
日時: 2012/06/16 02:08 202.161.208.31
名前: si

ん〜?何かおかしい方向にいってるなぁ

此処の掲示板だとスレが100行った瞬間落ちますから
実質不可能だと思います。

>siさんは、ここを「相談に対してのアドバイスのみを目的とした場所」にしたいのですか?

私自身がやるとしたらの話です。此処でするつもりもありませんし
何度も言いますが、掲示板内でのスレの一つとして設けるという事
です。掲示板全体をそんな空気にしたら誰も来ませんよ。
そもそも、このスレ自体それを目的にしていませんし。




   メンテ
Re: 誰にでもある根源 原因 ( No.32 )
日時: 2012/06/16 02:10 202.161.208.31
名前: si

>私は凄くないです。
ただ、自分の手の届く範囲は分かっているつもりです。
siさんが分かっていないとはいってないですよ

そんなふうには言葉を受け取っていないですよ。
ただ、
やはりこういう相手が存在してくれる方が私的には有意義だったので。


   メンテ
Re: 誰にでもある根源 原因 ( No.33 )
日時: 2012/06/16 02:16 202.161.208.31
名前: si

>siさんが言っていることをするのは、私は無理です。
 手が届かないです。
 たくさんの人の意識を変えたり、言葉を伝えたりすることは、まだ出 来ません。
 だから、今は手の届く範囲で、自分の出来る事だけをしています。
 自分が及ぶことじゃなかったら、自分は手を出さず、他の手の届く人 に任せます。
 私も、少しでも行動したいので。

特に気兼ねする必要もなくて
ラスクさんとやり取りしたこの話だって、ほとんど机上の事ですよ。
そこまで深く考えてもしょうがない事柄でもあるかもしれません。

誰もが最初から他人に対して手を差し出すのは不可能ですし、
自分の事で精一杯なのは自然な事ですよね。
私は自己満足の範囲で自分の時間の一部で利用しています。
そう思えば、私もあまり変わらないですよ。
普段は自分で手一杯です。

   メンテ
Re: 誰にでもある根源 原因 ( No.34 )
日時: 2012/06/16 02:18 202.161.208.31
名前: si

>私は、理想像も大切だと思いますよ。
成長出来ますから。

今回の話も半分以上理想像に近いですよ。
改善は多々見られると思います。

貴重なご意見どうもでした。

   メンテ

Page: 1 |


このコミュニティの最優先事項は、あなたの安全です。あなたは、あなた自身とその行動、そして他のメンバーを安全にしておくことに責任があります。よく知らない人に個人情報(*メールアドレス、コミニュケーションツールIDを含め)を公表したり、要求することをしないで下さい。募集や勧誘(誘導)、宣伝・出会い系目的の方の利用はご遠慮下さい。[ 留意事項 ]
※コミュニティに関するご意見等の投稿は、意図せず、第三者さんの批判や悪評に受け取れてしまうおそれもありますので、左の、[ ](匿名ご意見受付フォーム)へ送信して下さい。[ ]は非公開です。どんなことでもお気軽にどうぞ。 (匿名フォームである性質上、HNや連絡先等をいただきましてもご本人かどうかの確認は出来ず、返信はいたしません。) - ストレス発散大歓迎 -
相談ではない内容・雑談は‥「放課後掲示板
特定の趣味の話題は‥「○○好き集まれ」でどうぞ
何かを主張したい人は「主張掲示板」でどうぞ
[ ボーカロイド掲示板 ]
[ ゲーム掲示板 ]
[ 音楽掲示板 ]
[ 漫画・アニメ掲示板 ]

カテゴリ 学校・いじめ
題名 スレッドをトップへソート
名前
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
個人情報(*メールアドレス、コミニュケーションツールIDを含め)を公表したり、要求することをしないで下さい。
募集や勧誘(誘導)、宣伝・出会い系目的の方の利用はご遠慮下さい。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

誰にでもある根源 原因|【いじめ相談】-お悩み掲示板  ▲