いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 先生からのいじめ 誰か助けてください|【いじめ相談】-お悩み掲示板
no suicide 学校・いじめに関する、お悩み相談掲示板です。

学校・いじめ|悩み相談掲示板 > 先生からのいじめ 誰か助けてください

先生からのいじめ 誰か助けてください

日時: 2012/11/25 00:26  162
名前: まき

 
わたしは 高校3年生です。
学校の先生から いじめ(?)を受けています。

この先 やりたいことも 楽しみなことも
たくさん あります。

でも、辛くて 辛くて 死を考えてしまいます。
ほんとは 死にたくないです。

でも 卒業まであと少しが 耐えれそうにありません。
だれか アドバイスをいただけないでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 先生からのいじめ 誰か助けてください ( No.1 )
日時: 2012/11/25 00:32 223.219.231.156
名前: haru

先生から何をされているのですか?
話せたらでいいので
話せる所まで教えてください。

   メンテ
Re: 先生からのいじめ 誰か助けてください ( No.2 )
日時: 2012/11/25 00:40 210.162.60.12
名前: まき

haruさん、ありがとうございます。


「消えてくれ」「顔も見たくない」
「お前ら三年生 みんな受験落ちろ」
と 機嫌の悪いときは 言われます。

機嫌のいいときには
必要以上に ボディータッチをされたり
彼氏のことを聞かれたり
「妊娠しやすそう」などと
セクハラを受けます。

この間はストレスがもとで
突発性難聴と ストレス性の胃潰瘍になりました。

どうしたらいいのでしょうか?
   メンテ
Re: 先生からのいじめ 誰か助けてください ( No.3 )
日時: 2012/11/25 00:43 223.219.231.156
名前: haru

うわぁ。。。
胃潰瘍にまで・・・
あんまり自分を追い詰めないでくださいね!
まきさんは完ぺきな被害者です。

教師のセクハラは犯罪です。
身近な大人に話しましたか?
   メンテ
Re: 先生からのいじめ 誰か助けてください ( No.4 )
日時: 2012/11/25 00:46 210.162.60.12
名前: まき


親や 他の先生にも話しました。

親は「教育委員会に行く!」
「校長のところへ行く!」
と言っていますが

わたしは先生に対する恐怖心から
親に「それだけはやめてほしい」と
頼んでいます。

他の先生たちは なにもしてくれません。

問題なのは部活の顧問の先生で
わたしの同級生たちも困っています。

前に同級生の親が 教頭に訴えたのですが
何も変わりませんでした。 ・・・。
   メンテ
まきさんへ ( No.5 )
日時: 2012/11/25 00:46 proxybg029.docomo.ne.jp
名前: ちぃ兄



まきさん

こんばんは('-'*)

はじめまして。



その教員は最低です。

セクハラは犯罪です。


まきさんは、つらい思いをたくさんしてきたのですね。

一緒に解決策を考えましょう。


まず、親には相談できますか?



   メンテ
Re: 先生からのいじめ 誰か助けてください ( No.6 )
日時: 2012/11/25 00:50 210.162.60.12
名前: まき

*** ちい兄さん ありがとうございます。

親には相談しました。
わたしの両親は わたしのことや
他の友達のことを とても心配してくれていて
なんとか しようとしてくれているのですが

ですが、わたしは 先生が怖いです。

もし、なにか先生に親や教育委員会の人が言って
これ以上ひどくなったらと思うと
怖くて なにもできません。

すごくつらいです。

   メンテ
Re: 先生からのいじめ 誰か助けてください ( No.7 )
日時: 2012/11/25 00:52 223.219.231.156
名前: haru

教育委員会に言っても
まきさんには被害はきませんから、
思い切って親に言ってもらってみてはどうですか?



教頭先生は、もうダメです。信用できませんね。
校長先生に全て話し、それでもダメなら
今すぐ教育委員会に訴えにいくぞ。
と脅す勢いで言っても問題ありませんよ!

完全な犯罪ですからね。
私の友達の親ももっと軽度なセクハラですが
校長先生にうったえてましたよ。
   メンテ
Re: 先生からのいじめ 誰か助けてください ( No.8 )
日時: 2012/11/25 00:58 210.162.60.12
名前: まき

*** haruさん

私の友達(男)の親が 教頭に訴えたときには
「お前らは ちょっとしたことで
すぐに騒ぎ立てる甘ちゃんだ」と言われました。

それから 余計に暴言がひどくなってしまったんです。


もう学校の大人は信用できません。
校長、教頭は、ひたすら穏便に済ませようとするだけ
だったみたいですし、
担任の先生に 「部活を辞めたい」と相談したときには
顧問の先生本人に 告げ口(?)をされて
徹底的に しぼられました。

私は セクハラされるのも辛いですが
なによりも 存在を否定されるのが 一番
辛いです。

ですが 友達が おもいきって
「消えろ と言う発言を撤回してください」
と先生に頼んだところ
「本気で 思っているから 撤回はしない」と
言われてしまいました。



すみません、なんだか愚痴みたいになってしまいました (T_T)

   メンテ
Re: 先生からのいじめ 誰か助けてください ( No.9 )
日時: 2012/11/25 01:03 223.219.231.156
名前: haru

いいよ!
言いたいこと全部言ってね!
ためたらだめだよ!


教頭も担任も最悪だね。。


存在否定とか
きいててむかつく。お前らの方が価値ないわ。だね。
ま、人間価値あるないかんけいないけどね・・・


ところで親はなんと言っていますか?
   メンテ
まきさんへ ( No.10 )
日時: 2012/11/25 01:03 proxybg064.docomo.ne.jp
名前: ちぃ兄



まきさんの、お気持ちは理解できます。


まず、1ヶ月ほど学校を休むことはできますか?



教頭に相談しても対応してくれなかったとありましたね、では、学校側がイジメ・セクハラを隠蔽できないくらいの証拠を集めましょう。


校長に言って解決しないなら、教育委員会へ相談


教育委員会もダメなら、地元の議員や弁護士

文部科学省にも相談しましょう。



■証拠の集め方

 

■メ モ


日記や手帳、時系列にした一覧表など。(過去のできごとも、覚えている限り思い出して書く)

年月日/時間/場所/関係した人物の氏名(目撃者を含む)・住所(知らない人物の場合、特徴を書いておく)/細かな内容/とられた金額・モノ/その時の自分の感情(恐怖感・不安感・怒り)など。


会話・恐喝内容・命令・交渉・相談内容・相手の反応・態度や言葉。(相手の言葉はできるだけ正確に書く)

似顔絵、現場の地図、部屋の見取り図、人員の配置図。



■手紙類


手紙や書類など、出すものはコピーをとっておく(場合によっては、コピーのほうを相手に出す)。


内容証明で出す。


連絡帳を有効利用する。


受け取ったものは保存しておく(なるべく触らずビニール袋に入れて)。


ファックス、メールなどに書かれた呼び出しや脅迫の言葉、掲示板への書き込み、着信履歴。



■電 話


留守番電話のメッセージ、通話録音テープ、通話記録。

いたずら電話の時間記録。

※電話や会話の録音は、電気屋さんに相談すれば、いろいろなものが出ている。

※録音した内容はテープ起こしするとよい。



■金 銭 金の渡し先と金額、日時。通帳記録、銀行の支払明細書。レシート。


■モ ノ 壊されたり、落書きされたもの。修理記録・請求書。衣服、ハンカチなど。凶器。



■写 真

ビデオ

現場の写真、壊されたり落書きされた物品、ケガの態様など。

日付や時間を入れられるとよい。



■診断書 ケガや病気の診断書(有料)や治療明細書。医薬品購入の領収書。



■公文書類

情報公開条例や個人情報保護条例をつかって、「事故発生報告書(学校事故報告書)」「指導要録」「職員会議録」などの書類を請求する。(ただし、「部分開示」で肝心な部分は黒塗りにされていたり、「不存在」「非開示」と回答されることもある。

その場合、審査会に「不服申し立て」をすることができる)同じ書類を両方の条例を使って開示請求した結果、黒塗り部分が異なる場合もある。

なお、文書によっては保管期限が1年未満と短いものもあるので要注意。閲覧手数料やコピー代は自治体ごとに異なるので要確認。



■証言を集める

事件の間接的、直接的な目撃証言を集める。できれば、録音をさせてもらったり、署名をもらえるとよい。後で、周囲に影響されたり、保身から証言を翻したり、証言台に立つことを拒否されることも多い。

ただし、テープを取ると言うと相手の態度が硬化することもあり得るので慎重に。

また、できれば、先方が安心するような弁護士や同級生、教師、知人に同行してもらえるとよい。

証言はできるだけ具体的に、日付け、時間、場所、人数、相手氏名、特徴、他に目撃したひとなど、具体的に思い出してもらう。

記憶があいまいな時には、「服装は半袖だったか、長袖だったか」「学校の行事の前後?」などをキーワードに思い出してもらう。また、日記や手帳、学校の行事一覧などの記録を見て思い出してもらうとよい。



■その他


死因に少しでも不審な点があれば、遺体の写真を撮る、衣服を保管する、遺体を解剖に回してもらう、臓器を保存してもらうなどの措置を。

荼毘にしてからでは原因の追求が困難となる。



黹qント!

証拠となるものは常に取っておく心構えで。

使うか、使わないか、どう使うかは、後からゆっくり考えればよい。証拠隠滅されてからでは遅い。



黹qント!

訴訟の準備をしているとわかった途端に学校や周囲のガードが固くなり、情報が得にくくなることもあるので、できれば、ぎりぎりまで黙っていたほうが得策。


黹qント!

被害者と対立する側(加害者や学校など)も、被害者にとって不利な証拠を集めていることがある(予想と覚悟をしておいたほうがよい)。

気がつけば、こちら側の情報が相手に筒抜けになっていたり、情報収集を妨害される(箝口令がひかれる、被害者の悪口を吹き込むことで反体制をつくるなど)こともある。



齒リ人に対して圧力(脅しや利益の供用)がかかることもある。



押さえられる証拠はできるだけ早いうちに、確実に押さえておく。



参 考:「緊急出版 いじめ少年犯罪に、宣戦布告 史上最強の告発マニュアル」/プレスプラン編集部/プレスプラン、「いじめと闘い、勝つ!」 自分の子どもは自分で守る/小寺やす子/サンマーク出版発行


※サイト『日本の子供たち』より引用




この内容を親に報告できますか?



   メンテ
Re: 先生からのいじめ 誰か助けてください ( No.11 )
日時: 2012/11/25 01:08 210.162.60.12
名前: まき

*** haruさん

ありがとうございます。

学校では わたしは ひょうきん(?)というか
やたら明るいキャラで あまり弱音は吐けないので
とても うれしいです。

親は、「自分の子供がそんな目に合っていて
黙っていられるわけ ないだろう!」と
言っています。

ですが 私が 「大事になるのだけは嫌だ」と
言っているので 黙ってくれています。


   メンテ
Re: 先生からのいじめ 誰か助けてください ( No.12 )
日時: 2012/11/25 01:13 210.162.60.12
名前: まき

***ちぃ兄さん

証言や診断書は たぶんいくらでも
取れると思います。

ですが 親にはあまり言いたくありません。

わたしの進学は 芸術系で
今、その顧問の先生に 授業をしてもらっています。
(授業をとっているのが 私だけなのでマンツーマンで)

もしも、親に言って 教育委員会にでも行き
先生にそのことが バレれば
わたしは 今まで以上に授業中に いびられることに
なると思います。

もし 先生が学校に来なくなっていまえば
受験生のわたしとしては とても困ります。

とてもいいアドバイスをいただいたのに
ワガママを言ってしまい、本当にすみません。


やはりもうしばらく 卒業まで耐え抜くしか
ないのでしょうか?

   メンテ
Re: 先生からのいじめ 誰か助けてください ( No.13 )
日時: 2012/11/25 01:15 223.219.231.156
名前: haru

こちらもそうだんしてくださって
嬉しいです 話してくれてありがとう☆

そうですよね、親は自分の子供が何より大切ですもんね!

複数の親で教育委員会に行くのはどうですか?
怖さも減りませんか?
みんなこまっているならなおさらです。

ちぃ兄さんも細かい説明までのせてくださっていますし^^
親も心配して下さっていて
すごくいい事だと思います。
   メンテ
Re: 先生からのいじめ 誰か助けてください ( No.14 )
日時: 2012/11/25 01:18 223.219.231.156
名前: haru

教育委員会は誰が来た。
とは外部に漏らさないはずですが、、、
受験生ですもんね、、、



そうなると、、、むずかしいですね、、、
   メンテ
Re: 先生からのいじめ 誰か助けてください ( No.15 )
日時: 2012/11/25 01:20 210.162.60.12
名前: まき


他の子達は もう引退をしていて
私だけ 部活に残されている状態なので

もう極力、先生の事には 関わりたくないみたいで …。

私も 正直あまり みんなを
関わらせたくないです。

友達も 部活をしている期間に
過呼吸を起こしたり 胃潰瘍になったり
明るかった子が 欝のようになったり、と
散々だったので。


   メンテ
Re: 先生からのいじめ 誰か助けてください ( No.16 )
日時: 2012/11/25 01:23 223.219.231.156
名前: haru

うーん。まきさん優しいね。
友達かばうなんて・・・
わたしもそんな友達ほしいよ。うらやましい!


先生はどんな状況で
セクハラしてきますか?
流れてきな・・・
   メンテ
まきさんへ ( No.17 )
日時: 2012/11/25 01:25 proxy20036.docomo.ne.jp
名前: ちぃ兄



まきさんは、冒頭で『卒業まで耐えられない』と書いていました。



弁護士を立てれば教師は交代させることは可能です。

法律で裁くことも選択肢に入れてください。


法テラスという無料の法律相談所があります。

法テラスではイジメやセクハラ問題に強い弁護士を紹介してくれます。


法テラスでは、弁護士費用の立て替えもできるので、費用の心配はいりません。


もしもの時の為に証拠を集めるようにしてください。


まきさんは、どのような方法が1番良いと思いますか?




   メンテ
Re: 先生からのいじめ 誰か助けてください ( No.18 )
日時: 2012/11/25 01:26 223.219.231.156
名前: haru

ちぃ兄さん心強い!!!
カッコいいです!!
   メンテ
Re: 先生からのいじめ 誰か助けてください ( No.19 )
日時: 2012/11/25 01:31 210.162.60.12
名前: まき

*** ちぃ兄さん

そんなことができるんですか!

わたしは もう先生への恐怖心で
正常な判断はできそうにないので

親にも その方法もある と言うことを
相談してみようと思いました。

ありがとうございます ***
   メンテ
学校との交渉の仕方 ( No.20 )
日時: 2012/11/25 01:35 proxybg047.docomo.ne.jp
名前: ちぃ兄




いじめ対策サイトの文章をそのまま転載します。




鼕w校との交渉の仕方





話し合うときは両親揃って行く。

もしくは複数でいく(親族、同級生の保護者、支援者など)。

感情的にならないよう冷静に話し合う姿勢で。

ただし、「これだけは譲れない」というものをはっきり示す。(相談や交渉の内容を記録に残す)



どうしても本人からは言えない、言いたくない場合、匿名の手紙で学校に被害が広がっていることを知らせる方法もある。



■情報の共有をはかる。

担任教師は自分だけで処理しようとして、ほかの教師と情報を共有していないことが多い。

どこまで情報が共有されているか確認する。


場合によっては、他の保護者にも知らせる(学校側は知らせたがらないことが多い)。



■記録を残す。

交渉の経過も、連絡帳やFAX、コピー、録音、メモなど、記録に残る形で保存する(日付・交渉相手なども忘れず記入)。

また、話し合った内容を文書にして双方で確認するとよい。



■具体的な対応策をたてる。

「気を付けておきます」などとあいまいな表現ではなく、何をどうするのか、して欲しいのか、して欲しくないことは何かなど、具体的に話し合う。

結果の報告も、期限を設けて必ずもらうようにする(できるだけ文書で)。



■学校とトラブルになったら。

転校や不登校も選択肢のひとつと考える。

ただし、あくまで緊急避難。ここからが新たな問題解決のスタートとなる。

問題をいつまでも先送りしないことが大切。

もし、内申書に1をつけられたり、悪く書かれたとしても、受験時に「教育方針の不一により学校とトラブりました」と書いて貼って出した結果、受験校にすべてに合格した例もある(「担任への不満!! 穏便即決マニュアル 参照)ので、必要以上に怖がらない。



※サイト『日本の子供たち』より引用





   メンテ
Re: 先生からのいじめ 誰か助けてください ( No.21 )
日時: 2012/11/25 01:38 210.162.60.12
名前: まき

*** haruさん

わたしも haruさん みたいに
親身にお話 聞いてくれる友達が
欲しいです (^.^)
お話を聞いてもらって
ちょっとだけ 明るい気持ちになれそうです。

先生は 指導しているときに
肩を撫でたり 腰やお腹を触ってきます。

   メンテ
haruさんへ ( No.22 )
日時: 2012/11/25 01:38 proxy20050.docomo.ne.jp
名前: ちぃ兄



haruさん

一緒に対策を考えましょう!

<(__)>



   メンテ
Re: 先生からのいじめ 誰か助けてください ( No.23 )
日時: 2012/11/25 01:44 210.162.60.12
名前: まき

***ちぃ兄さん

詳しくありがとうございます!
とても助かります。

わたしは あまり物事をはっきり言ったり
行動を起こしたり、と 言うことが
得意ではないですし、
人の目を気にしてしまうほうで
嫌なことがあっても、内に秘めてしまう方なので

なにかアクションを起こす!と言う
考えがなかったのですが、ちぃ兄さんにアドバイスを
いただいてちょっと考え方が変わってきそうです。

とても ありがたいです。
   メンテ
Re: 先生からのいじめ 誰か助けてください ( No.24 )
日時: 2012/11/25 01:46 223.219.231.156
名前: haru

指導してる時にですか?!
・・・さりげなく?



私はやっぱり怖くとも勇気だして親に言ってもらった方が・・・
まきさん受験なのに、集中できないよ。。。

>>>ちぃ兄さんも返信して下さったのにごめんなさい汗))
私明日会議がありますのでここで失礼させていただきます(><)

まきさん本当にごめんなさい。まだ途中なのに・・・
また時間あるときのぞきに来ますね!
               おやすみなさい☆
   メンテ
まきさんへ ( No.25 )
日時: 2012/11/25 01:49 proxy20049.docomo.ne.jp
名前: ちぃ兄



犯罪者・痴漢、強盗などは必ず、『こいつなら大丈夫』という人を選んでいます。


大人は子供を守る義務があります。


大人たちは、教員による教室での痴漢行為を見逃すわけにはいきません。




   メンテ
Re: 先生からのいじめ 誰か助けてください ( No.26 )
日時: 2012/11/25 01:52 210.162.60.12
名前: まき

*** haruさん

ありがとうございました!

会議、頑張ってくださいね!

わたしもがんばってみようと
思います。

おやすみなさい
   メンテ
Re: 先生からのいじめ 誰か助けてください ( No.27 )
日時: 2012/11/25 01:54 210.162.60.12
名前: まき

*** ちぃ兄さん

そうですよね !

そう考えるとなんだか
とっても悔しくなってきました。

   メンテ
悔しいですよね! ( No.28 )
日時: 2012/11/25 01:57 proxybg048.docomo.ne.jp
名前: ちぃ兄


そうです!悔しいですよね!

でわ、今日はこの辺りで


おやすみなさい。


   メンテ
Re: 先生からのいじめ 誰か助けてください ( No.29 )
日時: 2012/11/25 07:55 1.72.250.222
名前: 桃子

まきさん!!
あの…スクールカウンセラーに相談したら??
   メンテ
Re: 先生からのいじめ 誰か助けてください ( No.30 )
日時: 2012/11/25 13:45 180.15.92.134
名前: 福神漬け・温厚

担任というのは相談する側の職業ですからね。
その先生が虐めをするということは公務員としてENDですよ。

親に言って直接教育委員会に事情を説明するか、
もしくは他の先生に密告すれば、その担任は切られるか、クラス担当が変わるかのどちらかでしょう。
   メンテ
Re: 先生からのいじめ 誰か助けてください ( No.31 )
日時: 2012/11/25 15:27 122.135.19.142
名前: 紗矢香

まきsこんな私でも、たよりになれることがあったら
何でも聞いてください!
私は、まきsの味方です!
   メンテ
Re: 先生からのいじめ 誰か助けてください ( No.32 )
日時: 2012/11/25 23:21 210.162.60.12
名前: まき

*** 桃子さん

ありがとうございます。

スクールカウンセラー というのは
考えつきませんでした!


   メンテ
Re: 先生からのいじめ 誰か助けてください ( No.33 )
日時: 2012/11/25 23:26 210.162.60.12
名前: まき

*** 福神漬け・温厚さん

ありがとうございます。

学校の先生に相談したときには、
なにもしてもらえず、
いじめをしている張本人の先生に
その情報が漏れてしまい
散々な目にあってしまいました。

教育委員会は きちんとした処分(?)を
してくれるのでしょうか?

いまいち 周りの大人たちの対応が
信用できず 悩んでいます。

   メンテ
Re: 先生からのいじめ 誰か助けてください ( No.34 )
日時: 2012/11/25 23:28 210.162.60.12
名前: まき

*** 紗矢香さん

ありがとうございます。
そう言っていただけると
すごく心強いです。


   メンテ
Re: 先生からのいじめ 誰か助けてください ( No.35 )
日時: 2012/11/26 00:21 210.162.60.12
名前: まき

明日から また学校です。
地獄の始まりです。

そう考えると なかなか眠れません。

学校へ行くのが 怖いです。
このまま 朝がこなくなればいいのに。



   メンテ
まきさんへ ( No.36 )
日時: 2012/11/26 01:00 proxybg062.docomo.ne.jp
名前: ちぃ兄


まきさん

こんばんは('-'*)


明日は休んでみませんか。


   メンテ

Page: 1 |


このコミュニティの最優先事項は、あなたの安全です。あなたは、あなた自身とその行動、そして他のメンバーを安全にしておくことに責任があります。よく知らない人に個人情報(*メールアドレス、コミニュケーションツールIDを含め)を公表したり、要求することをしないで下さい。募集や勧誘(誘導)、宣伝・出会い系目的の方の利用はご遠慮下さい。[ 留意事項 ]
※コミュニティに関するご意見等の投稿は、意図せず、第三者さんの批判や悪評に受け取れてしまうおそれもありますので、左の、[ ](匿名ご意見受付フォーム)へ送信して下さい。[ ]は非公開です。どんなことでもお気軽にどうぞ。 (匿名フォームである性質上、HNや連絡先等をいただきましてもご本人かどうかの確認は出来ず、返信はいたしません。) - ストレス発散大歓迎 -
相談ではない内容・雑談は‥「放課後掲示板
特定の趣味の話題は‥「○○好き集まれ」でどうぞ
何かを主張したい人は「主張掲示板」でどうぞ
[ ボーカロイド掲示板 ]
[ ゲーム掲示板 ]
[ 音楽掲示板 ]
[ 漫画・アニメ掲示板 ]

カテゴリ 学校・いじめ
題名 スレッドをトップへソート
名前
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
個人情報(*メールアドレス、コミニュケーションツールIDを含め)を公表したり、要求することをしないで下さい。
募集や勧誘(誘導)、宣伝・出会い系目的の方の利用はご遠慮下さい。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

誰か、助けて・・もう嫌だ・・・
2011年4月29日 ... 初投稿です今年のクラス替えで、物凄く悩んでいますそれは、4、5年のころ私をいじめ てた女の子の集団と、同じクラスになって ... 助けてください・・・ ... Re: 誰か、助けて・・ もう嫌だ・・・ ( No.1 ) ... 話せるところからでいいので、少しずつ教えてください。 ... 先生 はアテにしたらアカンで親も自分の身は自分で守らなアカンで女は度胸!

だれかぼくをいじめてください。
2015年2月16日 ... 今は、担任の先生がクラスのいじめっ子をあやつるみたいに、ぼくをいけにえみたいに いじめられる。 ..... 誰か、助けて. 2012年6月16日 ... 僕は運動音痴なので、失敗したら 、 彼が僕を攻め、クラスからの信頼がなくなりそうで、 出場するのが?...

先生マジうぜぇ
2013年9月25日 ... Re: 先生マジうぜぇ ( No.9 ). 日時: 2013/10/01 17:10 49.98.145.133; 名前: ななぁ: もう嫌です 助けてください先生からのいじめがいやです。 肉離れをして、普通は、「 大丈夫?」って言うじゃないですか。 なのに、いきなり怒られました。 誰か?...

先生からのいじめ 誰か助けてください|【いじめ相談】-お悩み掲示板  ▲