いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ ニュース・いじめ関連|【いじめ相談】-お悩み掲示板
no suicide 学校・いじめに関する、お悩み相談掲示板です。

返信記事数が100件あります。100件を超えると書き込みができなくなります。
学校・いじめ|悩み相談掲示板 > ニュース・いじめ関連

ニュース・いじめ関連

日時: 2012/11/09 23:37  docomo
名前: ちぃ兄


■ニュース・いじめ関連


いじめ解決に役立つニュースがあれば、書き込みします。


イエローページ

Page: 1 |

いじめ解決件数 ( No.1 )
日時: 2012/11/09 23:35 proxy20052.docomo.ne.jp
名前: ちぃ兄



●いじめへの対応で解決した件数 小学校68%、中学校77%、高等学校85%


教育家庭新聞


(2012年11月09日)





東京都教育委員会は、7月に都内全公立学校に対して「いじめの実態把握のための緊急調査」を実施。各学校におけるいじめやいじめの疑いがあるような事例の把握を行いました。

さらに、9月には、各学校で把握したいじめやいじめの疑いがあるような事例について対応状況を把握するために、「いじめの対応状況把握のための調査」を実施しました。

「いじめの実態把握のための緊急調査」の対象となったのは、都立全公立学校2,184校(小学校1,304校、中学校631校、高等学校189校、特別支援学校60校)。

7月の緊急調査においていじめと認知した事例の対応状況は、解決した件数が小学校68%、中学校・中等教育学校77%、高等学校85%、特別支援学校90%となりました。

解決に向かっているが対応を継続中としている件数は、小学校が28%、中学校・中等教育学校が21%、高等学校が11%、特別支援学校が10%。そして、指導を継続中の件数は、小学校4%、中学校・中等教育学校2%、高等学校4%、特別支援学校0%でした。

この調査の結果を受けて、都内62市区町村教育委員会が行った取組としては、「各学校のいじめと認知した全ての案件について、学校の対応状況の確認を行った」が59件。

「校長会・副校長会等において、いじめ問題に関わる取組の一層の充実について徹底を図った」が57件。

続いて、「各学校のいじめの疑いがあると思われている全ての案件について、学校の対応状況の確認を行った」が61件、「いじめ問題に関わる教員研修を実施した」が40件でした。

また、都教育委員会では、社会全体でいじめを許さない気運の醸成として、いじめ防止のためのシンポジウムの開催(平成24年9月29日)、臨時区市町村教育委員会指導事務主管課長会(平成24年10月1日)・都立学校臨時校長連絡会(平成24年10月2日)の開催など、様々な取組を行っています。
いじめを許さないという強い姿勢を持ち、悲しい事件がこれ以上起こらないように社会全体でいじめ防止対策に取り組んでいくことが重要でしょう。




   メンテ
Re: ニュース・いじめ関連 ( No.2 )
日時: 2012/11/09 23:37 180.26.69.102
名前: にゃこ

大人っていじめのこと、

本当に真剣に考えてくれてるのかな?

   メンテ
にゃこさんへ ( No.3 )
日時: 2012/11/09 23:48 proxy20052.docomo.ne.jp
名前: ちぃ兄



にゃこさんへ

こんばんは('-'*)


大人でもいろいろな考え方を持ってる人がいます。

教師でも、てきとうに仕事している人もいれば


真剣にいじめ問題と向き合っている人もいます。


誰が真剣か、見極めが難しい場合もあります。




   メンテ
Re: ニュース・いじめ関連 ( No.4 )
日時: 2012/11/09 23:56 58.3.118.6
名前:



いじめのことをちゃんと考えていないから、失う必要のない命が失っているわけです。だから、大人の人にはそれをちゃんと考えてほしいですね。
いじめという辛い過去を持っている人として、自分と同じ思いをしてほしくないですね。
その人達に言えることは逃げたっていい。自分を守ってほしいです。
辛いことをずっと我慢していたら、自分が嫌になっていくわけですから、そこから逃げて、自分のやりたいことをやってほしい。
時にそれが、トラウマになって自分を苦しめることがありますが、その時は自分の好きなことでもやってそのトラウマを吹き飛ばしてください。
私もそうやって今も生きることができています。
だから、命を粗末にしないでください。
人生はたったの一度っきりです。
死んでしまったらそれで終わりです。
自分のやりたいことがあるというなら、それのために生きてほしい。
辛い過去を乗り越えれずに生きている人はいるんです。苦しくて泣いてしまうこともありますが、それでも、私は自分の夢のために生きていきます。
   メンテ
秋さんへ ( No.5 )
日時: 2012/11/10 00:24 proxy20051.docomo.ne.jp
名前: ちぃ兄



秋さんへ


コメントありがとうございます。

私が言いたいことを言ってくれましたp q

いじめ問題について毎日考えていますが

私の個人的な考えですが


最終的な自衛手段として『不登校』にたどり着きました。

この場合は親の『いじめ』に対する認識が重要ですが…

学校は『命』をかけてまで行くところではないと思っています。




   メンテ
Re: ニュース・いじめ関連 ( No.6 )
日時: 2012/11/10 03:25 58.3.118.6
名前:

ちぃ兄さんへ

学校はなんのためにあるのか。
私は小学生の頃から、いつもこう考えていました。
「学校は社会を学ぶためにある。」
社会には集団行動は欠かせませんし、人間一人では生きていけません。
それに、人として必要なものを学ぶために必要な存在が、上手くなじめなかったり、孤立してしまうことなど、学校には普通のようにあります。
私も、小学一年生のとき、クラスメートの男子に暴行を受けたことがあります。
その後のことはよく覚えてないのですが、その後はなんとか、学校に行くことができ、その時の自分の思いを先生にいろんな形で伝えました。
小学三年生の時、それをわかってくれる先生がいて、暴行をした男子生徒は私に謝ってくれました。
それ以来、今まで嫌だった思いはすっかり無くなって、普通通りに過ごせました。
自分の思いをちゃんと言い続ければわかってくれる先生もいます。
でも、中学一年のとき、信じていた友達に裏切られ、人を信じることが怖くなりました。
当時はこのままではいけないと思っていたので、転校をしたのですが、転校先でも、男子生徒に蹴られてから人間不信になってしまい、今も完全に治っていません。
いつも、悪夢のように、信じていたことが嘘だった夢に魘され、リストカットもやっていました。
嫌な記憶が思い出されるたびに心が痛くて苦しくて、いつも泣いていました。
人も怖くて、不安でいっぱいになって、その思いを引きずってはいつまでも前に進まないとわかっていましたが、うまくできないまま苦しい日々を送りました。
ある時気付いたことがあったのです。
自分の好きなことをやっているときはその記憶が自分を襲ってこないこと。
それから、自分の好きなことに熱中し、過去の痛みは消えることができたのですが、ときどき昔のクラスメートに会うと苦しくなります。
記憶では忘れても、心の傷は一生治らないことに気づいて泣きました。
結局苦しいまま生きるのか。そう思っていましたけど、それでもいいじゃないかと思えるようになりました。
ここ最近いじめなどで、自殺をする人が多くなっていくのなら、私は彼らの光になればいい。
自分の目標である声優になって、同じ傷を持っている人にこう伝えたいのです。
「わたしでも、この仕事になれる。だから、自分の可能性とともに命を捨てないで。みんな死んでいい命じゃない。生きていい命だから。
自分の心次第で人は変われる。いろんな道が開ける。せっかくこの世界に生まれた命だよ。その命を無駄にしないで、大切にして。」
私は目標を達成して、自殺をしようとしている人たちにこの思いを伝えたいです。

長文すみませんでした。
   メンテ
秋さんへ ( No.7 )
日時: 2012/11/10 12:08 proxybg053.docomo.ne.jp
名前: ちぃ兄



秋さんへ


こんにちは('-'*)

いじめ加害者からの謝罪は被害者への大きな癒し効果があるようです。

それも、心の底からの謝罪であってほしいです。


優しい心からの言葉は癒しになりますが

思いやりの無い心からの言葉は凶器になり

人を傷つけ

人を死に追いやります。

体と心は一体で、傷つけられた心からも血が流れます。

優しい心が大切です。



   メンテ
保護者に賠償命令 ( No.8 )
日時: 2012/11/10 12:46 proxy20025.docomo.ne.jp
名前: ちぃ兄



■いじめを認定 加賀市と保護者に賠償命令

(石川県)


加賀市内の女子児童が、いじめを受けたとして損害賠償を求めていた裁判で、金沢地裁小松支部は9日、いじめを認めた上で、加賀市や同級生の保護者に約700万円の支払いを命じた。
この裁判は4年前、当時、小学校低学年だった加賀市内の女の子が同級生からいじめを受け、精神的な障害を負ったとして、加賀市と同級生9人の保護者を相手取り、治療費や慰謝料など、4800万円余りの損害賠償を求めていたもの。


金沢地裁小松支部の小野瀬昭裁判官は9日、同級生3人については繰り返し暴言を浴びせるなどのいじめをしていたと認定。


また、担任の教師についても、いじめを防ぐための措置を講じず、女の子はいじめによって外傷性ストレス障害(PTSD)を発症したと指摘した。

その上で同級生3人の保護者と学校を管理する加賀市に対し、約700万円の支払いを命じる判決を言い渡した。

いじめをめぐる裁判で裁判所が自治体の責任を認めるケースは珍しく、加賀市教育委員会は同日、臨時会を開いて判決内容を確認し、今後も引き続き対応を検討していく方針だ。


[ 11/9 19:35 テレビ金沢]


   メンテ
Re: ニュース・いじめ関連 ( No.9 )
日時: 2012/11/10 14:47 114.69.94.117
名前: りさ

ちぃ兄sへ

本当にお願いなので、いつもみたくタメではなく、敬語で書かせていただきます。
ちぃ兄さんは、今、何個のスレを持っていらっしゃるんですか。
そしてそれらは、本当にそんな大量に必要な内容なのでしょうか。
コメントの数からして、ひとつにまとめても大丈夫だと思うのですが。
それに、たくさんスレッドがあるということは、全部に目が行かないという欠点もあります。
先日、別スレにて書き込まれたあの行為。あれと似たようなことが、トップへソートをはずして、これからまた起きるかもしれないんです。
でも、スレッドを1つにまとめれば、もしそういったことがあっても、誰がやったかわかる。すぐに通報できるという利点があります。
毎回毎回タイトルは違うし、内容も違うけど、結局全部いじめに関しての情報ですよね。コメントするときに小見出しみたいにかきこむのはダメなんでしょうか。
私は、ちぃ兄sのことをあまりよく思っていません。そしてそれは、ちぃ兄sも同じだと思っています。ただ、私は私なりに尊敬はしています。普段の書き方では伝わらないと思うんですが・・・。
先ほど書いた行為が2度と起こらないために。起こさないために。早く発見できるように。
そのためにも。
スレッドを1つにまとめることを、前向きに考えてはもらえませんでしょうか。
もう、りさはどんなに文句を言われても、書き方をかえるつもりはありません。敬語はこれで最後かもしれません。
例え。
荒らしといわれようが。
例え。
加害者といわれようが。
ここでちぃ兄sが考え方をちょっとでも変えてくれるなら。
それを覚悟で、書きました。
長文&ぐだぐだ文のお願いを、最後までみてくれてたら、ありがとうございました。

りさより。
   メンテ
Re: ニュース・いじめ関連 ( No.10 )
日時: 2012/11/10 14:54 121.94.59.62
名前: マリア

検索すると、21件、スレ出てきた・・・
   メンテ
いじめ認め謝罪 ( No.11 )
日時: 2012/11/10 17:30 proxy20050.docomo.ne.jp
名前: ちぃ兄



2012/11/09(18:49)

新潟テレビ

■生徒逮捕の中学校 いじめ認め謝罪


新潟市の中学校に通う男子生徒が同じ学年の生徒を殴り、逮捕された事件です。学校側はいじめがあったことを認め、保護者に謝罪しました。

非公開で開かれた保護者説明会には、約260人が参加しました。

学校側は男子生徒の逮捕で、ほかの生徒に不安を与えてしまったと謝罪しました。事件の前にも、逮捕された生徒が同じ生徒に暴力を振るっていたとして、いじめを認めた上で経緯などを説明しました。

被害にあった生徒の保護者は、学校や警察と相談した上で被害届を提出したということです。


ほかの保護者からは「今後も毅然とした態度で生徒を指導してほしい」といった声があがりました。


学校は再発防止に向けて、昼休みの見回りなどを充実させていくとしています。

今月12日には全校生徒からアンケートを取り、ほかにいじめがないか調べることにしています。        



   メンテ
義務教育は必要なし ( No.12 )
日時: 2012/11/10 17:43 proxy20049.docomo.ne.jp
名前: ちぃ兄




■ホリエモン「義務教育はネットもスマホもない時代の産物」


NEWSポストセブン 2012年10月29日07時00分



 現在、服役中のホリエモンこと堀江貴文氏は、刑務所の中からもオピニオンを発信し続けている。

『メルマガNEWSポストセブンVol.37』では、いじめ問題について「いじめの根絶は不可能」として、持論を展開する。


 * * *


 こんにちは。『堀江貴文のブログでは言えない話』担当の編集Sです。堀江は刑務所の中で、新聞はもちろんテレビのニュースや雑誌、プリントアウトされたブログやツイッターのタイムラインなどさまざまなメディアに触れ、シャバで起こっている社会問題について考えています。


 目下、御大の頭の中にあるのが、頻繁に報じられている「いじめ問題」です。

「皆、いじめは根絶できると思っているのだろうか? 人間社会にいじめは付きものだ。要はいじめを受け流したり、いじめから楽に逃げたり、自殺しないということができりゃ良いわけで、それなら可能じゃないだろうか」

 いじめをなくそうとするのではなく、新しいライフスタイルの提案、これが御大の考え。

いじめでもっとも悲惨なのが、未来ある子供たちが、自ら命を絶つこと。これに対して御大は「まず、義務教育を根本から設計し直す必要がある。

学校のような狭いコミュニティのなかにずっと閉じ込められるのが、いじめから逃げられない原因となっている。

集団生活なんて学ばなくても人は生きていけるし、協調性ったって気の合わない奴と合わせようとしてもストレスの元になるだけである」と分析しています。


 御大は「そもそも学校に通う必要もない」とまで言います。こういう議論になると、「学校でしか学べないこともある」という反対意見も出てくるでしょう。

しかし、「義務教育は、ネットもスマホもない時代、知識を学ぶために仕方なく作られた仕組み」と御大は言い切ります。

「今なら教育費補助の仕組みさえあれば、教育を自由に民間企業に任せちゃってもいい。日替わりで色々なクラスに行って学べるのもいい。同じことは会社にも言える。終身雇用で縛り付けるからストレスで自殺したりするのだ」


 学校で学ぶことも会社で定年まで働き続けるのも、社会的にはとても価値のあることです。

ただし、その“社会的な価値”に縛られすぎて、心を病み、あまつさえ命を落とすようなことがあってはならない──

御大の考えには、そのような意味が込められているのではないでしょうか。


※メルマガNEWSポストセブンVol.37



   メンテ
Re: ニュース・いじめ関連 ( No.13 )
日時: 2012/11/10 20:17 121.94.59.62
名前: マリア

りさちゃんの書き込み、ムシ?
   メンテ
Re: ニュース・いじめ関連 ( No.14 )
日時: 2012/11/10 20:27 119.82.180.196
名前: しろう

これ以上スレを作ったらスレ乱立とみなし、通報します。
   メンテ
No.14に対する返信 ( No.15 )
日時: 2012/11/10 20:42 121.94.59.62
名前: マリア

> これ以上スレを作ったらスレ乱立とみなし、通報します。
何個まで、スレつくってOkなの?
参考として教えて?
   メンテ
Re: ニュース・いじめ関連 ( No.16 )
日時: 2012/11/10 21:17 219.124.35.70
名前: こつこ

まあ、あのたくさんスレがあって、見るのが大変だなあ^^;って思うこともある。
一つにまとめて、No.0のあたりに、
No.1〜いじめの加害者
No.5〜不登校について
みたいにインデックスつけてみたらいいんじゃないかと思う。
   メンテ
No.15に対する返信 ( No.17 )
日時: 2012/11/10 21:20 119.82.180.196
名前: しろう

> > これ以上スレを作ったらスレ乱立とみなし、通報します。
> 何個まで、スレつくってOkなの?
> 参考として教えて?
分からんけど、10個こえるとヤバいかもね。
   メンテ
Re: ニュース・いじめ関連 ( No.18 )
日時: 2012/11/10 23:44 58.3.118.6
名前:

ちぃ兄さんは優しいですね。

正直この痛みを治したいと思っています。

結局その子たちは謝ってくれましたが、それでも、私の心は治りませんでした。

他に治せる方法がありましたら、教えてください。
   メンテ
Re: ニュース・いじめ関連 ( No.19 )
日時: 2012/11/11 00:43 126.42.67.158
名前:

あんまり、ちぃ兄さんせめないで・・・?
役に立ちたいんだよ、きっと
   メンテ
秋さんへ ( No.20 )
日時: 2012/11/11 00:57 proxybg046.docomo.ne.jp
名前: ちぃ兄



秋さんへ

こんばんは(^-^*)/

返信遅くなり、ごめんなさい。


■心の癒し

自分は犬が好きで、好きで…

犬を見ていると、何ともいえない幸福を感じるんです。

『アニマルセラピー』という言葉があるくらいですからねo(^-^)o

今は、いないけど…


癒しについてネットで調べてみました。

話しを聞いてもらうことも癒しになるようです。


※※※※※※※※※※※※※※※


■『心の傷のいやしかた』より引用



よい「聞き役」を見つけることです。

 広い心で話を聞き、「決めつけ」ることのない人はよい聞き役になってくれます。

 心の治療には長い期間を要します

 忍耐強く話を聞いてくれる「聞き役」をみつけてください。

 専門医、カウンセラー、飼い犬、どこかに「聞き役」はいるものです。

※※※※※※※※※※※※※※※


また詳しく調べてみますねp q


おやすみなさい。




   メンテ
Re: ニュース・いじめ関連 ( No.21 )
日時: 2012/11/11 01:04 219.124.35.70
名前: こつこ

ちぃ兄さんの気持ち、わかりますよ
私も「こつこ的いじめ解決法」なんてスレを建てようとしていますから^^
知らないことも知ることができるし、さげてる配慮もしてるんで、いいと思います
   メンテ
狐さんへ(^人^) ( No.22 )
日時: 2012/11/11 01:21 proxybg045.docomo.ne.jp
名前: ちぃ兄



狐さん


コメントありがとうございます(v^-゚)

自分は全く大丈夫ですよ。


どこのサイトでも『批判しかできない人間たち』はいます。


それも同じメンバーばかり。



すでに想定内です。



批判されても、子供たちには伝えたいことがあるのです。


『虐め自殺問題』


これは、緊急事態なのです。


批判する人間は、文句を言いながら、文章を読んでいます。


文句を言いながら、結果的に文章を目にする。


文章を読む。


読んでなくても、私の書き込みを認識する。



それでいいんです。


コイツらの批判なんて、可愛いもんです。


そして、この掲示板に何人の大人がいるのでしょうか。


子供だけでは、『虐め自殺問題』は解決できません。

この、人の命に関わる問題は大人が介入しないと何も前に進みません。


このサイトに長居するつもりはありません。


私の主戦場はmixiです。


だから、今のうちに伝えることは伝えたい!


(^^ゞ



   メンテ
Re: ニュース・いじめ関連 ( No.23 )
日時: 2012/11/11 01:24 49.96.2.127
名前: 健太

帰ってきたのか?
   メンテ
Re: ニュース・いじめ関連 ( No.24 )
日時: 2012/11/11 01:29 27.135.15.192
名前: 唯愛

私もmixiやってます、

なんでしたらコミュニティ名教えてくれるとうれしいのですが、、、
   メンテ
Re: ニュース・いじめ関連 ( No.25 )
日時: 2012/11/11 01:35 49.96.2.127
名前: 健太

mixiって?
   メンテ
健太さん ( No.26 )
日時: 2012/11/11 01:43 proxybg045.docomo.ne.jp
名前: ちぃ兄



健太さん

嬉しくて寝れなくなったo(^-^)o

でも寝たい。

mixiはソーシャルネットワークサービス(SNS)

というサイトです。


グリー、モバゲー

とか聞いたことあると思います。

これらと似たようなサイトです。



   メンテ
Re: ニュース・いじめ関連 ( No.27 )
日時: 2012/11/11 01:44 49.96.2.127
名前: 健太

ほー
サンキュー
寝てもいいぞー
   メンテ
唯愛さんへ ( No.28 )
日時: 2012/11/11 01:48 proxybg046.docomo.ne.jp
名前: ちぃ兄



唯愛さん


コメント感謝いたします。

コミュニティーの名前は


『誰かにいじめられているキミへ』


ハンネは『閻魔大王』です。


『いじめ』で検索したらでるかもしれません。


待ってます。



   メンテ
健太 ( No.29 )
日時: 2012/11/11 01:50 proxybg045.docomo.ne.jp
名前: ちぃ兄




健太さん

ほな、おやすみなさい

(^O)=3



   メンテ
Re: ニュース・いじめ関連 ( No.30 )
日時: 2012/11/11 01:50 49.96.2.127
名前: 健太

誰にもいってなかったけどいじめられてるダチいるんだよな
   メンテ
健太さん ( No.31 )
日時: 2012/11/11 01:54 proxybg046.docomo.ne.jp
名前: ちぃ兄



健太さん


そっか…

友人のために、何か行動しませんか。


教師に報告とか。

匿名でもいいかも。


その子の親にも知らせたい。




   メンテ
Re: ニュース・いじめ関連 ( No.32 )
日時: 2012/11/11 02:00 49.96.2.127
名前: 健太

せんこうには言った
でもとくになんもなし
   メンテ
Re: ニュース・いじめ関連 ( No.33 )
日時: 2012/11/11 02:09 27.135.15.192
名前: 唯愛

ちぃ兄さん>送りました。参加w


友人がいじめられているってなんか悲しいし辛いですよね、

私も唯一の友達がいじめられていることがあって、

凄く辛く、 教室ぬけ出してしまいましたw
   メンテ
健太さん ( No.34 )
日時: 2012/11/11 02:09 proxybg046.docomo.ne.jp
名前: ちぃ兄



親に知らせるべきかな。


親が動かないと、誰も動かない。


学校、警察を動かすには

いじめられている証拠も必要かと。

携帯で音声を録音したり

動画を撮ったり

具体的な、いじめ被害の日にち、内容、どう思ったか。


いじめっ子に健太さんが、証拠を撮っているのがバレるとヤバいよ。



   メンテ
唯愛さん ( No.35 )
日時: 2012/11/11 02:17 proxy20047.docomo.ne.jp
名前: ちぃ兄



唯愛さん


参加ありがとうございます!

心強いです!

mixiの中では、どこよりもいじめ対策について実践的なコミュニティーにしたいと思いました!


よろしくお願いいたします!



   メンテ
Re: ニュース・いじめ関連 ( No.36 )
日時: 2012/11/11 02:19 49.96.2.127
名前: 健太

色々あんがと
   メンテ
健太さん ( No.37 )
日時: 2012/11/11 02:21 proxy20047.docomo.ne.jp
名前: ちぃ兄



健太さん

こちらこそo(^-^)o


また、いじめ対策で友人ができることを調べておきますね。

おやすみなさい。




   メンテ
No.35に対する返信 ( No.38 )
日時: 2012/11/11 02:33 27.135.15.192
名前: 唯愛

>
>
> 唯愛さん
>
>
> 参加ありがとうございます!
>
> 心強いです!
>
> mixiの中では、どこよりもいじめ対策について実践的なコミュニティーにしたいと思いました!
>
>
> よろしくお願いいたします!
>


いえいえw 活動じっくり見ていきます(*^ω^*)


お願いします
>
>

   メンテ
唯愛さん ( No.39 )
日時: 2012/11/11 02:43 proxy20043.docomo.ne.jp
名前: ちぃ兄



唯愛さん


今日はありがとうございました。


明日は良い1日になりますように。


おやすみなさい。



   メンテ
Re: ニュース・いじめ関連 ( No.40 )
日時: 2012/11/11 02:55 49.96.2.127
名前: 健太

おやすみ
   メンテ
Re: ニュース・いじめ関連 ( No.41 )
日時: 2012/11/11 03:56 49.96.2.127
名前: 健太

ちぃ兄
ここって書き込みでお金とられるの?
   メンテ
Re: ニュース・いじめ関連 ( No.42 )
日時: 2012/11/11 07:19 114.69.94.117
名前: りさ

ちぃ兄sへ

スレを見る限り、りさの意見を無視してると捕らえていいですね?
別に、スレがたくさんあるちぃ兄sを責めてるわけではないんです。でも、じゃあそんなにつくらなければいけない理由ってなんですか?
マリアsが検索したら、21個あると教えてくれましたが・・・。じゃあ、その1つ1つに目は行き届いてますか?
誰かがトップへソートを外し、誰かの個人情報がまたかかれてたら、あなたはどう責任をとるんですか。
個人情報を書いたのは書いた人のせい。
しかし、そのような場所をつくり、手が回らなかったのはちぃ兄s。あなたのせいになるんです。
同じ過ちを繰り返してしまう人間は、この世界に何人もいます。
だから、もう一度お願いです。
スレを、何個かにまとめることを考えてください。
そして、あなたがりさの意見だから無視してるのか知らないけど、あなたなりのスレを20以上作らなければいけない理由を教えてください。

りさより
   メンテ
健太さんへ ( No.43 )
日時: 2012/11/11 07:52 proxybg045.docomo.ne.jp
名前: ちぃ兄



健太さん

おはようございます

o(^-^)o


基本的にmixiは無料ですよ

プレミアム会員という有料コースもありますが

無料会員で十分です。

自分も無料会員ですよ

(^^ゞ



   メンテ
生徒会サミット ( No.44 )
日時: 2012/11/11 07:57 proxy20072.docomo.ne.jp
名前: ちぃ兄



■中学生 生徒会サミット いじめをテーマに議論


毎日放送



 大阪府内の中学生が大阪府庁に集まり、「いじめはなくせるか」というテーマで議論を交わしました。



「いじめている人が、自分でいじめているって気づいていないケースって多々ありませんか。そういうケースがあるのに、どうやっていじめをなくせっていうんですか」(参加した生徒)


 大阪府議会の議場で開かれた『中学生生徒会サミット』には、府内全市町村から生徒会の代表86人が集まりました。



 生徒らは『いじめはなくせるか』をテーマに話し合い、周囲が見て見ぬふりをしないでいじめに気付いたら相談に乗ったり、教師に報告することが大切との意見が出ました。



「完全になくすことは難しいことだと思う。でも少しでも減らすことは可能だと思う」
(参加した生徒)



 会議の最後に生徒らは「ひとりで悩まないで相談しよう」などのメッセージをまとめました。
(11/10 18:26)




   メンテ
Re: ニュース・いじめ関連 ( No.45 )
日時: 2012/11/11 08:24 119.82.180.196
名前: しろう

スレ主へ:りさSらから注告があっても無視ということは、スレツド乱立に対する反省はないということですね?分かりました。管理人Sには通報しておきました。
   メンテ
Re: ニュース・いじめ関連 ( No.46 )
日時: 2012/11/11 12:27 49.96.2.127
名前: 健太

ちぃ兄ダチ救えねぇか?
   メンテ
健太さん ( No.47 )
日時: 2012/11/11 12:34 proxybg037.docomo.ne.jp
名前: ちぃ兄



健太さん

この掲示板には友達はいませんよ。

しかし、いじめから守りたい人は何人かいます。



   メンテ
大津市いじめ自殺事件 ( No.48 )
日時: 2012/11/11 12:37 proxybg038.docomo.ne.jp
名前: ちぃ兄



精神科医交えいじめ議論 大津の第三者委

京都新聞 11月9日(金)23時9分配信


大津市で昨年10月、中学2年の男子生徒が自殺した問題で、第三者調査委員会の勉強会が9日あり、委員が精神科医の斎藤環さんから「青少年の自殺といじめ・虐待の関係」をテーマに話を聞き、意見を交わした。


非公開の会合後、取材に対して斎藤さんは「いじめと心的外傷後ストレス障害(PTSD)の関係を説明し、孤立や絶望感が自殺を促す要因として大変重要と話した」と述べ、大津の問題については「加害者への対応が難しいと感じた」とした。


また、法政大教授の尾木直樹委員によると、斎藤さんは思春期の家庭内での虐待が自殺の主な要因となった例はほとんどなく、いじめと関連する自殺は多いと説明したという。


勉強会は報告書作成に役立てるために設けた。


18日にも虐待やいじめの専門家から話を聞く。



最終更新:11月9日(金)23時9分




   メンテ
Re: ニュース・いじめ関連 ( No.49 )
日時: 2012/11/11 12:37 49.96.2.127
名前: 健太

ん?
俺の友達を俺が助けたいんだが
   メンテ
健太さんへ ( No.50 )
日時: 2012/11/11 12:44 proxybg037.docomo.ne.jp
名前: ちぃ兄


健太さん

ごめんなさい、読み間違えたf^_^;


『大人がしらないネットいじめの真実』という本があります。

著者は以下のようなメッセージを送っています。






■友人を守るために



あなたの大切な友人が、いじめられていたら、どうすればいいのだろうか。


その人の悲しみを思うと、辛いことだろう。


あなたにもできることはある。


最初は、その人がいじめられているかどうかは、よくわからないかもしれない。

あなたの目にはただの悪ふざけに見えるかもしれない。


だが、やられている方は顔が笑っていても、心で嫌がっている時がある。


友人がふさぎ込んだり、口数が少なくなったり、いつもと様子が違ったりしたら『どうした』と声をかけてみよう。



その人は最初、『何でもない』というかもしれない。


いじめられているのを知られるのは、恥ずかしいのだろう。


まったく、恥ずかしいことではないのが。


二人きりになって、じっくり話しを聞いてみよう。


そのうちきっと悩みを打ち明ける。



本当はあなたに気づいて欲しかったのだ。



いじめを受けている人の心は、弱っている。


悪口を言われて自信を失くしていることだろう。


でも、いじめの標的になるのは、その人が悪いからではない。


どんな性格や外見であろうと、いじめられても仕方ない理由にはならない。


加害者は自分のほうが他人より上に立ちたくて、一生懸命いじめる口実を作る。

理由は何でもいいし、相手は誰でもいいのだ。



だから、『私はあなたのことを何も悪く思っていない』と友人に伝えよう。



『大丈夫、私がいるから』と、弱った心を支えてあげよう。



その人とは、いつも一緒にいるようにする。


学校の休み時間や下校のとき。


その人は、いついじめられるかビクビクしている。


一人にさせないようにして、加害者に、いじめる隙を与えないのだ。


ネットの掲示板やメールで誹謗中傷を受けていたなら、その内容を見せてもらおう。


もし、その子が嫌でなければ、一緒に受け止めてあげることで、辛さは半分になる。


その人と一緒にいるとあなたもいじめられるだろうか。



本当は加害者に『止めろ』と言いたいのに、先生に報告したいのに、自分もやられるのが怖くてできないかもしれない。


だが、一人の加害者によるいじめ行為を、他のクラスメートみんなが見て見ぬふりをしていたらどうだろう。


周りで笑ったり、はやしたてたりしたらどうだろう。

被害者にとっては、クラス中の全員にいじめられているのと同じだ。


いじめという『ショー』において、傍観者は観客である。


主人公の加害者は、観客の視線と拍手を背中に感じ、ますます張り切っていじめる。


被害者は、いじめられる姿を観客にさらされることで、より深い苦痛と惨めさを味わう。


あなたが一人で加害者に立ち向かうのは、確かに簡単ではない。



ならば、他の傍観者たちと一丸となってはどうか。



『みんなでやれば怖くない』である。



周りの人に、味方になってくれるよう頼もう。


ただし、あなたが一人でいきなり傍観者集団に声をかけても、鼻先であしらわれしまうだろう。


多数派に安住していたいのが人間の心理だからだ。


ポイントは、傍観者と『一人ずつ』話しをしていくことである。



傍観者も実はそれぞれ、後ろめたさを抱えている。



あなたの友人が本当に嫌がっていること、みんなで守ってあげたいことを伝えれば、きっとわかってくれるはずだ。


『個別懐柔』作戦だ。



ノルウェーでは、学校の教室全体で、いじめを許さない雰囲気作りに取り組んでいる。


いじめ研究の第一人者、ベルゲン大学のダン・オルウェーズ教授が開発した、いじめ防止プログラムに基づくものだ。



生徒たちは次の四つのルールを習う。



『私たちは、いじめをしない』


『私たちは、いじめられている人を助ける』


『私たちは、取り残された人を仲間に入れる』


『もし、誰かがいじめられているのを知ったら、私たちは先生と親にいう』




学校は定期的に各教室でいじめに関する授業を行い、生徒たちはいじめに対する自分の意見や、何故いじめてはいけないか、どうすればいじめを減らせるか話し合う。


教師は、いじめに対応するための専門的な研修を受ける。


保護者も学校単位と教室単位のミーティングに参加し、いじめの被害者と加害者が抱える問題や、学校がどう取り組もうとしているか学ぶ。





   メンテ
Re: ニュース・いじめ関連 ( No.51 )
日時: 2012/11/11 12:46 49.96.2.127
名前: 健太

参考にしてみる
   メンテ
健太さん ( No.52 )
日時: 2012/11/11 12:52 proxybg038.docomo.ne.jp
名前: ちぃ兄



健太さん、友達の親に報告はできますか?


まず、被害者の親がいじめの事実を把握していないと、解決はできないよ。


今日は仕事なんで、あまりここの掲示板にこれません。

落ち着いたら来るよp q


   メンテ
Re: ニュース・いじめ関連 ( No.53 )
日時: 2012/11/11 12:54 49.96.2.127
名前: 健太

んー
共働きだからな
難しいかと
   メンテ
No.17に対する返信 ( No.54 )
日時: 2012/11/11 13:01 121.94.59.62
名前: マリア

> > > これ以上スレを作ったらスレ乱立とみなし、通報します。
> > 何個まで、スレつくってOkなの?
> > 参考として教えて?
> 分からんけど、10個こえるとヤバいかもね。
自分だって、15件もスレ作ってんじゃん。
人のこと言えんの?
   メンテ
健太さんへ ( No.55 )
日時: 2012/11/11 13:03 proxy20064.docomo.ne.jp
名前: ちぃ兄



健太さん

そのパターンはヤバいよ


マジで対策を考えないと取り返しのつかないことになる。

では、後ほど。



   メンテ
Re: ニュース・いじめ関連 ( No.56 )
日時: 2012/11/11 13:04 49.96.2.127
名前: 健太

マリア誰に言ってんの
   メンテ
Re: ニュース・いじめ関連 ( No.57 )
日時: 2012/11/11 13:14 49.96.2.127
名前: 健太

よろしくお願いします
   メンテ
Re: ニュース・いじめ関連 ( No.58 )
日時: 2012/11/11 13:18 49.96.2.127
名前: 健太

今からそっちいっていいって言われた
別にいいよって送ったけど返事なし
   メンテ
No.56に対する返信 ( No.59 )
日時: 2012/11/11 13:28 121.94.59.62
名前: マリア

> マリア誰に言ってんの
しろうさんに対して言ってます。
   メンテ
Re: ニュース・いじめ関連 ( No.60 )
日時: 2012/11/11 13:53 49.96.2.127
名前: 健太



   メンテ
Re: ニュース・いじめ関連 ( No.61 )
日時: 2012/11/11 13:57 49.96.2.127
名前: 健太

ちぃ兄帰ってきたら話があります
   メンテ
No.54に対する返信 ( No.62 )
日時: 2012/11/11 15:34 119.82.180.196
名前: しろう

> > > > これ以上スレを作ったらスレ乱立とみなし、通報します。
> > > 何個まで、スレつくってOkなの?
> > > 参考として教えて?
> > 分からんけど、10個こえるとヤバいかもね。
> 自分だって、15件もスレ作ってんじゃん。
> 人のこと言えんの?
ほとんど、口ックされてるし。それから、その15のスレのうち、2、3個のスレはおれが作ったスレじゃなくて、違う「しろう」だし。lP違う。その上4.5個は兄がオレに化けて勝手に自分の悩みを書いた物だから。
   メンテ
Re: ニュース・いじめ関連 ( No.63 )
日時: 2012/11/11 15:52 219.124.35.70
名前: こつこ

しろうさんがいった「10まで」って「1ページにつき10まで」じゃないのかなあ
1つ作って、2ページ目までスレが下がって、もう一つ作るってのはおkなんじゃね?
   メンテ
Re: ニュース・いじめ関連 ( No.64 )
日時: 2012/11/11 17:12 49.96.2.127
名前: 健太

大変なことがおきるかもしれない
   メンテ
健太さんへ ( No.65 )
日時: 2012/11/11 18:26 proxy20014.docomo.ne.jp
名前: ちぃ兄


健太さん

遅くなってごめんなさい

なにが起こりそう?



   メンテ
Re: ニュース・いじめ関連 ( No.66 )
日時: 2012/11/11 18:30 49.96.2.127
名前: 健太

友達にれんらくしたが携帯切ってる
家にもいねえ
探してくる
   メンテ
健太さん ( No.67 )
日時: 2012/11/11 18:35 proxy20058.docomo.ne.jp
名前: ちぃ兄



友達の親は家にいますか?



   メンテ
Re: ニュース・いじめ関連 ( No.68 )
日時: 2012/11/11 18:41 49.96.2.127
名前: 健太

いない
さっき友達から電話きた
ほっ
   メンテ
ひとまず安心 ( No.69 )
日時: 2012/11/11 18:48 proxy20063.docomo.ne.jp
名前: ちぃ兄



健太さん

対策方法をいろいろ考えていました。

健太さんの親に、友達がイジメられている事を相談し

健太さんの親から、友達の親にイジメの事実を電話で報告してもらうのはどう?


   メンテ
Re: ニュース・いじめ関連 ( No.70 )
日時: 2012/11/11 18:53 49.96.2.127
名前: 健太

ok
母に言ってみるわー
   メンテ
健太さん ( No.71 )
日時: 2012/11/11 18:55 proxy20064.docomo.ne.jp
名前: ちぃ兄



健太さん


了解!報告待ってます。




   メンテ
Re: ニュース・いじめ関連 ( No.72 )
日時: 2012/11/11 19:06 49.96.2.127
名前: 健太

母に言ってみたけど電話してみると言ってた
なんとかなるといいが
   メンテ
健太さん ( No.73 )
日時: 2012/11/11 19:13 proxy20039.docomo.ne.jp
名前: ちぃ兄



まずは、イジメ解決への第一歩だね。

病院へ行って『診断書』をもらったり、健太さんが見たイジメの内容をノートに詳細に書いたり


証拠を集めて、イジメっ子が嘘を言えないように、証拠固めをしよう。
   メンテ
Re: ニュース・いじめ関連 ( No.74 )
日時: 2012/11/11 19:20 49.96.2.127
名前: 健太

おk
   メンテ
■証拠の集めかた ( No.75 )
日時: 2012/11/11 19:23 proxy20041.docomo.ne.jp
名前: ちぃ兄





※証拠の集め方

 

■メ モ


日記や手帳、時系列にした一覧表など。(過去のできごとも、覚えている限り思い出して書く)

年月日/時間/場所/関係した人物の氏名(目撃者を含む)・住所(知らない人物の場合、特徴を書いておく)/細かな内容/とられた金額・モノ/その時の自分の感情(恐怖感・不安感・怒り)など。


会話・恐喝内容・命令・交渉・相談内容・相手の反応・態度や言葉。(相手の言葉はできるだけ正確に書く)

似顔絵、現場の地図、部屋の見取り図、人員の配置図。



■手紙類


手紙や書類など、出すものはコピーをとっておく(場合によっては、コピーのほうを相手に出す)。


内容証明で出す。


連絡帳を有効利用する。


受け取ったものは保存しておく(なるべく触らずビニール袋に入れて)。


ファックス、メールなどに書かれた呼び出しや脅迫の言葉、掲示板への書き込み、着信履歴。



■電 話


留守番電話のメッセージ、通話録音テープ、通話記録。

いたずら電話の時間記録。

※電話や会話の録音は、電気屋さんに相談すれば、いろいろなものが出ている。

※録音した内容はテープ起こしするとよい。



■金 銭 金の渡し先と金額、日時。通帳記録、銀行の支払明細書。レシート。


■モ ノ 壊されたり、落書きされたもの。修理記録・請求書。衣服、ハンカチなど。凶器。



■写 真

ビデオ

現場の写真、壊されたり落書きされた物品、ケガの態様など。

日付や時間を入れられるとよい。



■診断書 ケガや病気の診断書(有料)や治療明細書。医薬品購入の領収書。



■公文書類

情報公開条例や個人情報保護条例をつかって、「事故発生報告書(学校事故報告書)」「指導要録」「職員会議録」などの書類を請求する。(ただし、「部分開示」で肝心な部分は黒塗りにされていたり、「不存在」「非開示」と回答されることもある。

その場合、審査会に「不服申し立て」をすることができる)同じ書類を両方の条例を使って開示請求した結果、黒塗り部分が異なる場合もある。

なお、文書によっては保管期限が1年未満と短いものもあるので要注意。閲覧手数料やコピー代は自治体ごとに異なるので要確認。



■証言を集める

事件の間接的、直接的な目撃証言を集める。できれば、録音をさせてもらったり、署名をもらえるとよい。後で、周囲に影響されたり、保身から証言を翻したり、証言台に立つことを拒否されることも多い。

ただし、テープを取ると言うと相手の態度が硬化することもあり得るので慎重に。

また、できれば、先方が安心するような弁護士や同級生、教師、知人に同行してもらえるとよい。

証言はできるだけ具体的に、日付け、時間、場所、人数、相手氏名、特徴、他に目撃したひとなど、具体的に思い出してもらう。

記憶があいまいな時には、「服装は半袖だったか、長袖だったか」「学校の行事の前後?」などをキーワードに思い出してもらう。また、日記や手帳、学校の行事一覧などの記録を見て思い出してもらうとよい。



■その他


死因に少しでも不審な点があれば、遺体の写真を撮る、衣服を保管する、遺体を解剖に回してもらう、臓器を保存してもらうなどの措置を。

荼毘にしてからでは原因の追求が困難となる。



黹qント!

証拠となるものは常に取っておく心構えで。

使うか、使わないか、どう使うかは、後からゆっくり考えればよい。証拠隠滅されてからでは遅い。



黹qント!

訴訟の準備をしているとわかった途端に学校や周囲のガードが固くなり、情報が得にくくなることもあるので、できれば、ぎりぎりまで黙っていたほうが得策。


黹qント!

被害者と対立する側(加害者や学校など)も、被害者にとって不利な証拠を集めていることがある(予想と覚悟をしておいたほうがよい)。

気がつけば、こちら側の情報が相手に筒抜けになっていたり、情報収集を妨害される(箝口令がひかれる、被害者の悪口を吹き込むことで反体制をつくるなど)こともある。



齒リ人に対して圧力(脅しや利益の供用)がかかることもある。



押さえられる証拠はできるだけ早いうちに、確実に押さえておく。



参 考:「緊急出版 いじめ少年犯罪に、宣戦布告 史上最強の告発マニュアル」/プレスプラン編集部/プレスプラン、「いじめと闘い、勝つ!」 自分の子どもは自分で守る/小寺やす子/サンマーク出版発行


※サイト『日本の子供たち』より引用




   メンテ
Re: ニュース・いじめ関連 ( No.76 )
日時: 2012/11/11 19:31 49.96.2.127
名前: 健太

色々と助かる
   メンテ
イジメ対策 ( No.77 )
日時: 2012/11/11 19:46 proxy20019.docomo.ne.jp
名前: ちぃ兄



■クラスメートができる、イジメ対策



※サイト『いじめと戦おう』より転載しました。


小学生にも読めるように文章が作られているので、『ひらがな』が多いですが、ご了承ください。





■クラスメイトのみなさんへ



学校には、人気者の子っていますよね。

そういう子とは、いつもいっしょに遊ぶというほどでなくても、ほどほどに仲がいいと、やはりホッとします。

まして、いじめっ子たちとは、なおさら仲よくしておきたいですよね。

「オレたちに逆らうと、あいつ(いじめられっ子)みたいになるぞ」と、言ってなくても、そう思ってそうな気がします。

できれば、みなさんにいじめを止めてほしいのですが、やっぱりこわいですよね。

その気持ちはよく分かります。

でも、いじめられっ子のためにできることはあります。

できるはんいで、これをやってみてください。安全な方法です。


さいしょに


■一人でもできて、安全な助けかた


なんでそれで助けられるの?

ほんとうに安全なの?


そのあと、いじめっ子たちは何もしてこないかな?


消しゴムかりるだけなの?

いじめっ子は、いじめられっ子の〜くん(さん)のことを「あいつは○○だから、ムカつく」とか


「○○だから、みんなにめいわくかける」とか、悪口を言いふらして、〜くんを”イヤなやつ!”に、仕立てあげました。


まんまと、〜くんが”イヤなやつ!”だと思ってしまった人たちは、いじめを見て、笑ってしまいます。”

イヤなやつ!”が苦しんでいるところを見るのは、ゆかいで、楽しいからです。

みんなが笑っていると、(みんな楽しんでる!やっぱり”イヤなやつ!”って思ってるんだ!!なんかいいことした気分、もっと笑って)と、


いじめっ子はうちょうてんになって、どんどん、どんどん、いじめてしまいます。

みんなを笑わせる人は、好かれて、もっと人気者になります。

すると、こわくて、だれも止められなくなります。


いじめを見て笑う人が多いと、助けるのはむずかしいです。



楽しいいじめをじゃますると、こんどは自分がいじめられそうだからです。



■一人でもできて、安全な助けかた



みなさんは、〜くん(さん)を”いい人!”に仕立て上げてください。

どうするかというと・・・

〜くんに、

「ごめん、消しゴムわすれちゃったから、ちょっとかしてくれない?」と言って、

かりてください。

そして、かえすときに、



「ありがとう!助かったよ!」

と、できるだけはっきりと、大きな声で言ってください。

そしたら、また、いつものようにしてください。これだけです。


チャンスをつくって、できるだけたくさん、「ありがとう!助かったよ!」と言ってください。



■なんでそれで助けられるの?



「ありがとう!助かったよ!」という声は、まわりの人にも聞こえています。 

それを聞いた人は、(あれ?なんか分からないけど、〜がお礼を言われてるぞ)と思います。


そして、

(あいつ、○○だから、いつもいじめられているけど、いいところもあるんだ。へー)と、ふと思います。


そうすると、いつものようにいじめを見ても、なんだか、面白くなくなってきます。


 ”イヤなやつ!”と思っていたころは、ゲラゲラ笑えたのに、「いいところもある」と思うと、


なんだか、かわいそうな気がして、ちょっと冷めた目で見てしまいます。

すこし、ふくざつな気分です。


いっぽう、いじめっ子たちは「あれ?」と思います。

いつものようにいじめたのに、みんないまいち笑いません。

ちょっと、シーンとしています。


いつもだったら、ここでみんなゲラゲラ笑って、(ヒャッホー!)となるのに、なんか変です。


(え?なんかオレ、悪者みたいじゃん。みんな笑ってよ〜)と思います。



そういうことが、しばらくつづくと、(〜をいじめても、なんかオレが悪者みたいになるから、や〜めた)

と、いじめをしなくなります。


または、しづらくなります。自分が損をするからです。



■ほんとうに安全なの?




あなたを、こうげきする理由がないから、だいじょうぶです。


もし、「いじめやめろよ!」と、いじめっ子たちに言うと、


「あいつはオレたちのてきだ!あいつもいじめてやれ!」


と、なってしまうかもしれません。


もし、〜くんと、とくべつ仲よくすると、

「あいつは〜と仲がいいから、仲間だ!まとめていじめてやれ!」

と、なってしまうかもしれません。


でも、あなたは消しゴムをかりて「ありがとう!助かったよ!」と、お礼を言っただけです。


教室では、よくあることです。



・いじめっ子たちにむかって、なにも言ってません。


・お礼を言ったあと、すぐいつものようにするので、〜くんと、とくべつ仲よくしているわけでもありません。



そのあと、いじめっ子たちは、なにもしてこないかな?


かれらは、〜くんが”イヤなやつ!”のままじゃないと、いじめをできなくて、面白くありません。


だから、あなたが、また「ありがとう!助かったよ!」と、言わないように、なにか言ってくるかもしれません。



たとえば、「おまえ、なんで、あんなやつの消しゴムなんか、かりるわけ?言ってくれりゃ、かすのに。きたないじゃん」

とか、言ってくるかもしれません。

まるで、あなたのためを思って、言ってるかのようです。そしたら、


「いや、消せればいいや、と思って」


と答えましょう。”べつに、たいした意味はないよ”というかんじで、言いましょう。


また、こんど、あなたが、「あ、消しゴムわすれた!」と言うと、サッと、いじめっ子のだれかが、かそうとするかもしれません。そうしたら、〜くんから、かりられないので、かならず、


だまって〜くんの横にいってから、「わすれたから、かして」と言うようにしましょう。



もしかしたら、いじめっ子が、「〜は、○○だからイヤなやつだ。そう思うだろ?」と聞いてきて、あなたに「ウン」と言わせようとするかもしれません。


「ウン」と言ってしまったら、(ぼくも、〜がイヤなやつだと思うので、もうあんなやつの消しゴムかりません)と、へんじしたのと、同じになってしまいます。


だから、そう聞かれたら、

「そうかな〜。どうなんだろ」というかんじで、イエスともノーとも言わず、フニャフニャ〜と、かわしてください。


そうしたら、なにも気にしないで、また消しゴムをかりられます。



■消しゴムをかりるだけなの?


ほかにも、いろいろできます。ノートを見せてもらったり、「つぎの時間、体育だっけ?」と聞いてみたり、なにかちょっとしたことを、たのんでもいいかもしれません。



とにかく、「ありがとう!助かったよ!」と言えるチャンスを、たくさん作ってみましょう。



さいごに



これは、いじめられっ子にも、いじめっ子にも、どっちつかずで、できるはんいで安全に助ける方法です。


でも、できれば勇気をだして、〜くんの友達になってください。


みなさんへのおねがいです。


   メンテ
イジメ対策 ( No.78 )
日時: 2012/11/11 19:53 proxybg068.docomo.ne.jp
名前: ちぃ兄



■学校は命をかけてまで行くところではない


※『完全いじめ撃退マニュアル』より引用






壮絶な虐めを受けて『死にたい』と考えている子供を、無理やりに学校へ行かせる理由は1つもない。


虐めが死とつながっていることは、今や常識だ。

学校は命をかけてまで行くところではない。


親御さんの中には学校へ行かせないことに罪悪感をもつ方も多いが、その考えを捨てることだ。


文部科学省は『学校におけるイジメ問題に関する基本認識と取り組みのポイント』という指針の中で、『イジメを継続させないための弾力的な対応』として



『イジメられる児童生徒には(略)児童生徒の立場に立って、緊急避難としての欠席が弾力的に認められてよいこと。』


としている。

したがって、担任から『学校に来るように』と連絡があっても、無理に従う必要はない。


ケンカ腰になる必要はないが、まずはこの指針を説明して、『しばらく様子を見ますので』と言えばいい。

あとは、長らく行っていない祖父母の家に泊まらせてもいい。

家族で近場の温泉に行き、ゆっくりと会話を重ねてもいい。

心の傷を癒してあげられるのは親しかいない。


自殺という可能性を考えれば、なんでもできるはずだ。


   メンテ
Re: ニュース・いじめ関連 ( No.79 )
日時: 2012/11/11 19:59 49.96.2.127
名前: 健太

自分でいうのもなんですが俺みんなとなかがいい
いわゆる人気者なんです

学級委員、生徒会長の肩書き、みんなをグイグイおしてく
みんなが俺を慕ってくれる
それがほんとの俺です

いじめられてる友達は
あまりなかよくはなかった
でも助けてあげたい性格なんですよ
それで今に至ってます
いじめてる連中はほかのクラスなのですが
頑張ってみますよ! !
絶対に
   メンテ
健太さん(^^ゞ ( No.80 )
日時: 2012/11/11 20:09 proxybg056.docomo.ne.jp
名前: ちぃ兄



健太さん

そうだと思うよ(^^ゞ

性格良いし。

面倒見も良さそう。


健太さんのクラスからはイジメが無くなるといいね。

イジメられている人がいたら『大丈夫か?』と声をかけてあげて。



そして、イジメのターゲットが健太さんに移る場合もある。


その時はガマンしないで、親に相談してください。


自分はイジメ被害にあっている人には、まずは1ヶ月間学校を休むように伝えています。



   メンテ
Re: ニュース・いじめ関連 ( No.81 )
日時: 2012/11/11 20:13 49.96.2.127
名前: 健太

俺今からちょいいじめてる連中と話してきます
   メンテ
健太さん ( No.82 )
日時: 2012/11/11 20:29 proxybg061.docomo.ne.jp
名前: ちぃ兄




大丈夫か?

そいつらと話しに行くことを健太さんの親に伝えてください。



   メンテ
Re: ニュース・いじめ関連 ( No.83 )
日時: 2012/11/11 20:32 49.96.2.127
名前: 健太

おk
今向かってる
   メンテ
何かあったら警察を ( No.84 )
日時: 2012/11/11 20:38 proxy20026.docomo.ne.jp
名前: ちぃ兄


何かあったら警察を呼ぶんだよ!


自分が向かう場所がどこか把握して、何かあったら警察と親に居場所を言って。

リンチされそうになったら走って逃げて、近くのコンビニに入り、店員に事情を説明して。






   メンテ
Re: ニュース・いじめ関連 ( No.85 )
日時: 2012/11/11 20:44 49.96.2.127
名前: 健太

大丈夫
それはない
心配しないで


   メンテ
事件 ( No.86 )
日時: 2012/11/11 21:24 proxy20006.docomo.ne.jp
名前: ちぃ兄



なぜ、心配するかと言うと…

10年ほど前に、このような事件があった。

サイト『オワリナキアクム』より転載



■滋賀・青木悠君リンチ殺人


【事件概要】


 2001年3月31日、滋賀県大津市平野小学校の給食室の裏庭で、青木悠君(16歳)がA(当時15歳)とB(17歳)にリンチを受け死亡した。


青木君は中学生の時に交通事故に合い、左半身不自由になった二級障害者手張を持つ身体障害者だった。

改正少年法施行の前日に起こった事件である。


少年A・B 傍観の3人


【青木悠君について】


 99年8月、交通事故に遭い、右脳を強打し脳挫傷で重態となった。このままでは脳死状態か、助かっても植物人間か脳障害が起こる、と診断された青木君は生死の境をさまよいながらも低体温療法で一命をとりとめる。

もともと陸上やバトミントンなどスポーツ万能だった青木君は持ち前のがんばりで左半身不随を克服するリハビリに没頭し、足をひきずりながらもなんとか歩けるようになるまでに回復した。

 中学を卒業した青木君は昼間の時間をリハビリにあてるために定時制高校に入学する。

そこで担任教師に勧められて受験勉強を始める。青木君は「どうしても全日制の高校へ行って、将来は大学に行く、親孝行をするんだ」と話していたという。青木君は祖父の佃煮業を跡を継ぐために、大学で経営学を学ぶため、京都工芸繊維大学に行きたいと考えていた。

 その後、有言実行、青木君は勉強に励み、全日制高校に合格した。そして悲劇が起こる。


【醜い嫉妬】


 青木君の全日制高校合格をよく思わない少年がいた。A(当時15歳)とB(当時17歳)である。

AとBは「合格祝いにカラオケおごってやるよ」と青木君を呼び出した。

大津市平野小学校、そこが待ち合わせに決められた場所だった。

 

「友達が携帯に電話してきたんだ。初めてのアルバイトの給料で、僕の合格祝いをしてくれるんだって」


 青木君はなんの疑いも持たず、喜びを母親に伝えていた。青木君を駅まで送る途中で、母親がどんな友達かと聞くと、「僕がそのまま定時制に行ってたら一緒の学校になったかもしれない人」と答えた。

 2001年3月31日、青木君が待ち合わせの場所に行くと、AとB、そして彼らの取り巻きの3人の少年がいた。全員、青木君とは別の中学出身の共通の友達がいる程度の関係であった。

少年達は「青木、お前、何で全日制行くん?定時制におりいや」と言って青木君を校庭裏にる給食搬入口のコンクリート台のところに連れていった。

その場で青木君に対する凄惨なリンチが始まる。「障害者のくせに生意気だ」と最初から青木君をリンチする目的で誘い出していたのだ。

顔、頭、足、腹・・・をところかまわず無抵抗の青木君を70回以上殴った。青木君の顎ははずれ、顔はたちまち原型をとどめないほど腫れあがる。

意識を失いかけた青木君をAとBの2人は高さ60cmほどもあるコンクリート台から、プロレス技のパイルドライバーで頭から地面に叩きつけた。

さらに別の場所に移動し、2回パイルドライバーを繰り返した。

失禁して泡をふいた青木君をさらに1mほどの高さからコンクリートに頭を打ちつけた。

「障害者やから助ける価値がない」

「こいつは障害者だからすぐたぬき寝入りをするんだ。

小便まで漏らしやがって」
「プールに放りこんで目を覚まさせよう」

 そう言って、彼らは実際に青木君に水をぶっかけている。暴行は1時間半も続いた。これはやられている方にとっては恐ろしく長い時間である。


途中で取り巻きの少年の1人が「このままでは死んでしまう」と救急車を呼ぼうとするが、AとBは「そんなことしたらパクられるやろうが」と怒鳴りつけ、青木君を物陰に放り投げて、そのままパチンコに行った。

 このリンチを近隣に住む老人(当時67歳)が2階の窓から見ていたという。しかし、この人物は警察に通報することはしなかった。そのまま買い物に出かけている。

よくある喧嘩か、一方的なリンチかは見てわかりそうなものだが。


【青木君の死】

 Aが「俺とBが青木をボコしたんや。小便たれて。泡吹いて気絶してる」と自慢して回ってるのを聞いた青木君の友人・M君が、小学校に駆けつけた。午後7時過ぎ、M君は青木君の母親に電話をかけて知らせた。この時、暴行からすでに3時間が経過していた。

 大津市民病院のに搬送され、ICU(集中治療室)で治療を受ける青木君だが、医師によると助かる見込みは1%もない状態だったという。待合室にはAがアイスクリームを食べながらソファに寝そべっていた。青木君の母親が暴行の理由を問うと「むかついたから」と答えていた。

 4月6日、個室に移され、母親の必死な呼びかけが聞こえたのか、死ぬ直前に涙を流して青木君は亡くなった。死因は急性硬膜下血腫。大津市民病院は青木君の産まれた所であり、交通事故にあい運び込まれて障害を克服した病院でもあった。


【少年たち】

A・・・・空手3段。中学の卒業文集で「あなたの10年後はどうなっているでしょう」というテーマで「殺人犯で指名手配されている」と書いている。4月から定時制高校に入学することになっていた。

B・・・・内装作業員。非行歴1回。補導歴17回。


 青木君が亡くなったのは4月6日であるが、リンチのあったのは少年法の改正前の3月31日だったので、新法は適用されなかった。(ただし、被害者の意見陳述と調書の閲覧だけは認められた)リンチを受ける青木君を取り囲んで見ていた3人の少年達は不処分。手を出したAとBも刑事裁判にかけられることもなく少年院送りとなる。


この軽い処分は前述したように、改正少年法施行の前日に起こった事件ということが考慮されている。この処分理由について次のような文が記されている。

「本件は検察官に送致することも考えられるが、少年には内省力があり、感受性も豊かで可塑性や教育可能性が見とめられることを考慮して、中等少年院に送致するのが妥当である。」

 青木君の命を奪った少年の一人は鑑別所の中から友人にこんな手紙を書いている。本当に内省力があり、感受性が豊かなのか読んで考えてみて欲しい。


『ヒマ、ヒマ、ヒマ、ヒマ、ヒマ、ヒマ・・・・青木なぐったん、広まってるか。ここ出たら遊ぼう』

『元気してる?どお、オレがいない1ヶ月間!さみしい?おもんない?オレも早く出て○○ちゃんと遊びたいわー!毎日、毎日、早く家に帰りたいなー!(中略)すげー家に帰りたいわ』

『オレな、前に○○ちゃんからの手紙になー、年少2、3年入ってなあかんなーって書いたやんかー!めっちゃブルーで、あー死のうかな?とか思っててんかー。でも、今日の朝のオリエンテーションのテープで、少年院に入ってる期間は、二年以内とわかってバリバリさあがんばるぞー!!って思ってん!(中略)オレきわどいねん!初等と中等の間やねんなー、むずいやろ?でも、初等も中等も二年以内で出られるらしい』

『普通なら、大津から飛ぶけど。オレは逃げもかくれもしないし。・・・・・オレな、出たら単車か車でちょっと琵琶湖一周でもするわ。・・・題して「自分を見つめるたび」ですわ。出てからも、ちょっと反省する旅です』



【裁判】

 2001年8月、母親がAとBと保護者計5人を相手どって9500万円(訴訟中に1億円に修正)の損害賠償を求めて提訴。

 2003年6月26日、少年院を出たAとBが和解協議の席に出席して初めて遺族に直接謝罪。青木君の母親が暴行の日に息子が着ていた泥だらけのシャツを持ちこむと、Aは泣きじゃくり、Bは「申し訳ありません」「一生かけて償います」と頭を下げた。

 同年7月3日、計6000万円支払うことで和解成立。


 2004年1月、遺族が見張り役だった3人とその両親に計約3000万円の損害賠償を求め提訴。

 2006年5月15日、大津地裁・稲葉重子裁判長は訴えを棄却した。母・和代さんは暴行当時悠君が着ていた赤いジャンパーを着て、息子に似せた髪型にしてこの判決を聞いた。
 3人は見張り役だったことを否定し、「死亡予見性はなく通報の義務もない」と主張、本人らが出廷した尋問でも「死ぬとは思わなかった」「自分が止めたら何かされると思った」と証言していた。稲葉裁判長は、3人は直接暴行を加えておらず、また助長したこともない、制止する法的義務はないとしたのである。

 同年12月13日、大阪高裁・若林諒裁判長は一審の地裁判決を支持し、「死の可能性は予想できたが、法的責任は問えない」などとして控訴を棄却した。

 2008年2月28日、最高裁(横尾和子裁判長)は遺族側の上告を棄却した。判決では「少年らに救護義務があったとは言えない」としたが、5裁判官のうち2裁判官は「消防に通報すべきだった」と反対意見を付けた。


≪参考文献≫

WAVE出版 「あなたは子どもの心と命を守れますか いじめ白書」 武田さち子 
新潮社  「裁判官が日本を滅ぼす」 門田隆将





   メンテ
ありがとう ( No.87 )
日時: 2012/11/11 20:54 49.96.2.127
名前: 健太

ありがとう
それでは
   メンテ
Re: ニュース・いじめ関連 ( No.88 )
日時: 2012/11/11 21:24 49.96.2.127
名前: 健太

話し終わりました
今かえってるところです
なんなんだろう
「ごめんけど
なんで健太は向こう側につくんだ
確かに悪いことはした
謝る
でも健太俺達助けてくれなかったよな」
と言われました

やっぱり忘れてなかったんだな…
俺がぜんぶ悪いのかな…
   メンテ
健太さんへ ( No.89 )
日時: 2012/11/11 21:28 proxy20005.docomo.ne.jp
名前: ちぃ兄




彼らにも何かあったの?



   メンテ
Re: ニュース・いじめ関連 ( No.90 )
日時: 2012/11/11 21:40 49.96.2.127
名前: 健太

今いじめられてる友達を救うのに夢中であいつラの気持ち
忘れてた…
小学生のときにあいつらのグループは他のグループに従って生きていた
助けてあげることができたの
俺は見て見ぬ振りをしてしまった
それから中学生になりあいつらはグレだしいじめをしていた


みんなを救うのは無理なのかな…
どうしよう俺
   メンテ
エンカウンター ( No.91 )
日時: 2012/11/11 21:54 proxy20038.docomo.ne.jp
名前: ちぃ兄



健太さん


なるほど…なるほどね

そうだったのか


だからといって、彼らが健太さんの友人を『イジメていい理由』にはならないよね。


『構成的グループ・エンカウンター』

ていう、いま注目されている教育方法があるんだ。


この教育方法を導入したクラスはイジメが無い。


NHKの番組『プロフェッショナル仕事の流儀・中学教師』で紹介されていた。
DVDが出てるよ。

俺はレンタルで見た。


健太さんなら、クラスでエンカウンーを実践できるかも。




   メンテ
エンカウンター ( No.92 )
日時: 2012/11/11 21:57 proxy20072.docomo.ne.jp
名前: ちぃ兄





■イジメを防ぐ教育法『エンカウンター』のパイオニア中学教師・鹿嶋真弓さん



諠Cジメを防ぐことに繋がるのではないかと言われている教育法がある。


生徒同士にコミュニケーションのきっかけを与え、関係を深める『エンカウンター』と呼ばれる授業だ。


この授業で生徒の心をつかみ、クラスの絆を作り出す。


譁回、10の設問を与え、何が1番大切な『権利』かグループに分かれて話し合って決めさせる。


様々な考え方があるため、様々な意見が出て、いろいろな『価値観』を聞くことができる。


そして、一人一人の考え方や価値観が違うことに気づいていく。


その、いろいろな価値観を知り、自分の価値観も周りの生徒に知ってもらう。


相手の考え方を知り、自分の考え方も知ってもらうことで、相手を認め、自分のことも認めてもらうことで生徒達の間で『絆』が生まれる。


その強い絆があれば『いじめ』が入り込む余地はないと鹿嶋真弓さんは言う。


その設問とは。



謗ゥ分だけの部屋を持つ権利


跂Y麗な空気を吸う権利


謳ウ直な意見が言え、それを聞いてもらえる権利


謔ィこずかいを貰う権利


諠Cジメられたり、命令、服従を強制されない権利


譌Vべる、休養できる権利

謌、し、愛される権利


譁日、充分な食べ物とキレイな水を与えられる権利

謔ンんなと異なっている、違っていることを認められる権利


譁年、旅行をして休暇を楽しむ権利




これにはルールがある。



『多数決で決めない』



少数意見を大切にし、その子がなぜその権利を大切にしているか、その子の話しを聞いてあげて最終的にみんなで話し合い、どの権利を最後まで残すか決める。

自分と他人との違いを知り、その違いを知った上で、みんなで合意に達するプロセスを学習させる。


エンカウンターの正式名称は『構成的グループエンカウンター』




◆『エンカウンター』の意味は

『出会う』


これまで知らなかったクラスメートの「一面」に出会うとともに


気づかなかった自分自身の考え方にも出会う。


話し合いを通じて、深いコミュニケーションのきっかけを作ろうというのが授業の狙いだ。


そして様々な設問を使い、生徒同士の繋がりを深めていく。



◆繋がりが人を育てる


子供達はコミュニケーション力が非常に低下しているために、なかなか本音で語れない、関わりを持てない。


関わりを持たなければ、繋がることもできない。


そこで、学校の中で関わりの「きっかけ」を作り、人と触れ合うことによって、集団はどんどん成長していく。


絆のあるクラス作りには教師と生徒の信頼関係も欠かせない。



◆いつも見守っている


鹿嶋先生の担当は理科の授業だ。

宿題の確認は必ず一人一人の机を回る。

テストの時間も試験監督をしているだけではない。

生徒達の様子を見ながらメモをとる。

真剣になった時に思わず出る、生徒の仕草を探しているのだという。

それを一枚のプリントにまとめ、生徒に配る。


『左の指でアゴをつまむの癖なのかな?〇〇君』


『横の髪、クルクル巻き付けるの上手だね〇〇さん』

などと書き込む。


そこには一つの思いが込められているという。



謔「つも、見守っている


という思いだ。


先生がプリントに書き込んだ何気ない一言。


しかし、生徒達にとって見守る人がいることは『心強い支え』となる。



■エンカウンターという授業で、イジメや学級崩壊はなくせるのか?




子供達同士のネットワーク(つながり)ができていれば、イジメは無くなると鹿嶋先生は言う。



イジメられている人がいれば誰かが助け、誰かが『やめろ』と言う。


いかに、より多くネットワークを作るかが鍵である。

たとえ繋がりが1本、ケンカで切れたとしても、他の沢山の繋がりが、どうにか修復し、回り道でも修復しようとする。



■エンカウンターで子供達の学力は上がるのか?



『分からない』ことが、分からないままに過ぎてしまう教室と


『分からない』ことを『分かりません』と言える教室

どちらが成績が伸びる教室かというと、後者である。

エンカウンターを導入することにより本音で話せる環境ができるからだ。


必然的に学習能力も向上する。


学習も教師からの言葉を、受け取るのではなく、教師が言った言葉を誰かが理解し、理解した生徒が子供同士の共通言語で教え合えば、つまずきが少なくなる。


例えば『先生のあの言葉は、よく分からないけど友達の〇〇君や〇〇さんの言葉は理解できる』など





しかし、『エンカウンターは万能の教育方法ではない』と鹿嶋先生は言う。



※※※※※※※※※※※



   メンテ
ちぃ兄help ( No.93 )
日時: 2012/11/11 21:57 49.96.2.127
名前: 健太

明日学校にいったら友達と
あいつらになんて声かけたらいいんだろう

   メンテ
腹を割って話す ( No.94 )
日時: 2012/11/11 22:11 proxy20072.docomo.ne.jp
名前: ちぃ兄




まず、友達を守る。


イジメっ子は、いろいろ理由をつけ、自分たちのイジメ行為は正当な理由があると主張してくる。


これほどバカな主張はない。

『理由があればイジメてもいいのか?』

イジメられっ子に問題点があれば先生が注意する。


イジメっ子がでしゃばる必要はない。


今までの健太さんのスタンスを変える必要はない。


過去に何があろうと、現在イジメをしていることは最低な人間がすること。


健太さんの考えが『ブレる』と友達を救えないよ。



   メンテ
Re: ニュース・いじめ関連 ( No.95 )
日時: 2012/11/11 22:18 49.96.2.127
名前: 健太

そうですね
いつもの俺でいいんですね
迷っていた自分がバカでした
   メンテ
健太さん ( No.96 )
日時: 2012/11/11 22:21 proxy20071.docomo.ne.jp
名前: ちぃ兄




友達の命を救ってくれ


自分の命を守ることも忘れるな。




   メンテ
Re: ニュース・いじめ関連 ( No.97 )
日時: 2012/11/11 22:29 49.96.2.127
名前: 健太

ありがとう
すごい助かってます
   メンテ
教師の使命 ( No.98 )
日時: 2012/11/11 23:00 proxybg068.docomo.ne.jp
名前: ちぃ兄




■いじめを止める力のある“No.1プレイヤー”は、実は教師である、あなたたちです。



学校で子供たちの様子を、1番身近で見ているのは、言うまでもなく教師たちです。


学校の外で何が起こっていようと、いじめの現場が学校である以上、教師たちは誰よりも早く、『いじめの芽』を発見できるはず。


日頃から生徒たちを注意してよく観察していれば、『あれ、ちょっと様子が変だぞ』とわかります。

その実態の詳細が把握できなくとも、信用のできる生徒から話しを聞き出せるのも、教師であるあなたたちだけです。


だから、いじめ問題の解決は、教師が踏ん張らなければできないのです。




※『いじめは7時間で解決できる』著者:片木悠 光文社より引用





■泣くまで反省させ、スグには謝らせない・注目の長野県富士見中学校のイジメ解決方法

hhttp://n.m.livedoor.com/a/d/6771418?guid=ON&f=110


   メンテ
ご両親へ ( No.99 )
日時: 2012/11/11 23:04 proxy20012.docomo.ne.jp
名前: ちぃ兄





※サイト『いじめと戦おう』より転載しました。





■なぜ、親に相談できないか



○プライドが高くて、言えない


いじめられっ子に多くみられる性格として、意外ですが、ガンコでプライドが高いという特徴があります。

頑なに「自分は助けてもらうほど弱くない!」と意地を張って、SOSを出せなくなったりします。


子どもは、アニメが大好きですよね。お子さんもたくさん観ていると思います。

なんでアニメが楽しいかというと、自分と主人公を重ねて観るからです。主人公になったつもりで観ます。


しかし、強い敵が出てきたからといって、すぐ「助けてくれ!」と言う主人公はあまりいません。

助けてもらってハイ終わり、というストーリーもありません。結局は、主人公が自分でなんとかします。


主人公は、どちらかというと助けるほうです。「助けてくれて、ありがとう!」と言うほうではありません。

そして、子どもは自分も主人公みたいになりたいと、憧れます。



つまり、知らず知らずのうちに、高すぎる目標を設定してしまっているんです。

「いじめさえなくなりゃ、なんでもいいや」と思えません。


「自分でなんとかしなきゃ!」と考えます。



そんな気持ちを、「親にめいわくをかけたくないから」とか、「心配させたくないから」と説明します。


こう言ってガマンすれば、カッコいいからです。



○変化が恐ろしい


人間は、変化をこわがる生き物です。


「いじめられるのが当たり前」の現状は、辛いですが、それはそれで安定しています。


しかし、親に相談すると変化してしまいます。


相談すれば、きっと親は先生に言ってくれるでしょう。

そしてきっと、先生はいじめっ子に注意してくれるでしょう。


でも、その後がどうなるか予測できません。


いじめっ子たちが素直にやめてくれるかもしれませんが、「チクりやがった!」ともっとひどくなるかもしれません。


また、いじめがなくなって幸せになっているところもイメージできません。


いじめは、辛いですが、いじめっ子たちが自分に関心を持ってくれているとも言えます。


そして今、クラスで自分に関わりを持ってくれているのが、いじめっ子たちだけだったりします。


他のクラスメイトが、見て見ぬフリをしているからです。


つまり、自分とクラスをつなぐ糸が、いじめ―いじめられるだけの関係になってしまっているんです。



もし、いじめがなくなったら…その糸が消えてしまいます。


「いじめっ子たちすらも相手にしてくれない、本当のひとりぼっちになっちゃうんじゃないか…」と、考えてしまいます。



「ひとりぼっちになったって、いじめられないんだから気楽でいいや」と思えません。



結局、どう転んでもネガティブな未来をイメージしてしまい、相談できません。

そしてつい、「やっぱりいじめられる明日」のほうを選んでしまいます。


何もしなければ、昨日と同じ明日が来ます。


想像できるから、安心なんです。



■まず、いじめに対して怒る


意外ですが、いじめられっ子は自分を被害者だと思っていないことがあります。


「ぼくの性格が悪いからだ…」と、自分に言い聞かせていたりします。



だから、まず親が代わりに思いっきり、いじめに対して”怒り”ましょう。



すると、「やっぱりぼくはひどいことをされてるんだ!こんなのおかしい!」と、自分の正しさを実感できるようになります。



これは、そのまま生きる力になります。


子どもよりもまず、あなたが大いに”怒る”ことです。



以前、元ヤンキーの義家弘介先生が、いじめの電話相談をするラジオ番組がありました。


相談後、親から「あれ以来、前向きになりました」と、感謝の報告をたくさんいただいたそうです。



その番組では、先生はとにかく、思いっきり怒ります。


「それはひどいよな!最低だな!お前は生きていいんだ!」と。



実際に、先生がそのいじめっ子たちを注意するわけではありません。



現状は何も変わっていません。


でも、元気になります。



「先生があんなに怒るということは、やっぱり自分は正しんだろう」と思うからです。



■記録をつけさせる



しかし、第三者の怒りによる元気づけは、放っておくと、すぐに効果がなくなってしまいます。いつもと同じ毎日が続けば、「…自分は正しいのかな?」と、また自信がなくなってきてしまいます。



やっぱり、自分で心からそう思うようになる必要があります。


そのためにも、記録をつけさせましょう。


「自分は被害者だ」という理由を、自分でたくさん作りだせます。


誰もいなくても、生きる力を得られます。



■必要な物を与えてください。


といっても、メモくらいです。ペンはいつも持ってますし、時計は教室にあります。


帰宅したら、詳細をノートに記録させてください。


もし、メモをとるのが難しければ、


ペン型カメラなどの機器を使う手もあります。


しかし、「なんか恨みがましくて、暗くて嫌だ…」と思う方も多いです。


ノートに書くのに抵抗があるなら、毎日「今日はどうだった?」と聞くだけでもかまいません。


自分で振り返ることで、同じ効果を得られます。


これはと思うことがあれば、ノートに書いておきましょう。



■いじめのしくみを教える

お化け屋敷で、バイトをしている男性がいたとします。


「ここ、人気あるから次のデートで来てみようかな」と、入ってみました。


彼は、全然怖くありません。

中がどうなっているか、知っているからです。


どんと落ち着き払っています。

いっぽう、彼女のほうは「キャー!ワー!」と驚きどおしです。


「なにが出てくるんだろう…」と思うと、ビクビクして進めません。


彼は、お化けの衣装がどんな物かも知っています。


中に入ってる人が、「おはようございまーす」と出勤して、それを着ていることも知っています。


暗くても、よく分かります。

ところが彼女は、よく分かりません。


「な、なんかこっち来る…!」と思うと、おっかなくて仕方ありません。


まず、いじめのしくみを教えてあげてください。



「あれがあーなって、こーなる」としくみを知ると、それだけで恐怖は激減します。


冷静に目の前の状況を見て、対策をする余裕も出てきます。



■自信をつけてもらう



いじめられていると、自信をなくしていきます。

いじめっ子は、「キモイ」「死ね」などと言ってきます。

クラスメイトからは見て見ぬフリをされ、避けられます。

すると、だんだん「ボクは、みんなに迷惑かけてる…?」と考えていきます。


そして、「いなくなったほうが、みんな喜ぶ」と思うと、自殺してしまいます。


また、シカトされて空気のように扱われていると、「自殺してビックリさせてやろう」と考えたりもします。



ぜひとも、「いたほうがいいんだ」と分かってもらわなくてはなりません。


おすすめなのは、家のお手伝いをしてもらうことです。


料理を運んでもらう、皿をふいてもらう、ゴミ出し…なんでもかまいません。


そして、やってくれたら「ありがとう!助かったよ」とお礼を言ってください。


すると、だんだん「あ、いたほうがいいのかも」と自信をつけていってくれます。



■目的はこらしめることじゃなくて、やめてもらうこと



我が子がいじめられていると知ると、頭にきます。


いじめっ子に思いっきりギャフンと言わせたくなります。


しかし、本当の目的はこらしめることではなく、やめてもらうことです。


こらしめられて、素直に反省してくれるならいいんですが、相手によっては「くそう、なんとかしていじめてやる…!」と恨みを買ってしまうかもしれません。

お子さんは、その後も卒業まで同じ学校に通わなくてはなりません。


元気づけのための怒りは必要ですが、必要以上の怒りは恨みを買ってしまいます。

そこに注意しましょう。


やめてくれさえすれば、いいんです。その上で、学校の先生に相談するなどしてみてください。


ただし、暴力については、やめてくれるのを待つ余裕はありません。こちらから積極的に逃げる必要があります。



■できることをする


海外では、いじめられっ子の親が、いじめっ子をホームパーティに招いたり、手作りのクッキーを配ったり、校門の前で笑顔であいさつしたりして、いじめがなくなったという事例があります。


いじめっ子は、「あんないい人(親)を悲しませてはいけない」と思うようになるそうです。


まわりの子たちも、いじめを見てもとまどい笑いづらくなります。


こうなると、いじめショーが成立しません。


思い切って、いじめっ子たちに「愛情たっぷりの何か」をしてあげましょう。



歌手の中島啓江さんは、いじめられっ子でした。すると、母親に「一人ひとりの目を見ながら、心から『ありがとう』と言いながら、みんなにこのノートと鉛筆をあげなさい」と言われました。



半信半疑でやってみると、いじめっ子たちが泣きながら「ごめんね」と謝ったそうです。




いじめられっ子も、いじめっ子さえも成長するこの解決パターンは理想的です。

いじめっ子を倒そうとするのではなく、しづらくさせるのが、長期的な解決となります。






   メンテ
学校との交渉の仕方 ( No.100 )
日時: 2012/11/11 23:09 proxy20069.docomo.ne.jp
名前: ちぃ兄




鼕w校との交渉の仕方



■担任に話をする・手紙を書く。


一方的に責任を押しつけるのではなく、共に考えていく姿勢で。

話し合うときは両親揃って行く。

もしくは複数でいく(親族、同級生の保護者、支援者など)。

感情的にならないよう冷静に話し合う姿勢で。

ただし、「これだけは譲れない」というものをはっきり示す。(相談や交渉の内容を記録に残す)

担任ではラチが明かない場合、学年主任や教頭、校長に直接相談する。もしくは、部活の顧問や前担任など、他に信頼できる教師に相談してみる。

どうしても本人からは言えない、言いたくない場合、匿名の手紙で学校に被害が広がっていることを知らせる方法もある。



■情報の共有をはかる。

担任教師は自分だけで処理しようとして、ほかの教師と情報を共有していないことが多い。

どこまで情報が共有されているか確認する。

必要なら学年主任や教頭、校長に直接、相談する。

場合によっては、他の保護者にも知らせる(学校側は知らせたがらないことが多い)。



■子どもの人権と安全には十分に配慮する。

いじめられている子どもにも、いじめている子どもにも、人権はある。


また、教師は必ずしも、いじめられている側に協力的とは限らない。

そのあたりを見極めて、子どもに危害が及ぶようであれば、いじめている子どもからはもちろん、教師からも引き離すことを考える。


また、安全配慮については、言い過ぎるくらい言って丁度よい。



■記録を残す。

交渉の経過も、連絡帳やFAX、コピー、録音、メモなど、記録に残る形で保存する(日付・交渉相手なども忘れず記入)。

また、話し合った内容を文書にして双方で確認するとよい。



■具体的な対応策をたてる。

「気を付けておきます」などとあいまいな表現ではなく、何をどうするのか、して欲しいのか、して欲しくないことは何かなど、具体的に話し合う。

結果の報告も、期限を設けて必ずもらうようにする(できるだけ文書で)。



■学校とトラブルになったら。

転校や不登校も選択肢のひとつと考える。

ただし、あくまで緊急避難。ここからが新たな問題解決のスタートとなる。

問題をいつまでも先送りしないことが大切。

もし、内申書に1をつけられたり、悪く書かれたとしても、受験時に「教育方針の不一により学校とトラブりました」と書いて貼って出した結果、受験校にすべてに合格した例もある(「担任への不満!! 穏便即決マニュアル 参照)ので、必要以上に怖がらない。



※サイト『日本の子供たち』より引用


   メンテ

Page: 1 |


このコミュニティの最優先事項は、あなたの安全です。あなたは、あなた自身とその行動、そして他のメンバーを安全にしておくことに責任があります。よく知らない人に個人情報(*メールアドレス、コミニュケーションツールIDを含め)を公表したり、要求することをしないで下さい。募集や勧誘(誘導)、宣伝・出会い系目的の方の利用はご遠慮下さい。[ 留意事項 ]
※コミュニティに関するご意見等の投稿は、意図せず、第三者さんの批判や悪評に受け取れてしまうおそれもありますので、左の、[ ](匿名ご意見受付フォーム)へ送信して下さい。[ ]は非公開です。どんなことでもお気軽にどうぞ。 (匿名フォームである性質上、HNや連絡先等をいただきましてもご本人かどうかの確認は出来ず、返信はいたしません。) - ストレス発散大歓迎 -
相談ではない内容・雑談は‥「放課後掲示板
特定の趣味の話題は‥「○○好き集まれ」でどうぞ
何かを主張したい人は「主張掲示板」でどうぞ
[ ボーカロイド掲示板 ]
[ ゲーム掲示板 ]
[ 音楽掲示板 ]
[ 漫画・アニメ掲示板 ]

カテゴリ 学校・いじめ
題名 スレッドをトップへソート
名前
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
個人情報(*メールアドレス、コミニュケーションツールIDを含め)を公表したり、要求することをしないで下さい。
募集や勧誘(誘導)、宣伝・出会い系目的の方の利用はご遠慮下さい。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

ニュース・いじめ関連|【いじめ相談】-お悩み掲示板  ▲