いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ ちょっとした心の広場|【いじめ相談】-お悩み掲示板
no suicide 学校・いじめに関する、お悩み相談掲示板です。

返信記事数が100件あります。100件を超えると書き込みができなくなります。
学校・いじめ|悩み相談掲示板 > ちょっとした心の広場

ちょっとした心の広場

日時: 2012/12/13 22:43  2
名前: 唯愛


前の内容を変えているだけですので、前の悩みがありますが気になさらなくていいです。


◇相談に乗ります

◇意見の交換というのもありです

◇荒らしはなしです

主は 吹奏楽部 オーケストラ部所属です。

17のjkですが このような者でよろしければ全力で支えさせていただきます

イエローページ

Page: 1 |

Re: 解放して.... ( No.1 )
日時: 2012/12/14 20:16 116.64.104.83
名前: ゆづき

わたしは、いじめにあったことがありません。だけどまわりのこが、いじめにあったことが、あります。だけどそのこがいじめだと、わかったとき、スクールカウンセラーのせんせいにすぐそうだんしました。そして、1しゅうかんごせんせいがこんなこと1しょうやらないでください意g時メタひとは、いまあやまってくださいと。これは、かれのけついで、いじめがかいけつしたんだとおもいます。あなたも、つひょいけついをして、じぶんからかわってみたら、どうでしょうか。
   メンテ
Re: 解放して.... ( No.2 )
日時: 2012/12/14 20:28 180.53.97.53
名前: 総司

ゆづきさん
<自分から変えたらどうでしょう。

自分を変えたら駄目だ。
そのままの自分を好きになってもらうんだ。
自分は自分なんたぜ。
まあ、少なくても俺はそう思うぜ。

   メンテ
Re: 解放して.... ( No.3 )
日時: 2012/12/14 20:46 110.2.181.241
名前: 唯愛

ゆづきさん>



自分が変わるとは?

   メンテ
Re: 解放して.... ( No.4 )
日時: 2012/12/14 20:50 110.2.181.241
名前: 唯愛




私のとこはスクールカウンセラーなんていても

学校には基本来ないようなもので滅多にいないです


むしろいるかどうかなんても分かりません。


そして先生から 嫌がらせ受けているのに先生に相談して効果があるのでしょうか。

逆に弱いとこをつけこまれないでしょうか。



   メンテ
Re: 解放して.... ( No.5 )
日時: 2012/12/15 13:00 27.122.85.199
名前: しかく

別の先生に相談したらってことではないでしょうか?
弱みって何ですかね?むしろ、向こうが弱みを持っていて、
それを暴露されたくないが故に、唯愛さんを支配していますよ。

唯愛さん、そもそも相談したいと思ってるの?
一番の、大事だからもう1回言いますが、一番の問題はそこです。

あと、大津の事件を見てもらえたらわかりますが、
必ずしも教育委員会は当てになりません。

*****************************

なお、僕も唯愛さんについては、
「自分を変えてみたら」と言いますよ、前言った通りです。
自分というよりかは視点ですが。
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.6 )
日時: 2012/12/15 16:47 110.2.181.241
名前: 唯愛

> 別の先生に相談したらってことではないでしょうか?
> 弱みって何ですかね?むしろ、向こうが弱みを持っていて、
> それを暴露されたくないが故に、唯愛さんを支配していますよ。

別の先生ですか・・・

私は学校で偽名使用で その理由が 名前を知られることで騒がられたりギャーギャー言われるのが嫌だからという理由です。 それは学校側のみが知っているので 本名では呼ばないようにしてもらってます。

これがあることで色々と厄介なのです。

 
> 唯愛さん、そもそも相談したいと思ってるの?
> 一番の、大事だからもう1回言いますが、一番の問題はそこです。

学校にとはいえませんが どうにかしたいです、



> あと、大津の事件を見てもらえたらわかりますが、
> 必ずしも教育委員会は当てになりません。

でしょうね、

ですが私のいる県はあほなことに テレビで「苛めがあったけどすべて解決した」と教育委員会からの報告が流れていてすごく気にくわないです。

解決してないということの報告と考えていいでしょう。


> *****************************
>
> なお、僕も唯愛さんについては、
> 「自分を変えてみたら」と言いますよ、前言った通りです。
> 自分というよりかは視点ですが。


例えばどのように?
   メンテ
Re: 解放して.... ( No.7 )
日時: 2012/12/15 23:26 27.122.91.252
名前: しかく

唯愛さんは学校を学校で一くくりにしているようですね。
校長や顧問がひどい人でも、全員がそうとは限りません。
信頼できる、かっこいい先生はいないのですか?生徒会の顧問とか。
一般的に生徒会の人は正義心強いと思うよ。

偽名の件ですが、これを学校側がとやかく言うと、
むしろ、学校の配慮の問題ですよ、ほんとうに。

教育委員会が信頼できないなら文科省でしょうか。
いじめの被害者を支援するNPOもいくらかあるね。

行動次第。

******************************

例えばねー、上のコメントじゃ
結構、唯愛さん、僕につっかかってきてるけど、
そっちの方が黙ってるよりいいって思ったり。

今までいじめられてきたことを考えるだけじゃなく、
新しい学校ではこうしたいなあと考えるとか。
いいコミュニティに入ることは大事なんだ。
   メンテ
No.7に対する返信 ( No.8 )
日時: 2012/12/16 07:41 110.2.181.241
名前: 唯愛

> 唯愛さんは学校を学校で一くくりにしているようですね。
> 校長や顧問がひどい人でも、全員がそうとは限りません。
> 信頼できる、かっこいい先生はいないのですか?生徒会の顧問とか。
> 一般的に生徒会の人は正義心強いと思うよ。

生徒会の顧問は私の担任で吹奏楽部の副顧問でもあって難しいんです・・・w

そして私は後期生徒会の会長してます。

生徒会のメンツ凄いですよ・・・(色々な意味で)




> 偽名の件ですが、これを学校側がとやかく言うと、
> むしろ、学校の配慮の問題ですよ、ほんとうに。

本当・・・前の学校じゃなくなりましたよ。

前みたいに楽しい雰囲気なんざこれぽっちなくなりましたもの。

いるだけで吐き気がします。

改めて人間って変わるの早いな思いますよ。


> 教育委員会が信頼できないなら文科省でしょうか。
> いじめの被害者を支援するNPOもいくらかあるね。
>
> 行動次第。
ですね。
> ******************************
>
> 例えばねー、上のコメントじゃ
> 結構、唯愛さん、僕につっかかってきてるけど、
> そっちの方が黙ってるよりいいって思ったり。
>
> 今までいじめられてきたことを考えるだけじゃなく、
> 新しい学校ではこうしたいなあと考えるとか。
> いいコミュニティに入ることは大事なんだ。


新しい学校...
sw
   メンテ
Re: 解放して.... ( No.9 )
日時: 2012/12/17 16:46 180.189.128.223
名前: しかく

生徒会のメンツは頼れないの?
…生徒会長を突き落すって終わってるな、もう。

人間って基本的に利己主義だからな。
なんも言えない。最近、ある本を読んでそう思った。

本当に文科省を頼るんだよ!

swってどういう意味?

   メンテ
No.9に対する返信 ( No.10 )
日時: 2012/12/17 17:31 110.2.181.241
名前: 唯愛

> 生徒会のメンツは頼れないの?
> …生徒会長を突き落すって終わってるな、もう。

生徒会のメンツはぁ・・・ うん・・・うん・・・wwwwwww

取りあえず「あほ」なんで・・・ 話聞く前に話理解してくれなさそうです・・・w




> 人間って基本的に利己主義だからな。
> なんも言えない。最近、ある本を読んでそう思った。
>

何も言えないですよね・・・


> 本当に文科省を頼るんだよ!
>
母に原稿用紙に辛いこと今まであったこと可笑しいと思ったことをすべて書いて文科省に出してみたらと言われたのでそうしてみます
> swってどういう意味?

多分 漢字変換できなくなっていじってたらいつのまにか打ち込んでたんだと思います・・・それで 投稿しちゃったという感じです。
>

   メンテ
これでよかったのかな。 ( No.11 )
日時: 2012/12/18 20:26 110.2.181.241
名前: 唯愛



日曜日 私の誕生会で色々な人が集まっててくれてて


私の父が管理してるホールで 演奏したり歌ったり踊ったりいろいろしてて楽しんでたんですけど来ている人が


仕事関係者 バイト関係者 親族 先輩 後輩 幼馴染 色々いて、


呼んだ覚えのない顧問と副顧問がいて、

仕事関係者もいるので 流石に態度を変えるのはまずいかなと思って何もしないなら耐えておこうと思ったのですが、


しばらくして 顧問が狭いホールだの 人が対したことないだの勝手にホール裏に入ってきて汚い手で楽器触るし 

プロのバイオリン奏者やピアノ奏者フルート奏者 たくさんのお客さんもいたんですが

その人たちに対してお前呼ばわりだし 礼儀があまりにもなってないとお客さんたちに言われ

アシスタントさんに今は我慢してと言われていたんですが

やっぱ大事なお客さんを守るべきだと思ったし せっかくの誕生会で楽しくしようとしてくれてる人が頑張ってくれてるのにそれを無駄にされてる気がして凄く許せなくて

なんかすごくイラついて「ままごとしてるような先生方が来られてもすごい迷惑ですし お客様の気分を害しているように思えるので今すぐお帰りになってください」と言ってしまった。。。

でも 初めて言いたいこと言ったと思う
   メンテ
No.11に対する返信 ( No.12 )
日時: 2012/12/18 20:38 proxy30017.docomo.ne.jp
名前: kaz

こんばんは
>「ままごとしてるような先生方が来られてもすごい迷惑ですし お客様の気分を害しているように思えるので今すぐお帰りになってください」

ん〜、そんな人達なら言ってよかったと思うよ。
tk、その人たち誰が呼んだんだろう?
不法侵入?(笑)
   メンテ
Re: 解放して.... ( No.13 )
日時: 2012/12/18 20:57 110.2.181.241
名前: 唯愛





ですよね・・・w


私 やるべきだと思うことをしただけなんですけど なんかアシスタントさんに怒られました・・・。

誰が呼んだんでしょう・・・。

場所も知らないはずだと思ったんですが何故か来てました

不法侵入は刑務所行で(笑)
   メンテ
Re: 解放して.... ( No.14 )
日時: 2012/12/18 21:25 123.255.141.176
名前: しかく

やったじゃん!先生に対して言いたいこと言えたじゃん!
これってすごいことだと思うよ。本当に。
こんなところから一歩を踏み出せると思う。

それに、うらやましいなあ、唯愛さんのために
でっかい誕生日パーティー開いてくれるなんて。
普通は家族ぐらいだぜ。僕の友達は誕生日メールだけだ。
ましてや、開いてくれない家庭すらあるんだから。
普通に味方は周りにたくさんいるもんだねえ。

文科省にも言えばいい!
うーん、知り合いの知り合いが文科省だ。
文科省を目指してる先輩がいますが、とてもいい人です。きっと大丈夫。

新しい学校でも生徒会に入るとかそんなんあるやん?
クラスの人のいいところを見つけるのを心がけるとかさ。
思いつきで書いてるけど、
心がけを毎日してると毎日が楽しいんだって。
友達がそう言ってた。
   メンテ
Re: 解放して.... ( No.15 )
日時: 2012/12/18 22:22 124.26.11.204
名前: ぽんぽこ

階段から突き落とすって・・完全に犯罪じゃん。
幼稚園児じゃないんだし。
加害者は逮捕&少年院行き間違いなしだね。

教育委員会に普通に事実を言ってもダメだと思うよ。
教育委員会→校長→担任→いじめを否認(加害者をかばう)で終わり。
良くても加害者に一言注意するだけ。
悪くすれば担任から逆恨み。

やっぱり「加害者の事を警察に申告するつもりです。」って父親からはっきり教育委員会に言ってもらえば少しは違ってくるかもね。

だけど本当に警察に相談するのが今は一番良いかも、大津のこともあるし、今なら放置されることはないと思う。
   メンテ
No.14に対する返信 ( No.16 )
日時: 2012/12/18 22:35 110.2.181.241
名前: 唯愛

> やったじゃん!先生に対して言いたいこと言えたじゃん!
> これってすごいことだと思うよ。本当に。
> こんなところから一歩を踏み出せると思う。
自分でも吃驚ですよw

しかくさんのおかげですよ(´・ω・`)

ありがとうです!

> それに、うらやましいなあ、唯愛さんのために
> でっかい誕生日パーティー開いてくれるなんて。
> 普通は家族ぐらいだぜ。僕の友達は誕生日メールだけだ。
> ましてや、開いてくれない家庭すらあるんだから。
> 普通に味方は周りにたくさんいるもんだねえ。
ですねw

楽しかったですよ

色々あったけど お姉ちゃんも帰ってきていたし 70人くらいはいたので自分の中で一番でかい演奏会?という感じになりましたw

従妹と合わせるのも久しぶりだったし・・・w
> 文科省にも言えばいい!
> うーん、知り合いの知り合いが文科省だ。
> 文科省を目指してる先輩がいますが、とてもいい人です。きっと大丈夫。

頑張ってみます!

しかくさん本当ありがとう(*´ω`*)

> 新しい学校でも生徒会に入るとかそんなんあるやん?
> クラスの人のいいところを見つけるのを心がけるとかさ。
> 思いつきで書いてるけど、
> 心がけを毎日してると毎日が楽しいんだって。
> 友達がそう言ってた。


良いところ・・・探してみます^w^

また辛いことがあったら書き込みますけどよろしくお願いしますm(_ _)m
   メンテ
No.15に対する返信 ( No.17 )
日時: 2012/12/18 22:38 110.2.181.241
名前: 唯愛

> 階段から突き落とすって・・完全に犯罪じゃん。
> 幼稚園児じゃないんだし。
> 加害者は逮捕&少年院行き間違いなしだね。
なんでしょうかね・・・
> 教育委員会に普通に事実を言ってもダメだと思うよ。
> 教育委員会→校長→担任→いじめを否認(加害者をかばう)で終わり。
> 良くても加害者に一言注意するだけ。
> 悪くすれば担任から逆恨み。
>
> やっぱり「加害者の事を警察に申告するつもりです。」って父親からはっきり教育委員会に言ってもらえば少しは違ってくるかもね。
ですよね、

いじめって対処がむずかしいですよね
> だけど本当に警察に相談するのが今は一番良いかも、大津のこともあるし、今なら放置されることはないと思う。

   メンテ
Re: 解放して.... ( No.18 )
日時: 2012/12/21 11:44 27.122.66.235
名前: しかく

お返事が遅くなり申し訳ないです。
最近、学問の方がおろそかになってまして^^;
このサイトに書き込む資格があるかは微妙なところです。
先生になれるだけの学力がないと意味ないですからね(苦笑)

少しでも力になれたのならよかったです。
コメントの調子が明るくてうれしいです!

人とは何者であるかではなく何事をなすかで決まる。
僕も唯愛さんもこの言葉を心に持って頑張りましょう。
困ったことはまた書いていただければ、お返事します。

兄弟に会うと元気になりますよね!
そして、唯愛さんの書き込みを見て、もっと友人関係を大事にしようと思いました。

教育委員会に電話したということですが、
誰が、いつまでに、何を、どのように調査するかを明確に言わないと、
まったく信用できませんね…
文科省の返事がなかったり、ひどかったりしたら、
僕の方からも、怒られるwと思いますし、
どうにかできるかは怪しい(部署の都合とかで)ですが、先輩に言ってみます!

ふう、前にコメントしましたけど、
やっぱり元気であるかどうかって極めて重要でしょ?
   メンテ
No.18に対する返信 ( No.19 )
日時: 2012/12/21 15:16 110.2.181.241
名前: 唯愛

> お返事が遅くなり申し訳ないです。
> 最近、学問の方がおろそかになってまして^^;
> このサイトに書き込む資格があるかは微妙なところです。
> 先生になれるだけの学力がないと意味ないですからね(苦笑)

いえいえ 勉強も大事ですからね
しかくさんの文章読むたび何か嬉しいですよ(*´ω`*)


> 少しでも力になれたのならよかったです。
> コメントの調子が明るくてうれしいです!

しかくさんのおかげです
しかくさんがいろいろ言ってくれなければきっと何も言えず言いなり状態でしたもの


> 人とは何者であるかではなく何事をなすかで決まる。
> 僕も唯愛さんもこの言葉を心に持って頑張りましょう。
> 困ったことはまた書いていただければ、お返事します。

言葉って案外軽い気がして記憶に残る言葉が多いですよね

ありがとうございます
> 兄弟に会うと元気になりますよね!
> そして、唯愛さんの書き込みを見て、もっと友人関係を大事にしようと思いました。

ですね 姉は私が憧れている人の一人でもあるので凄い嬉しいですよw
私みたいにどうしたらいいんだろうとかいう前に人のために必ず動くし大きくなる前に解決しようと頑張るし 

リーダーシップがあってかっこいいです(*´ω`*)

> 教育委員会に電話したということですが、
> 誰が、いつまでに、何を、どのように調査するかを明確に言わないと、
> まったく信用できませんね…

ですねw 調査しときますといっても それが本当なのかただ口だけなのか相談して分からなかったらぽいするのか、 

こんな感じの不安を持ちますからね

> 文科省の返事がなかったり、ひどかったりしたら、
> 僕の方からも、怒られるwと思いますし、
> どうにかできるかは怪しい(部署の都合とかで)ですが、先輩に言ってみます!

ありがとうございます(*´ω`*)
>
> ふう、前にコメントしましたけど、
> やっぱり元気であるかどうかって極めて重要でしょ?

ですね(^ω^)

   メンテ
Re: 解放して.... ( No.20 )
日時: 2012/12/26 01:58 110.2.181.241
名前: 唯愛



メールの件解決しました、


私の部活内で同じパートの男子でした。
   メンテ
唯愛さんはバイオリンやってたのか ( No.21 )
日時: 2012/12/26 03:52 182.249.240.91
名前: 世の中に嘆く者

音楽が好きでね歌うことしか出来んけど。
楽器を扱える人にガキの頃から憧れます。

で手首をやられたんですか?

お父さんが教育委員会に行かれたそうですが、唯愛さん、被害届け出した方がいい思います。

ヒビがはいったら1カ月は安静です。
でも、2カ月位が妥当でしょう。

バイオリンなんて出来ないじゃないですか。でも、続けるなら安静にしてなきゃ駄目ですよ。

それよりも教育委員会が信用出来ません。
あいつらがやるって言っても、どうせ探す気はありません。
見つからない方が面倒なくて良い。と思う連中です。

私は警察に届けを出したほうが良いと思います。

   メンテ
No.21に対する返信 ( No.22 )
日時: 2012/12/26 07:19 110.2.181.241
名前: 唯愛

コメントありがとうございます


> 音楽が好きでね歌うことしか出来んけど。
> 楽器を扱える人にガキの頃から憧れます。
歌うことでも 歌えるだけ凄いですよ、楽器は練習すればそれなりの演奏は出来ますよ
> で手首をやられたんですか?
やられましたね、当分事務所に行っても見てるだけで楽器は触らしてくれません。
> お父さんが教育委員会に行かれたそうですが、唯愛さん、被害届け出した方がいい思います。

父にはそうしたいって言ったんですが 俺がやると聞かないんです。

剣幕でしたから・・・
> ヒビがはいったら1カ月は安静です。
> でも、2カ月位が妥当でしょう。
ですね、きちんと完治してない状態でやることで皹がまた入るといけないとかなんとか言われました。

大人しく楽器をじとーっとみつめてるだけですよ、

> バイオリンなんて出来ないじゃないですか。でも、続けるなら安静にしてなきゃ駄目ですよ。
>
> それよりも教育委員会が信用出来ません。
> あいつらがやるって言っても、どうせ探す気はありません。
> 見つからない方が面倒なくて良い。と思う連中です。
私もです。

滋賀の事があるから対応してくれるのかどうかが分かりません。
> 私は警察に届けを出したほうが良いと思います。
なんですかね・・・

   メンテ
Re: 解放して.... ( No.23 )
日時: 2012/12/26 20:52 122.103.93.73
名前: アティミィ

可哀想だなお前
私が貴方を解放してあげる
自由に生きよ
フェアリーテイルのウルみたいな
お前の闇は私が封じようってみたいな


   メンテ
Re: 解放して.... ( No.24 )
日時: 2012/12/26 21:06 175.105.106.133
名前: 唯愛



面白いですね(笑)


「あぁ・・ありがとう! この私を解放していただき、天に上る神様よ!」
   メンテ
Re: 解放して.... ( No.25 )
日時: 2012/12/31 18:05 110.2.181.46
名前: 唯愛



最近辛いです。


なんか 苦しいです。

   メンテ
Re: 解放して.... ( No.26 )
日時: 2012/12/31 18:23 49.96.25.166
名前: 平行四辺形@ポケガイ

何か趣味とか好きなことやって気分転換するのもいいですよ。
   メンテ
Re: 解放して.... ( No.27 )
日時: 2012/12/31 18:57 124.214.184.23
名前: 天馬

ここで加害者のことを悪く言ってる人って加害者とやってること同じだよね、


それに自分で解決できなくてほかに頼ってるんだから上手くいかなくても文句言うなよ
   メンテ
Re: 解放して.... ( No.28 )
日時: 2013/01/01 07:53 110.2.181.46
名前: 唯愛

>26


そうですね   最近 なんか疲れます


どこにいても 争ってて気持ち悪いです。


落ちつくとこないです。

あっちいってもこっちいっても喧嘩してるし 正直とめたいのに 私の言い方が悪いからか 敵視されちゃいますし。




   メンテ
Re: 解放して.... ( No.29 )
日時: 2013/01/01 08:07 110.2.181.46
名前: 唯愛

あけましておめでとうございます。

この一年皆様が何事もなくすごせることを心から祈ります。

また2013年よろしくおねがいします。
   メンテ
Re: 解放して.... ( No.30 )
日時: 2013/01/01 08:21 110.2.181.46
名前: 唯愛

天馬さん>


自分で解決するということですが、それは親に頼らずということですか?

それとも、この サイト に頼らずということですか?

もし一つ目に言っている方の意味でしたら解決できないと思いますよ。

私は親の力も必要だと思いますし、

子供だけでいじめを止めようなんて危ないだけです。


子供だけでいじめを止めれるのであれば止めてますよ。

それが出来ないから、怖いから 親 先生 色々と頼っているんですから

私の場合は 先生が信用できないので 動いているのかどうかも分かりませんが。

先生とかそこらへんが信用できるのであれば 

解決を最優先に行動してますよ。
   メンテ
Re: 解放して.... ( No.31 )
日時: 2013/01/05 18:37 124.214.184.23
名前: 天馬

頼るのはいいんですよ、

でも、助けてくれなかったり、解決しなかったからといって文句を言うのはおかしい
   メンテ
Re: 解放して.... ( No.32 )
日時: 2013/01/05 19:42 110.2.181.46
名前: 唯愛



あんだけ相談してるのに聞いてくれない故、


無視されてるのにどうしようもないというのが一つですね


私の学校はいじめの対処がめんどくさいからか、自殺あっても事故で片づけてしまうのが学校です。


助けなんて求めてないです、助けてくれる人なんていませんから


助けなんて求めてればいつしかボロボロになりますからね。


私はここの掲示板を利用して ため込んでるものを吐いてるに近いです。


   メンテ
Re: 解放して.... ( No.33 )
日時: 2013/01/05 19:51 124.214.184.23
名前: 天馬

助けてくれるのはありがたいこと

何もしないのは良くも悪くもない
   メンテ
Re: 解放して.... ( No.34 )
日時: 2013/01/05 22:13 124.25.38.202
名前: ユリカ

唯愛s、そんな辛い思いしてたんだ・・・
   メンテ
Re: 解放して.... ( No.35 )
日時: 2013/01/06 03:59 110.2.181.46
名前: 唯愛



助けてくれるのはありがたいことかもしれない、

だけど、助けてもらうことに期待をしていては

いつしか自分を傷つけるもとになってしまう、

だとすれば、助けてもらうことに期待はしたくない。


逃げている感じかもしれないけど 自分を捨てたくないから


何かをしていたけど 何らかによって諦める人・やめた人もいると思いますよ、

私はその一人ですから


誰かに助けてほしかったのに 気持ちを裏切られたというとこでしょうか、

先生は子供だけで解決しろって言ってるんですよ

出来てたらしているのにね、出来ないから相談しているのに

そんなことを続けたら 先生などに相談するのが馬鹿馬鹿しくなりましたよ。

何度も何度も助けを求めたのにね。
   メンテ
No.34に対する返信 ( No.36 )
日時: 2013/01/06 04:06 110.2.181.46
名前: 唯愛

> 唯愛s、そんな辛い思いしてたんだ・・・


私はまだ 軽いほうかもしれません 知り合いにはもっと酷いいじめを受けていた人もいますから、

他のスレッドで言いましたが


私の知り合いには 友達と言われていた人に裏切られた子がいますAとします

友達だとか言ってそのAが周りにいじめられ始めた頃に相談したら「あんた友達じゃないから死んじゃえばいいよ」って笑いながら言われたそうです。

勿論のことAは仕返しに動きましたよ

そのAの言い分は「だってこいついじめてきたじゃん いじめてきたやつに同じつらさを味わせてるだけ それでなんでうちがわるいの? こいつが悪いじゃん うちはいじめて教えてあげてる  死ぬまで徹底して追い詰める こいつもそうしてきたから。」

って言ってましたね、


まぁ、 集団ではなかったのですが


きもい うざい は当たり前、 階段から突き落としたり殴ったり蹴ったり、冬なんかは 三階校舎から突き落としたり 弁当、教科書、ノートだってなんだってゴミ箱へ

体育館に閉じ込めて 内申さげしたり、テストカンニングしたと嘘情報をばらまいて 周りにいろいろ言われるように仕掛けたり もちろんその人はそんときのテストは「0点」となったそうです。
夏のプールでは下敷きにして 死にかけるまであがらせなかったり。

ある意味犯罪ですよね。

いじめの内容はもっとありましたよ

まぁ、そのいじめられていた子は結局死にましたよ

で、いじめられていた子が死んだのをみて周りはどう見たか。

学校はもちろん 事故で片づけ


先生は 仕方ない あれは不意の事故 忘れればいい あいつはいじめられるほど最低なことをしてきたんだ、

周りも いじめられて当たり前 死んで当然 生まれてこなければこんなことなかったのにね 生まれたのが運悪さ

Aにいじめられるほど最低なことをしたんだからこれじゃまだ軽い
生きてればもっと苦しめたのに 

って言ってるんですよ。


こういうのを見れば私の方が軽いのかもしれません。

この掲示板には もっとひどいいじめを受けている人もいるかもしれませんしね。
   メンテ
自由のためには ( No.37 )
日時: 2013/01/06 06:29 220.213.111.105
名前: 勇気

唯愛さん、あなたの文章にたいへん関心があります。
私はいじめ解決の活動の準備をしています。
ただし、戦ういじめ解決です。

みなさんどうして戦わないのか。
ひとつには、戦い方を知らないのだと考えます。
知らないから勇気が出ない、怖い。



『自由は戦って勝ち取るもの』
これは歴史が示しています。

私も中学2年のとき、3月生まれで小柄な身体ながら、
不良のボス格と戦いました。もちろん闘い方を
知らないままです。

いじめに遇うひとはいじめに遇う要素があって、
それが自分ではわからないから解決できないことが
あります。

みんな自分の悪いところを指摘されるのは
面白くありませんから、自分を点検する尺度を
用意しました。


さらに悪質なものには弁護士ネットワークを創り
法的に対処することも計画しています。
教師・学校・教育委員会にうやむやにさせません。

===

子供社会のいじめが、なぜひどくなっていくか。
これはいじめは大人社会の投影だからです。
私たちに責任がありますが、問題が巨大過ぎて
すぐに解決するのはたいへん困難です。
良くなるには幾世代かを要し、あなた達が一歩進め
次の世代がさらに進め、となるでしょう。まず
自分が身を守ることができて他を助けられます。

これまですれ違ってコンタクトが取れませんでした。
意見・情報交換を提案したいのですが、どうでしょうか。

   メンテ
No.37に対する返信 ( No.38 )
日時: 2013/01/06 20:02 110.2.181.46
名前: 唯愛

遅れました・・・w


> 唯愛さん、あなたの文章にたいへん関心があります。
> 私はいじめ解決の活動の準備をしています。
> ただし、戦ういじめ解決です。

ありがとうございます。

戦うですか。



> みなさんどうして戦わないのか。
> ひとつには、戦い方を知らないのだと考えます。
> 知らないから勇気が出ない、怖い。
>
なのかもしれませんね、 知っていても一人では心細いというのもあるのかもしれません。
>
> 『自由は戦って勝ち取るもの』
> これは歴史が示しています。
>
> 私も中学2年のとき、3月生まれで小柄な身体ながら、
> 不良のボス格と戦いました。もちろん闘い方を
> 知らないままです。
>
> いじめに遇うひとはいじめに遇う要素があって、
> それが自分ではわからないから解決できないことが
> あります。

そうですね
> みんな自分の悪いところを指摘されるのは
> 面白くありませんから、自分を点検する尺度を
> 用意しました。


自分の悪いとこを指摘されても なんだこいつうざッテ思うかもしれませんからね、 

良い気もしないですし。
>
> さらに悪質なものには弁護士ネットワークを創り
> 法的に対処することも計画しています。
> 教師・学校・教育委員会にうやむやにさせません。
>
> ===
>
> 子供社会のいじめが、なぜひどくなっていくか。
> これはいじめは大人社会の投影だからです。
> 私たちに責任がありますが、問題が巨大過ぎて
> すぐに解決するのはたいへん困難です。
> 良くなるには幾世代かを要し、あなた達が一歩進め
> 次の世代がさらに進め、となるでしょう。まず
> 自分が身を守ることができて他を助けられます。

いじめ問題は学校問題とも言えていますが 国の問題でもありますからね、

自分の身を守るためには何から始めないといけないのか。

それは 自分の心を強くするのが必要要素とも言えています。
ちょっとしたことを言われただけで 泣いていては 隙をつかれてしまいますから、

といっても、私も 泣いてしまった時期がありましたが。

でも私はある人のおかげで ちょっとのことではなかないようになったほうです。

掲示板でも支えるのと支えないのとでは違うということが分かりました。


> これまですれ違ってコンタクトが取れませんでした。
> 意見・情報交換を提案したいのですが、どうでしょうか。

こんな者の意見・情報でよければいいですよ
   メンテ
たいへん参考になります ( No.39 )
日時: 2013/01/08 01:57 124.241.45.115
名前: 勇気

ご意見ありがとうございます。

簡潔に書き加えますと、自分を点検するには
ベンジャミン フランクリンの『13の徳』を使い
ます。賢い唯愛さんですから、誰だかわかりますよね。
アメリカ合衆国独立で活躍したひとです。科学者で、
雷が電気だということも確認しました。13のうち
ひとつだけ、青少年用に私は直してアピールしています。


国ですが、文部科学省はフルースクールの充実と
いったことを考えています。私とは異なった方針で、
フリースクールで保護された後、社会に出ても面倒を
見てくれるのか、と言っています。フリーカンパニー
をつくって、会社に行きたくないひとを収容するの
かって。


大人社会にはいっそう陰湿ないじめや嫌がらせが
あります。まあ、すぐに殴ることは少ないですが!

国はしないでしょうね。自分が戦える力をつける
しかありません。もちろん違う考えのかたもおられ
ますから、私の活動が全部を網羅できるわけでは
ありません。そのひとの選択です。


唯愛さんは戦っていますか。手にヒビが入ったら、
傷害事件です。病院で治療し診断書をもらいます。
相手の親に抗議を入れないと、戦うことにはなり
ませんし、その生徒のためにもなりません。
自分のやることは天下無敵に思ってしまいます。

このあたりは唯愛さんの判断と選択です。


唯愛さんがあまりにしっかりしているので、大人と
勘違いしてしまいそうですが、世代を超えて、
いじめの問題対処に協力していただけますか。

私の分野は、戦いたいけど方法がわからない、怖い、
勇気がないひとへの支援・指導です。戦い方は
言葉や頭の回転に加えて、暴力を制圧できる技術も
身につけます。

私は戦い方を知らなくて、不良ボス格に立ち向かい
ました。これは危険です。さらに使わなくて済むのが
理想です。無手勝流って言います。

長くなりましたね。



   メンテ
No.39に対する返信 ( No.40 )
日時: 2013/01/09 02:37 110.2.181.46
名前: 唯愛

>
> 国ですが、文部科学省はフルースクールの充実と
> いったことを考えています。私とは異なった方針で、
> フリースクールで保護された後、社会に出ても面倒を
> 見てくれるのか、と言っています。フリーカンパニー
> をつくって、会社に行きたくないひとを収容するの
> かって。

フリースクールと言っても いじめはあるらしいから 充実が必ずしも叶うわけではないよね。
そうなると フリースクールの充実というのはちょっと厳しいかもね
人と触れることが恐怖になっている人からすれば フリースクールにいること自体が苦しい人もいますし

フリースクールで勉強する 大人に近づくになるので 社会に出て面倒を見るか見ないかというのは別な気もしますが。

守る側の人間がその子に対してどういう対応をするか、どういう風に動くかですよね。


>
> 大人社会にはいっそう陰湿ないじめや嫌がらせが
> あります。まあ、すぐに殴ることは少ないですが!

分かりにくいいじめが多いらしいですからね。

> 国はしないでしょうね。自分が戦える力をつける
> しかありません。もちろん違う考えのかたもおられ
> ますから、私の活動が全部を網羅できるわけでは
> ありません。そのひとの選択です。

そうですね、

自分で戦える力も必要ですが 守る事 なるべく自分を傷つけない方向に持っていく方も賢いですよ

せっかく 考えを変えて 取り組もうとしているのに途中で傷つけてしまうのでは ボロボロになりますから 自分を追い詰めてしまうかもしれませんしね(人によっては)

>
> 唯愛さんは戦っていますか。手にヒビが入ったら、
> 傷害事件です。病院で治療し診断書をもらいます。
> 相手の親に抗議を入れないと、戦うことにはなり
> ませんし、その生徒のためにもなりません。
> 自分のやることは天下無敵に思ってしまいます。
私の場合 種は 顧問 にあるので 生徒より顧問をどうにかしなくてはと考えてます。

元々 顧問が脅したことから周りもってなっている状態なので 顧問を片づけないことには どうしようもないのではと思い どうするか 練っているとこです。

> 唯愛さんがあまりにしっかりしているので、大人と
> 勘違いしてしまいそうですが、世代を超えて、
> いじめの問題対処に協力していただけますか。
私の考え方じゃどうしようもないですが、少しでも力になれるのであれば 喜んで参加します
> 私の分野は、戦いたいけど方法がわからない、怖い、
> 勇気がないひとへの支援・指導です。戦い方は
> 言葉や頭の回転に加えて、暴力を制圧できる技術も
> 身につけます。

ほぉ

私は 時に厳しく時に甘くって感じなので この人を支えたいと思った人には徹底して 支える方向にまわります。

死にたいとか言ってる人は正直許さないので とにかく話を聞く方にまわります。
たまに 単刀直入へとさしてしまいがちですが。

経験から 話すこともありますが 感じて話すこともありますかね。

私は現実で見ているのではなのでどうしても その人の良し悪しが分からないというのが一つで つらいことを吐かせる方に持っていく感じです。

喋ったことがあったりすれば その人の考えが言葉に出てくるため アドバイスは出来ますが 掲示板やチャットではそういうことにはいかないですし、 せめて 相手が思っていることを聞くことぐらいです。


   メンテ
Re: ちょっとした心の広場 ( No.41 )
日時: 2013/01/21 20:15 110.2.181.46
名前: 唯愛



あげさせていただきます、

スレッドの再利用で 新しい内容に変えさせていただきました。

荒らしはなしです。



   メンテ
Re: ちょっとした心の広場 ( No.42 )
日時: 2013/01/24 04:30 110.2.181.46
名前: 唯愛




皆さんは体罰に対してどうお考えでいますか?
   メンテ
Re: ちょっとした心の広場 ( No.43 )
日時: 2013/01/24 08:28 14.132.10.35
名前: 反省の極み

体罰かぁ・・・
体罰って口で教えることのできない低脳な教師がやるイメージ
もちろんしっかり口で言っても分からないのなら別だと思いますが・・・
   メンテ
Re: ちょっとした心の広場 ( No.44 )
日時: 2013/01/24 08:37 59.86.142.106
名前: なりょー

私もいれてください。
私は不登校になりたいです。でも、親が反対しています。
どうすればいいですか? 
ホントにつらいですっ!
   メンテ
Re: ちょっとした心の広場 ( No.45 )
日時: 2013/01/24 08:41 182.249.241.103
名前: 黒蝶



体罰があったからこそ強いチームが出来るとか
言う人がいるけど

オリンピックとか本当に強いチームは
コーチが体罰なんてしたことがないし
コーチ自身も体罰なんかで強くなれば
もうとっくにどのコーチも始めてるとおっしゃっていました

そしてOBの人達が
あの先生はいい人だったのにと言ってることがありますが
それはその先生に贔屓してもらい、
そして間違った方程式を教えてもらったまま
卒業しただけです。


   メンテ
みなさん頑張ってほしい ( No.46 )
日時: 2013/01/24 18:07 180.12.69.251
名前: 勇気

ちょっとだけ現実的な意見を書いていいですか。

今の世の中を簡単に考えているひとがたくさんいます。
学校へ行かなくても、勉強しなくても、何かは仕事がある、
というようにです。

何をしてでも食べていけたのは”高度成長期のとき”のことなんです。
今は構造的に景気が低迷です。一時的な不況ではありません。
家電製品は日本は優秀でしたが、現在は韓国が追い抜き、いずれ
他の東南アジア諸国が追い付いてきます。他にもそういった現象が
起きるでしょう。

その東南アジアからは日本へたくさん外国人が働きに来ていて
安い給料で喜んで働いてくれます。大して能力が変わらなかったら、
経営者はどちらを雇うかわかりますよね。

日本の大きな企業はどんどん海外で仕事をして、現地のひとを
雇います。つまり日本では仕事がなくなります。

今、思い悩んでいるのは人生の過程のひとつだからいいとして、
早く立ち直り、基礎学力をつけて社会に出てから諸外国に
太刀打ちできる、そのひとりとなっていただかないと、
ローマ帝国の崩壊のように内部から崩れてしまいます。
文明や経済が飽和になったときは、みんなが引き締まらないと
ローマ帝国のようになります。

長く生きているとこのようなことが見えてきます。
頑張ってください。
自分のことだけのあなたではないですから。

   メンテ
No.43に対する返信 ( No.47 )
日時: 2013/01/24 23:25 110.2.181.46
名前: 唯愛

> 体罰かぁ・・・
> 体罰って口で教えることのできない低脳な教師がやるイメージ
> もちろんしっかり口で言っても分からないのなら別だと思いますが・・・



ですよね、そういう考えをもつ方も多いと思います。


今のお子様は親でも手を出すことが少ないと言われます、その故昔とは違い 教師と親の立場が逆なんです。

昔は教師が上で親はそれに逆らえませんでした。

その故 暴力なんて当たり前 むしろそれが「愛情」というものだったそうです、

そういう暴力を受けながら教育受けた先生が多いからこのような”体罰”が起きてしまったのではないだろうかと私は考えました。

昔自分が受けた教育を今の子供にすることから体罰だとかなんだとか言われるんだと思います。

昔行われていたことが今になって問題視されるということは 昔の教育と今の教育は違うということですよね。

勿論時代があるわけですから 違いはあって当然だと思います少しでも良い教育を子供たちに教えることが最優先ですので 体罰などあってはいけないという時代になっていったのでしょう。


そういう違いはいつからなのでしょう、つい最近のことからだと思います、前までは”暴力”があって当然の世の中だったんです、それが何時しか”暴力”があってはいけない世の中になったんです、

暴力を受けて 小中と進んできた教師からすれば 難しいことですよね。 多分 ”愛情”というものを含めてしているんだと私は思います、ですがそういう気持ちが伝わる伝わらないの前に”酷い”という言葉にたどり着くんですよね

だから 自殺者など出てきてしまう。


近所の叔母様方に言われた事は「少しの暴力くらい大丈夫」と言ってらっしゃいました。

やりすぎはいけないと思います けど少々の暴力でしたら甘やかすことより厳しい方がいいと言ってらっしゃいました、


   メンテ
No.44に対する返信 ( No.48 )
日時: 2013/01/25 00:14 110.2.181.46
名前: 唯愛

> 私もいれてください。
> 私は不登校になりたいです。でも、親が反対しています。
> どうすればいいですか? 
> ホントにつらいですっ!


どうして不登校になりたいと思うんでしょう?

理由を聞かせてもらえませんでしょうか?
   メンテ
Re: ちょっとした心の広場 ( No.49 )
日時: 2013/01/25 00:16 183.181.208.74
名前: しかく

お久しぶりです、唯愛さん。
長らくほったらかしにしたことを謝ります。ごめんなさい。
先生になるのに、これではいけませんね。

少しでも解決の方向に進みましたか?
楽しく生きれていますか?
これから何をしようとかありますか?

僕は「ちょっとした心の広場」というタイトルに温かさを感じました。
何とも言えない温かい気分になりました。
ま、僕は唯愛さんなら努力次第で、
「すばらしい心の広場」を作れると思うねえ。

体罰ですね。僕は反対。
というか、誰がどう思うかの問題ではなく、効果があるかが問題。
まず、体罰が効果的だと考える人は支持するデータを持って来て下さいだな。

効果的でないという意見を支持するデータ。

http://www.waseda.jp/sports/supoka/research/sotsuron2007/1K04B164.pdf#search='%E4%BD%93%E7%BD%B0+%E5%8A%B9%E6%9E%9C'

http://hutoukou2ch.web.fc2.com/stroke05.html

http://www.news-medical.net/news/20100413/Spare-the-rod-e28093-kids-spanked-more-likely-to-be-aggressive.aspx

ちなみに、一番上の日本語のデータは一応挙げたけど、
「体罰体験者と体罰目撃者の感想をもとに、体罰による懲戒的効果を考察した」
という記述は、本当にそれで考察できるのかと思うし、
曖昧な推測も多いからあんまりあてにならない。

一番下の英語のデータが一番信用できるかなあと思う。
(本当は論文そのまま引っ張ってくるのがいいんだけど見つからなかった)
読むのに英語力が落ちすぎてて苦労したけど、
ありとあらゆる要因を考慮した結果、
3歳で2回より多く叩かれた叩かれた子供は、
5歳でそうでない子供より2倍暴力的になると書かれてある。

後の専門家の言葉でも、
体罰は一時的にしか効果がなく長期的には有害だ、
タイムアウト(悪いことをしたら一定時間その子を隔離する)の方が効果的、
体罰は学業成績や心身の状態に関わる
とよく考えたらそうだなと思うことを述べてるね。

僕の意見では、体罰が効果的だって言う人って、
単純に体罰や暴力やその種の思想を肯定することが自己満足で、
それを隠すためにそういう理由をこじつけてるだけだと思うなあ。
   メンテ
Re: ちょっとした心の広場 ( No.50 )
日時: 2013/01/25 00:36 180.188.220.14
名前: しかく

>唯愛さんへ追伸

昔は体罰が許容されやすい状態だったのは間違いないよね。
環境が体罰を悪くしているっていうのは一理はあるね。

でも、体罰のまずさっていうのがそこまで認知されてなかったのが大きいんちゃう?

そして、今も皆勘違いしてる人が多いけど、厳しくする=体罰と考えている。
上にも書いたけど、タイムアウトっていう方法とかもあるからね。

>さらに追伸

唯愛さん、話を聞くのが上手いな、
正直、トリマーではもったいないと思ったよ(笑)
   メンテ
No.49に対する返信 ( No.51 )
日時: 2013/01/25 15:12 110.2.181.46
名前: 唯愛


3歳で2回より多く叩かれた叩かれた子供は、
5歳でそうでない子供より2倍暴力的になると書かれてある。


私も似たことを聞いたことがあります。

子供を虐待する親の半分が小さいころに親から暴力を受け育った方々だそうです、

小さいころに過度に暴力受ける子供は大人になって子供が出来てもどう育てていいかわからず手を出してしまうそうです。

でそう受けた子供がまた自分がおやになった時にてを出すということが多いそうです。
   メンテ
Re: ちょっとした心の広場 ( No.52 )
日時: 2013/01/25 18:45 110.2.181.46
名前: 唯愛



体罰のまずさ、というより

体罰があることの深刻さ、

体罰に対してへの考え方が違うからだと私は思います。

タイムアウトも良いかもしれませんね、


遅れましたが久しぶりです

勉強しているのでしたら仕方ないです。

私も昔は教える側になりたいと思っていたんですが途中で変わってました(´・ω・`)
   メンテ
Re: ちょっとした心の広場 ( No.53 )
日時: 2013/01/25 20:22 180.189.133.190
名前: しかく

考え直したけど、唯愛さんが正しそうだな。
おそらく、考え方の違いが、
体罰のまずさが実験で確かめられることにつながったんだと思う。
んで、その考え方の違いっていうのは、
唯愛さんが大体見当つけている通り、戦争への反省かなあ。

あと、僕の話からは肝心の話が抜けてた。これじゃだめだ。
体罰を受けた子がどう思うかだ。
いくら正当化しても、それを見ないようじゃだめなんだ。

そんなに1回も書き込む暇がないほど勉強してる訳ないよ…
まあ、本当にいい人になるのは難しい。
   メンテ
Re: ちょっとした心の広場 ( No.54 )
日時: 2013/01/25 22:53 124.26.11.204
名前: ぽんぽこ

体罰にも色々あると思う。

テレビで言ってたけど、一度も叩かれずに育った人より、ある程度叩かれて育った人の方が健全な大人になるというデータがあるんだって。

体罰に値する理由がなくちゃだめだけど。

体罰に敏感になり過ぎるのも問題だと思うな。

悪いことして体罰の代わりに奉仕活動させるのも手だけど、やれって言ってもそういう子はやらないし、言葉だけじゃ理解できない子も多い。

ライオンのお母さんはしつけで子供に甘噛みしたりするけど、子供を傷つけるほどのことはしない。


心の問題だから、どんなに言葉を尽くしても伝わらないことが、一発叩かれるだけで伝わるという場合もあるんじゃないかな。


   メンテ
Re: ちょっとした心の広場 ( No.55 )
日時: 2013/01/25 23:23 110.2.181.46
名前: 唯愛



まぁ そうですね、


体罰について何も経験してない私が語ったとこで その「体罰」の深刻さが分かるわけではないので 


「体罰」を経験した子が自分の意見を主張した故で 考えていくのも一つかもしれませんね、


私はしかくさんを尊敬します^^

しかくさんのように 優しく包むことのできる考えをもちたいです
   メンテ
No.54に対する返信 ( No.56 )
日時: 2013/01/25 23:31 110.2.181.46
名前: 唯愛

>
> ライオンのお母さんはしつけで子供に甘噛みしたりするけど、子供を傷つけるほどのことはしない。
>
>
> 心の問題だから、どんなに言葉を尽くしても伝わらないことが、一発叩かれるだけで伝わるという場合もあるんじゃないかな。



前見たのは 「親」が子供に教育として手をあげてしまうのは仕方ない しかし「教師」と言う者が子供に手をあげてしまうのはいけない

というのを見ました。

他人だから叩いてはいけないという意味なのか

それとも 教える側・教師という立場の人間だから叩いてはいけないという意味なのか

よくわかりませんよね。

そもそも、大阪であったことは 何十発もということで問題視されている上に、それが時々・一回きりというわけじゃなかったことに対して世間が大きく騒いでいるのだと思います。

いくら昔は体罰が当たり前だと言えど、30,40も殴ることはあまりなかったと思います。

これが世間が大きく動いた元なのではないでしょうか。


   メンテ
Re: ちょっとした心の広場 ( No.57 )
日時: 2013/01/25 23:40 114.134.247.133
名前: ジンジャー

初めまして。高1のジンジャーです。長文です。
私は、バドミントン部に入っています。中高一貫校に通っています。
今部活を退部しようと思っているんですけど、言い出せなくて悩んでいます。

もともと、すごい熱意があるっていうわけではなかったんです。
中1のころは、ただバドミントンが楽しいという気持ちで入部したんです。正直試合とかに興味はありません。

ですが、去年の4月から顧問が変わり、部活も厳しくなってきました。
もともと体も弱いほうなので、ここ最近は毎日つらいです。

今週で、高2の先輩が引退するので、同期のみんなはがんばるぞって、やる気に満ちています。
先輩方には、とってもお世話になったので、今週は苦しかったけど頑張って部活に来ています。
けれど、今週が終わったらもうすぐにでも辞めたいです。
こんな風に覚悟がない部員がいても、みんなにも迷惑がかかってしまうし、私自身も居心地が悪いです。
それに、これはいいわけですが、この1年で成績もガクンと下がってしまいました。

それで、部活の顧問と担任に部活をやめようかと悩んでるって相談しました。
担任は、味方になると言ってくれました。
しかし顧問は、水曜日の部活のミーティングの時に、みんなの前で私が部活を辞めようとしているってことを暴露しました。
そしてその場で、みんなに迷惑がかかるという理由ではやめさせないと言われました。
誰かが辞めることで問題を解決するようなチームは、だめだとも言われました。
私が辞めたら、結局はその程度のチームってことだったとみんなが顧問に言われてしまいます。
この1週間、部員のみんなは、私のことをフォローしてくれていたし、みんなにはとても感謝しています。

顧問の先生と、部活のみんなになんて言って部活を辞めればいいのかわかりません。
私も今とても混乱しているので、支離滅裂な文章なんですけど、
どうかアドバイスをお願いします。
   メンテ
どこからが体罰 ( No.58 )
日時: 2013/01/25 23:51 180.12.69.251
名前: 勇気

唯愛さんには、賛成も異意見もあります。

体罰はどの程度を言うのか。
悪さをして言って聞かない、理解しない生徒に一発ゴチン。
これも広く解釈すれば体罰。

しかしこれだけにもPTAが騒ぎ、怖いものなしの生徒が現在
繰り広げているのが”いじめ”。

大阪でのように何十回も殴るのは、体罰の次元を超えて
精神異常です。殴る快感、弱者への攻撃、教育者としての
自覚の喪失。このような教師を温存してきた学校側は
重大責任を取る必要があります。なにせ精神異常です。


私ははっきり提言します。ゴチンは体罰ではないです。
この定義をしっかりしないで体罰論議をしてもボヤケます。
親もたたかない、先生もたたかない、何も怖いものはない。
うまくいかないのは親が悪い、先生が悪い。社会に出て
係長が悪い、課長が悪い、社長が悪い、世の中が悪い。

そんな会社には行かない。


私は9年近く、近所の腕白少年・悪たれを集めて武術を教え
ました。言うことを聞かない者にはたたきました。ただし
最初に親に
「ここ(道場)はたたきますよ。でも頭は性能が落ちるから
たたきません。足やお尻はたたきます。」
に親は”どうぞどうぞ”でした。信頼なんです。

生徒の信頼を得られる先生が少なくなったのでしょうか。
でも先生は大学を出て、すっと教師になっています。世の中で
もまれて苦労しないでなっています。成長段階です。
先生があれもしてくれない、これもしてくれないではなくて、
自分をしっかり向上させてはどうでしょう。



   メンテ
Re: ちょっとした心の広場 ( No.59 )
日時: 2013/01/26 00:05 27.122.104.11
名前: しかく

>ぽんぽこさん

体罰が良い時もあると言っている記事を見つけました。
ただし、これぐらいしかありませんでした。
http://www.narinari.com/Nd/20100112861.html
元々英文の記事でしたが、日本語訳する過程で特に大事なことが
抜けてるなあということはなかったです。

さて、この記事の中の実験で体罰をした方が、
成績が良くなると書いています。
これに関して、素人なりですが、異論を唱えたいと思います。
それは、体罰をした方が成績が良いと結果では出ていますが、
実際は、しつけをしているから成績が良いのではないかということです。
つまり、体罰を受けた集団と受けてない集団では、
そもそも親の面倒見やしつけが違うことが推測できるということです。
実験の詳細がのっていないので確実なことは言えないですが…
体罰が優れているというためには、他の躾よりも優れているということを
示す必要があると僕は思います。
その点で実験者・記事・テレビの解釈は信用できません。


次に、記事の中では、体罰をすると社会的活動をしやすくなるとあります。
一方で、けんかを好むようにもなるとあります。
これは対立する結果だと僕は捉えました。
そして、この結果も上で僕が考えた推測で説明できますし、
体罰の有無よりももっと大事なことがある可能性も示しています。

よって、この2つの論点
@体罰よりも優れた躾はあるか
A体罰の有無よりももっと大事なことはあるか
が大事ではないでしょうか?

@の視点でいえば、一発叩くのは効果的だけど、別の悪影響を与えているんじゃないか、
Aの視点でいえば、「一発叩いて伝わる」の「伝わる」が大事だなあ
ということになると思います。

ちなみに、僕は@、Aともにあるだと思っています。
   メンテ
Re: ちょっとした心の広場 ( No.61 )
日時: 2013/01/26 00:43 27.122.104.11
名前: しかく

>唯愛さん

僕がいいと思うのでしたら、心配ないです。
世の中の人の結構な人がいいと思えますから。

一つ経験を話しますと、僕の場合、
普段温厚な父親があることで怒って暴れて、
僕に怪我はありませんでしたが、父が手の骨を折ってしまいました。
未だに、それが怖くて父親とは本当に大事な話ができないのです。
この経験は自分にとって+か−なのかと少しは気にします。
気にしたところで意味ないので、それ以上は気にしないんですが。

葛藤というのは成長に大事です。
ただ、その与え方がそんな電気ショックみたいな感じでいいのかと。
   メンテ
No.57に対する返信 ( No.62 )
日時: 2013/01/26 13:34 110.2.181.46
名前: 唯愛


んでしたら、あなたの文章にはいってる




「体が弱い」を理由のもとにやめてはいかがでしょう?



   メンテ
No.58に対する返信 ( No.63 )
日時: 2013/01/28 04:13 110.2.181.46
名前: 唯愛



> 体罰はどの程度を言うのか。
> 悪さをして言って聞かない、理解しない生徒に一発ゴチン。
> これも広く解釈すれば体罰。

一発くらうことは肉体的苦痛になるのでしょうか?

いてって思うことはあっても肉体的苦痛と思えるほどではないと思います それは体罰と言えるのでしょうか?

ちょっと分かりません。

殴る事それに対して本人がどう思ってやっていたことか分からないので何とも言えませんが、少なくとも”異常”であることは明白にされている故、許されることではありません。

本人もそれは自覚をしています。

学校だけじゃないと思う、そういう教師がいたのを知っていて何もなかったかのように片づけた”教育委員会”にも責任はある上、その学校だけがじゃなく 日本全体が考えないといけないことだと思います。

この体罰問題はきっと ”大阪”だけには限らないと思います。

どこかでまた同じことが起きる、だとすれば ”いじめ”と同様皆様が強く考えないといけないのではと私は思います。

いじめという、生徒から受ける肉体的苦痛 精神的苦痛より 体罰という大人から受ける 肉体的苦痛 精神的苦痛の方が ダメージは大きいんです、これが いじめと 体罰 の違いの一つなんです

こういう事は生徒だけじゃなく教師も辛いと思える部分もあるんですよ。

生徒に信頼してもらえなくなるから。

私は小学校で先生に言われた事で先生が大嫌いになりました。

中学ではもちろん先生なんて近寄りもしませんでしたし距離感を自然ととっていたんです。

なんでしょう、かなり敏感になりすぎていたんですかね 猫のようにずっと警戒心を持って相手をにらんでる感じでした。

ある程度距離を縮められてしまえば一歩一歩後ろに下がる 手を掴んだり蹴ってくるようだったらそれなりの守備にまわる。

そんなことを続けていて言われた事が「どうして避けるの?」です。

小学であったことを中学の先生に拒絶していても分かるわけがないですからね、私ははっきり「先生が嫌いだからです」と言いましたよ。

そのあとに言われた事が「子供が好きで教師をしているのに 子供にたくさん教えてあげたいから教師しているのに その子供の一人に逃げられるのは辛い」と言われました。

逃げられていれば 避けられていれば 近づくことも寄り添うことも出来ないですから、

だから子供と付き合うのは難しいんです。

教師の一言 行動は 生死を選択させる。



教師も務めているうちにどんどん変わっていくんです、考え方もやり方も教え方も、それを変えるのは保護者だと思います。

保護者の一言で動く教師も多いんです。
   メンテ
No.61に対する返信 ( No.64 )
日時: 2013/01/28 04:17 110.2.181.46
名前: 唯愛

>
> 僕がいいと思うのでしたら、心配ないです。
> 世の中の人の結構な人がいいと思えますから。


良い というより、話していて落ち着く相手と言えます。

しかくさんの意見には凄く実があって見ている分にも楽しいんです。

人間には裏がありますから それをいきなり見せられてしまえば怯えてしまうのもいます。

けどそれを改善しないことにはいつしか後悔すると思いますよ

> 一つ経験を話しますと、僕の場合、
> 普段温厚な父親があることで怒って暴れて、
> 僕に怪我はありませんでしたが、父が手の骨を折ってしまいました。
> 未だに、それが怖くて父親とは本当に大事な話ができないのです。
> この経験は自分にとって+か−なのかと少しは気にします。
> 気にしたところで意味ないので、それ以上は気にしないんですが。
>
> 葛藤というのは成長に大事です。
> ただ、その与え方がそんな電気ショックみたいな感じでいいのかと。

   メンテ
Re: ちょっとした心の広場 ( No.65 )
日時: 2013/01/28 13:50 183.181.199.181
名前: しかく

その友人さんの情報はあまり出さない方が良いかと。

実があるとはうれしいですね^^
なんかすごい浮いてる感じもするんですが。
前に慣れないって言われてから1歩進みましたね、うれしいです。

友達が言ってたし、えらい人も言ってた。
長い間付き合ってるといいところが見えてくるって。
悪いところばっかり見てても仕方ないね。

「そっかあ、先生が嫌いか。そりゃ仕方ないよな、でも、先生が嫌いだからって、先生の言う内容の良し悪しはそれとは関係しちゃいけないな」

最近は学校どうですか?
   メンテ
No.65に対する返信 ( No.66 )
日時: 2013/01/29 00:19 110.2.181.46
名前: 唯愛

> 実があるとはうれしいですね^^
> なんかすごい浮いてる感じもするんですが。
> 前に慣れないって言われてから1歩進みましたね、うれしいです。

そうですね・・・

もっと言うと 嫌いというより怖いですけどね、


学校・・・ 本当の事を言うと お前逃げれて良かったねって言われた事に凄く悔しいんです。

私は友達と今の学校を三年間共にして卒業したいんです だけどそれが出来ない今では辛いんです もう少ししたら元彼について話すつもりでいます。

元彼は病気で去年3月に亡くなりました。

みんなには亡くなったことを言っていません 理由は元彼の両親が今は言わないでほしいと言われたからです そっとしてほしいと言われたため私はみんなに言えてないでいるのです みんなは「転校した」と聞いてます。

知ってる人は知ってます だけどそれを知っている人はごくわずか。

葬式も限られた人だけしかしていません、新聞にも出してないのでわからないようにしてました

元彼は女子に人気があります。 別れた理由をしつこく聞いてくる女子もいます、どこに転校したの?と聞かれることもあります。

一昨日あることを言われました、その女子は元彼が転校したのではなく亡くなったことを知っていたのです。



「なんでもとかれ死んだの?   なんでみんなに転校したって言ってたの? 嘘つく必要あんの? 拓はあんたのものじゃないのに 最低女」
「葬式にいっといて泣かなかったんでしょ?冷酷女だね(笑)  流石唯愛 冷たすぎwwバイオリンの冷たい音もそっからじゃないの? いじめられてただけあって冷たいんだねー 泣きもできないなんて あんたを彼女にした拓がかわいそうだわー 拓モテるのにあんたみたいなどうしようもない女を彼女にするってwしつこくしたんじゃないの?」

なんて言われましたよ、確かに私は葬式でも通夜でも病室でも泣きませんでした。

泣かなかったというより泣けませんでした みんなの前では。

でも 本当は元彼が亡くなったことを言われるのは辛いんです涙が出そうです、触れられるだけで凄く辛くなるんです。

私なんかより辛いのは親だと思ったから親の前では特に泣けませんでした、私なんかより親の方が拓の事を知っている、拓と長い時間を過ごしているから。

多分この女子が知っていてみんなが分かるのも時間の問題です、噂として知り渡る形ならばちゃんと話した方がいいと思うので私は今度話すことにしています、多分 色々罵られるかもしれませんが。



   メンテ
Re: ちょっとした心の広場 ( No.67 )
日時: 2013/01/29 01:16 110.2.181.46
名前: 唯愛

そしてレイプの件についてです

私はその女性とは一切面識がなかったのですが、知人の男性が女性同士ならと思ったのか私を紹介したらしいです。

その女性と絡んでみるところ凄く殺意があるみたいで何をするかわかりません。

私はどうすることも出来ないのですが法的手段を勧めました、強姦罪、準強姦罪で訴えてみてはといったのですが、箱なしで30万円だったそうです。

それでは気が済まないみたいで復讐を仕掛けようとしているのが今現時点です。

その知人の男性は殺しかねないのを知っていて宿を貸すのは犯罪だしなと悩んでいます、ですが その女性とは友達なので断れないらしく 手伝うしかないと言っています、

でも本人自体は前科をもっていて、これ以上増やしたくないなと迷っている状態だそうです。

私でもどうすればいいかは分からなくて 悩んでいる状態です。


   メンテ
Re: ちょっとした心の広場 ( No.68 )
日時: 2013/01/29 09:03 180.188.217.84
名前: しかく

返信がおぼつかなくなるかもしれませんが、
とりあえずレイプの話です。

まったくこういう話には縁がないので分かりません。

強姦罪についてはさすがに刑が軽すぎるだろと思って調べてみたら、
最低でも懲役3年と書いてましたよ。そもそも違う情報で判断してる。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%B7%E5%A7%A6%E7%BD%AA

ひとつ言うわ。
「その人なんで生きてんの?」
復讐のために生きてるとか違うでしょう。
この先も人生は続くんです。
復讐感情で悪いことになるなんて良くないと思いますが。

あくまで一般論です。
   メンテ
Re: ちょっとした心の広場 ( No.69 )
日時: 2013/01/29 09:23 180.188.217.84
名前: しかく

学校の話です。
こんなことがあっていいのかって思います。
文科省に通達するとか言ってた話はどうなりました?

本当にがっくりきますね。
「長く付き合っているといいところが見えてくる」なんて
あまりに非現実的としか思えませんね。
人1人亡くなってるのにこのありえない発言。
ん、なんで葬式で泣かなかったって知っている?…

正直言って、これ以上は言えん。こんな経験ないから。
どうしてそんなに強く振る舞えるんだ?

つらいのに話してくれてありがとう。
なんかね、話す理由は分かる気がする。
自分はね、最近泣けなくなって(これが嫌でね)、そんなんも含めて、
嫌なことを封じ込めようとしてるんだろうなあと思う。
   メンテ
No.68に対する返信 ( No.70 )
日時: 2013/01/29 23:22 110.2.181.46
名前: 唯愛

>
> ひとつ言うわ。
> 「その人なんで生きてんの?」
> 復讐のために生きてるとか違うでしょう。
> この先も人生は続くんです。
> 復讐感情で悪いことになるなんて良くないと思いますが。
>
> あくまで一般論です。


その女性の気持ちはレイプをされた、その裏腹に怒りがあり。それをはらしたいということで、訴えても箱なし30万、これに納得がいかないということです。

私達も 殺人者にはさせたくないので よく考えてもらうようにしています 私はその彼女と知人の男性とは住みが違うので様子は見られないのですが、

出来る限りその人の精神に負担がかからないようにしているつもりです、

私もこのような相談にのるのは初めてでどう答えればいいかは分かりません。 

私も一度経験はあります、ですが この女性と私では年差がありますそれをされて思う気持ちが違うと思うんです

だから私が感じたそのままを答えるわけにはいかないと思い、どうすればいいかわからないままです。
   メンテ
Re: ちょっとした心の広場 ( No.71 )
日時: 2013/01/30 00:18 110.2.181.46
名前: 唯愛



通達については、今書いているのですが、


生徒総会とかなんだとかでやることがせっぱつまってて進まない状態です、勉強もしないといけませんしね、

今の学校を離れるまでには送りたいと考えているのですが間に合うかどうかはちょっとわかりません。


葬式で泣かなかったというのは誰からか聞いたのかも知れません、まず、私が人前で泣くことはないので きっと泣いていないんだろうの推測を立てたかもしれません。

まだその時は元彼だけで済んだだけマシです。

そのうち幼馴染の事も出してくるでしょうから。

どうして強く振舞えるのでしょうかね分からないです。
   メンテ
Re: ちょっとした心の広場 ( No.72 )
日時: 2013/02/02 23:00 180.188.211.78
名前: しかく

ふぅ、返信遅くなってごめんなさい。
テストがあったり、悩み事があったりして余裕がありませんでした。
まあ、ここで頑張ることが大事なので書きますよ。

繰り返しますが、箱なしで30万というのはどこソースですか?

そして、僕はこれしか書けません。
真剣に向き合ってください。
「あなたを悪い方向に進ませる気はない」ということを示してください。
分かっていると思いますが。
それだけでも随分と楽になるものです。

正直言って、唯愛さんが経験を話すことは効果があると思います。
なぜ、唯愛さんは復讐しなかったのか? 何を考えていたのか?
話し方にもよりますが、状況が違っていても、力になるはずです。
こんなことを外者の僕が言うのはふさわしくないですけど。
   メンテ
No.72に対する返信 ( No.73 )
日時: 2013/02/03 02:41 110.2.181.46
名前: 唯愛

> ふぅ、返信遅くなってごめんなさい。

いえいえ
> テストがあったり、悩み事があったりして余裕がありませんでした。
> まあ、ここで頑張ることが大事なので書きますよ。

> 繰り返しますが、箱なしで30万というのはどこソースですか?

知人の男性が女性がこういっていたと聞きました。

> そして、僕はこれしか書けません。
> 真剣に向き合ってください。
> 「あなたを悪い方向に進ませる気はない」ということを示してください。
> 分かっていると思いますが。
> それだけでも随分と楽になるものです。
>
> 正直言って、唯愛さんが経験を話すことは効果があると思います。
> なぜ、唯愛さんは復讐しなかったのか? 何を考えていたのか?
> 話し方にもよりますが、状況が違っていても、力になるはずです。
> こんなことを外者の僕が言うのはふさわしくないですけど。

いえいえ、 冷静になれない自分は細かなとこまで考えれなくなるのでダメですね。

参考にさせていただきます^^

   メンテ
Re: ちょっとした心の広場 ( No.74 )
日時: 2013/02/04 14:13 180.189.132.179
名前: しかく

では、箱なし30万は違うかもということを伝えてください。

冷静になれなくてもいいんです。
むしろ、ならない方がいいのかもしれない。
大事なのは、大事なことが何かを見失わないことだと思う。

通達は今書いている途中ですか。丁寧なんですね。
きちんと受け取ってもらえるかどうかが一番不安です。

理由はともあれ、その強さを見習います。

ふう、3月にいじめ問題について話し合う教育の集まりに参加したり、
5月に僕が関わっている団体でいじめ問題に関しての集まりを開いたりして、
いじめ問題に関わることが増えそうです。
机上の空論って唯愛さんは思うかもしれませんね^^;


   メンテ
Re: ちょっとした心の広場 ( No.75 )
日時: 2013/02/04 20:33 110.2.181.46
名前: 唯愛


知人の男性と話したとこを聞く感じでは一度訴えているそうです。それで30万だったらしいんです。


そうですね、私もいろんな方から恋愛からいじめ、暴行、レイプやらと相談うけていてたまに分からなくなるんですよね。

丁寧ではないですよw ちょっと長いですが・・w


そんなことないと思いますよ 色んないじめのケースに触れることで 自分の考えがもっと広がることもありますし、自分のためになると思いますよ^^
   メンテ
Re: ちょっとした心の広場 ( No.76 )
日時: 2013/02/06 12:18 183.181.204.117
名前: しかく

30万って柔道の某選手が準強姦で懲役5年とか言われてるのに…?
何かが違うんじゃないかと思います。

よく相談を受けるんですね。
高2なのに本当に驚きです。
僕なんか全然相談されませんよ…
接するときのハードルが下がればいいんですが。
結構口調がきついのが問題しているのかなあ。

通達、期待しています。

色んないじめのケースに触れればいいんですが、触れないままの話し合いに
なるんじゃないかなあってのが恐いです。
   メンテ
Re: ちょっとした心の広場 ( No.77 )
日時: 2013/02/06 12:22 1.114.114.254
名前: かのん

こんなひどいことされている人もいるんですね・・
私がされていることがごみにみえてきました・・
   メンテ
No.76に対する返信 ( No.78 )
日時: 2013/02/07 08:58 175.105.104.27
名前: 唯愛

> 30万って柔道の某選手が準強姦で懲役5年とか言われてるのに…?
> 何かが違うんじゃないかと思います。

そうですね・・・ もうちょっと本人から聞ければ分かるんですがね、、、近くにいないので「らしい」という風でしか聞けないんです・・w


> よく相談を受けるんですね。
> 高2なのに本当に驚きです。
> 僕なんか全然相談されませんよ…
> 接するときのハードルが下がればいいんですが。
> 結構口調がきついのが問題しているのかなあ。

いえいえ、私は顔が広いだけですので・・・w
私も口調きついですよ 内容によってはですが・・・

>
> 色んないじめのケースに触れればいいんですが、触れないままの話し合いに
> なるんじゃないかなあってのが恐いです。

前例を調べてそれについて話し合うというのでもいいと思います。
話し合って自分の考えを広めることで 相談することに深く悩まないで済むと思いますし、悩みを持ってる人は不安が大きいと思うので、いち早く短時間で済ませることで精神的にも負担が軽いです。
   メンテ
No.77に対する返信 ( No.79 )
日時: 2013/02/07 09:00 175.105.104.27
名前: 唯愛

> こんなひどいことされている人もいるんですね・・
> 私がされていることがごみにみえてきました・・


そうですね、

貴女がされていることで感じることと、上記に述べられてるようなことでの感じる事には差がありますし、

逆にこの程度で悩んでるの?という方もいます。

あなたが受けている辛い思いというのはどちらにせよ「辛い」には変わりないのです。

人と比較して自分のは軽いじゃなく、その問題自体が「重い」のです。


   メンテ
Re: ちょっとした心の広場 ( No.80 )
日時: 2013/02/07 19:59 183.181.196.210
名前: しかく

顔が広いのはうらやましい限りです。
そうだな、この先どうするかは知りませんが、
社会のために力を分けてくれることを僕は望みます。

前例を調べて話し合うか、参考になります。ありがとう。
制度論的な話になるのは嫌なんだ。


   メンテ
Re: ちょっとした心の広場 ( No.81 )
日時: 2013/02/07 21:08 175.105.104.27
名前: 唯愛



前例でこういういじめがあった、んじゃ、この話に 自分たちだったらどう向き合うかだけでも違うと思いますよ。
   メンテ
Re: ちょっとした心の広場 ( No.82 )
日時: 2013/02/11 00:11 175.105.104.27
名前: 唯愛



今日本は体罰、いじめからの自殺で騒いでいるというのに。


自習時間真面目にしないというだけで首を絞める教師。

一体どういうことなんでしょうね・・・w

見てるだけで怖くなりますよ、一歩間違えれば殺めてしまいますから。

人間という分際のたちで、人殺し・・・教師としてやってられるんでしょうかね、

生徒に階段から突き落とされてイラついたとかも大人げないなと思うけれど 自習で真面目にしてないという理由で首絞めしてる教師を見てて、

その学校の生徒というのが恥ずかしくなりましたよ、

最近イライラしてきて自分でも抑えるのが大変・・・w
   メンテ
Re: ちょっとした心の広場 ( No.83 )
日時: 2013/02/15 05:30 123.255.136.16
名前: しかく

ようやく大学のテストが終わりました。

そうですね、少しイライラしているかもしれませんね。
つまらない教師のせいでイライラしすぎるのは毒ですよ。

教員の質が過去と比べて低いかどうかはともかく、
最近は問題視されているようです。

日本で100万人くらい教師がいたと思いますが、そんなにいるなら、
はっきり言うと色んな人がいておかしくないのです。

1人の教師のだめは・できない所は他の教師がカバーする。
そう考えると少しすっきりはしますよ。
   メンテ
Re: ちょっとした心の広場 ( No.84 )
日時: 2013/02/17 02:09 183.180.8.161
名前: 唯愛



ですねえ・・・


イライラしているのはそれだけじゃないんでしょうが、


私は編入するために学力テストをしないといけないのですがそれに勉強しているもの、一日勉強して学習会参加してそのあとの補習があって、塾があってが自分にとってかなりの負担なんでしょう・・・w

こんな時期に後期園祭まぁ、学園祭みたいなもんですね、それで私が中心的に立ち、まとめる務めがあるのですが、

ダンスの方でもリーダーとして立ち、オケ部、吹部のほうでもまとめ、

ダンスではチーム分け、プログラム制作、委員会・係りの仕事分け、

などと・・・w

することも考えないといけないですし、提案だされてそれがダメが良いかと判断するのも私がして、それを最終的に先生がします。

そういうことをごたごたとしながら、楽団の方でも定演の練習だとか剣道・少林寺では大会に向けてへの練習だとか・・・w

それ+塾や補習や学習会やテストや・・・勉強や・・・

かなり重くなります。

それに 中学の吹奏楽部に指導しています「全日コンクール」に向けて・・w

そういうのが積み重なっている状態で自分も疲れ切ってます・・・w

追い詰められてる状態ですね・・・

それに 祖母方にあれしろこれしろと・・・家に帰って休みたいなと思ってるとこでも勉強しろとかなんだとか・・・

流石にイラッて来ますね。
   メンテ
Re: ちょっとした心の広場 ( No.85 )
日時: 2013/02/21 18:50 183.181.196.193
名前: しかく

今、関西に帰ってきているしかくです。

なんかもう何も言えないですね。
wつけている場合じゃないですよ。

もうだめだと思ったら、誰かに投げることも大事ですよー。
これぐらいしか言えないですが…応援してます!
   メンテ
Re: ちょっとした心の広場 ( No.86 )
日時: 2013/02/21 18:56 182.249.240.70
名前: だい◆8NCj3RUClYY

これもですか。不要なスレが多いですね(^-^;
なんでみんな相談所の中に相談所を作りたがるのでしょうか(^-^;
   メンテ
Re: ちょっとした心の広場 ( No.87 )
日時: 2013/02/22 10:02 183.180.8.161
名前: 唯愛


しかくさん>
関西ですか、私も関西に里帰りでもしたいですね、今年は帰ってないので。


そうですね、 出来る限りもうちょっと頑張ってそれでも無理でしたら誰かを頼ります。

ありがとうございます。



だいさん> そうですねー簡単に言えば人集めってとこですかね、私の可愛い友人さんに分かりやすくというのもありますが。

過去のを変えてやっていて、タイトル、内容が思いつかなかったんで、友人さんが必ずしも来るとは限らないし、これでいいやと思って作ったのが相談所みたいな感じですね。
   メンテ
Re: ちょっとした心の広場 ( No.88 )
日時: 2013/02/26 11:52 125.2.250.140
名前: ぽんぽこ

遅れたけど・・・


>しかくさん

研究論文はあくまでもデータであって、そのデータによってどんな憶測が生まれるかは十人十色。

データに基づく自分の憶測を裏付ける更なるデータを示さない限り、しかくさんの憶測はなんの効力もそれ以上の憶測も生まれないわけで・・・悪いけどお返事のしようがない。

アドバイスと言っては何だけど、きちんとした裏付けを取った上で議論したほうがいいと思う。

少なくとも、テレビで言われたことは実験に基づく確かなデータだから。


>唯愛さん


私も先生からつねられたり叩かれたりしたことあるよ。

その理由が体罰に値すると思えなかった時は抗議したし、そういう先生には軽蔑して頭を下げなかった。

つまりそれがその先生達のキャパの限界で、体罰以外に方法を考え出す頭がなかったということじゃないかな。

私の評価では、そいつらの指導力は「1」つまり落第ってこと。

だけど、体罰が適切だと思ったことも何回かあったし、逆にもっと叱ればいいのにって思ったこともある。

それから体罰じゃなくて言葉でひどい侮辱をした先生もいたけど、そいつに対しては口もきかなかった。

小さい子供の頃の話だけど。

子供にもプライドはちゃんとあるんだよね。

子犬だって怒ればかみつく。

今の子はおとなしすぎると思う。



それから先生と親では子供から見れば全く立場が違う。

先生と親をそもそも比較なんてできないと思う。

雲泥の差がありすぎて。

先生は雇われてマニュアルどおりにやってるだけで、親は命がけで子供を育てる。

その親の同意があれば先生は体罰を許されるっていうのは、唯愛さんが言うとおり、親の責任は重大だと思う。

その先生が体罰を許可するに値する先生かどうかをよく見極めないと危険すぎる。

全ての先生がその責任の重さをわかってやってるとも思えない。


だいたい私はスポーツの指導に体罰を使うこと自体が異常だと思う。

だから体育会系の部活は嫌いなんだ。

誰かを傷つけるようなとても悪いことをしたのに反省すらしない時は体罰という手もあると思うけど、スポーツの練習で上達しないからと体罰を加えるのはまるで、馬車で鞭を打っているようにしか見えない。

動物とはいえ人間同士なんだから、倫理とかこれからはもっと考えた方がいいと思う。


   メンテ
No.88に対する返信 ( No.89 )
日時: 2013/03/09 00:09 183.180.8.161
名前: 唯愛

遅れてすいません。



> 子犬だって怒ればかみつく。
>
> 今の子はおとなしすぎると思う。

そうだね、たしかにおとなしいと思う。

やっぱそれって”内申”という言葉に踊らされてるというのもあるのかもしれない、

内申が悪ければどこにも行けないと言われますからね。

まあ理由は様々。 

その中で自分らがどう動けるのかというと 行動に移すことぐらいそれか大人に状況を知ってもらえるように動くこと。


子供が嫌がることをしていてもサボる元が増えることが多いと思うし、実力的に上達というわけではなく 上手くならないとという恐怖があるから 頑張るだけのこと。

特に部活動なんてお遊びでしかないわけで 厳しくする必要性はさほどない、体罰で人を追い詰めるほど。

責任感・チームプレイなどと色々と体罰する理由はあるかもしれない、だが一歩間違えれば人を殺めてしまう。

それを頭に置いているのかと気になるくらいだ。

   メンテ
Re: ちょっとした心の広場 ( No.90 )
日時: 2013/03/10 09:36 122.29.143.97
名前: ラムネ

わたし

友達に

信用してない

と思われちゃった・・・。
   メンテ
Re: ちょっとした心の広場 ( No.91 )
日時: 2013/03/10 09:40 122.29.143.97
名前: ラムネ

私ずっと

友達だと

思ったのに
   メンテ
Re: ちょっとした心の広場 ( No.92 )
日時: 2013/03/10 09:53 122.29.143.97
名前: ラムネ

サイテーさいてー

   メンテ
Re: ちょっとした心の広場 ( No.93 )
日時: 2013/03/10 10:02 180.2.158.136
名前: 福神漬け

ラムネさん。

何かあったんですか?
   メンテ
Re: ちょっとした心の広場 ( No.94 )
日時: 2013/03/10 10:04 125.174.176.161
名前: 科学的

自分でそういうのを乗り越えるからこそ生きてる意味があるんじゃないか
もうちょっとでのりこえられるよ
   メンテ
Re: ちょっとした心の広場 ( No.95 )
日時: 2013/03/10 10:06 49.97.40.67
名前: からから

>>94
おもしろくない
   メンテ
Re: ちょっとした心の広場 ( No.96 )
日時: 2013/03/10 10:06 49.96.57.232
名前: 友里亜

ラムネ…それ私の事だよね…。
   メンテ
Re: ちょっとした心の広場 ( No.97 )
日時: 2013/03/10 10:08 125.174.176.161
名前: ドリブラー

だって悲しいんだもん 彼奴がいないと
   メンテ
Re: ちょっとした心の広場 ( No.98 )
日時: 2013/03/10 10:17 221.16.147.75
名前: Mr.X

>>94

その科学的は偽だから
   メンテ
Re: ちょっとした心の広場 ( No.99 )
日時: 2013/03/11 17:35 122.29.182.206
名前: ラムネ

もう

しにたい

あいつに

ふりまわされた。
   メンテ
Re: ちょっとした心の広場 ( No.100 )
日時: 2013/03/14 02:21 183.180.8.161
名前: 唯愛



なんかよくわかんないけどチャットが増えてたなぁ。


では新しく作ります。

コメント頂いた方、見ていただいた方ありがとうございました。
   メンテ
Re: ちょっとした心の広場 ( No.101 )
日時: 2013/03/14 02:28 183.180.8.161
名前: 唯愛

はい。
   メンテ

Page: 1 |


このコミュニティの最優先事項は、あなたの安全です。あなたは、あなた自身とその行動、そして他のメンバーを安全にしておくことに責任があります。よく知らない人に個人情報(*メールアドレス、コミニュケーションツールIDを含め)を公表したり、要求することをしないで下さい。募集や勧誘(誘導)、宣伝・出会い系目的の方の利用はご遠慮下さい。[ 留意事項 ]
※コミュニティに関するご意見等の投稿は、意図せず、第三者さんの批判や悪評に受け取れてしまうおそれもありますので、左の、[ ](匿名ご意見受付フォーム)へ送信して下さい。[ ]は非公開です。どんなことでもお気軽にどうぞ。 (匿名フォームである性質上、HNや連絡先等をいただきましてもご本人かどうかの確認は出来ず、返信はいたしません。) - ストレス発散大歓迎 -
相談ではない内容・雑談は‥「放課後掲示板
特定の趣味の話題は‥「○○好き集まれ」でどうぞ
何かを主張したい人は「主張掲示板」でどうぞ
[ ボーカロイド掲示板 ]
[ ゲーム掲示板 ]
[ 音楽掲示板 ]
[ 漫画・アニメ掲示板 ]

カテゴリ 学校・いじめ
題名 スレッドをトップへソート
名前
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
個人情報(*メールアドレス、コミニュケーションツールIDを含め)を公表したり、要求することをしないで下さい。
募集や勧誘(誘導)、宣伝・出会い系目的の方の利用はご遠慮下さい。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

ちょっとした心の広場|【いじめ相談】-お悩み掲示板  ▲