いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ いじめられている者に責任がある!パート2|【いじめ相談】-お悩み掲示板
no suicide 学校・いじめに関する、お悩み相談掲示板です。

返信記事数が100件あります。100件を超えると書き込みができなくなります。
学校・いじめ|悩み相談掲示板 > いじめられている者に責任がある!パート2

いじめられている者に責任がある!パート2

日時: 2012/10/16 03:36  135
名前: 唯愛

いじめられているものに責任がある。


要するにいじめられる人が悪いということだよね、、、


小学校の時に先生に言われた言葉。

そして、先生とも、誰とも口をきかなくなった。

一つの理由。

そういわれたときに、先生なんて知らないって思った。

先生なんて大嫌いだと思った。


先生なんて絶対信用して良いものだとは思わなかった。


小4のプール授業で下敷きになって、溺れそうになっても


先生は見ているだけだった、道路に突き出され、惹かれそうになっても、

御前の事故だろ、突き出されたって口実に出来るんだよ

と言われ、嘘つき扱い。

足引っかけられ、転んでも「何やってんだ、そこのノロマ」と罵られる日々。

そういう似たようなことが何年も続いた今では、


そんな過去が怖くて、引きずりっぱなし、

過去の怖さが抜け切れてない。

そんな自分が情けない、

なんでいじめって、人の希望をめちゃくちゃにしちゃうんでしょうね。


もう、この掲示板には頼らない!と思っても、

やっぱり、話すとこがなくて来てしまう。

ふっきれない、自分がださい。

怖いという気持ちが抜けない、

プールなんてもう随分昔から入ってないこと、

楽しそうに見えて地獄がある。

中学校で学校行かない日が続いて、なんで来ないの?と言われ、

学校に来るなと言われた理由と、過去の怖さが抜けてないんです。

と言ったら笑われた・・・でしょうね、

「学校に来るな!」と言われたら来れないの?

「過去が怖いとかいう変な臆病」で来れないの?

弱虫だねwって言われた。

だよね、弱虫だよね、すぐ怖がって逃げて、弱虫と言われても仕方ない。

だから、そういわれて言わなければよかったって言う後悔がある。

過去の傷をえぐられるくらいなら、、、

皆さんは、「いじめられているものに責任がある」と言われたらどう思いますか?



イエローページ

Page: 1 |

Re: いじめられている者に責任がある!パート2 ( No.1 )
日時: 2012/10/16 03:38 27.135.15.192
名前: 唯愛

パート1が、100件言ったため二つ目作りました。

ゆんさん> そうですね、優しいかどうかはわかりませんが、

自分なりに、出来ることを、教えれることを言うだけです・・・。

人によってはきつい、それは言いすぎなんじゃないか!

って思う人もいると思います。

だけれど、これが私の厳しさです。

文章では伝えきれない部分があるだろうけど、

少なくてもそう思っているということなんです。
   メンテ
Re: いじめられている者に責任がある!パート2 ( No.2 )
日時: 2012/10/16 10:24 180.15.82.183
名前: 福神漬け・越楠

「いじめられてるモノに責任がある」?
そんなわけないです。

当たり前じゃないですか、被害者は何も悪くないんだから。
自分が何かふっかけて相手から何かされたってんなら、
それはいじめではありません。

いじめとはいじめっ子が虐めて初めて「いじめ」になるんです。
いじりとかそういうのも「いじめ」という類に入ります。

ともかく、自分が何もしてないのに相手からいじられる、暴力を振るわれる、それが「いじめ」です。
いじりは加減によりますが、軽く暴力を振るったり、本人が承諾してないあだ名をつける。
これは重度ないじめになります。

相手がいじめてると気づいてなくとも、
やられる、いわれる本人が嫌と思えば、
その時点でいじめ成立になるんです、

やってる本人は面白いとしか思わないでしょうね。
いじめてる自覚がないのだから。

そしてその自覚がないいじめを密告されて初めてその本人は自分から
いじめに入るんです。場合によっては入らない人もいますが。

ただもちろん、故意でやる人もいます。

いじめというのはだから怖いんです。
加害者がやりたくてやってるのか、やるつもりがないのか。


いじめはいつ消えるんでしょうね。
世の中に微塵もいらないのに。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2012/10/17 01:20 27.135.15.192
名前: 唯愛

> 「いじめられてるモノに責任がある」?
> そんなわけないです。
そうですか
> 当たり前じゃないですか、被害者は何も悪くないんだから。
> 自分が何かふっかけて相手から何かされたってんなら、
> それはいじめではありません。
fmfm
> いじめとはいじめっ子が虐めて初めて「いじめ」になるんです。
> いじりとかそういうのも「いじめ」という類に入ります。
うむ。
> ともかく、自分が何もしてないのに相手からいじられる、暴力を振るわれる、それが「いじめ」です。
> いじりは加減によりますが、軽く暴力を振るったり、本人が承諾してないあだ名をつける。
> これは重度ないじめになります。
>
> 相手がいじめてると気づいてなくとも、
> やられる、いわれる本人が嫌と思えば、
> その時点でいじめ成立になるんです、
>
> やってる本人は面白いとしか思わないでしょうね。
> いじめてる自覚がないのだから。
そうなんでしょうね、だから仮にいじめで亡くなったとしても、その原因となるものは、自分のせいだとは気付かず、平気に学校に来れるのでしょうね、まぁ私の幼馴染の時は自覚済みだったらしいですが、呑気に笑ってけらけらしてました。
> そしてその自覚がないいじめを密告されて初めてその本人は自分から
> いじめに入るんです。場合によっては入らない人もいますが。
>
> ただもちろん、故意でやる人もいます。
>
> いじめというのはだから怖いんです。
> 加害者がやりたくてやってるのか、やるつもりがないのか。
そうですね、 だから 裁判で訴えても被害者が負けるパターンが多い模様です。
>
> いじめはいつ消えるんでしょうね。
> 世の中に微塵もいらないのに。
ですね。
   メンテ
Re: いじめられている者に責任がある!パート2 ( No.4 )
日時: 2012/10/17 07:53 219.190.162.208
名前: トオル

いじめられている者に責任がある

そうとは思えません。
いじめられてるお前は自業自得だって言ってるようなもんですよね?

スレ主さんはどう思っているのですか?
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.5 )
日時: 2012/10/17 07:57 27.135.15.192
名前: 唯愛

> いじめられている者に責任がある
>
> そうとは思えません。
> いじめられてるお前は自業自得だって言ってるようなもんですよね?
>
> スレ主さんはどう思っているのですか?


そうですね、、、私は いじめられているものに責任があると言われて、

「どうしてなのか」「被害者はこっちなのに」「自分のどこが悪いのか」「なんで私が責められないといけないのか」こう思ってましたね…
   メンテ
Re: いじめられている者に責任がある!パート2 ( No.6 )
日時: 2012/10/17 17:05 219.190.162.208
名前: トオル

ありがとうございました。スレの題名からして責任があると思っていたのではないかと思って
   メンテ
No.6に対する返信 ( No.7 )
日時: 2012/10/18 04:05 27.135.15.192
名前: 唯愛

> ありがとうございました。スレの題名からして責任があると思っていたのではないかと思って


そうですね、小さいころは いじめられている自分が悪いんだ、

んじゃどうしていじめられるのかずっと考えてましたね。

だけど、この掲示板に来た時に考えが変わりました。

この掲示板で悪いこともあればいいこともあります。


考えが変わることもあったので、ある意味この掲示板には感謝があります。
   メンテ
Re: いじめられている者に責任がある!パート2 ( No.8 )
日時: 2012/10/18 08:46 27.122.109.160
名前: しかく

こんな先生にはなりたくないです。

怖さが抜けないのは、僕も別件で分かります。
でも、僕は小さくはできたんじゃないかと思います。
唯愛さんが抱えている怖さはここで小さくできますか?

いじめられている者に責任があるかという話ですが、
森口朗さんの「いじめの構造」では、大体次のように書かれています。
僕も大方はこの意見に賛成です。

******************
いじめは悪いことです。
ですから、いじめの加害者は全員が何かしら悪いことをしています。
その意味では、「いじめの加害者は100%悪い」は正しい言葉です。
しかし、加害者と被害者の関係において、加害者が100%悪く、
被害者にはまったく非がないというケースは、多くはそうだと思いますが、
いじめの実態は多様ですから、そんな場合だけとは限りません。

昨日までのいじめの首謀者が、何かのはずみで、
いじめの被害者に転落することだってあります。
この場合、被害者には何も責任がないと言えるでしょうか?
断じて否です。
******************

その後、森口さんは、子どもたちのいじめにおいて、
原因と責任が区別されていないことを指摘します。
先ほど述べた多いケースは、原因はあるが、責任がないケースになります。
例えば、真面目だから、いじめられている子は、
真面目という(勝手な)原因はあるが、責任はないということになります。

回答としてはケースバイケースだということになります。
いじめが悪いということと、被害者に責任があるというのは別問題です。

ちなみに、森口さんは、責任のある場合は先生はいじめの成り行きを
見守ることが許されるとさらに論を進めています。
ある程度、報復が終われば、これ以上は許さないとすればよい
というのが森口さんの意見です。これについては、僕は反対です。
相手に殴られたから、相手を殴っていいと言っているのと同じです。
しかも、処罰としてのいじめが、いざ、いじめをするとなると、
自分のためのいじめに変わることが多々あるということもあります。

   メンテ
Re: いじめられている者に責任がある!パート2 ( No.9 )
日時: 2012/10/18 10:53 180.15.82.183
名前: 福神漬け・越楠

やっぱりいじめって『加害者』が出なければ始まらないんだよね。

一方的に何か嫌がらせをするだけでれっきとしたいじめだからね。
イジメっていうのはやっぱり無くならないのかな・・・。
   メンテ
No.8に対する返信 ( No.10 )
日時: 2012/10/18 16:57 27.135.15.192
名前: 唯愛

> こんな先生にはなりたくないです。
先生になりたくないということはあなたは先生になりたいのでしょうか?

それなのであれば、 決してこういう先生にはならないようにしてあげて下さい、希望の子供たちのためにも。
> 怖さが抜けないのは、僕も別件で分かります。
> でも、僕は小さくはできたんじゃないかと思います。
> 唯愛さんが抱えている怖さはここで小さくできますか?
どうでしょうね。

私が怖いって思うのは過去があるからだと思います。

その過去からどう乗り越えれるかになると思います、
> いじめられている者に責任があるかという話ですが、
> 森口朗さんの「いじめの構造」では、大体次のように書かれています。
> 僕も大方はこの意見に賛成です。
>
> ******************
私もあなたと一緒で反対しますね。


いじめていたからということで、いじめられて当然だと言ってるようなものです。

確かにいじめていた、こういうことに罰が下りたのかもしれません。

だけれど、貴方が言ったように、殴られたから殴ったと一緒です。

殴られたから殴りました、相手はまた殴られたので殴りました。

これの繰り返しです、

苛めも一緒、いじめられているからいじめ返した、またいじめられたからいじめ返す。

これの繰り返しでは示しがつきません。

これは、一生と言っていいほどきりのない終わりです。

しかも、 苛めとはどういうものか、経験しているものはつらさがわかると思います(一部除いては)

その辛さを知っといてのいじめを返すということは、あり得ぬ行動だと私は思います。

苛められたその辛さを相手に味あわせたいと思いやったのかもしれません。

だけれど、結局は同じ辛さを味あわせ、「いじめている」この人の立場になってしまうこともあります。

簡潔に言って、「同類」になってしまうのです。

どんだけ、いじめに反対していた者だとしても、

いじめてしまうのでは、考えもやり方も一緒。

同じことをしているので犯罪者のようなものです。

確かにと思える部分もありました、私も…上記を読んで…

だけれど、私はそうだとは思いません。


   メンテ
No.9に対する返信 ( No.11 )
日時: 2012/10/18 16:59 27.135.15.192
名前: 唯愛

> やっぱりいじめって『加害者』が出なければ始まらないんだよね。
>
> 一方的に何か嫌がらせをするだけでれっきとしたいじめだからね。
> イジメっていうのはやっぱり無くならないのかな・・・。

加害者から始まることもあると思います。

だけれど内容によれば、被害者が引っかけてしまう部分もあるんじゃないでしょうか…って思います。

苛めは無くならない者だとしてもなくしたいですよね。

少しでも自殺者を減らすためにも、被害者を減らすためにも…
   メンテ
Re: いじめられている者に責任がある!パート2 ( No.12 )
日時: 2012/10/18 18:59 123.255.145.201
名前: しかく

そうですね、今のところ僕は先生になりたいと思っています。
まだまだ未熟ですが、頑張りたいです。

僕はいじめられる人にも責任があるかもしれない、
ただ報復のいじめ問わずいじめは許すべきではないと言っていますが、
唯愛さんはどの部分に反対されているのですか?
後半ですか?それとも前半と後半両方ですか?

過去を乗り越える方法はなかなか思い浮かびません。
テスト昔は悪かったけど、今はいいというみたいには、
上塗りできない事だと思いますし…
自分の考え方を変えるとか未来を見るとか言葉では言えるんですが。

別スレを拝見しました。
あんまり人の気持ちになれる人ではないのでごめんなさい。
1つ質問していいですか?
唯愛さんの幸せはなんですか?
   メンテ
No.12に対する返信 ( No.13 )
日時: 2012/10/19 08:24 27.135.15.192
名前: 唯愛

> そうですね、今のところ僕は先生になりたいと思っています。
> まだまだ未熟ですが、頑張りたいです。
頑張ってください 応援します。
> 僕はいじめられる人にも責任があるかもしれない、
> ただ報復のいじめ問わずいじめは許すべきではないと言っていますが、
> 唯愛さんはどの部分に反対されているのですか?
> 後半ですか?それとも前半と後半両方ですか?
ですから、いじめの加害者は全員が何かしら悪いことをしています。
その意味では、「いじめの加害者は100%悪い」は正しい言葉です。
しかし、加害者と被害者の関係において、加害者が100%悪く、
被害者にはまったく非がないというケースは、多くはそうだと思いますが、
いじめの実態は多様ですから、そんな場合だけとは限りません。

これには、そうだねとは思いましたが、それ以降は全部反対にまわりますね。
> 過去を乗り越える方法はなかなか思い浮かびません。
> テスト昔は悪かったけど、今はいいというみたいには、
> 上塗りできない事だと思いますし…
> 自分の考え方を変えるとか未来を見るとか言葉では言えるんですが。
恐怖というのは、未来を見ると思っていてもその「恐怖」が前をふさぐ形でいるのでどうしても、切り捨てなきゃ、変えなきゃと思ってても帰れないのです…
> 別スレを拝見しました。
> あんまり人の気持ちになれる人ではないのでごめんなさい。
> 1つ質問していいですか?
> 唯愛さんの幸せはなんですか?

私の幸せは、 私の今の母と、父は私の本当の両親ではありません。その故に忙しい一家でもあり、ばたつきもあります。

母、父 仲が良いかというと全然です。

だから、 誕生日とか特別な日があると、家族全員が揃って、笑っているような場面があります。それを見てる時が私にとって幸せでしょうか。

仕事の辛さ、学校の辛さが忘れられるほど私にとってその笑顔は大切なものですから。

貴重なものです。
   メンテ
Re: いじめられている者に責任がある!パート2 ( No.14 )
日時: 2012/10/20 07:47 180.188.220.81
名前: しかく

先生になるといっても、なかなか自分が友達に、
自分の中では重みがある言葉を言っても通じないので、
ましてや生徒となると、難しいんだろうなと思います。

危ないですね、僕は本に読まれかけてました。
僕は、上の議論で、いじめられている者に責任がある
ケースがあるというのは賛成です。
しかし、その責任というのは、
いじめられるという被行為の責任ではなく、
いじめられる前にした、いじめの原因となった行為の責任なんですね。
責任の結果、いじめが生まれるのは良くないですね。

恐怖を持つ心をだまして、行動することで、
少しずつ消していくしかないのかなと思います。
そして、誰かつらい時に味方になってくれる人が傍にいてくれたら
恐怖の度合いも変わったのかもしれないなと思います。
この掲示板はどうですか?

いいお母さんだと思いました。
唯愛さんのことを心配していらっしゃるようです。
大事にする理由がよく分かります。
うーんあんまり1人で抱え込まない方がいいなと思いました。

そして、色々思いました。
でも、頭で思っても、心になかなか落ちないのが僕のだめな所です。
とりあえず、今日は1日精いっぱい過ごしたいと思います。

さらに、毎回思うんですよね。
自分より相手の方がよほど教師に向いているとー
唯愛さんは大きなことができる力があると思うんです。
   メンテ
No.14に対する返信 ( No.15 )
日時: 2012/10/20 13:26 27.135.15.192
名前: 唯愛

> 先生になるといっても、なかなか自分が友達に、
> 自分の中では重みがある言葉を言っても通じないので、
> ましてや生徒となると、難しいんだろうなと思います。
小さいころはありに怒られてると同じようで小さいもので受け止めも遅いですからね、

大きくなってその言葉がどういうものなのかに気付くんです。
> 危ないですね、僕は本に読まれかけてました。
> 僕は、上の議論で、いじめられている者に責任がある
> ケースがあるというのは賛成です。
> しかし、その責任というのは、
> いじめられるという被行為の責任ではなく、
> いじめられる前にした、いじめの原因となった行為の責任なんですね。
> 責任の結果、いじめが生まれるのは良くないですね。
ですね、
> 恐怖を持つ心をだまして、行動することで、
> 少しずつ消していくしかないのかなと思います。
> そして、誰かつらい時に味方になってくれる人が傍にいてくれたら
味方ですか…
> 恐怖の度合いも変わったのかもしれないなと思います。
> この掲示板はどうですか?
この掲示板見つけたのは今年の春ぐらいでしょうか…

馴染みのある人は相談しやすくなるとおもいます、だけれどあまり慣れている人がいるかというと全然です・・・
> いいお母さんだと思いました。
> 唯愛さんのことを心配していらっしゃるようです。
> 大事にする理由がよく分かります。
> うーんあんまり1人で抱え込まない方がいいなと思いました。
そうですね、こういう掲示板でも相談していきたいと思います。
> そして、色々思いました。
> でも、頭で思っても、心になかなか落ちないのが僕のだめな所です。
> とりあえず、今日は1日精いっぱい過ごしたいと思います。

> さらに、毎回思うんですよね。
> 自分より相手の方がよほど教師に向いているとー
> 唯愛さんは大きなことができる力があると思うんです。
 そうでしょうか・・・

いいえ、こんだけ 人に説明する力があれば教師にだって向いてますし、

貴方は人に思いやりがありますよ^^

教師という仕事が気に入るのであればやってみたらいかがでしょう。

教師は教える側でもあって教えられる側でもあるので

愉快らしいですよ(*´∀`*)
   メンテ
Re: いじめられている者に責任がある!パート2 ( No.16 )
日時: 2012/10/22 15:39 27.122.80.120
名前: しかく

元々、教師になる気まんまんですよ^^

受け止めが遅いだけだといいんですが…
そうではなく、熱意が中途半端だからでもなく、僕の実力不足でもなく、
僕という人間だから伝わらないのかなとも思ったりして、
ときどき不安になります。

あの先生ひどいよねー!と言ってくれる人が周りにいれば、
先生ひどすぎるという体験ではなく、
ひどい先生に対し、味方になってくれた人がいたという体験に
変わっていた可能性があると僕は言いたいです。
全然、マイナス度が違うじゃないですか。
その場の状況が少し変われば、イメージもがらりと変わるものだと思います。
人間の認識とはそういうものなのかもしれません。

さて、もし掲示板の人が唯愛さんの横に立っていたら…?
たまたまいた場が掲示板だっただけと考えたら…?

掲示板はほどほどに^^;
やっぱり、リアルの方が強いと思いますよ。

まあ、唯愛さんのやりたいことにもよりますが、
唯愛さんはもっと羽ばたけるのではと思いました。
なんかしたいこととかないんですか?


   メンテ
No.16に対する返信 ( No.17 )
日時: 2012/10/22 19:56 27.135.15.192
名前: 唯愛

> 元々、教師になる気まんまんですよ^^
応援します♪
> 受け止めが遅いだけだといいんですが…
> そうではなく、熱意が中途半端だからでもなく、僕の実力不足でもなく、
> 僕という人間だから伝わらないのかなとも思ったりして、
> ときどき不安になります。
いつかは伝わるものです、どういう形になって伝わってくれるかはわからないけれど、何れわかってくれるものになりますよ、

怖くても、厳しくても、 優しくて 頼りのある先生が生徒の印象に残りますよ、

自分そのままの教師になればいいと思います。
> あの先生ひどいよねー!と言ってくれる人が周りにいれば、
> 先生ひどすぎるという体験ではなく、
> ひどい先生に対し、味方になってくれた人がいたという体験に
> 変わっていた可能性があると僕は言いたいです。
そうですね、私の味方、、、私の友達は大抵中学校卒業でバラバラになったので、友達と言える友達がいません・・・
> 全然、マイナス度が違うじゃないですか。
> その場の状況が少し変われば、イメージもがらりと変わるものだと思います。
> 人間の認識とはそういうものなのかもしれません。
>
> さて、もし掲示板の人が唯愛さんの横に立っていたら…?
> たまたまいた場が掲示板だっただけと考えたら…?
>
> 掲示板はほどほどに^^;
> やっぱり、リアルの方が強いと思いますよ。
私の周りにいる人は、親と、アシスタント、仕事関係者、演奏者が多いので、、、相談できる人ってのがあまりいないです、
> まあ、唯愛さんのやりたいことにもよりますが、
> 唯愛さんはもっと羽ばたけるのではと思いました。
> なんかしたいこととかないんですか?
今のとこは、とりまーや、声優、って考えてて、

だけど、父が許してくれるかは知りません。

持ってるものが持ってるものですから…

んまぁ、今のとこはこんなとこです。
   メンテ
Re: いじめられている者に責任がある!パート2 ( No.18 )
日時: 2012/10/23 20:21 27.122.110.173
名前: しかく

いつかは伝わる。自分のそのままの教師になればいい。
この意見はすべての教師には当てはまりませんね。
ならば、どうして自分に上の意見が当てはめられると言えようか?
それが言えないと認識したために困っているのです。


> その場の状況が少し変われば、イメージもがらりと変わるものだと思います。
> 人間の認識とはそういうものなのかもしれません。

結構、自分の中では、大事なことを言ったつもりです。
要は、不必要に悲しんでるのではと指摘したいです。
状況が少し違う場面を想像しても変わらないのでしたらごめんなさい。

中学校卒業でばらばらになったので友達がいないと?
違うと思います。ポイントはそうではないと思います。
ばらばらになった人達と友達でいたいかどうかです。
味方をつくりたいかどうかです。
その人たちに相談したいかどうかです。

父が許してくれるかどうか…
持ってるものが持ってるもの…
確かに、現実というのをまったく無視するわけにはいきません。

して、ポイントはなぜその職業に就きたいかだと思います。
   メンテ
No.18に対する返信 ( No.19 )
日時: 2012/10/23 23:10 proxycg059.docomo.ne.jp
名前: kaz

> 父が許してくれるかどうか…
> 持ってるものが持ってるもの…
> 確かに、現実というのをまったく無視するわけにはいきません。
> して、ポイントはなぜその職業に就きたいかだと思います。

もう少しで寿命が尽きる割りには、のんびりしてますねぇ
・・・唯愛さんの「もう少し」ってのは40〜50年くらい?
http://wailing.org/ijime/read.cgi?mode=&no=3913&p=1
   メンテ
Re: いじめられている者に責任がある!パート2 ( No.20 )
日時: 2012/10/24 16:09 1.79.10.173
名前: テニス部

私はいじめやってます いじめられるやつが全部わるいです いじめ楽しい 毎日クラスのやつに殴る蹴るの暴力してます 私は悪くないいじめられるやつが全部わるいです
   メンテ
No.20に対する返信 ( No.21 )
日時: 2012/10/24 16:28 180.15.82.183
名前: 福神漬け・温厚

> 私はいじめやってます いじめられるやつが全部わるいです いじめ楽しい 毎日クラスのやつに殴る蹴るの暴力してます 私は悪くないいじめられるやつが全部わるいです

確かにいじめられる側が悪いということもありますが、
どんないじめでも、加害者には非があります。

どちらにせよ、虐めはどんな理由であれやっていいものではありません。
被害者が「俺虐めて」って言わない限りはね。
   メンテ
Re: いじめられている者に責任がある!パート2 ( No.22 )
日時: 2012/10/24 21:36 27.122.87.80
名前: しかく

テニス部さんですか。

上には、いじめられるやつが全部悪いと書きつつ、別のところでは、
てめーらのしていることもいじめと言って、腹を立てているようですが。
まずは、そのわがままから考えてみましょうか?

ちなみに、何を思って書き込んでいるのかは知りませんが、
自分の意見を言いたいと思っているのなら、時間のむだです。
だれもテニス部さんの意見にはもう賛成しないでしょう。

他人を傷つけたいと思っているのも時間のむだです。
たとえが悪いですが、テニス部さんに何か言われたとしても、
アリにかまれたと思う程度です。

唯愛さんが相手する必要はないですよー
   メンテ
No.18に対する返信 ( No.23 )
日時: 2012/10/24 23:36 27.135.15.192
名前: 唯愛

> いつかは伝わる。自分のそのままの教師になればいい。
> この意見はすべての教師には当てはまりませんね。
> ならば、どうして自分に上の意見が当てはめられると言えようか?
> それが言えないと認識したために困っているのです。
>
どうしてでしょうか?
> > その場の状況が少し変われば、イメージもがらりと変わるものだと思います。
> > 人間の認識とはそういうものなのかもしれません。
そうなのかもしれませんね、
> 結構、自分の中では、大事なことを言ったつもりです。
> 要は、不必要に悲しんでるのではと指摘したいです。
> 状況が少し違う場面を想像しても変わらないのでしたらごめんなさい。
>
> 中学校卒業でばらばらになったので友達がいないと?
> 違うと思います。ポイントはそうではないと思います。
> ばらばらになった人達と友達でいたいかどうかです。
私は基本人と喋るのが苦手です、特に初対面だと、

慣れている人なのであれば別に喋ることに対して拒みません、

だけど、私はこういうとこでしか、弱いとこを見せません、、、

友達に何れ裏切られると思っているからなんでしょうか、

自分がどういうことに悩んでいるのかなんて、

今までにリア友には相談すらしたことないです。
> 味方をつくりたいかどうかです。
> その人たちに相談したいかどうかです。
>
> 父が許してくれるかどうか…
> 持ってるものが持ってるもの…
> 確かに、現実というのをまったく無視するわけにはいきません。
>
> して、ポイントはなぜその職業に就きたいかだと思います。

私が就きたいって思った理由は、

動物が好きだから、自分のオリジナルでペットをおしゃれにしたい

ってとこでしょうか、声優になってみたいなって思ったのは、

憧れ・・・でしょうかね、

   メンテ
No.19に対する返信 ( No.24 )
日時: 2012/10/24 23:39 27.135.15.192
名前: 唯愛

> > 父が許してくれるかどうか…
> > 持ってるものが持ってるもの…
> > 確かに、現実というのをまったく無視するわけにはいきません。
> > して、ポイントはなぜその職業に就きたいかだと思います。
>
> もう少しで寿命が尽きる割りには、のんびりしてますねぇ
> ・・・唯愛さんの「もう少し」ってのは40〜50年くらい?
> http://wailing.org/ijime/read.cgi?mode=&no=3913&p=1

のんびりではないですよ、、、

さっさと卒業して、専門行きたいくらいですから

そして、それはもう引っ張り出さないでくれますでしょうか、そして、

寿命についても、もう触れないで頂けますでしょうか。

辛いので・・・
   メンテ
No.20に対する返信 ( No.25 )
日時: 2012/10/24 23:44 27.135.15.192
名前: 唯愛

> 私はいじめやってます いじめられるやつが全部わるいです いじめ楽しい 毎日クラスのやつに殴る蹴るの暴力してます 私は悪くないいじめられるやつが全部わるいです



すいません、しかくさん、ちょっと言います。


貴方から見る、いじめられている人というのはそういうものなのかもしれない、

だけれど、何もない理由で、いじめられている人はどうなるんでしょうか、

その人たちにもいじめられる御前が悪いと言ってるようなものです。

あなたがこの掲示板で言って傷つけたことにより、

仮に私とあなたがリアだったとします。

あなたが人を傷つけていた、だからいじめる、

これがあなたは認められると思いますでしょうか?

私はそうとは思いません、

人を傷つけていた、だからあなたを「いじめる」「暴力」などにつなげてはいけないと思います。

だけれど、貴方がこういうことを言っても人を傷つけるので、

言わせていただきます。


もう、このスレッドには来ないでください


消えてください

私は貴方が嫌いです

正直のとこ言いますと あなたが来たとこで

私たちの反感を買うだけです

   メンテ
Re: いじめられている者に責任がある!パート2 ( No.26 )
日時: 2012/10/24 23:52 61.199.141.217
名前: 謎の人物



激しく同意!

トゥイントゥイン!
   メンテ
Re: いじめられている者に責任がある!パート2 ( No.27 )
日時: 2012/10/24 23:52 202.248.88.79
名前: ぱんだこぱんだ



その先生よく、教員試験受かりましたね、

失笑です。



自分も、過去のことでトラウマになり

今でも毎日学校に行けていません。


でも高校にしたら、小学校や中学校であったことは別

みたいな感じで、

クラスの人も、ひどいです。



なので、基本は信用していません。

こんなこと言うと、冷たいみたいに言われるんですけど

自分は、自分を守る術だと思います。



お勧めとまではいきませんけど、

いじめは理由がしっかりしないので

今では、起こる前に叩いても何も出ないようにしています。



駄文申し訳ありません。

   メンテ
Re: いじめられている者に責任がある!パート2 ( No.28 )
日時: 2012/10/25 00:01 61.199.141.217
名前: 謎の人物



いじめている人は理由もなしに
いじめてくるやつもいますからね;

本当、ひどいですよね!
   メンテ
No.27に対する返信 ( No.29 )
日時: 2012/10/25 02:45 27.135.15.192
名前: 唯愛

>
>
> その先生よく、教員試験受かりましたね、
>
> 失笑です。
ですねー、、、こういう先生は多いと思います…

私の県は学力を上げていこうとしているので少しでも高成績を残している先生をいれたいんでしょうね…w

学力のためにいれられた、そんな先生の言葉により精神などがずたぼろって、ある意味ショックというか、がっかりですけどね、
>
> 自分も、過去のことでトラウマになり
>
> 今でも毎日学校に行けていません。
>
9年くらいたつんでしょうかね、言われてから…いまだに克服できてません・・・
> でも高校にしたら、小学校や中学校であったことは別
>
> みたいな感じで、
>
> クラスの人も、ひどいです。
>
で す ね …
>
> なので、基本は信用していません。
>
> こんなこと言うと、冷たいみたいに言われるんですけど
>
> 自分は、自分を守る術だと思います。
>
>
>
> お勧めとまではいきませんけど、
>
> いじめは理由がしっかりしないので
>
> 今では、起こる前に叩いても何も出ないようにしています。
>
そうですね・・・
>
> 駄文申し訳ありません。
>
いえいえ、わざわざこめんとありがとうございます。
   メンテ
No.28に対する返信 ( No.30 )
日時: 2012/10/25 02:47 27.135.15.192
名前: 唯愛

>
>
> いじめている人は理由もなしに
> いじめてくるやつもいますからね;
>
> 本当、ひどいですよね!


ですね、、、理由あってもなくても、私はいじめということにたいして許せません。。。


それを簡単に恥じらいなく、いじめているんですとか言う人があり得ないです。

簡単に人の死について、さっさと死ねとかいう人もどうかと思いますが…
   メンテ
Re: いじめられている者に責任がある!パート2 ( No.31 )
日時: 2012/10/26 08:01 27.122.98.91
名前: しかく

私も多くの教師、人間と同じで改善の訓練をつんでいく必要があります。
どうも、僕にはどこか問題があるらしく、
それがどの程度改善可能なレベルか分からないけど、
伝える過程に何か問題があるらしい、そういうことです。

友達に裏切られるですか…
僕は裏切られたことはないですが、高2のときに、
もう少し友達を信じた方がいいのではないか、
人を好きになった方がいいのではないかと思いました。
きっかけがあり、単純にそちらの方が上手くいくと思ったためです。

最近読んだ、SKETDANCEというマンガでは、
「友達は裏切るんや」というセリフに対して、
「ビビッて人を信じられなくなる方が、よっぽど不幸だ」
と主人公が返しています。はっとさせられますね。

もう一度聞きたいです、唯愛さん、
中学校の友達と付き合っていたいと考えますか?

動物が好きなんですか! いいですね!
まずは情熱がどれくらいあるかだと思います。
   メンテ
No.31に対する返信 ( No.32 )
日時: 2012/10/27 06:06 27.135.15.192
名前: 唯愛

> 私も多くの教師、人間と同じで改善の訓練をつんでいく必要があります。

> どうも、僕にはどこか問題があるらしく、
> それがどの程度改善可能なレベルか分からないけど、
> 伝える過程に何か問題があるらしい、そういうことです。
そうなんですか・・・その改善が出来るといいですね。
> 友達に裏切られるですか…
> 僕は裏切られたことはないですが、高2のときに、
> もう少し友達を信じた方がいいのではないか、
> 人を好きになった方がいいのではないかと思いました。
> きっかけがあり、単純にそちらの方が上手くいくと思ったためです。
ほぉ、、、私は何回も裏切られているせいでか、信用したくても「どうせまた裏切られるんだから」という思考に走ってしまいがちです…
> 最近読んだ、SKETDANCEというマンガでは、
> 「友達は裏切るんや」というセリフに対して、
> 「ビビッて人を信じられなくなる方が、よっぽど不幸だ」
> と主人公が返しています。はっとさせられますね。
>
> もう一度聞きたいです、唯愛さん、
> 中学校の友達と付き合っていたいと考えますか?

人によりますが、人によっては付き合いたいと思いますね。
>
> 動物が好きなんですか! いいですね!
> まずは情熱がどれくらいあるかだと思います。

そうですね・・・w

動物は大好きですよ、犬・猫・ウサギ・リス・ハムスター・モモンガ・金魚・熱帯魚って感じで結構家にいますからねw
   メンテ
Re: いじめられている者に責任がある!パート2 ( No.33 )
日時: 2012/10/27 08:28 27.122.97.123
名前: しかく

高2の頃の経験は今から思えばとても不思議でした。
その学校外の集まりの中で僕の心を溶かしたのは参加者の1人だけでしたが、
全員に対して肯定感を持ちました。

…相手から信頼される行動をされる前に、僕は彼らのことを信じていました。
なぜ彼らのことを信じるかと聞かれたとき、
挙げる行動は信じ始めた後の行動ばかりです。
そういうものかもしれないと思ってます。

まあ、中学校の友達と連絡をとってみてはいかがでしょう?
閉鎖的な環境に穴を開けることにつながると思います!

すごい家にいるんですね^^;
トリマーや声優になるためには、何が必要なんだろう…
と考えると少し見えてくるかもしれません。
それのための活動をしてると、きっと毎日がより楽しくなりますよ!
   メンテ
No.33に対する返信 ( No.34 )
日時: 2012/10/28 05:56 27.135.15.192
名前: 唯愛

> 高2の頃の経験は今から思えばとても不思議でした。
> その学校外の集まりの中で僕の心を溶かしたのは参加者の1人だけでしたが、
> 全員に対して肯定感を持ちました。
ほぉ、、、
> …相手から信頼される行動をされる前に、僕は彼らのことを信じていました。
> なぜ彼らのことを信じるかと聞かれたとき、
> 挙げる行動は信じ始めた後の行動ばかりです。
> そういうものかもしれないと思ってます。
信じる…
> まあ、中学校の友達と連絡をとってみてはいかがでしょう?
> 閉鎖的な環境に穴を開けることにつながると思います!
そうですね、 今度でもメールしてみます。
> すごい家にいるんですね^^;
> トリマーや声優になるためには、何が必要なんだろう…
> と考えると少し見えてくるかもしれません。
> それのための活動をしてると、きっと毎日がより楽しくなりますよ!

お父さんがなんでも動物を拾って来たりもらって来たりするもんで、ミニ動物園状態です。

でもそういう環境が楽しいです。

どっちにしろ、基礎は大事になるので、その基礎を今のうちに作り上げています。


   メンテ
Re: いじめられている者に責任がある!パート2 ( No.35 )
日時: 2012/10/28 19:25 112.139.181.122
名前: aiko

私はいじめている人間が全て悪いと思います。
いじめられている人が何か悪いことをしたとしても、それを理由にしてその人をいじめるのは間違っていると思います。

いじめじゃなくて、ちゃんと言葉で話し合った方が解決につながると思います。

きれいごとに聞こえるかもしれませんが、本当にそうだと私は思いますよ。
   メンテ
Re: いじめられている者に責任がある!パート2 ( No.36 )
日時: 2012/10/29 17:12 180.188.209.209
名前: しかく

つまり、人を信じようと(非合理的でも)思って初めて、
人が信じられるし、世界が広がるということでしょうか?

メールの報告、楽しみに待ってます。

基礎をつくるという考え方は僕も同じですね。
今は大学生ですが、社会人になった時に、
大学生のころは楽しかったけど今はなあとか言いたくない。
社会人になっても楽しくやっていけるような基礎を
大学生のうちに作っておかなければいけないと思っています。

さて、その基礎とは…?
(どんどん、スレ本来の話からずれていますね^^;)

嫌な過去。
電車の中の週刊誌の広告を見ていたら分かるけど、嫌な世界がある。
それを根本的に変えるのは不可能だし、そこばかりにいても仕方ない。
良い世界にも足を置いておきたい。
最近、元気ですか?
毎日、interestingだと言えたらいいですね。

   メンテ
Re: いじめられている者に責任がある!パート2 ( No.37 )
日時: 2012/10/29 17:16 182.164.216.149
名前: あーや

私も、親に私に原因があるといわれます。
時々、自分の存在自体消したくなるけど、負けないでください。
私は、唯愛さんよりは、マシな状況。だから、私が動きます。私が動いて、少しでもいじめの撲滅をする。だから、頑張ってください。
   メンテ
No.35に対する返信 ( No.38 )
日時: 2012/10/30 04:07 27.135.15.192
名前: 唯愛

> 私はいじめている人間が全て悪いと思います。
> いじめられている人が何か悪いことをしたとしても、それを理由にしてその人をいじめるのは間違っていると思います。
>
> いじめじゃなくて、ちゃんと言葉で話し合った方が解決につながると思います。
>
> きれいごとに聞こえるかもしれませんが、本当にそうだと私は思いますよ。

そうですよね、、、いじめは捉えになるのかもしれない、だけど、

いじめに繋げる前に話し合うことで「いじめ」になることを事前に防げると思います…

言うこと聞かないからといっても、根気よく話し合うと私は良いと思うんです。
   メンテ
No.36に対する返信 ( No.39 )
日時: 2012/10/30 04:38 27.135.15.192
名前: 唯愛

> つまり、人を信じようと(非合理的でも)思って初めて、
> 人が信じられるし、世界が広がるということでしょうか?
そうですね… 私は信じようと思ってもなんか信じれないんです…

> メールの告、楽しみに待ってます。
今は大変でしょうからメールあまり送りませんが、
> 基礎をつくるという考え方は僕も同じですね。
> 今は大学生ですが、社会人になった時に、
> 大学生のころは楽しかったけど今はなあとか言いたくない。
> 社会人になっても楽しくやっていけるような基礎を
> 大学生のうちに作っておかなければいけないと思っています。
>
> さて、その基礎とは…?
> (どんどん、スレ本来の話からずれてれていますね^^;)
声優は一つの言葉に対してどういう感情を込めるかになってくると思うので、その言葉のどこに感情を込めるか、とか、声を少し変えるだけで、怒り、悲しみ、喜び、楽しみが表現できます。

これらを練習したりします。

トリマーにせよ カット一つで見た目が変わるわけですから、どういう感じでカットするか、どういうきりかたで入るか、どういう姿にしたいかという考えを頭において、想像したりするだけでも仕上がりが違います。
> 嫌な過去。
> 電車の中の週刊誌の広告を見ていたら分かるけど、嫌な世界がある。
> それを根本的に変えるのは不可能だし、そこばかりにいても仕方ない。
> 良い世界にも足を置いておきたい。
ですね…
> 最近、元気ですか?
元気なんでしょうか…私は。
> 毎日、interestingだと言えたらいいですね。


ですね・・・
>

   メンテ
No.37に対する返信 ( No.40 )
日時: 2012/10/30 04:42 27.135.15.192
名前: 唯愛

> 私も、親に私に原因があるといわれます。
> 時々、自分の存在自体消したくなるけど、負けないでください。
> 私は、唯愛さんよりは、マシな状況。だから、私が動きます。私が動いて、少しでもいじめの撲滅をする。だから、頑張ってください。

やっぱ、誰もがいじめられる人は悪いと大人は思うのでしょうかね…

自分の存在を消したくなるというのはわかります。

私もたまに 消えたいと思います、死にたいではないけど、みんなにみられないとこ、いないとこに潜みたいって思ったりします。

いいえ、傷の受け方は結局同じです。

いじめの度が私の方が超えているにしろ、貴方が負った傷、私が負った傷は結局同じです。

些細なことでもいじめはボロボロに刻みますから。。。

あなたが私よりということはないですよ。
   メンテ
No.40に対する返信 ( No.41 )
日時: 2012/10/30 17:14 182.164.216.149
名前: あーや

ありがとうございます。それでも、できるだけ動いてみます。
私、父親がいなくて、母と、祖父母と一緒に暮らしてるんです。
祖父は、昔、いじめていた側で、今でも反省はしていなくて、結局暴力で人を従わせようとする人です。でも、正しい事を言う。たくさん、スポーツや科学の研究、勉強は誰にも負けなかった。
それに比べて私は、どちらかというと勉強嫌い。級を持っている英検も、最近嫌いになってきた。英検も、それさえできればいじめから逃れることができると、幼いころに言われ、受けたものなので・・・。
よく、先祖の悪い行いは、子孫に返ってくると言いますが、正解ですね。
母もいじめられていて、私も幼稚園から現在中学二年まで収まったことはありません。
それでも頑張ってみます!
>唯愛さん
   メンテ
No.41に対する返信 ( No.42 )
日時: 2012/10/30 19:24 27.135.15.192
名前: 唯愛

> ありがとうございます。それでも、できるだけ動いてみます。
> 私、父親がいなくて、母と、祖父母と一緒に暮らしてるんです。
> 祖父は、昔、いじめていた側で、今でも反省はしていなくて、結局暴力で人を従わせようとする人です。でも、正しい事を言う。たくさん、スポーツや科学の研究、勉強は誰にも負けなかった。
> それに比べて私は、どちらかというと勉強嫌い。級を持っている英検も、最近嫌いになってきた。英検も、それさえできればいじめから逃れることができると、幼いころに言われ、受けたものなので・・・。
> よく、先祖の悪い行いは、子孫に返ってくると言いますが、正解ですね。
> 母もいじめられていて、私も幼稚園から現在中学二年まで収まったことはありません。
> それでも頑張ってみます!
> >唯愛さん


頑張るあなたが好ましいです^^

あまり無理しないでくださいね

何かあった時は相談に乗りますから お互い様ですからね。
   メンテ
No.36に対する返信 ( No.43 )
日時: 2012/10/30 19:57 112.139.181.122
名前: ゆぅ

> つまり、人を信じようと(非合理的でも)思って初めて、
> 人が信じられるし、世界が広がるということでしょうか?
そういうことです。一度裏切られたりすると恐怖心で人を信じることができなくなってしまいます。でも、その恐怖心に打ち勝たなければ前には進めません。

打ち勝ってこそ、世界が明るくなるんです!!!
   メンテ
Re: いじめられている者に責任がある!パート2 ( No.44 )
日時: 2012/10/30 20:52 123.255.156.9
名前: しかく

信じようとしても信じられない。
頭では分かってても、心では納得していない。
深いところで何か思うことがあるようですね。

2つ質問をします。
@唯愛さんは僕が本当に信じられますか?
A唯愛さんは人を信じたいですか?

僕は精神分析のプロではありません。
唯愛さんの気次第ですが、プロを探して、
やってみるといいことがあるかもしれません。

たかがメールですよ。
そんなに迷惑をかけるもんじゃありません。
むしろ、大変な時には応援する、そっちの方がいい。

そんなん表現できるんですか、すごいですね…
演劇とかミュージカルとかも面白そうですね。
感情移入の能力は本当にすごいと思う。
トリマーに至っては、どんなスタイルがいいのかも想像できん…

元気かどうか、僕はそれが一番大事だと思います。
とりあえず、毎日interestingだと言って過ごせるように。
僕には何ができますか?
   メンテ
Re: いじめられている者に責任がある!パート2 ( No.45 )
日時: 2012/10/30 21:52 49.129.46.243
名前: miwa

いじめられてる側って悪くないでしょ。

大体最近のいじめは理由があんまないし。
キモいからとかウザいからとか。

でも学校に行かなくなったら負けだと思う。

私はいくらいじめられてもいじめてる側に負けたくない。

いざとなったら手ぇだしてやる。
   メンテ
No.43に対する返信 ( No.46 )
日時: 2012/10/31 01:00 27.135.15.192
名前: 唯愛

> > つまり、人を信じようと(非合理的でも)思って初めて、
> > 人が信じられるし、世界が広がるということでしょうか?
> そういうことです。一度裏切られたりすると恐怖心で人を信じることができなくなってしまいます。でも、その恐怖心に打ち勝たなければ前には進めません。
>
> 打ち勝ってこそ、世界が明るくなるんです!!!


そうなんでしょうか・・・

その人には克服したつもり、だけど、 ○○になると克服できないこともあります。。。
   メンテ
No.44に対する返信 ( No.47 )
日時: 2012/10/31 01:08 27.135.15.192
名前: 唯愛

> 2つ質問をします。
> @唯愛さんは僕が本当に信じられますか?
分からないです、私はネットだから気軽に言えているのかもしれませんが、現実に考えると信じれないと思います。
> A唯愛さんは人を信じたいですか?
信じれる気持ちがあるのであれば、信じたいです、出来るだけ。
> 僕は精神分析のプロではありません。
> 唯愛さんの気次第ですが、プロを探して、
> やってみるといいことがあるかもしれません。
>
> たかがメールですよ。
> そんなに迷惑をかけるもんじゃありません。
> むしろ、大変な時には応援する、そっちの方がいい。
そうなんでしょうか、、、私は 過去に先輩にしつこいと言われたことがあって、その先輩には1年に一回とかそこらへんでしかもうメールしなくなりましたし、そういう言葉が2度違う人でも言われるのが嫌という考えがあるので、メールとかはあまりしないですね…

相手からメールを返すという形ですね・・・w
> そんなん表現できるんですか、すごいですね…

出来るんですよ、それが言葉です。言葉とはいろいろ表現が出来て伝えることも出来るんです。そういうのが楽しいんです

私はそういうことを物事で伝えるってのが大好きで

音楽も 音の大きい小さいでどういう感情を持っているのかどういう風景を映し出されているのかがあるのです。

こういうのが面白くて仕方ないです。
> 演劇とかミュージカルとかも面白そうですね。
> 感情移入の能力は本当にすごいと思う。
> トリマーに至っては、どんなスタイルがいいのかも想像できん…
このペットにはどういう雰囲気が似合うか どういう風にしてみたいかになります。
> 元気かどうか、僕はそれが一番大事だと思います。
> とりあえず、毎日interestingだと言って過ごせるように。
> 僕には何ができますか?
話を聞いてくれるだけ軽くなります。

こうやって 喋りあえてるだけでもなんか暖かいです(*´ω`*)
   メンテ
No.45に対する返信 ( No.48 )
日時: 2012/10/31 01:11 27.135.15.192
名前: 唯愛

> いじめられてる側って悪くないでしょ。
>
> 大体最近のいじめは理由があんまないし。
> キモいからとかウザいからとか。
>
> でも学校に行かなくなったら負けだと思う。
>
> 私はいくらいじめられてもいじめてる側に負けたくない。
>
> いざとなったら手ぇだしてやる。


でも、学校に行かないってのが一つの自分を守る方法でもあると思います。

私の学校ですと 手出しすると退学処分・謹慎処分・停学処分・通信処分・いろいろありますよ。


   メンテ
No.45に対する返信 ( No.49 )
日時: 2012/10/31 20:06 112.139.181.122
名前: aiko

> いじめられてる側って悪くないでしょ。
>
> 大体最近のいじめは理由があんまないし。
> キモいからとかウザいからとか。
>
> でも学校に行かなくなったら負けだと思う。
>
> 私はいくらいじめられてもいじめてる側に負けたくない。
>
> いざとなったら手ぇだしてやる。
実にその通りだと思います!!!
いじめられてる側は何にも悪くないんです!!!
だから、学校に行かなくなったら負けです!!!(miwaさんの言う通りです!!!)

手を出したって悪くないと思います。そのような痛みよりいじめられた方の痛みの方が大きいのですから(`・ω・´)
   メンテ
No.49に対する返信 ( No.50 )
日時: 2012/10/31 20:15 27.135.15.192
名前: 美波


> > いざとなったら手ぇだしてやる。
> 実にその通りだと思います!!!
> いじめられてる側は何にも悪くないんです!!!
> だから、学校に行かなくなったら負けです!!!(miwaさんの言う通りです!!!)
>
> 手を出したって悪くないと思います。そのような痛みよりいじめられた方の痛みの方が大きいのですから(`・ω・´)


いじめられた痛みのほうが大きいにしろ、結果的にはいじめていることになるんじゃないでしょうか・・・いじめられていたその辛さが分かっている自分がまた、同じようにやり返すってのがちょっと…

手を出してやると思って出るものじゃないですもの・・・

いざ出そうと思ったらタイミングを逃しますから… 

学校に行かないから負けというわけじゃないと思うんです、学校に行かないことで自分の精神バランスが少しでも保てるのであればそれはそれでいいんじゃないでしょうか…

   メンテ
Re: いじめられている者に責任がある!パート2 ( No.51 )
日時: 2012/10/31 20:25 27.122.84.2
名前: しかく

@僕が信じられないですかー
 まあ、少しずつ信じてもらえばいいですよ。
 僕を信じろっていう論法が使えなくなっただけです^^

メールの件については厳しく言わざるを得ません。
・うっとうしいと言う人が全員じゃないです。
・久しぶりにメールを送るのに、しつこさなどない。
・唯愛さんがこの状況の他人にアドバイスするならメールを勧めるはず。

何より言いたいのは、客観的に物事を見れないのは全然かまいませんが、
問題はそれによって大事なことを落としてしまっていることだということです。

「久しぶり! 元気してる? 最近、忙しいみたいだけど〜」の
メールが送れないようでは、友達とは何かをもう一回考えた方がいいのでは?

そして、上のメールによって、友達が元気を出すかもしれないんです。
唯愛さんの判断では、友達が元気を出すチャンスを逃していることに
結果的になってしまうかもしれません。
この場合、唯愛さんもメールができればいいと思っているのに、
お互いが得をせずに終わってしまいます。

Aどうも、唯愛さんには人を信じたくないという本心があるようです。
 勉強したいけど、つい遊んじゃうっていう時は、
 勉強したくないと実は思っているのと同じ原理です。
 でも、同時に唯愛さんには人を信じたいという本心があるようです。
 とりあえず、2つの本心があることを認めてはどうでしょう?
 
 


   メンテ
No.50に対する返信 ( No.52 )
日時: 2012/11/01 02:17 27.135.15.192
名前: 唯愛

>> いじめられた痛みのほうが大きいにしろ、結果的にはいじめていることになるんじゃないでしょうか・・・いじめられていたその辛さが分かっている自分がまた、同じようにやり返すってのがちょっと…
>
> 手を出してやると思って出るものじゃないですもの・・・
>
> いざ出そうと思ったらタイミングを逃しますから… 
>
> 学校に行かないから負けというわけじゃないと思うんです、学校に行かないことで自分の精神バランスが少しでも保てるのであればそれはそれでいいんじゃないでしょうか…
>
確かに手をだそうとおもって出せるものじゃないかもしれませんね、

だけど、自分の身を守るというのだれ場そういう攻撃態勢も守る一つになると思いますよ。

もし、美波さんはいじめを受けていて、自分を守りたいと思った時何をしますか?
   メンテ
No.51に対する返信 ( No.53 )
日時: 2012/11/01 02:30 27.135.15.192
名前: 唯愛

> @僕が信じられないですかー
>  まあ、少しずつ信じてもらえばいいですよ。
>  僕を信じろっていう論法が使えなくなっただけです^^
>
> メールの件については厳しく言わざるを得ません。
> ・うっとうしいと言う人が全員じゃないです。
> ・久しぶりにメールを送るのに、しつこさなどない。
> ・唯愛さんがこの状況の他人にアドバイスするならメールを勧めるはず。
>
> 何より言いたいのは、客観的に物事を見れないのは全然かまいませんが、
> 問題はそれによって大事なことを落としてしまっていることだということです。
>
> 「久しぶり! 元気してる? 最近、忙しいみたいだけど〜」の
> メールが送れないようでは、友達とは何かをもう一回考えた方がいいのでは?
>
> そして、上のメールによって、友達が元気を出すかもしれないんです。
> 唯愛さんの判断では、友達が元気を出すチャンスを逃していることに
> 結果的になってしまうかもしれません。
> この場合、唯愛さんもメールができればいいと思っているのに、
> お互いが得をせずに終わってしまいます。

そうかもしれません、 けど、私は馬鹿正直と言われます、そのメールが一つに、何かを失うのが怖いと思って逃げている部分もあると思います。
>
> Aどうも、唯愛さんには人を信じたくないという本心があるようです。
>  勉強したいけど、つい遊んじゃうっていう時は、
>  勉強したくないと実は思っているのと同じ原理です。
>  でも、同時に唯愛さんには人を信じたいという本心があるようです。
>  とりあえず、2つの本心があることを認めてはどうでしょう?
なんですかね…

   メンテ
Re: いじめられている者に責任がある!パート2 ( No.54 )
日時: 2012/11/01 07:03 180.189.135.187
名前: しかく

@そうですか…
 僕が悔しいと思ったのは、優しいはずの唯愛さんが
 友達に優しくできなくなってしまっていることです。
 
 しかし、無理を言う訳にはいきませんので。

 1つ言うとしましたら、世間一般的に、自信がない人は、
 何故か、自分の観察眼、知覚能力には、
 根拠がないのに自信を持っていることです。

A僕が言いたかったのは、心に2つの部分があるのを認めてみると、
 唯愛さんの心に、唯愛さんが自覚していない部分で
 人を信じたいと心から思っている部分があるということです。


…さて、信じる信じないの話から離れるのはありですね。

   メンテ
No.42に対する返信 ( No.55 )
日時: 2012/11/01 17:16 182.164.216.149
名前: あーや

とても心強いです。ありがとうございます。
>唯愛さん
   メンテ
No.54に対する返信 ( No.56 )
日時: 2012/11/01 21:20 27.135.15.192
名前: 唯愛

> @そうですか…
>  僕が悔しいと思ったのは、優しいはずの唯愛さんが
>  友達に優しくできなくなってしまっていることです。
私はもともと優しくなんかないですよw
>  しかし、無理を言う訳にはいきませんので。
>
>  1つ言うとしましたら、世間一般的に、自信がない人は、
>  何故か、自分の観察眼、知覚能力には、
>  根拠がないのに自信を持っていることです。
ほぉ。。。 
> A僕が言いたかったのは、心に2つの部分があるのを認めてみると、
>  唯愛さんの心に、唯愛さんが自覚していない部分で
>  人を信じたいと心から思っている部分があるということです。
そうなりますね、、、 だけど信じるのが怖くて結局怖気づいて、人によらないんですよね、私って・・・
>
> …さて、信じる信じないの話から離れるのはありですね。
>

   メンテ
Re: いじめられている者に責任がある!パート2 ( No.57 )
日時: 2012/11/02 02:14 180.189.128.157
名前: しかく

まあ、この際なんでもいいです。
「優しい」→「友達思い」としといてください。

知覚能力、観察眼の点は意外に盲点です。
どうして他人や自分が信じられないのに、
他人の気持ちが正確に判断できないのに、
他人が自分を嫌っていると信じられるのですか?
と僕は言われたことがあります。

まあ、人を信じるのが今は負担なら、そうする必要はないと思います。
他にも道筋はあります。
今まで「信じる」云々の話をしてきました。
今度は「人」云々についての話もできますよ。
人について学ぶ、これはどうでしょう?
   メンテ
No.45に対する返信 ( No.58 )
日時: 2012/11/02 09:04 180.15.82.183
名前: 福神漬け・温厚

> いじめられてる側って悪くないでしょ。
>
> 大体最近のいじめは理由があんまないし。
> キモいからとかウザいからとか。
>
> でも学校に行かなくなったら負けだと思う。
>
> 私はいくらいじめられてもいじめてる側に負けたくない。
>
> いざとなったら手ぇだしてやる。

すごい強い根気を持っている方ですね。

確かに自分の人生を他人に邪魔されたら、
「勝つ」「負ける」という気持ちをどうしても抱いてしまいますよね。
それは自分に強いから持てるので、いいことです。
(まぁ関係ありませんが。)


強いということは、もう相手なんか目じゃないってことです。
つまり、いじめっ子と勝ち負けをこだわらなければいいんです。(気が強くても弱くても勝ち負けにはこだわります。訂正です。)

自分が強いと思うなら強い心を維持して、相手がいくらつっかかってこようが、いじめてこようが無視すればいい。
ただ、言い返したりやり返したりする度胸があるならしてもいいと思いますよ。ただ、あんまり無理もなさらず。

自分が弱いと思うなら相手に無理に突っかかったり、学校を休んだら負けといった煩悩をかき消すことです。
無理に学校に生き続ける→耐えられない→自殺というパターンがほとんどなのでそこは無理せずいかなくても僕はいいと思います。
命あるうちはいつだってチャンスをつかめるんです。

命がある限りはいい思いをできるし、楽しくなれるんです。
どんな人であっても絶対。

まぁ必ず学校を休めというわけではありませんが、
他にも転校したり、できる限りのこともできます。

ただ、気の弱い人も強い人も無理はなさらないでくださいね。

   メンテ
Re: いじめられている者に責任がある!パート2 ( No.59 )
日時: 2012/11/02 13:13 46.182.83.202
名前: うどん

いじめる奴の本音はイジメてる人をからかうのが面白いとか
そんなんだから。苛めてる方に心の傷を作るだけで苛める奴の方が絶対に悪い。
   メンテ
No.57に対する返信 ( No.60 )
日時: 2012/11/02 22:48 27.135.15.192
名前: 唯愛

> まあ、この際なんでもいいです。
> 「優しい」→「友達思い」としといてください。

> 知覚能力、観察眼の点は意外に盲点です。
> どうして他人や自分が信じられないのに、
> 他人の気持ちが正確に判断できないのに、
> 他人が自分を嫌っていると信じられるのですか?
> と僕は言われたことがあります。
私は 行動面からです、 その人を避けたり その人から逃げる形
こっから判断します、んでもなければ判断はしません、

私は小学校の時に 席替の時に うわーあたっちゃったよこいつと きしょーとかいわれたのに、その人が私を嫌ってないと思えるでしょうか、 ほかの人が全員ということはなくても、少なくてもその人は嫌っているんだと思えます、


> まあ、人を信じるのが今は負担なら、そうする必要はないと思います。
> 他にも道筋はあります。
> 今まで「信じる」云々の話をしてきました。
> 今度は「人」云々についての話もできますよ。
> 人について学ぶ、これはどうでしょう?

それでも良いですよ。
   メンテ
No.59に対する返信 ( No.61 )
日時: 2012/11/02 22:50 27.135.15.192
名前: 唯愛

> いじめる奴の本音はイジメてる人をからかうのが面白いとか
> そんなんだから。苛めてる方に心の傷を作るだけで苛める奴の方が絶対に悪い。


そうなんでしょうかね・・・
   メンテ
Re: いじめられている者に責任がある!パート2 ( No.62 )
日時: 2012/11/03 04:43 27.122.68.160
名前: しかく

僕が言っているのは行動面で判断できないときです。
そういうとき、信じないという行動をとっているということは、
結局、相手に自分が勝手に作った像を押し付けていることになると思いました。

なんか、全体的にえらそうですみません。

「人」とは何かを言うことは僕は詳しくないですしできません…
ただ、人が信じられないのを解決したいと少しでも思うなら、
「人」について学ぶのはありだと思ったまでです。
面白い本とかも多いと思います。

言葉とか音楽の話に戻しますね^^;
すみません、勝手に切っちゃって。
確かに、いい言葉とかいい音楽だと風景が思い浮かぶなと思いました。
そういう世界もいいですね。

あと、過去の書き込みを見て気づきましたが、
美波さんと唯愛さんのIPが同じですね…
お母様が書き込みなさっているのでは…?
   メンテ
No.62に対する返信 ( No.63 )
日時: 2012/11/03 09:08 27.135.15.192
名前: 唯愛

> 僕が言っているのは行動面で判断できないときです。
> そういうとき、信じないという行動をとっているということは、
> 結局、相手に自分が勝手に作った像を押し付けていることになると思いました。
>
> なんか、全体的にえらそうですみません。
いえ、別にかまわないですよ
>
> 「人」とは何かを言うことは僕は詳しくないですしできません…
> ただ、人が信じられないのを解決したいと少しでも思うなら、
> 「人」について学ぶのはありだと思ったまでです。
> 面白い本とかも多いと思います。
ほぉ。
> 言葉とか音楽の話に戻しますね^^;
> すみません、勝手に切っちゃって。
> 確かに、いい言葉とかいい音楽だと風景が思い浮かぶなと思いました。
> そういう世界もいいですね。
ですね、私はそういう環境で育ちましたので。
> あと、過去の書き込みを見て気づきましたが、
> 美波さんと唯愛さんのIPが同じですね…
> お母様が書き込みなさっているのでは…?
なんでしょうかね。

別に誰が使おう私にはどうでもいいことですから、

私の言っていることに可笑しいと思えば家族でも意見は飛び交うものですから。

母がコメントしてくれているのであればそれに応答するまでです。

なんの変わりもないですよ。

   メンテ
Re: いじめられている者に責任がある!パート2 ( No.64 )
日時: 2012/11/03 09:51 27.122.106.67
名前: しかく

唯愛さん次第ですよー
どのようなことを学ぶ、知るのかは。
唯愛さんはどうしたいのかなと思います。

「人」を知る上で、他人に勧められるほど役に立ちそうだな
と僕が思ったのは下ぐらいでしょうか?
難しいかもしれませんが…面白いです。

・高校 倫理の西洋思想の部分と現代青年の心理の部分
 ・「寝ながら学べる構造主義」内田樹 著
  ・「なぜ 勉強させるのか?」諏訪哲二 著の一部

・「友達じごく」土井隆義 著



風景が浮かんでくるのって、想像上で勝手に風景が組み立てられるんですか?
それとも、やはり行ったことのあるところの風景が?

>別に誰が使おう私にはどうでもいいことですから、
>私の言っていることに可笑しいと思えば家族でも意見は飛び交うものですから。
>母がコメントしてくれているのであればそれに応答するまでです。
>なんの変わりもないですよ。

相手の細かい気持ちを考えませんか?
   メンテ
No.64に対する返信 ( No.65 )
日時: 2012/11/03 10:29 27.135.15.192
名前: 唯愛

> 唯愛さん次第ですよー
> どのようなことを学ぶ、知るのかは。
> 唯愛さんはどうしたいのかなと思います。
ですね。
> 「人」を知る上で、他人に勧められるほど役に立ちそうだな
> と僕が思ったのは下ぐらいでしょうか?
> 難しいかもしれませんが…面白いです。
>
> ・高校 倫理の西洋思想の部分と現代青年の心理の部分
>  ・「寝ながら学べる構造主義」内田樹 著
>   ・「なぜ 勉強させるのか?」諏訪哲二 著の一部
友達地獄ってのが私のアシスタントさんがもっているので、借りれますね・・・w
> ・「友達じごく」土井隆義 著
>
>
>
> 風景が浮かんでくるのって、想像上で勝手に風景が組み立てられるんですか?
そうですね、その曲の雰囲気で勝手に流れる感じです。
> それとも、やはり行ったことのあるところの風景が?
行ったことがあるところもありますが、大抵行ったことないとこです。
> >別に誰が使おう私にはどうでもいいことですから、
> >私の言っていることに可笑しいと思えば家族でも意見は飛び交うものですから。
> >母がコメントしてくれているのであればそれに応答するまでです。
> >なんの変わりもないですよ。
>
> 相手の細かい気持ちを考えませんか?

もし使ってるとすれば私の母ですね

あまりお気になさらないでください。

   メンテ
Re: いじめられている者に責任がある!パート2 ( No.66 )
日時: 2012/11/03 11:08 27.135.15.192
名前: 唯愛

しかくさん> なんか最近いろんな人に言われる、


冷たいって、なんか

なんでそんなに言葉が冷たいの?って言われる。

ネットでも感じる人が多いみたい。

言葉が前より鋭く感じるって、、、

私何か変わったの?

なんか自分でもわからなくなるんです。

何がしたいのか、何のために今の道を進んでるのか、

なんか分かんなくなるんです、、、

学校で色々あって、もうわかんないんです。
   メンテ
Re: いじめられている者に責任がある!パート2 ( No.67 )
日時: 2012/11/04 18:12 27.122.74.83
名前: しかく

全ての本を読もうとしても、
図書館にはおいてあると思いますし、
買ってもamazonで3000円以内には収まると思いますよ。

どちらかと言えば、高校 倫理〜寝ながら学べる〜なぜ、勉強させるのか
という方が、正統派の学習ができると思いますけどね^^

まあ、面白いです。



行ったこともない場所の風景が流れるなんてすごい想像力ですね!
なんともうらやましいです。


お気になさらないでください…?
いやいや、唯愛さんは気にする必要があるでしょう。
お母様がコメントしてもそれに応答するだけで態度を変えない。
確かに、応答するのは同じでも、お母様のコメントと僕のコメントでは、
奥にある気持ちが違うと思います。
そうした気持ちの違いを無視することを僕は好みません。
   メンテ
No.66に対する返信 ( No.68 )
日時: 2012/11/04 18:33 27.122.74.83
名前: しかく

確かに冷たいかもしれませんね。
まあ、でも、大きなものに向き合っているわけですし、
余裕がなくなって当たり前ではありませんか。
ある程度の冷たさなんて大したことのないものと僕は捉えたいです。

でも、まあ、冷たさで味方が増えることはないですよ。
暖かく前向きに悩む方が、一緒に考えてくれる人も増えますし、
相手の気分もいいというものだと思います。
最終的にはこんな状態になればいいものですね!

何が変わったのかは以前の姿を知らないので、お答えできません。
自分でも分からなくなる…僕も今そういう状態かもしれません。
ノートに色んな気持ちをばばっと書いてみるとかしてみては。

ただ、唯愛さんは生に一生懸命なんだなと思います。
僕はまずそれが大事で、毎日をinterestingと思えるかにつながると思います。

学校ですか…学校があまりにもひどいなら、
何か手を打つことを考えなくて構いませんか?
   メンテ
No.67に対する返信 ( No.69 )
日時: 2012/11/05 04:36 27.135.15.192
名前: 唯愛

> 全ての本を読もうとしても、
> 図書館にはおいてあると思いますし、
> 買ってもamazonで3000円以内には収まると思いますよ。
>
> どちらかと言えば、高校 倫理〜寝ながら学べる〜なぜ、勉強させるのか
> という方が、正統派の学習ができると思いますけどね^^
>
> まあ、面白いです。
>
ほぉ。今度見てみます。
>
> 行ったこともない場所の風景が流れるなんてすごい想像力ですね!
> なんともうらやましいです。
その想像があるから演奏とかでもどういう風に吹くかとか この作曲者はどういう感じでつくったかって考えやすいんです。
>
> お気になさらないでください…?
> いやいや、唯愛さんは気にする必要があるでしょう。
> お母様がコメントしてもそれに応答するだけで態度を変えない。
> 確かに、応答するのは同じでも、お母様のコメントと僕のコメントでは、
> 奥にある気持ちが違うと思います。
> そうした気持ちの違いを無視することを僕は好みません。
無視をするわけじゃないです、本人が私の母であるということを言わないのであれば私はほっておくということです。

伝えないのか、隠しているのかは知りませんがどちらにせよ、私は相手からの言葉を待っている為 そこには触れません。

もし、母にしても私を心配しているということは違いないでしょう。

だけど、ここはネットです、親だからといって母だけに態度を変えるのは出来るだけ避けたいのです。

私は母だからという応答ではなく「美波さんだから」という答えしか出しません。
   メンテ
No.68に対する返信 ( No.70 )
日時: 2012/11/05 04:58 27.135.15.192
名前: 唯愛

> 確かに冷たいかもしれませんね。
> まあ、でも、大きなものに向き合っているわけですし、
> 余裕がなくなって当たり前ではありませんか。
> ある程度の冷たさなんて大したことのないものと僕は捉えたいです。
そうなんでしょうかね、、、冷たいって言われて かなり変わってるって言われます、もっと優しかったのにって、、、

後輩にも なんか先輩暗いとか、怖いとか結構言われるようになりました。 私は精一杯の明るさでいるつもりです、だけど、周りはそのちょっとの変化に感じているんでしょうか。
> でも、まあ、冷たさで味方が増えることはないですよ。
> 暖かく前向きに悩む方が、一緒に考えてくれる人も増えますし、
> 相手の気分もいいというものだと思います。
> 最終的にはこんな状態になればいいものですね!
ですね、
> 何が変わったのかは以前の姿を知らないので、お答えできません。
> 自分でも分からなくなる…僕も今そういう状態かもしれません。
> ノートに色んな気持ちをばばっと書いてみるとかしてみては。
ですね・・・w

ずっと、何かが詰まってる感じです・・・
> ただ、唯愛さんは生に一生懸命なんだなと思います。
> 僕はまずそれが大事で、毎日をinterestingと思えるかにつながると思います。
>
> 学校ですか…学校があまりにもひどいなら、
> 何か手を打つことを考えなくて構いませんか?

酷いというか

保健の先生がいきなり後ろからくすぐってきたということに、私は反射的に突いてしまったということから、保健の先生がぶちぎれ、両手を掴み、壁に押し付けるような形で私は固定されたりするのが大嫌いなので、振りほどこうとしたら ねじって怪我させようとしただとか、人を殴っただとか、 責任として退学させましょうよだとかで、

私は「先生がいきなり後ろからくすぐってくるからじゃないですか、それが癪に触らせたんじゃないですか」って言ってたら 

「殴ったのはお前 退学すべき人物。 人を殴るなんてもっともないことだ、 人間としてどうかと思う。 傷害事件として訴えてもいい、
どっちにしろ、責任はすべてある、 そんなんだからいじめられるんだよ  いじめられて当然だ」と言われました。

タイトル通りですね、この人の言っていることは…

また”退学”かみたい感じの状態ですね。

私の学校はどれだけ私を退学にさせたいんでしょうかね。。。

きっといじめで亡くなった幼馴染の事があるから、それをつぶしたいんでしょうね。

私は反射的に突いてしまうことがあるから 中学校の時から 人をなるべく避ける形でいました、 特に先生とかはなおさらです、 みんな知っているはずです…私が先生を避けていたことを、まだ軽く突いてるだけでいいのですが、場合によっては本格的にやってしまうことがあるから、避けているのに…。

このやりとりが先週の月曜日の午後の事です。
   メンテ
Re: 正直なこと書きます。 ( No.71 )
日時: 2012/11/05 13:40 27.135.15.192
名前: 唯愛

もう、私 消えたいです。(死にたいじゃないです)


何か分からないんです、もうとにかく…


学校行っても何を楽しめばいいんでしょうか、


高校行ってもずっと近くにいようねって言って、一緒に受けた学校なのに、

私は今年いっぱいでサヨナラする学校。。。

また唯一の友達との約束を破ることになる、

なんかそんな自分がうざいです。

醜いです。

気持ちが晴れません。

日本なんて滅びればいいのにって思うくらい。

なんかもう嫌です。


   メンテ
Re: いじめられている者に責任がある!パート2 ( No.72 )
日時: 2012/11/05 20:00 123.255.129.148
名前: しかく

とりあえず、No69の内容は置いておきましょう。
お互い待ちの姿勢を崩さないと…だけ言っておきます。

案外、変化には気づくものだと思いますね…
でも、僕の意見は変わりませんよ。
生に一生懸命で、大きなものに今向き合っているんですから、仕方ないでしょう。
心から本当に優しくなくなったのではないです。

うーん。気軽に進められるものではないですが、
カウンセリングに行った方がいいと思います。
僕では唯愛さんの心の整理をする手伝いができません。

唯一の友達さんは約束云々よりも唯愛さんの幸せを考えるでしょう。
それだけです。

今年いっぱいで学校やめちゃうんですか?
はっきり言うと、あまりにも学校がひどいので、正当な選択だと思います。
もう、すぐにでも切っても良いレベルかもしれません。

新しい環境がいい環境でありますように。
ちなみに、大学は楽しいです!
   メンテ
Re: いじめられている者に責任がある!パート2 ( No.73 )
日時: 2012/11/05 20:33 112.139.181.122
名前: aiko

いじめられている人には何も責任はありません!!!
いじめている人がすべて悪いんですヽ(`Д´)ノ

いじめはいけないことです。絶対にしてはいけないことです!!!
   メンテ
Re: いじめられている者に責任がある!パート2 ( No.74 )
日時: 2012/11/05 22:40 110.163.216.62
名前: ポニー

ふざけるな!

なんの責任があるんだ?!

ひどい、じゃいじめるやつは悪くないの?

おかしいよ、こんなの現実じゃない

それが世の中の答えなら死んだ方がまし
   メンテ
No.72に対する返信 ( No.75 )
日時: 2012/11/06 02:14 27.135.15.192
名前: 唯愛

> とりあえず、No69の内容は置いておきましょう。
> お互い待ちの姿勢を崩さないと…だけ言っておきます。

> 案外、変化には気づくものだと思いますね…
> でも、僕の意見は変わりませんよ。
> 生に一生懸命で、大きなものに今向き合っているんですから、仕方ないでしょう。
> 心から本当に優しくなくなったのではないです。
>
> うーん。気軽に進められるものではないですが、
> カウンセリングに行った方がいいと思います。
> 僕では唯愛さんの心の整理をする手伝いができません。
ですよね・・・
> 唯一の友達さんは約束云々よりも唯愛さんの幸せを考えるでしょう。
> それだけです。
吹部で同じパートだった子たちとも約束やぶって喧嘩して、もう口聞かず、 友達との約束を破って吹部の子みたいに同じ状況になるのが嫌なんです… 決めた事だから守りたいんです出来るだけ…
> 今年いっぱいで学校やめちゃうんですか?
> はっきり言うと、あまりにも学校がひどいので、正当な選択だと思います。
> もう、すぐにでも切っても良いレベルかもしれません。
強制退学です、 前から退学退学言われていたので…

訴えると言ったとこ、3年に転入する形で別の学校を探すから訴えるのはやめてくださいと言われました。

どっちにしろ言ってることは退学しろですね()
> 新しい環境がいい環境でありますように。
> ちなみに、大学は楽しいです!
私は専門進もうか迷ってます・・・w
   メンテ
No.73に対する返信 ( No.76 )
日時: 2012/11/06 02:17 27.135.15.192
名前: 唯愛

> いじめられている人には何も責任はありません!!!
> いじめている人がすべて悪いんですヽ(`Д´)ノ
>
> いじめはいけないことです。絶対にしてはいけないことです!!!

コメントありがとうございます・・・

いじめってほんと怖いですよね・・・w
   メンテ
No.74に対する返信 ( No.77 )
日時: 2012/11/06 02:30 27.135.15.192
名前: 唯愛

> ふざけるな!
>
> なんの責任があるんだ?!
>
> ひどい、じゃいじめるやつは悪くないの?
>
> おかしいよ、こんなの現実じゃない
>
> それが世の中の答えなら死んだ方がまし

先生が言いたいことは いじめられるものに理由がある。

つまり いじめているものはそのいじめられる理由があっていじめているのだから、いじめているものよりいじめられているお前らが悪い

ということなんでしょうね。

   メンテ
Re: いじめられている者に責任がある!パート2 ( No.78 )
日時: 2012/11/06 09:14 221.18.114.130
名前:

責任っていうのは,他に選択肢がある時に使われるらしいね。

例えば,試験勉強しなきゃいけない,けど遊びたい。
で,試験勉強より遊びを取って,試験で悪い点を取った。

こういう場合,試験勉強せず,遊んだことに責任が有る・・・みたいな感じ。

で,試験勉強せず,遊んで,悪い点を取った事が原因で,
親に怒られると言う結果を生む・・・みたいな感じ。

いじめる側も,いじめるしか選択肢が無い訳じゃないし,
いじめられる側も,いじめられるしか選択肢が無い訳じゃない。
と,思うんですがどうでしょうか。
   メンテ
No.78に対する返信 ( No.79 )
日時: 2012/11/06 09:43 27.135.15.192
名前: 唯愛


> いじめる側も,いじめるしか選択肢が無い訳じゃないし,
> いじめられる側も,いじめられるしか選択肢が無い訳じゃない。
> と,思うんですがどうでしょうか。

んじゃ難しいこと聞きますね。

いじめられるしか選択肢がないわけじゃない。

というのであれば、 いじめられる以外に何をする?


   メンテ
Re: いじめられている者に責任がある!パート2 ( No.80 )
日時: 2012/11/06 12:36 221.18.114.130
名前:

いじめられる側は
虐める人に,いじめる理由を聞く。
自分に悪いところが有れば直す。
親や家族などに相談する。

そう言う選択肢が有るよね。

いじめる側も,最初からいじめに走るのではなく,
態度が悪いヤツがいれば,先ず注意する
直らなきゃ,先生に相談する

等の選択肢があるにもかかわらず,いきなりいじめにはしるから問題が起きる。

もしくは,注意や相談をちゃんとしてるにもかかわらず,
注意された人が直さなければ,いじめという手段にはしる・・・。
こんな感じなんじゃないかな。
   メンテ
No.80に対する返信 ( No.81 )
日時: 2012/11/06 13:39 27.135.15.192
名前: 唯愛

> いじめられる側は
> 虐める人に,いじめる理由を聞く。
> 自分に悪いところが有れば直す。
> 親や家族などに相談する。
> そう言う選択肢が有るよね。

あるね、だけど この行動に移し いじめがおさまらない場合ってどうなるんでしょうね…
> いじめる側も,最初からいじめに走るのではなく,
> 態度が悪いヤツがいれば,先ず注意する
> 直らなきゃ,先生に相談する
今の世の中 先生まで子供に手を出す人かっていますからね、

先生がどれだけの便りがあるかになりますね。
> 等の選択肢があるにもかかわらず,いきなりいじめにはしるから問題が起きる。

色々なスレッドに書いていますが いじめは 捉えで起きているものです、いじめている本人はいじめているつもりはなくても、いじめられている側がこれはいじめだと思ってしまえばいじめになってしまう、

いじめているつもりがなくても、いじめになってしまうのが世の中です。いじめしているつもりじゃないのにいつのまにかいじめと騒がれぎゃーぎゃー言われている人が多いかと思われます。


> もしくは,注意や相談をちゃんとしてるにもかかわらず,
> 注意された人が直さなければ,いじめという手段にはしる・・・。
> こんな感じなんじゃないかな。

   メンテ
Re: いじめられている者に責任がある!パート2 ( No.82 )
日時: 2012/11/07 06:26 180.188.211.74
名前: しかく

>責任っていうのは,他に選択肢がある時に使われるらしいね。
>いじめる側も,いじめるしか選択肢が無い訳じゃないし,
>いじめられる側も,いじめられるしか選択肢が無い訳じゃない。

責任とは通常、一般的に見て、悪いとされることに対して問われますね。
ここでは、いじめられないための行動をとらないことがどれだけ悪いかと
いじめられないための行動が本当にとれるかを考える必要があります。

まず、いじめられないための行動がとれない、またはないのが普通です。
あと、どんないじめでも、最初やられたときは防ぐための行動がとれない。

次に、いじめられないための行動をとらないことがどれだけ悪いか。
自分の思っている行動をとれないことは自己責任の部分があります。
が、他者への責任の大きさに比べれば、自己責任の大きさは0です。
何故か…?

上のようにくどくど書くのも本質的解決にならないような気がするので。

「いじめは絶対悪い」という倫理観があります。
正確に言うと、いじめようとする心理です。
これが確立していると、もう議論の余地はないでしょう。

いじめられている者に責任があると言うのは、
いじめようとする心理をおこすのが悪いという強引な展開です。
言ってる本人もいじめが悪いことだと知っているから、
その原因を相手になすりつけようとするのですが…
残念ながら、当人は自己管理できず、いじめをしてしまう人間だと
自分のことを言ってしまっているのです。
しかも、実際は故意にいじめを選択しているんでしょう。
もう、くどくどは書きませんが、あまりにひどい自己弁護です。

「いじめは絶対悪い」が確立していないと…?
それはまた別の問題です。ここでは確立しているものとして話を進めます。
   メンテ
Re: いじめられている者に責任がある!パート2 ( No.83 )
日時: 2012/11/07 06:51 180.188.211.74
名前: しかく

残念ながら、行動(他者との関わり)が全てではないでしょうか…?
発言も行動のうちの1つです。
でも、今すぐしなくても、そのための準備をすればいいと思うんです。

前にも言った通り、僕は精神分析のプロではありませんから、
そういうことはできないし、してはいけないのです。
せいぜい、話を聞き、意見を言うくらいです。
それで何か良い影響があればいいというレベルです。

約束やぶって喧嘩…?
もう少しうまくできたのではないでしょうか?
・自分の状況を話しました?
・相手のことを大切にしたいという思いを前面に出しました?

約束云々よりも唯愛さんの幸せを考えるであろうことについては
友達ならそうすると思いませんか?

学校の言ってることをそこで信用していいのかな…
そんな教師や校を放置するわけにもいかないですし、
文科省に言ってもいいレベルではないでしょうか…

専門ですか! じっくり考えてくださいね。
ちなみに、大学とは将来の職業のためだけに行くところではないと思います。
   メンテ
Re: いじめられている者に責任がある!パート2 ( No.84 )
日時: 2012/11/07 10:05 220.208.191.36
名前: 麻衣

いじめられている者に責任がある
って言われたらかぁー

私先生に言われたな・・

「はい。」しか言いよう無かった。
だっていじめてる人が悪い。
ってゆう言い方もできなかったし・・

でもおかしいよね、

よくわからない言葉だね・・・
   メンテ
No.83に対する返信 ( No.85 )
日時: 2012/11/07 19:39 27.135.15.192
名前: 唯愛

> 残念ながら、行動(他者との関わり)が全てではないでしょうか…?
> 発言も行動のうちの1つです。
> でも、今すぐしなくても、そのための準備をすればいいと思うんです。
ふむ…
> 前にも言った通り、僕は精神分析のプロではありませんから、
> そういうことはできないし、してはいけないのです。
> せいぜい、話を聞き、意見を言うくらいです。
> それで何か良い影響があればいいというレベルです。
>
> 約束やぶって喧嘩…?
> もう少しうまくできたのではないでしょうか?
> ・自分の状況を話しました?
> ・相手のことを大切にしたいという思いを前面に出しました?
前は 吹部の子たちで私に気を使って最後の文化祭になるから、ファースト・ソロを任せてくれました、
だけど、本番間近になって、私だけ落とされて、みんなと一緒に出ようと言っていた文化祭・最後の文化祭で私だけはずされました。

これで、同じパートの人はなんで、一緒に出れないの?約束したジャン、どうして守ってくれなかったの?意地はってでも出ればよかったじゃん、今年いっぱい何一つ一緒に出ようって言ったのにでれたものがないじゃん、私とあなたの約束は一体どういうものなの?

と言われました。

私はどうとも言えなかったです、

破ってしまったのは事実ですから、言い訳なんて通用しないと思ったし、言い訳するともっと傷つけると思ったから・・・
> 約束云々よりも唯愛さんの幸せを考えるであろうことについては
> 友達ならそうすると思いませんか?
そうなんでしょうかね、

見た目だけの友達ってのもいると思いますよ・・・
> 学校の言ってることをそこで信用していいのかな…
> そんな教師や校を放置するわけにもいかないですし、
> 文科省に言ってもいいレベルではないでしょうか…
どうなんでしょうかねw

ほんとわからないんです、

どれが正しくてどれが正しくないのか、

どれに進むべきで どれに進むべきじゃないのか、

どれに信じて どれに信じてはいけないのか

どこで素の私を出せばいいのか、

なんでそんなに自分を出さないの ゆえちゃんはそんなんじゃないと言われる、だけど、 素の私なんて知らない、
いつもの私も知らない 元の私さえも知らない。

何も知らない。

ほんっとに分からないんです。
> 専門ですか! じっくり考えてくださいね。
> ちなみに、大学とは将来の職業のためだけに行くところではないと思います。

ですねw お兄ちゃんは大学行ってるんですが、まぁ楽しそうですねw

でも私は専門行って楽しむのもアリかなと思いますw
   メンテ
No.84に対する返信 ( No.86 )
日時: 2012/11/07 19:41 27.135.15.192
名前: 唯愛

> いじめられている者に責任がある
> って言われたらかぁー
>
> 私先生に言われたな・・
>
> 「はい。」しか言いよう無かった。
> だっていじめてる人が悪い。
> ってゆう言い方もできなかったし・・
ですよね、心ではどんなに否定していてもそれを言えるのかとなると難しいですよね
> でもおかしいよね、
>
> よくわからない言葉だね・・・

分からないですね… 言葉って難しいです。
   メンテ
No.52に対する返信 ( No.87 )
日時: 2012/11/08 22:55 27.135.15.192
名前: 美波

> >> いじめられた痛みのほうが大きいにしろ、結果的にはいじめていることになるんじゃないでしょうか・・・いじめられていたその辛さが分かっている自分がまた、同じようにやり返すってのがちょっと…
> >
> > 手を出してやると思って出るものじゃないですもの・・・
> >
> > いざ出そうと思ったらタイミングを逃しますから… 
> >
> > 学校に行かないから負けというわけじゃないと思うんです、学校に行かないことで自分の精神バランスが少しでも保てるのであればそれはそれでいいんじゃないでしょうか…
> >
> 確かに手をだそうとおもって出せるものじゃないかもしれませんね、
>
> だけど、自分の身を守るというのだれ場そういう攻撃態勢も守る一つになると思いますよ。
>
> もし、美波さんはいじめを受けていて、自分を守りたいと思った時何をしますか?


私は自分を守るために 今目の前のことを見ると思います。

私は大切な娘3人息子が一人といます。

夫は出張ばかりで基本いなく、娘たちには寂しい思いばかりをさせています。

だから、自分を守るために娘と一緒にいると思います。


娘を見ていると安心感があるんです


優しくて 明るくて 夢を見ている娘。

そんな娘を見ているだけで頑張ろうって思います。

だから、娘と一緒にいることが自分を守るになるのです。

あくまで私はですが…
   メンテ
No.87に対する返信 ( No.88 )
日時: 2012/11/09 19:28 27.135.15.192
名前: 唯愛

> 私は自分を守るために 今目の前のことを見ると思います。
>
> 私は大切な娘3人息子が一人といます。
>
> 夫は出張ばかりで基本いなく、娘たちには寂しい思いばかりをさせています。
>
> だから、自分を守るために娘と一緒にいると思います。
>
>
> 娘を見ていると安心感があるんです
>
>
> 優しくて 明るくて 夢を見ている娘。
>
> そんな娘を見ているだけで頑張ろうって思います。
>
> だから、娘と一緒にいることが自分を守るになるのです。
>
> あくまで私はですが…

そうなんですか、 

子供好きなんですねw
   メンテ
No.88に対する返信 ( No.89 )
日時: 2012/11/10 14:07 27.135.15.192
名前: 美波

>
> そうなんですか、 
>
> 子供好きなんですねw

好きですよ

頑張って逃げないでずっとずっと前を見ている

そんな娘・息子を見てるだけで逞しく思います、

小さいときは全然弱い子供としか思えなかったけど、


成長した娘・息子には可愛さもあって、逞しさもあります。

それが成長なんでしょうね・・・

二女は病気もっている故に小学生の時からずっといじめられていたけれど、

私に一言も言わないでずっと我慢して堪えてました。

それがどんだけ悲しいものだったでしょうかね…

長女も子供が出来た時は嬉しさもあったけど不安でずっと泣いていて、

大丈夫かなって思ったけど今は2人の子供を育ててますよ、

長男も今大学に入ってうまくいかないとこもあるけど、

自分はお母さんの支えになるって言って頑張ってくれてますよ

三女はよく喧嘩して、家でしてたりするけど、

優しくて、人思いで心配性で可愛いです。

勉強できなくたって人としては生きていける子です。

そんな娘たちが可愛くて仕方がないんです。
   メンテ
Re: いじめられている者に責任がある!パート2 ( No.90 )
日時: 2012/11/10 14:09 125.198.245.118
名前: かよ

 そんなこと、ない。

   メンテ
No.90に対する返信 ( No.91 )
日時: 2012/11/10 16:54 27.135.15.192
名前: 唯愛

>  そんなこと、ない。


ですよね

>

   メンテ
Re: いじめられている者に責任がある!パート2 ( No.92 )
日時: 2012/11/11 20:51 27.135.15.192
名前: 美波

そんな可愛い娘である唯愛さんに聞きますね、

1、あなたが思う親とは?


2、学校で辛いことは?


3、今の家庭環境に満足してる?


4、あなたが私達にしてほしかったと思うことは何?


   メンテ
No.92に対する返信 ( No.93 )
日時: 2012/11/12 13:37 27.135.15.192
名前: 唯愛

> そんな可愛い娘である唯愛さんに聞きますね、
>
> 1、あなたが思う親とは?
私が思う親とは、小さいころだけ見てくれて大きくなったらもう知らないって感じですかね、

跡継ぎが欲しい親が多いんでしょうね、だから 後継者じゃなければいらない、 使えないならいらない 頭悪い子はいらない 病気持っている子なんていらない 恥さらしの子供なんていらない

っていうのが親だと思います。
>
> 2、学校で辛かったことは?
学校で…

今一緒にいる両親と一切の血が繋がっていないって知られていじられたこと、病気を持っているのを知っていじられたこと、

前の親は私を見捨てた、親が亡くなったんだと言ってもそれって神様から捨てられたんじゃんwww可哀想wwww

と言われた事、

階段から突き落とされ、川に突き落とされ、車が通りそうな時に突き出され、雑草投げつけられ、省かれ、親友だと言ってくれた人にお前なんかと誰が友達になるもんかと裏切られた事、喋れば笑われること、席替なんて私にとって地獄だった、「うぇーこいつとかよ、きっめぇはきそうだーせんせーい僕目が悪いので席かえてもらっていいですかー?!」という言葉が毎度だった。

いつしか、私は学校に行っても一人になった 孤立してた、 小学校6年間ずっとこうしてきた、

妹が私に会ってお姉ちゃんとよんでくれた、けど 周りの男子が あいつおめぇの妹なの? と聞かれ 私は咄嗟で「こんな奴妹なんかじゃないよこんな妹いたら私が恥じるだけだから きっと勘違いだよ」と、

最低なことを言ってしまった、だけど こういうしかなかった、
妹と言えば絶対私の妹をいじめると思ったから、
犠牲者は私だけでいい。
血が繋がってない妹だけど今は大切な家族の一人には変わりないから。

姉と私はみんなに比べられてきた、

成績も姉が上、礼儀も姉、愛想良いのも姉、友達の多い姉、頼りのある姉、美人な姉、性格も良い、体格もいい、そんな姉はみんなにモテる、学校で一番かっこいいって言われていた人から告白されるほど。

だけど私は正反対 良いことなんて揃ってない、何もできない

人と関わる事を忘れた、冗談って何? 本当って何?
ってずっと考えるようになった ある日突然幼馴染が亡くなった、周りは私と親しいのは知っていた。
御前と関わるとたくさんの人が死んじゃう

みんなお前がいると迷惑なんだ これ以上の犠牲者を出す前に死んでくれと言われた、亡くなった幼馴染の前で、
私は死のうとした だけど、止められた、 表だけの先生に、
先生に言われた言葉「自殺するならこの学校を卒業してからにしなさい」

先生は お前のせいだ お前がいなければ幼馴染は亡くならなかった
御前は疫病神だ 御前なんてこの学校に来なければよかったのにな
いや、生まれてこなければよかったんじゃないか?…

私はみんなに必要されてないと思った。
私がいるから みんなが迷惑 私がいるから 犠牲者が増える、
私が死んでしまえば 亡くなる人なんていないはずだと思った。
私は邪魔者。
まだまだありますよ、私が学校であったことなんてwwwww
誰も守ってくれなかったけどね


> 3、今の家庭環境に満足してる?
なんで あなたは私を家族として引き取ったの?

なんで血のつながってない私を引き取ったの?児童相談所に連れてけば良かったじゃん、血のつながってない子供なんていてもどうしようもないじゃん、恥ずかしくない?

こんなだめだめな娘がいて こんな病気もちの子供がいていらないでしょ?

音楽にも向いてない 人間関係も保てないそんな私を引き取らなくてよかったのに

> 4、あなたが私達にしてほしかったと思うことは何?

私に関わらないでほしかった 捨ててほしかった。

死なせてほしかった

   メンテ
No.93に対する返信 ( No.94 )
日時: 2012/11/12 18:19 27.135.15.192
名前: 美波

> 跡継ぎが欲しい親が多いんでしょうね、だから 後継者じゃなければいらない、 使えないならいらない 頭悪い子はいらない 病気持っている子なんていらない 恥さらしの子供なんていらない
>
> っていうのが親だと思います。
違う… 親ってのは あなたが傷ついて泣いているときに一番身近にいてくれる人、共に歩んでくれる人だよ・・・


> 前の親は私を見捨てた、親が亡くなったんだと言ってもそれって神様から捨てられたんじゃんwww可哀想wwww
>
> と言われた事、
少なくてもゆえちゃんは親に捨てられたんでもない神様に捨てられたんでもない、貴方の親がそういう運命だったの。

あなたが悪いわけじゃないから
> 階段から突き落とされ、川に突き落とされ、車が通りそうな時に突き出され、雑草投げつけられ、省かれ、親友だと言ってくれた人にお前なんかと誰が友達になるもんかと裏切られた事、喋れば笑われること、席替なんて私にとって地獄だった、「うぇーこいつとかよ、きっめぇはきそうだーせんせーい僕目が悪いので席かえてもらっていいですかー?!」という言葉が毎度だった。
ごめんね、そういう辛さに気付いてあげれなくて、ずっと苦しかったよね辛かったよね 今ゆえちゃんがそういう状態になっているのは私の責任でもある、ゆえちゃん本当にごめんなさい
> いつしか、私は学校に行っても一人になった 孤立してた、 小学校6年間ずっとこうしてきた、
>
> 妹が私に会ってお姉ちゃんとよんでくれた、けど 周りの男子が あいつおめぇの妹なの? と聞かれ 私は咄嗟で「こんな奴妹なんかじゃないよこんな妹いたら私が恥じるだけだから きっと勘違いだよ」と、
>
> 最低なことを言ってしまった、だけど こういうしかなかった、
> 妹と言えば絶対私の妹をいじめると思ったから、
> 犠牲者は私だけでいい。
> 血が繋がってない妹だけど今は大切な家族の一人には変わりないから。
最低なんかじゃない ゆえちゃんは妹を守ろうとしてそういったんだから優しいお姉ちゃんだよ
> 姉と私はみんなに比べられてきた、
>
> だけど私は正反対 良いことなんて揃ってない、何もできない
ゆえちゃんは、優しくて 自分の事はどうでもよくて、心配性で、存在感が違う、 ちょっと変なとこがあって長女とは別にいいとこがある、

良いことないはずがない、人間みんなどこかにいいことがあるんだから!
> 御前と関わるとたくさんの人が死んじゃう
大丈夫死なないから
> みんなお前がいると迷惑なんだ これ以上の犠牲者を出す前に死んでくれと言われた、亡くなった幼馴染の前で、
> 私は死のうとした だけど、止められた、 表だけの先生に、
> 先生に言われた言葉「自殺するならこの学校を卒業してからにしなさい」
>
> 先生は お前のせいだ お前がいなければ幼馴染は亡くならなかった
> 御前は疫病神だ 御前なんてこの学校に来なければよかったのにな
> いや、生まれてこなければよかったんじゃないか?…
ううん 生まれてきて嬉しいんだよ むしろ生まれてこなかったら私は今の家庭をもてなかった、

あなたが生まれてきたからこそ今の家庭があるの、

生まれてきちゃいけないなんて一切ないから!
> 私はみんなに必要されてないと思った。
> 私がいるから みんなが迷惑 私がいるから 犠牲者が増える、
> 私が死んでしまえば 亡くなる人なんていないはずだと思った。
> 私は邪魔者。
> まだまだありますよ、私が学校であったことなんてwwwww
> 誰も守ってくれなかったけどね
ごめんね・・・守ってあげれなくて、逆に傷つけて…

でもこれからは守るから ゆえちゃんのこと絶対守るから・・・

> なんで あなたは私を家族として引き取ったの?
>
> なんで血のつながってない私を引き取ったの?児童相談所に連れてけば良かったじゃん、血のつながってない子供なんていてもどうしようもないじゃん、恥ずかしくない?
恥ずかしくなんかない

寧ろ自慢の娘だから 恥ずかしいとも思わない大切だもの、
> こんなだめだめな娘がいて こんな病気もちの子供がいていらないでしょ?
いらなくない 
> 音楽にも向いてない 人間関係も保てないそんな私を引き取らなくてよかったのに
ゆえちゃんは音楽の才能は抜群にあるし、覚えも早い、

そしてあなたのお母さんと約束しているから、

もしあなたのお母さんが亡くなったらゆえちゃんと、お兄ちゃんを引き取るよう言われていたの、だから、貴方達二人を引き取った。

私が母親のかわりとして育てたの

> 私に関わらないでほしかった 捨ててほしかった。
それが運命だから関わらないでいることなんて出来ないと思う、捨てることも出来ない

貴方の母が大切に育てていたから、だから私たちに託してくれたの、
> 死なせてほしかった
死なせなんてさせない、あなたの母でも許しもしない。

あなたの両親は素晴らしい親でしたよ、

そんな両親を悲しませて良いことなんてない
   メンテ
Re: いじめられている者に責任がある!パート2 ( No.95 )
日時: 2012/11/13 01:14 27.135.15.192
名前: 唯愛

美波さん、


あなたに私の何が分かってそれを言えているの?


親は泣いているときに癒してくれるそばにいてくれる、
共に歩んでくれる、
だったら なぜ私の本当の両親はいないの?
私の親はなぜいないの?なんで二人して亡くなっているの?
私の家族はどこでそういう運命だって言われていたの?
嘘の親であるあんたら二人してなぜ私を見てくれないの?
なんで私を守ってくれなかったの?
私はいつまで一人で孤立してりゃよかったの?
あんたがいう大切って言うのは口実なの?
くちだけ? そんなのいらない。

私は辛さに気付いてほしいんじゃない、、、
長い間ずっと孤立してたその時に支えてほしかっただけ
気づいてほしいなんて望んでなんかない

でもこういう運命としてつくったのは神様だよね、
神様が仕組んだことだよね、だったら捨てられた同然じゃん、
何も言えないよ、

あんたは私のどこを見ていたの?

私は自分がどうでもよかったんじゃないよ、

あんたらに自分を見せてもどうせ守ってくれないって思ったから
あんたらなんか親と思えてなかったから
あんたらが大嫌いだと思っていたから、そんなんだったら自分を殺してやる

っていう気分でいたからだよ。

自分を捨てたそんだけ

私は私を必要としなかった 

大丈夫死なないからとか言ったって、
私の身の回りの人たくさん亡くなってるじゃん、
幼馴染と言い元彼と言い おじさんといい、おばさんといいたくさんの人が亡くなってるじゃん、
私の両親も亡くなってるじゃん!!!!!!
私の一番上のお兄ちゃんも亡くなってるじゃん!!!!!!!!

何が大丈夫? 馬鹿馬鹿し、

そんな励ましなんていらない 

こんなんで大丈夫だと思う? ぜーんぜん、逆にうざったらしい。

守る守る・・・守るっていって今まで守れてた?
守れてなかったじゃん、また口だけいって私の心を殺す気?
出来もしないなら言わないで あんたにはもうこりごりだ。

あんたは私を生んでくれた母親の友達という関係でしかない。

だからそういうのかもしれない、だけど逆に言えば、

私は友達の子供だから引き取ってもらっただけ、

たったそんだけ、

友達関係ていうので子供を引き取るなら子供を見れるくらいになってからにしろよ子供も見れてないくせにうざい

私の母父・・・いらいらする。

私の母がどうした?父がどうした?いまではあんたの娘なんでしょ?

どうでもいいじゃん、あんたがどうかじゃん、

なんでそこで私の父母を引っ張ってくるわけ?意味わかんない

あんたは結局何もわかってない

何も理解してくれてない、

何年も一緒にいて何を見てきたの?

どこを知ったの?

私の好きなものは?

私の将来の夢は?

私が大切にしていることは?

私がこれは絶対守るって言った誓いは?

全部分かんないでしょ?あんたなんかにわかんないよね?どーせ?

ほんっとうざい うざい うざい うざい うざい!!!!!!!!!!!!!!!

いらつくわ、 あんたなんて大嫌い、

表だけの人間が一番大っ嫌い 

あんたなんかに私の心をなおすことなんて出来るわけがない。

だってあんたは私の気持ちを分かっていない

理解してくれてない

分かろうともしてない、ただ口だけが走ってるだけ、

そんなんで私の心が晴れるなんてお門違い。

あめあげるからおいでっていって釣れるような子供じゃないから私は。

もう17歳になるんだよ? 12月22日で、私は17歳だよ?

高校2年生だからね?いつまでも小学生のように見てないでね、

あんたなんかに付き合ってらんねぇ、

私のスレッドにもう二度と書かないで 消えて うざい
   メンテ
(´Д`) ( No.96 )
日時: 2012/11/13 02:04 proxy20029.docomo.ne.jp
名前: ちぃ兄



美波さんも、唯愛さんも


二人とも、ほんとは良い人だと思う。


二人で言い争う理由なんて無いよ。


では。失礼しました。



   メンテ
Re: いじめられている者に責任がある!パート2 ( No.97 )
日時: 2012/11/13 09:57 183.181.195.42
名前: しかく

少し様子を見させてもらっていました。

唯愛さん、あなたは以前、自分の一番の幸せが、両親の笑顔だと言ってましたね。

「私の幸せは、 私の今の母と、父は私の本当の両親ではありません。その故に忙しい一家でもあり、ばたつきもあります。母、父 仲が良いかというと全然です。だから、 誕生日とか特別な日があると、家族全員が揃って、笑っているような場面があります。それを見てる時が私にとって幸せでしょうか。仕事の辛さ、学校の辛さが忘れられるほど私にとってその笑顔は大切なものですから。貴重なものです。」

これは僕のコメントではありません。
唯愛さんのコメントです。もう一度考えてみてください。

僕は全然な意見しか言えないんですが。

親が唯愛さんのことを深く分かってるわけないやん。
何年一緒にいようが、別人だし、
学校にまで一緒に来てたわけじゃないし、
自分のことも話してなかったんですよね?
逆に、完全に分かってしまう方が問題だよ。

それでも、共感できる力が強い人は共感できるかもしれない。
でも、親は万能じゃないと思う。
特に、唯愛さんの経験なんか、想像できる人なんてそういない。

自分を本当に分かる人なんてほぼいない。
人間は利己的だ、表だけの人間なんて大嫌い、
唯愛さんの言ってることは正しいよ。
僕もそう思う。

でも、正しさだけで世の中は動いてないと思うな。
んでもって、絶望だけじゃないだろ。
分かった口聞くなって言われるのが見えてるんだけど。
でも、僕には唯愛さんのパワーが正に転じた時のすごさも見えるんだ。

何をしたらいいのか分からないっていうのが本心じゃない?
何が正しいのか、良いのか分かってる?
唯愛さんは分かってないと思うな。勿論、僕も分からない。
これから探していくしかないようだ。




   メンテ
Re: いじめられている者に責任がある!パート2 ( No.98 )
日時: 2012/11/13 12:10 27.135.15.192
名前: 唯愛

そうですね、

私の幸せはその書いてある通りです。
姉ちゃん兄ちゃん妹の誕生日偽母の誕生日のみに揃う。

その時に笑っている笑顔が好きですよ、幸せですよ。

一度だけ私の誕生日に揃ったことがある。

だけど その時は夫婦喧嘩始まって私は誕生日どころじゃなかった。

自分の事話したことがある たった数回だけど、

小学校の時に好きな食べ物、嫌いな食べ物、嫌なこと、好きなこと、一番の思い出、大切な物 私が誓ったこと。

だけど、偽父母は私を一切見てくれなかった。話を聞いてくれなかった。
だから、私は”伝える”ということをしなくなった。
自分の部屋で日記に書くくらい。
だから父母と喋りはじめたのは私がぐれてから。
病気で倒れてから、それまでは一言もしゃべらなかった。
学校でも家でもレッスン先でも習い事先でも、
バイトのときは、お客様に接客するときに必要最低限の会話しかしない。
学校で何があったかなんて何も話さい。そんなことずっと続いたからか、
喋らないことが当たり前、喋ることが可笑しいという感覚が身についた。
私はどんどん孤独感を感じた。

確かに私は何をしたらいいかもわからない。

何が悪いことで何が正しいかすらわからない。

けど、私かっていじめられていることも長かった、変に敏感すぎて、いろんなことを拾ってしまう。

だからどれが正しいことでどれが正しくないのかが尚更わかんない。
   メンテ
Re: いじめられている者に責任がある!パート2 ( No.99 )
日時: 2012/11/15 17:03 110.2.181.241
名前: 美波

http://wailing.org/ijime/read.cgi?no=3810

これにhつけたしてね、

これ見ていただければいいです

少なくても私はゆえが寝ていた時はこう思っていたということです

ゆえがいつ私達に心開いてくれるかは知りませんが、

ゆえがいつか心開いてくれることを待ってます

勝手なことだけ言ってごめんね

何でもかんでもおしつけてごめんね
   メンテ
No.99に対する返信 ( No.100 )
日時: 2012/11/16 02:41 110.2.181.241
名前: 唯愛

全部読ませていただきました。

ありがとうございます。

私は言いすぎました、母の気持ちを知らずに。

別に今の家庭環境が嫌なわけじゃない、

でも 私は今の父母の様子は嫌い

なんで 二人の時は喧嘩して 私たちがいると仲良いふりしてんの?

人前だけその顔で 実際はっていう人が大嫌いです。

なんか 騙されてるみたいで嫌いです

素のままでいたらいいんじゃないんですか?

あかりと上手くいけないのもそういうことなんじゃないんですか?

あかりは凄く敏感だし、 お兄ちゃんやお姉ちゃん私よりも、そういうのは凄く嫌うし

家に帰ってこないのはそっから来るんじゃないの?

家に帰ってきてほしいならそれなりに朱莉の事も考えてあげてよ

実の娘を守ることもした方がいい

朱莉かって寂しがり屋だし争いは嫌いだから
   メンテ

Page: 1 |


このコミュニティの最優先事項は、あなたの安全です。あなたは、あなた自身とその行動、そして他のメンバーを安全にしておくことに責任があります。よく知らない人に個人情報(*メールアドレス、コミニュケーションツールIDを含め)を公表したり、要求することをしないで下さい。募集や勧誘(誘導)、宣伝・出会い系目的の方の利用はご遠慮下さい。[ 留意事項 ]
※コミュニティに関するご意見等の投稿は、意図せず、第三者さんの批判や悪評に受け取れてしまうおそれもありますので、左の、[ ](匿名ご意見受付フォーム)へ送信して下さい。[ ]は非公開です。どんなことでもお気軽にどうぞ。 (匿名フォームである性質上、HNや連絡先等をいただきましてもご本人かどうかの確認は出来ず、返信はいたしません。) - ストレス発散大歓迎 -
相談ではない内容・雑談は‥「放課後掲示板
特定の趣味の話題は‥「○○好き集まれ」でどうぞ
何かを主張したい人は「主張掲示板」でどうぞ
[ ボーカロイド掲示板 ]
[ ゲーム掲示板 ]
[ 音楽掲示板 ]
[ 漫画・アニメ掲示板 ]

カテゴリ 学校・いじめ
題名 スレッドをトップへソート
名前
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
個人情報(*メールアドレス、コミニュケーションツールIDを含め)を公表したり、要求することをしないで下さい。
募集や勧誘(誘導)、宣伝・出会い系目的の方の利用はご遠慮下さい。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

いじめられている者に責任がある!パート2|【いじめ相談】-お悩み掲示板  ▲