いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 学校について|【いじめ相談】-お悩み掲示板
no suicide 学校・いじめに関する、お悩み相談掲示板です。

学校・いじめ|悩み相談掲示板 > 学校について

学校について

日時: 2012/06/14 11:27  ezweb
名前: はる

私、今の学校やめたいなって思うときがあるんです。
高校出ないで就職はあるのでしょうか?また、私のように不登校気味の人が行く学校といったらどこなのでしょう?(公立)相談です。お願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 学校について ( No.1 )
日時: 2012/06/14 15:51 180.31.37.174
名前: 疾風

こんにちは。
はるさん

まずあなたはなぜ学校を止めたいのですか?
理由を聞かせてもらえるとうれしいです。

話は変えますね。
もしかして中学生ですか?
まずはっきり言うと高校を出ずに就職することはできますが職人系の就職しかありません。
本当にやりたいという職人の仕事があれば別ですが・・・。
なので高校は必ず出たほうが賢明でしょう。



   メンテ
イジメ ( No.2 )
日時: 2012/06/14 16:15 wb94proxy02.ezweb.ne.jp
名前: はる

イジメられているから、クラスに溶け込めない、学校にいると気分が悪くなるからです。学校が合いません…高校です。
   メンテ
Re: 学校について ( No.3 )
日時: 2012/06/14 17:20 114.179.87.193
名前: チキン

はるさんは今何年生ですか?
3年生だったら中退するのはもったいないと思いますよ。
あと半年我慢するほうが得策です。

2年生以下であれば、この後の期間が長いので辛いですよね・・・
不登校気味の人がよく行く学校ならありますよ。
中学時代私と同じクラスだった不登校の人は定時制の高校に行きました。
そこには不登校気味の人が毎年何人か進学しているので。
決して不登校の人が行く学校と言っているわけではないんですよ。
自由な校風だからか自然とそういう人が集まっていくんです。
探すなら、学校の公式サイトよりも口コミのほうがいいかもしれませんね。

ファイトです!!
   メンテ
ファイト ( No.4 )
日時: 2012/06/14 19:13 wb94proxy15.ezweb.ne.jp
名前: はる

今、一年生です。そんな高校があるんですね!ありがとうございました!
これから考えて見ます!
   メンテ
Re: 学校について ( No.5 )
日時: 2012/06/14 21:13 180.31.37.174
名前: 疾風

こんばんは。
はるさん。

なるほど。
いじめに遭っているから学校を止めたいのですね。
このことは先生に話したりはしました?
一応相談してみたほうがいいかもしれませんよ?

今高校一年ですか〜・・・。
ちなみにはるさんは高校がいくつかに分かれてるのは知ってますか?
今はるさんが通うの学校のことをを全日制といいます。
中にも普通科や専門科に分かれたりもしています。
その全日制と同じ生活をする単位制というのがあります。
単位制とはある一定の単位を取れば進級できる高校のことを言います。

その他にチキンさんが言った定時制というのがあります。
これはいわゆる夜間学校のことです。
主に出席・成績の単位が疎かな人や高校受験に失敗した人などが行く高校ですかね。

そしてほかのスレで質問してた通信制があります。
これは通常自宅学習になります。
一部学校に行くところもありますが・・・。
その高校から課題やレポートが出されそれを期限内に提出するのです。
正直通信制はお勧めしません。
なぜなら進級するのが難しいからです。
後は、はるさんが質問してたスレの回答と同じです。

これくらいですかね。
私的にはもう少し考えてから決めてください。
高校を中退するのはもったいなさすぎますから。

では失礼します。
   メンテ
ありがとうございます!! ( No.6 )
日時: 2012/06/14 22:10 wb94proxy16.ezweb.ne.jp
名前: はる

詳しくありがとうございます!!なるほど!ちなみに夜間学校とは何時から何時くらいなんでしょうか?すみません細かく…ホ午前はバイトやら家にいるやら自由ですか?/やはり中退はもったいないですよね…クラスは別ですが小学校からの仲良しな友達はいますが。でもクラス別だと私はいつも一人ぼっち。浮いてるし。ワガママですがそれがツラいんです。孤独に耐えれない。先生は「先輩にも一人行動の人がいるし大丈夫だよ。」って言うんですが私は無理です。私以外に一人の人はいないし一人だと何をするにも目立つし。仲間に入ると睨んでくる人もいるし。結果的にこの高校で3年間も無理な訳です。
質問、お願いします!
   メンテ
今の心情 ( No.7 )
日時: 2012/06/14 22:25 wb94proxy16.ezweb.ne.jp
名前: はる

すみません、名前何て読むんですか?漢字苦手なもので…。
イジメについては先生に言いました。…本人に注意するわけでもないので止むことは無いでしょう。先生は無理やり教室に行かせようとして「いってみねが?いこいこ!」と言ってきます。断れず嫌だと言えない私は…いかざるおえないのです。学校祭も近く戻るなら今がチャンスと言ってきます。焦って不安で死にそうです。私の本当の性格はうるさく、キツくいわばいじめっ子に入るくらいの強気な子なのです。(イジメはしてませんが)学校では猫かぶっていいこ、優しい子まじめな子になってます。それが疲れるのです。高校でも家と変わりない自分でいたいのに。友達に何か馴染めない。高校卒業資格をとれるイジメにあった人達が行く学校に通いたいです。

   メンテ
Re: 学校について ( No.8 )
日時: 2012/06/14 23:14 114.179.87.193
名前: チキン

夜間学校は夕方の5時半から夜の9時くらいまでですかね。
場所によって多少違いますが。
昼間は校則の範囲内なら何しててもいいですよ。


一人でいるのが嫌なら、昼休みなどの長い休み時間は他のクラスの友達のところに遊びに行ったらよいのではありませんか。
5分とか10分の休み時間は静かに読書などしていたら良いかと思います。


無理やり教室に連れていくって・・・
その先生はおそらく自分の立場しか考えてないです。
生徒たちだけで解決できなかったから教室に行きづらくなってるのに、先生が何もしなかったら変わらないじゃないですか。
学校祭が近いって言ったって、普段教室に行かない人が行事だけ出席なんてしたら余計に行きづらくなりますよ。
担任じゃなくてもっと生徒の身になって考えてくれる先生に相談したほうがよいのではないでしょうか。
普段厳しいけど人気がある先生って的確なアドバイスしてくれる人多いですよ。
   メンテ
Re: 学校について ( No.9 )
日時: 2012/06/15 00:11 58.93.189.97
名前: ママ

はるさん

こんばんはm(__)m

孤独は辛いですね。
高校生活は3年間。
しかし社会人生活は定年までを考えると、約40年。
今現在の事だけを考えると辞めるのは簡単ですが、長い目で見ると辛くても頑張るべきです。

そして国家試験(資格)を受験する時には高卒と言うのが条件に入り、将来何かなりたい、やりたい事が見つかった時にもしも高卒が条件としてあるならば諦める事になったり、遠回りになったりしますね。
私が昨年行った、就活セミナーでは人間関係を円満に職に従事出来る人を企業は好むと教わりました。
いくら仕事が出来ても人間関係で環境を乱す人、欠勤する人は好まれないと。また、面接でも3年間で卒業した人間と、何かでつまづき遅れをとってしまった人間では3年間で卒業した人間を選びます。経歴は大切にした方が良いと思われます。


参考にはならないかも知れませんが・・・私はOL(事務員)として就職しましたが21歳で結婚・出産のため退社⇒その後子育て、2人目の出産で8年のブランク⇒再就職(医療関係)非常勤勤務のため1年更新で福利厚生の保障も職員とは違い退職金制度もなく、病気をしても病欠扱いではなく欠勤扱い。高卒でも条件は厳しいくらいです


就活をしましたが、最低条件は高卒というのが当たり前のような求人ばかりでした。
今はデパートのお菓子屋さんなどでも大卒だとか・・・レジチェッカーでも高卒が条件ですね。

男性と違って女性は産休・育休制度のない会社だと、社会復帰する時には仕事を選びにくくなります。年齢制限もあるし・・・。
まずは、辛い事もたくさんあると思いますが、将来の事を考えなりたい自分を見つけて下さい。

社会に出るとまた沢山嫌な事もあるし、辞めたいと思う事も沢山ありますが・・・。
今から1つ1つ辛い事を乗り越える度に世界が広がり、視野も広がり、新しい自分にも出会えます。
そして素敵な男性との出会いもあるでしょう(*^_^*)

今、乗り越える事で、これから先にまた辛い事があっても、『あの時も頑張れた!とか、あの時に比べたらこれくらいは大丈夫!』といった自信も出来ます。

良い答えにはならないかも知れませんが、これから先、社会に出て自分の力で生き抜く40年を思えば、3年です。
あなたの人生が充実する事を祈って、未来に希望を持って、知性と教養をしっかりと身に付けて素敵女性になって下さいね。

心よりあなたを応援しています。
前向きになれるなら、どんな事でも相談してください。
力になりたいと思います。









   メンテ
学校について ( No.10 )
日時: 2012/06/15 07:03 wb94proxy03.ezweb.ne.jp
名前: はる

ママさん!!ありがとうございますママさんみたいに優しい方がいるなんて安心~やっぱ高卒じゃないとダメですよね…自分でもよーく分かっているんですが学校に行くと朝、憂うつになったり別室でも休み時間のみんなの声聞いていると気分が悪くなり…なぜが憎たらしく思えてくるのです。休み時間は仲良しTと一緒にいてもやはりクラス行動が多いので体育やグループになる時の事を考えると…。中学生の時は私以外に一人の子がいて一人は私だけじゃないんだと別に大丈夫でしたが今は誰一人私以外に一人いなくて…。
これからの将来じっくり考えてみます。ママさんにはいつでも相談します!
   メンテ
Re: 学校について ( No.11 )
日時: 2012/06/15 07:08 180.31.37.174
名前: 疾風

おはようございます。
はるさん。

返信遅れてすみません。。。
名前ですか?
これは「はやて」と読むんですよ。

夜間学校はチキンさんの言うとおり5時半〜9時です。
場所や曜日よっては6時から始まったり5時から始まったりもします。
夜間学校は夜なので午前中は自由な時間が取れたりもしますので、経済的に無理な人はバイトして夜間学校の資金にしてる人もいます。

私はよく一人になってしまった時は図書室で本を読んでましたよ。
読書すると心が落ち着くので。

無理やり教室に連れて行く・・・。
この先生なかなかの熱血な人なんですね。
このような先生は大抵相談しても「大丈夫!行こう!」などと言うんで
すよね。。。
先生という立場なんですからまず相談をじっくり聞いてから行動してもらいたいですね。
他にとても信頼できる先生はいないんですか?


人は誰でも気を遣いながら生きています。
>>優しい子まじめな子になってます。それが疲れるのです
今のこの調子では社会に出ても同じことを繰り返しますよ。
社会に出ればこれはごく当たり前なんです。
そんな甘えは通用しません。
まずは無理に気を遣わずにいてみましょう。

友達になじめないですか。。。
これははるさんが動くかの問題ですので今は少しアドバイスし辛いですね。

>>高校卒業資格をとれるイジメにあった人達が行く学校に通いたいです。

そのような学校はあまりないです。
あえて言うなら私立高校なら校則も厳しいので・・・。
ですが金銭面を考えると・・・。
公立でそのような学校はあまりないでしょう。。。

少しキツイ言い方になりますが、はるさんは考えが少し甘いような気がします。
馴染めないだけで辞めるなんてまず将来社会に出ても同じことを繰り返して退社してしまうでしょう。
ですから今は少し踏ん張りどころではないでしょうか。
これから先もっと嫌なこともあります。
ですが「高校の時も乗り越えた。だから今も乗り越える!」という風にきっとがんばれますよ。
ですからやめる前によく先生や親に相談してから決めてください。
辞めなければきっと明るい未来が待っています。

明るい未来が待っていることを祈ってます。

少しキツイ言い方をしてしまいすみません。
でもはるさんのためだということを忘れないでください。

長文及び乱文ですみません。
失礼します。
   メンテ
Re: 学校について ( No.12 )
日時: 2012/06/15 09:45 58.93.189.97
名前: ママ

はるさん、メッセージ読んでくれたのね!

私の高校時代・・・と言っても今、34歳なのでもうかなり昔の話ですが(汗
やはりイジメはありましたね・・・悲しい事にいつの時代もイジメは連鎖のように繰り返されていますね。

中学生の息子が実はイジメに遭っていて、母としてどうすべきか・・・悩んでたまたまこのサイトに辿り着きました。

息子は不眠症になり、毎朝腹痛と吐き気を訴えうずくまり、とにかく毎朝休みたがり、毎朝が戦争です。
辛い気持ちは分かるし、大事な我が子がヒドイ目に遭わされ身を切られるような思いです。
しかし、じゃあと学校を休ませる訳には行かないので励ましながら時には怒りながら学校へ送り出しています。
はるさんのお母さんも、はるさんが苦しんでいる事を伝えたら、無償でどんな支えにもなってくれるはずです。

私がはるさんのお母さんだったら、やはり学校へは行って、卒業して欲しいと思います。
学歴だけが人生のすべてではありません。
けれど、生きて行く上ではなくても困ります。

今、子育てをしていて思う事はもっと大学や専門学校へ行って勉強しておけば良かったと・・・私の両親は放任主義者で何も教えてくれなくて・・・社会の仕組みと言うか、世間の厳しさと言うか。
6人兄弟だったので、両親が朝早くから夜遅くまで共働きでね。
だから、家事も小学校から分担でやったりしていて・・・当時を思うと大変でした。下の世話をしたり、毎日遅刻ギリで走ってました。

中学の息子に連立方程式とか聞かれてもうほとんど忘れてるケド(笑)
子供って何でも聞いてくるけど、何でも答えられるお母さんってカッコイイですよね。(私は無理ですが・・・)

とにかく学生時代は大人になれば何とかなるとか、なるようになる・・・程度で深く自分の将来について考えませんでした。

もっと資格を取っておけば良かったとか、もっと勉強しておけば良かったと思っても、やるべき年にやらなくては何倍も苦労しますね。

でも家事、特に料理は一人暮らしをしてからも、結婚してからも小さなころからやってたから困らなかったかな(笑)

休み時間とか、資格の勉強とかオススメ!!
私はね、高校時代、休み時間は一人で編み物してました。
何かに集中してると休み時間なんてアッと言う間で、逆に周りの人が声を掛けてくれたり、教えて!って言われ、それがきっかけで仲良くなったりと・・・

何事もきっかけが必要かも知れませんね。
意外なところにきっかけってありますから、深く考えすぎずに色んな事にチャレンジするのも楽しいかも!?

はるさんが何か目標を持てれば、孤独を感じなくなるかも知れませんよ。
友達って確かにいたほうが良いけど、裏切ったとか、イジメだとかマイナス作用が大きいならば一人の方が気楽です。
目標は自分次第だから、頑張れば頑張った分どこかでプラスになりますから気持ちを切り替えましょう!!

趣味を見つけるのも良いですし、今はきっと嫌な事ばかりに気持ちが向いてるのでしょうね。
すくなくても3年後には就職か、進学をするわけですから頑張りましょう!!私もです。

自宅にパソコンがあって自由に使える環境なら、PC系の資格の勉強は役立ちますよ。
今はPCが使えてあたり前状態で、求人にはワードエクセル使える方がほとんどです。
私は33歳でワープロ、表計算、データベース検定2級を受けましたが3ヶ月で合格しました。
若い子なら全然覚えが良いからすぐ合格出来ると思います。

学生時代に資格を取らなかったので、この年になって燃費の悪い頭で色々と勉強してます。
医療事務の勉強やら、最近では書道を習って師範免許を取ったりと子育てをしながら老後の職業を確保(?)しました(笑)

看護師や教員の友人がうらやましく・・・若いうちに努力した分、今、保障制度のしっかりとした安定した暮らしをしている訳ですから。

長くなってしまいましたが・・・スミマセン。

とにかく今をしっかり生きることです。
類は友を呼ぶじゃないけど、自分がちゃんとしてなきゃ、ちゃんとした人にも巡り会えません。

3年間辛くても頑張って、目標の自分に一歩でも近付いてイジメてた人を見返す位素敵な大人になって下さいね。

私もまだまだ子育てや仕事を頑張り、10年後も20年後も幸せでいられるよう1日1日を大切にします。

はるさんも一緒に頑張りましょう!!
















   メンテ
No.11に対する返信 ( No.13 )
日時: 2012/06/15 11:15 27.132.77.81
名前: はる


> これは「はやて」と読むんですよ。
> 「はやて」って読むんですか!かっこいい名前ですね!

夜間学校の情報ありがとうございました!
>
> 読書すると心が落ち着くので。
> 確かに本は落ち着きますよね。私は今「不登校」「登校拒否」などの本を読んでいます。そしたら登校拒否の子とまったく同じ症状でした。「学校恐怖症」が「登校拒否」と呼ばれることになったみたいです。学校に行こうとすると朝、憂うつ、吐き気、頭痛。この本を読んで今の自分の心理を確かめています。

> 無理やり教室に連れて行く・・・。
> この先生なかなかの熱血な人なんですね。
> このような先生は大抵相談しても「大丈夫!行こう!」などと言うん
>ですよね。。。
> 先生という立場なんですからまず相談をじっくり聞いてから行動してもらいたいですね。
そうなんですよ。口癖は「大丈夫!」。。この間なんか友達が来てくれた時、「ほらほら、今チャンスだ!行こう!」って。一時間目から教室に入って授業を受けましたが体が震えました。久しぶりに来ても最初は「おう!」とか言ってくれましたが、次の授業になると完全無視。先生は「大丈夫でしょ!?」と消えさる。おいてけぼり。それでも一人で行動したりしてればいいのですが、それができないんです。極度の寂しがりなのでしょうか・・・。それぞれのグループが羨ましく「なんで私だけ一人ぼっち?」とトイレで泣いたり授業中に涙をこぼしたこともあります。。
> 他にとても信頼できる先生はいないんですか?
> いないです。みんな先生たちは「大丈夫」一人行動の人は他にもいる。など言ってきます。私の孤独さは異常ですね・・・。睨まれたり悪口を言われたことを言っても「もしかしたら本当にあなたの事じゃないかもよ!?」とか。本当に私の事なのに。状況を知らない人はこう言うもんですね。
>
> 少しキツイ言い方になりますが、はるさんは考えが少し甘いような気がします。
> 馴染めないだけで辞めるなんてまず将来社会に出ても同じことを繰り返して退社してしまうでしょう。
> ですから今は少し踏ん張りどころではないでしょうか。
> これから先もっと嫌なこともあります。
> ですが「高校の時も乗り越えた。だから今も乗り越える!」という風にきっとがんばれますよ。
> ですからやめる前によく先生や親に相談してから決めてください。
> 辞めなければきっと明るい未来が待っています。
> 明るい未来が待っていることを祈ってます。
> 少しキツイ言い方をしてしまいすみません。
> でもはるさんのためだということを忘れないでください。
ありがとうございます^^本当に嬉しいです!きつい言い方をしてくれるだけ心配してくれる人がいるなんて幸せ者です!確かにそうですね。これからの事を後悔のないように親と話し合っていきます!また何かあったら相談します!
   メンテ
Re: 学校について ( No.14 )
日時: 2012/06/15 11:17 27.132.77.81
名前: はる

疾風さんごめんなさい。。何か上の文章見ずらいですね・・・。
ホントすいません。。

   メンテ
No.12に対する返信 ( No.15 )
日時: 2012/06/15 11:38 27.132.77.81
名前: はる

息子さんもですか・・・。私と同じ症状ですね。私も夜眠れないんですよ。考えたくもないのに、学校のいじめてきた奴らの顔、休み時間のうるさい騒ぎ声などが浮かんできて全く眠れません。。
実は親にはいじめについては言ってないんです。ただ学校に行くと憂うつになったり吐き気がしたり頭痛がするなどの症状を訴えただけです。
心配されたくない私は今も言えずにいます・・・。

母は「働くか?」や「別の学校行くか?」や「家にいなさい」などやめても良い感じです。ただ将来が・・・。
父は「高校卒業しないと仕事が何もないぞ」と言ってきます。
4月から頑張ってきましたが、今が限界みたいです。

でもやはり将来を考えるとなんとか変えてでも頑張らなければいけませんよね。
ママさんが言っていたように目標を持ちます!家のママも目標を持てと言っていました(笑)夢はいっぱいあります!その中で将来の夢は、保育士です!保育士ならば絶対高校、専門学校と出なければ。
パソコンも何かと得意で色々資格も取ろうかと!
もっとじっくり考えて私も頑張ります!ママさんも子育て頑張ってください!保育園に行った事がありますが大変でした・・(苦)


   メンテ
Re: 学校について ( No.16 )
日時: 2012/06/15 16:05 58.93.189.97
名前: ママ

はるさん、こんにちは!

スゴク辛い状態ですね。手に取るように分かります。
でも、将来の夢があって良かった!!
保育士と言う夢がきっと大きな支えにもなりますよ。

うちの息子もいじめっ子が同じサッカー部にいて辞めようとしていました。でも、それって悔しいじゃないですか?
馬鹿ないじめっ子のせいで、どうして自分の好きな事を諦めるのか?
長い人生の中でも自分が好きで出来る事ってそんなに多くない。
サッカー以上に好きな事に出会えた時は応援するし、辞めるのはいつでも辞められるから、もう少し考えよう・・・と。

はるさんも、きっと自分では分かっていますよね。
でも、辛い気持ちを共感してくれる人、受け止めてくれる人が欲しいのよね。
私もメンタル弱い部分があって、精神的に追いつめられるとやっぱり共感してくれる人や受け止めてくれる人に助けられます。
心の逃げ場じゃないけど、ホッとしたいと言うか、安心したいと言うか、う〜ん言葉じゃうまく言えないけど・・・
そんな存在が私にはダンナさんなんだけどね。

家族って無条件で受け入れてくれるじゃない?
そこで気持ちを休めたり、愚痴ったり、時には泣いたりもするけど、充電してまた頑張ろうって思うんだよね。

はるさんも、沢山じゃなくて良いから1人で良いのです!
そんな居場所を作って下さい。

色んな意味で自分の居場所ってあるけど・・・
自分の居場所がないっていう人・・・
それではいけないと思うの。
いつでも、どんな時でも自分の居場所は自分で作るものです。
息子にも言いましたが、人に作ってもらう居場所ほどもろい物はありませんよ。
日々の行いや努力や積み重ねで居場所が出来るのです。
そこが安住の地になるかは自分次第なんです。

私はいつでもはるさんを応援してますよ!!



   メンテ
安心 ( No.17 )
日時: 2012/06/15 18:41 wb94proxy05.ezweb.ne.jp
名前: はる

嬉しい~本当にありがとうございますo(^-^)o
ここも充電場所ですわ
自分で居場所を作り上げます!!そして明るい未来になるために努力します!

   メンテ
Re: 学校について ( No.18 )
日時: 2012/06/15 21:28 1.72.1.62
名前: ありさ

初めまして。ありさです。
今、自殺しようとしています。
   メンテ
Re: 学校について ( No.19 )
日時: 2012/06/15 21:32 180.31.37.174
名前: 疾風

こんばんは。
はるさん

落ち込んでなくてよかったです。
私こういう性格なので友達もあまりいないんですよ。
少し反省します・・・。
すみません。

名前ありがとうございます。
かっこいいと思ってくれてうれしいですよ。

字のことは気にしなくても大丈夫ですよ。

どうぞ。
体調のいい日はここに来ますので遠慮なく言って構いませんよ。

はるさんは保育士になりたいんですか?
素晴らしいと思いますよ。
将来の夢があることにより明るい未来が見えてくるんです。
なのでよかったです。
後は高校をどうするかですね・・・。
もし保育士になりたいのなら今の学校で頑張るのがいいと思います。
なぜかというと保育士も免許が必要になりますから。
学歴も少し見られたような・・・。
保育士の仕事も大変だとは思いますがやりがいのある職業だと思います。
あきらめずに頑張ってください。

そして高校のことは焦らずゆっくりと決めてください。

では失礼します
   メンテ

Page: 1 |


このコミュニティの最優先事項は、あなたの安全です。あなたは、あなた自身とその行動、そして他のメンバーを安全にしておくことに責任があります。よく知らない人に個人情報(*メールアドレス、コミニュケーションツールIDを含め)を公表したり、要求することをしないで下さい。募集や勧誘(誘導)、宣伝・出会い系目的の方の利用はご遠慮下さい。[ 留意事項 ]
※コミュニティに関するご意見等の投稿は、意図せず、第三者さんの批判や悪評に受け取れてしまうおそれもありますので、左の、[ ](匿名ご意見受付フォーム)へ送信して下さい。[ ]は非公開です。どんなことでもお気軽にどうぞ。 (匿名フォームである性質上、HNや連絡先等をいただきましてもご本人かどうかの確認は出来ず、返信はいたしません。) - ストレス発散大歓迎 -
相談ではない内容・雑談は‥「放課後掲示板
特定の趣味の話題は‥「○○好き集まれ」でどうぞ
何かを主張したい人は「主張掲示板」でどうぞ
[ ボーカロイド掲示板 ]
[ ゲーム掲示板 ]
[ 音楽掲示板 ]
[ 漫画・アニメ掲示板 ]

カテゴリ 学校・いじめ
題名 スレッドをトップへソート
名前
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
個人情報(*メールアドレス、コミニュケーションツールIDを含め)を公表したり、要求することをしないで下さい。
募集や勧誘(誘導)、宣伝・出会い系目的の方の利用はご遠慮下さい。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

学校について|【いじめ相談】-お悩み掲示板  ▲