Re: 友達は、 ( No.1 ) |
- 日時: 2013/01/17 04:05 114.149.232.138
- 名前: 銀歌
- 人それぞれだと思う。
ただ親しい関係がないってのは、 人としてはともかく 人間としては不幸だとは思うね。
友達って言葉は曖昧なもので 明確な区分や制度なわけではない。 だから、その不確かなものに対して 必要か不必要かは、人それぞれ、 友達ってものに対する定義で変わると思う。
例えば、人の手を一切借りず、 自分の1人で楽しめる趣味を持ち、 自分1人で知識を得て、技能をあげる。 毎日1人で家事をこなし、仕事をして、 生計をたてて、1人で死んで行く。 それは人の自由だと思う。 人間関係を煩わしい、面倒なもので、 自分は興味がないやらそれでいい。
ただ、大半の人は人間関係の中で、 人と協調して生きて行くことや、 共感し合える楽しさを理解しているし、 恐らくそれは人間って生物として、 当たり前の本能みたいなものだと思う。 だから孤独は怖いし、辛いんだろうね。
単純に協調しながら生きていく、 親しい間柄の他人を友人というなら、 そういう人物とデメリットがあっても、 それを上回るメリットがあるから、 人は友人関係を作るわけであって。 その楽しさを知って形成できる人と、 その楽しさを否定して生きる人なら、 前者の方が生き方は充実してると思う。 もちろん後者で、友人関係を持つより、 1人でいることのほうが素晴らしいと、 証明して、他人の同意を得られるなら、 それは素晴らしいと思うけど。 俺の人生で俺は1人がいいと思う! ってだけならそれは1人よがりだし。 別に他人に強いることではないかと。
最終的に決めるのは自分だし、 自分の結末だから他人が言うことでもないけどね。
ただ確かに友人関係っていうのは、 人生に置いて貴重なものではないかな。 ネットや本なんかを通じて、 様々な知識や人生体験を理解はできる。 けど、それはある意味では 閲覧した人間なら誰でも得れる 共有知識であって、個人のものではない。
反面、友人関係から得られるものは あくまで個人間のものであって、 その言動や思考の一つ一つが、 その人間の培ってきた環境、経験、知識 から生み出される貴重なもので、 同時にそれは自分と相手という、 関係を成り立たせているから 得られる情報なわけだし、 自身の理解している相手の人物像から、 様々な推測や分析もでき、 親しい間柄だからこそ、 互いの考えを交わすことができる。
これはやっぱり、 相手と意思疎通のできない本や 相手のをリアルに把握できない、 ネットでの論争では難しいと思う。
だから人生を豊かにする、 或いは自分の経験や知識を広げる っていう点に置いては友人は必要かな。
他人と意見を交えるよりも 汎用的な知識、公的な知識を 自身の中だけで繋ぎ合わせたほうが 他人より優れた知識に昇華できる。 というのであれば、友人は不要。
ただ、それはあまりに他人を軽視してるし もしそれだけの才能が自分にあって、 友人って人間関係が不要なら、 それはずいぶんと不幸だと思うし。 別に掲示板で論争なんて不要じゃないかな?
|
Re: 友達は、 ( No.2 ) |
- 日時: 2013/01/17 15:44 59.143.243.61
- 名前: なまくら
- 論争?
何を勘違いしてるのかしらないけど 聞きたいのは意見だよ
|
|