いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ どうしたいいんでしょうか|【いじめ相談】-お悩み掲示板
no suicide 学校・いじめに関する、お悩み相談掲示板です。

このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
学校・いじめ|悩み相談掲示板 > どうしたいいんでしょうか

どうしたいいんでしょうか

日時: 2012/11/25 12:32  140
名前: あさき

こんにちはあさきです

人ってなんで人のことをいじめるんですかね
なんで傷つけるんですかね
みんなと助けあって生きて安全な世界になってほしいです

私ではありませんがクラスでいじめがあって見ていられなくて
倒れたこともあるんです
助けないこともいじめですよね

声をかけるのが怖いんです1番仲のいい友達と勇気をだして言おうっとおもってます



どういう感じで言ったらいいと思いますか




なにかいい方法などがあったらコメントください

こんな私ですけどよろしくお願いします



あさき




イエローページ

Page: 1 |

Re: どうしたいいんでしょうか ( No.1 )
日時: 2012/11/25 12:35 27.140.4.137
名前: あさき

タイトルどうしたいいんだしょうかじゃなくて

どうしたらいいんでしょうか

です

失礼しました

あさき
   メンテ
Re: どうしたいいんでしょうか ( No.2 )
日時: 2012/11/25 12:39 1.72.250.222
名前: 桃子

スクールカウンセラーに相談したら!!
   メンテ
Re: どうしたいいんでしょうか ( No.3 )
日時: 2012/11/25 12:45 27.140.4.137
名前: あさき

桃子さんこんにちは前に相談してみましたが
私と同じこたえもうやめなよっていってみたらっと言われましたが
いじめっ子はなにがっといって自分たちがいじめていることにきずいて
ないみたいなんです

コメありがとう桃子さん

あさき
   メンテ
消しゴム作戦 ( No.4 )
日時: 2012/11/25 12:54 proxybg057.docomo.ne.jp
名前: ちぃ兄



あさきさんへ



学校には、人気者の子っていますよね。

そういう子とは、いつもいっしょに遊ぶというほどでなくても、ほどほどに仲がいいと、やはりホッとします。

まして、いじめっ子たちとは、なおさら仲よくしておきたいですよね。

「オレたちに逆らうと、あいつ(いじめられっ子)みたいになるぞ」と、言ってなくても、そう思ってそうな気がします。

できれば、みなさんにいじめを止めてほしいのですが、やっぱりこわいですよね。

その気持ちはよく分かります。

でも、いじめられっ子のためにできることはあります。

できるはんいで、これをやってみてください。安全な方法です。


さいしょに


■一人でもできて、安全な助けかた


なんでそれで助けられるの?

ほんとうに安全なの?


そのあと、いじめっ子たちは何もしてこないかな?


消しゴムかりるだけなの?

いじめっ子は、いじめられっ子の〜くん(さん)のことを「あいつは○○だから、ムカつく」とか


「○○だから、みんなにめいわくかける」とか、悪口を言いふらして、〜くんを”イヤなやつ!”に、仕立てあげました。


まんまと、〜くんが”イヤなやつ!”だと思ってしまった人たちは、いじめを見て、笑ってしまいます。”

イヤなやつ!”が苦しんでいるところを見るのは、ゆかいで、楽しいからです。

みんなが笑っていると、(みんな楽しんでる!やっぱり”イヤなやつ!”って思ってるんだ!!なんかいいことした気分、もっと笑って)と、


いじめっ子はうちょうてんになって、どんどん、どんどん、いじめてしまいます。

みんなを笑わせる人は、好かれて、もっと人気者になります。

すると、こわくて、だれも止められなくなります。


いじめを見て笑う人が多いと、助けるのはむずかしいです。



楽しいいじめをじゃますると、こんどは自分がいじめられそうだからです。



■一人でもできて、安全な助けかた



みなさんは、〜くん(さん)を”いい人!”に仕立て上げてください。

どうするかというと・・・

〜くんに、

「ごめん、消しゴムわすれちゃったから、ちょっとかしてくれない?」と言って、

かりてください。

そして、かえすときに、



「ありがとう!助かったよ!」

と、できるだけはっきりと、大きな声で言ってください。

そしたら、また、いつものようにしてください。これだけです。


チャンスをつくって、できるだけたくさん、「ありがとう!助かったよ!」と言ってください。



■なんでそれで助けられるの?



「ありがとう!助かったよ!」という声は、まわりの人にも聞こえています。 

それを聞いた人は、(あれ?なんか分からないけど、〜がお礼を言われてるぞ)と思います。


そして、

(あいつ、○○だから、いつもいじめられているけど、いいところもあるんだ。へー)と、ふと思います。


そうすると、いつものようにいじめを見ても、なんだか、面白くなくなってきます。


 ”イヤなやつ!”と思っていたころは、ゲラゲラ笑えたのに、「いいところもある」と思うと、


なんだか、かわいそうな気がして、ちょっと冷めた目で見てしまいます。

すこし、ふくざつな気分です。


いっぽう、いじめっ子たちは「あれ?」と思います。

いつものようにいじめたのに、みんないまいち笑いません。

ちょっと、シーンとしています。


いつもだったら、ここでみんなゲラゲラ笑って、(ヒャッホー!)となるのに、なんか変です。


(え?なんかオレ、悪者みたいじゃん。みんな笑ってよ〜)と思います。



そういうことが、しばらくつづくと、(〜をいじめても、なんかオレが悪者みたいになるから、や〜めた)

と、いじめをしなくなります。


または、しづらくなります。自分が損をするからです。



■ほんとうに安全なの?




あなたを、こうげきする理由がないから、だいじょうぶです。


もし、「いじめやめろよ!」と、いじめっ子たちに言うと、


「あいつはオレたちのてきだ!あいつもいじめてやれ!」


と、なってしまうかもしれません。


もし、〜くんと、とくべつ仲よくすると、

「あいつは〜と仲がいいから、仲間だ!まとめていじめてやれ!」

と、なってしまうかもしれません。


でも、あなたは消しゴムをかりて「ありがとう!助かったよ!」と、お礼を言っただけです。


教室では、よくあることです。



・いじめっ子たちにむかって、なにも言ってません。


・お礼を言ったあと、すぐいつものようにするので、〜くんと、とくべつ仲よくしているわけでもありません。



そのあと、いじめっ子たちは、なにもしてこないかな?


かれらは、〜くんが”イヤなやつ!”のままじゃないと、いじめをできなくて、面白くありません。


だから、あなたが、また「ありがとう!助かったよ!」と、言わないように、なにか言ってくるかもしれません。



たとえば、「おまえ、なんで、あんなやつの消しゴムなんか、かりるわけ?言ってくれりゃ、かすのに。きたないじゃん」

とか、言ってくるかもしれません。

まるで、あなたのためを思って、言ってるかのようです。そしたら、


「いや、消せればいいや、と思って」


と答えましょう。”べつに、たいした意味はないよ”というかんじで、言いましょう。


また、こんど、あなたが、「あ、消しゴムわすれた!」と言うと、サッと、いじめっ子のだれかが、かそうとするかもしれません。そうしたら、〜くんから、かりられないので、かならず、


だまって〜くんの横にいってから、「わすれたから、かして」と言うようにしましょう。



もしかしたら、いじめっ子が、「〜は、○○だからイヤなやつだ。そう思うだろ?」と聞いてきて、あなたに「ウン」と言わせようとするかもしれません。


「ウン」と言ってしまったら、(ぼくも、〜がイヤなやつだと思うので、もうあんなやつの消しゴムかりません)と、へんじしたのと、同じになってしまいます。


だから、そう聞かれたら、

「そうかな〜。どうなんだろ」というかんじで、イエスともノーとも言わず、フニャフニャ〜と、かわしてください。


そうしたら、なにも気にしないで、また消しゴムをかりられます。



■消しゴムをかりるだけなの?


ほかにも、いろいろできます。ノートを見せてもらったり、「つぎの時間、体育だっけ?」と聞いてみたり、なにかちょっとしたことを、たのんでもいいかもしれません。



とにかく、「ありがとう!助かったよ!」と言えるチャンスを、たくさん作ってみましょう。



さいごに



これは、いじめられっ子にも、いじめっ子にも、どっちつかずで、できるはんいで安全に助ける方法です。


でも、できれば勇気をだして、〜くんの友達になってください。


みなさんへのおねがいです。





■あさきさんへ、この文章はイジメ対策サイト『いじめと戦おう』より転載しました。



   メンテ
Re: どうしたいいんでしょうか ( No.5 )
日時: 2012/11/25 12:59 27.140.4.137
名前: あさき

兄さん少し勇気がでました本当にありがとう

あさき
   メンテ
Re: どうしたいいんでしょうか ( No.6 )
日時: 2012/11/25 13:04 58.183.8.100
名前: ゆうき

みました!!


いいアドバイスなどはできないかもですが
きくことならできます^^

たくさん話してくださいね^^
   メンテ
Re: どうしたいいんでしょうか ( No.7 )
日時: 2012/11/25 13:05 27.140.4.137
名前: あさき

ゆうきさんどうもありがと



あさき
   メンテ

Page: 1 |

どうしたいいんでしょうか|【いじめ相談】-お悩み掲示板  ▲