いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ ニュース・いじめ関連|【いじめ相談】-お悩み掲示板
no suicide 学校・いじめに関する、お悩み相談掲示板です。

返信記事数が100件あります。100件を超えると書き込みができなくなります。
学校・いじめ|悩み相談掲示板 > ニュース・いじめ関連

ニュース・いじめ関連

日時: 2012/11/11 23:26  docomo
名前: ちぃ兄


ニュース・いじめ関連

戦後から現代までのイジメ関連の記事を掲載。


イエローページ

Page: 1 |

裁判の意味 ( No.1 )
日時: 2012/11/11 23:27 proxybg062.docomo.ne.jp
名前: ちぃ兄




■裁判の意味



「いじめ事件裁判において、いじめ被害者が民事事件として加害者や学校・教師の責任を追求する場合、その訴訟目的は、経済的損害の補償を求める形をとるが、追及するものの実態は、「事件がどのような状況で発生したのか、何が子どもにあったのだろうか」を知りたいという思いが強い。


いじめ事件の民事裁判になっている例は、ほとんどが事件が発生してから被害者が真実を知りたい、疑問を解きたいということを学校や教師にぶつけていったときに事実や証拠の隠蔽、ひどいときには虚偽の説明をしたり、被害者を傷つけないために、といった言い方で真実を隠す場合などの不誠実さをきっかけとするものが多い。


この意味では、被害者=原告の求めるいじめ民事裁判の目的は、裁判過程を通して真実を究明することにある。


それによって精神的な救済、自らの精神的支援救済の獲得をしたいと考えている。

そういった意味での訴訟による救済の実現が教育法裁判として重要な課題であることを提起したい。」


季刊教育法2000年9月臨時増刊号「いじめ裁判」の中の「いじめ傷害事件と教育法における損害賠償・救済論」/青木宏治(高知大学教授士)/2000年9月エイデル研究所



■民事裁判当事者の半数が裁判に不満

2000年6月、東京・大阪・札幌・冨山・松江など全国16地裁で終結した民事訴訟民事訴訟の原告や被告となった個人、法人(当事者)1612人に調査を依頼、591人(36.6%)が9月と11月の面接に回答(原告54.3%、被告45.7%)し、結果が2001年2月13日の司法制度改革審議会第47回会議で報告された。



■裁判制度


「満足している」 18.6% 「満足していない」 50.6%


「公正」 制度 43.9%、法律 45.3% 「公正でない」 制度・法律共に30%前後



■裁判官

「満足」 45.7% 「不満」 36.6%

「中立的」「言い分を聞いてくれた」

「信頼できた」  53−59%

「準備のよさ」「常識を理解している」

「法律以外の知識もある」と(肯定)評価

したのは半数以下

「否定」 26−28%



■訴 訟

「ためらいを感じた」 46.2%

理由(複数回答)は、「時間がかかる」 72.0%。

「費用がかかる」 67.2%

それでも原告が提訴した理由(複数回答)は、「公正な解決を求めた」 91.8%



■弁護士

73%が委任。

「満足」66.4%

2001年2月14日 共同通信 より



■損害賠償金について

・判決の時効は民法によって10年と定められている

・働いて稼いだ給料を差し押さえることはできるが、生活に支障のない範囲に限られる。

・相手の居場所などは自力で調べなければならない。

(変更になっている可能性あり)



■訴訟を起こす前に


事実関係について年表形式の表を作成するとよい。

全体の事実を時系列に沿って整理しておくことは、多様な事実関係の中で被害者が追い込まれている有り様や、学校が被害者を救うことに如何に無力であったかを裁判所に理解してもらう上では重要な作業である。

弁護団の頭を整理するのにも役立つ。

弁護団は、全体の事実関係を時系列に整理し、各事実毎に関連する書証を掲げ、その事実が持つ意味内容について欄外に解説文を加える形式の準備書面を作成。



季刊教育法2000年9月臨時増刊号「いじめ裁判」の中の「上越春日中いじめ自殺事件」/近藤昭彦(弁護士)/2000年9月エイデル研究所、



■裁判に何を求めるのかを決める。

裁判に求めるものは、いろいろあるだろう。

真実の追及、名誉の挽回、相手の反省と謝罪、責任の所在の確認、社会的制裁を加えること、被害者の思いをぶつけたい、賠償金を得る、新たな社会規範をつくる、など。

しかし、その中でも何を一番に考えるのか焦点を絞る。

それによって、訴える相手や闘い方も変わってくる。



■家族のなかで、よく話し合う。

訴訟を起こすとなると、金銭面、時間面、労力、周囲の視線など、家族への負担もけっして小さくない。

家族のなかでも、思いは様々だ。自分はどうしたいのか、それぞれが本音を出して話し合うことが必要。

その上で、何をどこまで協力できるのか、具体的な協力はできなくとも見守っていけるのか、名前や住所、電話番号などを公表することの影響や是非についても話し合いたい。



■支援者を募る。

一緒に闘ってくれる仲間がいると心強い。また、個人の問題できなく、社会運動へと還元していける。

そのためには、まずは自分の情報を開示することが必要。なかには心ないひともいる。誹謗・中傷もある。

しかし、それを恐れていては、心から支援してくれる人びととも出会えない。(


■サイト『日本の子供たち』より引用



   メンテ
裁判のメリット ( No.2 )
日時: 2012/11/11 23:34 proxybg038.docomo.ne.jp
名前: ちぃ兄





■裁判のメリットとデメリット


黹fメリット


■費用がかかる

弁護士費用や訴訟の手続き費用、証人喚問の時の日当、鑑定・検証費用など、裁判に直接かかる費用の他、通信費、交通費などさまざまな出費がある。



『弁護士費用を支払えない人は日本司法支援センターの利用を』



■プライバシーが暴かれる

被害者や遺族・家族のプライバシーがマスコミその他を通じて公になる。しかも、好意的なものばかりではない。公判中も、被告側から被害者や家族の人に知られたくない部分や触られたくない部分を言い立てられたりする。



■時間がとられる

日常的にも準備書面を作成したり、証拠を収集したり、いろいろな手続きに行ったりと時間がとられる。
また、裁判通常1カ月に1回(スケジュール調整等で1〜2カ月間があくこともある)、平日に行われる。証言する必要のある時など以外は、代理人(弁護士)の都合には合わせられるが、原告のスケジュールは考慮に入れられない。
遠くの裁判所まで出かけなければならない。(高裁・最高裁となると特に)
多くは1審だけで2〜3年、控訴審を含めると長くて10年前後の年月を要する。



■賠償金に換算

命を金に換算することに抵抗があっても、民事訴訟の場合、損害賠償金という形で金額に換算される。



■勝訴するとはかぎらない

訴訟の事例をみればわかるが、人道的にはどんなに理不尽なことであっても、勝訴するとは限らない。あくまでも法律に照らし合わせて、違法性があるか、過失があるかで争われる。前例がものを言う世界。とくに、公的な責任は認められにくい。

また、裁判官によっても大きく左右される(少年事件やいじめ、被害者の心情に対して無理解な裁判官も多い。古い価値観や偏見をもった裁判官、やる気の感じられないものもいる)。


遺族の心情を必死に訴えてきたにもかかわらず、結審まぎわになって裁判官が交代することもある。



■周囲からの批判

「金目当て」「自分たちの責任を他人になすり付けようとしている」などと誹謗・中傷される。好奇の目にさらされたり、「地元の恥」「騒ぎ立てる人たち」として、孤立させられたり、イタズラ電話がかかってきたりする。



■精神的な負担

相手はこちらの一番弱いところ、痛いところを遠慮なく突いてくる。公然とプライバシーをあばかれたり、親の責任や本人の責任と責められたりする。また、思い出したくない辛いことを証言しなければならないこともある。被告からは、憎悪の目で睨まれる。ときには罵倒される。



■生活が犠牲になる

経済的、時間的、精神的にも日常生活が犠牲になりやすい。また、親の関心が裁判に集中するため、残されたきょうだいが寂しい思いをすることも。また、会社の取引上の都合や外聞、裁判にはエネルギーと時間が必要なため、現職を失うこともある。


※※※※※※※※※※※※※※※



鼾ル判を起こすメリット(ただし、保障されているわけではない)



■少年審判の調書がみられる

普通は見ることのできない少年審判の調書が証拠提出され見ることができる。
多くの証拠に触れることができる。

場合によっては、現場検証が行われることも。ただし制限付き。(少年法の改正により、裁判を起こさなくても、調書のコピーを手に入れることも可能になった)



■詳しい経過がわかる

裁判の過程で、それまでわからなかった事件の経過や詳細を知ることができることもある。

時には、遺族にとって残酷なことではあるが、愛するものの最後の様子を知りたいという欲求に答えることができる。

ただし、裁判になっても、被告やその周辺の人びとの拒否にあい、全く何もわからないこともある。



■証言が聞ける

証人申請がとれれば、加害者や関係者の証言を聴くことができる。

その中で、相手がどう思っているかや事件の詳細がわかることもある。少年事件の場合は特に民事裁判ではじめて相手の顔を見れることもある。(証人申請が認められなかったり、相手が出廷を拒否することもある)



■多くのひとに知ってもらえる

訴訟を起こさなければ埋もれてしまうような事件でも、多くのひとに知ってもらうことができる。

勝訴に結びつかなくとも、人びとの関心を呼び、社会運動につながっていくこともある。

同じ訴えが多くなれば次の勝訴に道を開くことも。


ひとりが声をあげることで、多くの泣き寝入りしている人たちが声をあげるきっかけともなる。



■責任を問える・懲罰的な意味あい

刑事事件では問えなかった責任を民事裁判で問うことができる。

裁判に引きずり出すことで心理的な圧迫や社会的なダメージを与えることができる。

法定の場で原告の思いをぶつけることができる。少なくとも、裁判の期間中は、加害者や関係者は被告のことを忘れることができない。



■事件の再発防止

多くのひとの関心が集まれば、対策もたてられやすい。また同じことをすれば訴訟になるかもしれないという思いは、抑止力になる。

また、様々な角度から事件をみることで、問題点が明らかになる。

泣き寝入りすれば、事態は何も変わらない。さらに悪くなることも。



■勝訴すれば損害賠償金をえられる


賠償金は相手への懲罰的な意味合いがあったり、再発への警告にもなる。

また、被害者が傷害を負っている場合は治療費や生活費にあてることができる。

新たな運動の資金源とすることもできる。(ただし、実際には弁護士費用等を差し引いても儲かったという話はあまり聞かない)



※裁判はメリットが必ずしも大きいとは限らない。みな、やむにやまれぬ気持ちで闘っている。

家族への負担も大きいだけに、よく話し合って決めたい。

迷ったときは、自分にとって何が一番たいせつか、大切なものを書き出して、優先順位をつけてみるといい。


セ将来をも見据えたうえで、絶対に譲れないことは何か、物心両面でよく考えてみたい。



■サイト『日本の子供たち』より引用



   メンテ
Re: ニュース・いじめ関連 ( No.3 )
日時: 2012/11/11 23:38 218.228.174.136
名前: 菜緒

いじめられるのが怖いよ。。
   メンテ
Re: ニュース・いじめ関連 ( No.4 )
日時: 2012/11/11 23:42 49.96.2.127
名前: 健太 母

はじめまして
健太の母です
健太から色々と聞きました
ありがとうございます
明日学校に連絡してみます
本当にありがとうございます
なかなか親に思いを言いません
これからもよろしくお願いします
   メンテ
健太さんのお母様へ ( No.5 )
日時: 2012/11/12 00:05 proxybg066.docomo.ne.jp
名前: ちぃ兄



健太くん、お母様。

はじめまして。

コメントありがとうございます。

ちぃ兄と申します。


健太さんの話しによると

担任には報告をしましたが
イジメは放置されているということです。



担任にイジメを報告した時点で、担任はイジメの事実を認識していると法律では定められています。


学校教育法という法律があり、イジメを放置した教員は罪を問われるそうです。

『安全義務違反』と、言うらしいです。


私は、学校からイジメが無くなるまで、被害者は学校に行くべきではないと考えています。


不登校は子供の自衛手段ではないでしょうか。


ありがとうございました。



   メンテ
菜緒さんへ ( No.6 )
日時: 2012/11/12 00:18 proxybg065.docomo.ne.jp
名前: ちぃ兄



菜緒さん、書き込み見ました!

学校は休んで!



   メンテ
学校教育法・安全義務 ( No.7 )
日時: 2012/11/12 09:31 proxy20029.docomo.ne.jp
名前: ちぃ兄





■1章・学校教育法・いじめ放置による教師の安全義務違反


富士見中学・葬式ごっこ事件


・いじめの場としての学校

いじめの最多発場所は学校です。

子どもは学校に通わなければなりません。

そこでいじめが行われたならば、学校はそれを看過出来ない義務を持っています。

学校の安全義務・責任

学校教育法の趣旨に沿えば、校長や教師はその教育活動にともなって、生徒に対し、生徒の生命・身体の安全を守るべき義務を負うとされています。

これは、総じて、安全保持義務、安全配慮義務、安全確保義務、安全注意義務などと呼ばれています。


したがって、校長や教師が、いじめを看過し、または放置したことによって被害が発生した場合には、この義務懈怠に対し主に民事上の損害賠償責任が問われることになります。


被害生徒側が学校側に損害賠償請求をする根拠としては、不法行為と債務不履行をあげることができます。

このように、学校側には上記の様な責任があります。
確かにいじめの中心舞台は、学校で為されることが最も多いでしょう。

しかし、いじめは学校、家庭、社会などすべての環境に起因する問題です。

学校のみが全ての責任を負い、いじめを根絶できるものではありません。

したがって、学校の負うべき責任の範囲にも自ずと限界があると考えなければなりません。

それをカバーして、一歩ずつでもいじめの根絶を果たすためには、子どもを育て見守る親自信の自覚と、保身にとらわれない学校側の真摯な努力の協調が必要であると強く感じます。



1.学校の安全義務・責任

 学校側の安全義務について、「学校教育法等」にはこの安全義務を定めた明文の規定がないので、この義務の根拠は明かではありません。


しかし、学校教育法の精神ないし立法趣旨、学校教育の条理、信義則に従えば、その根拠を求め得ることができると思われます。


さらに、「平成8年7月26日の文部省通知」でも示されているように、学校側が職務上当然にこの義務を負うことは否定できるものではありません。


すなわち、 「いじめについての学校側の安全義務」とは、学校側がいじめによる被害発生を防止ないし軽減すべき適切な対策を行わなければならないという作為義務です。


したがって、校長や教師が、いじめを看過し、または放置したことによって被害が発生した場合には、この義務懈怠に対し主に民事上
(不法行為と債務不履行)の損害賠償責任が問われることになります。

いじめの結果生じた被害の程度などの具体的状況に応じて判断されることになります。



2.いじめ予見義務


いじめは、陰湿化し、教師等の目の届かない所で行われることが多いため、これを防止するのが困難であると言われています。

そのためには、生徒の動向に関心を払い、注意深く観察するなどして、その発見に努めることが重要であり、教師の職務の一つであると認識されています。

すなわち、学校側の安全義務には、「いじめ予見義務」が含まれるといえます。


(1) 予見可能性


学校側の責任を問うためには、「被害の発生を予見することが可能であった」、ということが要件となります。

つまり、学校側が損害の発生を予測していた場合、あるいは損害の発生が通常予測され得るもので、通常人の経験則から相当の注意を払えば予測できるものである場合でなければなりません。

具体的には、「ある生徒の行動により、他の生徒の生命、身体、精神、財産等に重大な危害が及ぶことが現実に予想される」ような場合です。



(2) 予見の困難性


近年のいじめの特質は、それが隠れて行われ、被害生徒もいじめの事実を学校や親に言わない傾向が強いことです。

被害生徒自身が被害事実を言わない理由としては、次のことが予測されます。


@報復が恐ろしい


A教師や親に話してもいじめが解決しない


B自分を「惨めないじめられっ子」と見られたくない

C他の生徒から注目されたくない


また被害生徒が、恐喝などのいじめを受けた結果、万引きや親の金を持ち出すなどの問題行動をしている場合には、この傾向はさらに強まるでしょう。


さらに、学校側にとっては、被害生徒が「仲良し非行グループ」の一員であるのか、集団的・継続的いじめを受けているのかを判別しにくい場合もあるでしょう。

そして、個々の被害事実が発覚したときにも、これが突発的な生徒間事故か、あるいは継続的いじめか、という判別は非常に困難である場合も推測されます。


このように、いじめは、生徒間事故に比べ、継続的に行われる点で、予見可能性が認められやすいと考えられがちですが、いじめの特性からは、その予見が極めて困難な側面があるのも事実でしょう。



(3) 気がつかない責任 


いじめの事実があるにもかかわらず、本来なら気が付くはずであったのに、故意または過失によって、それに気がつかないでいた場合には、学校側にいじめ予見義務違反があるというべきでしょう。


たとえば、学校側が以下の事を把握している場合には明かな予見義務違反と考えられます。



@集中的、かつ、継続的に暴行を受け又は悪戯をされている事実を把握していた

A親から訴えを受け、善処を求められていた


B生徒に長期間の欠席、早退の急増などがある


このような場合には、学校側はいじめに気が付かなかったという抗弁をできなくなります。


また、生徒に長期間の欠席、早退の急増など、いじめの存在が推測される際には、学校側は決してこれを軽視すべきではなく、当該生徒から事情を聴取するなどして、いじめの有無を把握する努力をなすべきであろうと思われます。



3.いじめ対策義務


学校側が被害生徒やその親から救済を求められたり、いじめの被害や現場を発見するなどして、いじめが顕在化した場合には、学校側に具体的、個別的な結果回避義務、換言すれば、

「いじめ防止対策義務」が発生すると考えられています。



(1) 一般的いじめ防止指導

 いじめが顕在化していない状況であっても、学校側にはいじめを防止するための事前的、日常的指導が求められているといわれています。

これは、日常の教育活動の一環としての人権尊重の教育で、以下の法律によって明記されています。



@教育基本法1条


教育基本法第1条は、教育の目的として、「人格の完成をめざし」、「個人の価値」を尊ぶことを挙げています。



A学校教育法21条1項


小学校の教育目標として、次のことが謳われています。

「学校内外の社会生活の経験に基き、人間相互の関係について、正しい理解と共同、自主及び自律の精神を養うこと」

これは中学校及び高等学校においても引き継がれています(51条1項、45条)。

 

したがって、学校側としては、生徒に、いじめが人権侵害であること理解させ、望ましい人間関係を確立するための人権教育を行う必要があると言えます。


この意味で、「いじめの防止の問題はまさに学校側の生徒指導の対象に含まれるものであると考えられます。


(2) いじめ防止対策義務


@いじめ防止対策義務の発生

以下のような場合には、学校側に具体的、個別的ないじめ防止対策義務が生ずることになります。

1)いじめが顕在化し、学校側がこれによる被害の発生を実際に予見していた場合


2)いじめの徴候が具体化し、被害の発生を予見し得る状態にあった場合


A具体的な防止対策義務の内容

いじめ事件に関する判例においては、一般論として、防止対策義務の内容を次のように具体化しています。


(中野富士見中学校いじめ自殺事件・東京地判1991(平3)・3・27日 判時1378号26頁より)


   メンテ
証拠の集め方 ( No.8 )
日時: 2012/11/12 09:40 proxybg061.docomo.ne.jp
名前: ちぃ兄



齒リ拠の集め方

 

■メ モ


日記や手帳、時系列にした一覧表など。(過去のできごとも、覚えている限り思い出して書く)

年月日/時間/場所/関係した人物の氏名(目撃者を含む)・住所(知らない人物の場合、特徴を書いておく)/細かな内容/とられた金額・モノ/その時の自分の感情(恐怖感・不安感・怒り)など。


会話・恐喝内容・命令・交渉・相談内容・相手の反応・態度や言葉。(相手の言葉はできるだけ正確に書く)

似顔絵、現場の地図、部屋の見取り図、人員の配置図。



■手紙類


手紙や書類など、出すものはコピーをとっておく(場合によっては、コピーのほうを相手に出す)。


内容証明で出す。


連絡帳を有効利用する。


受け取ったものは保存しておく(なるべく触らずビニール袋に入れて)。


ファックス、メールなどに書かれた呼び出しや脅迫の言葉、掲示板への書き込み、着信履歴。



■電 話


留守番電話のメッセージ、通話録音テープ、通話記録。

いたずら電話の時間記録。

※電話や会話の録音は、電気屋さんに相談すれば、いろいろなものが出ている。

※録音した内容はテープ起こしするとよい。



■金 銭 金の渡し先と金額、日時。通帳記録、銀行の支払明細書。レシート。


■モ ノ 壊されたり、落書きされたもの。修理記録・請求書。衣服、ハンカチなど。凶器。



■写 真

ビデオ

現場の写真、壊されたり落書きされた物品、ケガの態様など。

日付や時間を入れられるとよい。



■診断書 ケガや病気の診断書(有料)や治療明細書。医薬品購入の領収書。



■公文書類

情報公開条例や個人情報保護条例をつかって、「事故発生報告書(学校事故報告書)」「指導要録」「職員会議録」などの書類を請求する。(ただし、「部分開示」で肝心な部分は黒塗りにされていたり、「不存在」「非開示」と回答されることもある。

その場合、審査会に「不服申し立て」をすることができる)同じ書類を両方の条例を使って開示請求した結果、黒塗り部分が異なる場合もある。

なお、文書によっては保管期限が1年未満と短いものもあるので要注意。閲覧手数料やコピー代は自治体ごとに異なるので要確認。



■証言を集める

事件の間接的、直接的な目撃証言を集める。できれば、録音をさせてもらったり、署名をもらえるとよい。後で、周囲に影響されたり、保身から証言を翻したり、証言台に立つことを拒否されることも多い。

ただし、テープを取ると言うと相手の態度が硬化することもあり得るので慎重に。

また、できれば、先方が安心するような弁護士や同級生、教師、知人に同行してもらえるとよい。

証言はできるだけ具体的に、日付け、時間、場所、人数、相手氏名、特徴、他に目撃したひとなど、具体的に思い出してもらう。

記憶があいまいな時には、「服装は半袖だったか、長袖だったか」「学校の行事の前後?」などをキーワードに思い出してもらう。また、日記や手帳、学校の行事一覧などの記録を見て思い出してもらうとよい。



■その他


死因に少しでも不審な点があれば、遺体の写真を撮る、衣服を保管する、遺体を解剖に回してもらう、臓器を保存してもらうなどの措置を。

荼毘にしてからでは原因の追求が困難となる。



黹qント!

証拠となるものは常に取っておく心構えで。

使うか、使わないか、どう使うかは、後からゆっくり考えればよい。証拠隠滅されてからでは遅い。



黹qント!

訴訟の準備をしているとわかった途端に学校や周囲のガードが固くなり、情報が得にくくなることもあるので、できれば、ぎりぎりまで黙っていたほうが得策。


黹qント!

被害者と対立する側(加害者や学校など)も、被害者にとって不利な証拠を集めていることがある(予想と覚悟をしておいたほうがよい)。

気がつけば、こちら側の情報が相手に筒抜けになっていたり、情報収集を妨害される(箝口令がひかれる、被害者の悪口を吹き込むことで反体制をつくるなど)こともある。



齒リ人に対して圧力(脅しや利益の供用)がかかることもある。



押さえられる証拠はできるだけ早いうちに、確実に押さえておく。



参 考:「緊急出版 いじめ少年犯罪に、宣戦布告 史上最強の告発マニュアル」/プレスプラン編集部/プレスプラン、「いじめと闘い、勝つ!」 自分の子どもは自分で守る/小寺やす子/サンマーク出版発行


※サイト『日本の子供たち』より引用



   メンテ
Re: ニュース・いじめ関連 ( No.9 )
日時: 2012/11/12 15:51 49.96.2.127
名前: 健太

ちぃ兄
なんとかなりそう!
いじめなくなるといい

学校に言った
今日色々話した

   メンテ
健太さんへ ( No.10 )
日時: 2012/11/12 18:21 proxybg050.docomo.ne.jp
名前: ちぃ兄



健太さん

仕事終わって、今から帰ります。

イジメ解決に向けて進展があったようだね!

昨日、健太くんの
お母さんからメッセージがあったよo(^-^)o

ありがとう!

差し支えなければ、今日、学校側とどんな話し合いをしたか教えてくれませんか?

今後のイジメ解決の参考にしたいと考えています!




   メンテ
Re: ニュース・いじめ関連 ( No.11 )
日時: 2012/11/12 18:46 49.96.2.66
名前: 健太

話していいのか分からない
聞いてみる
   メンテ
Re: ニュース・いじめ関連 ( No.12 )
日時: 2012/11/12 18:50 126.38.128.112
名前: いか

あ、このスレだわ。
健太ママさんが書き込みしたの。
それにしてもちぃ兄さん長々と書き込みお疲れ様です
   メンテ
健太さん ( No.13 )
日時: 2012/11/12 18:52 proxy20014.docomo.ne.jp
名前: ちぃ兄



やっぱり、ここの掲示板では止めよう。

軽はずみだった、ごめんなさい。



   メンテ
Re: ニュース・いじめ関連 ( No.14 )
日時: 2012/11/12 18:53 126.38.128.112
名前: いか

あ、すみません
何か悪いことしてしまったかもです。
失礼いたしました。
   メンテ
Re: ニュース・いじめ関連 ( No.15 )
日時: 2012/11/12 18:55 49.96.2.66
名前: 健太

えっ?
   メンテ
Re: ニュース・いじめ関連 ( No.16 )
日時: 2012/11/12 18:56 126.38.128.112
名前: いか

え?
   メンテ
No.13に対する返信 ( No.17 )
日時: 2012/11/12 18:58 49.96.2.66
名前: 健太

>
>
> やっぱり、ここの掲示板では止めよう。
>
> 軽はずみだった、ごめんなさい。
>
>
>
どうすれば?
   メンテ
No.16に対する返信 ( No.18 )
日時: 2012/11/12 18:58 49.96.2.66
名前: 健太

> え?
(笑)
   メンテ
Re: ニュース・いじめ関連 ( No.19 )
日時: 2012/11/12 18:59 126.38.128.112
名前: いか

なんかワロタ

ちぃ兄さんなんかすみませn
   メンテ
Re: ニュース・いじめ関連 ( No.20 )
日時: 2012/11/12 19:07 49.96.2.66
名前: 健太

ちぃ兄?
   メンテ
健太さんへ ( No.21 )
日時: 2012/11/12 19:09 proxybg047.docomo.ne.jp
名前: ちぃ兄



健太さん

まだ、書き込みするには時期が早いかもしれませんね。


イジメが完全に解決してからにしましょうか。

今、本屋でイジメ問題に関する書籍を探しています。

返信が遅れてすみません。


   メンテ
Re: ニュース・いじめ関連 ( No.22 )
日時: 2012/11/12 19:12 49.96.2.66
名前: 健太

そうですか
友達、今日笑ってくれました
   メンテ
健太さんへ ( No.23 )
日時: 2012/11/12 19:15 proxybg048.docomo.ne.jp
名前: ちぃ兄



そうか!!(^^)!

笑ってくれたか!

笑うことは良いことだよ!

良かった(:_;)



   メンテ
Re: ニュース・いじめ関連 ( No.24 )
日時: 2012/11/12 19:17 49.96.2.66
名前: 健太

んでちぃ兄のこと言ったら
ありがとうだと

   メンテ
健太さんへ ( No.25 )
日時: 2012/11/12 19:34 proxy20007.docomo.ne.jp
名前: ちぃ兄



そうか!


ありがとうって言ってくれたか…(T_T)

そうか…

友達に『俺はキミの味方だ』って伝えてほしい。


本屋で義家弘介さん(ヤンキー先生)の本を買ったよ。

この先生の言葉には説得力がある。

では、後ほど。



   メンテ
Re: ニュース・いじめ関連 ( No.26 )
日時: 2012/11/12 20:32 49.96.2.66
名前: 健太

今思ったんですけど友達、いじめてるやつらと家近い
大丈夫ですかね
それが心配…
   メンテ
Re: ニュース・いじめ関連 ( No.27 )
日時: 2012/11/12 21:22 49.96.2.66
名前: 健太






_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○
   メンテ
健太さん ( No.28 )
日時: 2012/11/12 21:30 proxy20044.docomo.ne.jp
名前: ちぃ兄



家が近いのは危険。

待ち伏せされたり

家に対し、嫌がらせもしやすい。

しかし、何かあったらそいつらの仕業だとわかる。


イタ電も、そいつらの仕業だとわかる。


イジメ加害者を心の底から反省させる事が大事。


健太くん、家まで一緒に帰ってあげてみては?


『何かあったら俺(健太)に言えよ』って言ってみては?


もし、健太くんが被害に遭えば、自分一人で解決しようとはせず、お母さんや学校に相談してください。






   メンテ
Re: ニュース・いじめ関連 ( No.29 )
日時: 2012/11/12 21:34 49.96.2.66
名前: 悠大

健太君の携帯かりました
はじめまして
健太君近くにいてくれます
でも怖いです
   メンテ
悠大さんへ ( No.30 )
日時: 2012/11/12 21:40 proxybg047.docomo.ne.jp
名前: ちぃ兄



悠大さん

はじめまして

こんばんは(^-^*)/

こわいと思いますよ、気持ちわかるよ。


悠大さんは何も悪くないよ。

悪いのは、イジメる奴らだ。


学校に行くのを一ヶ月ほどやめて、ゆっくり休んでみてほしい。


中学は校長の裁量で、出席日数が少なくても卒業できるよ(^^ゞ



   メンテ
Re: ニュース・いじめ関連 ( No.31 )
日時: 2012/11/12 21:45 49.96.2.66
名前: 悠大

ホントですか
でも休めるかな

母さん父さん帰ってこない
姉ちゃんリストカット

こういう運命?
   メンテ
悠大さんへ ( No.32 )
日時: 2012/11/12 21:48 proxy20046.docomo.ne.jp
名前: ちぃ兄



悠大さん


親は何時くらいに帰ってくるの?

(´Д`)



   メンテ
Re: ニュース・いじめ関連 ( No.33 )
日時: 2012/11/12 21:50 49.96.2.66
名前: 悠大

父さんはかえってこない
母さん1時過ぎぐらい…
   メンテ
悠大さん ( No.34 )
日時: 2012/11/12 21:58 proxy20046.docomo.ne.jp
名前: ちぃ兄



そうか!そうだったのか!
わかった!

辛い思いをしてきたんだね!

お母さんは、悠大くんと、お姉さんのために一生懸命、仕事をしてお金を稼いで、ご飯が食べれるようにしていたんだね、、、


学校は休んでいいよ。

お母さんに事情を書いた手紙を渡してみて。

卒業できるよ。



   メンテ
Re: ニュース・いじめ関連 ( No.35 )
日時: 2012/11/12 22:00 49.96.2.66
名前: 健太

無言電話はどうすればいいですか、
   メンテ
健太さんへ ( No.36 )
日時: 2012/11/12 22:03 proxy20045.docomo.ne.jp
名前: ちぃ兄



非通知で

家の電話にかかってくる?
   メンテ
Re: ニュース・いじめ関連 ( No.37 )
日時: 2012/11/12 22:04 49.96.2.66
名前: 健太

あー
俺じゃない
まって
   メンテ
Re: ニュース・いじめ関連 ( No.38 )
日時: 2012/11/12 22:09 49.96.2.66
名前: 悠大

非通知で家に
先生はきずいてもなんにもしてくれない
健太君がいってくれて初めて対処するとかいいだす
誰を信じればいい?

   メンテ
悠大さんへ ( No.39 )
日時: 2012/11/12 22:19 proxy20046.docomo.ne.jp
名前: ちぃ兄



家の電話はどんなタイプかな?


非通知を拒否したり、番号を指定して着信拒否できる電話があるよ。


電話の取り扱い説明書があればいいね。


それができないタイプの電話なら、電話機から電話コードを抜いておくといいよ。

それで、電話は鳴らない。

お母さんや、お姉さん、健太くんなどの、重要な人物からの電話は、悠大くんの携帯電話にかけてもらえばいいかな。


健太くんと、健太くんのお母さんを信用すればいいよ。




   メンテ
Re: ニュース・いじめ関連 ( No.40 )
日時: 2012/11/12 22:22 49.96.2.66
名前: 悠大

ありがとう…
人を信じていいのかな
助けてくれるかな
僕は変われるかな
   メンテ
悠大さんへ ( No.41 )
日時: 2012/11/12 22:31 proxy20045.docomo.ne.jp
名前: ちぃ兄



悠大さんを助けてくれる人は沢山いるよ。


その助けてくれる人は大人なんだよ。


助けてくれる大人は学校以外にも沢山いるよ。


悠大さんの、おじいちゃん、おばあちゃん、おじさん、おばさん、近所のおばさん…など


まずは、イジメられている事実を、悠大さんが信頼できる大人に伝えよう!


大人には、知恵と経験があるから、悠大さんをイジメから脱出させてくれるよ!

ほんとだよ!


まずは、『助けて!』と叫ぼう!



   メンテ
Re: ニュース・いじめ関連 ( No.42 )
日時: 2012/11/12 22:36 49.96.2.66
名前: 悠大

健太君信じていいのかな
   メンテ
悠大さんへ ( No.43 )
日時: 2012/11/12 22:42 proxy20045.docomo.ne.jp
名前: ちぃ兄



健太くんは

悠大くんを救おうとしているよ。

守ろうとしている。


生涯を通しての親友になれると思う。


もし、健太くんが困るようなことがあれば

悠大くんが助けてあげて。


   メンテ
Re: ニュース・いじめ関連 ( No.44 )
日時: 2012/11/12 22:47 49.96.2.66
名前: 悠大

ちぃ兄僕と話してて迷惑じゃないですか

   メンテ
悠大くんへo(^-^)o ( No.45 )
日時: 2012/11/12 22:51 proxy20046.docomo.ne.jp
名前: ちぃ兄



迷惑じゃないよp q

なにいってんの

悠大くん、もっと何か言いたいことあったら

ここで思いを吐き出して!


   メンテ
Re: ニュース・いじめ関連 ( No.46 )
日時: 2012/11/12 22:58 49.96.2.66
名前: 悠大

苦しい
寂しい
悲しい
泣きたい
自分は生きていていい人間なのかずっと思った
死のうかと思った
ずっと助けて欲しかった
一人じゃないっていってほしかった
   メンテ
Re: ニュース・いじめ関連 ( No.47 )
日時: 2012/11/12 23:02 218.228.174.136
名前: 菜緒

悠大さん、気持ちよくわかります。
私も同じ気持ちなので…

一人じゃないですよ!
   メンテ
悠大くんへ ( No.48 )
日時: 2012/11/12 23:09 proxy20007.docomo.ne.jp
名前: ちぃ兄



悠大くん!

やっぱり!

そうだと思ったよ!

そう言うと思ったよ!



悠大くんは、お母さんにとっては愛おしい子供なんだよ!

お姉さんにとっては、たった一人の兄弟で弟なんだよ!

おじいちゃん、おばあちゃんにとっては可愛い孫なんだよ!


健太くんとっては、親友なんだよ!


俺にとっては守りたい友達だよ!


生きろよ!



   メンテ
菜緒さんへ ( No.49 )
日時: 2012/11/12 23:12 proxy20007.docomo.ne.jp
名前: ちぃ兄



菜緒さんも一人じゃないよ!

こつこさんや、とらさん!

俺もいるし!



   メンテ
Re: ニュース・いじめ関連 ( No.50 )
日時: 2012/11/12 23:13 49.96.2.66
名前: 悠大

ありがとう
久しぶりに家族に会いたい
   メンテ
Re: ニュース・いじめ関連 ( No.51 )
日時: 2012/11/12 23:16 218.228.174.136
名前: 菜緒

怖いよ。。
不安だよ。
発作ばっかり起きてる…
   メンテ
悠大くんへ ( No.52 )
日時: 2012/11/12 23:16 proxy20008.docomo.ne.jp
名前: ちぃ兄



今はバラバラでも、ほんとは血のつながった家族だよ。

家族に会えるなら、会おうぜフ



   メンテ
Re: ニュース・いじめ関連 ( No.53 )
日時: 2012/11/12 23:22 49.96.2.66
名前: 悠大

菜緒さんのほうがつらそう
発作大丈夫ですか
僕もあります
   メンテ
死なない。 ( No.54 )
日時: 2012/11/12 23:39 proxybg053.docomo.ne.jp
名前: ちぃ兄



パニック発作では死なないらしいよ。

治療法もあるよ。



   メンテ
Re: ニュース・いじめ関連 ( No.55 )
日時: 2012/11/12 23:40 219.124.35.70
名前: こつこ

兄さんどうしよう・・・
大丈夫かな
   メンテ
Re: ニュース・いじめ関連 ( No.56 )
日時: 2012/11/12 23:43 49.96.2.66
名前: 悠大

一人でいるとよく過呼吸になる
治したい
   メンテ
こつこさんへ ( No.57 )
日時: 2012/11/12 23:44 proxybg054.docomo.ne.jp
名前: ちぃ兄


いま、過呼吸になってると思うよ。


過呼吸の時は携帯電話も見れないくらい辛いらしい。

落ち着くまで。



   メンテ
Re: ニュース・いじめ関連 ( No.58 )
日時: 2012/11/12 23:45 219.124.35.70
名前: こつこ

わかった・・・待つよ
ありがとう、兄さん
   メンテ
悠大くんへ ( No.59 )
日時: 2012/11/12 23:46 proxybg054.docomo.ne.jp
名前: ちぃ兄



悠大くん、過呼吸になったらどうやって対処してる?



   メンテ
Re: ニュース・いじめ関連 ( No.60 )
日時: 2012/11/12 23:52 49.96.2.66
名前: 悠大

いつも近くに薬と水がある
頑張って飲んでる

   メンテ
悠大くん ( No.61 )
日時: 2012/11/12 23:55 proxybg053.docomo.ne.jp
名前: ちぃ兄



そうか、、

不安になるとパニックになるそうだよ。


あと、ビニール袋で呼吸を調整する人もいるね。


病院・心療内科には行ってる?



   メンテ
Re: ニュース・いじめ関連 ( No.62 )
日時: 2012/11/12 23:56 49.96.2.66
名前: 悠大

苦しい…
健太君起こした方がいいかな…
   メンテ
悠大くん ( No.63 )
日時: 2012/11/12 23:59 proxybg053.docomo.ne.jp
名前: ちぃ兄



いつもはどうしてる?

健太くんを起こしてる?



   メンテ
Re: ニュース・いじめ関連 ( No.64 )
日時: 2012/11/13 00:01 49.96.2.66
名前: 悠大

いや
今日初めて泊まってくれて
苦しいのなんとかなくなった
でも本当に苦しい時どうしよう
迷惑かけちゃう…
   メンテ
悠大くんへ ( No.65 )
日時: 2012/11/13 00:02 proxy20016.docomo.ne.jp
名前: ちぃ兄



医者には行ってる?



   メンテ
Re: ニュース・いじめ関連 ( No.66 )
日時: 2012/11/13 00:04 49.96.2.66
名前: 悠大

行ってます

   メンテ
よし! ( No.67 )
日時: 2012/11/13 00:07 proxy20015.docomo.ne.jp
名前: ちぃ兄



(^^ゞ医者に行ってないのかと思ってしまった。

もうすぐ、お母さん帰ってくるね。



   メンテ
Re: ニュース・いじめ関連 ( No.68 )
日時: 2012/11/13 00:10 49.96.2.66
名前: 悠大

小さいときから過呼吸
でも一時期おさまった
でもいじめが始まってからまた…
母さん早く帰ってきてほしいな_(._.)_
   メンテ
悠大くんへ ( No.69 )
日時: 2012/11/13 00:13 proxy20061.docomo.ne.jp
名前: ちぃ兄




そっか…辛かったやろうね(´Д`)


お母さんは悠大くんが、いじめられているの知っている?




   メンテ
Re: ニュース・いじめ関連 ( No.70 )
日時: 2012/11/13 00:14 49.96.2.66
名前: 悠大

分からない
すれ違いの日々
姉ちゃんおかしくなってから
母さんもつらそう
   メンテ
悠大くん ( No.71 )
日時: 2012/11/13 00:18 proxy20008.docomo.ne.jp
名前: ちぃ兄



悠大くんは優しい人なんだね

伝わってくるよ


聞いていい?

お姉さんは、現在はどうしてるの?




   メンテ
Re: ニュース・いじめ関連 ( No.72 )
日時: 2012/11/13 00:23 49.96.2.66
名前: 悠大

あさ5時から1時まで友達に助けられながら仕事
でもね
一回倒れた
栄養失調
それから週一回は病院に行ってる
生活保護受けてる

   メンテ
悠大くんへ ( No.73 )
日時: 2012/11/13 00:26 proxybg044.docomo.ne.jp
名前: ちぃ兄



そんなことがあったのか…



悠大くんと一緒に住んでるの?



   メンテ
Re: ニュース・いじめ関連 ( No.74 )
日時: 2012/11/13 00:28 49.96.2.66
名前: 悠大

うん
一応ね
心臓痛い…
   メンテ
俺も ( No.75 )
日時: 2012/11/13 00:32 proxybg037.docomo.ne.jp
名前: ちぃ兄



俺も時々、心臓が痛くなったり

鼓動が早くなったりする。


今日は、もう寝るかい?



   メンテ
Re: ニュース・いじめ関連 ( No.76 )
日時: 2012/11/13 00:35 49.96.2.66
名前: 悠大

寝れるかな
ちぃ兄無理させたらだめなもんね
またきていい?
   メンテ
悠大くんへ ( No.77 )
日時: 2012/11/13 00:39 proxy20055.docomo.ne.jp
名前: ちぃ兄



o(^-^)o俺は明日、仕事休みやねん

大丈夫やで

眠くないで。



   メンテ
Re: ニュース・いじめ関連 ( No.78 )
日時: 2012/11/13 00:42 49.96.2.66
名前: 悠大

明日学校…
今日?
   メンテ
悠大くん ( No.79 )
日時: 2012/11/13 00:44 proxy20065.docomo.ne.jp
名前: ちぃ兄



o(^-^)o今日は、お母さんと少し話せるんじゃない?



   メンテ
Re: ニュース・いじめ関連 ( No.80 )
日時: 2012/11/13 00:47 49.96.2.66
名前: 悠大

そうかも
さっき連絡あった
少し遅くなるって

もう少しここにいてもいい?


   メンテ
悠大くんへ ( No.81 )
日時: 2012/11/13 00:53 proxy20066.docomo.ne.jp
名前: ちぃ兄



もちろんやで、もっと喋ろか(^^ゞ

質問ばっかりになってごめんね。


悠大くんは関東に住んでる?

俺は関西だよ。



   メンテ
Re: ニュース・いじめ関連 ( No.82 )
日時: 2012/11/13 00:56 49.96.2.66
名前: 悠大

静岡です
でも2010年は山口にすんでました
   メンテ
悠大くんへ ( No.83 )
日時: 2012/11/13 01:00 proxy20015.docomo.ne.jp
名前: ちぃ兄



そうなんや(^^ゞ

静岡は昔、仕事で行ったことあるよ

俺は京都に住んでる。



   メンテ
Re: ニュース・いじめ関連 ( No.84 )
日時: 2012/11/13 01:04 49.96.2.66
名前: 悠大

修学旅行で行った所
楽しかった…
…今日、学校休んでもいいかな…
   メンテ
悠大くんへ ( No.85 )
日時: 2012/11/13 01:11 proxybg062.docomo.ne.jp
名前: ちぃ兄



休んでいいよ。

今まで、頑張ってきたからね。


マジで休んでいいよ。

学校を休むことは、自分の護身術なんだ。

自己防衛術というか。


みんな、中学は不登校だと卒業できないと勘違いしているみたいだよ。

校長の判断で卒業できる。
だから大丈夫だよ。



   メンテ
Re: ニュース・いじめ関連 ( No.86 )
日時: 2012/11/13 01:17 219.124.35.70
名前: こつこ

ちゃっす、2時までいます
ちらちら見てましたよ^^
(菜緒さんももちろん、来てね)
   メンテ
Re: ニュース・いじめ関連 ( No.87 )
日時: 2012/11/13 01:18 49.96.2.66
名前: 悠大

休もうかな…
健太君には悪いけど
新しい質問
さいきん
ご飯あんまり
食べてない
頭では食べたがってるけど身体が拒否する
どうすればいいかな
   メンテ
Re: ニュース・いじめ関連 ( No.88 )
日時: 2012/11/13 01:22 219.124.35.70
名前: こつこ

欲求のままに食べること。食べたい量だけ。
1週間ぐらい小食でも大丈夫

やりすぎると倒れちゃうから、
間に飴とかで補給するといいよ
こつこさんは医者に怒られたw

あ、はじめまして^^
   メンテ
悠大くんへ ( No.89 )
日時: 2012/11/13 01:26 proxy20022.docomo.ne.jp
名前: ちぃ兄


悠大くん!

こつこさんが来てくれた!

優しくて、人の痛みが理解できる人だよ!

ここの掲示板で、必要な人なんだ。

悩み事を聞いてくれるよ。


健太くんには、『ちぃ兄が休めと言った』と伝えといて(^O^)/


ご飯が食べられないか…


   メンテ
Re: ニュース・いじめ関連 ( No.90 )
日時: 2012/11/13 01:28 49.96.2.66
名前: 悠大

こつこさんはじめまして
少しずつ食べてみます
頑張ってみます、

健太君みたいになりたかったな…
   メンテ
Re: ニュース・いじめ関連 ( No.91 )
日時: 2012/11/13 01:29 49.96.2.66
名前: 悠大

僕の何がいけなかったんだろう
   メンテ
Re: ニュース・いじめ関連 ( No.92 )
日時: 2012/11/13 01:29 219.124.35.70
名前: こつこ

果物とかどうかな。病気の時一番食べられたのは林檎とかだった。

>兄さん
大げさでサァ^^;
ありがとう これからものぞくから、よろしくね^^

   メンテ
Re: ニュース・いじめ関連 ( No.93 )
日時: 2012/11/13 01:32 49.96.2.66
名前: 悠大

こつこさん
果物いいかもしれないです
でも果物で怖い経験が…
   メンテ
Re: ニュース・いじめ関連 ( No.94 )
日時: 2012/11/13 01:34 219.124.35.70
名前: こつこ

ちょっとROMってきた

悠大さんは何も悪くないよ。
生きていれば、誰でもていうかみんな100%迷惑をかける
でも、いなくなっちゃったほうがもっと悲しいな。一生の傷になる。


>果物で当たったんか?
   メンテ
悠大くんへ ( No.95 )
日時: 2012/11/13 01:38 proxy20030.docomo.ne.jp
名前: ちぃ兄



今日、悠大くんとメッセージの交換をしたけど


悠大くんは優しくて、素直で良い人だった。


何も悪いところなんて無いよ。

だから、健太くんが悠大くんを真剣に守ってる。


イジメっ子は何かにつけて、理由をこじつけてくる。

イジメっ子は最低な人間だよ。



   メンテ
Re: ニュース・いじめ関連 ( No.96 )
日時: 2012/11/13 01:38 49.96.2.66
名前: 悠大

よく投げられてました
先生が見てないとき…
給食にまぜられたり
   メンテ
こつこさん ( No.97 )
日時: 2012/11/13 01:39 proxy20029.docomo.ne.jp
名前: ちぃ兄



こつこさん

来てくれて、ありがとう

(v^-゚)



   メンテ
Re: ニュース・いじめ関連 ( No.98 )
日時: 2012/11/13 01:41 219.124.35.70
名前: こつこ

うげっ
嫌なことされたねぇ、食べ物を粗末にするな!
食べたいもの、親とかに頼めばいいよ
今は思いっきり迷惑をかけてもいい時期!

>兄さん
兄さんいつも頼りになります
こちらがお礼を言いたいぐらい
   メンテ
悠大くんへ ( No.99 )
日時: 2012/11/13 01:43 proxy20029.docomo.ne.jp
名前: ちぃ兄



果物を投げてくるとか、許せん!


先生の見てないところでコソコソしやがって!


許せんな!


バカモンが!



   メンテ
Re: ニュース・いじめ関連 ( No.100 )
日時: 2012/11/13 01:46 49.96.2.66
名前: 悠大

弱い自分をなくしたい
   メンテ

Page: 1 |


このコミュニティの最優先事項は、あなたの安全です。あなたは、あなた自身とその行動、そして他のメンバーを安全にしておくことに責任があります。よく知らない人に個人情報(*メールアドレス、コミニュケーションツールIDを含め)を公表したり、要求することをしないで下さい。募集や勧誘(誘導)、宣伝・出会い系目的の方の利用はご遠慮下さい。[ 留意事項 ]
※コミュニティに関するご意見等の投稿は、意図せず、第三者さんの批判や悪評に受け取れてしまうおそれもありますので、左の、[ ](匿名ご意見受付フォーム)へ送信して下さい。[ ]は非公開です。どんなことでもお気軽にどうぞ。 (匿名フォームである性質上、HNや連絡先等をいただきましてもご本人かどうかの確認は出来ず、返信はいたしません。) - ストレス発散大歓迎 -
相談ではない内容・雑談は‥「放課後掲示板
特定の趣味の話題は‥「○○好き集まれ」でどうぞ
何かを主張したい人は「主張掲示板」でどうぞ
[ ボーカロイド掲示板 ]
[ ゲーム掲示板 ]
[ 音楽掲示板 ]
[ 漫画・アニメ掲示板 ]

カテゴリ 学校・いじめ
題名 スレッドをトップへソート
名前
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
個人情報(*メールアドレス、コミニュケーションツールIDを含め)を公表したり、要求することをしないで下さい。
募集や勧誘(誘導)、宣伝・出会い系目的の方の利用はご遠慮下さい。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

ニュース・いじめ関連|【いじめ相談】-お悩み掲示板  ▲