いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ いじめの復習に賛成?反対?|【いじめ相談】-お悩み掲示板
no suicide 学校・いじめに関する、お悩み相談掲示板です。

返信記事数が90件あります。100件を超えると書き込みができなくなります。
学校・いじめ|悩み相談掲示板 > いじめの復習に賛成?反対?

いじめの復習に賛成?反対?

日時: 2012/11/26 22:38  167
名前: アリス

私はもちろん反対です。
自分がされて嫌なことはしてはいけません。
もしあなたが嫌な思いをしたならば二度とそういう事をしない方が
絶対にいいです

イエローページ

Page: 1 |

Re: いじめの復習に賛成?反対? ( No.1 )
日時: 2012/11/26 22:39 1.78.21.219
名前: コウスケ◆5uQAfgdPsJU

うん大賛成だわ
   メンテ
Re: いじめの復習に賛成?反対? ( No.2 )
日時: 2012/11/26 22:43 219.167.162.153
名前: アリス

本当っ!
よかった
賛成してくれる人がいた!!!
ちょっと自分に自信がなくて・・・
ありがとうユウスケさん

じゃあもしいじめの復習をすると言う人がいたのするならば
それは良くないことですよね???
   メンテ
Re: いじめの復習に賛成?反対? ( No.3 )
日時: 2012/11/26 22:57 1.78.21.219
名前: コウスケ◆5uQAfgdPsJU

言葉足らずでごめんねー
復讐に賛成だわ
まあでも正直
あなたの意見の人の方が多いから
自信持っていいと思うよ
でも自分は復讐はダメって言われて
納得できない
ごめんね
あとユウスケじゃなくてコウスケなー
   メンテ
_ ( No.4 )
日時: 2012/11/26 23:02 proxy10054.docomo.ne.jp
名前: めろんぱん *゚



どっちでも。
自分が後悔しない方でどーぞって思う。

ただ、
迷ってる人がいるのならば
復讐しないほうが自分のためだよって思うだけかな。
   メンテ
Re: いじめの復習に賛成?反対? ( No.5 )
日時: 2012/11/26 23:07 219.124.35.70
名前: こつこ 

復讐に精を出すよりも、自分を磨くことを考えたほうがいいと思う。
そうしたほうがいじめが終わった後、何倍も素敵になると思う。
   メンテ
Re: いじめの復習に賛成?反対? ( No.6 )
日時: 2012/11/26 23:08 218.228.174.136
名前: 菜緒

こつこさん、書き込みしたよ……
   メンテ
Re: いじめの復習に賛成?反対? ( No.7 )
日時: 2012/11/26 23:11 219.124.35.70
名前: こつこ 

わかった、すぐいく
   メンテ
裁判 ( No.8 )
日時: 2012/11/26 23:19 proxybg050.docomo.ne.jp
名前: ちぃ兄




復讐するくらいの気力があるなら裁判でも起こせよ。




   メンテ
Re: いじめの復習に賛成?反対? ( No.9 )
日時: 2012/11/26 23:34 1.78.21.219
名前: コウスケ◆5uQAfgdPsJU

だからお前は裁判裁判うるせぇよ
だまってろ
   メンテ
_ ( No.10 )
日時: 2012/11/27 00:02 proxyag074.docomo.ne.jp
名前: めろんぱん *゚




裁判してなにになんの?
疑問なんだけど。
   メンテ
Re: いじめの復習に賛成?反対? ( No.11 )
日時: 2012/11/27 00:26 49.110.124.15
名前: 由美

いけないことでしょう!復讐して良いことなんてないよ!!
   メンテ
裁判 ( No.12 )
日時: 2012/11/27 00:32 proxybg035.docomo.ne.jp
名前: ちぃ兄


>>9

>>10


裁判が現実なんだよ。


ここで復讐どうのこうのと、二ャー二ャー言ってないで


いい加減に現実見ろよ??



   メンテ
_ ( No.13 )
日時: 2012/11/27 00:38 proxy10050.docomo.ne.jp
名前: めろんぱん *゚


現実とかじゃなくて
裁判おこしたら
いじめた人はどうなるの?
いじめられてた人は?
ってこと。


どうゆう法的処置になるのか知りたかっただけです。
   メンテ
ん? ( No.14 )
日時: 2012/11/27 00:37 proxy20016.docomo.ne.jp
名前: ちぃ兄



それ以前に

裁判が何かわかるか?


   メンテ
_ ( No.15 )
日時: 2012/11/27 00:39 proxy10049.docomo.ne.jp
名前: めろんぱん *゚



そんぐらい分かりますけど。
   メンテ
ん? ( No.16 )
日時: 2012/11/27 00:40 proxybg054.docomo.ne.jp
名前: ちぃ兄


なぜ、裁判が存在するか、わかる?


   メンテ
_ ( No.17 )
日時: 2012/11/27 00:42 proxy10050.docomo.ne.jp
名前: めろんぱん *゚



それより
裁判おこしたらどうなるのか
質問に答えてくれませんか?




   メンテ
Re: いじめの復習に賛成?反対? ( No.18 )
日時: 2012/11/27 00:48 119.228.217.209
名前: 菜穂

映画やドラマでは、ずっと我慢に我慢を重ねていた主人公が
最後に復讐する、ってパターンがたくさんありますよね。

それを見て、観客はカタルシスを感じて、スカっとするわけです。

でも、現実は・・・と言えば、
我慢に我慢に我慢を重ねても、主人公は報われない。。

裁判を起こしても、いじめっ子側が勝てるなんて、
ほとんど無いのです。悔しいけど。。
だから、復讐したいって気持ちは、すごくわかるんです。

実際には、復讐はしたくても出来ないのが現実かな。。。
   メンテ
裁判の意味 ( No.19 )
日時: 2012/11/27 00:51 proxybg049.docomo.ne.jp
名前: ちぃ兄



>>17

どうやら、裁判が存在する意味がわからないようだ。

   メンテ
裁判の意味 ( No.20 )
日時: 2012/11/27 00:52 proxybg055.docomo.ne.jp
名前: ちぃ兄




鼾ル判の意味



「いじめ事件裁判において、いじめ被害者が民事事件として加害者や学校・教師の責任を追求する場合、その訴訟目的は、経済的損害の補償を求める形をとるが、追及するものの実態は、「事件がどのような状況で発生したのか、何が子どもにあったのだろうか」を知りたいという思いが強い。


いじめ事件の民事裁判になっている例は、ほとんどが事件が発生してから被害者が真実を知りたい、疑問を解きたいということを学校や教師にぶつけていったときに事実や証拠の隠蔽、ひどいときには虚偽の説明をしたり、被害者を傷つけないために、といった言い方で真実を隠す場合などの不誠実さをきっかけとするものが多い。


この意味では、被害者=原告の求めるいじめ民事裁判の目的は、裁判過程を通して真実を究明することにある。


それによって精神的な救済、自らの精神的支援救済の獲得をしたいと考えている。

そういった意味での訴訟による救済の実現が教育法裁判として重要な課題であることを提起したい。」


季刊教育法2000年9月臨時増刊号「いじめ裁判」の中の「いじめ傷害事件と教育法における損害賠償・救済論」/青木宏治(高知大学教授士)/2000年9月エイデル研究所



■民事裁判当事者の半数が裁判に不満

2000年6月、東京・大阪・札幌・冨山・松江など全国16地裁で終結した民事訴訟民事訴訟の原告や被告となった個人、法人(当事者)1612人に調査を依頼、591人(36.6%)が9月と11月の面接に回答(原告54.3%、被告45.7%)し、結果が2001年2月13日の司法制度改革審議会第47回会議で報告された。



■裁判制度


「満足している」 18.6% 「満足していない」 50.6%


「公正」 制度 43.9%、法律 45.3% 「公正でない」 制度・法律共に30%前後



■裁判官

「満足」 45.7% 「不満」 36.6%

「中立的」「言い分を聞いてくれた」

「信頼できた」  53−59%

「準備のよさ」「常識を理解している」

「法律以外の知識もある」と(肯定)評価

したのは半数以下

「否定」 26−28%



■訴 訟

「ためらいを感じた」 46.2%

理由(複数回答)は、「時間がかかる」 72.0%。

「費用がかかる」 67.2%

それでも原告が提訴した理由(複数回答)は、「公正な解決を求めた」 91.8%



■弁護士

73%が委任。

「満足」66.4%

2001年2月14日 共同通信 より



■損害賠償金について

・判決の時効は民法によって10年と定められている

・働いて稼いだ給料を差し押さえることはできるが、生活に支障のない範囲に限られる。

・相手の居場所などは自力で調べなければならない。

(変更になっている可能性あり)



■訴訟を起こす前に


事実関係について年表形式の表を作成するとよい。

全体の事実を時系列に沿って整理しておくことは、多様な事実関係の中で被害者が追い込まれている有り様や、学校が被害者を救うことに如何に無力であったかを裁判所に理解してもらう上では重要な作業である。

弁護団の頭を整理するのにも役立つ。

弁護団は、全体の事実関係を時系列に整理し、各事実毎に関連する書証を掲げ、その事実が持つ意味内容について欄外に解説文を加える形式の準備書面を作成。



季刊教育法2000年9月臨時増刊号「いじめ裁判」の中の「上越春日中いじめ自殺事件」/近藤昭彦(弁護士)/2000年9月エイデル研究所、



■裁判に何を求めるのかを決める。

裁判に求めるものは、いろいろあるだろう。

真実の追及、名誉の挽回、相手の反省と謝罪、責任の所在の確認、社会的制裁を加えること、被害者の思いをぶつけたい、賠償金を得る、新たな社会規範をつくる、など。

しかし、その中でも何を一番に考えるのか焦点を絞る。

それによって、訴える相手や闘い方も変わってくる。



■家族のなかで、よく話し合う。

訴訟を起こすとなると、金銭面、時間面、労力、周囲の視線など、家族への負担もけっして小さくない。

家族のなかでも、思いは様々だ。自分はどうしたいのか、それぞれが本音を出して話し合うことが必要。

その上で、何をどこまで協力できるのか、具体的な協力はできなくとも見守っていけるのか、名前や住所、電話番号などを公表することの影響や是非についても話し合いたい。



■支援者を募る。

一緒に闘ってくれる仲間がいると心強い。また、個人の問題できなく、社会運動へと還元していける。

そのためには、まずは自分の情報を開示することが必要。なかには心ないひともいる。誹謗・中傷もある。

しかし、それを恐れていては、心から支援してくれる人びととも出会えない。(


■サイト『日本の子供たち』より引用



   メンテ
_ ( No.21 )
日時: 2012/11/27 00:54 proxy10063.docomo.ne.jp
名前: めろんぱん *゚



意味が分からないんですが。
裁判おこしたらどうなるのか
教えてくださったら
私はそれで何も言わないのに
あなたが変な質問をしてくるからどんどん長くなるんですけど。
裁判おこしたらどうなるのか
分かったら終わる話なのになんで
長々と話されなきゃいけないんですか?



   メンテ
_ ( No.22 )
日時: 2012/11/27 00:58 proxy10064.docomo.ne.jp
名前: めろんぱん *゚



教えてくれてありがとうございました。
   メンテ
Re: いじめの復習に賛成?反対? ( No.23 )
日時: 2012/11/27 00:58 219.124.35.70
名前: こつこ 

とにかく、兄さんが言いたいのは

復讐はあまりよくないものだと。かえって言及される恐れがあると。
それをするならば、裁判のほうがましだといっているのです。

裁判されたら、いじめている子は普通の生活は送れないと思います。
場合によっては、少年院に入れられることもあるでしょう。
それも復讐の一種だと思います
   メンテ
裁判の意味 ( No.24 )
日時: 2012/11/27 01:16 proxy20067.docomo.ne.jp
名前: ちぃ兄


>>21

しっかり読め。


   メンテ
裁判のメリット ( No.25 )
日時: 2012/11/27 01:02 proxybg052.docomo.ne.jp
名前: ちぃ兄



■裁判のメリットとデメリット

黹fメリット


■費用がかかる

弁護士費用や訴訟の手続き費用、証人喚問の時の日当、鑑定・検証費用など、裁判に直接かかる費用の他、通信費、交通費などさまざまな出費がある。



『弁護士費用を支払えない人は日本司法支援センターの利用を』



■プライバシーが暴かれる

被害者や遺族・家族のプライバシーがマスコミその他を通じて公になる。しかも、好意的なものばかりではない。公判中も、被告側から被害者や家族の人に知られたくない部分や触られたくない部分を言い立てられたりする。



■時間がとられる

日常的にも準備書面を作成したり、証拠を収集したり、いろいろな手続きに行ったりと時間がとられる。
また、裁判通常1カ月に1回(スケジュール調整等で1〜2カ月間があくこともある)、平日に行われる。証言する必要のある時など以外は、代理人(弁護士)の都合には合わせられるが、原告のスケジュールは考慮に入れられない。
遠くの裁判所まで出かけなければならない。(高裁・最高裁となると特に)
多くは1審だけで2〜3年、控訴審を含めると長くて10年前後の年月を要する。



■賠償金に換算

命を金に換算することに抵抗があっても、民事訴訟の場合、損害賠償金という形で金額に換算される。



■勝訴するとはかぎらない

訴訟の事例をみればわかるが、人道的にはどんなに理不尽なことであっても、勝訴するとは限らない。あくまでも法律に照らし合わせて、違法性があるか、過失があるかで争われる。前例がものを言う世界。とくに、公的な責任は認められにくい。

また、裁判官によっても大きく左右される(少年事件やいじめ、被害者の心情に対して無理解な裁判官も多い。古い価値観や偏見をもった裁判官、やる気の感じられないものもいる)。


遺族の心情を必死に訴えてきたにもかかわらず、結審まぎわになって裁判官が交代することもある。



■周囲からの批判

「金目当て」「自分たちの責任を他人になすり付けようとしている」などと誹謗・中傷される。好奇の目にさらされたり、「地元の恥」「騒ぎ立てる人たち」として、孤立させられたり、イタズラ電話がかかってきたりする。



■精神的な負担

相手はこちらの一番弱いところ、痛いところを遠慮なく突いてくる。公然とプライバシーをあばかれたり、親の責任や本人の責任と責められたりする。また、思い出したくない辛いことを証言しなければならないこともある。被告からは、憎悪の目で睨まれる。ときには罵倒される。



■生活が犠牲になる

経済的、時間的、精神的にも日常生活が犠牲になりやすい。また、親の関心が裁判に集中するため、残されたきょうだいが寂しい思いをすることも。また、会社の取引上の都合や外聞、裁判にはエネルギーと時間が必要なため、現職を失うこともある。


※※※※※※※※※※※※※※※



鼾ル判を起こすメリット(ただし、保障されているわけではない)



■少年審判の調書がみられる

普通は見ることのできない少年審判の調書が証拠提出され見ることができる。
多くの証拠に触れることができる。

場合によっては、現場検証が行われることも。ただし制限付き。(少年法の改正により、裁判を起こさなくても、調書のコピーを手に入れることも可能になった)



■詳しい経過がわかる

裁判の過程で、それまでわからなかった事件の経過や詳細を知ることができることもある。

時には、遺族にとって残酷なことではあるが、愛するものの最後の様子を知りたいという欲求に答えることができる。

ただし、裁判になっても、被告やその周辺の人びとの拒否にあい、全く何もわからないこともある。



■証言が聞ける

証人申請がとれれば、加害者や関係者の証言を聴くことができる。

その中で、相手がどう思っているかや事件の詳細がわかることもある。少年事件の場合は特に民事裁判ではじめて相手の顔を見れることもある。(証人申請が認められなかったり、相手が出廷を拒否することもある)



■多くのひとに知ってもらえる

訴訟を起こさなければ埋もれてしまうような事件でも、多くのひとに知ってもらうことができる。

勝訴に結びつかなくとも、人びとの関心を呼び、社会運動につながっていくこともある。

同じ訴えが多くなれば次の勝訴に道を開くことも。


ひとりが声をあげることで、多くの泣き寝入りしている人たちが声をあげるきっかけともなる。



■責任を問える・懲罰的な意味あい

刑事事件では問えなかった責任を民事裁判で問うことができる。

裁判に引きずり出すことで心理的な圧迫や社会的なダメージを与えることができる。

法定の場で原告の思いをぶつけることができる。少なくとも、裁判の期間中は、加害者や関係者は被告のことを忘れることができない。



■事件の再発防止

多くのひとの関心が集まれば、対策もたてられやすい。また同じことをすれば訴訟になるかもしれないという思いは、抑止力になる。

また、様々な角度から事件をみることで、問題点が明らかになる。

泣き寝入りすれば、事態は何も変わらない。さらに悪くなることも。



■勝訴すれば損害賠償金をえられる


賠償金は相手への懲罰的な意味合いがあったり、再発への警告にもなる。

また、被害者が傷害を負っている場合は治療費や生活費にあてることができる。

新たな運動の資金源とすることもできる。(ただし、実際には弁護士費用等を差し引いても儲かったという話はあまり聞かない)



※裁判はメリットが必ずしも大きいとは限らない。みな、やむにやまれぬ気持ちで闘っている。

家族への負担も大きいだけに、よく話し合って決めたい。

迷ったときは、自分にとって何が一番たいせつか、大切なものを書き出して、優先順位をつけてみるといい。


セ将来をも見据えたうえで、絶対に譲れないことは何か、物心両面でよく考えてみたい。



■サイト『日本の子供たち』より引用
   メンテ
訴訟事例・学校災害 ( No.26 )
日時: 2012/11/27 01:08 proxybg040.docomo.ne.jp
名前: ちぃ兄



■訴訟事例・学校災害



校外学習

1966/11

熊本県大矢野町
町立維和中学校の社会見学で青井岳キャンプに行った際、小雨が降って多少波がある悪条件の中、定員13人の連絡船に44人の生徒を乗り込ませた結果、船が転覆して
中学校1年生5人が溺死。

引率の校長を含む3人の教師が業務上過失致死罪に問われた。

1968/1/17
熊本地裁で、
禁錮6か月、執行猶予3年。

「通常何人も容易に予見し得られた」危険を見逃し、必要な注意義務を怠ったとした。
「賠償金の分岐点 教師が責任を問われるとき」/下村哲夫著/学研





校内

1967/4
大阪市立大開小学校で、
身体検査のため校庭で整列して順番を待っていた
3年生女子児童
が、担任教師が保健室の様子を見に行った2、3分の間に禁止されていた朝礼台に登り、上で騒いでいるうちに数人が転落、1人が重傷を負った。

被害者が損害賠償請求。

1970/6/24
大阪地裁で棄却。

被害者は低学年でも相当程度、自己の行動の是非を判断しうる年齢に達していたと考えられるので、こうした事故が発生するとは、担任教諭として予測することが不可能で、したがって、児童の指導監督について過失がなかったと判断。
「教師が責任を問われるとき 賠償責任の分岐点/下村哲夫著/学研教育選書」




授業中

1970/
兵庫県神戸市
公立小学校で、
国語のテスト中、隣の席の男子児童(小3)に名前を呼ばれた
女子児童(小3)
が振り向いたはずみに男児がかざしていた鉛筆が左目につきささり、穿孔(せんこう)性角膜外傷、外傷性白内障で入院。
左目の視力が極度に落ちて後遺症が残った。

女子児童の両親は、加害の
男子児童が日頃から粗暴で女子児童にいたずらを繰り返していた
のに放置していたとして、男児の両親と学校設置者の神戸市に574万円の損害賠償を求めて提訴。

1976/9/30
神戸地裁で、
教師の過失と男子児童の両親の監督義務違反を認めた。勝訴。

(逸失利益の計算に多少ずれあり)
各自382万5796円の支払い命令。

「教師は、教育活動およびこれと密接不離の生活関係において、代理監督者として児童を保護・監督する義務を負う。
特に小学校低学年の学級担任の監督義務は、教師の教育内容の重要な一部をしめる。M教諭はTのいたずらについて十分承知していながら、事前に事故の発生を防止するための適切な処置を取らなかったのだから、監督義務の懈怠(けたい)による過失があった」として
事故発生の予見性と放置した過失を認めた。
また、「親権者の負担する児童の他人に対する加害行為を防止すべき監督義務は

(中略)児童の生活全般にわたる広範かつ一般敵なものであって」「親権者として果たすべき一般的な監督義務を果たしていず、その責任を免れ得ない」とした。

「教師が責任を問われるとき 賠償責任の分岐点/下村哲夫著/学研教育選書」




校内

1973/4

大阪府高槻市

市立富田小学校

男子児童Yくん(小4)

が、友だち4人とカギのかかっていない体育館に入り、鬼ごっこをしていて天井裏に入り、天井板を踏み抜いて約5メートル下のコンクリート床に墜落。頭を強く打って

死亡。

児童の両親が小学校設置者である高槻市に損害賠償請求。 1976/2/27

大阪地裁で

学校側の過失を認める。

「判断力に乏しい反面、好奇心と行動力が旺盛でこわいものしらずの児童

が、学校側の注意に反して鉄ばしごを登り天井改め口から本件天井裏に入って遊ぶことは

十分予測しえた」とした。

一方、きまりを破って天井裏で遊んでいた児童にも3割の過失相殺。





部活

1973/5/22

岩手県

国立市ノ瀬高等専門学校

小野寺勇治くん(高1)

が、課外授業の柔道で、

教官に投げられた後、意識不明。

植物人間に。

1973/11/21

柔道の教官を相手どって、責任を問う。

1977/2/10

盛岡地裁

1審棄却

教官の投げによって頭部外傷を負ったという因果関係は認めたが、「学校の指導は適切」「自由練習の段階で技をかけたのを違法とは言えない」「過失はなかった」として

原告敗訴。 730522

1984/9/28

仙台高裁

2審棄却

目撃証言を得られないことで、投げとの因果関係を否定。

1万分の1の確率の「衝撃による発症」に置き換えられる。





部活

1973/7/26

福岡県

福岡県立修猷館高校

清家一雄くん(高2)が、ラグビー部で社会人の九州電力チームと練習試合をした際、スクラムセンター(フッカー)として出場。スクラムを組んだ際、首の骨を折り、

手足が不自由になった。

1983/7

清家さんは、「合宿中で体力が消耗しているのに、指導教師が、体力差の大きい社会人と試合をさせた」として

福岡県に、約1億5600万円の損害賠償を求めて提訴。

1987/10/23

福岡地方裁判所

勝訴

原告の主張をほぼ全面的に認め、県に約1億3000万円の支払い命令。

県に安全配慮義務違反による債務不履行責任を認める。



1989/2/27

福岡高等裁判所

一部認容

指導教師の責任を認め、県に約7900万円の支払い命令。双方控訴。

指導教師の責任を認めながらも、「スクラムでの基本動作を怠った清家さんにも過失があった」として

過失相殺

。大幅に減額

1992/5/25

一部認容

最高裁で、約7900万円の支払い命じた2審を指示。

双方の上告を棄却



小野幹雄裁判官は、「指導教師に

安全配慮義務があった」として、学校の責任を認めた。





自習時間中

青森県

小学校4年生のクラスで、

担任教師が子どもの急病のため時間休をとり、自習時間中に、施錠のない教師机に保管していた学級行事の風船割りに使用する吹き矢を児童(小4)がいたずらで吹き、同級生の

左眼を失明

させた。

被害者が提訴。

1983/3/31

青森地裁八戸支部

校長と担任の過失を認め

3000万円の支払い命令。

1.吹き矢のような危険なものを預かって、施錠のない教室内に保管、2.当時、テレビの影響で吹き矢が子どもたちの間にはやっていた、3.教員配置の状態などから自習時間になることは予想しえた、

として、事故は予想できたとし、保護監督義務違反を認めた。

「車輪の下の子どもたち」/渥美雅子編/国土社






部活

1978/2/下旬

岐阜県岐阜市の加納小学校

で、課外クラブ活動中に、マンガ・クラブの教室で突然、男子生徒(小4)が手製の弓矢を射かけて、丁度振り向いたクラブ長の

男子生徒(小6)の右目に当たって失明。

損害賠償をめぐる話し合いがこじれて、Kくんの父母が代理で、加納小学校の設置者である岐阜市に対して、国家賠償法による損害賠償を約2500万円請求して提訴。

1981/2/4 

岐阜地裁、

原告勝訴

岐阜市に

約2270万円の支払い命令。

1.クラブ担当教員は事故防止に万全を尽くす必要がある、

2.校長の予見すべき事故の発生は

、当事者や態様の特定された具体的なものである必要はなく

抽象的なもので足りる

というべきである、

として、学校側の過失責任を認めた。





休み時間

1983/5/13

兵庫県

社町の中学校

昼休み時間に、男子生徒(中2)

2人が廊下でプロレスごっこをし、1人が

右目を強打し失明



1984/12

大阪地裁

勝訴

2427万円の賠償を命じた

年表・昭和の事件・事故史/小林修著/東方出版

校外学習

1984/4/27

千葉県

宮野木小学校

遠足で、がけの横穴で遊んでいた

中川由香ちゃん(小4・9)と

町田恵美ちゃん

(小4・9)が生き埋めになって

死亡。

引率教師を告訴。

1984/12/26

不起訴。

各2500万円の補償で

示談

成立。

年表・昭和の事件・事故史/小林修著/東方出版





部活

1984/8/27

京都府京都市

同志社国際高校

サッカー部員の男子生徒(高1・16)

が夏合宿で、昼前に一時、気を失って倒れた。

8/30朝になってようやく京都木津川病院で診察を受けさせた。病院は軽い脱水症状などと診断。点滴などの処置が帰した。しかし、発熱などが続き、8/31別の病院で診察を受けた結果、急性腎不全の疑いがあり入院。9/10

死亡。

両親が息子が死は、倒れてすぐに病院に連れていかなかった学校(学校法人同志社)と、初診の啓信会京都木津川病院の誤診が原因として、慰謝料など5000万円の支払いを求めて提訴。

同志社は高校生にもなれば体調が悪いと報告できるはずだが、訴えはなかったと強調。病院も腎臓病を疑う症状はなく医師に過失はないと主張。

1992/6/26

京都地裁

勝訴

両親の主張を認め、5000万円の支払いを命じる。

小北陽三裁判長は、「高温多湿の夏季に実施される合宿では、顧問教諭らは生徒の健康につき深い配慮をすべきだった」と学校の責任を認めた。さらに、1年生で先輩らには言いにくかったことも気を配るべきだったとも指摘。

啓信会についても、尿検査をして、急性腎不全であると診断していれば、助かった可能性があったとした。







   メンテ
Re: いじめの復習に賛成?反対? ( No.27 )
日時: 2012/11/27 01:10 119.245.7.42
名前: jm

いじめられた側の気持ちを汲む 復讐がしたかったら協力しますよ! なんてね☆


   メンテ
Re: いじめの復習に賛成?反対? ( No.28 )
日時: 2012/11/27 01:40 1.78.21.219
名前: コウスケ◆5uQAfgdPsJU

コピペマジキモいわw
   メンテ
コウスケ ( No.29 )
日時: 2012/11/27 01:47 proxy20065.docomo.ne.jp
名前: ちぃ兄



>>28

あんたには悪いけど、自殺教唆の書き込みで、あんたを警察に通報する。


ごめんね。



   メンテ
Re: いじめの復習に賛成?反対? ( No.30 )
日時: 2012/11/27 02:03 119.228.217.209
名前: 菜穂

いじめをなくしたい!

って思いは、この掲示板に集ってる人は、
ほとんど皆 同じ気持ちだと思うなのに、どうして
こんなに殺伐としてるのかな。
なんだか怖いし、悲しいです。

みんなが、意見を出し合うのだから、
いろんな意見があって当然だと思うんです。

自分の意見を拒否されたから、って
警察の通報するのは早すぎると思います。
もっともっと、話し合ってからにしてほしいです。

そうでないと、この掲示板も
学校の現場と同じになってしまう。

警察の介入は、最終手段として仕方ないと思うけど、
やっぱり、まずは話し合い、お互いの意見を尊重しあって、
わかり合うこと、それをしてほしいと願います。

せめて、せめて、
この掲示板に集ってる人たちには。。。
   メンテ
■訴訟事例・いじめ ( No.31 )
日時: 2012/11/27 02:05 proxybg053.docomo.ne.jp
名前: ちぃ兄



■訴訟事例・いじめ自殺

暴行殺人・1978/08

島根県・県立研修所・農林従事者の養成を目的とした全寮制の研修所寄宿舎で、男子生徒(19)が、4人の同寮生から集団暴行を受け死亡。

1979/提訴。

1981/3/31 
松江地裁で原告一部勝訴
630万円の支払を命じる。



いじめ傷害・1979/11/01

埼玉県浦和市・市立三室小
女児(小4・9)が、ずっこけと称する遊びで、足元に滑り込みをかけられ転倒、前歯2本脱臼等の傷害。

1982/学校設置者・生徒2人の保護者に約644万円の損害賠償請求


1985/4/22・浦和地裁で1審勝訴・市と1人の親に273万円の賠償金命令。

高山裁判長は、「抽象的・一般的な指導にとどまらない「いじめの根絶対策をやっていなかった教師に責任がある」として、学校の監督義務違反を認めた。


加害者の両親については、「子どもの全生活関係にわたってこれを保護監督すべき」として、監護教育義務違反を認めた。



被告控訴。東京高裁で和解

市が150万円、男子児童の両親らが100万円支払うことで和解。



いじめ自殺・1980/09/16
大阪府高石市・市立高石中

中尾隆彦くん(中1・12)

が、同級生からの暴行・恐喝を苦に自殺。

1981/5/19・学校設置者・生徒6人の保護者を相手に計2200万円の損害賠償請求。

真相究明、学校の指導管理責任を問う。

再発防止を目的とする。

1986/3/31・1審和解

加害者両親が200万円の慰謝料。


和解内容
1.この教訓を教育行政・教育現場に生かす

2.加害者両親が連帯して200万円の慰謝料を支払う

和解後も被告側は慰謝料は暴行・恐喝に対して払うもので自殺との因果関係は認めない。



いじめ傷害・(1980/04-)1981/01

兵庫県芦屋市・市立潮見中

男子生徒(中1・13)が、同じ小学校出身の同級生X(中1)から日頃、いじめられていた。1時限目にXから背後から首を強く数回揉まれ、やめるよう懇願したがやめないため、手てで払ったところ、腹にあたった。Xは立腹し右手拳で顔面殴打、男子生徒は左右両中切歯脱臼。

1982/学校設置者・生徒

1985/9/26神戸地裁で一部認容(確定)

同級生に慰謝料など110万円の損害賠償金命令。

市に対する損害賠償請求棄却。

いじめ否定。

事故の予見可能性否定。

学校の責任否定。




暴行殺人・1983/8/29

京都府京都市・花園大学の応援団の夏合宿で、男子部員(大1・18)が、上級生から「気合いを入れる」と竹刀や素手で殴られ脳圧迫のため死亡。

両親が学校法人花園学園を相手に総額7400万円の損害賠償を求めて、民事訴訟。

最高裁の坂上寿夫裁判長は、「大学の執行部会議や教授会は、暴力行為をやめるよう応援団に強く要請、指導し、部室の明け渡しや懲罰処分など具体的な措置をとる義務があった」と述べた。



2審・大学に約2100万円の支払い命令

1992/10/6・最高裁

2審判決を支持(確定)




いじめ対策放置

1984/広島県世羅郡甲山町

女性Aさん(20)が、1984年、町立保育園に通っていた当時、トイレでスリッパがなくなる事件が相次いで発生。疑いをかけられたAさん一家は福山市内に転居。その後も保育所ではノートなどが紛失。

89/Aさんは同町に戻り、町立小学校5年に編入。「保育所時代の噂が原因で本人や家族に影響が出ないよう対策を講じて欲しい」と町に要望し、町も約束したが、卒業直前までいじめがあった。

広島県世羅郡甲山町に1100万円の損害賠償を求めて提訴。

1999/4/6・広島地裁尾道支部で原告勝訴。

甲山町に慰謝料など330万円の支払いを命じる

「町は問題点を把握し、対策を約束していた」というAさんの主張を認め、「約2年間、何の対策も講じなかったのは違法」とした。

1999/4/7



いじめ転校

(1985/04-)1986/02

東京都杉並区・杉並区第三小

男児(小1・7)が、クラスの複数の生徒から毎日のようにいじめを受け、小児神経症を発症し、長期欠席、転校を余儀なくされた。

1986/学校設置者

1990/4/17・東京地裁で棄却。(確定)

「本件での『いじめ』は、原告が小児神経症を発症させた誘因になっていたと認められるものの、それが唯一の誘因であるということはできないとした。また、いじめの程度がひどくなく、教師側のいじめ対策に過失なし。



いじめ殺人

1985/07/広島県

小田陽一くん(小4)が、川で溺死。警察は事故死扱い。両親の執念の調査で、顔見知りの中学生から、溺れさせられたことが判明。

1985/9/12・加害少年と両親を相手取って、約5700万円の損害賠償請求

1991/2/27・広島地裁で勝訴

原告側が主張する事実関係を認める。

「少年にわが子を殺された親たち」/

黒岩克史/

草思社

1986/7/19

(阿部署)広島県

を相手に200万円の国家賠償を求めて提訴。「事件の真相を把握していたにもかかわらず、原告や報道機関に虚偽の事実を告げた」として

警察の不法行為

を訴えた。

1993/5/21

1〜最高裁

棄却

「捜査結果の告知は捜査機関の裁量範囲」とする一審判決を支持。




いじめ自殺

1985/08/26

三重県白山町

全寮制高校・私立日生学園第二高校

多田武秀くん(高1・15)

が、剣道部のいじめやしごきに耐えかねて自殺。

学校設置者

いじめ防止義務違反

を問う。

1993/3/18

1〜最高裁

棄却

自殺予見不可。

「本人が数日前に自殺未遂したことを学校側は知らされていなかったうえ、本人にも死をうかがわせる深刻な表情がなく」「

学校側が自殺を客観的に予見できる状況にはなかった」とした2審を支持し、上告を棄却。



いじめ登校拒否

1985/09

東京都羽村町

町立羽村一中

生徒(中3・14)

が、同級生数人からの度重なるいじめで、自律神経失調症になり、

3年の後半から

登校拒否。

1986/

学校設置者である羽村町

いじめから登校拒否となり、希望する高校への進学もできず、経済的、精神的な損害を受けたとして、治療費・慰謝料など694万円の損害賠償請求。

1991/9/26 

東京地裁八王子支部で

棄却(確定)

いじめの部分的個別事実認定。いじめが登校拒否の一因と認定。しかし、

いじめ対策措置の時期・内容は学校側の裁量

であり、学校側の過失なし



「被告の町側には安全配慮義務違反はなかった」として、棄却。



いじめ自殺

1985/09/26

福島県いわき市

市立小川中

佐藤清二くん(中3・14)

が、同級生の番長グループからの暴行・恐喝を苦に自殺。

1986/8

学校設置者・主犯格生徒1人の保護者を

相手取って、

いじめ防止義務違反

を問う。

1986/8 

500万円で生徒と

和解

管理責任認容。

「悪質ないじめが原因の自殺に関しては、必ずしも具体的な自殺の予見可能性があったことを要しない

」と認める。

自殺4、家族3で7の原告過失相殺



12/26 

福島地裁いわき支部で

1審勝訴(確定)

1109万



いじめ自殺

1986/02/01

東京都中野区

区立富士見中

鹿川裕史くん(中2・13)

が、いじめ自殺。

「葬式ごっこ」の色紙には4人の教師も署名していた。

1986/6/23

学校設置者・生徒2人の保護者がいじめを放置したとして、

総額2200万円の損害賠償請求。

いじめによる

自殺再発防止の具体的指針を三当事者(被害者・加害者・教育行政当局)で作り上げる

ことが目的。

1991/3/27 

東京地裁で

1審一部認容

(実質敗訴



学校の安全義務違反に基づく慰謝料300万円と弁護士費用100万円。

予見可能性を否認、いじめの存在そのものを否定



86年1月以降の暴力のみ認定。



1994/5/20 

高裁

原告勝訴(確定)

都、中野区、同級生2人に1150万円(慰謝料1000万円、弁護士費用150万円)。

菊池信男裁判長は、自殺との因果関係認定。










   メンテ
Re: いじめの復習に賛成?反対? ( No.32 )
日時: 2012/11/27 02:07 220.150.65.219
名前: ゆり

復讐したくなる気持ちわかる
けど、しちゃだめだとおもう。
やられたことはやれかえせ
ってゆーのあるじゃん?
事の大きさにもよるとおもうけど
復讐は、なにもいいことなんて
うまないよ。
されたことを返すより
自分が大人になってそいつを
憎まないように考えるのが
1番大切だとおもう。
まーそーおもうの難しいとおもう。

けど、自分の憎む相手と同じ
レベルになるのだけは
嫌でしょ?

   メンテ
■訴訟事例・教師 ( No.33 )
日時: 2012/11/27 02:12 proxybg049.docomo.ne.jp
名前: ちぃ兄



■訴訟事例・教師による性犯罪・体罰



教師の体罰・暴行・犯罪

事件の概要 提訴 判決 内容・備考 参考



ワイセツ行為

1959/8/2-3
大阪府岸和田市
小学校の臨海学校で、男性教師2人
がそれぞれ就寝中の女子生徒(小6)3人の胸や下腹部に直接さわるなどのワイセツ行為を行った。

被害者の保護者が教師2人を刑事告訴(申告罪)。

教師2人は一貫して犯行を否定。
被告側の組合弾圧のためのでっち上げ事件であるという主張。

1961/4/12 
1審大阪地裁で
強制ワイセツ罪
で懲役6か月、執行猶予3年。

裁判所は、被害者である3人の児童の作文や供述は信頼がおけると判断。
被告側のでっち上げ事件であるという主張は根拠がないとして退けた。
判決の事実認定において、3人の児童が「13歳に満たないものである」ことを強
調。(13歳未満の子どもに対する
ワイセツ行為
は暴行・脅迫の有無を問わず、
強制猥褻と同じ扱い
。未遂を罰し、原則として親告罪)





ワイセツ行為

1959/夏−1960/冬
栃木県の市立小学校で、助教諭が3人の女子生徒を放課後の学校内で強姦。懲戒免職。

     ?
(強姦致傷罪は非親告罪で、被害者の意志のいかんにかかわらず犯罪として追及される。)

1961/5/9
1審宇都宮地裁で強姦致傷罪で懲役5年の実刑判決。

13歳未満の子どもに対する強姦罪に加え、処女膜の裂傷が傷害と認められ、強姦致傷罪となった。





体罰自殺

1963/9/26
福岡県田川市
県立田川東高校
男子生徒(高3・17)が、担任教師(25)の体罰の翌朝、自宅倉庫で首吊り自殺。
「先生の仕打ちをうらむ。死んでも忘れない」など、級友にあてて6通の手紙を書いていた。

担任教師、校長、福岡県
に対して、自殺は担任教師による体罰が原因として、
慰謝料と謝罪広告を求めて
民事訴訟をおこした。

1970/8/12 
1審 福岡地裁飯塚支部
一部認容
懲戒行為の慰謝料
だけを認め、福岡県に
3万円
の支払い命令。

「担任教師の懲戒行為は限界を超えて違法」としながら、そのことと
自殺との間に因果関係はない
とし、懲戒行為の慰謝料だけを認める。懲戒の程度、生徒の非行の程度、その他諸般の事情
を考慮すると、慰藉料3万円が相当とした。
また教師個人に対しては国賠法一条に照らし責任を問えないとした。


(判例時報613号 31頁、判例タイムズ252号114頁)1975/5/12
2審 福岡高裁
一部認容
懲戒行為の慰謝料だけを認め、福岡県に原告2名各々に60万円の支払い命令。

1審を支持。ただし「日頃、必ずしも心服していたわけでもない担任教師から受けた屈辱感、劣等感、その他諸般の事情をしんしゃくすると慰藉料60万円が相当」とした。

77/10/25 

3審 上告棄却

2審を支持。

「違法な懲戒がされるに至ったいきさつや、男子生徒の態度からみて、担任教師は自分の懲戒によって男子生徒が自殺を決意することを

予見することは困難

だった」として、2審を支持。





体罰事件

1965/9

群馬県高崎市

市立の小学校

男子児童(小4)が、

体育の授業中に姿勢が悪いとして、教師に頭頂部を竹製の教鞭で強く1回殴られる。その後、

先天性とみられる動静脈瘤奇形が破裂してくも

膜下出血を起こす。

1968/9

家族が、教師の体罰によりくも膜下出血になったとして、教師を雇った高崎市に監督責任ありと主張して、約500万円の損害賠償を求めて民事裁判を提訴。

1972/9

1審

原告勝訴。

市に108万円の支払い命令。

(高崎市は、Bくんには先天的な特異体質があった結果、くも膜下出血が発生したもので、教師の体罰とは関係がないとしたことに対して)教師の体罰が原因となって、脳動静脈奇形が破裂してくも膜下出血になったもので、

頭への殴打がなければ、第1回目の出血はなかった

と判断。両者の間に

因果関係を認めた






体罰事件

1973/10/4

千葉県の県立安房農業高校

の体育のバスケットボール授業で、一種の罰として

「必殺宙ぶらりん」(体育館2階に設けられたコンクリートの縁(高さ3.1メートル)にぶら下がって懸垂をやり、教師の合図で飛び降りる)をやらせた結果、

女子生徒(高1)が腰椎捻挫の傷害を負った。その後も1年以上後遺症に悩まされた。

1974/3

学校の対応に不満を持った女子生徒側が、N教師を過失傷害罪で刑事告訴。

1978/9/28

館山簡易裁判所

過失傷害罪で罰金3万円。

被告(N教師)側が控訴。



高裁で控訴棄却。被告側は上告。 「危険な行為をさせるときには、自ら模範演技を示すなど教師には事故を防ぐ義務がある」として、過失傷害を認め有罪判決。

1981/6/

最高裁は2審の有罪判決を支持。(確定)

1975/10

女子生徒と母親が、校長と千葉県を相手取り、本人に860万円、母親に380万円の損害賠償の支払いを求める裁判を提訴。

裁判では、「必殺宙ぶらりん」が「体罰」か「補強運動」かで争われた。

1980/3/31

1審で一部認容。

県に対して、女子生徒に480万円、母親に39万円支払い命令。

「この種の筋力補強運動は絶対、

許されないものでもない

」としながら、

マットも敷かず、口頭説明だけで教師が模範演技もしなかった

ことなどを勘案して判断。

1984/2/28

東京高裁

控訴棄却

1審支持。

県に対して、女子生徒に520万円、母親に49万円の支払い命令。

体育授業中に行われる懲戒行為は直ちに違法とはいえないとしながら、原則として「懲戒をする必要性のあること、運動場内のマラソン、うさぎ飛び、正座など、懲戒の方法が一般社会の常識から認められ、危険でないことを要する」。

この場合、体育教師が行う懲戒の限度を超えた違法のものであると認定



最高裁

1.2審支持

上告棄却





体罰死

1976/5/12

茨城県水戸市

水戸市立第5中

佐藤浩くん(中2・13)

が、体育館での体力診断テスト中に、

女性教師(45)

に叱責され、頭を数回殴打された8日後、原因不明の脳内出血で

死亡。

1977/6

K教師は、略式起訴の略式命令罰金5万円を不服として、正式裁判申し立て。

1980/1/16

水戸地裁

1審勝訴

暴行罪で罰金3万円。

被告(教師)控訴。

生徒らの証言を採用。

「私憤による暴行」と違法性を認定。

「学校教育法で禁止された体罰にあたる」として違法性を認定





被告控訴

1981/4/1

東京高裁

2審 逆転無罪

(確定)

「単なるスキンシップよりもやや強度の外的刺激」に積極的な教育的意義

を認め、「体罰と言えない」「正当行為」とした。

また、死亡と本件行為との間に因果関係はない

とした。

1979/11/10

民事裁判

遺族が学校(水戸市)と女性教師

に約4900万円の

損害賠償を請求して提訴。

1982/12/15

請求棄却

 「暴行と死亡の因果関係は立証できない」とした。

懲戒





自殺未遂

1978/2/末

東京都の中福小学校で、いたずらで近所の窓ガラスをパチンコ玉で割った

男子児童(小6)

が、3人の教師から厳しく詰問された直後、校舎3階の窓から飛び降り自殺をはかる。

全治約8か月の重傷



児童側が提訴。

1982/2/16

東京地裁で棄却

事情聴取の時間や教師の暴力的行為については、両者の言い分が異なったが教師の言い分のみを採用。

児童の問題行動について事情聴取する際は人権侵害にならないように配慮すべきだが、本件事情聴取が違法な行為であるとまでは言えないとした。





体罰自殺

1985/3/23

岐阜県

中津商業高

竹内恵美さん(高2・17)

が、陸上部顧問(46)

の暴力的シゴキや体罰を苦に

自殺。

1985/5/14

遺族が「娘の自殺は体罰が原因だ」として

学校と陸上部顧問

を相手に提訴。

1993/9/6

岐阜地裁で判決。

一部認容。

岐阜県に計300万円の慰謝料支払い命令。

確定。

「顧問教諭の侮蔑的発言は

身体に対する侵害と併せて、生徒の名誉感情ないし自尊心を著しく害するものであって

違法行為に該当する。

自殺という行為は最終的にはその人の意思決定によるものであるから、

自殺を決意する可能性があると予見することはおよそ不可能



従って、教諭の違法な言動と生徒の自殺との間には相当因果関係は存在しない

」とした。








   メンテ
Re: いじめの復習に賛成?反対? ( No.34 )
日時: 2012/11/27 02:17 1.78.21.219
名前: コウスケ◆5uQAfgdPsJU

通報するならすればいいじゃん
自殺教唆は人が死んだ時に実行されるもの
だから意味ありませーんw
   メンテ
犯罪者へ ( No.35 )
日時: 2012/11/27 02:20 proxy20004.docomo.ne.jp
名前: ちぃ兄



>>34

悪いが通報済みだ。

では。


   メンテ
■犯罪行為 ( No.36 )
日時: 2012/11/27 02:22 proxy20003.docomo.ne.jp
名前: ちぃ兄



■犯罪行為、警察に相談を いじめで文科省、全国教委に通知


産経ニュース
2012.11.5 13:24



文部科学省は5日、いじめが犯罪行為と認められる場合、早期に警察に相談するよう全国の教育委員会に通知したと発表した。

通知は2日付。

文科省によると、対象は傷害、暴行、強制わいせつ、恐喝、器物損壊など刑法に違反する行為。学校や教委が教育上の指導をしているにもかかわらず、事態が収拾しない場合を想定している。

被害を受けた児童、生徒に深刻な危険が及ぶ可能性がある場合は「直ちに警察に通報する必要がある」とした。

文科省は、2007年に「校内での傷害事件などは警察の協力を得て対応する」との通知を出したが、大津市の中2自殺などを受け、あらためて警察と積極的に連携するよう求めた。


産経ニュース

※※※※※※※※※※※※※※※


Wikipediaより引用


■いじめ・犯罪としての分類




◆傷害致死罪:(例)集団によるリンチによって、被害者が死亡。


◆自殺教唆罪:自殺を促す(とびおりろ、など)。


◆暴行罪・傷害罪:殴る、蹴る、刺す、縛る、煙草をからだに押し付ける。


◆脅迫罪:脅す、ナイフで刺すふりをする・ナイフを見せる、暴力団などの犯罪集団と共謀する。


◆強要罪:性行為(自慰、売春など)の強要。常々いじめられる者同士を喧嘩させる。


◆恐喝罪:暴行や脅迫による金銭の要求。


◆強姦罪・強制わいせつ罪


◆名誉毀損罪・侮辱罪:盗撮して、インターネットで流す。インターネット上の中傷。中傷ビラの頒布。携帯電話・メールでの嫌がらせ。これらを警察に訴えれば、捜査がなされ、犯人は逮捕される。


◆犯罪の教唆(実行犯と同罪):強姦など性犯罪の要求、万引き(窃盗)など財産犯の強要。


◆偽証罪(法廷などで)・誣告罪:犯罪等を行ってそれをなすりつける、法廷など公的機関での虚偽報告。 その他の人権侵害(犯罪として立件できないにせよ、民事上の不法行為と認定されうる。)
無視、陰謀をめぐらすこと、教師や上司に事実ではない不利な虚偽報告をする。




   メンテ
Re: いじめの復習に賛成?反対? ( No.37 )
日時: 2012/11/27 02:26 1.78.21.219
名前: コウスケ◆5uQAfgdPsJU

ん?どうした?w
通報しても意味無いぞw
相手を驚かそうとして
自殺教唆なんて単語だして
相手には意味ありませんでしたw
で恥ずかしくて
通報済みっていって
逃げたわけだwww
こりゃ傑作だわwww
   メンテ
Re: いじめの復習に賛成?反対? ( No.38 )
日時: 2012/11/27 02:45 119.228.217.209
名前: 菜穂

ちぃ兄さん、冷静になってください。

そもそも、スレ主さんは、アリスさんです。
アリスさんの質問に対して、他の人がコメントしてるのに、
さかのぼって探さないことには・・・なかなか見つけられない。

ゆりさんが書かれた意見も。
私だって、考えて書いたんです。

ちぃ兄さんの大々的コピーも、
時と場合によっては、迷惑行為になってしまうことに
気がついてほしいです。
   メンテ
Re: いじめの復習に賛成?反対? ( No.39 )
日時: 2012/11/27 02:56 220.150.65.219
名前: ゆり

ちぃ兄さん、あなたが
アリスさんのことを
考えてレスしているのは
わかります。
ですが、もっとわかりやすい
レスにしてください。
コピー貼った所でわかりませんよ?

話の路線が外れていくのでは
意味がありません。

   メンテ
Re: いじめの復習に賛成?反対? ( No.40 )
日時: 2012/11/27 11:07 122.145.189.77
名前:

突然すみません。

私は、どうかと思います。
皆さんには、皆さんなりの表現の仕方があるわけですし、
ちぃ兄さんにも、表現の仕方があるのではないでしょうか?
書き込んだ人の気持ちを考えて、
こちらも書き込めば、自然と傷付く人は少なくなりますし、、、、。

もちろん、否定しているわけではなく、
アドバイスとして受け取ってもらえると幸いです。


ちぃ兄さん。
いつも参考となる意見を、ありがとうございます♪
いつも助かっています!
   メンテ
Re: アリスさんへ ( No.41 )
日時: 2012/11/27 11:24 182.249.241.24
名前: あやか

はじめまして。

一個人としての意見でしかないですが、
わたしは復讐は意味がない、
むしろだめなこと、と思っています。

が、復讐に賛成でも反対でも、
する人はするし、しない人はしないんです。
とてもかなしいことですね。

けれど、たとえば
わたしがいじめをされて、
復讐をしようとしたとする。

そうすればきっと、わたしを最初にいじめた人以外にも、
まわりのひと、家族も含め、悲しませたり嫌な思いをさせたり
関係のないひとを巻き込んでしまう。
結果、どこが始まりかわからず悪循環。
復讐をしたわたしもいじめをした人とおなじです。
だからわたしは復讐は頭にありません。

でも結論、いろいろな意見を拝見しましたが
賛成でも反対でもいいと思いますよ。
それでも、すごくいいテーマなのに、
刺々しい雰囲気になるのはかなしいです。

わたしは心理学科で人を助ける身なのに残酷かもですが、
人の意見を統一するのも言い方を変えるのも難しいことです。
この人はそうなんだ、と相手を受け入れるのも
大切かと思いますよ。
   メンテ
Re: いじめの復習に賛成?反対? ( No.42 )
日時: 2012/11/27 11:29 122.145.189.77
名前:

あやかさん。
私もその通りだと思います。
強く賛成です!
   メンテ
Re: いじめの復習に賛成?反対? ( No.43 )
日時: 2012/11/27 13:11 180.63.163.93
名前: いいことないかな?

あやかさんいい考えです!
   メンテ
Re: 紅さん、いいことないかな?さんへ ( No.44 )
日時: 2012/11/27 17:07 182.249.241.29
名前: あやか


ありがとうございます(*´ω`*)
   メンテ
Re: いじめの復習に賛成?反対? ( No.45 )
日時: 2012/11/27 18:49 219.164.58.69
名前: アリス

こんにちは。
スレ主のアリスです。
ここにたくさんコメントを下さりありがとうございます
   メンテ
Re: いじめの復習に賛成?反対? ( No.46 )
日時: 2012/11/27 19:23 219.164.58.69
名前: アリス

私はただ・・・いじめの復習をして殺すとか自殺に追い込むという
コメントをどこかでみたので、それが何よりもムカついたので
このスレをたたせてもらいました、


   メンテ
Re: いじめの復習に賛成?反対? ( No.47 )
日時: 2012/11/27 20:16 219.124.35.70
名前: こつこ 

わかります、その気持ち。
アリスさん、自信を持ってください。あなたが正しいと思う道、恥ずかしくないと思う考えが正解です
   メンテ
Re: いじめの復習に賛成?反対? ( No.48 )
日時: 2012/11/27 20:41 219.164.58.69
名前: アリス

こつこさん、ありがとうございます。
   メンテ
アリスさん ( No.49 )
日時: 2012/11/27 21:11 proxy30043.docomo.ne.jp
名前: kaz

ムカつく気持ちは分かるけど、ここは一応 相談の場所
自分の意見発表や同調する意見を募るところじゃない。

あと、「相談者の話しを聞くだけや「応援するだけ」ってのは
相談とは言わない。
   メンテ
Re: いじめの復習に賛成?反対? ( No.50 )
日時: 2012/11/27 23:04 219.164.58.69
名前: アリス

そうかな??
私はkazさんの意見はちょっとって思う。
だって困ってて助けを求めてほしい時に誰かに聞いてもらうだけで
心が和らぐんじゃないかな??
応援は嘘っぽいかも知れない。
でも本当に応援している人はいる。
だから明日私を応援している人はいるんだから頑張ろうって思えるん
じゃないかな??

相談の場所ぐらい分かっています。
だからしているのです。
ここでいじめの復習とか言って本当にしたらどうるのですか?
ここで止めて置いた方が断然にいい。

意見発表じゃなくてそういう人がいたらやめようって
日本の人々がいつまでたっても傷つく人がでる。
だからそういうのを少しでも減らすようにして・・・
私達はこういう事をしてで人の役に立とうとしている
   メンテ
Re: いじめの復習に賛成?反対? ( No.51 )
日時: 2012/11/28 11:04 122.145.189.77
名前:

その通りだと思います!
雑談ではないのですから、いいと思います!
アリスさん、これからもよろしくお願いします!
   メンテ
Re: いじめの復習に賛成?反対? ( No.52 )
日時: 2012/11/28 11:13 219.124.35.70
名前: こつこ 

相談スレと言っても、
いろいろ需要があると思います。
その需要の中で、救われる人もいます。

   メンテ
Re: いじめの復習に賛成?反対? ( No.53 )
日時: 2012/11/28 12:25 122.145.189.77
名前:

そうですよね!
私は雑談も、大切なコミュニケーションだと思っています。
その中で色々と知れたりするのではないでしょうか?

   メンテ
No.50に対する返信 ( No.54 )
日時: 2012/11/28 13:04 211.9.60.141
名前: kaz

> そうかな??
> 私はkazさんの意見はちょっとって思う。
> だって困ってて助けを求めてほしい時に誰かに聞いてもらうだけで
> 心が和らぐんじゃないかな??
> 応援は嘘っぽいかも知れない。
> でも本当に応援している人はいる。
> だから明日私を応援している人はいるんだから頑張ろうって思えるん
> じゃないかな??
誰かに聞いてもらう。応援してもらう。
それだけで「がんばろうって気持ちになる」こと自体は否定してないよ。
でもなんでそれが「相談の場所」じゃなきゃいけないの?
自分で、これ以上ないくらいにがんばってるのにうまくいかなくて
ここに相談に来た人に「がんばれ!」っ応援だけなのはひどくない?
「自分もあなたと同じだから頑張ろう」なんて言うのは
『自分も苦しいんだからあなたもこれからずっと一緒に苦しもう』って言ってるのと同じじゃない?


> 相談の場所ぐらい分かっています。
> だからしているのです。
相談は解決するために知恵を出し合うことで「傷のなめ合い」じゃない。
傷のなめ合いなら雑談でやってね、って言ってるんだけど。


> ここでいじめの復習とか言って本当にしたらどうるのですか?
> ここで止めて置いた方が断然にいい。
>
> 意見発表じゃなくてそういう人がいたらやめようって
> 日本の人々がいつまでたっても傷つく人がでる。
> だからそういうのを少しでも減らすようにして・・・
> 私達はこういう事をしてで人の役に立とうとしている
そんな人に「やめよう」って言ってやめると思う?
・・・あと「復習」じゃなくて「復讐」ね。
   メンテ
Re: いじめの復習に賛成?反対? ( No.55 )
日時: 2012/11/28 22:32 49.96.2.21
名前: コウスケ◆5uQAfgdPsJU

アリスさんは人を本気で
殺したいと思った事が無いんだろうね
本気で殺したいと思ってる人に
やめてなんて言っても聞かないんだよ
きつい事言ってるかもしれないがね
   メンテ
Re: いじめの復習に賛成?反対? ( No.56 )
日時: 2012/11/28 22:46 124.110.228.172
名前: いぬ


自治厨さんがいらしたぞーみんな逃げろーww

復習も復讐も賛成かな?
痛みを知らないと気持ちってわからないからね
もちろん、限度があったり
犯罪はだめですよー


   メンテ
No.55に対する返信 ( No.57 )
日時: 2012/11/28 22:47 124.110.228.172
名前: いぬ

> アリスさんは人を本気で
> 殺したいと思った事が無いんだろうね
> 本気で殺したいと思ってる人に
> やめてなんて言っても聞かないんだよ
> きつい事言ってるかもしれないがね


ところで、本気で殺したいって思う人は人を殺すの?
思ってるだけ?

   メンテ
Re: いじめの復習に賛成?反対? ( No.58 )
日時: 2012/11/28 23:06 49.96.2.21
名前: コウスケ◆5uQAfgdPsJU

あーそっか
本気で殺したいと思ってる人は
殺しちゃうもんね
ここの掲示板で
殺したい殺したい言ってるって事は
本気で殺したくなる前って事でいいか?
   メンテ
Re: いじめの復習に賛成?反対? ( No.59 )
日時: 2012/11/28 23:23 124.110.228.172
名前: いぬ


ココの掲示板も、今の世の中も。
死って感覚が軽いのかな?

平気で死ねって言うし、死にたいとも言うし、仕舞いには殺すぞってさ

本気で言ってる人はいないんじゃないかな?
本当の本気でって意味だけど
   メンテ
Re: いじめの復習に賛成?反対? ( No.60 )
日時: 2012/11/29 00:03 119.245.7.42
名前: jm

寒い

相手のメアドとその子の友達のメアドさえわかれば復讐なんてかんたんだろ あっネットにさらすとかつまらんことじゃなくてね?
   メンテ
No.60に対する返信 ( No.61 )
日時: 2012/11/29 00:21 124.110.228.172
名前: いぬ


復讐は簡単だけど
するかしないかだよね


あと、風邪引かないようにあったかくしてなよー
   メンテ
Re: いじめの復習に賛成?反対? ( No.62 )
日時: 2012/11/29 00:30 221.84.214.166
名前: けろ

復讐をするくらいなら
見返したいですね・・。

いじめをするような人間にならないようにする。

復讐せずにただいじめられるってのも
悔しいから。

見習って、いじめして何が面白いのかわからないです。

まあ正義を貫く人になるのも難しいと思いますがね・・。
   メンテ
Re: いじめの復習に賛成?反対? ( No.63 )
日時: 2012/11/29 00:32 119.245.7.42
名前: jm

するかどうかは別だけど ここでするって答えられるってそうとう来てるってことだよね もししたいなら僕は全力でそのサポートをしたいと思う

そしてあったかくします ほわわ〜ん.。o○
   メンテ
Re: いじめの復習に賛成?反対? ( No.64 )
日時: 2012/11/29 00:34 221.84.214.166
名前: けろ

ほわわ〜ん.。o○

あったかそうです。(笑)
   メンテ
Re: いじめの復習に賛成?反対? ( No.65 )
日時: 2012/11/29 00:37 124.110.228.172
名前: いぬ


見返すってのも立派な復讐だと僕は思います

そんで、復讐なんて忘れてしまうくらいでかくなれば復讐完了だと思うのです



ほわわ〜ん.。o○
   メンテ
Re: いじめの復習に賛成?反対? ( No.66 )
日時: 2012/11/29 00:54 119.245.7.42
名前: jm

まぁ嫌ってる人間(いじめっ子)をわざわざ努力して見返すより 嫌がらせで気を晴らしたほうが 無駄な努力をしなくて済む   そもそも見返すような力が備わっているのかな?


再び寒い アァァァ(゜Д゜☆)
   メンテ
Re: いじめの復習に賛成?反対? ( No.67 )
日時: 2012/11/29 00:57 221.84.214.166
名前: けろ

なるほどです。

確かに復讐になるのかもしれません。

いじめるひとよりも優れていないところがあれば
努力して見返して、自分もできるんだと見せつけたいです。

ほわわわわわ〜ん.。o○(´ω`*)(笑)
(↑真似してすみません!!)
   メンテ
Re: いじめの復習に賛成?反対? ( No.68 )
日時: 2012/11/29 01:05 119.245.7.42
名前: jm

まぁ見返したところで 結果は変わりませんけどね 現実は厳しい・・・
クラスメイトをいじめるようなひねくれたような奴がマニュアル通りに「わぁ〜すごいねぇ お前でもできるんだなぁ〜」「見直したぜ〜 大したもんだぁ〜」だなんて素直に思うかな? むしろそこまでして見返すメリットはないでしょ^^ 捻くれたやつに正論は通じないねこの世の中・・・
   メンテ
Re: いじめの復習に賛成?反対? ( No.69 )
日時: 2012/11/29 01:11 221.84.214.166
名前: けろ

そうですか・・。

少し悲しいですが、まあそのときは
「痛い人がいるお(´・ω・`)」
って思って無視がいいんですかね??

あー・・。
ダメです。このままじゃ
どうやったらいじめがなくなるかって言う話になりそうです。

いじめっ子の知能がもうちょっと高ければ
日本も平和なのに・・(?)

なんか文章ごちゃごちゃしました。

   メンテ
Re: いじめの復習に賛成?反対? ( No.70 )
日時: 2012/11/29 01:14 221.84.214.166
名前: けろ

平和っていじめがなくなって
初めて平和というのでしょうか。
   メンテ
Re: いじめの復習に賛成?反対? ( No.71 )
日時: 2012/11/29 01:15 119.245.7.42
名前: jm

日本は平和だよ 今この状況を平和というんだ もうこれ以上の安泰は望まないほうがいいよ あぁ切ないなぁ日本  



   メンテ
Re: いじめの復習に賛成?反対? ( No.72 )
日時: 2012/11/29 01:25 221.84.214.166
名前: けろ

やはり完璧には行きませんね。
むしろ今が完璧なわけですね…。

切ないです・・。

毎月ぐらい、ウチの学校で「どうやったらいじめはなくなるか」
って言うアンケートを生徒全員にかかせるんですが
それが嫌でたまりません。

なんて書けばいいのか。
そして教師は何もしない癖に書かせるだけ書かせて。

あ〜。嫌です。
猫に生まれたかったです。(←え。)

そして切ないので落ちます!(笑)
おやすみなさいです!><
   メンテ
Re: いじめの復習に賛成?反対? ( No.73 )
日時: 2012/11/29 10:39 180.51.134.64
名前: かびこ

いじめた人を殺すとか自殺に追い込むとかは確かに私も反対です。

でもそれ以外の復讐だったらしてもいいんじゃないの?

些細なことで助けを求められても無視とか。
友達面してノート貸してって言われても拒否するとか。
小さなこと位復讐したって私個人としては構わないと思うなぁ。

あと、これは賛否両論あるかも知れないけど、
復讐で殺してやるとは思わないけど、いつかいじめた人の人生が滅茶苦茶になって私の知らないところで死んで欲しいとは思う時がある。
   メンテ
Re: いじめの復習に賛成?反対? ( No.74 )
日時: 2012/11/29 19:56 119.245.7.42
名前: jm

はは やっぱりいじめっ子はいつか困ればいいと思うよねwwww
ひとをいじめておいたやつが音沙汰なしなんて不合理だよねぇ 


   メンテ
Re: いじめの復習に賛成?反対? ( No.75 )
日時: 2012/11/29 22:04 219.167.77.187
名前: アリス

いじめの復習する人は心がおかしくて
思いやりがない人間と同じなんだよ
   メンテ
Re: いじめの復習に賛成?反対? ( No.76 )
日時: 2012/11/29 23:05 119.245.7.42
名前: jm

「いじめの復習する人は心がおかしくて
思いやりがない人間と同じなんだよ」

↑この言葉に明確な理由がない限り、君の発言はそれこそこの掲示板を利用している多くの苛められっ子をいじめてきた卑劣ないじめっ子と同じだよ

だって遠まわしに僕らのことを「心がおかしくて、思いやりがない」と語っているのだから むしろストレートすぎるよね これは酷い・・・
   メンテ
No.75に対する返信 ( No.77 )
日時: 2012/11/29 23:10 124.110.228.172
名前: いぬ

> いじめの復習する人は心がおかしくて
> 思いやりがない人間と同じなんだよ

確かにそうですね。
人間誰しも、自分が辛いとき、心が弱ってるときに思いやりなんて持てません。

まともなことが考えられなくなるくらいに、心がおかしくなっているんだから。


正常な人が追い詰められた人の心を考えるのは容易ではありませんが、復讐する人の考えや気持ちを考慮したうえでの「良い悪い」を考えてみてはいかがでしょう?


   メンテ
Re: いじめの復習に賛成?反対? ( No.78 )
日時: 2012/11/29 23:45 119.245.7.42
名前: jm


苛められた子が相手に「復讐」の念を思うのは 別に大して変なことではないでしょう むしろそう思うのも普通のことだと思う 心が弱っているとか頭がおかしいとかいうのは言いすぎだと思うよ むしろ失礼だろwww

復讐を考える人の気持ちを考慮する必要はないよ 考慮するほど変わったことじゃないからね 

もしかして君たちっていじめられっ子を異常者か何かだと思ってるの?

だとしたら偏見だよ、いじめっ子のほうが異常者でしょ どう考えても

まぁ「いじめっれてる方も悪い」という言葉があるけど ある意味その通りだと思うよ僕は 別にいじめっ子を弁護するわけじゃないけどそういうパターンもあるって話です。

例えば自分がその子の嫌がることをしてそれが原因で苛められてるのだとしたら いじめられて側は「復讐」とか「怒り」とかじゃなくて 「悔い」や「苦しみ」の気持ちを感じると思う でも何の理由もなくただうざいとか キモいってだけのくだらない理由で いじめられたのだとしたら少なくとも僕なら
   メンテ
Re: いじめの復習に賛成?反対? ( No.79 )
日時: 2012/11/29 23:46 119.245.7.42
名前: jm

あっ途中でおわった‼    


少なくとも僕なら、復讐として殺害や暴行といった手段で気を晴らしたくはなるね 
   メンテ
Re: いじめの復習に賛成?反対? ( No.80 )
日時: 2012/11/30 00:52 221.84.214.166
名前: けろ

確かに殺せたら、と思う時があったりします。(←おい!)

デ○ノートがあったら
間違いなく殺してた。

かもしれない。

私は臆病だからできないかもしれない(どっちだよ)

今は無いですけどね・・。(笑)

自分だってそう思ったりするから、
たぶん私にそういう思いを持った人もいるだろうな。

怖いなぁ・・。
   メンテ
No.78に対する返信 ( No.81 )
日時: 2012/11/30 01:23 124.110.228.172
名前: いぬ


考慮といったのは、いじめられた事のない人がそれに対して意見を言うときに考えてください程度のものです。

一般的に言えば、殺そうと思うほど人を憎むというのは異常ではないかと思います。
まあ、異常の基準を定めなければこういった話はまとまらないのですが。


復讐の定義もそうなんだけどねー
   メンテ
Re: いじめの復習に賛成?反対? ( No.82 )
日時: 2012/11/30 01:55 119.245.7.42
名前: jm

まぁ殺したいほど嫌いな奴ってみんないない? そんなかんじだよ 以上じゃないでしょ  ただいじめ相手がそうだっただけの話でさ

そんでもって 異常の定義だけども 常識では考えられないことを言うんだろうね 常識の定義も定かではないけど この場合での「異常」は意味がちがうかな 


まぁ実際に行動(殺し)に移せばもう以上とはいってもいいと思うけど そんな子こんな場所にはいないでしょ?
   メンテ
Re: いじめの復習に賛成?反対? ( No.83 )
日時: 2012/11/30 11:13 180.51.134.64
名前: かびこ

極端な話、殺したい位憎んでも殺さなきゃいい。自分の中でそう思うだけなら犯罪でもなければ、誰かにそれはいけないと諭されることもない。

復讐を求めてはいけない。というのは偽善にもならないんじゃない?
アリスさんの意見を拒否するわけではないけど。それも一つの意見だからね。

実際私がやった復讐は、中学から遠い高校に進学して学校一の成績取って中学の奴らよりいい会社に就職したこと。

まだ誰も被害に合わず自分の為になってるとこは
思いやりがあると自分だは思ってる。
   メンテ
Re: いじめの復習に賛成?反対? ( No.84 )
日時: 2012/11/30 17:12 222.150.98.64
名前: アリス

皆さんたくさんの意見やコメントを書いて下さいまして
ありがとうございます。
ここのスレ主のアリスです。


   メンテ
Re: いじめの復習に賛成?反対? ( No.85 )
日時: 2012/11/30 17:26 58.183.8.100
名前: ゆうき

賛成でもないし反対でもない


されたことにもよるし綺麗ごといってられないから、
   メンテ
Re: いじめの復習に賛成?反対? ( No.86 )
日時: 2012/11/30 17:32 222.150.98.64
名前: アリス

ゆうきさんは信じられる人間がいますか

   メンテ
Re: いじめの復習に賛成?反対? ( No.87 )
日時: 2012/11/30 17:34 58.183.8.100
名前: ゆうき

いまはいません

家族と転校してしまった親友だけです

よごれてますよね・・・、
   メンテ
Re: いじめの復習に賛成?反対? ( No.88 )
日時: 2012/11/30 17:38 222.150.98.64
名前: アリス



私は嬉しいですよ。
私の質問に答えてくれて・・・。

ゆうきさんは優しい人ですよ。
   メンテ
Re: いじめの復習に賛成?反対? ( No.89 )
日時: 2012/11/30 17:51 58.183.8.100
名前: ゆうき

ありがとうございます


うれしぃ・・・・
   メンテ
Re: いじめの復習に賛成?反対? ( No.90 )
日時: 2012/11/30 17:57 222.150.98.64
名前: アリス

よごれてないんですからね。
絶対にそういう事思っちゃいけないですよ。

   メンテ

Page: 1 |


このコミュニティの最優先事項は、あなたの安全です。あなたは、あなた自身とその行動、そして他のメンバーを安全にしておくことに責任があります。よく知らない人に個人情報(*メールアドレス、コミニュケーションツールIDを含め)を公表したり、要求することをしないで下さい。募集や勧誘(誘導)、宣伝・出会い系目的の方の利用はご遠慮下さい。[ 留意事項 ]
※コミュニティに関するご意見等の投稿は、意図せず、第三者さんの批判や悪評に受け取れてしまうおそれもありますので、左の、[ ](匿名ご意見受付フォーム)へ送信して下さい。[ ]は非公開です。どんなことでもお気軽にどうぞ。 (匿名フォームである性質上、HNや連絡先等をいただきましてもご本人かどうかの確認は出来ず、返信はいたしません。) - ストレス発散大歓迎 -
相談ではない内容・雑談は‥「放課後掲示板
特定の趣味の話題は‥「○○好き集まれ」でどうぞ
何かを主張したい人は「主張掲示板」でどうぞ
[ ボーカロイド掲示板 ]
[ ゲーム掲示板 ]
[ 音楽掲示板 ]
[ 漫画・アニメ掲示板 ]

カテゴリ 学校・いじめ
題名 スレッドをトップへソート
名前
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
個人情報(*メールアドレス、コミニュケーションツールIDを含め)を公表したり、要求することをしないで下さい。
募集や勧誘(誘導)、宣伝・出会い系目的の方の利用はご遠慮下さい。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

学校は不必要なのでは?
2014年12月13日 ... ある者は復習、ある者は人間不信、ある者は不登校、 ある者は自傷、 ... 1時間の授業 より1時間の自学のほうがよっぽど得る知識は多くて身になると思うから家庭学習制 については賛成かな周りの生徒のレベルに合わせなくていいし、 .... そもそも私はコミュ を取ることはこれっぽっちも反対していません、むしろ全然okアリです!

いじめの復習に賛成?反対?|【いじめ相談】-お悩み掲示板  ▲