いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ いじめられている者に責任がある!|【いじめ相談】-お悩み掲示板
no suicide 学校・いじめに関する、お悩み相談掲示板です。

返信記事数が100件あります。100件を超えると書き込みができなくなります。
学校・いじめ|悩み相談掲示板 > いじめられている者に責任がある!

いじめられている者に責任がある!

日時: 2012/09/30 01:45  135
名前: 唯愛

いじめられているものに責任がある。


要するにいじめられる人が悪いということだよね、、、


小学校の時に先生に言われた言葉。

そして、先生とも、誰とも口をきかなくなった。

一つの理由。

そういわれたときに、先生なんて知らないって思った。

先生なんて大嫌いだと思った。


先生なんて絶対信用して良いものだとは思わなかった。


小4のプール授業で下敷きになって、溺れそうになっても


先生は見ているだけだった、道路に突き出され、惹かれそうになっても、

御前の事故だろ、突き出されたって口実に出来るんだよ

と言われ、嘘つき扱い。

足引っかけられ、転んでも「何やってんだ、そこのノロマ」と罵られる日々。

そういう似たようなことが何年も続いた今では、


そんな過去が怖くて、引きずりっぱなし、

過去の怖さが抜け切れてない。

そんな自分が情けない、

なんでいじめって、人の希望をめちゃくちゃにしちゃうんでしょうね。


もう、この掲示板には頼らない!と思っても、

やっぱり、話すとこがなくて来てしまう。

ふっきれない、自分がださい。

怖いという気持ちが抜けない、

プールなんてもう随分昔から入ってないこと、

楽しそうに見えて地獄がある。

中学校で学校行かない日が続いて、なんで来ないの?と言われ、

学校に来るなと言われた理由と、過去の怖さが抜けてないんです。

と言ったら笑われた・・・でしょうね、

「学校に来るな!」と言われたら来れないの?

「過去が怖いとかいう変な臆病」で来れないの?

弱虫だねwって言われた。

だよね、弱虫だよね、すぐ怖がって逃げて、弱虫と言われても仕方ない。

だから、そういわれて言わなければよかったって言う後悔がある。

過去の傷をえぐられるくらいなら、、、

皆さんは、「いじめられているものに責任がある」と言われたらどう思いますか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: いじめられている者に責任がある! ( No.1 )
日時: 2012/09/30 10:08 121.114.55.166
名前: 齋(いつき)

ウチもいじめを何回か受けたよ。
いじめられている人には責任はないのではないかと思うけど・・・・・・・・・・・・・・
いじめられて学校に行きたくなくなるのは当たり前。
いじめられている人は弱いかも知れないけど、一番弱いのは人をいじめてる人。
   メンテ
Re: いじめられている者に責任がある! ( No.2 )
日時: 2012/09/30 13:36 119.240.111.164
名前: きらり

先生は間違っている。

おかしいよ、先生。

先生としてじゃなくて人間として。

どうせ学生時代にいじめる側だったんだろう。

そんな人に唯愛さんの気持ちがわかるはずない。

気にしなくていい。 
   メンテ
Re: いじめられている者に責任がある! ( No.3 )
日時: 2012/09/30 16:45 121.80.156.233
名前: チョコレート

気にする事ないよ。君に責任なんてなぃんだから。おかしいんだ。弱虫だとか、責任だとか。君もボクも弱ぃかもしれなぃ。でもね、イジメなんてしてる方が、もっと弱ぃんだ。多人数でしか、何もできなぃんだ。ー人では何もできないの。弱いの。だからね、そんな事言われても、気にしちゃダメだからね。君は君らしく、生きていくんだよ?
   メンテ
Re: いじめられている者に責任がある! ( No.4 )
日時: 2012/09/30 17:01 126.47.113.156
名前: リュナ

「いじめられているものに責任がある!」なんてそんなケースほんの一握りしかないと思う。

大人ってやっぱり子供の気持ち分かってくれないと思う。


でも、自分ひとりで抱え込むとつらいだけだと思います。
だれか一人でも心から信頼できる人がいるならば相談してみては?

少し楽になると思います。
   メンテ
Re: いじめられている者に責任がある! ( No.5 )
日時: 2012/09/30 17:11 219.124.35.70
名前: こつこ

責任がある、というのなら、「殺人があっても被害者に責任がある」と言っていることと同じ。それを遺族にいったら、許してくれると思うだろうか?(そんなわけないよね。)
責任があるというのは加害者側の言い訳に過ぎない。
極端な例だけど、「先生をいじめます。先生は私を深く傷つけたから。先生責任とってくれる?」と言っても道理は通るはず。 絶対いってはいけないことだけどね

誰でも短所はある。苦手な人がいる。だから被害者は誰でもなる可能性はあるんだよ。先生だって、いじめた加害者だってあるんだよ。
大切なのは苦手な人とどうやってうまくつきあっていくか。いじめに向かっていくのは完全な間違い。先生はそういうことを考える力が欠落している。

弱虫だといえるのは、被害にあっていないから。自分が痛みをわからないから、上から物事が言える。
ここに相談しても恥ずかしいことじゃないよ。どううまく使うかが大事じゃないかな。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.6 )
日時: 2012/09/30 21:02 27.135.15.192
名前: 唯愛

> ウチもいじめを何回か受けたよ。
> いじめられている人には責任はないのではないかと思うけど・・・・・・・・・・・・・・
> いじめられて学校に行きたくなくなるのは当たり前。
> いじめられている人は弱いかも知れないけど、一番弱いのは人をいじめてる人。


私も思います、

どうして いじめられている側に責任があるのか、これが分からないままずっといます。

いじめられるには理由があると言われているが、その理由とやらこれを言ってくれないのが現状的。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.7 )
日時: 2012/09/30 21:04 27.135.15.192
名前: 唯愛

> 先生は間違っている。
>
> おかしいよ、先生。
>
> 先生としてじゃなくて人間として。
>
> どうせ学生時代にいじめる側だったんだろう。
>
> そんな人に唯愛さんの気持ちがわかるはずない。
>
> 気にしなくていい。 

ですね、 気にしなくてはいないけど、過去の恐怖というのが今でも残ってるのです、これが過去の傷なんでしょうが、心に残った傷が消えないというのはこういうことなんだろうと、実感できます。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.8 )
日時: 2012/09/30 21:06 27.135.15.192
名前: 唯愛

> 気にする事ないよ。君に責任なんてなぃんだから。おかしいんだ。弱虫だとか、責任だとか。君もボクも弱ぃかもしれなぃ。でもね、イジメなんてしてる方が、もっと弱ぃんだ。多人数でしか、何もできなぃんだ。ー人では何もできないの。弱いの。だからね、そんな事言われても、気にしちゃダメだからね。君は君らしく、生きていくんだよ?


そうですね… 私らしく。
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.9 )
日時: 2012/09/30 21:08 27.135.15.192
名前: 唯愛

> 「いじめられているものに責任がある!」なんてそんなケースほんの一握りしかないと思う。
>
> 大人ってやっぱり子供の気持ち分かってくれないと思う。
>
>
> でも、自分ひとりで抱え込むとつらいだけだと思います。
> だれか一人でも心から信頼できる人がいるならば相談してみては?
>
> 少し楽になると思います。


心から信頼できる人、、、という方がもういないです。

2年前にいじめが原因に亡くなりました。

唯一の友達で、話し相手で、相談相手で、気楽に入れた人だったんですがね。
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.10 )
日時: 2012/09/30 21:14 27.135.15.192
名前: 唯愛

> 「いじめられているものに責任がある!」なんてそんなケースほんの一握りしかないと思う。
>
> 大人ってやっぱり子供の気持ち分かってくれないと思う。
>
>
> でも、自分ひとりで抱え込むとつらいだけだと思います。
> だれか一人でも心から信頼できる人がいるならば相談してみては?
>
> 少し楽になると思います。


心から信頼できる人、、、という方がもういないです。

2年前にいじめが原因に亡くなりました。

唯一の友達で、話し相手で、相談相手で、気楽に入れた人だったんですがね。

そんな彼の事はもう、いまさらになって誰も口にすることはないです。

忘れたいなんて言ってしまうほどですから。
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.11 )
日時: 2012/09/30 21:19 27.135.15.192
名前: 唯愛

> 責任がある、というのなら、「殺人があっても被害者に責任がある」と言っていることと同じ。それを遺族にいったら、許してくれると思うだろうか?(そんなわけないよね。)
> 責任があるというのは加害者側の言い訳に過ぎない。
> 極端な例だけど、「先生をいじめます。先生は私を深く傷つけたから。先生責任とってくれる?」と言っても道理は通るはず。 絶対いってはいけないことだけどね
>
> 誰でも短所はある。苦手な人がいる。だから被害者は誰でもなる可能性はあるんだよ。先生だって、いじめた加害者だってあるんだよ。
> 大切なのは苦手な人とどうやってうまくつきあっていくか。いじめに向かっていくのは完全な間違い。先生はそういうことを考える力が欠落している。
>
> 弱虫だといえるのは、被害にあっていないから。自分が痛みをわからないから、上から物事が言える。
> ここに相談しても恥ずかしいことじゃないよ。どううまく使うかが大事じゃないかな。



そうですねー、最近の教師とは、どういうものなのか、私もよくわからないです。

文化祭前にお前は学校祭でなくていいときられ今では一切口きいてない。というかおはようございますといっても、スルー安定ですね。

私の学校ではこんな教師が多いです。

そうですね、少しでもこの掲示板を活用していきたいと思います。
   メンテ
Re: いじめられている者に責任がある! ( No.12 )
日時: 2012/09/30 23:23 116.65.100.138
名前: 人間

問題があるっていうかその人の行動に問題があるんじゃないの?

学校がつまらないだとかそういう理由でいじめを始めるのはおかしいけど、
 
うちの学校にもいじめありますよ?

でもそれはその人に問題があるからだよ。

だいたい、いじめはその人に何か原因があるから起るものじゃないの?

と、思います。
   メンテ
Re: いじめられている者に責任がある! ( No.13 )
日時: 2012/10/01 06:24 124.103.107.190
名前: こと

あたしはこう思う。
いじめる人はいじめられてる人に友達として不満があるからいじめてる。
何か不満とか原因がなきゃいじめなんて起こらない。
だからいじめられてる人は直接その人に聞いたらいいと思う。
いろんなこと言われても自信もって自分の思いを伝えなきゃ。
いじめられてる人、頑張って。
   メンテ
Re: いじめられている者に責任がある! ( No.14 )
日時: 2012/10/01 17:41 219.124.35.70
名前: こつこ

>唯愛さん
NO.11への返信
最近の教師は…ちょっとねえw

極端な例を挙げます。
今、大学はちょっと努力すれば、誰でも合格できます。授業も寝てるだけで合格できるものもあります。
つまり、特に受験勉強せず、教育に関する大学を合格することもできます。人格最低で、無断欠席したり、遅刻したり、家でゲーム三昧でも教師になれる時代です。
試験の在り方を変えてほしいものだと思っています。

ベテランもベテランです。
学校で偉そうにしてるけど、学校の中しか世界を知りませんよ?w
彼らは特に社会勉強していないのです。



>文化祭前にお前は学校祭でなくていいときられ今では一切口きいてない。というかおはようございますといっても、スルー安定ですね。

これは教師失格。そんなことを言われてつらかったでしょう。
教師だって人間。好き嫌いはある。
でもね、教師はそんなことを表に出してはいけないんですよ。みんな平等に接しないといけないのです。
   メンテ
No.12に対する返信 ( No.15 )
日時: 2012/10/01 20:11 27.135.15.192
名前: 唯愛

> 問題があるっていうかその人の行動に問題があるんじゃないの?
>
> 学校がつまらないだとかそういう理由でいじめを始めるのはおかしいけど、
>  
> うちの学校にもいじめありますよ?
>
> でもそれはその人に問題があるからだよ。
>
> だいたい、いじめはその人に何か原因があるから起るものじゃないの?
>
> と、思います。

いじめは、どこでもあるでしょうね、

私の学校は先生同士でもありますから、、、

その人に問題があるのもあるでしょうが、まわりの環境もあるんじゃないでしょうか?

私の学校は教師もあるから、生徒にもある、という感じで、

この人が気にくわないから取りあえずいじめちゃえ!っていう感じのも1年の時に別の学科でありました。

そのいじめられた人は、もう、来なくなりました。

そしたら次のターゲットーっていう感じですね。

この人がこうだから、とかではなく、

ストレス発散ってとこなんでしょう。

ですから、誰でもいいんだと思います。

あくまで私の学校ではのことですが。
   メンテ
No.13に対する返信 ( No.16 )
日時: 2012/10/01 20:17 27.135.15.192
名前: 唯愛

> あたしはこう思う。
> いじめる人はいじめられてる人に友達として不満があるからいじめてる。
> 何か不満とか原因がなきゃいじめなんて起こらない。
> だからいじめられてる人は直接その人に聞いたらいいと思う。
> いろんなこと言われても自信もって自分の思いを伝えなきゃ。
> いじめられてる人、頑張って。

友達として思っている中でいじめてしまうのでは、結局は傷つけてしまうと思います。

友達だと思うなら、直接言うと思います、それが「「友達」」なんじゃないでしょうか?

私は、クラスメイトにいじめられているというより、顧問にいじめられているという感じです。

顧問に脅されて一緒にやっているという人が多いみたいなので、

クラスメイトは元々仲良い人が集まっていて、楽しかったのですが、

今年来た顧問が、私に目を付けたのでしょうかね、

省かれている状態です。相棒を攻め続けやっと聞けたのが、

顧問の言うことを聞かなかったり、私とかかわったりすると、退学になるよ?と脅されているそうです。

顧問とかの場合では、私もどうしようもないです。
   メンテ
No.14に対する返信 ( No.17 )
日時: 2012/10/01 20:22 27.135.15.192
名前: 唯愛


> 極端な例を挙げます。
> 今、大学はちょっと努力すれば、誰でも合格できます。授業も寝てるだけで合格できるものもあります。
> つまり、特に受験勉強せず、教育に関する大学を合格することもできます。人格最低で、無断欠席したり、遅刻したり、家でゲーム三昧でも教師になれる時代です。
> 試験の在り方を変えてほしいものだと思っています。
>そうですね。
>
>
> >文化祭前にお前は学校祭でなくていいときられ今では一切口きいてない。というかおはようございますといっても、スルー安定ですね。
>
> これは教師失格。そんなことを言われてつらかったでしょう。
> 教師だって人間。好き嫌いはある。
> でもね、教師はそんなことを表に出してはいけないんですよ。みんな平等に接しないといけないのです。

私は前の顧問が良いです、今の顧問が来てから凄く学校内が変わったように思います。

いじめを平然と見ていられる先生、暴力があっても何もなかったように過ごす先生、生徒を脅す先生、子供を無視してしまう先生、たくさんいます。

私はこの1年で本当に1年のころにいた学校じゃないように思えるほど、変わったように思います。

というか、変わり果ててます。


生徒がどうこうじゃなく、先生がどうこうって人が多いです。

そういう先生が多いからでしょうか、いじめが多いです。

私のクラスだけで不登校が5人います。

すべて、いじめが原因に。
   メンテ
Re: いじめられている者に責任がある! ( No.18 )
日時: 2012/10/01 23:01 114.179.87.193
名前: すみれ

過去のいじめの程度にもよりますが、怖くて学校に行けなくなるのは「弱い」ということだけが原因ではないと思います。
そんなことが言えるのはいじめを経験したことがない人だけです。

私は学校に行けなくなるほどではありませんでしたが、他人を信用できなくなりました。
遠くの高校に入学して2年半経ち、やっとクラスの子と雑談ができるようになりました。
それでもまだかなり距離をとっているように思えます。
いじめなんかない、とてもいいクラスなんですがね・・・
心の傷はなかなか消えませんよ・・・

いじめを受ける方に原因があるとするならば、よほど自己中で周りに迷惑ばかりかけているか他人のことばかり優先して自分の意見を言えないといったところですね。
前者は周りの人が関わらなくなり、集団で無視しているような形になりますし、後者はいたずらの度が過ぎても気づきませんから。
この掲示板に来る人は後者が多いと思います。
   メンテ
Re: いじめられている者に責任がある! ( No.19 )
日時: 2012/10/01 23:08 126.82.249.230
名前: ありみん

逆に私はいじめる理由があるなら言ってほしい。
なんでいじめするのかが意味わかりません。
私のいじめの場合は男子のストレス発散や楽しんでいるための道具扱いされて腹立ってしまいます。
暴力はないけど悪口や行動にあらわして何が楽しいのつて聞きたいよ。
いじめられっこに原因あってもいじめっ子たちにも原因はあると私は思う。
   メンテ
Re: いじめられている者に責任がある! ( No.20 )
日時: 2012/10/02 00:06 101.140.248.204
名前: mikan

私は反応が面白いからって言われてから、

いじめられてね。

この前なんて自殺しろって言われた。

もうあいつらの顔も見たくない。。
   メンテ
No.18に対する返信 ( No.21 )
日時: 2012/10/02 17:47 27.135.15.192
名前: 唯愛


> 私は学校に行けなくなるほどではありませんでしたが、他人を信用できなくなりました。

私もリアルでは、人を信用できないです、特に先生などには、信用もできないですし、話をするということもできないです。
> 遠くの高校に入学して2年半経ち、やっとクラスの子と雑談ができるようになりました。
> それでもまだかなり距離をとっているように思えます。
> いじめなんかない、とてもいいクラスなんですがね・・・
> 心の傷はなかなか消えませんよ・・・
そうですね、、、生徒同士、いじめがなくたとしてもいじめを負った、その傷、は残りますから、それが残ってる以上簡単にはべったりとかはないでしょうね、
> いじめを受ける方に原因があるとするならば、よほど自己中で周りに迷惑ばかりかけているか他人のことばかり優先して自分の意見を言えないといったところですね。
私も人に言えない部分がありますね、母にちゃんと言いなさいって怒られていたことを思い出します。
> 前者は周りの人が関わらなくなり、集団で無視しているような形になりますし、後者はいたずらの度が過ぎても気づきませんから。
> この掲示板に来る人は後者が多いと思います。

   メンテ
No.19に対する返信 ( No.22 )
日時: 2012/10/02 17:50 27.135.15.192
名前: 唯愛

> 逆に私はいじめる理由があるなら言ってほしい。
> なんでいじめするのかが意味わかりません。
> 私のいじめの場合は男子のストレス発散や楽しんでいるための道具扱いされて腹立ってしまいます。
> 暴力はないけど悪口や行動にあらわして何が楽しいのつて聞きたいよ。
> いじめられっこに原因あってもいじめっ子たちにも原因はあると私は思う。


そうですね、私も激しく同感します。

いじめられる理由、どうして私がいじめられないといけないのか、どうしてこういうめにあうのか、

はっきり教えてほしい部分もありますね。

いじめていて反応が楽しい、だったら反応なければやめてくれるのか。

といったらやめてくれませんから

結局は、ストレス発散なんでしょうね。

人は人、道具は道具、それの区切りくらいつけてほしいもんですよね。

私たちはいじめられるために学校に来ているわけじゃないのに。

なんでこんなめにあって家に帰らないといけないのか。

まるで自害しにいってるようなものですね。
   メンテ
No.20に対する返信 ( No.23 )
日時: 2012/10/02 17:59 27.135.15.192
名前: 唯愛

> 私は反応が面白いからって言われてから、
>
> いじめられてね。
>
> この前なんて自殺しろって言われた。
>
> もうあいつらの顔も見たくない。。


反応が面白いからとかいう理由でいじめるという人に質問を返したくなるね。

そんなことをしている、その人の神経が気になることだわ。


   メンテ
Re: いじめられている者に責任がある! ( No.24 )
日時: 2012/10/02 18:09 114.186.182.242
名前: ゆい

確かに私がいじめられていた時は私にも原因があったと思った。

今でもそう思ってる。

でも学校に行かないことを弱虫とか思われたくない。よね・・・
   メンテ
Re: いじめられている者に責任がある! ( No.25 )
日時: 2012/10/02 20:43 114.145.126.214
名前: エミ

貴方は弱虫じゃありませんよ。
いじめを受けたら誰でもそうなります。苦しくって辛くって怖くって自分自身が嫌になります。でも、そんな時助けてくれるのは自分です。自分を信じて生きてください
   メンテ
Re: いじめられている者に責任がある! ( No.26 )
日時: 2012/10/02 22:00 114.69.97.226
名前: ぴよこ

確かにいじめられている方に原因があっていじめられている場合もある。もし、思い当たる節があるならいじめている人たちに直接聞く。
「なんでいじめるの?」って。思い当たる節が全くないんだったら、もうそいつらのことは無視。完全無視。自分を貫けば良い。誰がどう思うかなんて関係ない。無視するだけじゃ耐えきれなかったら、もう爆発させちゃえ。そいつらの前で。それでいいんだよ。

あなたの気持ちや置かれている状況を全く知らずにこんなことを書くのは失礼だと思います。ごめんね。でも、どんなに辛くても、生きて。死なないで。
   メンテ
Re: いじめられている者に責任がある! ( No.27 )
日時: 2012/10/02 23:34 180.144.102.100
名前:

どもー

入れてもらっていいすかー?

つっても、話がつかめてないんで、
ちょい、説明してほしいですー

おねがいします
   メンテ
No.24に対する返信 ( No.28 )
日時: 2012/10/03 13:13 27.135.15.192
名前: 唯愛

> 確かに私がいじめられていた時は私にも原因があったと思った。
>
> 今でもそう思ってる。
>
> でも学校に行かないことを弱虫とか思われたくない。よね・・・

だね、原因があるなら素直に言ってほしいですよね。

傷ついたとしてもそれが「治す」ことに近づけるなら。

いじめを「抑える」「方法」に近づくなら、言ってほしいものですよね。

学校に行かないことが弱虫ってことはないと思います。

確かに逃げていると思う人もいるのでしょうけど。

私は自分の身を守るためだったら学校に行かないってのもいいんじゃないでしょうか。



   メンテ
No.25に対する返信 ( No.29 )
日時: 2012/10/03 13:26 27.135.15.192
名前: 唯愛

> 貴方は弱虫じゃありませんよ。
> いじめを受けたら誰でもそうなります。苦しくって辛くって怖くって自分自身が嫌になります。でも、そんな時助けてくれるのは自分です。自分を信じて生きてください

そうですねー、 いじめって怖いものですよね、

人の人生をむちゃくちゃにする・・・

人の心をむちゃくちゃにする・・・

運悪ければ人の命を奪う行為でもある。

そんなのがどこでもあることって思うと怖いですよね。

自分を信じようと思っても信じきれない気持ちがどこかであります。

自分がこうだからこうなってるんだ、こんな自分なんて嫌だ、

どうしてこういう自分が存在しているのだろうか。

いっそ消してしまいたいと考えてしまうこともありました。

いじめって言葉だけでも人を大きく変えてしまいますよね。
   メンテ
No.26に対する返信 ( No.30 )
日時: 2012/10/03 13:31 27.135.15.192
名前: 唯愛

> 確かにいじめられている方に原因があっていじめられている場合もある。もし、思い当たる節があるならいじめている人たちに直接聞く。
> 「なんでいじめるの?」って。思い当たる節が全くないんだったら、もうそいつらのことは無視。完全無視。自分を貫けば良い。誰がどう思うかなんて関係ない。無視するだけじゃ耐えきれなかったら、もう爆発させちゃえ。そいつらの前で。それでいいんだよ。
>
> あなたの気持ちや置かれている状況を全く知らずにこんなことを書くのは失礼だと思います。ごめんね。でも、どんなに辛くても、生きて。死なないで。


完全無視、が出来ていれば 良いでしょうね。

負った傷って消えないものですよ…

何かに残ってるんですよね、

そのせいで、変に敏感になりました。

小馬鹿にされているなとか、避けられているとか、

結構強く感じ取ることが身についています。

いじめられている人の大半の方はそうなんじゃないでしょうか・・・。

死ぬことはないでしょうけど、

自分を殺すつもりの気分でいることはあるでしょうね。

死ぬときって何かの発作で起きるパターンが多いそうです。

死ぬつもりなくてもいつのまにかマンションから飛び降りていたり。

っていうケースが多いんだそうです。

昼間元気に走り回っていても次の日には黒い闇世界っていうことがありました。
   メンテ
No.27に対する返信 ( No.31 )
日時: 2012/10/03 13:34 27.135.15.192
名前: 唯愛

> どもー
>
> 入れてもらっていいすかー?
>
> つっても、話がつかめてないんで、
> ちょい、説明してほしいですー
>
> おねがいします


簡潔に申しまして、

いじめられるものに責任がある、これについてあなたはどう思いますか。

ということです。

   メンテ
Re: いじめられている者に責任がある! ( No.32 )
日時: 2012/10/03 18:45 114.69.97.226
名前: ぴよこ

わたしも、実はそういうときが小学生の時ありました。
でも、転校して心の温かくて優しい人たちに会えて、初めて友達の意味を知りました。
唯愛さんが、誰も信用できないのなら、私を信用してください。顔をも知らないやつだけど、あなたの心の支えになりたい。負けないで。
   メンテ
Re: いじめられている者に責任がある! ( No.33 )
日時: 2012/10/03 19:26 180.144.102.100
名前:

あると思いますね。
つか、今まで理由がないのに虐められてる
人を見た事がないだけですけどね。
(なんか、スイマセン)

まぁ、それでも「理由」があっても
虐めるのは賛成じゃないですよ。
そりゃ、好き嫌いはありますよね。
人って。でも、それを
あからさまに表に出したり
皆に言いふらすのは
個人的にすきじゃない。

それだけです。
   メンテ
No.32に対する返信 ( No.34 )
日時: 2012/10/03 23:12 27.135.15.192
名前: 唯愛

> わたしも、実はそういうときが小学生の時ありました。
> でも、転校して心の温かくて優しい人たちに会えて、初めて友達の意味を知りました。
> 唯愛さんが、誰も信用できないのなら、私を信用してください。顔をも知らないやつだけど、あなたの心の支えになりたい。負けないで。


そうですね、あなたを信用し切れるかどうかはわかりませんが少しでも頼れるようになります。



   メンテ
No.33に対する返信 ( No.35 )
日時: 2012/10/03 23:16 27.135.15.192
名前: 唯愛

> あると思いますね。
> つか、今まで理由がないのに虐められてる
> 人を見た事がないだけですけどね。
> (なんか、スイマセン)

別に大丈夫ですよ、 考えは人それぞれですから、
>
> まぁ、それでも「理由」があっても
> 虐めるのは賛成じゃないですよ。
> そりゃ、好き嫌いはありますよね。
> 人って。でも、それを
> あからさまに表に出したり
> 皆に言いふらすのは
> 個人的にすきじゃない。
>
私の学校だと何もなくても先生にこうしろと言われているから仕方なくっていう人はいますね。

結局は理由ですね

いじめるにも動機がある、ってことですかね。


   メンテ
Re: いじめられている者に責任がある! ( No.36 )
日時: 2012/10/04 17:56 114.69.97.226
名前: ぴよこ

唯愛さんは今学校に行っていますか?
行っているんだったら、今日は何がありましたか?
家にいたなら何をしていましたか?
誰と会話をしましたか?
   メンテ
No.36に対する返信 ( No.37 )
日時: 2012/10/05 00:52 27.135.15.192
名前: 唯愛

> 唯愛さんは今学校に行っていますか?
行きましたね。

> 行っているんだったら、今日は何がありましたか?
いじめで教室通えない子がいます。その子がリストカットして大騒ぎして、他には、脱走とか・・・こんなんでしょうか。

私はいつも通り階段から突き落とされるなりなんなりですね。
> 家にいたなら何をしていましたか?
> 誰と会話をしましたか?

リストカットしたことすごく仲良いので、そのこと少し喋った程度でしょうかね。
   メンテ
Re: いじめられている者に責任がある! ( No.38 )
日時: 2012/10/05 07:03 114.69.97.226
名前: ぴよこ

唯愛さん、そんなことが毎日あったり、やられたりしているんですか?
だとしたら、それって立派な犯罪行為じゃないですか!!!
リストカットとか、階段から突き落とされるって・・・学校側は何をしてるんですか!?ていうか、そういうことする人や、周りで見ている人って人間じゃない!あり得ない!今すごく怒ってます。
もしかして、学校で嫌な思いしているのって、唯愛さんだけではないんじゃないのかな?
   メンテ
No.38に対する返信 ( No.39 )
日時: 2012/10/05 21:16 27.135.15.192
名前: 唯愛

> 唯愛さん、そんなことが毎日あったり、やられたりしているんですか?
ですねー、
> だとしたら、それって立派な犯罪行為じゃないですか!!!
> リストカットとか、階段から突き落とされるって・・・学校側は何をしてるんですか!?先生がぽけーって突っ立て見てるくらいですからね、相当危ない学校なのは間違いないでしょうけど、

ていうか、そういうことする人や、周りで見ている人って人間じゃない!!

先生が相手としているために、みんなが助けるにも助けれないってのはあるでしょうね、行動に移せないのはそういうとこからきているとおもいます。


あり得ない!今すごく怒ってます。
> もしかして、学校で嫌な思いしているのって、唯愛さんだけではないんじゃないのかな?


だと思いますね、

先生の自己満足のために何人も退学されたり退部されたり、ターゲットとしていじめられていたり、

そういう人が何人かいます。

私は今の顧問が中学校の先生で、その時に自殺した幼馴染の担任でもあって、それを失せたいからでしょうね。


今の学校から消そうとしてるんだと思います。


   メンテ
Re: いじめられている者に責任がある! ( No.40 )
日時: 2012/10/05 21:24 117.55.65.135
名前:

理由がないのにいじめられてる人は見たことありますね。
きもいからとか、ブスだからとかで。

でもある人もいます。
みんなの悪口言ってたとかいじめてたとか。

その先生は理由があっていじめられている人しか見たことないだけかもしれませんね
   メンテ
Re: いじめられている者に責任がある! ( No.41 )
日時: 2012/10/05 21:39 180.144.102.100
名前:

きもいとか、ブスって
りゆうにはいらないのか?

   メンテ
Re: いじめられている者に責任がある! ( No.42 )
日時: 2012/10/05 21:44 117.55.65.135
名前:

>怪さん

いじめる理由としては
理不尽すぎる
   メンテ
No.40に対する返信 ( No.43 )
日時: 2012/10/06 03:23 27.135.15.192
名前: 唯愛

> 理由がないのにいじめられてる人は見たことありますね。
> きもいからとか、ブスだからとかで。
>
> でもある人もいます。
> みんなの悪口言ってたとかいじめてたとか。
>
> その先生は理由があっていじめられている人しか見たことないだけかもしれませんね


そうかもしれませんね。
   メンテ
No.41に対する返信 ( No.44 )
日時: 2012/10/06 03:25 27.135.15.192
名前: 唯愛

> きもいとか、ブスって
> りゆうにはいらないのか?
>

理由とはなっても、納得のいく理由ではないですから、まぁ、いじめなど、どんな理由があらかろう、納得いきませんでしょうけど、

生まれつき持ったことに対して、自分が気に入らず批判し、いじめるってのは可笑しいですからね。自己満足じゃないのか!ってのが結論付けになってしまいますから。


   メンテ
Re: いじめられている者に責任がある! ( No.45 )
日時: 2012/10/06 15:10 114.69.97.226
名前: ぴよこ

わたし、唯愛さんのことを知ったとき、最初はクラス内での問題だと思っていました。でもこれって、学校という中の一つの社会問題ですよね?なんか、唯愛さんの学校って「いじめ」の他に徹底的な問題があると思います。親はこのこと知っているんですか?
唯愛さんはこのままでいるの嫌ですよね?悔しいとか思ってるんだったら行動を起こしてみてはどうでしょうか?少しでも気持ちのわかり合える仲間がいるならその人に相談してみてください。
   メンテ
No.45に対する返信 ( No.46 )
日時: 2012/10/06 19:36 27.135.15.192
名前: 唯愛

> わたし、唯愛さんのことを知ったとき、最初はクラス内での問題だと思っていました。でもこれって、学校という中の一つの社会問題ですよね?なんか、唯愛さんの学校って「いじめ」の他に徹底的な問題があると思います。親はこのこと知っているんですか?
> 唯愛さんはこのままでいるの嫌ですよね?悔しいとか思ってるんだったら行動を起こしてみてはどうでしょうか?少しでも気持ちのわかり合える仲間がいるならその人に相談してみてください。

私の父の会社がでかいため、裁判起こせばあなたの会社の名誉がないよ、それでもよければどうぞ裁判起こしていただければ、と言われたためにか、父がなかなか行動に移せないままいます。

母と父には一週間前にすべて言いました。

今どうしようか考えてるとこです。

幼馴染の事も、部活でのことも、学校祭であったことも、学校生活でのことも、顧問の事も、担任の事も、すべて訴えないか?っていう話になり、学校に言ったとこ上記のことを言われ、


父は迷ってるようです。

どうしたらいいかわかりません。

私も父の会社に影響が出ない程度で収めたいので・・・。 

   メンテ
Re: いじめられている者に責任がある! ( No.47 )
日時: 2012/10/08 07:30 114.69.97.226
名前: ぴよこ

そっか・・・でも、両親はあなたのこと考えてくれてるんだね。一人じゃないんだね。よかった。
絶対に負けないでください。わたしは、曲がったことが本当に大嫌いなので、間違ったことは許せません。
唯愛さんのためにも、他に傷ついた人たちのためも、がんばって。辛くなったら、ここにきてください。
   メンテ
No.47に対する返信 ( No.48 )
日時: 2012/10/08 16:59 27.135.15.192
名前: 唯愛

> そっか・・・でも、両親はあなたのこと考えてくれてるんだね。一人じゃないんだね。よかった。
> 絶対に負けないでください。わたしは、曲がったことが本当に大嫌いなので、間違ったことは許せません。
> 唯愛さんのためにも、他に傷ついた人たちのためも、がんばって。辛くなったら、ここにきてください。

今の父母は、私と一切血がつながっていません、

だからなんでしょうか、大切にしないと大変なことになってしまうと

思ってるんでしょうかね、過保護な部分があります。

私は今の母の親友の子供です、だから 親友の私が引き取ろうと

思ったそうです。

私は血のつながってない人だから猶更迷惑かけたくないと思うんです、本当の母じゃないから、思っていることを全部言わないままためてしまいます。

それには姉が感ずいて何隠してるの?って言われます。

よく見てくれてるっていう証拠で嬉しいのですが、

血が繋がってないというだけで普通なら言えることが私じゃ言えません。


学校で何があったか、何をしてほしいのか、志望校はどこなのか、どういうことをしたいのか、

こんなことなんて聞かれていうか言わないかです、

血つながってないってだけで素気なく思います・・・


   メンテ
No.0に対する返信 ( No.49 )
日時: 2012/10/08 17:15 202.215.148.17
名前: ゆうか

> いじめられているものに責任がある。
>
>
> 要するにいじめられる人が悪いということだよね、、、
>
>
> 小学校の時に先生に言われた言葉。
>
> そして、先生とも、誰とも口をきかなくなった。
>
> 一つの理由。
>
> そういわれたときに、先生なんて知らないって思った。
>
> 先生なんて大嫌いだと思った。
>
>
> 先生なんて絶対信用して良いものだとは思わなかった。
>
>
> 小4のプール授業で下敷きになって、溺れそうになっても
>
>
> 先生は見ているだけだった、道路に突き出され、惹かれそうになっても、
>
> 御前の事故だろ、突き出されたって口実に出来るんだよ
>
> と言われ、嘘つき扱い。
>
> 足引っかけられ、転んでも「何やってんだ、そこのノロマ」と罵られる日々。
>
> そういう似たようなことが何年も続いた今では、
>
>
> そんな過去が怖くて、引きずりっぱなし、
>
> 過去の怖さが抜け切れてない。
>
> そんな自分が情けない、
>
> なんでいじめって、人の希望をめちゃくちゃにしちゃうんでしょうね。
>
>
> もう、この掲示板には頼らない!と思っても、
>
> やっぱり、話すとこがなくて来てしまう。
>
> ふっきれない、自分がださい。
>
> 怖いという気持ちが抜けない、
>
> プールなんてもう随分昔から入ってないこと、
>
> 楽しそうに見えて地獄がある。
>
> 中学校で学校行かない日が続いて、なんで来ないの?と言われ、
>
> 学校に来るなと言われた理由と、過去の怖さが抜けてないんです。
>
> と言ったら笑われた・・・でしょうね、
>
> 「学校に来るな!」と言われたら来れないの?
>
> 「過去が怖いとかいう変な臆病」で来れないの?
>
> 弱虫だねwって言われた。
>
> だよね、弱虫だよね、すぐ怖がって逃げて、弱虫と言われても仕方ない。
>
> だから、そういわれて言わなければよかったって言う後悔がある。
>
> 過去の傷をえぐられるくらいなら、、、
>
> 皆さんは、「いじめられているものに責任がある」と言われたらどう思いますか?
私も、母親に言われました。ゆうかに理由があるんじゃないの!!って。
   メンテ
No.49に対する返信 ( No.50 )
日時: 2012/10/09 01:11 27.135.15.192
名前: 唯愛

> 私も、母親に言われました。ゆうかに理由があるんじゃないの!!って。

理由があるんじゃないのかって言われるのであれば、

その理由を言ってほしいですよね。

理由があるんじゃないのかと言われるだけでは、

ぜんぜんわかりませんから、

どういうとこが理由なのか、きっちり明確にしてほしいです。

それもされないまま、あなたに!とか言われても、

納得いきませんよね。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.51 )
日時: 2012/10/09 01:52 123.218.27.216
名前: ナナシ

> 皆さんは、「いじめられているものに責任がある」と言われたらどう思いますか?

A.確かにある。
だけど、その責任は他人が自分を責めれられるものではなく、自分自身の責任としての話。
『いじめられる側に、いじめそのものについての責任は無い』
よって、いじめられる側は他人からいじめについて責められる事は何一つない。

また、いじめはいじめた側にも責任があり、いじめについての責任として(いじめた側自身の責任として)、他人から責められる事を受ける場合がある。

って、ドヤ顔で言います。







   メンテ
そんなことない★ ( No.52 )
日時: 2012/10/09 19:02 182.249.240.87
名前: ポプシー

何その先生(;´д`)おかしいよね!先生なんてあてにしたいほうがいいよ(>_<)そしたら、こういう掲示板に相談したりチャイルドラインってとこに電話した方がいいよ!この掲示板の方が同じ気持ちの人,体験した人が解決できる答えや励まし合ったりできるよ♪そんな大人信じなくていいよ♪ウチもそうだったし!
   メンテ
Re: いじめられている者に責任がある! ( No.53 )
日時: 2012/10/09 21:39 119.104.120.86
名前: 葵(`・ω・´)

先生は絶対動いてくれませんもちろん学校も


だから親が一番だと思います(´・ω・`)b



H/K理由はあると思います


まず最初に、「やめて」といえば終わってたかもしれない


最初が肝心です(*´・ω・。)σ


私も友達関係で悩んでます


でもやっぱり肝心なのは最初です(。・ω・。)ノ
   メンテ
No.51に対する返信 ( No.54 )
日時: 2012/10/10 00:46 27.135.15.192
名前: 唯愛

> A.確かにある。
> だけど、その責任は他人が自分を責めれられるものではなく、自分自身の責任としての話。
> 『いじめられる側に、いじめそのものについての責任は無い』
> よって、いじめられる側は他人からいじめについて責められる事は何一つない。
>
> また、いじめはいじめた側にも責任があり、いじめについての責任として(いじめた側自身の責任として)、他人から責められる事を受ける場合がある。
>
> って、ドヤ顔で言います。

コメントありがとうございます。

そうですね、 同等なんでしょうか。

どや顔でいいますにくすっと来ました(*´∀`*)
   メンテ
No.52に対する返信 ( No.55 )
日時: 2012/10/10 00:48 27.135.15.192
名前: 唯愛

> 何その先生(;´д`)おかしいよね!先生なんてあてにしたいほうがいいよ(>_<)そしたら、こういう掲示板に相談したりチャイルドラインってとこに電話した方がいいよ!この掲示板の方が同じ気持ちの人,体験した人が解決できる答えや励まし合ったりできるよ♪そんな大人信じなくていいよ♪ウチもそうだったし!


コメントありがとうございます。

そうですね、気を楽にするために、少しでもこの掲示板を頼ることがあると思います。その時はよろしくお願いします。
   メンテ
No.53に対する返信 ( No.56 )
日時: 2012/10/10 00:53 27.135.15.192
名前: 唯愛

コメントありがとうございます。
> 先生は絶対動いてくれませんもちろん学校も
>
>
> だから親が一番だと思います(´・ω・`)b
>
そうですか・・・やっぱ親なんですかね、 私は血のつながってない他人の子供ってあるだけ、こういうことを言うのにすごく疲れます。
>
> H/K理由はあると思います
>
>
> まず最初に、「やめて」といえば終わってたかもしれない
ですね、 やめてと言ったことがありますですが 返ってきた言葉が「やめてっていわれてやめるなら 最初からしないよ やめてっていわれてやめる道理がないから やめない」と言われました。
>
> 最初が肝心です(*´・ω・。)σ
そうですね。
>
> 私も友達関係で悩んでます
あなたの悩み 聞きますよ? 困ったときはお互い様ですから(●´∀`●)
>
> でもやっぱり肝心なのは最初です(。・ω・。)ノ

   メンテ
Re: いじめられている者に責任がある! ( No.57 )
日時: 2012/10/11 06:15 27.135.15.192
名前: 唯愛

おはようございます。


なんか苦しいです、今音楽聴きながらなのですが、


中学校卒業時に後輩たちが 涙流しながらも演奏してくれた曲です。


それを懐かしいと思って聴いてるのですが、思い出が全部流れてきます


いい思い出ばかりじゃないけれど、

顧問と言い合ったこと、
先輩に恋したこと、
友達が初めて出来てうれしかったこと、
プールで泳げなくて友達に引っ張ってもらったこと。
吹部のみんなと大喧嘩したこと、
後輩にぶちぎれしたこと、
やる気ない子に本音ぶちまけてたこと、
バケツで転んでみんなに笑われた事、
初めて妹にお姉ちゃんって言われた事、
友達に裏切られた事、
夢を持ち始めたこと、
合唱コンクールで金賞とって、みんなでアイス食べていたこと、
宿泊でまくら投げ合戦したこと、
文化祭で大好きな先輩と演奏できたこと。踊れたこと、
彼氏が出来て嬉し泣きしたこと、
体育祭で転んだけど よくきりぬいたねって言われた事、
良くしてくれたおじさんが亡くなったこと、
幼馴染が亡くなったこと、
彼氏が亡くなったこと、
誰にも涙を見せないでずっとずっと我慢してたこと。
友達に 涙見せてもいいんだよ? 我慢しないでって言われて大泣きしたこと。

この曲を聴いてるだけでいろんなことを思い出します。

なんか、良い部分もあって、クスってくるけれど、

やっぱり、たくさんの人が亡くなっていると思うと辛いです。

とくに幼馴染は私の唯一の支えでした。

これだけは絶対忘れてはいけないと思います。
   メンテ
Re: いじめられている者に責任がある! ( No.58 )
日時: 2012/10/11 15:50 119.104.120.86
名前: 葵(`・ω・´)

でも一番怖いのは


最後には仲間が消えてしまって誰もが敵になってしまうと…(´・ω・`)


自殺が一番怖いともいます(`・ω・´)


だからまずは頑張るとゆう心構えが大事です(´・ω・`)b


あとね頑張ったらいつかその分の給料がもらえるよ(。・ω・。)ノ


インターネットの仲間も大切にしてくださいっ(*´∪`*)
   メンテ
No.58に対する返信 ( No.59 )
日時: 2012/10/11 19:22 27.135.15.192
名前: 唯愛

> でも一番怖いのは

> 最後には仲間が消えてしまって誰もが敵になってしまうと…(´・ω・`)
そうですね、私は小学校の時に体験していますので、あの怖さはありまえなかったですね、誰にも信用できないでずっと孤独でいた6年間…省かれ続けてましたね、中学校あがって、小学校の事は切り離そうと思い、自分から友達作りを始めました、その子が今でも守ってくれます。

だけれど、私にとって一番大切なのがいじめで苦しんで亡くなった幼馴染です、 周りの子がどんなによかろう、幼馴染と一緒にいて楽しかったあの時間は誰にも負けれないほど楽しかったです。

もしかすると、私が生きている人生で一番楽しい思い出になるかもしれません。それだけ 幼馴染は私にとって大切な存在でした。
> 自殺が一番怖いともいます(`・ω・´)
自殺は、自分をめちゃくちゃにするだけではなく、自分を見てくれてる人、守ってくれてる人までどん底に落としますからね。
これが私の体験したことです。

今でも忘れれません、というか忘れたくありません。この悲しさは、忘れてはいけないものですから、幼馴染が苦しんで、やむを得ずだした決断。さぞかしく怖かったでしょうにね。 勇気をふったものです。 でもこんなことに勇気をふってはいらなかったですね…

生きて勝ち伸びることに勇気をもってほしかったです。 勝ったよ!っていう笑顔を見たかったです。
> だからまずは頑張るとゆう心構えが大事です(´・ω・`)b
ですね、私は 上で見守ってくれているだろうと思う、幼馴染に頑張るとはこういうことなんだよと、教育したいですね。
> あとね頑張ったらいつかその分の給料がもらえるよ(。・ω・。)ノ
ですね、 私にもいつその給料がもらえるのでしょうかね、
> インターネットの仲間も大切にしてくださいっ(*´∪`*)
はい。


こめんとありがとうございました。
   メンテ
Re: いじめられている者に責任がある! ( No.60 )
日時: 2012/10/11 20:05 211.134.130.2
名前:

酷い先生ですね。。
私はやっと良い先生に出会うことが出来ました。
唯愛さんにもそんな出会いがあることを祈ります。
   メンテ
Re: いじめられている者に責任がある! ( No.61 )
日時: 2012/10/12 00:17 27.135.15.192
名前: 唯愛

M>先生は様々ですからね。

私はあたりが悪かったんでしょうね。


あなたが良いと思えた、そんな先生に出会ってみたいです(●´∀`●)
   メンテ
Re: いじめられている者に責任がある! ( No.62 )
日時: 2012/10/12 21:19 27.135.15.192
名前: 唯愛

こんばんわ、 今日から秋休みで、ひと段落つきます。

だけど、休みが終わってからの学校生活が怖いです。

震えがとまりません。

夜は呼吸がしずらくなったり、苦しくなったりってことが頻繁です。

睡眠時間も30分から1時間半しか寝てません…。

寝ると幼馴染が出てきて みんなの雰囲気は「亡くなったはずなのにどうしているのか」っていう感じで、

んで、私は起きてしまいます。。。
生きてたらいいのにって思いながら・・・


   メンテ
Re: いじめられている者に責任がある! ( No.63 )
日時: 2012/10/12 21:33 49.96.218.197
名前: Wolfman

表面の傷はすぐ治せるけど、内面の傷はなかなか癒えない
あんたは弱虫じゃねーよ!
しょうがないこと
それをゆっくりゆっくり、この掲示板でもいいし その他の所でも
いい。傷を癒やしていこうや



あなたの場合は理由がわからないから、なんも言えないけど

いじめられる人が悪いって言う場合もある
例 人が不愉快な事をやり続けている

 しょせん教師はそんなもんだよ

 まれにいい教師もいるけどね
   メンテ
Re: いじめられている者に責任がある! ( No.64 )
日時: 2012/10/12 22:05 124.25.39.34
名前: 無戸籍児(うそ)

いじめられてる者にも責任があるとか言う人は、いじめられてる人に対して、すごく失礼・・・
   メンテ
Re: いじめられている者に責任がある! ( No.65 )
日時: 2012/10/12 22:19 110.163.12.7
名前: イレグリー

いじめられている人には責任はないと思う

   メンテ
Re: いじめられている者に責任がある! ( No.66 )
日時: 2012/10/12 22:21 49.96.218.197
名前: Wolfman

では、鼻くそをほじって食べて、手をパンツの中に入れてる人がいじめられても
その人は何も悪くないと?

   メンテ
Re: いじめられている者に責任がある! ( No.67 )
日時: 2012/10/12 22:27 110.163.12.7
名前: イレグリー

うーん、それは人それぞれですからね・・・
別に人に迷惑かけてないし・・・
   メンテ
Re: いじめられている者に責任がある! ( No.68 )
日時: 2012/10/12 22:41 1.78.18.133
名前: ヒロ

【イジメられた人間に責任はない】

どんな理由があっても、イジメる側が悪いです。

【イジメる側に責任がある】なんて言うバカな教師がいるなら、
その教師は教師の資格はないです、そんなバカがいるから、
いつまでたってもイジメがなくならないんだよ、
   メンテ
No.63に対する返信 ( No.69 )
日時: 2012/10/13 03:12 27.135.15.192
名前: 唯愛

コメントありがとうございます。

> 表面の傷はすぐ治せるけど、内面の傷はなかなか癒えない
> あんたは弱虫じゃねーよ!
> しょうがないこと
> それをゆっくりゆっくり、この掲示板でもいいし その他の所でも
> いい。傷を癒やしていこうや
そうですね
>
> あなたの場合は理由がわからないから、なんも言えないけど
>
> いじめられる人が悪いって言う場合もある
> 例 人が不愉快な事をやり続けている
>
>  しょせん教師はそんなもんだよ
>
>  まれにいい教師もいるけどね
そのまれな先生に出会ってみたいです。
   メンテ
No.64に対する返信 ( No.70 )
日時: 2012/10/13 03:14 27.135.15.192
名前: 唯愛

> いじめられてる者にも責任があるとか言う人は、いじめられてる人に対して、すごく失礼・・・


そうですね、失礼極まりのない発言ですからねw
   メンテ
No.66に対する返信 ( No.71 )
日時: 2012/10/13 03:18 27.135.15.192
名前: 唯愛

> では、鼻くそをほじって食べて、手をパンツの中に入れてる人がいじめられても
> その人は何も悪くないと?
>

いじめられるそれに対して当たり前だという理由がある人もいるでしょうが。

私の知り合いで、理由のなく 生まれ持ったことに対していじめている人を見たことがあります。



   メンテ
Re: いじめられている者に責任がある! ( No.72 )
日時: 2012/10/13 08:41 49.96.218.197
名前: Wolfman

俺の所にもそういう人が虐められてるよ
それなのに、教師はられてるがわを怒ってる
糞だなって思う


いじめられる側が悪いって言うのは
そうそうないから、
いじめられる側悪いといいきったわけじゃないから
誤解しないでね
   メンテ
Re: いじめられている者に責任がある! ( No.73 )
日時: 2012/10/13 09:03 58.183.8.100
名前:

イジメなんて心の弱い人間のすることです!!

あなたは悪くなんかありません!
保障します・・・!

今の私はかげでコソコソやられてるから言えないけど。証拠が出てきたら平手打ちしようと心にきめてますよ!(笑)

勇気を出せばなにかが変わるはずです!
応援してます。

by凪

   メンテ
Re: いじめられている者に責任がある! ( No.74 )
日時: 2012/10/13 09:55 117.55.65.133
名前:

いじめられる人に責任はあるのかどうか分からないね。
だってさ、その人が前どんな事してたか分からないじゃないですか
昔いじめていた、とかさ。
でも全部いじめられている人が悪いって訳ではない。
いじめてる方が一方的にいじめてるだけかもしれない。

唯愛さんは何もしてないなら、責任はないと思います。
何もしてないならね
何か心当たりあるなら、直した方がいいと思いますけどね

その先生、昔いじめてたんじゃないですか?
そうじゃないとそんな発言しませんしね。多分


まあ、これは僕の意見だけど。

そういえば一回僕なんかここに書いたっけ・・
   メンテ
Re: いじめられている者に責任がある! ( No.75 )
日時: 2012/10/13 10:33 58.183.8.100
名前: バット

オレも主が悪いとわおもわねぇな

100%いじめる側が悪い。
   メンテ
Re: いじめられている者に責任がある! ( No.76 )
日時: 2012/10/13 11:50 110.163.10.137
名前: イレグリー

いじめられる側に責任はありません
   メンテ
No.72に対する返信 ( No.77 )
日時: 2012/10/14 01:43 27.135.15.192
名前: 唯愛

コメントありがとうございます。
> 俺の所にもそういう人が虐められてるよ
> それなのに、教師はられてるがわを怒ってる
> 糞だなって思う
いじめられている人が悪いと言われたときは苦しくなりました。

どうして?私は何かしたの?当たり前だと言われるようなことをしたの?ってずっとずっと思ってました。
>
> いじめられる側が悪いって言うのは
> そうそうないから、
> いじめられる側悪いといいきったわけじゃないから
> 誤解しないでね

そうですね。
ありがとうございました。
   メンテ
No.73に対する返信 ( No.78 )
日時: 2012/10/14 01:47 27.135.15.192
名前: 唯愛

> イジメなんて心の弱い人間のすることです!!
そうなんでしょうか・・・

いじめられている、それはいじめられる隙を作っている。結果的には弱虫って考えてもいいんじゃないかって、言われました。
> あなたは悪くなんかありません!
> 保障します・・・!
ありがとうございます。
> 今の私はかげでコソコソやられてるから言えないけど。証拠が出てきたら平手打ちしようと心にきめてますよ!(笑)
証拠は探せば見つかるものだと幼馴染に言われました、

だから私も徹底的な証拠をずっと探してます。
> 勇気を出せばなにかが変わるはずです!
> 応援してます。
>
> by凪
>

   メンテ
No.74に対する返信 ( No.79 )
日時: 2012/10/14 01:51 27.135.15.192
名前: 唯愛

> いじめられる人に責任はあるのかどうか分からないね。
> だってさ、その人が前どんな事してたか分からないじゃないですか
> 昔いじめていた、とかさ。
> でも全部いじめられている人が悪いって訳ではない。
> いじめてる方が一方的にいじめてるだけかもしれない。
そうですね。
> 唯愛さんは何もしてないなら、責任はないと思います。
> 何もしてないならね
> 何か心当たりあるなら、直した方がいいと思いますけどね
私は何をしたんでしょうか・・・
何かをしたのであれば謝りたい…治したい…

だけどそれが分からないです。
> その先生、昔いじめてたんじゃないですか?
> そうじゃないとそんな発言しませんしね。多分
>
>
> まあ、これは僕の意見だけど。
>
> そういえば一回僕なんかここに書いたっけ・・

かいてますねw

コメントありがとうございました。

   メンテ
No.75に対する返信 ( No.80 )
日時: 2012/10/14 01:53 27.135.15.192
名前: 唯愛

コメントありがとうございます。

> オレも主が悪いとわおもわねぇな
そうですか?
> 100%いじめる側が悪い。

やっぱそうなんでしょうか…

私にも悪いとこが…

   メンテ
No.76に対する返信 ( No.81 )
日時: 2012/10/14 01:56 27.135.15.192
名前: 唯愛

コメントありがとうございます。
> いじめられる側に責任はありません

そうですか…

   メンテ
Re: いじめられている者に責任がある! ( No.82 )
日時: 2012/10/14 06:19 124.103.107.190
名前: こと

あたしもいじめられる側には責任は無いと思います。
   メンテ
Re: いじめられている者に責任がある! ( No.83 )
日時: 2012/10/14 08:10 182.165.11.50
名前: もか

唯愛さんは、いつからいじめられているのですか?


私は、保育所のころか小2かなぁー!
小3時に、転校(いじめが原因じゃなくて)していじめられやんと思ってたけどいじめられて小5の時に、椅子に画びょう置かれた!


   メンテ
No.82に対する返信 ( No.84 )
日時: 2012/10/14 12:14 27.135.15.192
名前: 唯愛

> あたしもいじめられる側には責任は無いと思います。

そうですか・・・
   メンテ
Re: いじめられている者に責任がある! ( No.85 )
日時: 2012/10/14 12:18 106.160.4.71
名前: 叶瑠

いじめられる側が悪いとかはないと思いますよ?
唯愛さんが昔誰かをいじめたとかなら別だと思いますが、そういうわけではないでしょうし。
というかその先生最悪ですね…
いじめをそういう風に言うのは生徒をいじめているのと同じです。


唯愛さんが気負うことはありませんよ。
いじめる側が悪いんです。貴方は何も悪くありません。

   メンテ
No.83に対する返信 ( No.86 )
日時: 2012/10/14 12:51 27.135.15.192
名前: 唯愛

> 唯愛さんは、いつからいじめられているのですか?
私は小1の後半のときぐらいからです。

小2くらいの時から 難聴だのなんだので、体が可笑しかったですから。
> 私は、保育所のころか小2かなぁー!
> 小3時に、転校(いじめが原因じゃなくて)していじめられやんと思ってたけどいじめられて小5の時に、椅子に画びょう置かれた!

普通に省かれることは当たり前、喋れば菌が移る、プールで下敷きになって死に掛け、道路に突き出されて骨折だのなんだの、

んで、私はふざけてたっていう感じで怒られたけど、

その引いてしまった こういうと悪いけれど…、その人はよく私達が帰る時間に通っているらしく、 これは事故じゃなく、いじめだ!殺人だ!

って、言ってくれたけど先生は「何の証拠もないので、言い切れません。

この子は小学生ですからじゃれる部分もあります。

どこにもそうとは言い切れないですよ。」

って言われ、私は停学処分です。

んで、私は小3になって、先生にいじめであることを、いじめられていたことを、全部話しました。

だけど「そんなこと本人に言えばいいでしょ だからいじめられるんだよ、先生に言うとか逃げてきてるの? 弱虫」って言われ、

「いじめられる側に責任がある」と言われました。

この時くらいからです、誰とも喋らないと、決めたのは。

川に突き落とされたり 雑草投げつけられたり、

ドアの取っ手、のとこに頭打ちつけられたり。

友達と言われてた人には親友だなんだ、言われてたけど、

普通に喋ることは許してもらえず、誰もいないとこで、手紙渡しだけしかしてくれませんでした、普通にしゃべるとあんたと縁を切ると言われてました。

なんで普通に喋っちゃいけないの?ってきいたら、
「普通苛められてる人と喋る人がいるわけないでしょ、仕方なくあんたが可哀想だから、絡んであげてるだけだよ 喋られてこっちも苛められちゃ、洒落になんないじゃん。」って言われました。

結局的には裏切られたってとこですかね。もてあそばれてたってとこなんでしょうが、

んで、小5になった時、 新しい先生が私達の担任でした。

私は先生に何度も怒られましたね。

「輪の中入れ」と、だけれど私は省かれてしまう。

そのたびに怒られて、「聞く耳がないのかな、 そんなに怒られたいのか?お前はふざけてるのか?」

と怒られ、私はどうしようもなく、黙り込んでました。

この時くらいからですね、何度も自殺をはかろうとしたのは…

だけど、幼馴染にとめてもらってたので、死にはしませんでしたね、

「いまここで死んでは ゆえの負け 死んではいけない」

「勝ちたいんでしょ? だったら生きなきゃ! 見せつけないと!」って言われたことを今でも覚えてます、はっきりと・・・


だけど、ストレスのせいでか、恥ずかしいですが、

髪が一気に抜けて、部分的に禿げが出来て、

なるべく隠してましたね・・・w

幼馴染からは 大丈夫? 大丈夫?ずっと聞かれてましたね。

先生は流石にこれはまずいと思ったでしょうね、

幼馴染が私のおばあちゃんに私が学校で苛められていることを全部言いました。

それで、おばあちゃんは学校に「あんたら教師という名前を持っておきながら、教壇で何してるんだ! 生徒一人ひとりみてれば、どういう状態くらいわからないといけないでしょ!それが教師なんじゃないのか!
生徒を一人一人しっかり見て、可笑しいと思えば徹底してその子を守るのがあんたら教師の務めでしょ?教えるんでしょ?だったらそういうとこもしっかり教育しなさい。」って怒ってましたね。

私は泣けました、初めて「私は守られているんだ」と感じましたね。

んで、小6になって、いじめは止まらず、卒業式3日前に、おじさんが亡くなって、卒業して。


中学校に上がって、ここで切り目を付けて、小学校同じだった人に見せつけてやる。

って思い、 友達作りを始めました。

私にとって大切な幼馴染は、その数年たって後… 8月28日午後9時45分頃のことでした。


私は泣きましたね、泣いて泣いて泣いて、、、

消えるってあっという間ですからね・・・

なんで、幼馴染を守れなかったのか、私はたくさん守ってもらったのに、なのにどうして、自分は守ってあげるという立場になれなかったのか、今でも惜しく思います。

すいません、長くなって・・・
これが私が小学生だった頃での苛めです。


   メンテ
Re: いじめられている者に責任がある! ( No.87 )
日時: 2012/10/14 21:36 60.47.193.216
名前: あずき



いじめられる側に責任があるって、

何の責任があるというのですかね?

こっちはつらくて、ちょっとしたトラブルでも怖くなったりするのに何の責任があるんでしょうか?

先生も、自分のクラスでいじめがあるというのはいやなんじゃないですか?
社会的地位というものがあるんじゃないでしょうか?
   メンテ
No.87に対する返信 ( No.88 )
日時: 2012/10/14 23:35 27.135.15.192
名前: 唯愛

>
>
> いじめられる側に責任があるって、
>
> 何の責任があるというのですかね?
知らないです。

いじめられるような隙をつくるのは私にあるっていうことなんでしょうかね。
> こっちはつらくて、ちょっとしたトラブルでも怖くなったりするのに何の責任があるんでしょうか?
ちょっとしたことじゃありません、

かなり敏感にもなりますから、感じ方、捉え方、悪い人は妄想勝手します。運悪ければ 私みたいに難聴を患うこともあります。

被害は大きいと思います、それだけ・・・

先生にもいじめられれば、その分打撃は大きいでしょう。

幸い私は、守ってくれる人がいたからここまで生きていますが、

一人だったらもうこの世にはいないです。
> 先生も、自分のクラスでいじめがあるというのはいやなんじゃないですか?

いやだと思いますね、 自分のクラスでいじめがあれば、その分だけの利益を失うわけですから、保護者からの、信憑性はこれぽっちもなくなるでしょうね。だから、自分を前に前に出すことは出来ないでしょうね。
> 社会的地位というものがあるんじゃないでしょうか?

あると思いますよ、
   メンテ
Re: いじめられている者に責任がある! ( No.89 )
日時: 2012/10/15 16:26 113.150.179.218
名前: 鎖羅

いじめるほうが悪いに決まってる。
なんで先生とかですら味方してくれないんだろう。許せない。
   メンテ
Re: いじめられている者に責任がある! ( No.90 )
日時: 2012/10/15 18:29 182.165.11.50
名前: もか

 唯愛さん何年せいですか?
私は、中1です!
   メンテ
Re: いじめられている者に責任がある! ( No.91 )
日時: 2012/10/15 18:52 221.97.204.27
名前: ミル

それは間違っていると思います。

いじめられる側は、いつだって被害者であって、責任はありません。

たとえどんな理由があっても、だからといって多勢に無勢でいじめをするのは、間違いだと思います。

それに、先生ならもっと生徒のことを考えて行動してくれるべきなんじゃないでしょうか。

大人と子供では力の差が大きすぎる、学校で助けてくれるのは先生だけなのに、先生がそんなのでは誰を頼ればいいんですか?

最低ですね、許せないです、その先生!!




   メンテ
No.89に対する返信 ( No.92 )
日時: 2012/10/15 20:30 27.135.15.192
名前: 唯愛

> いじめるほうが悪いに決まってる。
> なんで先生とかですら味方してくれないんだろう。許せない。

いじめられる子がいるってだけで、先生たちは厳しいらしいからね。


そんな子をほっといてでも、自分の名前を守りたいんでしょう。
   メンテ
No.90に対する返信 ( No.93 )
日時: 2012/10/15 20:33 27.135.15.192
名前: 唯愛

>  唯愛さん何年せいですか?
> 私は、中1です!


私は高校2年生です。

   メンテ
Re: いじめられている者に責任がある! ( No.94 )
日時: 2012/10/15 20:37 182.165.11.50
名前: もか

 唯愛さんそうだったですか?
中学生くらいだと思ってました
   メンテ
No.91に対する返信 ( No.95 )
日時: 2012/10/15 20:39 27.135.15.192
名前: 唯愛

> それは間違っていると思います。
>
> いじめられる側は、いつだって被害者であって、責任はありません。
そうなんでしょうか
> たとえどんな理由があっても、だからといって多勢に無勢でいじめをするのは、間違いだと思います。
>
> それに、先生ならもっと生徒のことを考えて行動してくれるべきなんじゃないでしょうか。
今の先生はこういう人が多いのではないでしょうか…
> 大人と子供では力の差が大きすぎる、学校で助けてくれるのは先生だけなのに、先生がそんなのでは誰を頼ればいいんですか?
そうですね、私は少なくても5年半くらい、幼馴染に守られてました。

先生とか周りの人とか信用できなかったです。
> 最低ですね、許せないです、その先生!!
>
>
>
>

   メンテ
Re: いじめられている者に責任がある! ( No.96 )
日時: 2012/10/15 22:58 123.176.107.205
名前: ゆん

その先生、ひどいですね…

教師じゃないみたい。

いじめられる方が悪いって

どこが悪いのかわかりません
   メンテ
No.96に対する返信 ( No.97 )
日時: 2012/10/15 23:21 27.135.15.192
名前: 唯愛

> その先生、ひどいですね…
>
> 教師じゃないみたい。
>
> いじめられる方が悪いって
>
> どこが悪いのかわかりません

少なくても、私が先生に言われたことに対して。

絶望を感じましたね。

だれを信頼していいのか、いつこういう相談をすればいいのか。

分からなくなりましたねw
   メンテ
Re: いじめられている者に責任がある! ( No.98 )
日時: 2012/10/15 23:23 123.176.107.205
名前: ゆん


本当に、絶望的になりますよね、そういう言葉…
言われたことはないですけど、言われたら一生心に傷が残ると思います。

そんなことくらい分かってますよね、って感じです。

教師なんだから!!
   メンテ
No.98に対する返信 ( No.99 )
日時: 2012/10/15 23:34 27.135.15.192
名前: 唯愛

>
> 本当に、絶望的になりますよね、そういう言葉…
> 言われたことはないですけど、言われたら一生心に傷が残ると思います。
>
> そんなことくらい分かってますよね、って感じです。
>
> 教師なんだから!!

ですねw

そうですね・・・もう9年?10年くらいたちますが、忘れられませんね。
   メンテ
No.99に対する返信 ( No.100 )
日時: 2012/10/15 23:41 123.176.107.205
名前: ゆん


> ですねw
>
> そうですね・・・もう9年?10年くらいたちますが、忘れられませんね。

その体験があるから、唯愛さんはみなさんに優しくできているんだと思います。

イジメで困ってる人のスレに、たくさんアドバイス書いていますよね。
   メンテ

Page: 1 |


このコミュニティの最優先事項は、あなたの安全です。あなたは、あなた自身とその行動、そして他のメンバーを安全にしておくことに責任があります。よく知らない人に個人情報(*メールアドレス、コミニュケーションツールIDを含め)を公表したり、要求することをしないで下さい。募集や勧誘(誘導)、宣伝・出会い系目的の方の利用はご遠慮下さい。[ 留意事項 ]
※コミュニティに関するご意見等の投稿は、意図せず、第三者さんの批判や悪評に受け取れてしまうおそれもありますので、左の、[ ](匿名ご意見受付フォーム)へ送信して下さい。[ ]は非公開です。どんなことでもお気軽にどうぞ。 (匿名フォームである性質上、HNや連絡先等をいただきましてもご本人かどうかの確認は出来ず、返信はいたしません。) - ストレス発散大歓迎 -
相談ではない内容・雑談は‥「放課後掲示板
特定の趣味の話題は‥「○○好き集まれ」でどうぞ
何かを主張したい人は「主張掲示板」でどうぞ
[ ボーカロイド掲示板 ]
[ ゲーム掲示板 ]
[ 音楽掲示板 ]
[ 漫画・アニメ掲示板 ]

カテゴリ 学校・いじめ
題名 スレッドをトップへソート
名前
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
個人情報(*メールアドレス、コミニュケーションツールIDを含め)を公表したり、要求することをしないで下さい。
募集や勧誘(誘導)、宣伝・出会い系目的の方の利用はご遠慮下さい。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

いじめられている者に責任がある!|【いじめ相談】-お悩み掲示板  ▲